一覧
生活 定年までアルバイト生活は無理?
定年までアルバイト生活を考えている者なのですが、いかが思われますか。
(マジでです。)

就職してもいい事あるわけではないし、第一就職先があるかわからない。
それなら多少惰性でも出来、そこそこ給料もらえるアルバイトで生活した
方がよっぽどいいなーと思い決意しました。後悔がないわけではないが
現状みたらなー・・・過去の生活が悪すぎたなー。もっと「我」捨て
人と仲良くしておけばよかった。今更後悔しても始まりませんが。
それ(定年までアルバイト生活)をする場合の
注意、心がけるべき事があればお聞かせ願いたいです。
よろしくお願い致します。

(20代・後半)
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 15:12

Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1
職歴は?
no.2 記入なし (05/05/18 15:13)

ここで聞くより雇い主に直接相談した方が現実的だぞ
no.3 記入なし (05/05/18 15:24)

なによりも貯金をすることだと思います。正社員になることも働きつづけることも
困難になってしまった現代では仕方のない選択になることでしょう。
自衛策はなるべく貯金をして将来に備えることが大事だと思います。
no.4 記入なし (05/05/18 15:39)

このスレが釣りやネタではないとして・・・

20代後半の若者が一生アルバイトで生活とか考えるなよな
顔洗って来い!!
no.5 記入なし (05/05/18 15:42)

http://www.asahi.com/business/update/0613/005.html
no.6 記入なし (05/05/18 15:56)

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1153308/detail
no.7 記入なし (05/05/18 16:04)

ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。

本当は、正社員さんにはなりたいのですが、最初につまづいてしまい・・・。

結局、「我」を捨てきれず、変なものに照準を合わせてしまい、人生を生きてしまった
自分の心の弱さ、「我」という悪魔に負けた自分の弱さやなーと思い実感いたしました

過去のじんせいの経験、積み重ねは重要ですね、それがいざとなったら引き出しになる
「我」に屈してしまい、人付き合い、やるべき事を避けた自分にその引き出しがあまり
ない。結局、やられる。まー、それが今までのじぶんの弱さなのですが・・・。
no.8 記入なし (05/05/18 16:14)

自分自身を良く分かってるじゃないですか
まだまだ十分に先のことを考えられる年齢ですよ
謙虚な気持ちはそのままで、少しだけ攻めの人生にしてみませんか?
no.5より
no.9 記入なし (05/05/18 16:19)

本当にありがとうございます。
やはり、今までの自己満足(我)の人生はダメですね。何も残らん・・・友人、お金
学歴、職歴。 自己満足で生きている為全部消える。本人だけ周りに気づかない。愚。

もう少し早くそのことをわかっておけばよかったのですが・・・。両親および知り合いは的外れな意見ばかりで・・・結局、人生何も変えられんかった。

攻めの人生いいですね。 最近は、アルバイトそれから布団の中の生活の繰り返しが
多かったので、給料もらったらそうします。本当意見感謝いたします。
no.10 記入なし (05/05/18 16:26)

スレ主さん<
僕の友達でTUTAYAでずっとバイトしていたら社員になれた人いるよ。
別の友達はホームセンターで社員同等のバイトしてたら正社員になった。
一つの所でじっくりバイトするか、社員登用ありのバイトも雑誌によく
載っているので、参考までに見てみては?
20歳後半で生涯バイトと決め付けてしまうのは勿体無いと思うけど・・・。
no.11 ヒロシ (05/05/18 16:27)

「我」という悪魔か・・・なかなか面白い表現ですね。

今起きている事件など(脱線事件、王子様事件、ドラフト3位事件)などは
この「我」という悪魔に負けた結果起きていることか、
そう思うとそれを捨て、コントロールできれば変な事はおきないということか
これはすごい発見だ。なかなかやるじゃないですか。ヌシさん。

JR西・蟹メガネ社長も「我」という悪魔に負けたという意見を言え、みんな驚くで。
no.12 記入なし (05/05/18 16:35)

「我」という悪魔・・・流行語か。
no.13 記入なし (05/05/18 16:36)

捨てるのか・・・それが良好人生か。○。
no.14 記入なし (05/05/18 16:37)

No、6のサイトに関しては
参加者に竹田和平「1日5分で変わる魔法の授業」を読ませれば解決できる。

No、7のサイトに関しては
どうも矛盾している、一方では、職がないと言っているのに、一方では、フリーター
対策などと謳っている。結局、今のフリーターが世間に負けて活動していないという
事か。周りがない言っているから自分もないと言っとこうみたいな付和雷同的態度を
とっているのか。 それこそ「我」に負けている。また出た。
no.15 記入なし (05/05/18 17:04)

No.6は補助金の使い道に利用しているだけ
No.7は仕事が暇なハロワ職員を削減されないようにしているだけ
no.16 記入なし (05/05/18 17:13)

私もそうしようと考えています。

もはや無気力で就職活動しようとは思わない。
今すると、新卒の時の3倍の力がいる。

・ 経験者なので、それをふまえた話

・ ブランクを語らなくてはならない。

・ 中途なので決まるかどうかわからない。( 今は、正社員より
  派遣や契約社員でまかなうという考えがあるので。)

  もはや、そんな気力はない・・・。生涯、アルバイトだな。

  役にたたない、むしろ、おせっかいな教育をした周りには恨むな。
  何の役にもたたん。それに従い生きた俺も悪かったが。気付くのが遅すぎたか。
  息子がこうなった事を周りは恥じろ。そして二度とこんなやつを誕生させるな。
no.17 記入なし (05/05/18 20:01)

バイトに定年は無い。
no.18 記入なし (05/05/18 20:05)

バイトっていってもピンきり。
社保完備とか有給有りとかそういうバイト(パート)だったらいいけど
そういった保障が無いトコだと、なんらかのアクシデントで一時的に働
けなくなった時困る。そのアクシデント(病気や怪我や災害など)に備
えて、少しずつでも貯金しながら節約し、質素に生活してけばやってけ
ると思うよ。

当然年齢が上がるほどに選択できる仕事の幅は狭くなっていくだろうし
年齢を重ねた方が若い時代より病気や怪我になりやすくもなる。その時
アタフタしない程度の余裕を常に持てる程度の貯金があればなお良いね。
no.19 記入なし (05/05/18 20:09)

「定年まで働いて」と言いますが、
その先はどうするつもりなのでしょう?
          
no.20 下っ端公務員 (05/05/18 20:15)

ありがとうございます。でも、正社員になり、社員旅行というのは正直
行きたかったな。できれば女子社員と。アルバイトでは無理やからなー。

もう、その夢もかなわずか・・・・。

資格の勉強しようと思ったけど、今は資格より経験やからなー。
もうやる気失せたなー。経験だけは勉強してもアルバイトしても
身につかないからな。どうしようもない。
no.21 記入なし (05/05/18 20:16)

バイトの定年は何歳までですか?
no.22 記入なし (05/05/18 20:20)

65歳くらいです。
no.23 記入なし (05/05/18 20:21)

65歳まで、日給、時給の生活か〜
体を壊したら終わりですね。
no.24 記入なし (05/05/18 20:28)

そういう考えになってしまったのは誰のせい・・・・。
的はずれな教え、教育のせい。皆さんはどう思います?
no.25 記入なし (05/05/18 20:39)

大学の広い設備のせい。孤立しコミニケーション学べなかった。
広いからいろんな所に行く場所があり、そこで自分の世界作ってしまったなー。
もっと狭い大学に行きたかったな。 いろいろ交われたと思うのに。無駄な生活も
しなくて良かったと思う。気付くのが遅すぎた。

高校時代は、劣等校行ってしまったため、親父と一緒に勉強していたからな。
それで大学入ったものの今まで親父と一緒におったからそれまでコミニケーション
学んでないから結局孤立。考えてみたら高校時代、ほとんど一緒勉強していても
あの程度の大学しか行けへんかったから早く親の教育に見切りつけとくべきやったけど
それが出来ず、それにしたがってしまった俺の弱さやなー。
あの程度のレベルの学校やったら、別に親父に教わらなくてもいけていたな。
むしろ、自分でやっていたほうが自由が利いてもっといいところいけていたのかも
しれん。かつコミュニケーションも学べて。親父が勉強を教えるという、金を与える
というほかの家庭にはない特別な条件がむしろアダになったのかもしれない。
副作用がきたな。 今思えばありがた迷惑やったな。最終的に余計条件悪なった。
no.26 記入なし (05/05/18 20:57)

40代50代になってバイトがありますかねぇ。
no.27 ニンジャ (05/05/18 21:08)

20代後半で、今の自分の状況を親のせいするのは前向きではない。
no.28 記入なし (05/05/18 21:09)

無気力で元気を出すため  薬物のせいというやつもいたな。
それに「気づきもゲーム」せい。
no.29 記入なし (05/05/18 21:14)

でも、親や学校のせいというのはあるな。  世渡りに影響する。

でも人に「気づく」という嗅覚さえあれば それは関係なしだ。それが「気づき」の

素晴らしいところ。 
no.30 記入なし (05/05/18 21:16)

>>23
「フリータ君」たちが思い描いてる『定年』って、何歳?
まさか60歳とかじゃないよね。

ムリムリ、だって悠々自適の隠居生活がこの先も待ってるなんて、
そんな甘い考え持ってないでしょ?(いくら何でも)
60歳定年どころか、フリータの平均寿命は50歳だから...。

だから死ぬ前には腹を決めろや。
no.31 記入なし (05/08/20 02:16)

逆に定年までは持つかもしれません。
しかし、定年後の年金などを考えると定年後の方が不安って考え方もできます。
アルバイトでは国民年金+国民年金基金数口と言うのは難しいでしょう。

しかし、正社員も安月給かDQNばかりですからね・・・・・
no.32 記入なし (05/08/20 03:32)

おいおい、20代後半でアルバイト生活に骨を埋めるなんて
笑わせてくれるじゃないか。

もっとましな生活があるよ。あんたの年齢なら。
no.33 記入なし (05/08/20 11:33)

>31さん・・50っすか!来年で折り返しですよ。フリーターでゴールしそう{笑}
no.34 記入なし (05/08/20 13:46)

私は正社員でクビになったらもう一生警備員とかバイトでいいです
no.35 32才の男だが (05/10/24 18:05)

20代後半って厳密にいえば何歳ですか??
26と29ではかなり差があると思いますが。
no.36 記入なし (05/10/24 19:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [面接の時の緊張を抑えるには?]
次 [各党は派遣についてどう思っているか]

  一覧
「定年までアルバイト生活は無理?」と似ているトピック
「定年までアルバイト生活は無理?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧