一覧
相談 上司に転職しろといわれました
タイトルの通り、「転職したらどうかね」と言われました。私は「退職勧奨ですか?」と聞きましたが、「そうではない。自分で判断してくれ」とのこと。私は「解雇ですか?」とも聞きましたら「解雇なんてないよ」と言われました。どういう意味なのでしょうか?生活もあるので、私は辞める気は全くありません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/26 16:33

Infomation 122 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


無視しなされ。
私も言われたことあるよー
no.2 記入なし (05/08/26 16:36)

諸手当払いたくないから、自己都合退職に追い込みたいのかも。
陰険で非人間的なやり方が横行している。
人格を疑うような管理者のジジイが多い。
1さんの好きにしたらいいですよ。
no.3 記入なし (05/08/26 16:37)

なんかね
そういうこと、すぐ言って
反応を楽しむアホ上司とかもいるからね。
no.4 記入なし (05/08/26 16:38)

無視してたら、突然、「解雇」になりませんか?「君はウチの会社にむいてない」と100回くらい(大袈裟ですけど)言われ、へこみまくりですよ。「向いていない」「転職したほうが君のためだ」のマシンガン攻撃ですよ。
1
no.5 記入なし (05/08/26 16:41)

いじめだな。
解雇に突然ならないんじゃない?
嫌がらせして
自己都合で辞めさせたいんだよ。
最悪!
耐えられるようなら無視したほうがいい。
no.6 記入なし (05/08/26 16:45)

何か思い当たるふしはないの?
no.7 記入なし (05/08/26 16:47)

自分に落度や致命的なミスが無い限り、理由を聞くべきだ!
辛いとは思うが、なぜ自分が退職を迫られているのか、その理由を聞かない限り
自分にとっても納得いかないだろう?
no.8 記入なし (05/08/26 16:53)

解雇してくれ!!といいなさい
no.9 記入なし (05/08/26 16:55)

簡単に「解雇」なんて言うなよ。
解雇されるのは、それなりの理由があるはず。
請負や契約ならともかく、正社員ならなおさら自分の働き方・やり方を見直す機会だ。
他の従業員との調和も必要、またそれ以上に会社に馴染もうとする努力。
思い当たることがあるはず。
まして、スレ主は「私は辞める気は全くありません」とまで、断言してる。
no.10 記入なし (05/08/26 17:18)

解雇してもらい会社からがっぽりと慰謝料をもらう!! やりかたは東京ユニオンの設楽さんに聞いて!!
no.11 記入なし (05/08/26 17:22)

やりとりを録音しておくのはどうでしょう。
後で役にたつかもしれません。
no.12 記入なし (05/08/26 17:23)

それいい!!!
録音しろ!
no.13 記入なし (05/08/26 17:23)

ICレコーダーで自己防衛しよう! 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1106827943/
no.14 記入なし (05/08/26 18:01)

「解雇してくれ」だと、解雇してくれと言ったから、解雇してやったんだと言われる。
no.15 記入なし (05/08/26 18:11)

既成事実を作っておくためにも相談してみたら?↓

http://homepage2.nifty.com/s-roren/

いろいろな地方の人も相談しているようです。「最近の相談事例は」を読めばわかる。
no.16 記入なし (05/08/26 18:52)

>1
給与はちゃんともらってるの?
no.17 記入なし (05/08/26 19:08)

あなたの上司は有能な方なのですか?
会社に居てもらわなくては困る人だと思いますか?
その上司自身も会社上層部から遠まわしに退職勧告をされてたりして(^-^)

部下を減らすことで仕事量を増やし、自分のポジションに必死にしがみつこうとしているのかもしれません。
とにかく「私は仕事を辞める気はない」とはっきり言っておくことです。
no.18 負けぬ (05/08/26 23:26)

>スレ主さん
個別労働紛争に突き出して慰謝料請求しろ
no.19 記入なし (05/08/27 03:20)

スレ主です
こないだ、上長に泣きをいれました。何でも言う通りにしますと言いました。
「これからの君をみさせてもらう」と言われました。
追いこまれた原因
・挨拶が下手
・取引先に文句を言われているようだ
です。
2番目の「言われているようだ」なのですが、「何が悪いと言われているのですか?」と聞いても、「詳しくは知らない」ということです。
私には心当たりがありません。

それで、今度は、「誓約書」を作成されて、捺印してくれといわれています。
気に入らないのが、「取引先とおこしたトラブルに対し、謝罪し、和解します」という項目があるのです。
私は何もトラブルをおこしていません。何を謝罪するのかもわかりません。
誰か助けてください。
no.20 記入なし (05/08/31 22:13)

 自分で認識していない、ドン臭さが問題です。あなたは、ドン臭いでしょ??????
no.21 (05/08/31 22:14)

>ぬ
マジスレにフザけたことを書くのやめろ!
no.22 記入なし (05/08/31 22:18)

ドン臭いと会社やめさせられるの?
no.23 記入なし (05/08/31 22:19)

>ぬ
何か言え
no.24 記入なし (05/08/31 22:29)

おまえは自分の事しか考えてないだろ?そんなに一人で仕事したかったら辞めて一人で仕事しろ!と言われた        その時もう退職願出してましたが”^
no.25 記入なし (05/08/31 22:39)

あまり軽率なことは言えないが、会社はやはり、君に「辞めてくれ」と間接的に言っているのだと思う。先日まで俺が勤めていた工場でも、そういう、社員と会社との「言葉の戦い」があった。「解雇だ」と言うと、会社はあなたにいろいろしてあげなくてはならない。だから会社は気に入らない社員が自発的に辞めるまで苛め抜くのです。
ホントに軽率なことを言うことになるかもしれないが、自分も辞める前日に、「これからの君を見せてもらう」とか言われました。俺は22歳で、自分のステップアップのために辞めたのですが、あなたは家庭があるようですね。どうしても辞められない理由があるとすれば、家庭があるか、そうじゃなくても年齢の問題のどちらかです。今、再就職はとても難しいし、この無職comでもよく見かけるコンビニのバイト、というフリーターも家族が許すかはわかりませんよね?今後の身の振りは、ご自分で判断してください。
 なぜ、俺がこう言ったかというと、もし、タイトルの文章が生の会話そのままのやりとりだったら、妙じゃありませんか?「退職勧奨ですか?」の問いに「自分で判断してくれ」とは、つまり上司にしてみれば、解雇と言いたいが、下手なことを言えない。だから自分で上司の言葉の意味を理解し、今後の自分の身の振りを判断してくれ、ということなんだと思う。ほんとに退職勧奨ではないのなら、「それは絶対に違う!退職勧奨なんかじゃない!」とあなたのことを思って言うはずです。人づきあいをしていれば空気でわかります。つまりそのとき上司は、「今の会話の空気を読んで、退職してくれ」と言いたかったんだと思う。自分のときもそうだった。よく考えて!
no.26 サイヤンスピリッツ (05/08/31 23:01)

>20

捺印したのですか?
なんだか、恐ろしい追い込みをかけますね。

誰かが、何かあなたの不利益になるようなことを
上司に吹き込んだのか?
ちょっと考えられません。
きちんと何があったのか、確認しておく方がいい。
「これからの仕事に役立てたい」ということで。

もしかすると
これは、あなたにとってステップアップする
いいチャンスなのかもしれません。
私ならそう捉えます。
no.27 記入なし (05/09/01 10:25)

捺印するとまずいと思うよ。それをネタにされかねない。

労働相談センター↓

http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
no.28 記入なし (05/09/01 17:20)

スレ主です。
誓約書にはまだ捺印していません。もし、捺印したら何のネタにされるのでしょうか?いずれにせよ、自分が作成した誓約書でもないので捺印はしません。
no.29 記入なし (05/09/01 21:13)

>>「取引先とおこしたトラブルに対し、謝罪し、和解します」という項目

これが会社の正当性を証明することになると思う。本人の捺印があれば尚更ではないか?
と、考えたわけです。捺印せずに相談することをお薦めします。
プロフェッショナルな方が打開策もあるのではないでしょうか?
no.30 記入なし (05/09/01 23:24)

スレ主です。
新しい情報が友人より入りました。
私の上長が人事部長にあてたメールを見たのです(送信済みのままにPCをして上長が外出したらしく、それを、さらっと読んだらしいです)。

おおまかな内容は

彼には今回かなり厳しいことを書きました。彼がこれに捺印するとは約束できません。彼からのカウンターが帰ってくると思いますので、それを待つ・・・
また、今回は「宣誓書」としましたが、「勧告書」というものもすでに作成しています・・・・
どうなるかはわかりません・・・・
ご報告はしておきます・・・

彼が期待に沿わない場合は「不要人員」として・・・・

すいません、だから、どうするまでは友人は読めなかったと言っています。
「不要人員」として、宣告するのか、辞めさせるのか、退職勧告するのか、言葉がわかりません。


聞いた話なので、記憶にある内容を書きました。


かなり重度の危機です。
大変なことになってしまいました。

また、仲の良い大先輩(定年前で、大先輩では失礼?私は30代ですので)との極秘メールにより、実態がわかりつつあります。そのメールはお互いに削除しあうことを約束してやりとりしました。
削除はしましたが、する前に、私の家庭のPCに転送しており、ここにありますけれど。
かなり、いや、ドラスティックな実態です。
少々なら、抜粋して、ここで公開してもいいかと思っています。
no.31 記入なし (05/09/02 22:55)

28,30>スレ主

@メールのアドレスは、自分のアドレスだから信憑性を疑われる可能性があるので
 証拠としては公にはできないと思います。
A相談する場合は、こういった内容でしたということで参考にはなるでしょう。
B肩叩きと思った方がいいと思います。やはり、相談した方が得策かと思います。

このまま、いろいろな情報を集めた方がよいでしょう。がっかりするかもしれないけど
現実的に、そう進んでいるのであれば実情・事実が必要になります。

ある上場企業の所長がリストラの基準を言ってましたが、「仕事が出来る出来ないではない、ベクトル合わせが出来るかだ。」なのだそうです。
相談しながら、仕事も当たって置いた方がいいのかもしれません。
是非、プロフェッショナルな人達に相談してください。
納得できなければ他も当たってください。様々なケースを聞けることと思います。
no.32 記入なし (05/09/02 23:16)

公開してもいいんなら、公開してよ。知りたいですね。それで、アドバイス考えますよ。
no.33 記入なし (05/09/02 23:17)

>32さん

有難う御座います。
>是非、プロフェッショナルな人達に相談してください。
プロフェッショナルな人というのは、労働局でしょうか。弁護士でしょうか。会社と戦うのであれば、間違いは避けたいのです。最善の相談先はどこでしょうか。ユニオンとかは、会社と喧嘩をおこしそうなイメージがあり、躊躇します。最適が選びきれません。

それとも、人材紹介会社ですか。会社とは喧嘩せず、大人として、転職先を探すということが最適でしょうか。

スレ主です。
no.34 記入なし (05/09/02 23:24)

1さん
詳しく教えて欲しい。参考にしたいです。
no.35 記入なし (05/09/02 23:45)

28,30,32>スレ主

No.28に書いてある労働相談センターでその質問をぶつけてみればいいのではないですか?
無料だし、秘密は厳守と書いてあるはずです。
そこから、一番いい方法を選択したら良いのではないかと思います。

闘うかどうするかは、その後本人が決めることです。
no.36 記入なし (05/09/03 00:23)

なんか、スレ主さんは余裕がおありですね。
普通、「三十代リストラ組は再利用不可」って言われる位、転職が難しいのに・・・

私だったら、自分がリストラ対象になっている事が判った時点ですでに先が無いものと
考えて、転職先を探すなり資格を取るなり退職後の道を模索しますけどねぇ・・・

ここでこんなスレ立てる事自体、並みの社会人ならばありえないほどすごく不自然な
行為に写るのですが、退職後の余裕の有無の現れですか?



経験上、三十代で退職勧告されたら素直にやめて新しい道を探した方が幸せだとは思いますけどね。>後のことを考えたら、きれいに止めた方が得ですもの
no.37 記入なし (05/09/03 01:21)

スレ主さんは自分の机の上に、労働局のパンフレットとか弁護士の名刺とかを、これ見よがしに置いておくというのはどうでしょう?

「きみ、これは何だ!」と上長タンが聞いてきたら、「自分の友人が会社でトラブルを起こしたので、先日相談に付き合ってきただけです。私とは直接関係はありません。」
とかなんとかノラリクラリと言い訳するのです。

その上長とやらは、あなたを綺麗に辞めさせてこそ自分の評価が上がるのであって、会社が係争に巻き込まれるようなことになれば、かえって上から睨まれる事になります。

スレ主さんが会社に残るにせよ辞めるにせよ、相当の精神的なダメージを被ったのですから、上長タンにも少しはサスペンスを満喫してもらいましょう。

あまり下出に出ていると辞職手続きの際にも不利になるのではないでしょうか。
no.38 負けぬ (05/09/03 14:04)

スレ主さん。そうとうヤバい事になってきましたね。。。
私だったら、とりあえず証拠を集めます。

たしかに「リストラ」と「前向きな(表向きに前向き)退職」とでは
再就職の時、全く違ってくると思うのです。

証拠を集めつつ、再就職先を探すことです。
(どっちみち、離職ということに
今のところなりそうですし、精神的な問題でも
そこは、離職したほうがいい)

働きながらだと大変かもしれませんが
頑張ってみてください。
no.39 記入なし (05/09/03 15:49)

「そんなに辞めて欲しければ、解雇通知書と解雇理由証明書を書いてください」と通告して、労働局のパンフレットなどを置いて牽制すればよい。解雇通知書は解雇される日の30日前迄に発効しなければならない(労働基準法第20条)し、解雇理由証明書(労働基準法第22条第2項)を書かなければ、不当解雇(労働基準法第18条第2項違反)になる。尚、解雇の理由に納得が出来なければ、労働局総務部企画室での個別労働紛争で会社と争えばよい。解雇の理由は会社の就業規則に該当する理由でなければならない。
no.40 記入なし (05/09/03 18:41)

37さん
何か詳しい感じがして気持ち悪い。

みなさん
ご助言有難う御座います。
労働相談センターにメールしておきました。
どういう返事がくるのか・・
今の会社ではベストを尽くしたいと思っています。
並行して、転職活動を始めました。人材紹介会社にもいくつか登録しましたし、WEBにも登録しておきました。
月〜金は忙しいので、面談等の時間が作りにくいのが難点です。

スレ主です。
no.41 記入なし (05/09/04 19:20)

>スレ主さん
インターネットで労働基準法の条文なんかも載っているので、ひととおり読んでおいたほうがいいと思います。会社の労働基準法違反を見つけておいたら、労働相談センターでも話がしやすいし、今までの出来事を文書に整理しておいたら、尚、話がスムーズに進むと思います。口頭だけで説明するより、文書にまとめておいてそれに口頭で説明を加えるという形にしておいたほうが、労働基準監督署による会社への立ち入り検査も入って貰いやすくなります。
no.42 記入なし (05/09/04 19:33)

>スレ主

先ずは、手段を講じた方が気分的に落ち着くと思います。第一歩完了ってとこですね。
どの時点からという証明にもなるでしょう。
no.43 記入なし (05/09/04 19:41)

スレ主です。

30分ほど前に帰宅しました。
労働相談センターからのメールは来ていません。
時間がかかるのでしょうか・・・・
no.44 記入なし (05/09/05 23:28)

混雑しているのかもしれません。他にも以下のようなものがあります。
有料もあるので、よく読んでください。参考です。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/links/index/career03.html
no.45 記入なし (05/09/06 00:07)

>スレ主さん
自分で労働相談センターに足を運んだほうがいいですよ。
no.46 記入なし (05/09/06 01:34)

後ろからドロップキック
no.47 記入なし (05/09/07 19:41)

スレ主さん、頑張ってね。ファイト!!!
no.48 記入なし (05/09/07 19:43)

スレ主です。
労働相談センターからお返事が来ました。
心強いメールを頂きました。捺印など絶対に必要無いとのこと。
かなり、親身になったお返事で、怒り爆発の内容です。

ただ、こんなこと会社に言ったら、大変なことになるので。恐くて言えませんよ。

それと、継続した相談はユニオンというところがいいようですね。
ただ、加入したら、組合員となり、守ってもらえるようで加入したいのですが、加入申込書が、FAXのようで。自宅プリンターないので、出来ず・・・

会社でプリントアウトして、FAXしましょうか。
no.49 記入なし (05/09/07 20:33)

>スレ主

相談してよかったようですね。
・プリンタは会社で印刷してもいいでしょう。わからなければ。
 最近は2万円以下で複合機が買えるので買ってしまってもいいのでは?(自由です)
・FAXは、コンビニでもできるのでは?会社だと送信履歴が残ってしまうでしょう。

頑張って対策してください。
no.50 記入なし (05/09/07 20:56)

スレ主です。今日、コンビニで、ユニオンの加入申込書をFAXしました。どうやって、会社と闘う事になるのか・・・・・
no.51 記入なし (05/09/09 20:28)

スレ主の気持ちは決まっているんでしょう?

@できるだけ残る。(これが本意でしたね。)
A力付くで追い込まれた時のために労働相談センターに相談した。
・職業リサーチもしてる。
・争うことになったら、相談センターから手段を学ぶ、紹介を受ける。

ということではないのですか?
no.52 記入なし (05/09/09 21:03)

心配ない問題ないないないザッツライフイッツオーラーイーイツオーライ
no.53 記入なし (05/09/09 21:04)

wonderful oportunity
no.54 記入なし (05/09/09 23:13)

スレ主さんへ、ユニオンとは産業別組合ですね、一人でも入れて、会社との団体交渉は産別の他の会社の組合員も同席してくれるので、心強いですね。貴女の会社にも他の人で加入をする人が
居れば、もっと強い組合になるでしょう。他の人にも勧めてみればね案外不満を持っている人が
たくさん居るので頑張って組合員を増やして、会社に好き勝手な事をさせないように、しましょう。
no.55 記入なし (05/09/10 00:01)

>55です、スレ主さんへ。
追伸→会社とのやり取りは、必ずメモに記録しておきましょう。
いつ何処で誰が何をどんな事を言ったのか、何月何日何時何分まで記録して下さい。
それに対して自分はどんな事を言ったのか
貴女とのやり取りを全部メモ書にしておきましょう。
裁判とか不当労働行為になった時に、絶大の威力を発揮します。
経営者もこの掲示板を見ているのかもしれませんので、これ以上のことは控えさせてもらいます。
no.56 記入なし (05/09/10 00:19)

↑ すげえなぁ〜プロか?
no.57 記入なし (05/09/10 00:22)

私も言われたことあるよ。
「お前向いてないんじゃないか??」「そのうち辞めるんだろ?」・・
カナリきつかった。ご飯も食べられなくなって、まんまと辞めちゃったけど。

耐えられるんなら、カジリついてもいんじゃない?
no.58 記入なし (05/09/10 00:38)

ヤナ奴だな囲むか
no.59 記入なし (05/09/10 00:56)

私は、2社目を退職するにあたり(退職時営業部門)、私の担当する全て顧客に対する売掛債権数百万円を連帯保証する旨の誓約書提出を条件として求められました。
通常連帯保証人が代位弁済の場合には、元の債務者に対する求償権を持つという民法の規定を無視し「今後顧客には一切関わりません」との文言付でした。

労働基準監督署に会社名を伏せて通報し、「提出の必要なし」の言質を得て会社と交渉、あくまで提出を退職の条件とする場合は、会社の実名を労基署に通報する旨述べたところ、「債権総額を確認する」のみの書面提出に変更となりました。

「会社の一員として多少のところは我慢すべし」との考えも成り立ちますが、退職を勧奨された時点から、「会社の一員」ではなく「会社の一取引先」に立場が変わったものとドライに考えるべきです。
スレ主様も、会社側の対応に法的問題点があることが明らかになったのなら、それはとことん追求すべきと思います。

基本的に、法令を遵守できない会社は問題です。
特に、たかが一従業員に法的な問題を指摘され、それに法的根拠を持って回答できる人材を一人も要していないという事実が、まずもっていけません。
そういう会社は、日常の取引先との契約も概ねいい加減に結び(上記連帯保証のように契約書に法的矛盾がある可能性も・・)トラブルばかり起こしている可能性も否定できません。
考えようによっては、この辺りを指摘して「あげる」のは、その会社の将来の業務全般の順法性を改善し、おかしなトラブルの目を積む意味で、「元身内」として「最後の貢献」をしてあげたものと考えられるのではないでしょうか?

私は、現職では取引・担保契約書の内容を精査するような仕事をしていますので、不備のある書類などを見つける度、かつての所属会社が今頃どうしているだろうかと、気になったりします。

幼児向け商品を扱うが故に、業務まで幼稚になってしまったのか・・
私に上記誓約書の提出を求めた会社は、有名なパンのキャラクターの会社です。
no.60 韮山 (05/09/10 01:04)

みなさん、ありがとうございます。
今の職位は課長の手前で、昇進がかかっています。
私はこの会社で頑張りたいのです。

ユニオンに加入しましたが、相談時間が土日休みとは。なので、ユニオンにはまだ、相談できていません。
平日は業務におわれて、相談する時間がありません。

それと、会社とのやりとりはメモをとることで大丈夫なのですか。言った言ってないのレベルになって、終了にならないでしょうか。録音したほうが良いですか?
no.61 記入なし (05/09/11 10:43)

スレ主です。

>62さんは関係者???と疑ってしまいますが・・・・

面談の予定はもらっています。ただ、今の会社の反応がとまって、何も言ってこなくなりました。自分でもよくわからないのですが。会社の反応を今後見ていくとともに、他社の面談の予定を入れていくつもりです。
no.63 記入なし (05/09/11 12:39)

>061スレ主さん

当然、メモは万全ではありません。
とはいえ、会社でのやり取り全てを録音するというのも難しいでしょう。
裁判上の手続きとなったときに、最大の効果を挙げるメモという意味では、企業間取引の面談記録などで使われている手法を使うのがベストです。

相手先との重要なやりとりの後、当日の日付・時間、天候、相手の服装、本題以外で席上で交わした雑談の内容など、ありとあらゆる情報をメモにしておけば、裁判本番では裁判官等の心象を大きく変える可能性も残されます。
(例えば、雑談内容に「昨日の阪神の記録的得点」についてのコメントがあったとすれば、日付として記入した9/11を補強する材料となり、このように辻褄があった状況が、単なる状況証拠の力を強くする)

万全はありませんが、できる範囲でやっていけばよいのではないでしょうか。
no.64 韮山 (05/09/11 15:03)

会社の意思なのか。
その上司が個人的にやってることなのかにもよる。
他の上司にも意見を聞いてみては。
no.65 記入なし (05/09/11 18:16)

その上司が取締役に報告していると言うことは、他の上司に聞くのは無謀じゃない?
通常、通っていると考えるべきではないかな?
no.66 記入なし (05/09/11 18:30)

1です。
今日も追いこみかけられました。詳しくは書きません。読まれている可能性があるので。
no.67 記入なし (05/09/13 00:35)

頑張って、スレ主さん
カゲながら応援してますよ
58
no.68 記入なし (05/09/13 00:42)

58さん
ありがとうございます。
今日は終電でした。地下鉄の駅まで、走りました。
あなたの言葉に涙が出てしまいました。
本当に有難う御座います。

仕事山積みなので、遅い時は今日のようになります。でも、勤務管理表をみた上司に以前「こんな時間まで何やってたんだ!」「仕事が遅いだけだ!君は!」といわれたこともあるのです。
no.69 記入なし (05/09/13 00:48)

私は負けてしまったので、スレ主さんは上手くいけば良いナと本当に思ってます。
私だけじゃなくて、応援している人はたくさんいますよ。頑張って下さい!
58
no.70 記入なし (05/09/13 01:01)

いざとなれば労働基準監督署に訴えることをお勧めします。
no.71 記入なし (05/10/24 01:16)

まあ、いずれその上司も経営者に「転職したらどうかね?」と言われるさw
no.72 記入なし (05/10/24 01:35)

会社にいた時にいつも思っていたことは
ボイスレコーダーをいつも持ちあるいていればいいかも
ってこと・・・・・・。
上司が会社の文句言ってたりとか、
部下が誰かの文句言ってたりとか、
ポケットにでも入れておけばとっさに録音できたのにな〜。
いざって時に有利な素材になりそうだし・・。
そういうのって、録音するとなんか問題になるのかな?
no.73 記入なし (05/10/24 01:48)

ICレコーダーもうちょっと安ければな。
1日の労働時間フルに録音できるようになってるから、問題の発言があっても対応できるんだが。
no.74 記入なし (05/10/24 01:49)

レコーダーでの録音は確か認められていなかったはず。んー詳しくはわからないんですが・・・・・。やっぱ、自分の権利守るためにボイスレコーダーもありかな?
だれか知ってたら詳しくおせーて
no.75 記入なし (05/10/24 02:18)

ま、なんども同じ様なことかくのだけど。ユニオンにいって、名刺一枚貰ってきなさい。いざというときにそれを出せば、ほとんどの連中はビビッちまう。

それで話は立ち消えになるさ。
no.76 ベルエポック (05/10/24 02:24)

それと、別に解雇されても、次の就職先に会社都合かどうかなんて一般的に分からんからね。なんとでもごまかせる。とにかく、腹を決めた方がいいね。会社に残るか、会社から、退職金+慰労金をとって、辞めるか。俺の経験だと、勤続1年当たり、40万は取れるよ。

雇用保険の関係からも、会社都合の方がいい。すぐにお金が支給されるしね。

別に世間体とか、「俺は能力がない。」なんて反省する必要なし。

あくまでもビジネスと割り切ることだね。

ま、貰った退職金をどう使うか、じっくり考えな。

俺なら、コンピュータ系の資格取得に使う。
no.77 ベルエポック (05/10/24 02:33)

それと、別に解雇されても、次の就職先に会社都合かどうかなんて一般的に分からんからね。なんとでもごまかせる。とにかく、腹を決めた方がいいね。会社に残るか、会社から、退職金+慰労金をとって、辞めるか。俺の経験だと、勤続1年当たり、40万は取れるよ。

雇用保険の関係からも、会社都合の方がいい。すぐにお金が支給されるしね。

別に世間体とか、「俺は能力がない。」なんて反省する必要なし。

あくまでもビジネスと割り切ることだね。

ま、貰った退職金をどう使うか、じっくり考えな。

俺なら、コンピュータ系の資格取得に使う。
no.78 ベルエポック (05/10/24 02:33)

付け加えるけど、あと労基も言葉で出せばたいていの経営者はビビっちまう。ビビるってことはやはり自分達に何かしら少なからずやましいことがあるからビビるわけで・・・・。また今は労働者支援救済措置法とゆう良い法律もできたし。前の職場での状況は絶対に聞けなくなってるし、ましてや個人情報保護法なるものも手伝ってかかなり労働者にとって環境は良くなっていると思う。ニートや引きこもりだってやっと国で認められるようになったしその対策だって着々と進んでいるようだし。まっ、それを良いことに悪用する労働者もいるけれど。しかし、このタイトルの人は明らかに不条理な目に合っているわけだろ。また、職安に行ってこいつ働く気があるかないかなんて人目でわかるわけだから誠意さえあれば絶対大丈夫だよ!ガンバレ!
no.79 記入なし (05/10/24 03:10)

あと今の時代資格も必要やね。まっそれは気長にコツコツ取れば良いことだ。
とにかく誠意さえあればどんな状況でも乗り切っていけることは確か!!
no.80 記入なし (05/10/24 03:13)

独立系のユニオンっていう奴は、御用組合とは全然違う。どんな大企業であれ、屈服させてしまうからね。
no.81 ベルエポック (05/10/24 03:44)

独立系のユニオンって、何?
no.82 記入なし (05/10/24 19:21)

御用組合????
no.83 記入なし (05/10/24 19:22)

会社が辞めさせようとしているのかもしれません。 
no.84 記入なし (05/10/24 19:37)

おいおい、スレ主の会社内の人間だろ。あなた、このスレッド会社からうちこんでるのかい。
no.85 記入なし (05/10/24 19:41)

狭い世界なんだね。同じ会社内の人達がレスするんだね。こわいけど。
no.86 記入なし (05/10/24 20:39)

どういう組合に入ればいいんですか?
私の会社には組合ってないんです。

事務員してる29才の独身女性です。
no.87 記入なし (05/10/26 20:25)

>87 あなたも危ないのか?

労働相談センター
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

どこかにユニオンって記述があると思う。
no.88 記入なし (05/10/26 22:36)

管理職 ユニオン 設楽清嗣 以上で検索してみ。

設楽氏に相談してみな。
no.89 ベルエポック (05/10/26 23:29)

https://member.jinjibu.jp/longinterview/interview05050901.html

これね。俺って親切だな。
no.90 ベルエポック (05/10/26 23:55)

警備員にも関係ありますか?
no.91 記入なし (05/10/27 00:07)

>1
別に上司が言ってるだけで具体的なことはしてこないんなら気にしなければいい。
no.92 記入なし (05/10/27 00:09)

>1
そうではないって言ってんだから大丈夫では。
no.93 記入なし (05/10/27 00:11)

>90
何のHPかな。
他のみたいにクリックで飛ばないようだけど。
no.94 記入なし (05/10/27 00:13)

>90
HPのアドレスだと青い字になって
押せばリンク先に飛ぶけど
これはそういうのとは違うんですか。
no.95 記入なし (05/10/27 00:14)

フレームにある、アドレスんとこに入力したらいいのでは?
no.96 記入なし (05/10/27 00:16)

https://member.jinjibu.jp/longinterview/interview05050901.html
をコピーしてググ枠に貼って、ググれば、いいだけのこと。
no.97 記入なし (05/10/27 00:17)

3時間インタビュー『日本の人事部』
検索したらというHPみたいだった。
no.98 記入なし (05/10/27 00:20)

日本の人事部の人事に関するHPのようです。
no.99 記入なし (05/10/27 00:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
122 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [懸賞品について熱く語るトピック]
次 [ひきこもりの就職活動について]

  一覧
「上司に転職しろといわれました」と似ているトピック
「上司に転職しろといわれました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧