一覧
議論 母子家庭、父子家庭について語りましょう
離婚は激増しているし未婚、死別などの理由で母子家庭、父子家庭になる方が増えています。母子家庭、父子家庭になるとなにかとたいへんだと思います。母子家庭、母子家庭支援、シングルマザー、シングルママ、父子家庭、父子家庭支援、シングルパパ、シングルファザーで検索するとたくさんホームページがありますから、よく見ればよい情報もあるだろうし、掲示板で母子家庭の母子や父子家庭の父子と情報交換したり励ましあったらいいと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/09 13:05

Infomation 761 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もっと参加者の多いサイトでやられた方が良い意見が沢山でるかと思われます。
なんでここにわざわざ持ってくるのでしょうか?
最近スレが乱立して管理人さんもお困りじゃないでしょうか?
正確な状況判断が出来ない方のボランティア精神は私個人は受け付けません。

それとこのサイトでは有職者は忌み嫌われます。このスレタイもその状況以外の
人がカキコしたら叩かれそうですね。多分荒れると思われます。
生活保護関連のスレでも随分叩かれてます。

無職の人の心は荒れています。気をつけてください。
(いい人も沢山いるんですが、荒れてる人のキツイ言葉に耐えれるでしょうか?)
no.2 記入なし (05/04/09 13:17)

事故や病気での死別はわかる。
でも自分の意思で離婚したのなら
自己責任やね。
児童扶養手当なんかも貸与ならわかるが、
贈与でしょ?みんなの税金を・・・。
no.3 記入なし (05/04/09 22:02)

児童扶養手当に関しては、子供を物扱いするのは良くないけれど、子供を国の資産と見なすか、個人の資産と見なすかで、変わってくるような。
no.4 記入なし (05/04/09 22:28)

それよりも別れた旦那の資産を差し押さえるのが先。
闇金に借りさせても毟り取るべき。
金なくてぐれるやつがいかに多いか・・。
no.5 記入なし (05/04/09 22:33)

俺は障害者で働けないので息子は児童扶養手当もらってます。
もらえなくなったら飢え死にです。
no.6 記入なし (05/04/09 22:43)

>6 だから病気怪我はいいんだってば!
ぴんぴんして離婚してまったく面倒みないのは
おかしいでしょ?
親としての自覚がない。
no.7 記入なし (05/04/09 22:53)

no.2です。辛いやりとりの繰り返し。やめませんか?
それとno.1さんよ。10時間たったんだ。何とか言えば?無責任な人だ。
他人を言い争わせて高みの見物かい?みんなも釣られすぎる。私もね。
no.8 記入なし (05/04/09 23:17)

こうなるのでは?↓
http://www.starblvd.com/mem/a/o/aoiryuyu/no2.html
no.9 記入なし (05/04/09 23:43)

50年前幼稚親父が家を出る。だらしがないが子供には優しかった姉さん女房の母親と妹
私は二年後再婚した親父の所へ 即離婚で親父と父子家庭 親父外面満点暴力親父 私奴隷
超貧乏生活 親父何に使ったのか酒か女?わからず 給食費等々払えず恥かしかった。
食事も粗末で学校給食が唯一の楽しみ よく都内でも農家の納屋で寝泊りした。
家人に見つからない夜明け前に起き その日の午後悔しいが三畳一間の間借家の畳に
頭擦り付け「ごめんなさい。この家に置いてください」今になってもこの屈辱は忘れられない
中学生になった頃 親父の再婚相手が連れ子の乳児可愛さあまりに私を拒否
私は親父の母すなわち祖母に預けられるがこれで助かった 三年間人並みの暮らし享受
小学生の時から親は死んだと思い 親父には迷惑かけずにやってきた。
数年前親父からSOS「病院へ連れて行って欲しい」急遽埼玉県下から都内某団地へ
即入院の手続き待ちで親父「お前は子供だから迷惑かけていいのだ」耳を疑った。
今まで親父を見返してやりたい一心で頑張ったが気が抜けた
こんな腐った根性なし男だったとは これが私の親であることが更に自分を悲しくさせてくれた
私は良い息子演じ反論せず 捨てるわけにもいかず 金かかる事仕方がないと覚悟
神様は見捨ててなかった。入院半年後逝ってくれた 本当に嬉しかった
親父に感謝してる 早い段階で親離れさせてくれて 
今は家内と娘の三人家族。貧乏だけど娘には良い思い出を残したいと思いながら
優しい婿さんに遭遇出来る事を願い 自己中かも知れないが唯一の楽しみになっている。
なにをさておき家族が一番 家族がいるから力が出てくる湧いてくる
結論 親は子供の肥やしなるべし
no.10 記入なし (05/04/09 23:48)

ここまで書かれると苦労しているのは自分だけって感じですね。
こう書いて結局どうしたいのか?どう思って欲しいのか?
否ただ書いてみたかった。書きたかった。それだけですか?

苦労は誰でもする。努力はそうする意思がないとできない。
私個人は苦労話は興味が無い。あなた以上に苦労してるから。
no.11 記入なし (05/04/10 00:09)

ついでで申し訳ないですが女々しい人は女々しい人生しか歩めないと自分に言い聞かせています。
no.12 記入なし (05/04/10 00:12)

今の日本社会では子供が堕ちこぼれになってグレる可能性大。
no.13 記入なし (05/04/10 00:40)

武士家庭
no.14 記入なし (05/04/10 00:45)

>11
荒んでいるな、あんた
no.15 記入なし (05/04/10 09:06)

グチュグチュ言わずに頑張るのみってつもりで書き込んだがそれもまた愚痴となるわけか?
そうだな。もう愚痴は書かないよ。
no.16 記入なし (05/04/10 09:17)

母子家庭、父子家庭で苦労されている方も多いからスレを立てたのです。議論を見たり参加しなくても、たくさんの専門ホームページが役立つと思います。弱者いじめ、切り捨てはやめてもらいたいですね。
no.17 (05/04/10 13:26)

>15意味不明!

>16愚痴ったり、励ましたりの、無職サイトなんで、また、来いや!時々、変な奴とか、
冷やかし、適当な事言う奴いるけど、気にせずに思うことをカキコすればいいのだ!

母子の方が、父子家庭より優遇されてると思うのは、俺だけか!?
no.18 記入なし (05/04/10 14:09)

そういう家庭の場合
「愚か者の哲学」
「1日5分で変わる魔法の授業」
「運に選ばれる人 選ばれない人」 を読まないで人生歩むとその人の人生は暗い。
no.19 記入なし (05/04/10 14:54)

父子家庭と母子家庭に、お金とお金以外の援助のどちらが欲しいかアンケートをとると、
父子家庭は、お金以外の援助で、母子家庭はお金という結果なんだそうだ。
no.20 記入なし (05/04/10 20:22)

そうですね、子供の事を気にせず思い切り働ける環境の充実、そちらを優先しますね。お金ももちろん欲しいですが、なんか恥ずかしい気がするので・・あと家事の問題。
1人暮らしだとテキトーですませられますが、子供がいるとそうもいかないんです。
インスタントばかり食べさせられないし、作れるメニューは限られてるし、今は学校給食が充実しているので新学期が始まってほっとしています。

仕事で疲れて夜帰宅してから家の仕事などしたくない、これがホンネです。

2年半の無職生活を終えたばかりのシングルファーザーでした。
no.21 TS (05/04/12 00:56)

母子家庭、父子家庭でも頑張ろう。
no.22 記入なし (05/06/21 13:37)

新卒で就職活動に失敗するとやり直しがきかない国なのに
母子家庭、父子家庭ですか。
企業にしてみればそんな複雑な環境で育った人間はトラウマがあるから採らない、
という理屈も成立するでしょうね。
いったいこれからどれくらい不幸な人間が増えるのでしょう。
no.23 記入なし (05/06/23 20:22)

母子家庭でも父子家庭でも負けるな。頑張れ。
no.24 記入なし (05/07/29 10:13)

母子家庭、父子家庭になると想像以上にたいへんなようですね。
まけないで頑張ってくださいね。
no.25 記入なし (05/08/19 12:31)

>no.23
私が経営者だったらそんな境遇で育った人の中からおいしいところいただきますね。
実際の社会でも結構そういう面があるんじゃないだろうか?
no.26 記入なし (05/08/19 12:53)

病や不慮の事故による死亡又は障害により、

国から遺族年金又は障害年金の支給を受けることができます。

今まで支払った年金額で支給額が決定するようです。

皆さんはきちんと税金を払っていますか?

何か起きて最終的に頼るのは国ですよ。
no.27 無職の中年 (05/08/19 13:35)

>26
おいしいところというのは何なのでしょうか?
具体的に上げられますか。
no.28 記入なし (05/08/19 14:27)

私は両親が離婚して、始めは母に付いて行ったから「母子家庭」
でも数年後、父に引き取られたから「父子家庭」になった。
結局、高校卒業と同時に家を出て一人暮らしをしてるけど
この歳になっても家族団欒が恋しい・・・・・・
家族揃ってご飯を食べる、これが叶わない一生の夢。
no.29 記入なし (05/08/19 15:17)

>29
自分で暖かい家庭つくればいいではないですか?
わたしはず〜とそれを追い求めましたけど得られませんでした。
ひどい家庭でそだち結婚すればだんなに死なれ今崖っぷちにたっているような母子家庭。
先日新しい民生委員が尋ねてきて「失礼だけと生活保護うけているの?」と尋ねられ
眠れないほどくやしかったです。がんばっているのに!
no.30 記入なし (05/08/19 15:23)

>30さん

そう思うのですが、結婚は何の為にするのか分からないのです。
男性に対してこの人と一生一緒にいたい、と思う事ができません。
自分が経験しなかった暖かい家庭を想像する事もできないのです。
ずっと続く愛情なんて本当にあるのか?と思ってしまうのです。

ひねくれてますよね・・・でも本当に分からないのです。
no.31 29 (05/08/19 15:31)

>31
まさに少子高齢化の原因だな。
昔だったら「結婚は何の為にするのか分からないのです。男性に対してこの人と一生一緒にいたい、と思う事ができません。」
などと悠長なことを言える余裕などない。結婚できなければ「おしん」のように3K女工として働くしかない。
男女雇用均等などと適当なことを言って若い女を雇う色呆けジジイが少子高齢化を作り出しているのだ。連中の財産は没収、年金はカットしてしまえ。
no.32 記入なし (05/08/19 19:31)

高齢化って、どういうことだろう。
晩婚化の間違いかな。
それとも、結婚しないから、寿命が延びていると言いたいのかな。
no.33 記入なし (05/08/19 19:58)

出生率、働く女性多い地域はアップ 厚労白書
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050729/K2005072901480.html?C=S
no.34 記入なし (05/08/19 21:12)

>29さん

女は悲しいけど年がものをいうよ。若いときにいろんな出会いの場にでて気持ちの通じ合う
人みつけたほうがいいよ。ここでもキキちゃんとかゲラコさんは大もてでしょ。
年とって孤独はみじめだよ〜
結婚はそれ避けるためかな〜恋をすることすすめるね。ずっと愛しつづけるのってむずかしいよね。お互いの努力の上になりたつことだね。
思いやりのある優しい人に出会えたら人生変わるんじゃないかな…
no.35 30 (05/08/19 22:50)

>33
色呆けジジイが若い女の精気を食って長生きすることだ。
no.36 記入なし (05/08/20 02:08)

私は男ですが、母子家庭で育って金銭的な厳しさも理由だが、子供の頃の両親の不仲をみてきたし、離婚の前の殴り合いの喧嘩や、罵り合いをみてきて「絶対、結婚はしないぞ」と思い続けてきました。
どうも母の人間的に人と付き合えない性格を受け継いでいるようで、結婚できても離婚は必至だとも感じていたし。

モテナイせいもあるが、中年の今になっても独り身で最近、このまま独りは寂しいなと思います。
若い頃の出会やつき合いは絶対、歳をとってからは無くなってくるので、大切にして
逃げていないで、結婚に前向きになっていればと後悔しています。
no.37 記入なし (05/08/20 02:36)

>37
そういう境遇では結婚してもろくなことはありませんよ。
女性というのは男性の身分に対してものすごく敏感なんです。
今までモテナかったのが何よりの証拠で、女性を騙して結婚したとしても
毎日あなたに対して不満たらたら。親の二の舞を踏んでしまいます。
寂しいのは運命だと思ってあきらめるしかないです。
no.38 記入なし (05/08/20 17:10)

そんなこと、言わないで思い直して、相手を見つけて結婚して下さい。きっといい人居ますよ!!
no.39 (05/08/22 18:16)

離婚が激増しているから母子家庭、父子家庭も増えているだろうなあ。
逆境に負けないで頑張ってね。
no.40 記入なし (05/09/21 14:40)

頂上を目指して登山家は、ひたむきに登る。
登るルートは一つじゃない。
険しい道程、頂上に辿り着いた時の感慨はひとしおである。

山を登る者は、三つの選択肢がある。
一つは、険しい道を進む者。
一つは、やさしい道を進む者。
そして、もう一つは、途中諦めて下山する者。

過去の自分の育ちが悪かったと言って、これからも
悪くなるとは限らない。

・・・と思うのだが、どうだろう?
no.41 流浪の灯 (05/09/21 16:11)

登山家が頂上に登れるのなら、41の言ってる事は正しい。
しかし道が険しすぎて途中で足を踏み外して奈落の底に落ちたり、
やさしい道とはいえ背中に水を30g背負って歩いていたために行き倒れたり
するくらいなら、途中で諦めて下山した者が一番正しいとは言えないか。

過去の自分の育ちが悪かった者が、これから挽回できる機会があるほど
日本社会は甘くないだろう。
no.42 記入なし (05/09/21 19:34)

困難を乗り越えて頑張ってね。
no.43 記入なし (05/10/22 11:57)

母子はどこの府庁村でも金銭面で助けてもらえるけど、父子家庭の方は厳しいものがあると思います。滋賀県は父子でも毎月金銭面で助けてもらえるとか・・・
no.44 記入なし (05/10/22 22:22)

金を出さないなら人(ヘルパー)を遣すとか、せめて自由にピリピン人メイドを
雇えるように法改正するとか、やる気はなしか。
no.45 記入なし (05/10/22 23:20)

できれば内需は自国民で賄いたい。雇用の確保の点からも考えられる。
また、単に数字の上での完全失業率を引き下げたい意図もうかがえる。
政治とは必ずしも一般庶民の基準を捉えている訳ではない。

国、地方のそれぞれに予算があり、政策があり、上層部を含めた全ての利益が思惑の中に入っている。
自己犠牲を課してでも、社会に貢献しようとする政治家は絶対にいない。
no.46 記入なし (05/10/23 00:26)

>46
なるほど。
犠牲を出すなら一般民草からってわけか。
no.47 記入なし (05/10/23 00:30)

母子家庭、父子家庭の子供に最近偶然に会うことができました。
うん・・・やはり現状は大変です。普段親が居ない為に面倒を見てくれて。
尚且つ勉強を見てあげられる人がいない状態で、居たとしても老人で
間に合わない様子。
この様な子供たちのいる母子家庭、父子家庭は減る気配がありませんね!
no.48 記入なし (05/10/23 00:38)

私の家も母子家庭なんですけどね・・・(^^;
      
no.49 下っ端公務員 (05/10/23 00:41)

>下っ端公務員さん
え?初耳ですね。ずいぶん苦労があったと思います。
実は私は、父子家庭なんですよ。
no.50 no.48 (05/10/23 00:45)

>50さん
私が幼い時に父が急逝して、
母は女手一つで3人の息子を育て上げました。
はっきり言って、一生頭が上がらないでしょう。
母を世界で一番尊敬しています。
        
no.51 下っ端公務員 (05/10/23 00:48)

>お母様
このスレ見たら
号泣するよ
『私の育て方は間違っていなかったって』
no.52 ┣¨‡┣¨‡   (05/10/23 00:51)

>下っ端公務員さん
そうでしたか、私はモノ心つく以前に離婚しました。
母親の顔も名前もしりません。
no.53 no.50 =寝ろポン (05/10/23 00:51)

下っ端さんてたしか大学受験するとき父親に公務員試験すすめられたって言ってなかったっけ。間違ってたらごめん。ほんとだったら大うそつきだね!
no.54 記入なし (05/10/23 10:04)

子供には隠してますが、また無職になってしまいました。no.21です。
こうなったら子連れでトヨタの期間工にでも・・無理だよなぁ。
no.55 TS (05/10/24 00:27)

>54
母親に勧められたらしい。
ヤバイ、下っ端マニアになってしまった。
no.56 記入なし (05/10/24 00:28)

母子家庭、父子家庭にもいろんな事情があるでしょう。
no.57 記入なし (05/11/04 14:32)

武士家庭
no.58 記入なし (05/11/04 16:55)

離婚が激増しているからそのために母子家庭、父子家庭も増えていますね。
no.59 記入なし (05/11/16 15:19)

このスレ重いなぁ・・・
no.60 記入なし (05/11/16 15:28)

金が苦しいなら女性なら、テレホンレディ、チャットレディで検索して自宅でできる仕事があります。トラブルないように注意してください。
no.61 記入なし (05/11/28 12:39)

離婚は3組に1組がしているそうです。母子家庭、父子家庭も増えているでしょう。
no.62 記入なし (05/12/10 14:46)

母子家庭だと、看護師とか資格とってがんばる人とかもけっこういるよ。
手に職つけたらええんとちゃうか!
no.63 記入なし (05/12/10 17:24)

母子家庭、父子家庭でも負けるな。頑張れ。
no.64 記入なし (05/12/24 13:22)

離婚が激増しているから母子家庭、父子家庭も増えていますね。
no.65 記入なし (06/01/09 09:19)

あなたの周りでは離婚が多いのではないでしょうか。
no.66 記入なし (06/01/21 13:55)

金が苦しいなら女性なら、テレホンレディ、チャットレディ「テレホンレディ 相談」「チャットレディ 相談」で検索して自宅でできる仕事があります。トラブルないように注意してください。
no.67 記入なし (06/01/28 15:49)

まけるなシングルママ、シングルパパ。
no.68 記入なし (06/02/06 14:49)

シングルママ、シングルパパで苦労している人は多いでしょうね。
no.69 記入なし (06/02/25 10:26)

50年前幼稚親父が家を出る。
なにをさておき家族が一番 家族がいるから力が出てくる湧いてくる
no.10 ( 記入なし 05/04/09 23:48 ) さんへ

たまたまここに迷い込んであなたのメッセージ読みました。
目頭が熱くなりました。
あなたのメッセージに「よし、私もがんばろう」と思った人は
少なくないはずです。
ありがとう。
no.70 記入なし (06/03/12 09:38)

あなたはひとり親ですか。
no.71 記入なし (06/03/14 13:05)

こんにちは。私は7年前にシングルマザーになりました。
大変ですが、結婚していた時より幸せだと思ってます。
でも勤めていた会社が倒産したり、「うつ病」になったりで・・・・・
これも人生です。
自分で選んだから。娘はその辺はよくわかってくれてるのでちょっとはほっとしてます。
娘がいるからがんばれる私です。
no.72 記入なし (06/03/15 17:54)

>72
以前にTV番組で見たのですが、昔からシングルマザーに育てられた男の子は進学や
就職で不利な競争を強いられて社会的な落ちこぼれになり悲惨な最期を遂げる例が
たくさんあるようです。
これからは女の子も男並みに世渡りが大変な時代になると予想されますので、娘の
進路に関しては深く考えた方が良いと思いますよ。
no.73 記入なし (06/03/15 18:01)

シングルマザーに育てられた姉弟を知ってるが、
姉さんのほうは実にいい子に育って幸せな結婚生活を送っているよ。
弟は思春期にちょっとグレかけたらしいけど今は普通に働いてるらしい。
no.74 記入なし (06/03/15 18:05)

経済力で教育をうけられる不平等があるけど、困難は乗り越えて生きていきましょう。
no.75 記入なし (06/03/30 15:08)

相談のサイトでg13k24という方に自宅でできる仕事があると教えてもらった別居中の者です。ありがとうございました。
no.76 記入なし (06/04/03 01:08)

>no76 お礼どうもありがとう。なんとか苦境を乗り越えて、ご家族で立ち直ってくださいね。自宅でできる仕事no67はくれぐれもトラブルないように注意してくださいね。
no.77 g13k24 (06/04/03 11:32)

その自宅でできる仕事はうまくやれば、まとまった金を稼げる仕事です。
no.78 g13k24 (06/04/03 11:38)

やっぱりここにおられたのですね。あえてうれしいです^^
2件あたったんですけど仕事慣れして無い私にはむりっぽかったんです。でもそんなこんなでキーをたたいて検索してるうちに
時間のない私でもできそうな短期のバイトすぐ近くの駅でみつかりました。
採用されるかどうかわからないけど
こういう探し方がいくらでもあるってしらなかった。
パソコン自体買って半年だったし
世間知らずでもあったんです。。。
no.79 gomora (06/04/05 03:46)

主人が思い知らすために死ぬとメールしてきて。。。
何を思い知らせるというんでしょう。
でていくときも
おもいしらせるために出ていけと言った、といってます。
こわいです。
no.80 gomoraじゃなかったmetoronだった (06/04/05 03:53)

感謝していたのにとりさげてすみませんでした。
引きこもってた方の子が見るとまずいと思って〜
でも私が仕事さがしてるといったら
今日工場に面接にいってあすから仕事するそうです!
昨年9がつに進学校を突然やめて家にいたんですが〜
no.81 metoron (06/04/05 04:07)

metoronさん なんとか立ち直って再起してくださいね。影ながら応援しています。
no.82 g13k24 (06/04/16 14:47)

おかげさまで派遣の仕事をはじめました。
今のところ日曜しか働く時間がないんですけど。
でも仕事意外と向いてるみたいでほっとしてます。
正確には母子家庭ではありません。籍がぬけてないから。
そのせいで母子手当がもらえないし
主人の所得が高いので生活保護ももらえず
生活にこまっています。
母子家庭の人ってさっさと籍ぬいてるのかしら。。。?
no.83 metoron (06/04/24 01:34)

主人の所得が高いなら、なんとか生活費をださせることはできないでしょうか。母子家庭でなくても、母子家庭のホームページにいって相談してみるのもいいと思います。
no.84 g13k24 (06/04/24 09:56)

>83
母子家庭というより別居家庭ですね
法的には旦那にも扶養の義務がありますから、生活費を請求してみたらどうですか?
籍が入っている以上、法的には収入があって別居している家庭ですから
行政の保護は受けられませんよ
no.85 記入なし (06/04/24 11:13)

母子家庭、父子家庭で苦しいことがあっても乗り越えよう。頑張ろう。
no.86 記入なし (06/04/25 11:50)

調停で決まった最低金額はもらってますが、それ以外の良心に任された部分で支払い拒否されています。
母子手当てをもらっている家庭より厳しい生活をしていると思います。
no.87 metoron (06/04/27 02:11)

テレホンレディ、チャットレディやってみればいいでしょう。自宅でできる仕事だしね。
no.88 g13k24 (06/04/27 10:44)

なんで?
no.89 記入なし (06/04/28 07:30)

金に苦しんでいるからですよ。
no.90 記入なし (06/04/28 09:36)

母子家庭は10年前の15倍に増えていると聞いた。
no.91 記入なし (06/04/28 21:08)

お金には「困って」ますが、お金で「苦しんで」はいません。
むしろ暴力と超自己中に振り回される家庭に苦しんでいましたから。。。
今は孤独と戦ってます。
このまま誰大切にされた経験もなくひとりで死ぬんだろうなぁ〜
no.92 netoron (06/04/28 22:51)

告白をしました
でも私には子供が1人いるので(母子家庭デス)子供のことが大きすぎて
付き合えないと断られました。
でも両想いなんです!!

来週仕事の関係でその人は引っ越します
引っ越してすぐに誕生日があります
メールをしようか迷っています
なんかしつこくして嫌われるのも嫌だけど
メールなどでちょこちょこ連絡を取っていたいなぁ!?とも思うし

でも告白して断られたとき もうあきらめま って言っちゃたんです

メールしない方がいいですかね?
私的にはこれからも連絡を時たまとりたいんですけど。。。
no.93 超☆ (06/04/30 16:46)

自分は母子家庭でニートです
この上ない親不孝だと思います
no.94 記入なし (06/05/01 12:16)

94さんへ
貴方の存在がお母さんの支えになってますから大丈夫ですよ
人間には「存在」以上の価値なんてないんですから
1日でも1時間でも親子で笑っていられる時がありますように
うちの子もまたニートに逆戻りしましたが
それはそれでよしとしてますから
おかあさんの気持ちばっかり考えてないで、
ささいなことからでも楽しんで心を癒していってね
no.95 metoron (06/05/01 21:41)

離婚が激増しているから母子家庭、父子家庭が急増しています。
no.96 記入なし (06/05/16 09:47)

あなたは母子家庭、父子家庭ですか。
no.97 記入なし (06/06/13 12:29)

リオンさんどうぞ貴重なご意見を
no.98 記入なし (06/06/13 19:06)

私の場合、夫の浮気が原因でうまくいかなくなって、この環境で子供が大きくなっていったらと考え抜いた挙句、離婚することになりました。いろいろと大変でしたが今に至っております。私は家事が苦手なものですから、夫が浮気したのも私のせいかもしれないと思って、慰謝料というものはいただきませんでした。でも、子供が育つにはお金がかかりますので、養育費だけはいただいております。

父子家庭も大変そうです。私の同級生も父子家庭です。たまに会うと、お互いの家族に支えられて今があるねと話すもんです。

私の場合、母子扶養手当がないので、自分の稼いだ分だけです。
no.99 リオン (06/06/13 19:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
761 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [スマ放題をどう思いますか?]
次 [不思議な感覚を覚えた瞬間…。]

  一覧
「母子家庭、父子家庭について語りましょう」と似ているトピック
「母子家庭、父子家庭について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧