一覧
生活 中高年ニートが将来200万人を超えるって本当ですか?
全国のハローワークで10日から、ニート専用の窓口が設置され始めた。
対象は「おおむね35歳まで」というが、実は35歳以上のニートの方が
もっと深刻だ。UFJ総研では、この「中高年ニート」が2021年に2
00万人を超えるという衝撃のリポートを出している。
同総研調査部研究員の九山俊氏が言う。

「いったんニートになると、年齢を重ねるごとに抜け出しにくくなってい
く。ニートが5年後もニートである割合は20代男性で50%台です
が、30代前半になると75%にハネ上がる。若者がニートになることよ
りも、その状態が固定化、長期化することの方が怖いのです」

リポートでは、205万人の中高年ニートが正社員になれないことで税
収、社会保険料などが減少すると指摘しているが、結局、そのシワ寄せは正社
員に及ぶ。

「本人の自助努力に頼っているだけでは、問題は解決しません。ニートに
対する国外退去、あるいは安楽死制度を導入するなど、思い切った施策が必要
でしょう。それが、将来の負担増の回避につながります」(九山氏)
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/18 09:46

Infomation 121 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


丸山俊だろ。 いい加減なこと書くなよな。

『「本人の自助努力に頼っているだけでは、問題は解決しません。ニートに 
対する国外退去、あるいは安楽死制度を導入するなど、思い切った施策が必要 
でしょう。それが、将来の負担増の回避につながります」(九山氏) 』

本当に書いてあったのか?ウソだろ。悪い奴だ。
no.2 記入なし (05/09/18 10:00)

丸山の本を読んだ事あるけど、こんなことは言わないよ
no.3 記入なし (05/09/18 10:10)

丸山氏ではない。九山氏だ。
no.4 記入なし (05/09/18 10:14)

スレ主へ  誘導スレとして削除します。
no.5 管理入 (05/09/18 10:16)

2020年に中高年=1970〜1985年生まれ=現在20〜35歳ぐらいですね。
ニート200万は大げさっぽいですが、フリーター1000万とかはありそうです。
no.6 記入なし (05/09/18 16:16)

ニート200万ではなくて浮浪者200万の間違いでは・・・
no.7 記入なし (05/09/18 18:59)

私個人としては自己責任でどうぞって気持ちですね。自業自得かな?

でもウソの資料でスレ立てるのは大問題です。
削除依頼!!しますた
no.8 記入なし (05/09/18 19:07)

>8
そして2021年のある日。

あなたの家の周りにも浮浪者の群れが。
家の周りが小便臭い。
もはや公務員の半数が警察官と化しているのだが、あまりに浮浪者の人数が多いので
警察もなすすべがなくほって置くだけ。
近所の奥さんと娘さんがいたずらされてあなたの家族は
ガードマンが警備している高級住宅地へ引っ越す事を要求する。
しかし底辺リーマンにそのような金があるわけもなく・・・
朝駅でエレベーターに乗るときに中にいた浮浪者とばったり鉢合わせ。
相手が刃物を隠し持っている恐怖に震え上がる。
このような近距離で一突きされては神様だって救いようがない。
自己責任、自業自得なんて言っていたころに帰りたい・・・
no.9 記入なし (05/09/18 19:20)

>no.9 
妄想狂ですか?病院へ行って診てもらってください。
治るまで戻ってこなくていいです。はい
no.10 記入なし (05/09/18 19:25)

このスレはウソを資料にした不良スレです。御注意願います!!!!
no.11 記入なし (05/09/18 19:27)

小泉政権の成果           2000年   2002年    2003年 
全世帯平均収入(千円/年)      7,210     6,830     6,600 
全世帯平均支出(千円/月)      317      306      302 
勤労者世帯平均収入(千円/年    7,690     7,480     7,210 
勤労者世帯債務残高(千円/年)   5,790     6,070     6,050 
完全失業者(万人)            320      359       350 
完全失業率(%)              4.7       5.4       5.3 
企業倒産                 18,769    19,807    16,255 
自己破産                 145,207   223,570   250,983 
フリーター(万人)            384      417      450 
自殺者                   30,957    32,143    34,427 
ホームレス                 20,451    24,090    25,296
no.12 記入なし (05/09/18 19:34)

そもそもニートって若者のことじゃないの?
no.13 記入なし (05/09/18 21:37)

13>そうだね
でも35歳以上でも
Not in Employment, Education or Training状態の人いるのに
なんて呼ぶんだろう
中高年ニートか?
そもそも何で年齢で区別しているのかな?
no.14 アロハ (05/09/18 21:42)

>9
アメリカのB級映画にありそうなストーリーなのだが
もはやそれがまったくのフィクションであるとは思えないところが怖いね
no.15 記入なし (05/09/18 21:48)

95%はそんなこと考えないよ
5%の無職のそまた一部の妄想です。
no.16 記入なし (05/09/19 01:10)

もう〜
そうなんですよ〜
no.17 記入なし (05/09/20 17:00)

にーとおぢさん。
no.18 記入なし (05/09/20 17:02)

おぢさんはにーとと呼ばない。
にーとはおにいさんの呼び名じゃ。
no.19 記入なし (05/09/20 17:05)

中高年にニートみたいな人はいないと言う
決め付けと
幻想から
35歳が設定されているだけ。
no.20 記入なし (05/09/20 17:05)

42歳専業ニートですが何か?キャリアは15年ですが何か?
no.21 記入なし (05/09/20 17:07)

専業ニート?
まったく収入はないの?
no.22 記入なし (05/09/20 17:08)

親に食わせてもらってる駄目人間だ。人生駄目駄目。
no.23 記入なし (05/09/20 17:10)

42歳って
親はいくつなんだ!!!
老人なのでは?
no.24 記入なし (05/09/20 17:10)

年金。
no.25 記入なし (05/09/20 17:13)

ニートがハロワなんていくのかな?
no.26 記入なし (05/09/20 17:16)

年金で家族全員食べているの?
それだけは貰えないでしょ?
no.27 記入なし (05/09/20 17:16)

はぁ〜
年金を払ってきました。
間接的にニートを養っていると思うと
泣けてきます。
no.28 記入なし (05/09/20 17:17)

ニートがハロワいったら、求職者でしょ
no.29 記入なし (05/09/20 17:17)

そうなんですよね〜。こういう人が私の近くにも結構います。
今の70代の年金は高いから、持ち家なら親子3人ぐらい充分暮らせますからね。
no.30 記入なし (05/09/20 17:18)

>30

羨ましいような。
憎たらしいような。
no.31 記入なし (05/09/20 17:20)

そうなの?
家賃はないとしても光熱費とか生活費、役所の払いなどあるでしょ?
no.32 記入なし (05/09/20 17:21)

我が両親も満額の厚生年金と企業年金とで、月換算で約35万ですよ。
ちょっとは分けてくれ!
no.33 記入なし (05/09/20 17:21)

>33

月35万もありゃ、じゅーぶんだろが!
no.34 記入なし (05/09/20 17:22)

ただ生きているだけでお金が入るって羨ましい!
no.35 記入なし (05/09/20 17:23)

払っていても貰えない!
年金を払う意味がわかりません!
no.36 記入なし (05/09/20 17:24)

さ、3、35万
ショ、ショック
私が年金もらえる歳になる頃には
返還率1%割るか
最初の年金貰えない組になるかもしれないのに・・・
no.37 記入なし (05/09/20 17:25)

ね、35万は貰いすぎだよね。
減らせ!と言いたい!!
no.38 記入なし (05/09/20 17:26)

この中で年収420万以上の人っているのかな?
no.39 記入なし (05/09/20 17:27)

↑この半分もないのですが
no.40 記入なし (05/09/20 17:28)

父は団塊の世代が年金を貰いだす頃にはかなり下がるだろうなぁと言っている。
今が貰い時?
no.41 記入なし (05/09/20 17:31)

友人の両親の父親は大手自動車会社の役員で母親も大手電話会社の正社員なので
二人の年金額は凄いらしくて、「年取ってからこんなに使い切れないよな」と夕食時などに談笑しているとのこと。

羨まし過ぎて死にたいね・・・
no.42 記入なし (05/09/20 17:31)

↑成仏してください
no.43 記入なし (05/09/20 17:32)

団塊の年金をささえるために
値上げしてるんでしょ?今。
そんな、ビックリするほど目減りしないんじゃない?
no.44 記入なし (05/09/20 17:32)

でも現実に親の年金で子育てや家買ったりする夫婦も多いよ。
中高年ニートだけでなく、親の年金頼りで生活が成り立っている人も多い。
私もそうですが・・・いちおうは働いていますけど・・・すいません。
no.45 記入なし (05/09/20 17:35)

>42

なんで、そんな奴らのために・・・
ウチ、低所得者層なので
カンパをお願いしたいぐらいだ。
no.46 記入なし (05/09/20 17:36)

>45

正直、ムカつきます。
no.47 記入なし (05/09/20 17:36)

親は国から貰うばっかりで、その子供は仕事もせず税金も保険も払っていない。
大変だよ、この国。
no.48 記入なし (05/09/20 17:40)

>45
全ての老人が高額年金もらえるわけじゃないのよ。
親を当てに出来ない人はどうするの?
自分の才能や努力とは関係なく、たまたま親が金持ってる人だけが
生活できるわけ?
そんな社会を目指していたのか、日本国はよ。
no.49 記入なし (05/09/20 17:41)

ほんとだね。
団塊ジュニアは、団塊の年金&退職金で家買ったり
マンションの頭金にするんだね。
いいね。
そのためにボーナスカット&年金保険料UPに
苦しむ若年層は、どーしたらいいのだろう。
no.50 記入なし (05/09/20 17:42)

狭い島国なのに人口が多すぎるだけの話。
そのことに気づかない政府は、ほんとに気楽でいいよ。
まさに高給取りだ。
no.51 記入なし (05/09/20 17:45)

ここに
「資本主義のもとでは全ての国民が平等」という言葉に矛盾がでているのがわかります
no.52 記入なし (05/09/20 17:46)

>49
でも現実はそうでしょう。世の中は不公平なんです。
仕事をしない公務員の給料が高かったり、
入った会社によって給料や年金までもが変わってくるんです。
no.53 記入なし (05/09/20 17:49)

>51
人口が減ってくると本格的なキャピタルフライトが起こりかねないよ。
何せ将来経済が衰退するのは確実だからね。
no.54 記入なし (05/09/20 17:49)

>52
本当だね。
手取り13万くらいで生活してるのにさ。
・・・35万の年金生活だってさ〜
イヤになる。
こんな国、潰れろと本気で思うわ。

「弱肉強食」だから仕方ないとか言う奴もいるけど
たまたま生まれた時期が良かったってだけじゃん!
実力とか努力じゃない!

そこが、本気で腹が立つ。
もう。シルバーシートでも席をゆずるもんか。
こっちは残業で疲れてるんだよ(怒)
no.55 記入なし (05/09/20 17:49)

>53
で、現実はそうだから現実を肯定しろ、と言いたいのですか。
no.56 記入なし (05/09/20 17:51)

>51
そのとーりですが、国もこんなに国民が長生きするとは思っていなかった・・・。
100歳こしているのが100万だったか200万人だったっけ?
no.57 記入なし (05/09/20 17:52)

簡単だ今のじじいどもを皆殺しにすればいいだけだ。
no.58 記入なし (05/09/20 17:52)

>56
肯定も否定もしなくていいから理解する、と言ってるだけです。
no.59 記入なし (05/09/20 17:55)

これを変えることは政治の力では無理
というか、資本主義の限界でしょ
no.60 記入なし (05/09/20 17:57)

おおよその話ですがこのサイトに来る人の多くが25〜35歳くらい。
親が55〜65歳くらい。もとサラリーマンなら夫婦で20万ちょい
もらえるわけ。親を養ってるようなもんだとも言えないか?
これより上の層の親はすでにもらってるし、これからのもっと若い層
の方が不公平感が強いんじゃないかな。
no.61 記入なし (05/09/20 18:16)

これからのもっと若い層は、年金とかいうものの存在さえ知らなくなっているかもね
no.62 記入なし (05/09/20 18:19)

狭い日本というが国土の10%以下の面積に人口の70%以上の人間が暮らしている。
no.63 記入なし (05/09/20 19:19)

>57
100歳以上は2万5606人

でも失踪した人も含まれていて、本当にこれだけ生存しているか現在再調査中。
年金の不正受給目当てに家族がウソをついているとも考えられる。
no.64 記入なし (05/09/20 19:52)

ニートやホームレス、ハロワ以外で職探ししてる人・・・要するにハロワに登録
していない人は失業者に含まれないから実質の無職はもうちょっと多いだろうな。
弱りきったホームレスに生活保護はでない。何で?・・・住所不定だから・・・
ちょっとちぐはぐな行政。弱りきった人は助けてあげたいね。

気力、体力の残っている無職は頑張って仕事探そうね。
気力、体力の残っていいない人がまた難しいね。亜空間に引き込まれた状態だね
no.65 記入なし (05/09/20 20:41)

中高年はニートの定義に当てはまるのですか?
no.66 記入なし (05/09/23 15:11)

 65歳定年延長の前に、考えることはあるだろう。
公務員はすでに65歳延長を打ち出している。
若者が就職さえできない時、なぜ65歳延長するのか。
もっと若い人に道を譲るべき。教師も上が辞めないから大学出ても入れない。
入っても講師が長い。校長も退職後教育委員会等へ天下りするな!
年金月30万ももらってりゃ十分だろ。その年金も税金だろう。
no.67 記入なし (05/09/24 10:42)

娘の小学校校長今年定年退職しすぐ市の関連のところへ就職した。

いいかげんにしろと言いたい。どれだけ稼げば気が済むのだ。

あと年配の女性教師、だんなは公務員、もっている大きな家は貸家にしてるって。
どのくらい毎月お金はいってくるやら。。。。
no.68 記入なし (05/09/24 15:31)

ハードワークの末に高給を得ているのならまだしも、
ろくでもない教育の末に大学の理工学部出てもフリーター、ヒキなんて
しゃれにもなってないのでは。
革命が起こったら文部省の役人と学校の教頭以上は縛り首だな。
no.69 記入なし (05/09/24 20:30)

大学に行く器でもないのに行った本人の自業自得だろ。自己責任の範疇だと思うがなあ
no.70 記入なし (05/09/24 20:47)

大学に行く器って何だ?
大学ってそんな高級な物か?
金もらって商売してる事忘れてるなぁ。
no.71 記入なし (05/09/24 20:51)

高校時代の延長で各自にあった学問を行うのが基本だと思います。
私はどうしてもエンジニアになりたくて工学部に入りました。
中には就職に有利と言う理由で行く人も当然いますがそれでも良いと思います。
何の志も無く即就職するのはいやでぶらぶらしていたいと言う人はそれなりの
大学へ行ってそれなりの人生を歩むのだと思いますが・・・
no.72 記入なし (05/09/24 21:51)

転職が当たり前の時代になって、転職容認論もちらほら聞くようになってきた。
しかし、だいたい付け加えられるのが「30歳までは」という言葉だ。

転職容認なら20代限定なんてしないで、中高年にもチャンスを与えないと大変な事になる。
個々人、状況や事情は違うし、一人前にやってきててもその業界が衰退する場合だってある。いろんなケースがあるのだから。
no.73 記入なし (06/03/11 17:21)

それは言えている。
切るのが一方的な場合、入るのも範囲を拡大しなければ駄目だね。
no.74 記入なし (06/03/11 17:30)

公務員なんて大泥棒 タカリ
no.75 記入なし (06/03/11 22:08)

全部をひとくくりにしないでください。
no.76 田舎の公務員 (06/03/11 23:07)

自分も200万のうちの一人です。
no.77 記入なし (06/03/11 23:10)

この数字には、現役の早期引退、悠々自適生活。
と言う者も含めてなんだろうな。

昔は55歳前後で退職された方も多数いたと思うんだけどね。
no.78 記入なし (06/04/10 08:03)

早期退職でかなり退職金貰えるひとはいいよな  後は非常勤とか警備員とかすればいいし
no.79 33才の男 (06/04/10 08:22)

仕事が無いからしょうがない
no.80 記入なし (06/04/10 15:57)

ニートやひきこもりよりもいつまでも死なない年寄りを処分しろよ。
no.81 記入なし (06/04/11 02:30)

ひどい暴言だ。その長生きしている年寄りが自分の親やおばあちゃん、おじいちゃんでも同じ台詞を吐くつもりか?
no.82 記入なし (06/04/11 02:33)

それが本音なら、何年か、何十年か後に、自分か自分の家族にはね返ってくるもんだよ。
no.83 記入なし (06/04/11 02:56)

> 81
まずお前のような奴を処分しなくちゃな。
いくら世の中荒れてるからって、人道に反するのは許されん。
no.84 記入なし (06/04/11 05:38)

人間を全部処分すれば地中環境はよくなるだろうな。
人間なんて寄生虫や病原菌と大差ないし
no.85 記入なし (06/04/11 07:43)

そりゃ、哀れな人だね。
no.86 記入なし (06/04/11 07:58)

企業がフリーターや職歴なしを採用する努力しないからニートが増える
no.87 33才の男 (06/04/11 08:14)

「中高年ニート」及び「若年者二ート」の中には少なからず、
自閉症の一部で、総称「ALAAFA」
LD「学習障害」、ADHD「注意欠陥多動性障害」、アスペルガー症候郡
「高機能広汎性発達障害」のいずれか又複合的に障害を持っている方
もいることも理解して欲しい。
この方たちは、知恵遅れとかの重度の知的障害者と違い、普通の学校、
普通の買い物はできるが、社会生活における一般企業で働くと、
いわゆる、変わった行動をとり、職場内で浮いた存在になっていまう人達である。
no.88 ALAAFA中高年ニート (06/04/11 08:40)

88さん。
私もそうです。
no.89 記入なし (06/04/11 19:07)

明らかにバブル崩壊の影響でしょう。
これから労働力の価値があがるので
新卒はいいのですがね・・。

ものの本の受け売りですが、
人生の成功者って頭がだけではだめで
才能(頭)と努力と運が必要で
必ずしも頭脳明晰で努力したとしても
自分以下の人間で引きが強い人が上に上がる。
no.90 チンコノ川 (06/04/11 22:48)

81です
82〜84さん
安心してください。
私は親に「いつまで生きてるんだ。さっさと死ね」と事ある毎に言っています。
私の世代が親程生きられるワケがありません。親よりひ弱な上、化学剤を浴びて生きてきたのだから。
年寄りがいつまでも死なないから、ここまで財政が破綻したのです。
年寄りがいつまでも仕事を辞めないから、若者の雇用が悪化したのです。
世代交代の無い社会は必ず破綻します。
年寄りの知恵などデータベース化してしまえば済む事です。
それでも年寄りが大切ですか?
自分の首を絞めるだけですよ。
no.91 記入なし (06/04/12 07:36)

戦後、急激に平均寿命が伸びて国家のバランスが崩れている。
江戸時代は姥捨て山でバランスとったが、人権ができてからそうもいかない。
特に分配面の再構築が必要だな。
no.92 記入なし (06/04/12 07:49)

出来れば苦労ではなく努力に比例すべきです。
no.93 記入なし (06/04/12 09:29)

>81

>私は親に「いつまで生きてるんだ。さっさと死ね」と事ある毎に言っています

新陳代謝は賛成だが…
死にたくたって死ねないんじゃね?
だって、医療機関はこぞってトシヨリから金をとろうとしてるわけだしさ。
植物人間みたくなっても「殺してくれ」「うんいいよ」つーたら犯罪だしさ。

老いた世代の速やかな撤退(お亡くなりになることね、つまり)は、確かに大事。
でも、トシヨリをネタに儲けてるやつらがいなくならない限り無理でしょ。

高齢者自身が「後進に道を譲りたいから、寝たきりになったら即、ラクに死なせてほしい」
と言ってもダメなんだからさ。
行政をまず変えないと。

それが整わないと、高齢者は若者のために自殺しなきゃならないことになる。
それを実行できる高齢者は少ないだろうな。非常に少ないだろうと思うぞ。
でも、法律で「これ以上生きたくなければ安楽死してもいいんだよ」ということに
なったら、話は別だろう。
まずそういうインフラ整備からだ。

それから、高齢者よりも、自ら「死にた〜い」なんてほざいてる若いやつを先に死なせろ。
生きる意欲がないなら死ぬのが1番いい。
no.94 (06/04/12 10:11)

>94
冷静で合理的な反応に驚きました。
私の意見は大抵「なんてひどいことを言うんだ!! このひとでなし!!」といった感情論でつぶされてしまいますから。
ぜひ合法的な年寄り処分法を考えてください。
no.95 53 (06/04/28 06:41)

>冷静で合理的な反応
・・・・・?
no.96 記入なし (06/04/28 07:02)

いっそもっと増えて社会問題になればいいんだがね。
中途半端な数だとただのマイノリティになってしまう。
no.97 記入なし (07/01/05 19:18)

すでに超えてるじゃろ
no.98 記入なし (07/01/05 19:20)

大体この手のデータは実態とかけ離れてる 国や調査機関の2,3倍が相場じゃろ
no.99 記入なし (07/01/05 19:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
121 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [マイナスイオン歯ブラシの効果は凄いよ。]
次 [インターネットをしたいのですが]

  一覧
「中高年ニートが将来200万人を超えるって本当ですか?」と似ているトピック
「中高年ニートが将来200万人を超えるって本当ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧