一覧
就職 クリスタルグループについて語ってください
経験者の方いらっしゃいましたら書込みよろしくお願いします。
投稿者 : ネオテクノ 日時 : 05/03/31 00:24

Infomation 1319 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


クリスタル800
no.800 記入なし (06/02/02 14:31)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060202-00000014-mai-soci
皆さんが働いたお金が・・・・・
no.801 記入なし (06/02/02 18:13)

東京地検のみなさん


 こ こ 脱 法 し て ま す よ
no.802 記入なし (06/02/03 12:38)

みなさんご存知のとおり・・・

<申告漏れ>人材派遣「クリスタル」 3年間で17億円

 人材派遣・業務請負の国内大手「クリスタル」(京都市)のグループが大阪国税局の税務調査を受け、04年3月期までの3年間で約17億8000万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。人件費計上の時期をずらして所得を圧縮するなどしたとされ、追徴税額は過少申告加算税などを含め約6億4000万円に上ったとみられる。同グループは修正申告に応じた。
 関係者によると、同グループは従業員の一部に3月20日を締め日とする年俸制を採用。そのため、決算期の3月末までの11日分は未払いだったが、これを年度内に支払うべき経費として、日割り計算で損金計上していた。これに対し、国税局は「年俸である以上、日割り計算は認められず、次の決算期に一括計上すべきだ」と判断したという。
 また、子会社の求人をクリスタルのロゴを使って行った際に費用の一部を親会社が負担するなどして、結果的にグループの利益を圧縮していた。一方、経費計上の時期をずらしていたケースもあり、一部は意図的な所得隠しと認定され、重加算税の対象となったという。
 同グループのホームページなどによると、総従業員数は昨年3月時点で約13万5000人とされる。民間信用調査機関などによると、同グループは生産、機械メンテナンス、ソフト開発、バイオ・ケミカルなど多方面の業務請負を展開。03年3月期から子会社を含め全体の損益を合算して申告する連結納税制度を採用し、04年3月期では200社以上を連結していた。05年3月期の売上高は約5300億円に上った。
 一連の調査では、関係会社の「バンテクノ」(大阪市)も04年3月期までの2年間で約1億3000万円の法人所得の申告漏れを指摘された。また、同グループの調査時の関連会社は昨年、無届けで労働者の派遣事業を行った営業所があるなどとして、労働局から労働者派遣事業の停止命令や改善命令を受けている。
 税務調査について、同グループは毎日新聞のこれまでの取材に「見解の相違があったが、指摘に従った」としている。
【堀雅充】
(毎日新聞) - 2月2日8時20分更新
no.803 記入なし (06/02/03 12:39)

クリスタルを崩壊させる方法
@労働局基準部監督課が労働基準法第6条違反で地検に書類送検する。(勤務地によって給与計算方法がバラバラで統一されていないため、少なくとも同一労働同一賃金の原則に反しており、実態は労働者供給者事業の可能性が高い)
A経済産業省が商法や企業会計原則違反などの実態調査を行う。(架空帳簿などが見つかる可能性はあると思われる。
B今回、国税庁の調査で申告漏れが見つかったのは大きい。
no.806 記入なし (06/02/03 18:34)

こういう業界の脱税はメーカーとかの脱税と比べて悪いと思うな
no.807 記入なし (06/02/03 19:13)

バンテクノってやばいの?
栗の武闘派とか。
なんか栗て指定広域派遣団みたい。
派遣団同士での抗争や成り上がりが横行しているとか・・?。
no.808 記入なし (06/02/04 23:44)

初めてカキコします。
実は明日、クリスタルサービスの面接に行く予定だったのですが、
ネットでこの会社のことを調べているうちに、
この掲示板に辿り着き、会社の実情を知るに至って、
受けるのをやめました(>o<")
受けに行く前に分かって良かったと思います。

私が受ける予定だったのは、契約社員の「サポート事務」です。
3ヶ月の試用期間の後、契約更新もあるみたいでした。

ただ、改めて思うのは、やっぱり感じが悪いっていうこと。
面接の予約をとりつけようと初めて電話をかけた日も、
朝の間ずっと電話がつながらなかったんですよ。
昼を過ぎてかけたら、やっとつながりました。
そのときに、ちょっとおかしいなとは思ったんですが、
就職が決まらずに焦り気味な私は、
そのまま面接の予約をとりつけてしまいました。

で、今朝、ついさっき断りの電話を入れたんですが、
その時も2回はつながらなくて、
3回目にやっとつながりました。
営業の方、らしいんですが、いくら忙しくても、
会社の電話に出ないってどういうことっ?!って思います。

面接の予約を取り付けた後、
こういうことがあったって友達に話したら、
「そんな会社やめた方がいいよ」って言われたんです。
その友達は正しかったと思います。

私も、この掲示板を見るまでは、この会社の実態・・・
(ネットで調べても、会社のこと、何にも載ってないですね)
まったく分かりませんでした。

ハローワークの事業内容には、
「販売促進、イベント、物流、製造等大手企業を中心に
 業務効率やコスト削減など、クライアントの抱える問題について、
 企画、提案から導入まで一貫したサービス」
と書いてありましたが、
派遣会社ということもよく分かりませんでした。

ほんとに幹部が暴力団員なんですか??
こわ(@Д@;

CM、というのは、私は見たことがないですが、
このグループはかなり手広くやってるんですね。

ほんとにこの会社のこと、
もっとたくさんの人たちが知って、
気をつけていただきたいって思います<(_ _)>
no.809 クローバー (06/02/09 11:28)

CMは「クリスタル」の連呼です。
求職者(?)が大勢のクリスタル信者にエレベータへ追い詰められるという、
冗談半分なようで、実際にあってもおかしくない、クリスタルを知る者としては笑えないCMです。

クリスタル系の会社はたくさんあります。100円ショップや旅行会社も。
わかりやすい会社は、会社のマークが2つの三角形から成っている例の印です。
100円ショップ程度で収めてくれればいいんですけどね。
私はIT系技術者でしたけど、朝の朝礼たるや、「いかにも」っていう風貌の人もいました。
スケジュールはめちゃくちゃですし、得意先とのアポのとり方もめちゃくちゃ。
仕事の段取りは(下品ですが)「スケコマシ!」としか言いようがありません。

私は同僚5人と同じくして脱出しました。
技術者は特に理不尽です。最初に提示した条件など端から守るつもりも無いようです。
まるで、「鵜飼い」の「鵜」です。
no.810 記入なし (06/02/09 11:58)

ちなみに「研修センター」は軟禁室です。
研修はあるにはありますが、とても現場で役立つレベルの水準ではありません。
まともに研修してくれる事はありません。

私は毎日、自前で技術書を購入して、ノートパソコンを持ち込んで勉強していました。
周囲の人のほとんどもそうでした。
no.811 記入なし (06/02/09 12:00)

ひどい会社ですよね(>_<)
受けに行ってたらって思うと、ぞっとします。
履歴書渡して個人情報知られるのも恐いし。。。

私が受けようとしたところは、
ハローワークによれば、従業員数が「1人」になってました。
新しくできたばかりの支所だからか、
それとも、みんながやめてくからでしょうか。
だから、1人しかいないなら、
電話に出られないことがあっても仕方ないかなって、
予約をとりつけた時は思ってたんです。
でも、いいわけないですよね(-_-;)

研修センターってそういうところなんですか(@o@)
こわすぎですね(>o<")
“脱出”は正解だと私も思います!
きっとおんなじように脱出された方や、
したくてもできない方がたくさんいるのかもしれないですね。
no.812 クローバー (06/02/09 15:23)

>>812
間違いなくこの(クリ)グループが「DQN企業一位」でしょうが、

他に「サーブス業」にも関わらず「利用客」を客として扱わず、挙句「利用客」にまで攻撃の手を伸ばすこともある、「とんでもないクオリティ」のグループの存在も確認しています;

「近づかない」「応募しない」ことが鉄則です。
no.813 鋼牙⇔くぼっち (06/02/09 15:30)

間違えたorz
「サーブス業」=「サービス業」です。
no.814 鋼牙⇔くぼっち (06/02/09 15:31)

札幌の「クリスタルサービス」ってクリスタルグループ?

2年前に登録して半年間コンビニのお弁当屋工場で働いたことあるけど、そんなに酷くなかったよ。時給最低賃金だったから辞めたけどね。給料日が月3回ってのもきにいらなかった。
no.815 気分は下降気味 (06/02/09 15:57)

愛知県の風俗産業以外はクリスタルとつけばクリスタルグループだ
no.816 記入なし (06/02/09 16:01)

派遣で採用になった人はまだいい
社員はもっと酷い扱いを受けているんだよ
no.817 魔女っ子タローちゃん (06/02/09 16:09)

そうなんだ〜 社員はどんな酷い扱いされているの?
no.818 気分は下降気味 (06/02/09 16:15)

朝8時に入り終わりが23時30分というのがほとんどだった
もちろん残業はつかないです
休日出勤も日常茶飯事
一月に2日しか休みが無いことなんてしょっちゅう。
no.819 魔女っ子タローちゃん (06/02/09 17:29)

とにかく新卒で派遣は辞めたほうがいい。何もすぐ正社員に成らなくてもいいと思うが派遣だけはやめれ
no.820 記入なし (06/02/09 17:33)

経験積むために一時的に栗に入社させてもらうのってマジどう思いますか?
こんな意気込みじゃ入れてくれないかな
no.821 記入なし (06/02/14 20:25)

辞めた方がいい。
経験なんて積めないし、経歴に傷が付くだけ!
no.822 記入なし (06/02/14 20:40)

そんなにだめ?
希望職種で求人あるんだけど。
no.823 記入なし (06/02/14 20:56)

安定所で相談したら、まず行かないほうがいいといわれるはずだよ。
no.824 記入なし (06/02/15 02:35)

手続きが面倒くさそう
no.825 記入なし (06/02/15 14:08)

上げ↑(・ω・)↑ーるー
no.826 鋼牙⇔くぼっち (06/02/17 22:03)

 no.822さんのご意見は、正しいと思います。

 僕は以前、クリスタルグループのハイテックで、技術者として働いていました。
 転勤の度に、営業からは「新しい技術を身につけられる」と言われていましたが、仕事(研究)の内容に一貫性がなく、ひたすら雑用や、ここに書けないような仕事ばかりさせられていました。
 挙句の果て、脅されたりして無理やり退職させられました。

 転職のときに、職務経歴書を書きましたが、ハイテックでの仕事は、アルバイト程度の作業ばかりだったので、経歴としてまとめることができませんでした。
 当時、自分で独学で学んだ知識や技術の方が、今の仕事に役立っています。

 クリスタルで技術や知識を身につけるということは、無理だと思います。
 また、クリスタルでは、退職や無理な転勤の強要などが多く、長期間働ける環境ではありません。
 そのため、入社直後に転職するケースも、珍しくありません。
 従って、クリスタルで働くと、経歴にキズがつくのです。
no.827 ゴルバ (06/02/18 00:33)

no. 823様へ

 クリスタルでは、応募している職種と実際の勤務の内容が全く違うのが当たり前です。
 僕自身、希望職種だったので応募しましたが、その仕事は全くできませんでした。
 給与、待遇等も、求人情報の内容と、かなり違っていました。
 クリスタルの求人情報を信じると、仕事と人生が悪い方へ変わってしまいますよ。
no.828 ゴルバ (06/02/18 00:44)

現代の奴隷商人
no.829 記入なし (06/02/18 01:08)

社名も、住所もコロコロ(丁半コロコロ!?)変わるので実態がわからない。
下手に応募するといつのまにか栗G網にひっかかてる。
なんか対策ない?
no.830 記入なし (06/02/18 01:18)

なんかクリスタルから携帯に電話がかかってきますよ。何処できいたんでしょう?
就職活動していた時の履歴書しか思いあたらない。全くかかわりないのに
no.831 ザク (06/02/18 01:20)

誰かに入社の相談をする。
業務はこんなんで.....で栗Gなんだよね。

回答
あー。

みんな一様に「あー」。という。

この「あー」にすべてが込められている。
no.832 記入なし (06/02/18 01:49)

すまん 隠語っぽくてわかりません
no.833 記入なし (06/02/18 01:55)

光通信グループも叩かないと!
no.834 記入なし (06/02/18 02:00)

アメリカかぶれ、放置国家の象徴。
no.835 記入なし (06/02/18 02:03)

これって あのクリスタル?【株式会社○リスタルロジ】
ハロワの整理番号01010-2133861
さっき868に行ったら、これがあった、、ああ、有名なあの会社かなぁって思ってサぁ

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001  ←これで
見れるんだけど、そうなのかい??
no.836 (06/02/18 13:21)

> 836
あー。
no.837 記入なし (06/02/18 15:10)

クリスタルでいい噂なんて聞かない。
やっぱりくそ会社。
no.838 駅で痴漢を倒した善人 (06/02/18 17:30)

木木 糸屯 ――

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/09/post_93fb.html
no.839 記入なし (06/02/18 23:01)

きれいにしたいのかもしれないが、大きすぎて.....
no.840 駅で痴漢に間違われて倒された不運な人 (06/02/18 23:24)

ザク様

 クリスタルグループのハイテックでは、技術社員がクリに入社しそうな人を紹介すると、報奨金がもらえるという制度がありました(実際に報奨金が出た人を、見たことありませんが)。
 もしかしたら、クリスタルの内部の人が、あなたの情報をクリスタルにもらしたのかもしれません。

 人材確保に、ノルマがあったのです。
 1ヶ月間に入社させた人材がノルマ以下の場合、その営業社員には一律1万円のペナルティーがあるそうです。
 で、その翌月には、入社させた技術社員を全員業務に出向させないと、同様にペナルティーが科せられるそうです。
 そのため、無理な採用や、無謀な出向が後を絶たないみたいです。

 ちなみに、営業所によっては、出向先の決まらない技術社員は、「研修所」と呼ばれる部屋に軟禁させられます。
 この軟禁の期間は、技術社員の能力に関係なく、営業社員の能力によって決まります。
 うわさでは、ハイテックに入社してから、1年間近く仕事をさせてもらえない技術社員もいたそうです。

 私自身、ハイテックに入社してから半年間は、仕事をもらえませんでした。
no.841 ゴルバ (06/02/19 04:53)

no.834 様

 某光通信の営業は、クリスタルが担当してました。
 私は客の立場として関わりましたが、サービスやクレームなどの対応が、最低でした。


クリスタルに応募を考えている方へ

 クリスタルでは、自分の得意分野の技術を活かした仕事ができることは、期待しないで下さい。
 私はバイオ関連の研究担当としてクリスタルに入社し、出向のときも研究開発担当者という名目でしたが、実際に出向先の某大手企業でさせられた仕事は、専門外の研究の雑用が中心で、単純なデータ入力や、更衣室の掃除などまでさせられていました。

 また、出向先では正社員ではないことから、差別を受けたこともありました。
 出向先の一部の正社員から同情して頂き、精神的に支えられたことだけが、唯一の救いでした。

 私は、精神的苦痛から体調を崩し、精神科を受診する結果になりました。
 医師は「しばらく仕事を休む必要がある」と言ってくれて、診断書を書いて頂きました。
 私は診断書をクリスタルに提出し、「体調が悪いため、しばらく仕事を休みたい」と営業担当者に言いましたが、営業担当者は、「仕事を休ませることはできない」と言い、全くとりあってくれませんでした。
 その結果、体調は悪化し、ついに出社できなくなりました。

 そんなある日、私は営業所に呼び出されました。
 営業担当者は、「お前が仕事を休んだせいで、会社に損害を与えた。」と言いました。
 さらに、私が自分で辞めなければ、懲戒解雇すると脅しました。
 結局私は、心身共にボロボロになるまでクリスタルに利用された挙句、仕事ができなくなったために捨てられたのでした。

 同様の問題は、他の技術社員でも多く見られます。
 ある妊娠した女性は、通勤ラッシュから身を守るために、通勤時間を変えました。
 すると、通勤時間を変えたというだけの理由で、解雇されました。

 クリスタルに入社すると、社員としての生活はありません。
 あるのは、奴隷の生活だけです。
 くれぐれも、ご自分の人生を大切にするために、正しい判断をなさって下さい。
no.842 ゴルバ (06/02/19 05:20)

クリスタルのこと書いてあった↓に

http://work.or.tp/
ここから
→初めてお越しの方。とりあえずチョット検索を試してみたい方。 をクリック
http://work.or.tp/join.htm になり
1.クリスタル  ←会社名(の一部)とか
入力後 送信
http://work.or.tp/ken.exe  になる
これの事ですか?あのクリスタルは?
no.843 no.836 ( ☆ 06/02/18 13:21 (06/02/19 09:37)

ゴルゴさん情報ありがとうございます。やはり品物が人材だと・・
金融業界に似たところがありますね。

自分は技術者ですが、技術者一人一人がもっと交渉力やさまざまな知識をもたなければ食い物にされかけてきていますね。

ほんとうに新しい時代になってきましたね
no.844 ザク (06/02/22 20:17)

クリスタルでいやな思いをした人もいると思うけど、
グループの会社の事務をしているけど、みんな社員は若いけど
責任持って仕事している人もいます。
分かってください。
no.845 記入なし (06/03/08 01:20)

クリスタルの人間はどんなに責任を持って真面目に仕事している奴がいても皆悪、同罪じゃ!!
no.846 記入なし (06/03/08 08:57)

あーあー果てしないー
夢を追い続けーエーー
ああーーいつの日かー
大空かけーめぐるーぅ
no.847 AJF (06/03/08 08:59)

クリスタルも樹海に逝って下さい。
no.848 記入なし (06/03/10 12:19)

「ボンクラグループ」と社名変更すべし!
no.849 記入なし (06/03/10 18:37)

つぶしたいな。みんなで敬遠しなな。社会のためだし
no.850 記入なし (06/03/10 18:39)

クリスタルケイ
no.851 記入なし (06/03/10 19:01)

クリスタルキング
no.852 記入なし (06/03/10 19:01)

お願いだから、何も知らない飢えた失業者を騙さないで欲しいです。
コロコロ会社名を変えてごまかさないでください。
せめて入社前の連絡は、本人が希望する手段で取るべきだと思います。
雇い入れる際は「やる気があれば」という精神論ではなく実情を話すべきです。
地方出身者に「派遣で有名な栗G」であることを告知せず面接させないで欲しいです。
ネットで謳っている額面よりも安い給与の求人票を、ハロワに出しているから信用
できません。
ハロワだけでなく転職サイトの求人票にも(請)マークを必ず入れてください。
もう困っている人を撒きこまないでください。
たった1〜2年で一人前に育てたつもりなら、エンジニアなんて名前で募集すべきではな
いです。まっとうなエンジニアに対して失礼です。
no.853 栗Gにもてあそばされそうになった (06/03/12 22:02)

CSI って どうなのかな?
正社員でも やっぱきつい・・・?
no.854 記入なし (06/03/16 00:11)

おれも CSI に 面接した。

月収提示されたけど
ここ読んでると 試用期間後、
おとされるんかな。

面接のときもそんなこといってたな
経験者いる?
no.855 記入なし (06/03/16 00:22)

(株)技能育成センターってどうよ?
no.856 記入なし (06/03/16 12:19)

ここで悪口言ってる人は、結局今もフーター?ニート?
仕事がうまくいかなかったはらいせ?
no.857 記入なし (06/03/18 20:57)

↑そうとは限らんぞ!
no.858 記入なし (06/03/18 22:05)

 857さんへ

 私はこの掲示板にいろいろと書き込んでいますが、クリスタルを辞めたおかげで、まともな会社に転職できました。
 その結果、仕事をまともにできる会社と、クリスタルのような変な企業の違いが、よく理解できました。
 フーターやニートではありません。
no.859 ゴルバ (06/03/19 00:23)

クリスタツを使っている企業も変な企業と考えてよいのか?
no.860 記入なし (06/03/19 00:48)

↑ 気持ちはわかりますが、857さんの「仕事がうまくいかなかったはらいせ」というのも、ある意味正しいですよ。
 クリスタルでうまくいく仕事なんて、ありませんから。

 穴のあいたスーツを着た営業や、専門技術の話しが理解できず、営業先とまともな会話ができない営業社員などは、クリスタルにはいくらでもいます。
 そんな営業社員が、うまくいく仕事をとってこれるわけありません。
no.861 記入なし (06/03/19 00:54)

人材派遣会社社員、群馬で殺されたね。派遣会社登録社員と、元登録社員の無職の2人にね。
no.862 記入なし (06/03/19 00:58)

 先日、うちの会社の人事部へクリスタルの営業から電話がかかってきた。
 うちの会社に、技術者を送り込みたいとのこと。
 クリスタルの営業は、コミュニケーション能力、交渉能力共にゼロ以下だった。
 当然、断った。
no.863 記入なし (06/03/19 14:05)

うーん、俺も元クリスタルの営業でしたので耳が痛いです。
謝っちゃいます「勉強不足ですみませんでした」
no.864 記入なし (06/03/19 16:09)

フルキャストと繋がりある?
no.865 記入なし (06/03/22 15:52)

 クリスタル系列の企業の一つ、ハイテックに電話をかけた。
 以前は、「クリスタルグループのハイテックです」と言って電話に出ていたが、最近ではクリスタルであることを隠すためか、「ハイテックです」としか言わなくなった。
no.866 記入なし (06/04/02 22:04)

ハイテックは次の様に分離、合併している様です。
1997 ハイテックから次の会社を分離
アプロ、インタープロジェクト、テクシア、
ネオテクノ、フォース

2001 ハイテックから次の会社を分離 
・クリスタルコスモテック
 
2002 ハイテックから次の会社を分離
・シーシアイ

2005 次の会社が合併、社名は「シーテック」
アプロ、インタープロジェクト、テクシア、
ネオテクノ、フォース、クリスタルコスモテック

シーシアイは「クリスタルテクノロジー」に社名変更

現在機電系は次の三社だと思いますが、間違いがあれば
ご指摘願います。
ハイテック、シーテック、クリスタルテクノロジー
no.867 記入なし (06/04/02 23:09)

no.856様、「(株)技能育成センター」かどうかは分かりませんが、以前に講習を受けた
限りでは、親切丁寧に教えて下さいました。
講習は別会社であり、一人1日いくらで、講習料をもらってやっているので、
ビジネスライクにきちっとやっているようです。
また、質問の内容について「ヒントは教えるが、後は参考書を購入するなり、図書館で
調べて下さい。それで分からない場合は、この仕事に向いていないと思って下さい。」と
シビアーでした。
但し、私の場合は外勤先が決まるまででしたので、学習計画が立てられず、また、1日
おきに外勤先に面接に行っている様な状態でした。

外勤後は、外勤先では当然の事ながらその様な講習はなく、また、勤務終了後や休日に
技能育成センターに通うことも無理なので、スキルを上げるためには技能育成センターを
あてにせず、ユーキャン等の通信教育を利用した法が良いと思います。
no.868 記入なし (06/04/02 23:49)

事件を風化させないために保守上げ↑(・ω・)↑ーるー
no.869 鋼牙⇔くぼっち (06/04/03 11:05)

スレッドという形より、誰かデータベース化とかした方が良くないでしょうか。
「誰が作るのか?」とか問題はありますけど。
遡って全部読むのも大変ですし。
no.870 記入なし (06/04/03 11:22)

クリスタルオペレーションて会社、最悪なとこだお。渋谷の一等地にあるけど、ウンコれす。
no.871 記入なし (06/04/04 23:43)

労働基準監督署の対応が甘すぎる。労働者の申告を受けてちゃんと対応していたら今頃このグループは倒産しているはずだ。
no.872 記入なし (06/04/05 05:55)

諸悪の根源である。
no.873 記入なし (06/04/05 16:46)

昔このサイトには「週間東洋経済」の

異形の帝国クリスタルの記事が読めました

やめるきっつかけを作ってくれました

そのころはリラ○アンスで仕事してました
no.874 記入なし (06/04/05 16:50)

NO.870様 スレッドを一通り読みましたが、データベース化は難しいと思います。
皆様できれば派遣以外の会社に勤めたいと思いつつ、派遣会社を選らばざえぬ状況だと思います
それで、会社の内部事情を知りたいのだと思います。
できればQ&A形式にしていただければまとめ易くなるかと思います。

Q:ハロワの紹介について
A:最近大きくなった会社なので、「事務員がついていけず、対応が遅い」程度の認識でした。
Q:入社試験について
A:入社試験は単なる国語の問題でした。後で営業担当者に聞いたら
 「技術者のスキルはペーパ試験でわからないので、面接で会話ができるかを見ている。」
Q:三六協定について
A:三六協定については営業所単位でやっています。
  但し「過半数を占める労働者の代表」が「営業書の所長」とゆうのは合法なのかな?
Q:外勤先に転職できるか
A:「紹介型派遣」の認可を得ていないので無理。転職しようとして、裁判になっている。
Q:退社する時
A:辞めようとおもいましたが、許可がでず、no.560の「栗ごはん」さんの
  様な状況になりました。
  労働基準監督所に相談しましたが「会社にも言い分があるので弁護士さんに相談
  ほしい。」とのことでした。

形式的には「請負」なので、外勤先との契約は会社間できちっと文書化しています。
途中で辞めると外勤先からクリスタルGに「契約違反」で「損害請求」がくる場合があります。
その場合には「身元保障人」に「損害請求」がくる場合があります。

no.871様「最悪」でなく具体的な事例を教えていただけないでしようか。
それで入社するかどうかは自己責任ですから
no.875 記入なし (06/04/05 19:27)

実際は請負じゃないよ。「労働者供給事業」だよ。
no.876 記入なし (06/04/05 19:29)

労働基準監督署の職員は、労働基準監督署が会社に立ち入り検査に入ってくれないと労働裁判にもっていけないことが分かっていない人が多いんだよな・・・。
no.877 記入なし (06/04/05 19:37)

no.876様『実際は請負じゃないよ。「労働者供給事業」だよ。』その通りですが、
「労働者供給事業」の契約書は作れないので『形式的』に「請負契約書」が作成され、
双方で1部ずつ保管されているのです。
そしてそこにはたとえ1名しかいなくても、グループリーダとして記載されているのです。
no.878 記入なし (06/04/05 19:56)

そして労働者が需給調整事業課に通報すると逃げる。
no.879 記入なし (06/04/05 21:20)

消費者金融に借りにいく人みたいな感じだよな カモみたいだ
no.880 記入なし (06/04/05 21:22)

その内、グットウィルにも監査入って欲しい。
もっと「労働基準法」がすべての法律の母である「日本国憲法」に則った物に改正しこの様な
企業に刑事罰・社会的信用を剥奪位までいって欲しい。
どうも雇用者よりも企業に大きくウェイトが掛かり過ぎている面があり過ぎる。
自然の摂理に反しているものは手痛い「しっぺ返し」が来るものですね。
no.881 記入なし (06/04/05 21:37)

いや、現在の法律や制度はアメリカから押し付けられたものばかりであまり改正してないから問題が出ている。日本人の道徳観に沿って法律を早急に作り変えたほうがいいだろう。もちろん憲法も含めてね。
no.882 記入なし (06/04/05 21:45)

共産党が国会で指摘したようです。

極左勢力は個人的に嫌いですが、以前から経済誌等で同様の問題を特集されてきたところ、今まで国会で実名を挙げず「温めて」きたのは、この党の組織力をフル回転して万全の証拠を掴むのに時間をかけたのでしょう。
(こういうところ、民主党は見習う必要がある)

それが同党の支持向上に結びつくかどうかはともかく、クリスタルグループも無傷では済まない雲行きと思います。
no.883 韮山 (06/04/05 21:51)

赤旗の新聞に下記の様に載っていましたが、厚生労働大臣は「違法」に対し「指導」でいいのかな?
業務停止では数万人の失業者が出るとして、取締役には実刑を下してほしい。

2006年3月25日(土)「しんぶん赤旗」

派遣最大手クリスタルグループ経営指針
“違法も許される”
大門議員「厚労省は本社指導を」

--------------------------------------------------------------------------------

 従業員十三万五千人の派遣最大手・クリスタルグループの経営指針に「ナンバーワンになるには…違法行為は許される」という言葉が―。日本共産党の大門実紀史議員は二十四日の参院予算委員会で、違法行為を繰り返すクリスタルグループに対し、各地の労働基準監督署で摘発するだけでなく、厚生労働省が本社に対して指導するよう求めました。

 川崎二郎厚労相は「違法な事案が把握されれば、当該事業所および必要に応じ本社に厳正な指導」をすると答えました。
no.884 記入なし (06/04/05 22:43)

いつまでこのまんまなんかね?

http://www.crystal-group.info/
no.885 記入なし (06/04/09 13:08)

ここも

http://www.crygroup.com/

しかもいつのまにか、クリスタル→シーテックになってるし。
no.886 記入なし (06/04/09 13:10)

ボンクラグループは「道徳を失った戦後日本の象徴」だよ。
no.887 記入なし (06/04/09 13:30)

おいおい、こんなところで、元栗を発見したぞ。
気をつけたし!!
ttp://artista.ne.jp/
no.888 記入なし (06/04/09 18:32)

これはクリスタルGのある人から聞いた話ですが
Aさんは大学院を卒業後入社されました。
その後、家電製品の電気検査として大手家電メーカに外勤しました。
実際の業務は目視によるデイスプレイのドット抜け検査でした。
(給料はそこそこだったそうです)
数年間、デイスプレイのドット抜けを検査しました。
その業務が終了しましたが、次の外勤先が決まりませんでした。
電気検査の経験で面接までいくのですが、目視検査では
あま評価されなかったそうです。
3ヶ月後、Aさんは退職したそうです。
(30歳直前だったそうです。)

大学院卒を考慮せず、空いている外勤先に配属した結果です。
外勤先では使い捨てなので、教育には力を入れません。
no.889 記入なし (06/04/13 23:16)

そりゃそうだ。
しかし、大学院をでてアウトソーシングに身をおこうと考える学生にも
大いに問題ありだな。

バカとしかいいようがない。

両成敗だな。
no.890 記入なし (06/04/14 04:08)

私は以前クリGのテク○アに約9年間在籍しました。その間の転勤は4回有りました。
まあ9年も居ると分かりますが、まず会社は技術社員の事など全く考えていません。
一番多い時の残業時間は300時間でした。通常の仕事の終了時間は夜12時で週に何回か徹夜が有り、そのまま次の日の業務になっていました。当然休日は月に1日ぐらい
で・・・営業所に苦情を言っても何もしてもらえず、結局退職しました。
今はちゃんとした会社で働いています。探せば仕事はありますよ。
no.891 記入なし (06/04/14 14:40)

以前クリGの技術系派遣会社にいました。
まあクリGに居て良かった事は、会社がいい加減だから『給料上げないと辞める』と
言うとすぐに給料が上がった。営業所長はすぐに辞めたり、飛ばされるから所長が
代わるたびに言っていたら、1年で月収が10万円くらい上がった。
残業も山ほど有ったから、年収800万くらいになったし、マグロの遠泳漁業に
行くと思えば、楽しいかもね。あそこで働くなら逆に会社を手玉に取らないと損で
すよ。

まあそれぐらい世渡り上手じゃないとあそこではやっていけないなあ。

絶対的に言える事は新卒は止めた方がいい。それと技術の無い人は止めた方がいい。
会社は何も助けてくれないよ。
no.892 記入なし (06/04/14 14:57)

こんにちは。お邪魔します。今失業中で、ハローワークでクリスタル介護センターの求人を見つけて自宅に近く、ほどほどの収入なので、応募してみようかと思ってました。でも、ここで皆さんのお話を聞いてますとアヤシイ会社みたいですね。ここ何日かで急に求人が多くなったのは、その赤旗の記事の影響なのでしょうか?
no.893 記入なし (06/04/14 17:46)

赤旗に『経営指針に「ナンバーワンになるには…違法行為は許される」』という言葉が
載っているのは事実です。
違法行為をしても「10k位のスピード違反」程度の認識しかないのかも知れません。
しかし、以前から赤旗にはクリGの派遣社員の死亡記事が載っており、多少の違法行為で
求人が多くなったとは思えません。
景気が上向いてきたせいでしょう。

ほどほどの収入なのは、外勤先が使い捨てに使用するためです。
私の場合は、外勤先の正社員より、クリGに払っているお金の方が高いです。
長期に雇う場合は正社員の方が安上がりです。
・正社員はホームページで募集し、じっくり選定する。
・それまでの穴埋めとして、クリGを使う。

自宅近くであっても、転勤の条件等を確認しておいた方が良いです。
私がいた営業所は100人以上いて、待機社員は1名程度でした。
・正社員でも待機社員になると何日か(10日位)になるとその営業所から除籍になります。
(待機社員がいると営業所の業績が悪化するので、除籍にしたがります。)
・次に全国の営業所から声がかかります。
・遠い勤務地でも単身赴任になります。
 単身赴任のアパート代等は忘れましたが、単身赴任の帰省旅費は次の条件になります。
  独身者  6ヶ月に1回
  家族持  2ヶ月に1回

私の場合は自宅から通勤できる範囲を希望したのですが、営業担当者替わり、内容は
通勤に関する事項は引き継いでいませんでした。
(ちなみに前の営業担当者は前営業所が閉鎖されたため、先月赴任し、翌週転勤に
なりました。)

後任の担当者は、30代と思いますが、全国5つの都府県(北海道は無いようでした)を
転々とされていました。

おそらく、転勤を拒む営業担当者は辞めているので、社風として「転勤は当然」に
なっていると思います。
no.894 記入なし (06/04/14 18:56)

no.894さん早速のお返事ありがとう。色々ご苦労なさったのですね。詳しいご助言いただきまして本当にありがとう。私のような若輩者が言えた柄ではないとは思いますが、やはり、何事も法律を守ってなんぼなのではないでしょうか。どんな大儀があろうとも違法行為によってしか達成できないのであれば、その人はその仕事に向いてないのだと思いますし、自ら無能だと公言しているようなものです。ましてやトップがそのような投げやりな人間であれば、下々の者はなおさらたまったものではありませんよね。なるべく善良な管理者の下で働きたいと思ってます。私も皆様も良いお勤めが見つかりますようお祈りいたします。
no.895 記入なし (06/04/14 21:32)

>>895
いいたいことはわかるが、本当に100%法令順守している会社がどれだけ存在
するかというとはなはだ疑問だ。
たしかに、意図的に脱法するのもどうかと思うが、「知りませんでした」的な脱
法、あるいはそれに順ずる形を取る脱法会社っていうのはこの世にごまんと存在
している。

あなた自身、どこまで法律に詳しくてその法律通りに運営が行われているかどう
やって調査するの?

例えば、従業員人数対トイレの数、だとか一人の作業面積だとか体積だとか、そ
の他諸々殆どが労働基準法、労働安全衛生法で規定されている。

見た目面の法律遵守だけを、って考えているんだったら、人殺しはだめだけど万
引きはOKだとか、万引きはだめだけど立ちションはOKだとか、そんなレベル
の議論と変わらない気がするが・・・
no.896 記入なし (06/04/16 06:26)

クリスタルグループはハロワの大事な得意先です
no.897 記入なし (06/04/16 16:57)

昔、クリGに数年勤めたが、今更言うまでもなく、あそこは怪しい会社でした。
でも、ライブ○ア程ではなくても違法を全くしてない会社は無いよ。

クリGは営業関係の人はみんな素人なんだから、どうせ技術的な事を言っても
分からないんだから。
『こんな仕事だったら他の派遣会社に行く』とか『もっと金払え』とか
強気で行けば良い仕事を回してもらえるし、給料もソコソコもらえるよ。

まあ、そこらへんが最低の会社なんだけど。普通より簡単に入社出来て、普通より
沢山お金貰おうと思えば、そんな会社しか無いとおもうよ。
no.898 記入なし (06/04/17 08:58)

そうかあ、結局弱肉強食の世界なんだね。
技術のある人は良い仕事をもらって、そこそこの給料をもらえる。
ない人は悪い仕事しかこない。
ナンバー1をめざす会社、でも既に日本1、日本の法律にしばられては
世界1をめざせない。
ヤケドを覚悟で火の中の栗を拾う。
焼けた栗が虫に喰われていない事を祈って。
no.899 記入なし (06/04/17 09:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1319 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [貴方はどんな中高生時代を過ごしましたか?]
次 [KARA 少女時代好きな人いますか?]

  一覧
「クリスタルグループについて語ってください」と似ているトピック
「クリスタルグループについて語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧