一覧
議論 日本は何故、ここまで落ちぶれたのか?
みなさんの意見を書いて下さい
投稿者 : 筑紫 哲也 日時 : 05/06/27 09:11

Infomation 92 件中 1 から 92 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


政治家の能力不足
no.2 記入なし (05/06/27 09:20)

まず あなたの意見は?
no.3 記入なし (05/06/27 09:20)

あまり落ちぶれてもいないような。
no.4 記入なし (05/06/27 09:20)

そのまえに、ここまで落ちぶれた自分がかなしい
no.5 記入なし (05/06/27 09:25)

中国の勢いに負けてしまっている。
no.6 記入なし (05/06/27 09:25)

角栄や中曽根の様な、大物政治家が いなくなった。
no.7 記入なし (05/06/27 09:28)

みんな、子供を作らなく成った。
no.8 記入なし (05/06/27 09:32)

日本国は恵まれすぎ
no.9 記入なし (05/06/27 09:35)

大東亜戦争後のアメリカの占領政策によって骨抜きにされ、日本人が本来持っていた伝統や美徳を失くしてしまったこと。
no.10 記入なし (05/06/27 09:42)

女が偉くなりすぎた為、バランスが崩れてしまった。
結婚しなくても、食べて行ける。
no.11 記入なし (05/06/27 12:09)

>1

落ちぶれていないのだから、この命題が成立しない
「落ちぶれた」とは日本の何時のいかなる状態を「ご立派」と定義して
それに比較して論ずる状態でしょうから、「ご立派」だった日本を列挙してください
意外に、日本が「ご立派」である事がみえてくると思います
もっと自信を持ちましょう
借金しながら、他国に援助しているご立派な国です
no.12 核が怖いだけ (05/06/27 12:20)

モノが有り余る文化とは、人間の生来保有している意識が退廃化するもの
なのでしょうか?
no.13 記入なし (05/06/27 13:04)

仏教は自然と同化せよ的な考えだったけど、欧米化がすすんでしまったからね・・・
no.14 記入なし (05/06/27 13:06)

アメリカかぶれになり、「武士道の精神」が廃れたから。
no.15 記入なし (05/06/27 14:02)

景気が悪くなって、特に雇用状況が最悪になったから。
no.16 記入なし (05/06/27 14:03)

>15

もともと武士道なんて言っても、ほとんどサムライなんて少数派だったんだから、
日本はほとんど百姓・農民の国だったの。
「武士道」は逆輸入で「そういうことにしておきましょう。 なんか 恰好よさそうだから」っていう軽いノリで今に伝えられているというわけ。
no.17 記入なし (05/06/27 14:11)

西洋の猿真似をしようとしたために色々なものが狂って、そして堕ちた。
no.18 記入なし (05/06/27 14:28)

アメリカをコピーしまくっていた日本が今度は中国にコピーされまくり
no.19 記入なし (05/06/27 14:48)

人類の歴史とは、コピーの連鎖かもね。
紀元前までたどれるんだろうね。
no.20 記入なし (05/06/27 14:50)

頭の悪い人や、嫌われ者の救済施設をなくしたから。
no.21 記入なし (05/06/27 14:50)

日本国は、もっと福祉に力を注いでほしいなぁ
no.22 記入なし (05/06/27 19:02)

昔みたいな、スターがいなくなった。 スターにしきのは、論外です。

裕次郎・プレスリー・ビートルズ・モンロー・マイケル
no.23 記入なし (05/06/27 21:48)

ジェームズディーンも入れて置いてください・・・
no.24 記入なし (05/06/27 21:50)

自分勝手なヤツらが増えたから・・・これに尽きる。
特に官公庁あたりのお役所連中が・・・
no.25 記入なし (05/06/27 23:10)

>23
スターにしきのを外すのか。
私は好きなんだけど。
no.26 チーコ (05/06/27 23:52)

>no.25さん
俺たちも随分勝手な事を言ってるかもね。
no.27 記入なし (05/06/28 00:15)

淀んだ水はいつか腐る
no.28 記入なし (05/06/28 02:40)

no.25
其の通り!!!
無能な輩はさっさと排除するべきだね
no.29 記入なし (05/06/28 04:25)

1952年にサンフランシスコ条約が発効して、GHQの占領が終わった後、「極東軍事裁判」を否定せず、押し付けの「マッカーサー憲法」を破棄して、「自主憲法」を制定しなかったから。
no.30 記入なし (05/06/28 10:42)

>no.25

確かに俺達も、このスレで言いたい事言ってんだけどさ。
官公庁連中のバブル全盛期の頃って、すさまじい限りだよ。

税金で接待費名目と称して、飲み食い遊びに注いでたんだからね。
俺、某企業の自治体予算関連の仕事やってたから、内情はよくわかる。
間違いなく今の景気低迷の引き金になってるよ。

それでいて、高待遇で定年まで迎えられて、天下りの席も用意されて
るんだから、恐れ入りましたの世界だよ。
no.31 記入なし (05/06/28 11:49)

ハローワークの職員、暇で仕事に関係無い雑誌読んでいたよ。

何か、自分が哀れに感じた。 この差は、何なんだ!

そして、四時45分位になったら帰る準備してた。

5時になったとたん、帰った。 私は5時15分までナビ観てた。
no.32 記入なし (05/06/28 12:40)

>32

革命しか残ってないとおもう
no.33 記入なし (05/06/28 15:28)

皆さん思ってることだと思いますが、日本が落ちぶれたっていう感じはあんまりしないですよね。
確かにバブル崩壊後苦しい時期が長かったですが、やっと過剰雇用の整理も終わり、雇用状況は明らかに改善しています。
新聞を開けば「過去最高益」の文字が躍り、じわじわと家計にも好影響をもたらしていて、本格的な景気回復が期待できる状況です。
結構きつかったけどやっと良くなってきたね、っていうときに、「日本は落ちぶれた」と言われても、いまいちピンと来ないのは私だけでしょうか?
コメントを見ても、何がどう落ちぶれたのかには全く触れずに、「あいつが悪い、こいつが悪い」って話ばかりですよね。
そんなに極端に、日本国民として自信喪失するような状況ではないと思いますよ。
no.34 新未来派 (05/06/28 16:07)

ずばり愛国心が足りないからでしょう。
誇りがないから他人の為に尽くすことに意義が見出せない。
誇りがないから安易に犯罪に走る。

あらゆる点で愛国心が必要とされていると思うが教育の腐敗(愛国心教育を過去の戦争を理由に三国人が批判するため出来ない)が原因だと思われる

今の日本人は愛国心がないが為に誇りもなく個人主義に走りガチになっていると思う。
行き過ぎた資本主義経済を「恵まれている」と思うのは大きな間違いである
no.35 記入なし (05/06/28 16:49)

>35

まだ 天涯孤独ではないので
愛国心 より 家族を護ることにする
no.36 記入なし (05/06/28 17:52)

お金に心を奪われたから。
no.37 記入なし (05/06/28 20:53)

>37

無職の俺の目の前には お金なんかない
no.38 記入なし (05/06/28 20:57)

かつては仕事、研究に没頭していた日本人は
いまでは家に引き篭もるようになってしまいました。
no.39 戦意高揚 (05/06/28 21:27)

おまえら、ハングリーになれ!
no.40 挑戦者 (05/06/28 21:39)

落ちぶれたのは、あなたと私。
日本は落ちぶれてなんかいない。
現にハンナンの会長は20億円もの保釈金を平気でポンッと出している。
勝ち組と負け組に分かれただけ。
勝ち組が大きな失敗を犯し始めた時、日本は破滅へと向かう。
no.41 記入なし (05/06/28 21:41)

ハングリーですが、飯でもおごってもらえるのでしょうか?
no.42 無ショック (05/06/28 21:44)

日本は何故、ここまで落ちぶれたのか? 原因を書いて下さい。


・・・・・俺のせいですか?
no.43 記入なし (05/06/28 21:59)

官僚・代議士が甘い汁を、吸い過ぎた為なのです。 付けがまわって来たのです。残念ですが・・・
no.44 記入なし (05/06/28 22:09)

白人を愛しすぎた
no.45 記入なし (05/06/28 22:15)

>45

謝るつもりはない
私は彼女を本気で愛していた
no.46 記入なし (05/06/28 22:17)

日本人のまじめさが裏目に出た
no.47 記入なし (05/06/28 22:28)

韓国人の面白さに気づかなかった
no.48 記入なし (05/06/28 22:29)

キムジョンイルのヘアースタイルを指摘する人物がいなっかった
no.49 記入なし (05/06/28 22:31)

サッカー日本代表でもある大黒を首相にしてみては?
きっと日本を救ってくれる!!
no.50 まさぱん (05/06/28 22:39)

日本文化を大切にしなかったから
no.51 記入なし (05/06/28 22:43)

みなさん、「金 正日」の屁を嗅いでみたくない?
いい香りがすると思いますが・・・
no.52 記入なし (05/06/29 01:50)

赤い薔薇の香りがしそうね
no.53 凛子 (05/06/29 01:55)

疲れがとびそうだから俺も賛成〜!
no.54 まさぱん (05/06/29 01:58)

>54
俺も賛成! 臭そう〜 ぷぅ!
no.55 記入なし (05/06/29 02:03)

裁判所が公務員の悪事を訴えても全く受け付けないから
    公務員の悪事三昧が堂々出来るのです
     (女性へのハラスヘントを除く)おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
no.56 記入なし (05/06/29 03:18)

@戦勝国が日本に対して行った東京裁判とBC級裁判が事後法によって裁かれた復讐劇に過ぎないにもかかわらず、サンフランシスコ条約締結後も否定してこなかったこと。
(パール博士の正論を理解して国民に「法の真理」の大切さを教えてこなかった)
A現行憲法が押し付け憲法であるにも拘らず、サンフランシスコ条約締結後に破棄して自主憲法を制定せず、押し付け憲法を60年間も大事に守ってきてしまったこと(押し付け憲法はハーグ陸戦法規第43条違反)
B海外に必要以上に金をばら撒きすぎてきたこと
C「武士道の精神」が廃れたこと
Dアメリカ追従外交と土下座外交を続けてきたこと
E欧米中こそ「侵略国家」なのに、日本が「侵略国家」だと思い込み、自衛隊を軍隊に昇格させず、ミサイルなどを開発して来なかったこと
F反日マスコミや日教組を育ててしまったこと
no.57 記入なし (05/06/29 08:32)

十年の間に総理大臣が入れ代わり立ち代りになった時点で
この国は真の指導者を失った。
皇族は無駄飯喰らい以外の何者でもない。
no.58 記入なし (05/06/29 16:04)

派遣労働の規制緩和

財界に頭が上がらない政治家
no.59 記入なし (05/06/29 18:50)

ズバリ! 今の公務員は成って無い! 民間では間に合わない。
no.60 細木 (05/06/29 21:01)

核戦力を保持できなかった為(当たり前過ぎてすいません)。
no.61 記入なし (05/06/30 08:29)

権利は主張するが義務を果たさない輩が増えたから
no.62 記入なし (05/06/30 08:32)

資本主義の悪いところを実践しているから。
経営者が強すぎる。
no.63 記入なし (05/06/30 09:00)

戦後60年間の政治家(与野党共)と官僚が国賊・売国奴だったから。
no.64 記入なし (05/06/30 11:08)

成功者だけを取り上げるメディアに洗脳されて、誰もが「自分も成功者になれる」と思い込んだから。
no.65 記入なし (05/06/30 13:54)

それあはるかも。
むしろ、ひとすみを照らすような庶民をクローズアップすべきだったかもね。
no.66 記入なし (05/06/30 13:55)

>65 & 66
お二人の尻馬に乗っかって恐縮です。

金持ちに出資してもらって 100人ぐらいの若い衆をランダム選出で 
20年後まで追跡レポートしたら 
誰が成功者になったか? そしてなぜ成功したかが見られる!
ま〜 全員成功しないと言うケースも大ありですがね。
no.67 記入なし (05/06/30 14:00)

テレビに出演出来る人は、大半が御金持ちです。

我々、一般人とは価値観が大きく違います。 だからテレビ見る気、しない。

ニュースのみ。
no.68 記入なし (05/06/30 14:07)

プロジェクトXってサブタイトル間違ってますよね。「挑戦者達」ではなく「成功者達」です。
no.69 記入なし (05/06/30 14:36)

多分、教訓的には、成功者を崇めるより、たくさんの失敗者をクローズアップして
その失敗の原因を洗い出したほうが、視聴者の人生をよくする気がする。
no.70 記入なし (05/06/30 14:45)

でも 多くの失敗を教訓にしても
まだまだ失敗の落とし穴は無数に開いているとおもう
no.71 記入なし (05/06/30 14:48)

共通化できる原因とかが結構あって、要素ごとに分ければ、
大枠的には大分洗い出せると思う。(倫理面、技術面、肉体面、経営面とか)
よく成功者を見ても教訓にはならないが、失敗者からは教訓が得られると言うし。
no.72 記入なし (05/06/30 14:53)

たしかに、技術倫理という分野は日本は遅れてるらしい。
no.73 記入なし (05/06/30 15:00)

君に理由なんかないさ
君の境遇は偶然じゃないからさ
君は罠にはめられただけさ
失敗を洗い出すのではなくて
罠を研究するんだよ
すべては人為的な罠さ99%がね
自然界の摂理は1%だよ せいぜい
no.74 記入なし (05/06/30 15:04)

問題は、何を基準に落ちぶれたと感じるかだな・・・
その辺がはっきりしないと、あいまいな話し合いになってしまう気がするが・・・
no.75 記入なし (05/06/30 15:04)

日本に米軍が駐留しているのは、アメリカが日本を監視するためなのに、多くの日本人が米軍は日本を守るために駐留していると勘違いしている。
no.76 記入なし (05/06/30 22:15)

>76
アメリカに確認でもしたのですか?
no.77 記入なし (05/06/30 22:17)

>76
多くの日本人は もう 米軍が日本を護るために駐留しているとは思っていないでしょう。
勘違いはしていないと思いますよ。
no.78 記入なし (05/06/30 22:21)

>1
>
>「日本は何故、ここまで落ちぶれたのか?」

いつから を 示してください。
何について も示してください。

「日本は何故、 HHHHHHH について IIIIIII の頃からくらべると落ちぶれたのか?」という質問が完成します。
ここでは、HHHHHHH が何 で IIIIIII が いつ を表しています。
no.79 ウル野 (05/06/30 22:29)

日本は落ちぶれていない

ちなみに私は今無職だ

でも 落ちぶれたとは思わない 仕事が無いだけだ
no.80 うさ原 (05/06/30 23:44)

自衛隊を軍隊に昇格させないから。ミサイルを配備しないから。
no.81 記入なし (05/06/30 23:50)

はっきり言って、核を持たないから 舐められているんです。
no.82 記入なし (05/07/01 08:41)

日本全体がアメリカかぶれしすぎてしまったこと。「侵略国家」のアメリカのどこがいいというのだろう。
no.83 記入なし (05/07/01 08:42)

日本が落ちぶれたと言うよりは、ダメになったと言うべきではないでしょうか。
明治維新を起こした人達に比べ、今の政治家や官僚は私利私欲に走り、国を良くしようと言う気風が感じられない。
税金を無駄遣いしたあげく、国の赤字を増税して国民に押し付ける。
増税する前に、官公庁の無駄遣いや給料を抑えるべきじゃないのか?
ボーナスにしたって、一般企業に比べて高すぎるでしょうに。
そう言う改正をした後に増税は考えるべきではないのか。
親は親で、贅沢する為に共働きして、一番大事な時期に子供の面倒を保育所等に預けて他人任せにし、子供が大きくなったら何を考えてるかわからないとか言っている。
問題を起こしたら、「学校は、何を教えてるんですか。」とか言って親の責任を他人に押し付ける。
旦那は旦那で「子供のしつけは、おまえの責任だろう。」とか言って自分には責任がないとばかりに妻に押し付ける。
no.84 記入なし (05/07/01 12:17)

>81 賛成 防衛軍に昇格! ミサイル配備よし!

>82 賛成 何が良いか選定を開始するように!

>83 反対 アメリカの若い女はいい これだけは譲れない すまんな

>84 だめ 高杉と坂本が死んじゃったからだめ 生き残った福沢が今の郵政民営化呆けを生んだ
以上
no.85 うさ原 (05/07/01 13:10)

公務員が、甘い汁吸いすぎた為です。
no.86 記入なし (05/07/02 09:57)

ありもしない個性を重視したから。
no.87 記入なし (05/07/02 14:45)

資源ない国力ない国日本、外国人に日本製品を売りつけまくるしか手はないのです。
no.88 記入なし (05/07/02 14:46)

税金が高いからです。
no.89 記入なし (05/07/02 16:05)

↑高額納税者
no.90 記入なし (05/07/02 17:15)

>88
資源は尖閣諸島の付近にたくさんありますよ
no.91 記入なし (05/07/02 19:22)

                           日 マンナカワ… 
                    キコキコ  ( ・∀・) 
                        〜  ( ヽ┐U 
        左               ◎−>┘◎                         右 
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 

   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  (#@Д@) < 日本は今、凄い勢いで右傾化している!!! 
  / つ朝 つ  \________________ 
  (_⌒ヽ      (´⌒(´ 
   .)ノ `、>≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ 
         (´⌒(´⌒;; 
  ズザザザザザーーーーーッ
no.92 記入なし (05/07/02 19:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [子は親に似る。欠点も。]
次 [採用に繋がるタイピングの実務レベル]

  一覧
「日本は何故、ここまで落ちぶれたのか?」と似ているトピック
「日本は何故、ここまで落ちぶれたのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧