一覧
雑談 死刑の是非について考えましょう
人を殺した者は死刑に処すべし ! 法務大臣は自己の職務に従い”判決確定の者”は即刻、
検事に命じて死刑にせよ。悪者の人権だけ擁護される社会がどこにあるか。だから残酷な犯罪
が増えているのだ。死刑は止むを得ない刑罰で妄りに用いることは慎むべし・・くらいは拙
も判る。また死刑囚で真に前非を悔いた事例も知っている。(しかしそれは遅すぎた。)死刑制度が廃止され、拙が被害者側ならためらうことなく、仇討ちの鉄槌を犯罪人にくだす。(何年でも付け狙う)。公訴のため検事が設けられているのである。”報復(目には目を)刑”は”教育刑”とともに法理である。人間社会は廃止論者の夢想するように”白雪のような道徳性を帯びた
もの”ではない。勿論、平和、道義、人間性尊重の社会は希求すべし・・とは考える。
投稿者 : 団西軽彦 日時 : 06/08/23 20:03

Infomation 2284 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


付け足しですが、東チモールは死刑を廃止していますが、ここは人口の99%がキリスト教徒です。ポルトガルによる長い植民地支配のせいで宗教まで変わってしまった典型例です。

日本で戦国時代にポルトガルやスペインの宣教師が活発に布教してキリスト教が広まりましたが、これは植民地化の前段階と考える人がいます。現に九州の方ではバテレン商人による人身売買が行われていました。九州を平定した豊臣秀吉はこれに気づいてバテレン追放令を出しましたが、南蛮貿易は自身の利益もあってそのまま認めたため、中途半端に終わりました。完全な禁教令を出したのは徳川家康で、貿易も出島でのオランダとのものに限り、さらに幕府は鎖国して外国の侵攻から日本、及び日本文化を守ったという見方も出来ると思います。
no.1800 1798 (12/10/27 13:28)

1798のネパール、ブルネイ、モルディブ=人口が少ない、は、ネパール、ブータン、モルディブ=人口が少ない、の間違いでした、訂正してお詫び致します。
no.1801 1798 (12/10/27 13:35)

>no.1797

「死刑の概念は自然法の様なもので、あらゆる近代法の上位概念である筈です」
 なるほど!!


>no.1798

「今のところ切迫した理由はないように見受けますが。」

 私もそう思います。


さて、日本の歴代法務大臣には死刑制度に対して「私が任にある間は執行しない」と言い放ち法律違反をする人が多く、死刑囚は溜まる一方。
これが信念を持ってのことであれば任命そのものが誤りだったわけだし、「今まで考えたこともありません」で「私が命令するのは何かヤダから」であれば何をかいわんやです。

死刑確定後冤罪の可能性も全く心配ないオウムの死刑囚たちが今日も生きていること自体間違っていると思いませんか?
no.1802 (12/10/27 14:50)

死刑大賛成!本人以外の犯行は有り得ないのなら即死刑でもいい!


日本は刑が軽い!初犯のシャブで執行猶予…はぁ?なんで?

私自身、虐められたという悲惨な経験があるからかもしれないが、犯罪者は即刻死刑だ!

税金で飯食わしてやってんだぞ!無駄だろ!死んでもらったほうがいいんだ!
no.1803 まっつん (12/10/27 16:12)

まっつん今日も大活躍だね(^ー^)

覚せい剤は持ってるだけで死刑にする国もあるからね。(販売目的)
日本も、使用目的にしてもいきなり実刑で良いね。
no.1804 (12/10/27 17:15)

尼崎の鬼ババは裁判いらぬ。即死刑でいいべ
no.1805 記入なし (12/10/27 17:35)

宗教国では死刑廃止にしている。これは宗教国だから廃止にできるのではない。 
同じ人間という道理だけは尊重すべきだと思う。 
法で人を殺す(死刑)ことを認めてるから連鎖的に本能的にも殺人を誘発してしまう。 
秋葉原の事件だって、日本に死刑がなかったら起きなかったかもしれないよ。
no.1806 記入なし (12/10/27 17:50)

本当に死刑賛成派は 
自分の身内や家族な愛人が死刑囚になっても 
同じこと言えるの? 

この質問には答えず。 
話をそらそうとするだけ。 

あなたの身内家族がもし死刑囚になったら? 
どうしますか? 

この質問に先に答えてよ!
no.1807 記入なし (12/10/27 17:53)

親類は犯罪犯さないと信じてます!

でも、死刑になっても仕方ないんじゃないんですかね!

犯罪犯すのが悪いんですから!
no.1808 まっつん (12/10/27 18:09)

死刑は美しくない。
反対です。
家族であってもなくても。
no.1809 記入なし (12/10/27 18:13)

信じてるといってるほうが案外ありうるんだよ。 
まさかあの人が! 
というケースがほとんでだ。
no.1810 記入なし (12/10/27 18:15)

死刑に値する罪を犯せば
親兄弟ももちろん死刑に処すべき

法の下に例外はない
no.1811 塩漬け名人 (12/10/27 18:15)

愛人だろうが家族だろうが死刑宣告受けたら仕方ない。
死んで償うべし
no.1812 記入なし (12/10/27 18:15)

犯罪者は死刑になっても仕方ないとか、いかにも他人事のように差別的に言う連中がうじょうじゅいるから皆乱れる。かえって犯罪を誘発させる。
no.1813 記入なし (12/10/27 18:18)

無職コムには競争主義者や差別人種が多い
あるスレ(資本主義が崩壊して・・)でも同じ思いした
no.1814 記入なし (12/10/27 18:22)

秋葉原の加藤は必死に命乞いしながら絞首刑台の階段を
のぼっていくんだろうなあ 絞首刑でも生ぬるいが
no.1815 塩漬け名人 (12/10/27 18:23)

犯罪者は死刑になっても仕方ないがなぜ差別なんだ?
no.1816 記入なし (12/10/27 18:26)

>no.1807

私はNo1879で答えていますよ。
「私の子が加藤智大と同じことをしたら、私財を処分してご遺族に対し全てをお納め願い、叶わぬ場合は慈善団体に寄付したうえで、親たる私たちは自らの命を絶ちお詫びの意思を表すでしょう。」
no.1817 (12/10/27 18:29)

死んだ人(犯罪被害者)の心情は、もっと生きたかったと思うだろう。
それがすべてのような気がする。 スポットは被害者にあてるべきで、逆だ!
no.1818 記入なし (12/10/27 18:33)

では私から一言。

死刑反対の方へ。

親族や恋人が殺されたりしたら?それでも死刑は望みませんか?

家族や恋人が犯人ではなく、被害者と考えたら?違った考えになりませんか?
no.1819 まっつん (12/10/27 18:36)

犯罪者は死刑になっても仕方ない? 
それが差別だってんだよ
no.1820 記入なし (12/10/27 18:37)

1819 まっつんどのへ 
もし家族や愛人が殺害にあったら 
しかし犯人が死刑になっても殺された愛人家族は帰ってきません。報われません。 
死刑なんかして誰が喜ぶんだ!
no.1821 記入なし (12/10/27 18:40)

死んだ人が生き返るなら、差別でもなんでも言ったらいい。 実際、生き返りますか?
no.1822 記入なし (12/10/27 18:40)

>no.1806

「法で人を殺す(死刑)ことを認めてるから連鎖的に本能的にも殺人を誘発してしまう。 
秋葉原の事件だって、日本に死刑がなかったら起きなかったかもしれないよ」

この文節は全く理解不能です。
法律で死刑を設けているとなぜ「連鎖的」に「本能的」に殺人を誘発するのか、何の脈絡も無いと思いますよ。

犯人加藤の思考の過程に、「日本には死刑制度がある」ということがあったのでしょうか。
自殺ではなく死刑にして欲しいから他人を殺傷したとするなら、17人も殺害する必要は無かった筈です。
no.1823 (12/10/27 18:41)

死んだ人(殺された人)が生き返るなんて話は聞いたことがないですが・・・・
no.1824 記入なし (12/10/27 18:42)

問題は生き返るかどうかだ! それがすべて!
no.1825 記入なし (12/10/27 18:43)

どっちでもいいけど死刑賛成感情はそれ自体だけを見るとちょっと怖い
no.1826 記入なし (12/10/27 18:45)

犯罪者をいちずに悪とばかりとなえすぎてるんです。 
死刑宣告で被害者が報われると思ったら必ずしもそうではない。 
悪人も最初は誰からも愛されるような赤ん坊だった。 
その道筋に戻って、もっとよい更生の方法があるはず。 
被害者にも報われる更生として。 
それを考えてもよいんじゃない?
no.1827 記入なし (12/10/27 18:45)

犯人はにくい!
のうのうとお天道様の下で生きているのは許せない。

私は殺せないから、法に従い死という罰を与えたい。
no.1828 まっつん (12/10/27 18:45)

1823 
難しいかも知れないが 
秋葉原の殺傷事件のあと 
あちこちでも連鎖的に通り魔殺人あったのように 
人間の潜在的意識で連鎖的に引き起こしてしまう現象。 
法で死刑認めてるぐらいならそれも意識的に連鎖して、殺人という動機になってしまう心理現象はありえますよ。
no.1829 記入なし (12/10/27 18:51)

17人も殺す必要はなかった? 
1人ぐらいでは死刑にまではならないのかも。
no.1830 記入なし (12/10/27 18:53)

1828 
死んだ被害者が戻ってくるならそれでも良いかも知れないが。
no.1831 記入なし (12/10/27 18:55)

誰も見ていなければ、万引きをしても罪には当たらないとか・・・
殺人を犯しても罪に問われないとか・・・大日本人のこと何をやらかすか
no.1832 記入なし (12/10/27 18:58)

差別という文言について。

差別とは偏見や先入観などをもとに特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすることで、私自身そのような考え方を忌み嫌う者と自負していますので、私の死刑に関する考え方を「差別」と仰るのは当たらないと思いますよ。

犯人は明確に死刑に値する犯罪を犯しているのですから、根拠も無く偏見や先入観で論じている訳ではありません。

それとも、自分と異なる意見に対してはいつでも「差別だ!」というのが常となっている人でしょうか。
no.1833 (12/10/27 19:00)

日本にはまとまった宗教がない。 
だから殺人も平気でやらかすんだけど 
深い宗教精神の国では人を殺すこと自体不道理だから法で死刑も認めにくい。
no.1834 記入なし (12/10/27 19:03)

無限ループ中
no.1835 記入なし (12/10/27 19:03)

死刑に値する人間ってのは差別だろ。
no.1836 記入なし (12/10/27 19:04)

反対派の方の意見もわかります!

まぁそれぞれの意見あって当たり前ですね!

まぁ私が総理大臣ならば、死刑は廃止しません!むしろ推進させます!
no.1837 まっつん (12/10/27 19:09)

人々が安心して暮らしていけるのは、ただ単に刑法があるからにすぎない。

もしも、罪刑法定がなければ、日本は地獄になる。100%そう言える。

なぜなら、日本人だよ? 誰も見ていなければどうなる??
no.1838 記入なし (12/10/27 19:09)

自身は決して犯罪者を擁護したい訳ではありません。 
同じ人間という種類の動物である以上、誰であっても殺す、なんて反道理的なことはいかなる場合もゆるしがたい。 
もちろん殺人事件もそうだが、 
だから死刑なんて、人を殺す行為には変わらない。 
死刑なんてしても誰も喜ばない。 
人不動な処罰よりは 
もっと被害者も報われるような更生、犯人も元に社会復帰して人のために役立つことで償っていく。 
そういう方法はあるはずです。 
いちずに死刑ばかり主張するなんて短絡的すぎです。
no.1839 記入なし (12/10/27 19:13)

オチが死刑じゃ芸がない
no.1840 記入なし (12/10/27 19:15)

誤解無きよう言っておきますが、私の死刑賛成論には被害者遺族の報復感情は一切加味していません。
純粋に罪刑法定主義によるものです。

私の子が被害者であったならば、司直による一連の法律に従った手順とは別に、私なりの報復を実行します。
結果として私自身が犯罪者となろうともです。
私にとって子供の命に比べれば法律など大した意味を持つものではありませんから。
no.1841 (12/10/27 19:15)

日本が平穏なのは警察のおかげ(犯罪を取り締まってくれるから) 
犯人の処罰(検察以降)については別です。
no.1842 記入なし (12/10/27 19:16)

死んだ人が生き返る方法を考えて、ノーベル賞をもらってから死刑反対を
論じてほしい。13歳の罪のない被害者は長い未来があったであろうに・・・
no.1843 記入なし (12/10/27 19:20)

法の抑止力のおかげで安心して生活できます
no.1844 塩漬け名人 (12/10/27 19:20)

>no.1839

「死刑なんてしても誰も喜ばない。」

死刑は誰かを喜ばすためのものだとは思っていませんよ(^ー^)
no.1845 (12/10/27 19:21)

罪刑法定授業 
これも広範囲にありますが 
されど何故に死刑・殺される必要があるのかだよ。 
同じ人間としては、もっと被害者にももちろん社会にも誠意に償う方法はあるはずなのに。 
そういう人的不道理なことの必要性が理解出来ないんだ。
no.1846 記入なし (12/10/27 19:23)

死んだ人が生き返る方法考えてノーベル賞もらってから?ざけんな 
それは死刑賛成派に言えることだよ。 
犯人を死刑にすることで被害者が生き返る方法見つけたら、おれも賛成派を認める。
no.1847 記入なし (12/10/27 19:27)

>no.1846

「誠意に償う方法」及び「人的不道理」という文言は今まで日本語に無かった言葉だと思いますので、具体例を交えて少しご説明願えませんか?
no.1848 (12/10/27 19:28)

日本は恥の国家で罪の国家ではない。田舎の山の峠へ行けばゴミの山。誰も見ていないから・・・・

罪刑が法定されてるから安心できるのです。罪刑が怖いから思い止まる。
no.1849 記入なし (12/10/27 19:30)

>no.1839

「人不動な処罰」とはどういう処罰ですか?
no.1850 (12/10/27 19:34)

罪刑があるからというより、それは警察のおかげでしょう? 
捕まえた犯人をその後どう処罰するか、は違うよ。 

誠意に償う、っても私に具体的にわかる訳ではなく、 
刑罰としても本来は被害者にも精一杯報いるものでなくてはならない。当人も十分に反省するとともに社会復帰できるとともに色々役立ったりすることで挽回してゆく。 
刑もそうあるべきです。 
死刑では何も報われません。
no.1851 記入なし (12/10/27 19:41)

凶悪事件はなくならないかもしれないけど死刑はなくそうと思えばなくせる
no.1852 記入なし (12/10/27 19:46)

>1851
教育刑主義ですね、たしかに一理ありますが、社会は救われませんねえ。

結論 「社会は防衛できません。」
no.1853 記入なし (12/10/27 19:47)

加藤智大「私は自分の犯した過ちを心から反省しております。
願わくば被害者遺族のため、社会のために更生の機会を
与えて下さい。必ず期待に応えてみせます。」

と言っても誰が信じるだろうかねえ
no.1854 塩漬け名人 (12/10/27 19:57)

人権擁護とはもちろん加害者の人権を意味しているのだから、人権上は差別という
言葉がピッタリ当てはまり、人権上、死刑はけしからんということになる。
no.1855 記入なし (12/10/27 20:16)

単純に今の日本に出所してから受け入れてくれる社会があるのかなぁ?
ただでさえ人員を選べる状況にある今の社会に…
no.1856 記入なし (12/10/27 21:00)

1854 
信じる信じないのレベルではない。 
刑罰のあり方だ。 
被害者や遺族にいかに精一杯対応出来るかだよ。 
死刑なんかで誰が救われる?
no.1857 記入なし (12/10/27 21:01)

>1857さん
無期懲役で誰が救われるの?
    
no.1858 下っ端公務員 (12/10/27 21:07)

>no.1857

「被害者や遺族にいかに精一杯対応出来るかだよ。」

精一杯対応するって、言葉としては大変耳触りが良いですが、実際問題その主体は誰なんでしょう。



「死刑なんかで誰が救われる?」

刑罰は誰かを救うためにあるのではありません。
no.1859 (12/10/27 21:48)

>no.1855

No1782で次のように述べています。

「他者の生存権を不法に奪った犯人には、その人権を認める必要は無いと思います。
他人の命を奪った時点で自らの生存権を放棄したと思うべきです。」
no.1860 (12/10/27 21:54)

死刑がそんなに好きか、お前ら! 
命なんてのは当人だけのものではない。 
その当人を生んだ親だっているのに、その親さえもないがしろにする因縁散々書き込みしやがってよ。 
もう一度書くけど 
命は当人だけのものではない。
no.1861 記入なし (12/10/28 06:50)

死刑囚だって誰かが大切に思ってるかもよ。その人には罪はない。 
本末転倒だよ。
no.1862 記入なし (12/10/28 06:57)

死刑賛成派は命は全て自分だけのものと思ってる。 
そういう人間がいるから 
自殺者もいる。
no.1863 記入なし (12/10/28 07:07)

自殺は仕方ないが、他殺はまずい。
死刑は他殺に該当するから、他殺と同等である。
賛成と言うより当たり前。
no.1864 記入なし (12/10/28 07:42)

一般人がやっていけないことを、何故に法がやっていいのさ?
no.1865 記入なし (12/10/28 08:06)

命は自身だけのものだと思ってるのは、何も死刑賛成派だけではなく、それを決めた国家もそうである。 
そんな法下だから乱れる、凶悪犯罪も多い。 
死刑囚にも生んだ親がいること家族がいること、それを無視してるから法は死刑なんてできる。そんな法下だから、親子間殺人も起きる。
no.1866 記入なし (12/10/28 08:12)

死刑に賛成とかじゃなく、他殺に他殺が当たり前。

本来なら、殺された本人がやるべきなんだが。

むしろ、死刑を否定してる方が疑問。
自分が意味なく殺されて、犯人がのうのうと美味いもの食って生きてたら、無念極まりない。
no.1867 記入なし (12/10/28 08:41)

自分が意味なく殺されて、犯人がのうのうと生きてたら? 
そりゃ目の敵ってのはあるけど、 
当人の命となりゃ話は別だろ。 
命は誰のものか?考えてみなよ。
no.1868 記入なし (12/10/28 08:54)

誰の命か考えると死刑は当たり前だろ?考えればわかるだろ?
no.1869 記入なし (12/10/28 08:56)

何が当たり前だ 
ふざけるなよ 
親の立場になって 
自分の子供が死刑囚になっても 
それでものうのうと死刑当たり前と言える自信あるのか 
考えてから発言しろよ
no.1870 記入なし (12/10/28 09:34)

死刑賛成派は 
個人の命・体と、同じ人の行為との区別がわかってない。
no.1871 記入なし (12/10/28 09:37)

死刑賛成とかじゃねーよ。

当たり前だって言ってんだよ
no.1872 記入なし (12/10/28 09:49)

同じじゃないか? 
馬鹿はおまえだろ
no.1873 記入なし (12/10/28 09:55)

だいたい人間の命と行為の区別もできないやつに 
馬鹿なんて言われる筋合いはない 
そんなやつは死刑囚以下だ
no.1874 記入なし (12/10/28 09:57)

いずれにしても、無差別殺人者の死刑は当たり前です。
no.1875 記入なし (12/10/28 10:02)

周りや身内のことないがしろにして、 
死刑が当たり前とか 
のうのうと発言する神経って、 
狂気そのもの。
no.1876 記入なし (12/10/28 10:07)

どうやら「ないがしろ」の意味が解らずに使っているようだな
no.1877 (12/10/28 10:11)

本来、殺されてもいい人間なんていないはず。
no.1878 記入なし (12/10/28 10:13)

蜘蛛どの 
だってただ死刑が当たり前とか 
力づくで言ってるけど 
当人の家族や身内とか? 愛する人には何の罪もない。 
命は当人だけのものではない。 
そういうのを無視して 
何が当たり前だ! 
そういうのをないがしろにするという。
no.1879 記入なし (12/10/28 10:16)

ちょっと待て。

おい!殺人だぞ!死刑だろ?

ないがしろにしてるのは、犯人だろ?

殺されたみになってみろって言ってんだよ。

お前馬鹿?
no.1880 記入なし (12/10/28 10:30)

死刑が当たり前なんてのは短絡的だよ。 
何でそいつまで殺される必要あるんだよ。 
殺されていい人間なんかいないって言ってるんだよ。 
何でもかんでも目には目をではないだろ!
no.1881 記入なし (12/10/28 10:56)

だから俺は、
殺されたら殺すよ!

出来ないなら、代わりにやらせる!

短絡的だろうが、当たり前だ!
no.1882 記入なし (12/10/28 11:09)

当たり前しか知らないのか? 
命・体は行為とは違う。そう言い続ける。
no.1883 記入なし (12/10/28 11:11)

冤罪事件多すぎ。
取り調べの可視化でビデオ録画して
証言の正当性を裁判でも検証できる
必要がある。
no.1884 記入なし (12/10/28 11:19)

力づくで当たり前とばかり言っても通用しない
no.1885 記入なし (12/10/28 11:21)

とにかく、殺人犯は死刑でよい。
no.1886 記入なし (12/10/28 11:32)

金で解決出来る世の中になったら、それこそヤバい。
no.1887 記入なし (12/10/28 11:34)

金で解決とは言ってない! 
殺されていい人間なんていないと言ってるんだ。 
命の問題は別である。 
同じ人間という動物である以上、どんな人間でも決して例外はありえない。
no.1888 記入なし (12/10/28 11:47)

もう一度書く 
何でもかんでも目には目をではない。 
命と行いは違う。
no.1889 記入なし (12/10/28 11:50)

じゃあ、犯人は殺人を犯すべきではない。

殺人を犯して、殺されるのは仕方ない。
no.1890 記入なし (12/10/28 11:51)

殺されていい人間なんていないと何度も言ってる
no.1891 記入なし (12/10/28 11:53)

どちらでもいいじゃん。 
元来強い発言権ある人間は無職comには書き込みしないと思うから
no.1892 記入なし (12/10/28 11:55)

一般人としては、死刑なんかより殺人を犯す人間が問題なんですよ!

そこで、そんな人間が死刑になるべきなんだよ。

ここが重要! 殺人を犯さなければ何も問題はない!
no.1893 記入なし (12/10/28 11:55)

でも、みんな犯罪予備軍だから気をつけた方がいいぞ。

殺人は、死刑でよい。
no.1894 記入なし (12/10/28 11:57)

命は別だと言ってるんだ! 
死刑がよいと考えてる人間こそ犯罪予備軍だよ。
no.1895 記入なし (12/10/28 12:07)

死刑反対者って、
自分の大切な人を殺されても、
「あなたには人権がある」なんて犯人に言うのかね?
          
no.1896 下っ端公務員 (12/10/28 12:09)

死刑が嫌なら、人を殺すなと言ってる!
no.1897 記入なし (12/10/28 12:09)

俺が、珍しく下っ端と意見が一致しとるw
no.1898 記入なし (12/10/28 12:11)

そりゃそうさ。 
そいつがどうだこうだじゃない 
命は別だと言ってるんだ。
no.1899 記入なし (12/10/28 12:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2284 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電車内で不快なことを語ろうか]
次 [安楽死についてどう思われますか?]

  一覧
「死刑の是非について考えましょう」と似ているトピック
「死刑の是非について考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧