一覧
雑談 いじめは加害者より被害者のほうが悪いというのはどういう場合?
原因がどうアあれ加害者が悪いに決まってると思いますが・・
投稿者 : うつでいじめられた中年 日時 : 05/11/03 12:56

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


分からん
no.2 記入なし (05/11/03 12:58)

被害者に原因あることが多い
no.3 記入なし (05/11/03 13:16)

被害者が弱いから被害者が悪い。
弱いからいじめちゃ駄目だっていうのがそもそも間違い。
人間誰でも強くなければならない。

ハンデある人だって頑張って強く生きてる人だっているんだからね。
人間の性格はいろいろあるとか言ってる前に虐められない方法を
考えるべきそれが社会に出るときに役にたつしね。

自分は中学のとき番長クラス(もう15年前ぐらいの話)の奴に目つけられて
けんかしたよ。誰も歯向かわなかったのにね。
そのときボコボコにしてしまってその後大勢で授業中なのに
攻めて来たよ。その後は仲良くなったんだけどね。

今は何かすると刺されたり殺されたりするって言うけど
昔も結構多かったよ。スコップで頭スカッといっちゃったりしてたし。
だから今も昔も個人単位で強くならないと駄目なんじゃないかな。
no.4 記入なし (05/11/03 13:48)

金を貸した相手が返さなかったら、ぶん殴って取り返すのですか?それは強盗ですよ。 原因があるからいじめる、というのはリンチや自力救済を容認する論であり、到底是認できない。
no.5 記入なし (05/11/03 13:51)

>>5
金を貸さなければ良い
そもそも金を他人に貸すのは違法ですよ。
法律を分かっていないのに意見を言うのは間違いですよ。
no.6 記入なし (05/11/03 13:54)

いじめられた方が少数で、いじめた方が多数なら、国でもクラスでも
民主主義的多数決により決まり。
no.7 記入なし (05/11/03 13:55)

>4   なるほどな、加害者を半殺しにすりゃいいのか。 それはいい考えだ。
no.8 記入なし (05/11/03 13:56)

>7
私が言いたいのは正にその通りです。
日本は民主主義、資本主義国家なのですから
弱肉強食の社会です。

虐められたほうを守っていては駄目なんです。
資本主義なら誰でも強くならなければ生きては
いけませんからね。
no.9 4 (05/11/03 13:56)

>>8
読解力が無い人ですね
拳を交えて仲良くなってるって言ってるでしょ。
だから要領良く生きていかなきゃいけないんでしょう。
けんかを容認してるとはそのレスでは到底思えないです。
no.10 記入なし (05/11/03 13:58)

頭が固い人が多いですね怖い世の中だ。
本とか読んだほうがいいですよ。
no.11 記入なし (05/11/03 14:00)

被害者が悪いことをしたから、加害者がいじめたという場合もあるでしょう。

資本主義は弱肉強食の世界だけど、だからといって正当化、肯定するのは間違っているでしょう。資本主義は巨悪の源で金、金、金という腐った社会だからです。強者の影には大多数の弱者が踏み台にされています。
no.12 記入なし (05/11/03 14:17)

特異な例をだして被害者側を悪く言うって余程心が歪んでいますね。
加害者側になった事がある人の自己弁護でしょう。
no.13 記入なし (05/11/03 14:29)

ようは強い物が生き残るってことだね。
いじめられても自殺しなきゃ強いのでは?
no.14 記入なし (05/11/03 14:31)

( ・∀・ )ノ イジメカコワルイ
no.15 記入なし (05/11/03 14:33)

見てみぬふりをしている人が一番悪いって言ってた人がいる。
no.16 記入なし (05/11/03 20:28)

普通なぐるでしょ いじめられた場合
no.17 記入なし (05/11/03 20:33)

『童貞・・・スレ』で『キモイ』ってコメントするやつらと同類項。
体だけ成長しておつむは幼児のまま。育てた親が悪い・・・
no.18 記入なし (05/11/03 20:54)

悪いか---。
罪という言葉を使えば
crime---法律上の罪
  sin---倫理上の罪
いじめの定義づけ、線引きをするのが難しいけど---

例えば、学生時代の暴行、傷害、無視、なんかは完全に弱いもののやること。
そういう輩は将来重篤な反社会的行為をする前に種を摘んどくのが理想。

資本主義化の経済競争の話はまた別の話。
no.19 記入なし (05/11/04 00:29)

いじめてください
no.20 記入なし (05/11/04 00:32)

>19
○資本主義下の〜
>20
君を?Mなの?
いじめの加害者は暴走族と同じ産廃以下。
no.21 記入なし (05/11/04 00:46)

>19
>例えば、学生時代の暴行、傷害、無視、なんかは完全に弱いもののやること。

そうではないだろ。
人間は家庭や周りの環境の影響を受けやすい。
いじめるという事はいつも自分が強い立場にいるから出来る事だ。
人類は集団生活しているので自分だけが強くても意味はない。

外国のホテルで日本人のチーマーがフロントと喋る事が出来なくてニタニタ笑いながら
財布を差し出したのを見た事がある。フロント係は変人が来たと同僚に言っていたが、
かのチーマー氏も日本のホテルでは相当デカイ態度を取るだろう。なぜか?
外国はチーマー氏の土俵ではないのでコワくて何も出来ない。
しかし日本はチーマー氏の勢力範囲内なので態度がデカイのだ。

つまり、いじめは弱い者がいじめられるのではなく、社会地位の低い者がより社会地位
の高い者に虐待されている現象と考えた方が実態を反映している。
警察署長の子供がいじめられている事なんてないだろ?
no.22 記入なし (05/11/04 01:01)

22さんの仰ることは一方でもっともながら、
親の社会的地位など知らない状況下で起こるのが大半なのでは・・
そういう状況下でのいじめなら
本当に強い者はそんな下卑たことやらないよ。

警察はいちおう、正義の象徴ですから・・
社会的制裁を畏れて抑止力が働くだけ。
no.23 記入なし (05/11/04 01:24)

>23
>親の社会的地位など知らない状況下で起こるのが大半なのでは・・

そもそも親の社会的地位によって入れる学校が違う。
監視カメラだらけの私立校では問題児はすぐに退学に追い込まれるだろう。

本当に強い者はより多くの人間をコントロールできる者なんだ。
一人の人間の力量なんてタカが知れている。
だから社会的制裁を畏れて抑止力が働くという事が重要なのでは。
no.24 記入なし (05/11/04 01:35)

>競争原理下でのシステムに組み込まれているのだから、
個人の意思に関わらず加害者にも被害者にもなってしまうってことですか?

それは残念ながらそうかもしれない。
でも、もっと低い次元でのイジメ
例えば学生の集団的嫌がらせなどは個人の意思で加害者になることを放棄できるはず
no.25 記入なし (05/11/04 02:08)

そう。義務教育の年齢レベルのことなら育てた親が悪い。
no.26 記入なし (05/11/04 12:50)

いじめられて当然だと、周囲の人間の9割が思う場合。
no.27 記入なし (05/11/06 20:59)

カンケーない。
いじめる奴、加害者は、死刑!
no.28 記入なし (05/11/06 21:01)

おお!
村八分のノリだな。
もう江戸時代まで退化したいってか。
no.29 記入なし (05/11/06 21:01)

加害者は死刑
加害者は死刑
加害者は死刑

いじめで自殺したヒトは間接的とはいえ、殺されたんだ!
殺人罪だ!!
no.30 記入なし (05/11/06 21:03)

ここで虐められてる方にも非があるってのは実際は虐めじゃなく
悪かった奴がつまはじきにされてるってことじゃないのかな。
no.31 記入なし (05/11/06 21:05)

カンケーない。いじめた奴、加害者は、死刑
やられたほうに非があるというのは、加害者の言い訳にすぎない。
責任とって、あの世に謝りに行くベシ。
no.32 記入なし (05/11/06 21:07)

>31
法律に違反すれば警察に捕まってムショ行きだよね。
君の言う「悪かった奴」とは「気に入らない奴」と翻訳できるのかな?
no.33 記入なし (05/11/06 21:07)

殺された家族は、今も覚えている!
no.34 記入なし (05/11/06 21:08)

>no.33
加害者が絶対悪。
勘違いしてカキコしてる奴はいないだろうな  って意味。
no.35 記入なし (05/11/06 21:09)

スレ主がでてこないのかな?釣りとは言わないが煽られた?
no.36 記入なし (05/11/06 21:11)

小林被告、今、NHKでやってるでしょう。
奴は徹底的に苛められて当たり前!!
苛められて当然です。
社会で苛められて当然です。
苛められて当然です。
児童ポルノ愛好者で、実行に移すやつは、「苛められて当然です」。
法は法、刑は刑。これとは別に苛めも「アリ」。
少女性愛は直らないとさ。苛めの対象だね。
no.37 記入なし (05/11/06 21:15)

釣りだろうが、煽りだろうがカンケー無いね。
死んでる人が多々いるのは事実なのだから。
この間のマット殺人事件もそう!
殺した人間は、被害者が悪い、自分からそうなったと平気で言う。

級友を殺したのだと認識サセルベキだ。
no.38 記入なし (05/11/06 21:15)

>33 ムショ帰りは苛めてもいいの?
no.39 記入なし (05/11/06 21:17)

>37
オマエさ、もう髪剃ってチョンマゲにしろよ。
まさか江戸時代のミイラが復活したのではあるまいな?
no.40 記入なし (05/11/06 21:17)

>35 刑務所で看守が受刑者を苛めてるぞ!!やめさせろよ、
人殺しがかわいそうだろ。
no.41 記入なし (05/11/06 21:19)

>40 でたな!幼児性愛者。反省しろ!!
no.42 記入なし (05/11/06 21:20)

>39
ムショ帰りはもう償いを行なったのだから苛められる筋合いは無いのだが。
江戸農民が勝手に村八分のリンチを行なうのは俺のせいじゃないよ。
no.43 記入なし (05/11/06 21:21)

いじめられるのがいやなら、いじめられないようにしなきゃ。
いじめられた人にくる影響は大きいけれどそれに打ち勝てないと、一生根暗のままだよ。
いや、本当に。そうでなければ良いけれど。
no.44 記入なし (05/11/06 21:22)

>42
オマエ自分が法律を超越した存在だと思っているだろ。
いつか後悔する事になるぜ。
no.45 記入なし (05/11/06 21:22)

悪いのはいじめる側。
でもいじめられる側にも原因がある。
no.46 ニンジャ (05/11/06 21:25)

陰湿ないじめは、苛める側(強者)の劣等感や優越感、ストレス神経を刺激する弱者
が悪い!とは言わない。
死ぬ気で抵抗できるかどうか、捨て身の気持ちが外に向かうための家庭環境が大事。
弱者の捨て身の力が内側に向かうと悲惨。
でも、性格がよければ、誰かが助けてくれるもの。
いじめられっこ好きな人間もいるからね。無職comの下っ端さんみたいに。
no.47 記入なし (05/11/06 21:25)

<45 キサマ、法律は最低限のモラルだろ!今から後悔しても遅いぜ。
no.48 記入なし (05/11/06 21:29)

ニンジャさんとFCの忍者君は違う。

性格が一番だと思う。いじめられる原因は。
それで、一生独身がいい人や、家庭を持つべきか分かると思う。

自分のことだけが精一杯だったり
我慢が弱い人。
昔、子供のころ人間関係のトラウマを受けた人。
大酒飲み。
野心家。

こういう人は、一人が良いと思う。
家族を作り、家庭を作ることはとてつもなく大変で、
良い年齢になって、酒を飲んで愚痴をこぼすか。
おかげさまで収入がないと喚いてる人は、はっきり言って「馬鹿」
no.49 記入なし (05/11/06 21:31)

良い悪いは、あまり問題じゃない。
というか、役に立たない。
あいつらが悪いと嘆くよりも、
解決策を考えて実行に移すことが吉。
       
no.50 下っ端公務員 (05/11/06 21:43)

下っ端さんの言う通りかも知れない。
no.51 記入なし (05/11/06 21:46)

>48
ネット警察の皆様、私的リンチを正当だと考えている馬鹿が一人います。
人殺しする前にさっさと逮捕してください。
no.52 記入なし (05/11/06 23:37)

学校にも司法のメスを入れる。
刑事責任を問える年齢をさらに引き下げる。

イジメの内容を
暴行、傷害、器物損壊、名誉毀損---
のように違法な加害行為だときちんと認定する。

厳罰化することで加害者、加害行為の発生を減らす。
no.53   (05/11/07 00:00)

いじめをするような
ドキュには消えてもらう。
no.54   (05/11/07 00:01)

企業でのいじめが学校より深刻になってます
no.55 記入なし (05/11/07 00:04)

そですね
とりあえず
学校に関してはそうしてもらいたいと・・
no.56   (05/11/07 00:06)

>44
仕方がない場合もある。
自分ではどうにもならない運命もあるんだ。
例えば君がまだ小さい時に親の仕事の都合で中国へ行く事になった。
そこでどのように努力しても反日の中国人に仲間に入れてもらえずイジメぬかれた。
高校を卒業した後日本の大学へ行くと今度は中国人扱いされて仲間に入れてもらえない。
自分の親でさえ愛情の欠片もなく子供の人生が成功する事を望まないような態度を取る。

こういう状況で明るくなっても意味があるのか?
それよりも自分の置かれた悪環境を認識し、対策を立てる方がよほど前向きではない
のか。
no.57 記入なし (05/11/07 00:11)

被害者に原因あってもいじめをするのは悪い
no.58 32才の男     (05/11/07 08:35)

>58
 その通り。殺人や傷害にだって、被害者に「原因」がある場合はあるだろうけど、だからといって、やっていいわけではない。
no.59 記入なし (05/11/07 11:31)

それは人間が決めた決まり事。
倫理とか道徳でしょ。

時代が変われば殺人もいじめも肯定される時代が来るよ。
日本だって江戸時代まではホモが肯定されてたんだから。
no.60 記入なし (05/11/07 12:04)

ホモは好きあってるんだから、別に悪くないよ

いじめを肯定しないで
no.61 記入なし (05/11/07 12:07)

アメリカだって銃社会が肯定されたんだもんねぇ。
日本だって凶悪事件や猟奇事件がたくさん起これば
銃社会にだってなりえるよ。

今がそういう傾向だと思う。
警察が役に立たなくなり検挙率が下がってくれば
嫌でも自分の身は自分の身で守らなくちゃいけなくなる。
だからいじめられるほうは今のうちに守る術を身につけとか無いと。
誰が悪いとかそんな討論してるだけじゃ解決にはならないよ。
no.62 記入なし (05/11/07 12:10)

参考
だからあなたも生き抜いて=元大阪助役(昔はやーさんの奥さんでした)
no.63 記入なし (05/11/07 12:21)

いじめてくる奴に関わってる時間がもったいない
no.64 記入なし (05/11/07 16:15)

>62
いじめられたらすぐ銃ぶっ放せばいじめる奴もいなくなるね。
でもいつ誰に銃ぶっ放されるかわからない恐怖と共に生きて行く位なら
いじめられてた方がいいと思う俺は廃人かな?
no.65 記入なし (05/11/07 17:42)

>65
 廃人ではないよ。被害者が銃やスプレーを持てばいい、なんていう社会になったらおしまいだ。それに、いじめの中には、加害者や首謀者がよく分からない場合もあるだろう。その調査費まで被害者が持つのが当然、ということになりかねない。
no.66 記入なし (05/11/07 19:19)

「いじめ」なんて言葉使うから
ちょっと悪口言われた程度
ちょっとひっぱたかれた程度
ってイメージしか与えず問題化しないんだよ
学校でも会社でも最近の「いじめ」というやつは
悪質でもはや「精神的もしくは肉体的虐待」と言った方がいいだろう
組織の中で起こってる虐待は解決が難しいので
弁護士たてて訴えてもいいと思う
no.67 記入なし (05/11/07 20:18)

>>67
弁護士たてる金と今後の身の振り方が決まっていればね
no.68 記入なし (05/11/07 20:22)

確かに
「いじめ」なんて言葉が悪いんだよ。
暴行なら暴行。
精神的も含め、傷害なら傷害だろ。

それに「チクリ」という言葉。
今でも使われているのかな。
これもマイナスのイメージがある。
組織浄化のための「内部告発」等に
ならないものか。

西宮冷蔵の例をみていると
なかなか勇気ある告発は難しいか・・・
no.69 記入なし (05/11/08 00:46)

>69
同意。いい事言うね
言葉を変えて物事を軽く見ると言うかそんな風潮があるね
no.70 記入なし (05/11/08 02:17)

『ちょっとからかっただけ』で人が死ぬ訳ねぇだろ。
いじめの原因は被害者ではなく加害者の中にあるんだ。
言い逃れしてんじゃねぇぞ。
許されると思うな。
no.71 記入なし (05/11/08 21:33)

>71
おれもそう思うよ。結局は被害者になんらかの原因があるとしても
それで「いじめ」てもよいと結びつくところがおかしい。
いじめは100l加害者に問題ありとしないと絶対にこの問題は
解決しない。あとみんなも指摘してるけど言葉の軽さもあるね。
no.72 記入なし (05/11/09 14:25)

加害者がいけないねー
no.73 記入なし (05/11/12 19:03)

加害者なのに、「被害者です」と言い切る人をイジメた場合。
no.74 記入なし (05/11/12 19:06)

女性が加害者で男性が被害者の場合 男性が加害者に判定されることがある
no.75 記入なし (05/11/12 19:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [宣伝の仕方を教えてください]
次 [無職なのに車に乗ってる人いますか?]

  一覧
「いじめは加害者より被害者のほうが悪いというのはどういう場合?」と似ているトピック
「いじめは加害者より被害者のほうが悪いというのはどういう場合?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧