一覧
議論 母子家庭、父子家庭について語りましょう
離婚は激増しているし未婚、死別などの理由で母子家庭、父子家庭になる方が増えています。母子家庭、父子家庭になるとなにかとたいへんだと思います。母子家庭、母子家庭支援、シングルマザー、シングルママ、父子家庭、父子家庭支援、シングルパパ、シングルファザーで検索するとたくさんホームページがありますから、よく見ればよい情報もあるだろうし、掲示板で母子家庭の母子や父子家庭の父子と情報交換したり励ましあったらいいと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/09 13:05

Infomation 761 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


女性雑誌にテレホンレディのアルバイトの募集があります。テレホンレディとは電話で男と会話(Hな会話含む)をする仕事です。自宅でできるし自給もいいです。やるならトラブルないように注意してください。
no.500 記入なし (09/10/20 21:02)

「沖縄旅行」に「月一すし40皿」 生活保護では「贅沢」なのか

http://news.livedoor.com/article/detail/4405855/
no.501 記入なし (09/10/21 06:42)

母子加算、「全額復活」と鳩山首相 財務省削減方針にストップ 10月21日22時16分配信 産経新聞
 
鳩山由紀夫首相 鳩山由紀夫首相は21日夕、今年3月末で廃止された生活保護の母子加算について、「全額の復活をさせなければいけない。そのように(財務省に)指導していきたい」と述べ、全額復活を実現する意向を表明した。財務省はこの日、年度内は半額支給に抑えるため厚生労働省との調整に入ろうとしていたが、待ったをかけられた。

首相官邸で記者団の質問に答えた。財務省はこの日、今年度分で60億円となる厚労省からの予算要求に対し、平均で半額支給にとどめることにより32億円に圧縮するよう求めていた。こうした動きについて首相は、「伺っていない。事実とすればわれわれの考え方とは違う。母子加算の復活といっている以上、半額であるはずはない」と強調した。

 母子加算は18歳以下の子供がいて、かつ生活保護を受けている母子家庭に月約2万円を支給する制度。全国の約10万世帯が対象だったが、「生活保護を受けている母子世帯より、一般の母子世帯の方が収入が低い」として、自公政権時代の20年度末に廃止された。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000624-san-bus_all
no.502 記入なし (09/10/22 06:13)

汗水たらして働いてなぜ見ず知らずのガキのために俺の払った税金を使われないといけないのだろう?
月残業120〜140時間、休日は月2〜4日・・・
収入は良いがはっきり言って疲れる・・・
死別なら助けるべきだと思うが、気持ち良いことやって出来た自分の子供の面倒くらい自分で見ろ!SEXやった結果だろ!
no.503 記入なし (09/10/22 22:36)

あなただけが払った税金ではないでしょ?
no.504 記入なし (09/10/22 22:42)

>504さん
全ての国民は、自分が納めた税金の使い道について、
意見を述べる権利がある。
         
no.505 下っ端公務員 (09/10/22 22:49)

うちは、生活保護以下の金額で、子供の頃から母が、やりくりにくっくしてました。
20万円も貰って足りないとか、文句ばかり言って少し感謝すべきじゃないでしょうか
以前生活保護の母子家庭の母親が、出てましたが大変大変と言う割には、顔艶も良く
髪も綺麗にセットして、ネックレスしてました。
誰もしては、いけないといいませんが母も驚いてました。
そして、塾に通わされないとか、習いものにいかされないとかよく言ってますが
普通の家庭でも我慢してる家庭は、多いと思います。
大学進学を諦めなければいけないとか言ってますが、私の近所の男性は、新聞配達
しながら通ってました。
一慨には、言えませんが、結婚が早く就労経験も未熟で、世間がいくら位給与を
貰っているのか分からないのかも知れませんね。
現に、今まで母子家庭の人を拝見させて頂きましたが、いずれも10代で、結婚されてます。
子供は、3人位平気で産んでいます。
気が、強い。
異性に目が行く。
先のことを考えず避妊もせずセックスし子供を産む。
自己責任には、変わりないと思います。
no.506 記入なし (09/10/23 02:49)

生活保護をもらっていて感謝しているタイプとわがままなタイプなどいるでしょう。生活保護もらっていても減額、打ち切りもあるからこれから先も貰える保障もありません。よく自分の払った税金をあんなことに使ってと不満がありますが、税金全体からみたら個人の税金はゼロに等しいし、税金は有益なことに使われている反面、無駄遣い、汚職にたくさん使われているのが現状です。
no.507 記入なし (09/10/23 04:50)

>507さん

>生活保護・・・これから先も貰える保障もありません。
→会社の給料よりもはるかに保障されていますよ。そういう常識がわからないところがマズイ。

>個人の税金はゼロに近い
生活保護受給者のセリフとしては最悪ですね、労働が企業に集積しているのですから、いくら働く苦労を知らない立場といってもそれは言いすぎでしょう。

>よく自分の払った税金・・・個人の税金はゼロに等しいし・・無駄遣い、汚職にたくさん・・現状です。
→常識でわかるでしょう?今日、あなたのお風呂や食事に使っている水道は税金で作っています。その水道はダムや浄水場などの巨大施設から巨額の補償金で用地買収した道路の地下をすごい延長の水道管を埋設して届いていますよ、下水道管も同じで最後は処理場という巨大施設で綺麗な水にして川等に放流しています。今使っている電気だって税金のかたまりですよ。
あなたがあなたである保証をしているのだって役所です。
テレビや新聞の嘘記事を鵜呑みにしては駄目です。

汚職や無駄遣いこそゼロに近いと言ってもいい、まさにちょっとしたことがニュースになるくらい少ないことなのです。
たとえばダムが無駄?ダム計画を見直して事業を中止したとしても、その税金は少なくとも多くは労働の対価として国民に支払われているのです。
ダム関連の道路工事のトラック運転手が働いた給料に、工事作業員の給料に、そのた諸々ある。働かないで消費されるよりは国民の理解を得られるはずです。
インチキなマスコミはそういうところをわざと隠しているのですよ。
no.508 ねろ (09/10/25 18:10)

>no.508 ( ねろさん

正に良い着眼点です。

極論言えば、税金はどう投入されようと無駄ではないのです。

しかし、あえて無駄とするなら、ねろさんの仰るよう生活保護などの弱者救済とした名目で支払われる物で、ここで扱われる「弱者」と言う定義に問題が有りそうです。
no.509 はいむるぶし (09/10/25 19:34)

>508 誤解してますけど私は生活保護受給者ではありません。公務員だから税金の無駄遣い、汚職を正当化しているのでしょうか?507
no.510 記入なし (09/10/25 21:14)

>510さん
公務員であるから、
税金の無駄遣いを許せないのですよ。
      
no.511 下っ端公務員 (09/10/25 21:27)

公務員の建前 税金は国民のために使う。 税金の無駄遣いは許せない。

公務員の本音 税金は自分のものだ。 税金の無駄遣いの感覚なんかない。甘い蜜を                   吸っていい思いすればいいんだよ。だから公務                  員になったのさ。
no.512 記入なし (09/10/25 22:13)

生活保護を支給するのは別に悪くはないよ。しかし、それはその人が労働能力がない場合の話だよ。たとえば、小さい子供がいて離婚した場合に女には簡単に生活保護が支給されるが、その場合でも子供が小学生くらいになったら自分で働くべきでしょう。そのような女にずるずると生活保護を支給するのは無駄なんですよ。甘ったれ女を作るだけ。
no.513 記入なし (09/10/26 15:10)

不正受給を徹底的に無くして欲しい。
本当に受給資格がある人だけに支給できるようになるといいな。
近所の目がないと無理なんだろうけど、近所には受給者かどうか分からないんだよね?
no.514 記入なし (09/10/26 21:15)

>no.509はいむるぶし さん

そうですね、加えて単に「弱者=正義」という単純な発想も問題だと思います。
こういう思考停止状態のままではなく、国民に情報公開をして教育したほうが良いかも知れません。
たしかに、「正直者が損をする世の中」ですが、国民が生活保護の実態を知ったなら、弱者なら誰でも保護するというわけにはいかないでしょう。
no.515 ねろ (09/10/28 00:46)

>no.510 記入なし さん

人の話を聞かない人ですね、税金の無駄遣いを正当化しているのはあなたでしょう。
公務員よりも政治家や一般国民のほうがよほど税金には無頓着でしょう?
要は自分だけ得したいという発想の塊だから、心理学的な投影として公務員不審が芽生えるのです。一種の被害妄想です。
そこに漬け込んでテレビで面白おかしく報道するから、いっぺんに騙されるのです。 
no.516 ねろ (09/10/28 00:52)

1日も早く腐りきっている政・官・業の悪の3角形、腐りきっている役人天国、親方日の丸を潰して消滅させないと貧困はますます拡大して不幸になる国民が激増してしまいます。

こんなにヒドい日本の貧困率の実態 2009年10月24日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

日本人は世界で4番目に貧しい――こんな情けない調査結果が出た。これは厚労省が国民生活基礎調査の既存データをもとに計算した「相対的貧困率」。簡単に言うと所得が平均の半分に満たない人たちの比率で、数字が大きいほど貧しい層が多い。

 直近の07年は15.7%で、98年の14.6%から1.1ポイントの増加。この数字はOECD(経済協力開発機構)に加盟している30カ国の平均10.6%を上回り、ワースト4位に位置する。ちなみに最悪はメキシコで以下、トルコ、米国の順番。アジア圏では韓国が6位だった。また、18歳未満の子供の貧困率も日本は98年の13.4%から07年は14.2%に悪化している。

「リーマン・ショックが起きた昨年や今年の貧困率がさらに悪くなるのは間違いありません。大きな原因は非正規雇用労働者の増加です」こう言うのは「労働相談センター」広報担当の須田光照氏。労働者の総数に占める非正規雇用の割合は、02年の29.4%から08年は34.1%に増えている。

「小泉改革のせいで工場などの製造業でも非正規労働者を雇えるようになり、雇用が不安定で低賃金の人が増えました。こうした人の多くは雇用保険にも入れない。企業から使い捨てにされ、ネットカフェ難民や派遣村という社会問題を起こしました」

●小泉時代にとんでもない国にされてしまった 小泉改革はいまだに家計を圧迫している。民間の調査によると、08年の「貯蓄しなかった」家庭は実に32.8%で、04年より4.1ポイントも増加している。また、ある調査では対象者1万5000人の53%が弁当を持参して外食を減らしたと答えているし、食費を抑えるために主婦の55%が焼きそばを作っているという調査結果もある。

「正規雇用の人が家族手当や住宅手当を大幅に削られたり、ボーナスがゼロになるケースも増えています。これまで21年間労働相談をやってきましたが、相談件数は毎月400件台だったのが今年は500件を突破。“今日食べるものがない”という悲痛な叫びが寄せられています」(須田氏)

「痛みを分かち合う」と言って国民を手玉に取った男のせいで、いまや年収200万円以下の人は1000万人にのぼる。民主党は小泉のデタラメ政治の責任をトコトン追及するべきだ。(日刊ゲンダイ2009年10月21日掲載)
no.517 記入なし (09/10/28 04:43)

公務員天国は無くならないのでしょうか 

http://musyoku.com/bbs/view.php/1181486985/
no.518 記入なし (09/10/28 05:00)

あらまぁ・・

母子家庭って「楽しい」「幸せ」ですよ!
娘とふたりで「スノボ三昧」、
小学生の娘と「クラブで踊る」とか、

コドモを「遊びのパートナー」として、案外、
コドモの感性は磨かれてる場合もある!ち。

コドモを人生の「よきバートナー」に、してしまいましょう♪
no.519 くみ (09/11/03 22:08)

うふふ、

市役所で、「わめいてた」あたしが
あれー?

公務員になっちゃった 、よ〜。

何事も、

一生懸命にやりましょう!
no.520 くみ (09/11/03 22:11)

公務員?

すごーく

「忙しい」必要なひと と、

暇で 
役立たす
「いらないひと」の差が でかーい、って聞いた。
no.521 記入なし (09/11/03 22:16)

・・・

>521 さん

 そんな
 リアルすぎ。


  そうよね
  どこの世界も「いらない人間」って いるさー。


  みんな思ってる、

  ”おまえ 大嫌い、 いつ定年なの?”って、

  思っているけど
  言葉にしない、
  「言わない」だけだよ〜。


 素直で 一生懸命、

 「生産性ある」
  若くて 
  素直で 

  心やさしき、
  力持ちな人材が ほしいですよねー。

 役立たず、は いらないです〜。
no.522 ぼす (09/11/03 22:26)

て、ゆーかー・・・ 「負け組み」ほど「語る」わな。
no.523 記入なし (09/11/03 22:28)

理由としては負け組の方がいろんな苦労をしている事と不満や悩む事が多い事が挙げられる。

勝ち組は現状に満足してるだろうから社会問題などに対してあまり関心とかないでしょ。特に底辺の事は別世界の事、対岸の火事としか思ってないでしょ。当然だわよ。
no.524 記入なし (09/11/03 22:32)

勝ち組はここに来ません。
負けず嫌いは不満のアカシ。
no.525 記入なし (09/11/03 22:40)

>525

ごもっともですね、降参 〜。
負け組み、ですー。
no.526 くみ (09/11/03 22:46)

>くみちゃん
素直で可愛いよ^^
no.527 記入なし (09/11/03 22:51)

↑は525のカキコです。みんな仲良くしようね
no.528 記入なし (09/11/03 23:42)

保育園を考える親の会 http://www.eqg.org/oyanokai/
no.529 記入なし (09/11/04 20:28)

勝ち組ほど語る
no.530 記入なし (09/11/04 20:32)

本当の勝ち組みはこんなところに来ないです
no.531 記入なし (09/11/04 21:35)

保育所面積基準、大都市に限って緩和 11月4日21時12分配信 TBS

 「地価が高いところ、面積が取りにくい地域、東京などに限っては居室面積基準は地方に任せる」(長妻 昭 厚労相)長妻大臣はこのように述べ、待機児童解消までの一時的な措置として保育所の部屋の面積については、地方で独自の条例を定めることで国の基準を下回ることを認めるとしました。

対象地域は東京など大都市部で具体的な地域については待機児童の数や土地の値段など一定の条件を決めて認める方針です。また、職員の人数については現在の国の基準を標準とし、これを下回る基準を地方が定めた場合は国から出す運営費の補助金を減らす方針です。
no.532 記入なし (09/11/05 06:46)

保育士にも何か影響が生じるのでしょうか?内容が変わる度にわけわかんないです( ̄◇ ̄*)
no.533 記入なし (09/11/05 16:46)

今後の、保育士の雇用形態に変化があるのかはご存じないみたいですね
no.534 記入なし (09/11/06 18:13)

父子家庭にも児童扶養手当=「子どもの貧困」解消で−厚労省 11月7日14時48分配信 時事通信

 厚生労働省は2010年度から、母子家庭のみに支給している児童扶養手当を父子家庭にも支給する方針を決めた。「子どもの貧困」を解消するため、父子も含めた一人親世帯を支援するのが狙い。支給対象は10万世帯程度の見通し。同年度予算の概算要求に、具体的な額を示さない「事項要求」として盛り込んだが、長妻昭厚労相は国の予算規模を100億円前後としている。

 同手当は、子どもが1人の場合、年収365万円未満の世帯が対象となる。所得に応じて月9850〜4万1720円が支給され、第2子には5000円、第3子以降には1人3000円が加算される。4、8、12月の年3回、前月までの4カ月分を支給しており、来年4月分からの支給が決まれば、最初の支給は同8月となる見通し。

 同手当の財源は国が3分の1、都道府県や市町村が3分の2を負担するため、父子家庭に同額を支給するための10年度の経費総額は約300億円となる。
 同手当の父子家庭への支給は、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げており、社民、国民新両党との連立政権政策合意にも盛り込まれた。しかし、財務省は「事項要求」について「断固査定する。ほとんど(実現)できないだろう」(藤井裕久財務相)と、厳しく臨む姿勢で、支給実現までには曲折も予想される。 
no.535 記入なし (09/11/08 05:26)

やっと民主さんが^-^先ずは良かったですね
no.536 記入なし (09/11/08 09:10)

もしも
余命あと1月、となったら…どうする?

みんなで「楽しんだ」ほうがいいよね。

マイケルジャクソンの映画みると・・
やさしくなれるよ
no.537 くみ (09/11/10 21:00)

ワールド♪聴いてマイケルジャクソンの人柄がわかるように、優しい人は人を優しくするみたいだね。
厳しい性格の私が泣けたわ(;_;)/~~~
no.538 記入なし (09/11/11 12:34)

マスコミの力だね
no.539 記入なし (09/11/11 13:05)

悪者に仕上げるのもマスコミの力
no.540 記入なし (09/11/11 13:09)

なんで騙されるんだ・・・?
no.541 記入なし (09/11/11 13:10)

人の頭のハエ追うより、自分のハエを追おう^^
no.542 記入なし (09/11/11 13:53)

とりあえず片親は税金の無駄遣いです
自分のケツぐらい自分で拭え! 片親! 人のせいにばかりしてんな!
no.543 記入なし (09/11/11 14:03)

私は片親ではないが、妬みは醜いのでやめようね。
no.544 記入なし (09/11/11 14:46)

将来的に自分の子や孫が片親になるかもしれません。中傷してると明日は我が身となります。
又、片親以上に生活困窮者が多い事も社会問題です。税金の無駄だと言いたくなる気持ちも理解してほしいです。
no.545 544 (09/11/11 17:32)

母子家庭は働き手が1人しかいないから、どうしても貧困に陥りやすいんだよね。
特に母親が病気になったり、失踪した場合は悲惨。
子どもは、ネットカフェ難民コースにのってしまいます。
no.546 記入なし (09/11/11 18:59)

片親だって、人間がしっかりしていれば求めてくれる人や助けてくれる人があるものだ。

片親で親子ともに障害者なら、生活保護以外無いだろう。
それでも障害者を必死に扶養している人もいることを忘れてはならない。

遊んでばかりで働かない子沢山の母子家庭、育児放棄で生活保護。
そんな家庭に母子加算しても親が今以上に働かずに遊ぶだけだろう。

今の母子家庭の生活保護基準でまともに生活出来ない母子に2〜3万円余計に金を配っても自立なんてするわけない。
no.547 ねろ (09/11/11 21:28)

>547
久々にネロ君の正論を聞いたな。そのとおりだよ。生活保護受給者全般に言える事だが
甘やかすだけではその人間を廃人化させるだけだ。
身体障害者や先天的・後天的な脳などの障害者など働けない人たちには厳しい事は言えないが。

もっと就職活動やスキルを身につけさせるなどある程度強制的に国や市がある程度サポートするべきだ。
働ける人には働いてもらわないと国や他の国民のためにも何よりも本人の為にもならない。
no.548 記入なし (09/11/11 21:35)

それをここの弱者に向けるより役所に行って申し立てないと、陰口になるだけです。
no.549 記入なし (09/11/11 23:31)

また一人、うっとおしいのが帰ってきたな・・・
no.550 記入なし (09/11/11 23:47)

ここはそんな議論するところか?一人前になってから言え
no.551 記入なし (09/11/13 08:02)

>551同感
ここで片親叩きするのは僻み以外ないだろ
no.552 記入なし (09/11/13 16:29)

「片親」ってだけですでに「ハンデ」を付けられてるようなもんだから、
少しぐらい優しい対応をしてあげてもいいと思うんだが…。
まさか片親を叩く人がいるとはな〜。
no.553 普通の人 (09/11/13 17:01)

一人親世帯の54%「貧困」=先進国で最悪−厚労省調査 11月13日18時14分配信 時事通信

 厚生労働省は13日、世帯主が18〜64歳で子どもがいる世帯の相対的貧困率が2006年時点で12.2%だったと発表した。このうち、一人親世帯の相対的貧困率は54.3%に上った。記者会見した山井和則政務官は「経済協力開発機構(OECD)に加盟する先進30カ国中最悪の水準で、恥ずかしい数字だ」と語った。

 一人親世帯の過半数が「貧困状態」という結果について山井氏は、「子どもを抱えながらでは正社員になれず、パートなどで勤務している母子世帯が多いため」と分析。「労働者派遣法の改正や子ども手当などで改善に取り組む」と語った。 
no.554 記入なし (09/11/13 20:25)

12月、母子加算復活したね。
子供3人の母子家庭なら・・・

食費14万円、光熱費等5万円、母子加算2.5万円、期末5万円
合計265,000円はもらえる。
プラス家賃が5万円なら、現金支給額はズバリ!315,000円だ!

さらに病院に無料でかかれるから、事務費も合わせたら実際に税金で負担する費用は40万円近い。

12月のクリスマスには、1月分の保護費も支給するから、12月の収入は50万円を超える(そのかわり1月の支給は0円。)。

月給25万円の旦那と暮らすよりも遥かに豊かな生活だ。
下手な男は要らないって気持ちわかるよね。
no.555 ねろ (09/11/13 22:23)

下手な女はいらないって言ったらセクハラになるんだろ
no.556 記入なし (09/11/13 22:26)

女に騙されて生きてるような人間が一人前面してんな!

女は他人の金を使う事しか考えない生物だ
no.557 記入なし (09/11/13 22:30)

何が下手な女なのかによるんでねえの?
no.558 記入なし (09/11/13 22:30)

男にまといついて駄目にするような女は下手な女。
no.559 記入なし (09/11/13 22:32)

>女は他人の金を使う事しか考えない生物だ
自立している女はいますよ。
no.560 記入なし (09/11/13 22:32)

>559
何が下手なのか分からん。
no.561 記入なし (09/11/13 22:33)

複雑なシステムを簡単に説明してみた。
実際は児童扶養手当、児童育成手当、収入認定等の複雑な構成となっている。

さて、問題となるマスコミの報道の仕方は、手当てや収入を除いて、「生活保護費はわずか6万円しかありません!」などと報道する。

その偽装報道のからくりは・・。

実際、手当と収入を除いた「生活保護費のみ」で生活しなければならないかのような報道の仕方に問題がある。

生活保護費を月に20万円もらえる人がパートで月収15万円、児童扶養手当と児童育成手当てを合わせると、なんと月収40万円にもなる!

流石に40万円は多すぎなので、生活保護費を減らして一般的な家庭の収入にあわせるため、支給額を6万円等に抑えるのだ(当たり前だろう。)。

生活保護6万円、パート収入15万円、手当て5万円の合計26万円で生活してね、となるわけだ。
no.562 ねろ (09/11/13 22:34)

子供の保護は国の将来のためになるからな。
no.563 記入なし (09/11/13 23:02)

エゴのこじつけだ・・・
no.564 記入なし (09/11/13 23:18)

弱者を保護するのがエゴだとは思えない。
no.565 記入なし (09/11/13 23:20)

弱者と言われいる人間が、
普通に働いている人間より贅沢な暮らしをするのが問題。
        
no.566 下っ端公務員 (09/11/13 23:22)

>566 
月26万が贅沢というなら、何処をどう変えればいいと思う?
no.567 記入なし (09/11/13 23:25)

>567さん
現物支給だね。
      
no.568 下っ端公務員 (09/11/13 23:28)

>568
誰が希望する現物を用意するの?急に必要になったものはどう対処するの?
no.569 記入なし (09/11/13 23:31)

>569さん
希望するものではなく、
必要最低限のものを支給するという方法だね。
米なら標準米。
食材なら安いものを。
という感じ。
急に必要なもの?
生活保護世帯で急に必要になるものなんてあるの?
       
no.570 下っ端公務員 (09/11/13 23:32)

たとえば子供がいる世帯なんだから遊びに連れて行ってあげたい場合も我慢しなきゃ
ならないの?
no.571 横レス失礼 (09/11/13 23:34)

>570
食料品は、メニューによって材料が違うし、冷蔵庫のような毎日必要な家電が故障したらどうするの?
no.572 記入なし (09/11/13 23:36)

>571さん
公園に連れて行けばいい。
わざわざ金を掛ける必要性はない。
            
no.573 下っ端公務員 (09/11/13 23:36)

>566
普通に働いてる人より贅沢と言うけどその人たちは最低限の生活さえ維持するのが
しんどい人たちでしょ。そんな人たちと比べられて贅沢とか言われても・・・ね。
no.574 横レス失礼 (09/11/13 23:38)

>572さん
現実的に考えましょう。
今の時代、
冷蔵庫が故障するなんて、
いったいどのくらいの可能性があるの?(^^;
食材は冷凍保存すればいいし、
最低限の生活なんだから、
工夫はしないとね。
まぁ、調理が出来ないような状態の人には、
弁当の宅配などというサービスが必要だろうけど。
      
no.575 下っ端公務員 (09/11/13 23:39)

>562
恥の上塗りはそろそろ止めないとマジ問題だぞ!この計算をコピーして福祉課へ見せてみろ!間違いだけでは済まないぞ。
no.576 記入なし (09/11/13 23:39)

>575
可能性は0ではない。冷凍できない食材は、季節によっては腐る。
で、生活保護世帯は自動車の保有はできるの?
no.577 記入なし (09/11/13 23:43)

>577さん
地域によるね。
都会なら不要だし、
田舎なら必需品。
      
no.578 下っ端公務員 (09/11/13 23:46)

>576

マスコミの嘘報道が大問題だ。
正確な数字が知りたければネットで検索すればすぐわかる。

正確な実体の公表が一番重要だ。
no.579 ねろ (09/11/13 23:48)

冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ等の生活必需品を購入する費用を追加支給することは「不可能では無い」しかし、実際には支給しない。

なぜならば・・・・際限なく要求してくるからだw
no.580 ねろ (09/11/13 23:50)

でも役所は裏金作りには熱心ですよね。
no.581 横レス失礼 (09/11/13 23:52)

 現物支給は確かに不正受給を減らすことが出来るかもしれませんが、
特定の物品を所持・使用することで生活保護を受けていることが解かり易くなってしまい、
差別を助長してしまうというデメリットもあると思いますよ。
 
 それに、国側が生活保護受給者の使うものを制限するというのは、
無差別平等の原則(生活保護法第2条)[根拠は、法の下の平等(日本国憲法第14条)]
に抵触する可能性がある、という意見も出てくると思いますが。
no.582 (09/11/13 23:53)

子供の成長期は毎年服を買い換えなければならないが、どのように支給されるの?
no.583 記入なし (09/11/13 23:54)

>ごさん
特定の品を使用するって、
どういうことですか?
      
no.584 下っ端公務員 (09/11/13 23:55)

 現物支給をするってことは、たぶんメーカーが一律になるでしょ?
すると、このメーカーを使う者は生活保護を受けている、と世間に思われかねないなってことで。
no.585 (09/11/13 23:57)

自動車の保有は原則禁止。
仕事に使う・・・・たとえばペンキ屋だとか職人が現場までのアシに使う場合は保有容認することがある。また、個人タクシー運転手のタクシーを取り上げると自立の妨げになるので保有は容認する。その場合、健康ならば6ヶ月で自立してもらうし、生活保護を継続したければ自動車を破棄してもらう。
なかには、働くより生活保護が楽なので自動車を処分する者もいる。

任意保険にも加入していない生活保護受給者の車が事故を起したら、被害者は大変だよね、母子家庭では保育園の送り迎えや通院に自動車を使いたがる母子もいるが、交通事故や車検費用等を考えると保有させるわけにはいかないのが現状だ。
no.586 ねろ (09/11/13 23:58)

通院にタクシーが使えるな。
子供の部活によって自転車では行けない場所に行く必要が出てくるけど、
生活保護世帯の子供は諦めるしかないのかな。
no.587 記入なし (09/11/14 00:02)

問題を大きくしたいみたいですね。
no.588 記入なし (09/11/14 00:02)

役所の裏金づくり・・・。
生活保護受給者で保護費をもらって数分後に「お金落しました!また下さい!」という者がおる。それと同じくらいの比率ですな。まあ、一部の問題だし、裏金云々を理由に生活保護を受けようとするなんて不正受給の典型的なパターンだ。

母子家庭のネグレクトは良く聞く話。
現物支給にすればパチンコ代に消えずに子供が餓えずに済むメリットも有る。
事実、給食費を支給されているにも係らず、給食費を払わない母子家庭は多い。
仕方なく、代理納付として母親をスルーして支払いを代行しているという現実がある。
no.589 ねろ (09/11/14 00:06)

給食費を天引きにするのは簡単じゃないの?
完全な現物支給は難しいと思うがね。
no.590 記入なし (09/11/14 00:10)

通院にタクシーを使うには「要否意見書」を医者が書く。
つまり、医者がタクシー通院が必要かどうか(要or否)医学的に判断する。
その結果、タクシー通院が必要となればその代金を追加支給する。

子供の部活では親同士で調整して数台の自動車に分乗して行くことが普通。
生活保護じゃなくても、親の都合で車を出せない家なんていくらでも有るわけだ。
なんでもかんでも生活保護のせいにするまえに、自助努力を怠らないようにすべき。
no.591 ねろ (09/11/14 00:12)

>子供の部活では親同士で調整して数台の自動車に分乗して行くことが普通。
普通じゃないんだよ。他人の子供は乗せたがらない保護者は結構多い。
もしものことを考えるからだろう。
no.592 記入なし (09/11/14 00:14)

>通院にタクシーを使うには通院にタクシーを使うには「要否意見書」を医者が書く。
発熱で自力では動けないのにどうやって医者に書いてもらうのだ?
一旦家族が医者に行って「要否意見書」を医者に書いてもらってから再度医者に行くのか?
no.593 記入なし (09/11/14 00:17)

現金を直接渡さずに、業者に支払うことも「現物支給」という。
たとえば、引越し代金を役所が業者に支払う、業者が受給者に引越しサービスを提供するとか。

医療扶助も現物支給だね。
受給者は医者へいって診察を受ける、薬局で薬を受け取る。
で、代金は、あとから役所が病院と薬局に支払う・・これ現物支給ですよね。
no.594 ねろ (09/11/14 00:18)

問題は、受給者が高級レストランに行って、
現物支給を請求しかねないということだなw
      
no.595 下っ端公務員 (09/11/14 00:19)

実際現物支給されていない理由はなんでしょうね?
実際には難しいからじゃないですか?
no.596 記入なし (09/11/14 00:22)

スレ立てた内容とはずれた書き込みだね。
一般家庭の困窮者が増えたので理不尽な思いは分かるけど、八つ当たりに感じた人も多いと思う。
no.597 記入なし (09/11/14 00:30)

役所は面倒な仕事を増やしたくないから現物支給にしないのだろうと想像してしまう。
これだけ自信ありげに現物支給は可能だと発言する職員はいるけど、現実は現金支給のままだからね。
no.598 記入なし (09/11/14 00:32)

>595

まさに医療扶助はそれが現実となっていますよ。
本来は、役所が認めた治療をして欲しいのに、医者は生活保護受給者からは「とりっぱぐれがない」とばかりに高額な治療を施す場合があります。
一般人ならば、懐具合で治療費を調整しますが、生活保護の場合、異常に高価な治療をしてくる医者もいる。
えっ??末期癌で「PET」が必要なの?「200万円の人工関節」??とか・・。

消えた年金が支給されて生活保護を打ち切ったとき、医者や老人ホームから苦情を言われることがある。請求金額を調整せにゃならん、保護切るな!という笑えない話。

入院患者が医療費の支払いを拒む場合、病院の相談員から医療費回収の目的で「生活保護申請」の相談があることも・・。

最近、働いていないから暇をもてあまし、勝手に病院に行って、生活保護だから役所に請求してね!と手ぶらでお気軽受診する者が増えている・・。いい気なものだ。病気だから仕方ないと主張するが・・働いている者は市販薬で我慢しているというのに。
no.599 ねろ (09/11/14 00:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
761 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [スマ放題をどう思いますか?]
次 [不思議な感覚を覚えた瞬間…。]

  一覧
「母子家庭、父子家庭について語りましょう」と似ているトピック
「母子家庭、父子家庭について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧