一覧
議論 石原都知事について語りましょう
君が代を歌わない教師の裁判で 決められた国歌を歌わないのは、いかん!
控訴すると 石原慎太郎都知事がニュースで言ってたが
日教組の人たちは、君が代が天皇の歌であり、さきの戦争で戦死することが
美化された象徴だから、国歌として相応しくないと意志を表示してるのだ!

そのことも考えず決められたことは行うべきとする石原都知事の考えは
ファシズム以外の何物でもない!

日本政府は 日の丸の歌があるのに何故軍国主義の象徴だった
君が代を国歌に決めたのか また軍国主義にもどりたいのか?

石原が 天応ぼけしてるのが よく解ったが民主主義に王は要らない
皇族よ自活せよ!政府もいつまでも扶養しとくんじゃねーぞ

高等遊民は もう いらん! 石原の古い頭もいらねーーーーぞ
投稿者 : hyumanizum 日時 : 06/09/23 06:06

Infomation 579 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確かに、国歌国旗法では強制はしないと野中さんは言ってました。
現在の強制の方向には、天皇も苦言を指してましたし。
法の趣旨に反した強制はいけない事でしょう。

しかし、新聞で読んだ範囲ですが、先生も入学式や卒業式の際
父兄や生徒に、君が代を歌わない事を強制したり日の丸に×を書いた
Tシャツを着て出席していたり、入学式や卒業式の本来の主旨から
反した行動をしてたとの話もあります。

歌う事の強制と歌わない事の強制がされる事が異常だとは思う。
どっちもどっちな気がします。

高校生が
「強制では無く、自由にしてほうが良いと思う。自然な形がいい。」
とインタビューに答えてましたが、一番の賢者はこの高校生だと思いました。
no.2 外務員 (06/09/23 07:22)

石原都知事! 大好き、万歳!
no.3 記入なし (06/09/23 07:24)

でたあ!おみーは石原一族だなーーーーーー けてい!
no.4 hyumanizum (06/09/23 10:33)

No3は良純?
no.5 記入なし (06/09/23 10:35)

脳性麻痺の人を見て「ああいう人に人格ってあるのかね」と発言したのを聞いて以来
彼のことは信頼していません。
no.6 記入なし (06/09/23 20:19)

公立学校に勤める教師は、
国の税金で飯を食っている。
しかも子供達の手本となるべき職業。
自分の思想と食い違うからといって、
仕事をボイコットするのは懲戒処分が妥当です。
       
no.7 下っ端公務員 (06/09/23 20:35)

そうだね!今この国に国歌は存在しないから・・
「さくらさくら」を国歌にしよう!
no.8 記入なし (06/09/23 20:37)

>8さん
( ´∀`)つhttp://list.room.ne.jp/~lawtext/1999L127.html
       
no.9 下っ端公務員 (06/09/23 20:39)

正式な国歌だったんですね!ハズカシイ・・
ちょっと前(沖縄の国旗事件)に確かそんな様な事を言っていた記憶が・・・
でも、私も君が代には賛成出来ません!
no.10 記入なし (06/09/23 20:45)

こんなのもある。↓
http://homepage1.nifty.com/1010/newpagekakiko.htm
no.11 記入なし (06/09/23 20:46)

日本人が国旗や国歌に敬意を示すのは当たり前の事だ。
そんなに嫌なら私立の学校の教師や塾の講師でもやればいい。
でも、どうしても嫌なら歌わなくてもいいと思う。
式で日の丸の旗をわざわざ降ろしにかかるのははやり過ぎだと思う。

でも、日教組は高裁で負けるよ。
no.12 記入なし (06/09/23 20:47)

>10さん
君が代は、いい歌ですよ。
      
no.13 下っ端公務員 (06/09/23 20:47)

君ではなく、民なら・・
胸を張って歌える!
no.14 (06/09/23 20:52)

>8さん
「君」の解釈は色々です。
「君=民」だと思って歌えばいいのですよ。
      
no.15 下っ端公務員 (06/09/23 20:54)

もし、そうなら歌うんですが・・
私は歌いません!
周りが歌うときもイスに座っています。
最近は同じ様な人をチラホラ見ます。
no.16 (06/09/23 21:00)

>8さん
物事を深く考えずに、
マスコミに踊らされている人が増えていますね。
君が代の歌詞について、
中立的な立場で考察しているページを紹介しますので、
一回、読んでみてください。
( ´∀`)つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3
           
no.17 下っ端公務員 (06/09/23 21:03)

>no.9
日の丸の形って昔とかわったんだ。知らなかった。
no.18 記入なし (06/09/23 21:05)

国歌国旗といってもスポーツの表彰の時意外は何も感激しないからなあ。
no.19 記入なし (06/09/23 21:09)

この前、F1で始めて君が代が流れた(ホンダ1位)
ものすごく違和感を持ちました。
no.20 (06/09/23 21:18)

象徴天皇だから「君=民」でいいんだろうけど、
押し付けようとしている人は「君=君」だから。

君が代が悪いんじゃなくて、政治が悪いから、国歌がいやになってるだけ。
no.21 記入なし (06/09/23 21:25)

>21さん
では政治を良くするように努力しましょう。
     
no.22 下っ端公務員 (06/09/23 21:27)

君が代! 最高に良い国家ですが・・・

大好き!
no.23 記入なし (06/09/23 21:28)

やっぱり公務員だな
no.24 記入なし (06/09/23 21:29)

国歌だよ!
no.25 記入なし (06/09/23 21:29)

官能的なサウンド! 君が代!
好き! 好き!
no.26 記入なし (06/09/23 21:31)

美しき栄光だ!
no.27 記入なし (06/09/23 21:32)

馬鹿ではない
年だから、あほです
no.28 記入なし (06/09/23 21:33)

石原都知事の傲慢さなんだあれ!
自分の一族政治家にして税金で食ってるじゃないか。

偉そうに、ばばあ発言とか、障害者バカにしたりとかこんな奴不幸のどん底に落ちろ
思想の自由を権力で押しつぶすな。

戦争でも起こったらおめえの孫なり息子なり前線にやれよ!
no.29 記入なし (06/09/24 01:53)

昔、裕次郎のためにヘリコプターを飛ばせたり・・・
no.30 記入なし (06/09/24 01:54)

あほちゃいまんねん、パーでんねん!
no.31 記入なし (06/09/24 01:58)

 うんとね

 私は石原知事に賛成だよ。

 なぜなら、国歌斉唱しなくなったら、国のあり方というのが問われると思う。
 確かに斉唱するのは自由かもしれないけど、自由と勝手は違う。
 自由には自由のルールがあるからだ。

 ここ数年、日本人は勝手過ぎる・・・飲酒運転でもそうだが、何らかの一線を引くべきではないかと思いますよ。
no.32 へたれ (06/09/24 02:06)

石原総理、待望。
no.33 記入なし (06/09/24 02:09)

石原知事は、確かに細かな言葉遣いで配慮を欠くことがありますね。
(この点は、彼自身が損をしているから、もう少し気をつけたほうが良いと思う部分もあるが・・)

しかし最近は、何を言いたいのかある程度分かるようになりました。
特に先日の記者会見の後半、裁判官に対し学校の現状(秩序のなさ)を見よ、といった所は、非常に強い説得力があります。
従って、今回の控訴は妥当な判断だと思います。

教育の現場は、あまりにも異常。
とある掲示板の教育改革問題で、現役教師と議論したこともありますが、そのあまりの感覚のズレに、正直、「これほどとは」という思いを抱いています。

あの人達(そうでない教師もいるとは思うが・・)は、学校というものを政治活動(プロパガンダ)の場としか思ってないような部分があって、例えば校長がトップダウンで業務命令を行うのが許せない行為だと思っているのです。
民間の感覚でいえば、校長というのは社長ですから、ある程度一般教師(社員)の意見を聞く意味で、たまには職員会議を開くのも良いけれど、彼ら独特の民主的学校運営の観点からは、職員会議は「最高意思決定機関」であり、校長といえどもそれに隷属するものだということになる。
中にはもっと踏み込んで、社長や取締役会、株主総会などで意思決定をする一般の民間企業のあり方が「非民主的」であると非難して、民間企業を「従業員総会」で意思決定する組織に改革しなければならない、と叫ぶ、困った人すらいる・・

おかしな話です。
民商法はおろか、日頃、護憲護憲とうるさい人達が、自ら私有財産制の日本国憲法を否定する訳ですから。

要するに、公立学校の現場内だけは、共産主義革命後の世の中になっていて、あまりにも外界との乖離が激しいのです。
ここまで酷いと、100%教員の指導に従った生徒は、現実社会に溶け込めるはずがありません。
裁判官は、やはり学校を見るべきです。
no.34 韮山 (06/09/24 02:16)

結局、自由すぎるんだよ

ジーコの頃のサッカーでもそうだが、自由すぎて駄目だったからね・・

ある程度、規律をしっかりするべきだと思う。
no.35 へたれ (06/09/24 02:22)

>日本人は勝手過ぎる・・・飲酒運転でもそうだが、何らかの一線を引くべきではないかと思いますよ
国歌と飲酒運転とは、問題認識の次元が全然違う
何もかも、シチューみたいにごちゃ混ぜにするべきではない

>ジーコの頃のサッカーでもそうだが、自由すぎて駄目だったからね・・
自由ではなくて、ディフェンスのないサッカー
ただ、ジーコは、現役時代、今の日本代表の誰とも比較できないほど活躍をしているし
代表の監督にしたのも、日本
あたかも、結果の悪さを人に押し付ける息方は、あなたのHNにぴったりだ。その点では、おもろいと思った

石原都知事が、どれだけ都民の為になることをしてきたのかは知らんが、
自分の意見が全て正しくて、他人の意見を批判するだけの力があることは確かだと思った
2ちゃんレベルなのでは?
no.36 記入なし (06/09/24 02:38)

>2ちゃんレベルなのでは? 

では、他のサイトに行ってください。
no.37 へたれ (06/09/24 02:40)

>no.36さん

さよなら・・・名無しさん
no.38 へたれ (06/09/24 02:45)

>へたれさん

自由すぎる。
まさにその通りです。


以下、ものすごく共感した某掲示板の文章をコピペ


-----
児童=朝礼で立ちたくないから立たない、授業聞きたくない、クラスの中歩き回りでも個人の自由
殴ってみろよと法を利用しベロを出す子供・・・・・・・

まさに、法に頼って起立拒否を訴える教師とダブル姿・・・・・

子は親の鏡ならぬ、学級は教師の鏡!そんな教師連中にして学級崩壊現状あり
まさに起立拒否教師と同じ事をしているだけの学級崩壊児童
-----
no.39 韮山 (06/09/24 02:50)

2chnを馬鹿にする=世間知らず。
no.40 記入なし (06/09/24 02:54)

しかし2chを見ても有意義とか思えないが。悪口の嵐で気分が悪くなる。
あんな悪意だらけの掲示板も珍しい。
no.41 記入なし (06/09/24 03:24)

自由っていうのは人間は自らを律する事ができる事を前提にしているからな。
昨今の小学校前の親の躾にはかなり問題があるのは事実として。
思想信条の固まっていない子供に国旗や国家、愛国心をシステムととして刷り込む手法には賛成しかねる。

まず、愛される国家を作る努力を棚上げにして、人工的に創り出そうとしているんだろうけど、
中国の反日教育なんかと同じ手法になる。

あと、自分が子供の頃は国旗も君が代もなかった気がするなぁ。校旗と高歌はあったけど。
no.42 記入なし (06/09/24 03:41)

民度の低い国民を創り出そうとする手法には賛成しかねる。ってことで
no.43 記入なし (06/09/24 03:42)

>へたれ
石原の話なのでは?
おまえのことなどどうでもいい
no.44 記入なし (06/09/24 09:07)

44
その通り。
no.45 記入なし (06/09/24 09:12)

ということで『石原が正しい』。
no.46 下っ端公務員 (06/09/24 09:15)

終了しなくてもいいのでは?
都知事は、今後もパフォーマンスを兼ねて、
いろいろな発言を繰り返すでしょう?

それに対して、思ったことを語る
それが自由なのでは?
誰が正しい、悪いというのは自由ではなく
低次元の競争みたいなものの気がするのですが・・・
no.47 記入なし (06/09/24 09:18)

>47さん
あの〜・・・
『仕事をサボった教師を処罰した。』
これのどこに議論する余地があると?
     
no.48 下っ端公務員 (06/09/24 09:23)

そういう意見じゃニートだって突っ込まれちゃうよ
no.49 記入なし (06/09/26 00:16)

>2chnを馬鹿にする=世間知らず。

・・・
no.50 記入なし (06/09/26 00:24)

下っ端がまたなんか書いてるな。君が代の歌詞の内容を考慮すれば歌う義務がないとする一審の判決は当然でしょう。仕事をサボったとかそういう問題ではない。憲法違反なんだよ。
no.51 記入なし (06/09/26 00:41)

スレ主ですけど 下っ端公務員のレスはご遠慮願いたいです
51氏の意見が ごもっともだとおもいます
no.52 記入なし (06/09/26 11:45)

普段はアンチ下っ端だが、ここだけは下っ端の意見を支持する
no.53 記入なし (06/09/26 12:37)

まあまあ
no.54 記入なし (06/09/26 14:10)

no.53に賛成!
no.55 記入なし (06/09/26 17:17)

教師だけで歌ってもどうせ生徒は歌わないんだから。
no.56 記入なし (06/09/26 18:57)

愛国心を育てるではなくて植え付ける作業ですよね。
大人には愛国心なんて期待できないから子供のうちから刷り込んでおこうってことなのでしょうが、
反日教育には洗脳と批判してやっていることは、こっちも洗脳・・・。
氏が言うところの「民度の低い国民」を自分達でも創り出そうって仕組みがなんともw

高歌と高旗でいいんじゃないの?学校なんて、国歌は国旗までやる意味がいまいちわからないな。
そんなに愛国心育てたいなら子供に無いものをあると植え付けるよりも、尊敬される、自信の持てる、愛される国を作る努力をしてみてはいかがだろうか?それりゃ小さい頃から洗脳した方がてっとり早いし効率的かもしれないけど、そういう根っこの無い安易な愛国心っていうのは、それこそ戦前、戦中みたいな愛国心に繋がるんじゃないか?
no.57 記入なし (06/09/26 19:20)

校歌と校旗orz
no.58 記入なし (06/09/26 19:21)

>57 いくら教師だけ歌っても生徒は歌わないわけだし愛国心を植え付けることはでない。それにしても、どうして国は愛国心をそうまでして植えつけたいのかね。
no.59 記入なし (06/09/26 19:38)

南北朝鮮、支那の愛国心は異常だとして、ある程度の民度をもった国は自分の住んでいる国の国歌や国旗に敬意を表すことは自然の感情として当然の事だ。
日本は戦後、米国の占領軍が二度と反抗しないように日本の良い面を受け継いできたあらゆる産業、制度、思想を意図的に徹底的に壊した。
戦後は敗戦の関係から必要以上に左翼的、自虐的になり軍隊をもたない国などおよそ現実ばなれした憲法を押し付けられた。
戦後から既に61年、常識で考えて中道の考え方に戻すのは当然のことだ。
no.60 記入なし (06/09/26 20:18)

今回の”一時的な判決”は卑劣な不適格教師のあぶり出しである
no.61 記入なし (06/09/26 21:59)

>60
それは、愛すべきというか少なくても自信を持てる、世界に誇れるといった感情とセットになるものなんじゃないか? ただ単に愛国心て何? だいたい、国、制度、社会がちゃんとしてればそれなりの愛国心は自然に生まれてくるものだろうに。まずは家族だろ、次に近所、学校そういったものに愛着なり信頼なり自信なり持てれば自然と国も愛せる人間が育つさ。

即席の愛国心だとなんか日本が非難されたから逆ギレしてみるとかそんなイメージ。


あと、俺は軍隊を持たないとか平和って考えの好きだぜ?
もっとも、それでどう平和を維持していくのか、世界に広げていくのかっていう大まかでも方針みたいなものがあって、現実にそれを進めてなきゃ只の馬鹿だとは思うけどね。
現実問題として軍隊が必要っていうのは正しいと思うけど・・・。

世界でもトップクラスの軍事費使ってる日本って小国についてどう考えようか・・・。
別に軍隊がダメとも軍事費がダメとも言わないが、金かけてる割にはなんかショボイイメージがある。
no.62 記入なし (06/09/27 06:36)

韮山さん、下っ端さんの意見良いですね。

 子供の頃に嫌だと思ったことも、大人になれば感謝することもある。
子供のまま、ピーターパンのように生活できる公務員教師の世界観は、子供を教育するうえで、好ましくない。サヨク教員は何歳になっても自問自答のノイローゼ傾向がある不安定な人格だ。
そういう人を全否定しないが、「子供大人」は教員の資質に欠けると言われても仕方ないのだ。
no.63 ネロ (06/09/27 07:45)

ほっとくと北朝鮮になっちゃうぜ
no.64 記入なし (06/09/27 07:46)

大人ってのは長いものには巻かれる者の事を差すのではなく、悪い事も強引に正当化するものでもなく、自立し自律できる存在の事だと思う。

結局、道徳観にも倫理観にも欠ける大人が大勢を占めるから、子供の犯罪だって増えるし、愛国心だって育たないんだと思う。アレはダメだコレはダメだと教えた所で、言ってる側がそういったものを守る気が無いような世界だからね。
no.65 記入なし (06/09/27 18:01)

人間は一度受けた恨みは一生忘れないらしい。
今のうちに国に反する行動を取った人間は”非国民”として徹底的に叩く
社会を作っておかないと、下層に追いやられた人間が暴発する時代が来ないとも言い切れない。
特に今のフリーター世代なんかは将来テロの温床になったりするかもしれない。
そういった人たちに同情する人がでないようにするためにも愛国心は必要だ。
愛国心の質や内容は問題じゃない、国の安全のために愛国心が必要。
指導者層の方針に国民が一致団結して従う事によって強い日本が生まれる。
no.66 記入なし (06/09/27 18:58)

国に反する行動を取ることは悪いことですか。国の都合通りに動けったってそうはいかんな。
no.67 記入なし (06/09/27 22:10)

個人の主義主張のために教育現場と生徒を犠牲にするなと言ってるだけだろ?
no.68 記入なし (06/09/27 23:56)

>将来テロの温床になったりするかもしれない
なるほど貧しくないのにか?
よほど世界知らずとみた
no.69 記入なし (06/09/28 00:23)

でも元からそれほど客観視してないんじゃ おっさんじゃないんだから
no.70 記入なし (06/09/28 00:40)

テロの温床と言うより犯罪の温床だな
現実にもうなってるか・・・
no.71 記入なし (06/09/28 00:56)

>68 君が代を歌うことが生徒の役に立つとでもいうつもりか。そもそも生徒も歌うつもりないんだからさ教師だけで歌ってるとこ想像するだけでも滑稽で笑いがでてくるよ。ムダなんだからさ君が代の斉唱自体止めたら。ムダムダ。
no.72 記入なし (06/09/28 01:06)

オリンピックでも同じ事を言えよw
no.73 記入なし (06/09/28 02:08)

>73
たしかに教育基本法や憲法の改正考えるよりも国歌変えるほうが先だよな。
no.74 記入なし (06/09/28 04:42)

落書き自体は、けしからんが、石原慎太郎ごときがけっして戦後世代のチャンピオンではありえない。”大鵬ー柏戸の一戦を”八百長”発言で行き詰まり、弟人気と右翼系の票田が頼みの芥川賞どまりの”三作限界説”の域をでない泡沫作家にすぎない
no.75 記入なし (06/10/05 11:46)

ディーゼルエンジンの黒煙問題と裏社会の資金源になっている
違法軽油の取り締まりは石原都知事だからこそ出来たこと
と言っておこう
no.76 記入なし (06/10/05 16:52)

先ずは、日教組なくしてもらいたい。
no.77 記入なし (06/10/05 20:15)

こんな右翼早く辞めればよい。つうか何でこんな右翼が出来たのか不思議ですね!
英字新聞に「どうしてs慎太郎を極右ファっしすとbと呼ばないのか?」という論ピュウが載っていました。
no.78 記入なし (06/10/11 00:34)

ナチ・ファシスト同盟国旧臣民ではないか!
戦前の英語教育禁止と中国蔑視の洗脳を受け、それを鵜呑みにしたため英語と漢文(中国語古文)がダメで東大を希望しながら不本意な旧専門学校の一ツ橋だったので旧高等文検(現国家T種)合格者の東大出身の高級官僚に小馬鹿にされたのがいまだにトラウマになっているのだ!
no.79 記入なし (06/10/11 09:55)

小説&映画「太陽の季節」の大ヒット から、「太陽族」が出現したんじゃよ...

裕次郎さんも、其処から 派生してるよ〜。
no.80 記入なし (06/10/11 11:42)

裕次郎じゃなく、石原慎太郎ごときがけっして戦後世代のチャンピオンではありえない。”大鵬ー柏戸の一戦を”八百長”発言で行き詰まり、弟人気と右翼系の票田が頼みの芥川賞どまりの”三作限界説”の域をでない泡沫作家にすぎない 
ノーベル文学賞の候補はおろか話題にすらならない。世界が泡沫と認めている証拠。
no.81 記入なし (06/10/11 15:16)

作家よりも政治屋に向いている
no.82 記入なし (06/10/11 17:33)

石原よ左を向けよ 実行力はあるぞ 意志力もある 弟よりもハンサムだった
no.83 記入なし (06/10/11 17:37)

石原慎太郎を右翼ファッシストとどうして呼ばないのかとある英字新聞に出とったな!あいつはどうして左翼を目の敵にするのか分からないなあ!!
no.84 記入なし (06/10/18 06:14)

左翼が異常だからだろ。捏造を押し付けられては敵わん。
no.85 記入なし (06/10/18 06:19)

石原は、右翼というよりも、
裕次郎と比較すれば、ただの大馬鹿ものでしょう。
比較しなくても馬鹿だけどね
no.86 記入なし (06/10/18 07:29)

医療費助成:子どもの義務教育終了まで対象に 都が全国初
 
東京都は、小中学生の医療費の一部について来年度中にも新たに助成を始める方針を固めた。少子化対策を一層充実させるのが狙い。厚生労働省によると、子どもの義務教育終了時までの通院費、入院費をともに助成の対象とするのは、都道府県レベルでは全国初。

 都には、就学前の子どもの医療費を所得によって無料にしている「乳幼児医療費助成制度」がある。現行では就学前までの医療費の自己負担分について都と区市町村が半分ずつを負担しているが、小学校入学後は医療費全体の3割の自己負担が必要になっている。

 新しい都の助成策は、小中学生の自己負担分3割のうち1割について半分ずつを都と区市町村が負担する。国の児童手当に準じて所得制限を設け、標準的なサラリーマン世帯の場合には年収860万円未満が対象。都内の小中学生約85万人の8割程度が助成を受けられるとみられ、年間経費は約30億円と想定される。

毎日新聞 2006年10月19日 11時56分
no.87 記入なし (06/10/19 12:54)

<自殺予告>石原知事発言で追い詰められた 高2からはがき

 東京都教育庁は14日、いじめ自殺に関する石原慎太郎知事の発言が「さらに自分を追いつめることになりました」などと書かれた自殺予告はがきが知事あてに届いたと発表した。差出人は「都立高校2年」とだけ記されており、同庁は各都立学校長に該当するケースがあれば連絡するよう指示した。
 はがきは98年の年賀はがきで、12日付の新宿郵便局消印。内容は知事の発言に触れたうえで、「一生どこへ行ってもいじめられるのはつらいので『死にます』」などと書かれていた。
 石原知事は10日の定例会見で「ファイティングスピリットがなければ、一生どこへ行ってもいじめられるのではないか」などと発言していた。【木村健二】
(毎日新聞) - 11月14日22時8分更新

<>
ま、なんだ・・・これを書いて、自殺を考えている人間がいたら、是非やめてもらいたいものだ。石原というのは、所詮、その程度の人間。未来ある人間が、この程度の人間に翻弄されてはいけないとだけ言っておこう
no.88 記入なし (06/11/14 22:55)

武田鉄矢も似たような事を言ったらしいね
no.89 記入なし (06/11/14 23:04)

じゃ、武田鉄矢も同レベルなのでしょう・・・
もっとも政治家の発言と俳優の発言では、違いも大きいけどね
no.90 記入なし (06/11/14 23:47)

自殺予告:石原知事発言で追い詰められた 高2からはがき
 
東京都教育庁は14日、いじめ自殺に関する石原慎太郎知事の発言が「さらに自分を追いつめることになりました」などと書かれた自殺予告はがきが知事あてに届いたと発表した。差出人は「都立高校2年」とだけ記されており、同庁は各都立学校長に該当するケースがあれば連絡するよう指示した。

 はがきは98年の年賀はがきで、12日付の新宿郵便局消印。内容は知事の発言に触れたうえで、「一生どこへ行ってもいじめられるのはつらいので『死にます』」などと書かれていた。

 石原知事は10日の定例会見で「ファイティングスピリットがなければ、一生どこへ行ってもいじめられるのではないか」などと発言していた。【木村健二】

毎日新聞 2006年11月14日 21時43分
no.91 記入なし (06/11/14 23:52)

石原知事の発言は、今回の件に関する限り、やはり不適切だと思います。
しかし、では文科省のように大臣を筆頭に大騒ぎしてメッセージを送れば良いのかというと、なんとなく違和感があります。

もちろん結論から言えば、文科省の行動が「正解」です。
万一の予告どおりのことが起これば、責任を追及されるので、多少大袈裟でも、この責任を回避する方策を採らなければなりません。

しかし、結果的には、予告文に触発されて11日以降3人の子供が自殺しました。
もしかしたら悪戯かもしれないという意味で「0.5人」の自殺を思いとどまらせるために行ったメッセージが、3人の自殺を誘発したとすれば、「責任は問えないけれど」文科省の対応が最上だったといえるのか、疑問が残ると言わざるを得ません。

自殺問題は、マスコミ報道で野火のように広がり、自殺が一種のファッションとして広がっていることは否定できません。
沈静化の図る上で、石原、武田両氏のような意見にも、ある種の共感を覚えてしまいます。(いけないことであるのは十分分かった上だが・・)

問題は、両氏のいうことの方が正論なのだけれど、環境としていじめられっ子の立場をバックアップする体制が整っていないこと。
教師の質、学校のあり方、場合によっては、学校に法律の専門家が入って裁くことまで含めて、抜本的に検討するきっかけになれば良いと思います。
no.92 韮山 (06/11/15 00:06)

今回の連鎖自殺はテレビの影響力の強さを感じたね。
石原都知事はああいう性格だから、まあ仕方ないとして
石原都知事の発言を聞いて自殺する気がまたあがったみたいな石原都知事
の発言が大きく影響されてるって事を強調してるとこなんか17にもなってどうしてこん
幼稚なんだ?と思ってしまうよ。
no.93 記入なし (06/11/15 01:52)

石原知事もふだんいじめられているのではないだろうか。
だから、あんな発言したのでは。
no.94 記入なし (06/11/15 02:15)

でも社会に出てもいじめはあるからな
no.95 記入なし (06/11/15 02:17)

学生時代のいじめは許されないが
社会に出てからのいじめは黙認される件
    
                             
no.96 記入なし (06/11/15 02:24)

>96  
そういえばそうだね。社会ではいじめは公認なのかな・・。
社会に出てからのいじめもけっこう深刻なんだけどね・・。
no.97 記入なし (06/11/15 02:32)

>自殺問題は、マスコミ報道で野火のように広がり、自殺が一種のファッションとして広がっていることは否定できません

反論して申し訳ないが、違うと感じる部分があります
自殺をする人間は、誘発的に行われる人間と追い詰められる人間がいます
誘発される人間も、何かしら心の問題や病を抱えている人たちがほとんどです
自殺は、決して現在の問題ではなく、昔から起こっていたことでもあるので、
自殺が一種のファッションとして広がっているのは、一致しないと思います
今回の報道で、自殺の予告という趣旨が広がったことは事実ですが、
彼らも、それなりに追い詰められ、自殺をしたくないという気持ちのあわられでもあるのです。
自殺する人間は、マスコミの報道に関係なく、自殺をしてしまうのです
今回の報道によって、逆に、自殺を思いとどまった人間もいるのではないでしょうか?
no.98 記入なし (06/11/15 07:06)

(ただし、石原都知事の意見は、何の助けにもならないとだけ付け加えておきましょう)
no.99 記入なし (06/11/15 07:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
579 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [友達と彼氏(彼女)の境界線は?]
次 [NGOアフガニスタで誘拐された方の問題]

  一覧
「石原都知事について語りましょう」と似ているトピック
「石原都知事について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧