一覧
就職 クリスタルグループについて語ってください
経験者の方いらっしゃいましたら書込みよろしくお願いします。
投稿者 : ネオテクノ 日時 : 05/03/31 00:24

Infomation 1319 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


介護の方だけど大阪の社長が東京へ呼び戻されて営業へ行ったって聞いたよ
それで結局やめたんだとか
こわいねー
no.700 記入なし (05/11/22 22:53)

不幸ながらクリ系で被害を受けられた方、
過去を思い出すのはつらいとは思いますが、
これ以上の新規の被害者を出さないためにも
もっと内部実情をこの場をかりて告発してください。
no.701 記入なし (05/11/23 23:57)

知らなかった、、、、。
どうしよう。入社するのに。
no.702 えーツ!!クリスタルグループのCSIはどうですか? (05/11/24 03:47)

http://www.hitachikon.net/sankou/sankouinfo.htm

2人死傷の火災で日立製作所を書類送検―日立労基署 
裁量労働制 日本IBMに労基署が是正指導
勤務時間の把握に誤り、過去2年分の差額支給へ/日本マクドナルド
日立製作所調査を約束−−「偽装請負」疑惑 大門議員に厚労相(参院予算委) 
東京電力でサービス残業、14億円支払いへ
NTT元社員逆転勝訴 1,350万円支払い命令/リストラ訴訟で大阪高裁


困ったもんだ。何を信じればいいのだろう。。。
no.703 どこの会社も・・・ (05/11/24 04:23)

クリスタルグループの会社は給与計算が全国全営業所全事業所統一基準でないくせに全国転勤があるから、転勤時によくトラブルになる。全国転勤がある以上同一労働同一賃金の原則は絶対条件である。これが出来ていなければ立派な偽装請負であり、労働者供給事業である。(労働基準法第6条、中間搾取の排除に違反する) 
 労働基準監督署や需給調整事業課は労働者の申告があったならば、速やかに立ち入り検査に入ってもらいたい。立ち入り検査に入ってもらえなければ労働局総務部企画室での個別労働紛争止まりで終わってしまい、問題は解決されない。
no.704 記入なし (05/11/24 19:35)

クリスタルロジで仕事してます。 毎日手抜き作業して楽してます。
女子社員にセクハラして1名辞めさした。あほです
no.705 馬鹿な今田 勝でーす!!!!!! (05/11/26 14:19)

クリスタルの場合、知っててうまく付き合っているのなら問題ないが、
何もしらない新卒を引きずり込むのだけは辞めてほしい。
no.706 記入なし (05/11/26 17:53)

30代の営業所長クラスで年収いくらもらえるの?
○ST営業やってまふ。
no.707 記入なし (05/11/27 00:59)

だいたい50位みたいですよ。
no.708 TST営業 (05/11/27 11:16)

年収なら12かけてね。
no.709 TST営業 (05/11/27 11:17)

だからヤクザな社名はヤクザな証!
no.710 尾張の大うつけ (05/11/27 16:41)

どのあたりがやくざなんですか?
テンプスタッフ
リクルート
アデコ
ヒューマン
パソナ
社名の由来って、どうなんでしょうか?
詳しい人は詳しいのかなぁ。
no.711 ヤクザな社名? (05/11/27 20:14)

30代前半でも営業所長なら月50万もらえるの?
no.712 記入なし (05/11/28 22:00)

年俸制だって聞いたけど・・
給料はいいみたい
でもバカみたいな仕事量
手も抜き放題らしいけどね
真面目に仕事しようと思う人はいないんだろうなー
適当に働いて上司のご機嫌だけとれればOKなんじゃないの?
ご機嫌取りの上手い人しか残れない世界だよな
no.713 記入なし (05/11/28 22:14)

テンプクスタッフ
クリ○リスグループ
日顕
no.714 記入なし (05/11/28 22:25)

30代前半でも月50貰ってるよ。でも仕事量は、とても多いみたいだよ。
no.715 TST営業 (05/11/30 19:00)

仕事量は多いかもしれないけどやってる内容は馬鹿みたいな無駄なことが多いよ
上司への点数稼ぎとノルマ達成のための小細工ばかり
本当に必要なことは後回しで自分の保身のために忙しいんだよ
no.716 記入なし (05/11/30 23:10)

ソフト開発業界、
どこも同じだね・・・
言い方は悪いけど、この世界はプレゼンやら見せ方が
勝負なとこもあるもんねぇ。
一昔前は、多少性格がひねくれていて訳がわかんなくても
残業ばかりして何やっているのか得体がしれなくても
勤怠が悪くても、ノルマさえ達成すれば、
金ならいくらでもある時代だったけど。。。
最近は、多少技術がなくても経験が少なくても
勤怠が良くて真面目で一生懸命にコツコツ働く方が
いいって会社が多いらしい。
どんなにスキルが高くても、文句ばかり言って
言い訳ばかりしている面倒臭い技術者に
高い金を払ってお願いするより、
技術が足りなくても、一生懸命仕事を覚えようと努力して
チームワークを大切にしてコツコツ真面目に働く
地道な人を安いお金で数名雇い育てていく方が好まれるとのことだ。
金はないし、人はいないし、当然忙しくなるし。。。
そうなると、下手に技術を駆使して格好良い仕事をせず、
泥臭い仕事を単調に地味にやる方が仕様変更に強いシステムの構築が
出来るかもしれない。せつないけど・・・・・。
ドキュメントがないと不便だし、作ればドキュメントのメンテナンスも必要。
難しい時代だよね。
頑張れば仕事が集中し、便利にされるけど、
仕事と技術、チーム編成をうまく提案、連携できないと
真面目さゆえに仕事は多くきつく忙しくなる一方。
企画力、チームワーク力、勤怠と、一人で何役もこなさなければ
人がいないが故に誰も手伝ってはくれない。
一人で暴走して文句ばかり言っていたら、
いつしか一人ぼっち。
人もいて金もあった時代を生きてきた30〜40代と
人がいなくて忙しい時代しかしらず、サバサバ生きてきた20〜30代は
人種さえが違う気がする。
切れたところで状況は変わらず、
安穏と流されてばかりでは泥沼になるばかり。。。。かぁ。
no.717 上司への点数稼ぎとノルマ達成のための小細工ばかり (05/12/01 00:24)

昇給は千円でした。
no.718 記入なし (05/12/01 03:20)

>717
 当然じゃないのそれ、普通だよそれ。ソフト開発業界だけに限ったものじゃないよそれは、
どこでも普通そうだろう?
 なに甘えた事いってるんだ?
no.719 記入なし (05/12/02 07:44)

馬鹿にされてるんだね。なんでだろう!
馬鹿みたいな無駄なことって、例えばどんな仕事なの?
それを払拭する代案を持っているの?
技術や経験を生かしきれていないなら、会社も損しているから
是非教えてほしいと思う。
なぜ、提案しないの?それとも、提案したけど、
提案しても却下されたの?
なんでだろう。。。。
残業する仕事だけど、お客様もこれ以上払えないといっているのかな〜。
営業ではクレームを言ってくれる人が一番のお客様、
愛しているから拘ってクレームを言うっていうじゃない?
他の派遣会社にも登録したら、仕事頂けるかもしれないのに、
頑張ってしまうのは、本当は人情深いからなの?
一緒に働いている仲間も苦労しているから、
なんとかしたいって思っているのかな〜。
せっかく頑張っているのに、企画が採用されないのは
企画自体に説得力がないのだろうか・・・。
馬鹿みたいな仕事を、お客様に求められてるなんて、
やっぱり、馬鹿にされてるんだね。なんでだろう。
営業もプロジェクトリーダーもその事実は知っているし、
馬鹿みたいな仕事に対してお金を払っているお客様も、
馬鹿な仕事くらいしか任せてあげられないって思っているんだとしたら
よほど、お客様に仕事ぶりを信頼されていないのかなぁ。
もっと、難しい仕事がしたい!って直訴したら
その職場から離れられるのかしら?
いくら営業が頑張っても、実際働くスタッフが
馬鹿な仕事しか出来ないとかお客様に思われてたら
どうにもならないねぇ。こわいことだ。
嫌だなぁ、そうなったら。
no.720 馬鹿みたいな無駄な仕事をさせられるの? (05/12/02 19:00)

悪名高いクリス○ル、モバイト(goo○will)。
所詮、ピンはね屋
no.722 みつばちぽんた (05/12/02 19:12)

ピンはねって思うのは何故?
ピンはねできる程、稼いでいるつもり?
仕事の出来ない人間、世の中を知らない人間同士で
簡単に物事を考えて名誉を傷つける発言をうかつに話しをしていると
結局自らが社会的に信頼されなくなると思うな。
知恵のない人に便乗したら損するよ。
稼いでる自信がある場合、嫌な仕事は早めに辞めたらいい。
知り合いで、28歳経験なしで月給35万貰ってる人いたよ。
自信があるなら、たくさんの派遣会社に登録して自分を一番高く
買ってくれる会社、一番真剣に営業してくれる営業マンに
お任せした方がいいよ。
人は見てないようで見てる。現場で良い仕事をしていれば、
派遣会社を変えてもユーザは同じだったりする。
世間は以外と狭い。
営業に不満をいう気持ちもわかるけど、
仕事をとってくれる営業に感謝する気持ちも忘れないでね。
不満を言えばいう程、私は馬鹿でーす。
管理能力ないし、協力する仲間もいませんって言っているも同じだよ。
仕事を与えてもらっているのでは、稼いでやるから、
頑張れ!って応援して営業マンを叱ったり、褒めたり、感謝したり。
互いに助け合わないと、どこへ行っても成功しないよ。
馬鹿に教えられない私も、馬鹿を助けられない馬鹿ってことだよ。
おりこうさんばかりの会社に入社できなかった馬鹿な私は、
馬鹿同士でなじりあうやっぱり馬鹿。
そうならないように頑張れ!
no.723 ピンはね? (05/12/02 21:53)

>723
じゃ、同一労働同一賃金の原則でやれよ。これができてないからピンはねって言うんだよ(労働基準法第6条違反)。給与計算方法を全営業所全事業統一基準にしてから言いな(怒)!
no.724 記入なし (05/12/02 22:08)

江戸時代(もっと前から?)から「口利き屋」があって
臨時労働者の派遣をやっていました。
ピンはね量は知らないけど、商売として当然口利き料は
請求されていたと思われます。
現代に至っては、企業がトータル人件費でメリットがなければ
ここまで派遣業が繁栄するはずないし、
まして法律でしばる必要もなかったわけです。
この法律がなし崩しで緩和、改悪されて近年の爆発的な業者の乱立を呼びました。
no.725 記入なし (05/12/02 22:19)

パソコン通信の会員が書き込みをできる「電子会議室」で名誉を毀損されたとして、個人の会員(女性)が、ニフティ、システムオペレーター(管理者)、書き込みをした男性に、損害賠償を求めた事件。
一審の東京地判平成9年5月26日・判例時報1610号22頁では、発言者に40万円、3者に連帯して10万円の慰謝料、を認めた。
(一審判決の評釈として、高橋和之・ジュリスト1120号80頁、加藤新太郎・判例タイムズ965号68頁、手嶋豊・法学教室206号17頁、同・判例評論470号(判例時報1628号)189頁、山口いつ子・法律時報69巻9号92頁、新美育文・法学教室205号73頁、青柳幸一・判例セレクト‘97第8頁)
東京高判平成13年9月5日・判例集未登載では、シスオペが発言者に注意をし、問題の発言を削除するよう求め、後に被害者からの削除要求を受けて削除をしたことなどから、男性についてのみ50万円の損害賠償を認め、ニフティ、シスオペに対する請求を棄却した
no.726 発言内容は場所を考えないと怖いね。 (05/12/03 18:31)

 2ちゃんねる事件 
  東京地決平成13年8月31日
インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」への書き込みが、日本生命の名誉を毀損したとして、日本生命が、掲示板の管理者に対して、書き込みの削除を求めた仮処分事件で、書き込みの削除を命じた決定。
no.727 無職なのに、罰金なんて最悪だよ!気をつけよう。。。 (05/12/03 18:34)

不正競争防止法の平成13年改正 
1. 不正競争防止法2条1項12号の新設
不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を与える目的で、他人の特定商品表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをいう)と同一・類似のドメイン名を使用する権利を取得し、保有し、又はそのドメイン名を使用する行為。   ●平成13年新設 
・ 周知性のある商品又は営業の表示を使用した場合には、不正競争防止法2条1項1号にも違反する。著名性のある場合には、同法2条1項2号違反。 
・ 2条1項12号違反の場合には、罰則がない。 
・ 1号又は2号に違反する場合には、13条により罰則の適用がある。 
・ 移転登録を認める請求権を規定することについては、商標法などに移転請求を認める規定がないことから、設けられなかった。 
2. 差止請求権(同法3条) 3. 害賠償請求権(同法4条) 
4. 損害額の推定(同法5条 5. 書類の提出(同法6条)
no.728 学問がある人は、金も知恵もある気をつけよう! (05/12/03 18:43)

最悪。
学問がないのは、頭が悪いだけでなく
親が貧乏とか地方出身とか病人がいるとか家庭の事情もある。
真面目にコツコツ頑張ろう!
何も知らずに、安易に便乗して
突然警察が連絡してきたら最悪だよ。
訴える場所はここじゃない。
金持ちボンボン、親の七光り、天下りで甘い蜜を吸っている人は
確かにいるけど、物事を知らない、悪意はない、ただなんとなく
掲示板に便乗しただけでも、訴えられたりしたら最悪だよ。
金持ちは金もある、知恵もある、くやしいけど、
発言する場所、発言内容は場所を考えようね!
世の中は悪人ばかりではないよ。
一生懸命に働いたことはきっと認められ、苦労して得た技術はきっと身を助ける。
no.729 インターネットで前科者なんて、、 (05/12/03 18:50)

裁判の舞台となったのは、「milkcafe」という名称の掲示板。
大学受験生や中高生などを主な対象にした匿名掲示板で、大学別や予備校別に
150以上の掲示板が作られている。
開設は2000年7月というから、ネット掲示板界でもかなり古株の部類といえるだろう。
運営しているのは、レンタル掲示板「したらばJBBS」運営会社代表も務めている
大学生の古川健介さんである。
古川さんは2003年12月、東京・市ヶ谷に本部のある医大受験の予備校・東京医進学院
らから計500万円の損害賠償と、書き込みの削除を求める民事訴訟を起こされた。

管理人さん、何もしらないで便乗したみんなを守ってください。
これじゃ、何も書けないよね。みんな警察のモニタリング覚悟なの?
no.730 インターネットで前科者なんて.... (05/12/03 19:22)

掲示板で前科者。
何か良い方法はないのだろうか。
悪い金持ちに、悪い経営者に苦しむ労働者は、
これでは、うかつに不満も言えない。
警察はモニタリング、メーリングリスト、あらゆる手段を
講じて、金持ちは腕の良い弁護士を用意して、
結局弱く学歴もバックもない労働者は泣き寝入りするしかないの?
結局、私はそんなに辛いときはまずは自分の会社の営業に、
それでもだめなら退職するしかないと思っている。
けど、ジレンマだよね。お金がないと無職が怖くて辛くても仕事を辞められない。
no.731 弱い人間が何もしらず便乗して。。。 (05/12/03 19:31)

タクシーの規制緩和でもそうだったが、
政府の言い分は料金下がれば利用者が増えて
増収になるといっていたが、現実は
利用者は微増で業者の後発乱入で
一気に業界ごと苦しくなった・・・。
派遣法もどんどん緩和されるたびに
人身売買まがいで犠牲者が増えていく・・。
これでいいのだろうか?
no.732 記入なし (05/12/04 01:06)

いろいろ読ませていただきました。
てか。クリに登録は絶対薦められない。
九州沖縄地区ののI営業所は最悪です。
まず社員の教育がなってない。スタッフうんぬんより
社員教育徹底する方が先やろ・・・・・
きみはほんまにだいそちゅでちゅか〜?といいそうになる。
保険の対応もずさん。スタッフを格下と思ってるのがみえみえ。
自分の将来つぶしたくないなら他のトコ薦めますな。
no.733 記入なし (05/12/07 19:39)

個別労働紛争の常習犯。
no.734 記入なし (05/12/07 19:47)

クリスタルに対する怒りは当然。
経営者側の立場を考えると、あまりに金儲けに走りすぎた業務効率化と思う。
だけど、ここまで大きくなると、本当にトップの意向が全てかどうかを疑う。
今は中堅クラスの管理者が、経営者と同じ悪行を行い、私腹を肥やしているのではないかと思う。

それに対し、職場で働く側は未だに横の繋がりを築けぬまま、クリの犬のまま。
現在の収入を確保するに妥協するか、業務改善を諦め、別の企業への就職へ向かうか。
そんな企業の体質では、なかなかクリスタルの上層部に一矢報いる事は不可能でしょう。

クリスタルは、お金のかかるスタッフはいらないです。
直ぐに、便利に使えるスタッフしか要りません。
加えるなら、バカな営業担当でも扱える技術者を欲します。
また、人形の如く言う事を聞く営業担当者を欲します。
頭の良い奴は要りません。
no.735 記入なし (05/12/07 22:09)

いやならやめるしかない。
日本は職業選択のい自由がある。
リーマンの場合、雇われるのは企業の意思なので
再就職活動いやなら金だけのためにしがみつくのもまた人生。
no.736 記入なし (05/12/08 10:25)

クリスタルグループについては、一言でいえば厳しい会社ではあります。但し、おかしなことをするのは末端の勘違い社員なのです。正直ノルマや押さえつけがあるので、精神的に弱い社員が半ば強引に動いて失敗して、悪い噂につながっていると思います。私は、元社員で、現在はグループから離れていますが、私は営業で中途入社して、1年で所長になり、3年で関連会社の新規立ち上げのグループ会社の社長になりました。実績さえ上げればチャンスを与えてくれるし、失敗しても敗者復活のチャンスもくれるグループなのです。私ははっきり言ってこのグループに入って良かったと思っているし、自分を成長させてくれた恩のある会社です。林オーナーと直接話すと分かるけど、相手のことを思って厳しくしているだけなんですよ。それであえて損をしている。自己犠牲の精神ですよ。強い人間にしか出来ない芸当です。自分の能力に自信が無いけどチャンスがほしいひと、入ったらどうですか、クリスタルグループに。私も苦労はしましたが、今の成長はグループのおかげです。人が死んだり、解雇や、厳しい労働条件については良く知っています。在籍中にもいろいろ話は聞きました。但し、基本的な考えは、あくまでも真面目に仕事をして、自他共栄していこうということです。厳しい信賞必罰は、やるべきことをやらなかったときだけ起こることなのです。末端の甘えた人の書き込みが多すぎる。情けない。
no.737 記入なし (05/12/13 11:38)

甘えてるのかどうか判断材料として経営サイドの息子や娘、親戚などを末端の営業
マンとして使うかどうかで分かるね。
他人には3Kやらせて身内はいやよと言うのでは話にならないだろ。
no.738 記入なし (05/12/13 11:47)

最新のくりGの社名を教えてください。
ころころ変わってわけがわからん。
それが手口かもしれんが。
no.739 記入なし (05/12/23 22:46)

なんか、クリスタル・サービスとかCSIとか変わったようだね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

これから、追えるかな?
no.740 記入なし (05/12/23 23:39)

いつもの合併分離、社名変更ですが
今回シーテックといのがまたできましたね。
かなり集約しているみたいですが。
今回の動機はなんなんでしょう?栗さんは
no.741 記入なし (05/12/24 17:53)

>no.737 
派遣は基本的に各会社の仕事の緩急を緩和させるよい方法だとは思うが
ピン跳ねの仕方や運営がまずいと得する奴と損する奴が出てきますよね。
クリスタルが叩かれるのはそういう点がよくないからじゃないですかね。
no.742 記入なし (05/12/24 18:26)

経営自体もおかしいよ
矛盾だらけ。
no.743 記入なし (05/12/24 18:44)

縦並び社会・格差の現場から:派遣労働の闇
 午前8時30分、寒風吹きすさぶ東京湾。

 記者(34)は倉庫群の一角で作業を始めた。前日、履歴書の不要な大手派遣会社に登録した。派遣労働の実態を見るため、あえて新聞記者とは名乗らなかった。「軽作業」を申し込んだが、斡旋(あっせん)されたのはコンテナの荷降ろし。現場の20、30代の男性約20人は複数の派遣会社からの寄せ集めだ。

 コメの粉末が入った25キロのナイロン袋が肩に食い込む。おかきの原料らしい。2人ひと組で600袋、さらに30キロの台湾産生米を600袋。正午から1時間の休憩は誰もが昼食もそこそこに長いすで寝る。

 午後5時30分終了。握力はない。給料の受け取りに必要な「作業確認票」に記入してもらうと、派遣元の社名の部分を切り離すよう指示される。「別の派遣会社からの派遣だから」。別会社との契約だと初めて知る。同僚に耳打ちされた。「ピンはねされてるよ」

 日当6700円。翌日、同じ現場に派遣された。次の日も−−。

   ■   ■
no.744 記入なし (05/12/31 09:40)

 位はいの横の写真は、はにかんだ笑顔だ。

 事故は昨年6月、静岡県藤枝市の冷蔵倉庫で起きた。平野和雅さん(当時24歳)は無免許でフォークリフトの作業中、崩れたコンテナの下敷きになる。専門学校を出て職を変えた末、派遣・請負最大手のクリスタル(本社・京都)の子会社で求人を見つけ、03年11月から働き始めた。

 父武治さん(49)は一人息子に「きちんとした仕事についた」と聞かされ安心した。フォークリフトの作業を命じられたのは昨年4月。同社とクリスタル側は免許取得の費用を負担せず、無免許のまま働かせた。零下30度の中でマグロなどを運ぶ。時給は1200円。子会社の取り分はこれとは別に550円にもなる。アパート代を除くといくらも残らない。それでも正月には妹にうれしそうにお年玉を渡した。

 事故の数日前、母三津枝さん(48)は、たくましくなった息子に声をかけられた。「母さんの葬式はおれが出してやるからな」。遺影は母がアパートからやっと見つけた。

 裁判所は今年5月、子会社らに労働安全衛生法違反などで罰金の略式命令を出した。労働者派遣法では、刑罰が確定すると派遣業の許可取り消しの対象になる。だが子会社は略式命令の直前、許可を持つグループ会社と合併したため、法律上取り消しできない。愛知労働局は営業所に事業停止命令を出すしかなかった。別の子会社は6月に業務改善命令を受けた。

 同社は未上場。急増する売り上げは05年3月期で5387億円に上る。今年3月時点で抱える労働者と社員は13万人を超え、ホンダやNECの各グループに匹敵する。林純一オーナー(61)が子会社の社長会で経営姿勢を40項目にまとめた資料を配った。中にはこんな記載がある。「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」

 「現場をマネジメントできる優秀な人材を何人でもお願いしたい」。02年夏、派遣・請負最大手のクリスタル本社の役員が大手スーパーを営業に訪れた。

 スーパーの社員をいったんクリスタルの子会社に出向社員として受け入れ、別の取引先の現場責任者に配置する計画。賃金の2割はクリスタル側が負担し、労働条件は同じ。「正社員でも雇用したい」とまで言ったという。人件費をカットできるうえ、出向先で再雇用されると完全なリストラにもなる。約50人の出向の話がまとまった。

 ところが、「マネジメント」の現場に配属された社員はほとんどいなかった。工場、物流センター、レジ打ち。5、6カ所の職場を転々とした人もいた。「体調が悪い」「耐えられない」と不満の声があがった。

 結局、出向は1年で打ち切った。クリスタル側は「受け入れの見返りにレジ業務など請負の仕事を回してくれる約束だったはずだ」と繰り返した。大手企業のリストラに協力し、スリム化したその会社に今度は派遣・請負労働者を送り込む−−。そんな商売が狙いだったとみられる。

 スーパー側の総務部関係者は悔しげに振り返る。「会社や出向者には夢のリストラ案だった。そこにつけこまれた」

 このスーパーのケースは、クリスタルのパンフレットに図解入りで「出向転籍システム」と紹介され、他の大手企業へのセールスに使われた。

   ■   ■
no.745 記入なし (05/12/31 09:40)

 今月9日、トヨタの孫請けで自動車部品製造「光洋シーリングテクノ」(徳島県藍住町)の工場従業員30人が徳島労働局に申告書を提出した。多くはクリスタル系列のコラボレート社と契約している非正社員だ。

 申告書によると、実際は工場側の指示を受けて働く派遣労働なのに、派遣法の規制を受けない「業務請負」の形になっている。いわゆる「偽装請負」だ。労働者の安全管理責任があいまいで、派遣先には雇用調整がしやすい都合のよさがある。

 従業員は会社側を告発し、正社員としての雇用を指導するよう労働局に求めた。改正労働者派遣法では勤続1年以上(06年3月以降は3年以上)で本人が希望すれば正社員にする義務がある。

 工場の全従業員約600人のうち「請負」は約160人。正社員に交じって車の変速機の部品を作る。180度の高熱で金属とゴムを接合する際、焼けたゴムが飛び散りやけどが絶えない。金属の破片が目に入ることも少なくない。だが、医務室に薬をもらいに行くと「社外工だから」と拒否されることもある。

 勤続5年の矢部浩史さん(40)の時給は同年齢の正社員の3分の1に過ぎない1130円。ボーナスもない。コ社は時給に換算して570円を工場から受け取る。

 勤続6年の黒坂和也さん(25)は正社員よりも熟練しているという自負がある。「一生懸命やって倍の成果を上げても給料は変わらない。結婚したけど子供を持つ気になれない」。矢部さんらは組合を作り、光洋側にも正社員にするよう求めた。しかし同社は偽装請負には触れず「希望には応じられない」と答えた。

 コ社は28日付で光洋側に契約の打ち切りを通告した。このままでは矢部さんらは職を失う。

 派遣労働の実態は闇に包まれている。クリスタルばかりではない。厚生労働省によると、04年度に都道府県の各労働局が労働者派遣法違反などで指導した事業所は、訪問先の51%にあたる2337カ所。前年度の25%から倍増したものの、「氷山の一角」とみられる。

 企業の収益を支える派遣・請負労働者は増加の一途をたどり、300万人を超えるといわれる。厚労省が27日、初めて公表した有効求人数に占める非正社員の比率は56.7%で、正社員を大幅に上回った。

 クリスタル本社は毎日新聞の取材に「法令順守に全社を挙げて取り組んでいる」と回答した。

 グループの取引先を示す内部資料には日本を代表する企業の名が連なる。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051231k0000m040016000c.html
no.746 記入なし (05/12/31 09:40)

記者さんではありませんが
今までの請負先
ここでいう偽装請負があたりまえでした。
指揮命令は社員。
んなことはどうでもよい。がんばりつつも楽しく仕事が出来れば。
とんでもない。
どなる。切れる。よそ者扱いは当たり前。
はめられる。出来ない仕事を無理に押し付ける。

東京湾の倉庫はそのとおり。
でも直受けだったのでもうちょっと給料よかった。
コンテナの下敷きなんかはじっさいありそうだよ。
危ないもん。あの作業。
no.747 記入なし (05/12/31 10:01)

くりすたる〜クリスタル〜
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20051231k0000m040016000c.html
no.748 記入なし (06/01/01 18:07)

派遣事自体も問題ありありですが、
さらに偽装や二重、三重なんて
真っ先に取り締まるべきでしょうね。
no.749 チンコノ川 (06/01/02 10:22)

取締れるものならね。
派遣とは言っても、後で正式な契約文書を偽造すれば、いくらでももみ消せる。
そういった事は、大手銀行や電気製品メーカーなど当たり前のように行われている。
もっとも、その現場を垣間見るまでは、まさかそんな架空の芝居のような事が現実に起こっているとは思ってもみないでしょうけど。
「まさか」「こんな幼稚な」といった事は、意外と現実に起こっている物。
人間関係や情報の横の繋がりが疎かだからこそ、従事する者にしてみれば罠にはまりやすい。

たとえば、三○○友銀行とか、富○通とか。
○本電気には、クリスタルもからんでたっけ。私の見た現実ではの話しだけど。

もっとも、この書き込みも、この「私」の信憑性を疑ってしまうと、ただのガセネタにすぎなくなってしまうんだけど。
no.750 記入なし (06/01/02 10:39)

「されどネット」って処が見たいわけでもありますけどね。
まだまだそこまでいかないかな。
それに、誰もが疑わないのは、今の自分の状況を更に悪化させるのは望んではいないという事。
「正義の為に犠牲になってもいい」って人、そうそう居ません。
「大勢でかかれば、誰かに当たるけど、自分には当たらないだろう」っていうので、
多勢でかかろうとするでしょうが、人が集まらないと何もできないってのが集団心理ですから。
no.752 記入なし (06/01/02 11:03)

すみません、クリスタルのCMの
「知ると人生かわるかもよ」
とはどういう意味なんでしょうか?
CM何回見ても意味がわかりませんでした。
自社のCMだけに肯定的な意味なんでしょうが・・・。
no.753 チンコノ川 (06/01/04 23:52)

自分の会社がブラックだと知っていて
意味深でブラックなコピーを流しているとすれば、
相当確信犯的なブラックだ。
それとも市民をなめてるのか。
no.754 記入なし (06/01/06 22:05)

クリスタル、アイフル等平気で不法行為を行っている企業が
テレビCMを垂れ流しているこの国は終わっている。小泉政治は
強い者に弱く、弱いもの強い。こういう衆愚政治を選挙で支持した
我々にも責任があるのだ。
no.755 記入なし (06/01/06 22:15)

悪の枢軸クリスタルグループ。ここの被害者は横の連絡
取り合って集団訴訟を起こせ!
no.756 記入なし (06/01/08 12:13)

>>756
そうして欲しいと思いますが、こういったDQN集団は、大抵は法律の知識をしっかりと勉強して、いざ訴えられても負けないように「訴訟対策」をしっかりと構えているのでタチが最悪ですorz;;;;;
no.757 鋼牙⇔くぼっち (06/01/09 17:50)

テレビで相当広告だしているのでマスコミも動かないし
クリスタルグループの悪質さは一時期の日栄をしのぐ(本社
は同じ京都)勢いだ。昨今の景気回復はこういう悪手配師集団
に支えれれていると言っても過言ではない。
no.758 記入なし (06/01/09 18:51)

労働基準監督署に申告して立ち入り検査に入ってもらわないと訴訟にもっていけないんだよ。訴訟では労働基準監督署が企業の法律違反を証明してくれないと棄却される可能性が高いからね。大抵は労働局総務部企画室での個別労働紛争か裁判所での調停で終わってしまう。ただ、営業マンや営業所長の法律の知識はむしろ低いよ。あとは労働者が労働基準監督署や労働局職業安定部需給調整事業課で文書などを作成してきちんと申告できるかどうかにかかっている。
no.759 記入なし (06/01/09 19:00)

>>758-759
かつて「平和主義」と掲げた日本が、いまでは「悪いことをしないと食っていけない」という、最悪な世の中になってしまうと思うと悲しいです;;;;
no.760 鋼牙⇔くぼっち (06/01/09 19:18)

くりすたる〜くりすたる〜
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20051231k0000m040016000c.html
no.761 みつばちぽんた (06/01/09 19:55)

日本にに限らず?
疑わしきは罰せずの原則で
相当真っ黒なブラックでないと
とりあってもらえないし、
有罪になっても、トカゲのしっぽで
解散、合併して切り抜ける。
相手が違法を前提としている以上、
被害の拡大はさけられないと思う。
やっぱり開き直った側は強いと思う。
no.762 記入なし (06/01/09 22:43)

マスコミの大スポンサーであるサラ金も利息制限法から
言えば全部違法。裁判起こされて、負けても平気で営業
してるし、広告も平気で流してる。
今回の耐震強度偽装だって氷山の一角だ。真面目にやってるのが
馬鹿らしくなるのが今の日本だ。
no.763 記入なし (06/01/10 10:12)

やったが勝ちか・・・。
頭のいいやつは違法としってても
そもそも捕まる可能性が低いと踏んでるんだろう。
また捕まっても顧問弁護士や警察天下りなどの
対策は万全。
結局自分で自分の身を守るしかない。
つまり「近づかない」ことだ。
だがしかし、リアル生活を支える日銭が必要なことも事実。
やはり栗恐るべし!!
no.764 記入なし (06/01/10 12:17)

誰か俺たちの魂の叫びを奴らに聞かせてくれ!!!!!
no.765 記入なし (06/01/10 14:15)

> no.764

闇で葬るってのはどう?
団体では太刀打ちできないけど、夜中に酔っ払ってるクリ首謀者を川に沈めるとか。
・・・妙にリアルだな。コワっ!
no.766 記入なし (06/01/10 14:49)

うーん、ただ業界が多すぎるからなあ。
全部をしらみつぶしにするには限界が・・・。
2、3件目で業界が警戒すると思うよ。
no.767 764 (06/01/10 20:55)

人材派遣会社というよりも業務請負(偽装派遣)会社の方が
悪質な所が多いようです。クリスタルグループはその頂点ですが。
no.768 記入なし (06/01/10 21:22)

こんにちわ、元クリスタルグループの会社に勤めていた者です。皆さんが言うように酷い会社みたいですが、もともとクリスタルグループはいろいろな会社に枝分かれしているため、本体はあんまりいいうわさは聞かなかったのですが、自分の勤めていた会社はそんなに悪い会社じゃなかったですよ。ただ、会社がグループ同士で合併したためクリスタルの思想がかなり入ってきてしまったために辞めてしまいました。やっぱり、社長の独裁会社は自由が利かないですな
no.769 クリスタル太郎 (06/01/11 12:07)

必要悪  きっと議員や政党にたっぷり献金しているのだろう。ふあふあふあってね。
no.770 記入なし (06/01/11 12:33)

栗男:栗子さん!大好きだ、大事にするよ、だからいいだろ、なっなっ!

ずこばこ、ずこばこ。

栗男:ふー(たばこをふかす擬似音)、もう合えないよ、飽きたんだ・・・。
栗子:だましたのねー、やり逃げは許さないわよー!!
栗男:ごちー。さあ次のターゲットを探すか・・・。
no.771 記入なし (06/01/11 23:16)

このグループの会社は文書作成能力・文書処理能力がかなり低いんだよ。だから紛争になる。
no.772 記入なし (06/01/12 04:49)

ここのスレ見ていると
どうもこのグループは
いい会社とひどい会社に分かれるみたいですね。
確かにグループ内数が多いから
良不良も混ざっているんでしょう・・・。
no.773 記入なし (06/01/16 10:41)

http://www.daimon-mikishi.jp/kokkai/k-kiji/050317.htm
no.774 記入なし (06/01/19 21:47)

未経験者大歓迎
no.775 記入なし (06/01/22 09:36)

未経験者大歓迎=無知大歓迎
no.776 記入なし (06/01/22 09:56)

枯れ木も山の賑い
no.777 記入なし (06/01/22 10:07)

no.777 ←誰か買いません?
no.778 no.777 (06/01/22 10:08)

山形にもクリスタルの事務所がある。ガラスにポスター1枚だけはってあって、あとは
カーテンで一切中が見えない。なんとなく怖い。
no.779 記入なし (06/01/22 10:10)

100円均一のクリスタルショップもここのグループ?
no.780 記入なし (06/01/22 10:34)

ボンクラグループも崩壊寸前。(需給調整事業課の情報より)
no.781 記入なし (06/01/23 03:17)

この会社を語る価値なし!
no.782 記入なし (06/01/23 16:09)

>773 基本的には悪の枢軸です。wただし、現場の社員に限って言えば、派遣先(まあ、請負先と言わなければいけないが)によっていいところもあります。グループに勤めている営業、事務(幽霊社員)は例外なく地獄を見ています。

>780 はい。クリです。出来た当初はなぜか社員間で利用するように通達が流れていました。

>781 残念ながらそれはいつもの事です。w 崩壊はまったく期待できません。

自分はもとクリで今、訓練校にいます。数少ない同僚がまだ踏ん張ってるけど、その同僚も退職予定。

理由は
間接部門の人間の給料が上限350万円まで。(40歳のセンター長とかでも350万が上限)
全ての会社で人材採用課解散。(新卒を集める人が一人も居ない。)
勝手に会社を統合。(所長の人数を減らし、いきなり、営業に降格。給料も急落)

会社に未来がないと言ってました。聞いた時はしばらく、唖然・・・そして、爆笑!
いやー相変わらず香ばしいねー!!!酒の肴に最高だよ!さすがに、今度ばっかりは減退は避けられそうもありません。
no.783 栗の子 (06/01/23 20:00)

 776さんのご意見は、正しいと思います。
 クリスタルでは、無知で所長の言いなりになる社員ほど、ありがたがられます。
no.784 ゴルバ (06/01/26 22:32)

大きな事件や問題が無ければ1/30・31の毎日新聞を買って下さい
(多分朝刊だと思います)
no.785 毎日フォー (06/01/29 22:11)

銀行後方業務
社会人経験、知識一切不要、未経験大歓迎
こんな募集で大丈夫なのかここは
no.786 記入なし (06/01/30 10:31)

クリスタルのCM意味不明
no.787 記入なし (06/01/30 10:33)

ほんとだよ、あれじゃなんのCMだか分かんないよね。センスゼロ。

    
no.788 記入なし (06/01/30 15:59)

クリスタルのグループでの日雇いの仕事はまったく仕事くれない。昨年の冬に
家電製品の入手庫作業やいろいろな派遣の募集をしていたのにもかかわらず
俺には仕事くれなかった。登録しているもののなんもメリットない
no.789 うつでも働く青年 (06/01/30 16:04)

>787、788
だって「ボンクラグループ」だもん♪
no.790 記入なし (06/01/30 19:19)

クリスタルグループの日講CSSについて情報お持ちの方います?
よかったらなんか教えて〜¥
no.791 深夜のフェンリル隊 (06/01/30 20:20)

知らん
no.792 記入なし (06/02/01 03:57)

知らん
no.793 記入なし (06/02/01 03:57)

ドキュン確定!
no.794 記入なし (06/02/01 11:47)

ドラッグストアーや業務スーパーもやってたとはな
本業はなにやってんだここは
no.795 記入なし (06/02/01 18:04)

申告漏れを指摘されたようですね。
no.796 記入なし (06/02/02 12:33)

クリスタル仕事くれないので仕事ないのでは?仕事の依頼がないのかもね。営業マン大変そうだな
no.797 うつでも働く青年 (06/02/02 12:35)

何も知らずに先日クリスタルサービスへ登録しに行って来ました。
仕事予約をするときに友達と二人で入りたいと言ったのにも関わらず、今日電話してみたら私だけ明日仕事に入ることになり、友達は待機だそうです。
もう意味が分かりません・・・

登録するときに社員の方が『初めての仕事は二人で入ったほうがいいですよね?』って言ってくれたはずなのに・・・
明日の仕事は絶対にキャンセルできないそうなので、仕方なく1人で頑張りますが、本当にヒドイです(泣)

もっと早くにこの掲示板を見つければよかった。。。。
no.798 記入なし (06/02/02 13:51)

経歴書に傷がつくぞ
no.799 記入なし (06/02/02 14:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1319 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [貴方はどんな中高生時代を過ごしましたか?]
次 [KARA 少女時代好きな人いますか?]

  一覧
「クリスタルグループについて語ってください」と似ているトピック
「クリスタルグループについて語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧