一覧
雑談 日本脱出して移住するとしたらどこが良いですか?
昨年9月の衆議院選挙で我が国である日本も政権交代が起きて、ある程度はマシになるかなあと思っていたら全くもってそんな事はありませんでしたな。
この国を牛耳っている自公政権、エセ役人ども、マスコミ、企業、エセ知識人ども、そして愚民とバカにされてもしょうがないような多数の有権者達。
この文章を書いている間にも雇用を始めとした日本国内の状況は少しずつ悪化、複雑化していきそれらを解決するまでに要する時間と労力などがさらに増えていく一方なだけ。
もはや日本には半分以上希望を持てなくなり将来的な海外移住を考えざるおえなくなりましたかね。
皆さんがもし日本を将来的に脱出するとしたら、どこの国に移住したいですか?
私個人は社会保障の整備が進んでいる北ヨーロッパを考えています。そのためには資金稼ぎ、語学習得など色々あるけど仕方がないか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/06/13 17:53

Infomation 67 件中 1 から 67 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


北朝鮮マンセー!!
no.2 記入なし (06/06/13 17:55)

http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/library/komuro/komuro3.html
no.3 記入なし (06/06/13 18:24)

埼玉民主主義人民共和国
no.4 記入なし (06/06/13 18:29)

どこか離島を買い取って独立宣言しようよ。
日本近郊だと離島少ないから最低5000万くらいかららしいけど。
no.5 記入なし (06/06/13 18:31)

メリーローランの島
no.6 記入なし (06/06/13 18:32)

果物とお魚が豊富な南国の島に行きたいです。
no.7 記入なし (06/06/13 18:33)

荒川の中洲で独立…
no.8 記入なし (06/06/13 18:33)

移住とか言ってるけど、日本が嫌だからって社会保障がきっちりした国に移住できると思ってるの?
例えば中国人が日本は中国なんかよりいい国だから移民したい!って言ってるのと同じだよ
日本人であることにプライドあることはいいことだけど、驕りになって他国を下に見てないかい?
日本なんてヨーロッパから見たら怪しい国なんだし、そう簡単に移民なんてさせてくれないよ
no.9 記入なし (06/06/13 18:44)

カメハウス
no.10 記入なし (06/06/13 18:45)

>9
それは違うと思うけど。
誇りが無いから移住するんだし
no.11 スレテマス青年 (06/06/13 18:46)

淀川の河岸に移住…
no.12 記入なし (06/06/13 18:48)

どこでも一緒なのでは?
no.13 記入なし (06/06/13 23:36)

海外旅行で一時的に宿泊するのはいいけど、
永住となると話は別。第一、本当に楽しめるか?
言葉の壁もあるだろうし、言葉が分からないと
情報入手に苦労するのは目に見えている。
楽しみも限定されるだろうしテレビやラジオも
楽しむことは困難。仮に外国語がぺらぺらでも
文化や慣習も異なるし、詐欺等に遭わないように
注意も必要。思っている以上にストレスたまるんじゃないか?
no.14 記入なし (06/06/13 23:49)

東南アジア
no.15 暇つぶし (06/06/13 23:51)

>14
ストレスたまるけど日本にいる時より経済が楽な面はありがたいよね。
世界一の高物価国家で無職をやるのは精神衛生上よくない。
no.16 記入なし (06/06/13 23:57)

日本人はじめ、欧米人相手で稼ぐならば、中国の雲南省、貴州省に移住して、少数民族をめぐるツアーガイドでもやればいいだろう。
no.17 バックパッカー (06/06/14 02:05)

ヨーロッパの先進国で外国人が職を見つけるのって今すごく大変だと聞いた事があります。移民が多いんですよねやっぱり。その辺の経済的な事はよく知りませんが。

自分が日本人として今まで生活してきたことを考えると極端に貧しい国で生きていくのは難しいかもしれない、反日の東アジアもまた厳しい、そう考えると多少の人種差別があるにしてもヨーロッパ、日本人がそれなりに住んでいる場所かな〜。

ドイツのデュッセルドルフあたりかな〜。行った事ないですけどね・・。
no.18 さまよう人 (06/06/14 02:13)

グリーンカード抽選, アメリカ合衆国グリーンカード抽選の申請・取得, USAFIS, アメリカで働き生活する
http://www.usafis.org/faq/land_japanese.asp
no.19 記入なし (06/06/14 03:16)

↑また出たよ…しつこいねぇ
no.20 記入なし (06/06/14 08:17)

 ドイツのデュッセルドルフは、日本企業が数多く進出しております。・・・したがって日本人は多く住んでいますが、その中で、大部分が日本企業のスタッフとその家族で、5〜6000人ほどで日本人のコミニュティーができており、言葉はそれほど心配ではないが、現地企業で働く日本人は極少数です。
no.21 記入なし (06/06/14 10:03)

ハワイに住みたいあこがれるけど、
アメリカは、医療制度年金制度どれも日本より厳しい
らしいし。ハワイはアメリカでも2,3番くらいに物価の高い
所らしいから、むりだなぁ。

ニュー時ランドとても穏やかで気候がよくて自然が豊かで
福祉も整っていて住みやすそうです。

ただ、永住となると、年取ったときに外国の人に溶け込めないと、
じーさんばーさんになると、無性に日本の風土、慣習、日本食、などが恋しくなるらしいし・・・

移住したい気持ちがすごくあるけど、年取ったときの事考えるとね。
no.22 記入なし (06/06/14 10:11)

まず働ける国でないと駄目でしょう
現地採用か、日本からの出向か・・・
いずれにしても、海外ならどこでも生きていけると感じることは誰にでもできるけど、
実際は、そんなやさしくはないでしょう
個人的には、スウェーデンでのんびり過ごしたいが、しばらくは、暑い土地で我慢するさね
no.23 記入なし (06/06/14 10:56)

社会保障を享受するには国籍がないと駄目ですよ?
先進国の国籍取得なんて超難しいですよ
no.24 記入なし (06/06/14 11:05)

社会保障はあまり関係ないですね
しばらくは暑い土地で頑張ります!
no.25 記入なし (06/06/14 11:12)

リーマンならともかく自営業となると日本国内はあまり良くないような気がする。
規制が厳しいし一から顧客や信頼できるパートナーを獲得するのも難しい。
no.26 記入なし (06/06/15 00:22)

>21
そうですか、勉強になりました。どうもです。
一般人が働くとなるとやっぱり難しいんですね。
no.27 さまよう人 (06/06/15 01:41)

アメリカは徴兵制復活するらしい。定住者全員が対象。
移住考えてると、日本でお金を使う気になれない。
日本で孤立してるんだったら海外で孤立するのも似たようなものかも。
no.28 記入なし (06/06/15 09:42)

スペイン
no.29 トシ (06/06/15 09:44)

ドイツ
no.30 記入なし (06/06/15 09:45)

タイペイ
no.31 トシ (06/06/15 09:45)

バリ島か、プーケット島、タイ
no.32 リオン (06/06/15 09:46)

ムエタイ
no.33 記入なし (06/06/15 11:54)

現地の人と結婚とかでもない限り先進国に言って短期間で国籍を取得するのは難しいでしょうがスウェーデンなどの一部の国では在住外国人に対する処遇が一定整備されているので、まず始めは外国籍という形でその国に就労及び生活を送った方がベターかなと思います。
ウロ覚えもあるので間違いがあれば指摘ほしいんですがスウェーデンの場合だと在住外国人には現地語だけでなく自分の出身国の言語やスウェーデン国内で生活していくために必要な職能を公的施設で教えてくれるらしいですね。費用は無料もしくは少額で。
住居に関しても何らかの公的サポートを受けられるようです。
あと在住外国人でもスウェーデンに何年か在住すれば一定の選挙権も与えられるとか何とか。


日本国内で安定的な生活を送れるのあれば良いですが失業や病気など何らかの原因で安定的な生活が送れなくなった時に今の日本がそういう社会的弱者に対する支援の不十分さ、そしていかに社会的弱者に冷たく生活しづらい国かと言う事を身に染みて分かるんで私も母国である今の日本には嫌気が差していますね。
no.34 カンパニーマン (06/06/15 12:09)

チリ
no.35 記入なし (06/06/15 21:21)

ネパールか・・クルビデンスやアンテウス(クワガタ)がたくさんいて商売にいいかも。あ、でも今日本の法律が厳しくなってるか。昆虫商売は厳しいな〜。
no.36 記入なし (06/06/15 21:24)

You only have one place that called u-topia. I guess.
no.37 記入なし (06/06/15 21:27)

日本以外の海外ならどこでもok
no.38 鋼牙⇔くぼっち (06/06/20 13:53)

>鋼牙⇔くぼっちさん
北朝鮮へGO!
     
no.39 下っ端公務員 (06/06/20 13:59)

>39
きょう休みですか
no.40 記入なし (06/06/20 14:04)

>40さん
休みです(^^;
      
no.41 下っ端公務員 (06/06/20 14:09)

(´д†)ハァハァ・・・だめだよ もぅ おれは 
no.42 トシ (06/06/20 14:11)

私用かズルか?
no.43 記入なし (06/06/20 14:23)

>43さん
ズルってなに?
有給休暇は、理由の如何に関わらず、
いつでも取ることが可能ですよ(^^;
     
no.44 下っ端公務員 (06/06/20 14:26)

>1 その前にNOVAに行きなさい
no.45 記入なし (06/06/20 14:29)

オーストラリアかニュージーランド、かな
no.46 記入なし (06/07/19 21:55)

あの世
no.47 記入なし (06/07/22 12:06)

移住願望があると、日本で大きな買い物する気が無くなる。
no.48 記入なし (06/07/22 19:08)

韓国は止めとけ。
no.49 記入なし (06/07/23 00:08)

日本で底辺やるよりマシ
no.50 記入なし (06/07/23 00:11)

韓国で底辺やるのか?
    
no.51 下っ端公務員 (06/07/23 00:11)

質問です。
実は私、北欧国(スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク)へ将来的に移住したい夢を抱いているのですが上記の北欧へは最低でもどれくらいの資金(日本円にして)が必要なんでしょうか?
ご存じの方がいましたらお願い致します。
no.52 記入なし (06/07/30 12:46)

北欧(フィンランド)は物価と税金が高いよー。その代わり国の福祉は行き届いてるけど。
とりわけ介護や育児とかはね。夫婦どちらも分け隔てなく産休は取れるし、必ず元の会社に復帰できる事が約束されている。
国籍を取得して、就職できれば、寒い気候さえ大丈夫なら、豊かな自然の中で良い生活が送れるでしょう。

資金の事より、国籍の取得と就職の事の方が重視すべき問題です。
no.53 記入なし (06/07/30 13:01)

>>53
レスありがとうございます。
北欧諸国は消費税を始め税負担や全体的に物価が高い事は把握しておりました。
私個人は税負担が高くてもその分だけの生活保障をきちんと保障されているのであれば納めたいと思っているので高負担については意義はありません。
それに比べ日本は現日本国憲法に最低限の生活を保障する規定があっても実際は最低限の生活保障すら無い現状ですから北欧と現在の日本とでは生活における安心感がだいぶ違いますし、そのような形で人を大切にしない日本にしがみつく理由も無くなりましたからね。


国籍の取得と申されていますがこれはもしかして永住権の事ですか?もしそうならば現地の人と結婚とかでもしない限り短期間で永住権を取得するのは無理でしょうが例えばスウェーデンなんかだと在住外国人に対する処遇が手厚いようなので私としてはまず在住外国人として住まおうと思っています。
ただ、北欧での住居探しはどうやって見つければ良いのかが分かりません(笑)


北欧での就職に関しては就職先によって必須になる資格や実務経験が発生してくるでしょうし、そして何よりも現地の言語の習得が必要不可欠になってくるでしょう。
ちなみに私は日本語しか話せませんがね(笑)
北欧の言語って難しいのでしょうか?北欧で英語はどれくらい通じますか?
no.54 52 (06/07/31 17:37)

アジアなら シンガポール
no.55 記入なし (06/07/31 17:53)

by村上ファンド
no.56 記入なし (06/08/02 13:46)

黄泉の国
no.57 記入なし (06/08/02 13:48)

人のいい人の集団の理想の国
no.58 記入なし (06/08/02 14:05)

> no.52 (54)

貴方の仰る通り、日本で暮らすメリットは薄く感じられますねー。困ったものです。

問題点も貴方の仰る通り、言語から習慣、外国人の扱いについて詳細に知る必要がありますね。
ネット上での検索も、日本のサイトに限らず、移住希望先のページなどを参照されると、日本に居ながらにして、かなりその国について知る事ができるかと思います。
(もっとも、読めるように語学をそれなりに学習する必要があります)

私も実際のところ、北欧に暮らす場合の実践的な情報については詳しくないので、その辺りは、私の書き込みより、旅行ガイドブック(その国について詳細に書かれているもの)等を参考にされるのがよっぽど有益な情報が得られるかと思います。

国際共通語としては英語を使用していても、やはり訛りはありますし(ほんと訛りは分かります。)、当地で暮らす場合は英語を日常的に使わない場合も少なくありません。
勿論、その土地の言語を習得した方が暮らしやすくなるでしょう。
no.59 53 (06/08/02 14:11)

あまり日本から遠い国だとホームシックが大変なのでは。
昔スペインに移住するシルバー何とかプラン、結局失敗だったでしょう。
俺だったら遠くてせいぜいアメリカ西海岸までかな。
それより遠い所は苦行になると思う。
no.60 記入なし (06/08/02 14:18)

>59さん
スウェーデンでは、英語は殆んど通じないらしい。
公用語はスウェーデン語で、
サーミ語やノルウェー語を話している地域もある。
     
no.61 下っ端公務員 (06/08/02 14:30)

>no.61 下っ端公務員さん

やっぱり移住するとなっては、地域の言語を習得した方が良いでしょうから、
生活する下準備として語学を習得する際にも、いろいろと調べる必要がありますね。
no.62 53(59) (06/08/02 14:47)

いずれにしても、移住先の国にメリットのあるスキルを持った人じゃないと受け入れてくれないんじゃない?日本で仕事にありつけん人間をわざわざ抱え込む国があるとは思えん。
no.63 記入なし (06/08/02 14:54)

>62さん
てゆ〜か、何回か向こうへ長期旅行して、
現地の友達を作っておかないとキツイと思うよ。
          
no.64 下っ端公務員 (06/08/02 15:00)

細かい所を上げれば色々あるでしょうが大きく3つに集約すれば資金力、現地の言語によるコミュニケーション力、ライフスタイルなどの価値観と言った所が大事なのかも。
私も北欧へ行ってみたい1人なので誰か北欧事情に詳しい人、情報プリーズ!!!
no.65 主夫 (06/08/02 16:30)

外務省に相談した方がマシだが
no.66 記入なし (06/08/02 18:49)

外務省のサービス範囲は皇族、政治家、幹部公務員までだろ。
no.67 記入なし (06/08/02 18:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [巨人の韓国人李についてどう思いますか?]
次 [無職がどのくらい続くと辛くなりますか?]

  一覧
「日本脱出して移住するとしたらどこが良いですか?」と似ているトピック
「日本脱出して移住するとしたらどこが良いですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧