一覧
失業 仕事とはなんだと思いますか?
皆さん、お久しぶりです。もしくは初めまして!
僕は今、事務関係の仕事についていますが、任期が決まっているので1〜2年後、近い将来また仕事を探さなくてはいけません。
ところで、「仕事」ってなんだと思いますか?
今の職場はあまりやりがいが無い仕事です。
僕は以前このサイトで見かけた「サイヤンスピリッツ」と言う人のように4コマ漫画を描いてみたいと考えているのですが、このような仕事って、やりたいと思うから初めてできるわけですよね?
もちろん、彼や他の作家さんたちは「やりがい」と言うものを持って仕事に取り組んでいると思われますが、「仕事」とはただ生きるためにお金を稼ぐ手段に過ぎないのでしょうか?それとも「やりがい」を感じてはじめて成立するものなのでしょうか?
転職しようかどうか悩んでいます。
仕事って、今の僕がやっているようなこんな程度のもんじゃないはずだ!と思うのですがいかがなものでしょうか?(わかりづらい文章ですみません)
投稿者 : ロバート・ガルシア 日時 : 06/11/26 22:54

Infomation 406 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


欲望は上手く振り分けたほうがいい。
妥協する所はして、譲れない所は優先するんだよ!
no.100 記入なし (08/07/16 21:23)

労働者全員そうおもっているとおもわれます
no.101 35才の男 (08/07/16 21:29)

俺は、思ってないぞw
     
no.102 下っ端公務員 (08/07/16 21:32)

公務員は別
no.103 35才の男 (08/07/16 21:33)

早く頑張って働いてかねためて一生生活できるかね得てリタイアしたいとほぼぜんいんおもっている
no.104 35才の男 (08/07/16 21:36)

思ってます
no.105 りこぴん (08/07/16 21:38)

俺の仕事は世界征服
no.106 記入なし (08/07/16 21:46)

正義の味方は遊びか仕事か?
no.107 記入なし (08/07/17 16:13)

最近求人情報が少なくて困った。早く就職活動が成功してほしい。
no.108 ケンタ (08/07/17 16:29)

やりがいのある仕事に付かれた人は、幸せですね
でも、その様な人は、ほんの一握りでしょう
生活の為に働いている人が大部分だと思いますよ
親亀の上に子亀を乗せて・・・親亀がこけたら子亀もこける
no.109 記入なし (08/07/17 16:47)

正義の味方は仕事ではない ボランティア
no.110 40代おやじ (08/07/18 00:44)

思い込み 思い入れ
no.111 記入なし (08/07/18 04:39)

ボランテアにやりがい感じてる人もいるでしょう
no.112 記入なし (08/07/18 04:40)

生き甲斐さえあれば
ほかに何もいらないです
no.113 やっぱりおおかみ (08/07/18 05:03)

精神が満たされてもやっぱり"お金"がなければ食ってけない

カネ、カネ、カネ、カネさえあればなんでもでけ〜る〜♪

そのためにいやな奴のいうことをきいてはたらくおじさん
no.114 記入なし (08/07/18 18:32)

仕事ではなく、やりがいのあることをすれば金になる、これ最高!
no.115 記入なし (08/07/21 19:50)

仕事とは何か…それも分からなくなってきました。
no.116 記入なし (08/07/21 21:24)

単なる重労働。
no.117 記入なし (08/07/22 01:58)

軽い仕事で長く結婚生活したい
no.118 記入なし (08/07/22 06:46)

やりたいことをやって、金になるというのは、いいことだ。
俺もそうした
そうしたい
そうしたい。そうしたい。
no.119 こうた (08/07/22 06:51)

>>no.118
それなら「天才バカボン」のバカボンパパしかいないと思う。
実働が2日しかない植木職人の収入の凄さを感じる。
それでいて一軒家で子供も養えるのだから
>>no.119
それなら犯りたいことを犯してお金になる仕事はやはり汁男優。
no.120 記入なし (08/07/22 08:47)

仕事=暇つぶし
no.121 記入なし (08/07/23 01:22)

仕事は世間体を整えるもの。
no.122 記入なし (08/07/23 01:24)

世間体気にするやつが折らん
no.123 記入なし (08/07/23 01:31)

ただ普通に与えられた仕事して頑張って働く  昔からそういうスタンスなんで変えたくはない
no.124 35才の男 (08/08/13 09:17)

仕事イコール生活リズムを形作るもの そう思います。
no.125 ケンタ (08/08/13 16:41)

人生そのもの
no.126 うさちゃん (08/08/13 18:35)

やりたくないことをやっても金になる
no.127 記入なし (08/08/13 18:39)

金をもらう一つの手段としたい   働いて金をもらうことを金を得る中心にしたくない
no.128 35才の男 (08/08/13 22:26)

仕事とは異常なほど脳みそが発達した地球一害虫である人間を増殖させ、食べさせ、地球を壊していく作業である。
no.129 トーイックさん (08/08/13 22:28)

9時から5時までのひまつぶしだね
キェルケゴールは退屈は死に至る病、と言った
毎日決まった役割があることは人には必要なんだ

株が本職だから精神的肉体的に疲れすぎたり残業がある仕事はNGなんだけど、
今の仕事は気が楽だし適度に頭と体を使って責任がないから最高だ
給料なんて食うだけあればいい
no.130 記入なし (08/08/26 22:34)

そうそう。食うだけ金があれば、それで十分です。
no.131 記入なし (08/08/27 00:01)

ただ、食うだけの金がないと、地獄だね。

まあ、己の得意分野を活かして、社会のなかで生活できるなら、それが一番だと思います。
no.132 記入なし (08/08/27 00:04)

一生勉強 52歳
no.133 記入なし (08/08/27 09:53)

>1

「車内+社外に 敵を作らない」ただそれだけ ですね
no.134 記入なし (08/09/20 14:42)

<訂正>

誤「車内」→ 正「社内」
no.135 記入なし (08/09/20 14:43)

「段取り」あってのもの。
no.136 記入なし (08/09/21 23:57)

仕事とは権力者が自分の欲を満たすための奴隷制度の総称
no.137 記入なし (08/09/22 13:46)

役割は自分で決めちゃえば
no.138 記入なし (08/09/22 14:58)

「パートタイムの人は家庭・プライベート優先。正社員は仕事が優先。」
これ、上司に言われた事。

人生=労働
楽しむ事は忘れる事。
仕事行って、食べて、寝る。
感情を無くさないと生きて行けない。
no.139 記入なし (08/09/22 17:14)

欲求段階を満たすための手段
no.140 記入なし (08/09/23 02:45)

道具
no.141 記入なし (08/09/23 11:07)

仕事とは人生の暇つぶしだと思います。
一人でぼーっと家にいてもヒマなわけだし、
ある程度のお金がないと生きてもいけないわけなので、
ヒマ潰しをしつつ、ついでに最低限の暮らしが出来る
お金を取りに行くことが仕事だと思います。

そう考えると、過労死せずにマイペースで仕事出来ますよ。
重責を負って、バカみたいな時間まで働いて神経すり減らすなんて損です。
ヒマ潰しで自分が死んでどうするんですか。
no.142 記入なし (08/10/07 23:33)

自分から動かないと得られないもの
no.143 記入なし (08/10/25 23:36)

言葉としては職業より仕事の方が、より意味合いは広い。
たとえば。
職業の無い人の仕事とは、人に優越感を与えることでしょうかねー。
「あんな奴より俺はマシ、うひょひょひょーっと。今日も頑張るぞお」と日々思わせるわけですね。
no.144 ドリアン (08/10/25 23:46)

職業の無い人の仕事は 人に危機感を与えること とも言える
no.145 40代おやじ (08/10/26 00:55)

やりがいあるかより、いくらもらえるか、で決めるのが現実的ですな。
no.146 記入なし (08/10/26 17:37)

やりがいもお金もいらない
大切なのはいかに人間に関わらずに働けるか、難しい仕事を避けれるかだ。
引き篭りを維持できる収入で十分
no.147 記入なし (08/10/28 08:54)

普通に働いておるが3分の2は家に引き篭もってる感じだ

人間にもあまり関わらない 仕事も慣れてしまえば毎日同じ事の繰り返し 

やりがいは必要ないが必要な金は手に入る
no.148 40代おやじ (08/10/28 16:57)

仕事に生きがいを感じてる人はもう少数派だろう。
大概の人は、食べるために仕方なくやりたくもないことをしている。明日の朝、起きるのが憂鬱だ。
no.149 記入なし (08/12/02 21:29)

副業
no.150 ト−イックさん (08/12/03 02:05)

私は、まだまだ未熟ですので、この意見は、R(私〕の意見として、聞いて頂けたら、幸いです。

仕事の考え方や、価値観はみなさんそれぞれです。これが絶対正解!!なんて、ないと思うのです。
みなさん、それぞれ苦労していらっしゃるでしょうし。

自分に合う、自分の価値観や望むモノに近い、考え方をとりいれらどうでしょう??

で、本題ですが。

私にとって仕事は、生き甲斐でありたいと願っています。(今は、無職なので/笑〕
イラストレーターという、夢の為の一歩でも、ありたいです。(果てしない夢ですが;〕

前の会社で、いろいろな人、価値観と意見と考え方(あれ?一緒の事言ってる?〕、技術
に出会えて、発見があり、すごく楽しく、成長させてくれました。

ロバート・ガルシアさんは、
「今の僕がやっているようなこんな程度のもんじゃないはずだ!」とおっしゃいましたが、
事務もきちんとした仕事ですよ〜。(笑〕立派です!事務は、会社の縁の下の力持ちです!

すこし、質問なのですが、

「やりがい」を感じてはじめて成立するものなのでしょうか?

とは、どうゆう意味ですか?
少しこんがらがってしまって;

「やりがい」を感じた時に、仕事をこなした事になる、という意味ですか??
no.151 R (08/12/03 03:18)

人に迎合する事です。
no.152 ホームレス (08/12/03 08:02)

金稼ぐことがやり貝になる
no.153 記入なし (08/12/03 09:56)

仕事とは、他人にいかに【無駄遣いをさせる】こと。
会社は、無駄遣いさせた金で、儲けてるのだから。

俺は、生活必需品・(歯ブラシなどの)日用品以外に金は使わない。

他人に、無ければ無くてよい製品を売り、儲け、やりがいを感じる奴ら、最悪だ。
でも、そんな最悪なことをすることにより、世界経済は動いてる。矛盾を痛感する。
no.154 記入なし (08/12/03 14:56)

この世とあの世を隔てるもの。仕事さえあれば、なんとか生きていける。なければ、もうおしまい。
no.155 記入なし (08/12/03 19:16)

あのー、>>154さん

生活必需品を作っている人達は、仕事をしていないんでしょうか

と揚げ足とりをしてみる
no.156 つまらないツッコミ (08/12/03 21:37)

仕事とはE=mC^2に順ずることのできないMである。
またそれはエントロピーの法則という足かせから逃れることは出来ない。
no.157 ドリアン (08/12/16 20:45)

仕事とは、その時代に応じて社会が求める術に人が没頭する手段ではないでしょうか?
no.158 記入なし (08/12/18 01:48)

仕事とは金を稼ぐための労働
詐欺師も労働者だよ
no.159 記入なし (08/12/18 01:52)

犯罪者でもある
no.160 記入なし (08/12/18 01:53)

必殺仕事人に聞いてみる
no.161 記入なし (08/12/18 01:58)

誤解してはいけないのはヤクザ、詐欺師その他の犯罪者は仕事ではありません。金のために犯罪を犯している犯罪者、悪人です。
no.162 記入なし (08/12/18 09:08)

生きていくための必須の手段だけど、身体をこわしてしまっては、それすら出来ない。仕事が出来る体力=本当に必要なのはこれ
no.163 運に見放された男 (09/01/02 00:19)

ヤクザ サギシ 密輸に関わる商売をして楽したい
no.164 ト−イックさん (09/01/02 00:22)

仕事とは重き荷を背負いて遠き道を行くが如し急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。
心に望み起こらば困窮せし時を思い起こすべし。勝つことばかり知り
て負けるを知らざれば害その身に至る。過ぎたるは及ばざるに勝れり。
no.165 腐敗官僚 (09/01/02 01:12)

義務というか
日常というか
責任というか
それが人生
仕事がなくなったら俺はすることも無くなる
no.166 悩む若者 (09/01/02 01:24)

金を儲ける手段以外に何があるんだ。
ライン工にやりがいなんてあると思うのか?
no.167 記入なし (09/01/02 04:28)

生活だけでなく、住処も確保する重要なもの
no.168 記入なし (09/01/27 11:50)

私にとって仕事はずばり収入源だけど、
人に揉まれて成長する場でもある・・・かな。

人間性って、ミスを指摘された時などにモロに出るよね。

どんな些細なことでも、
言い訳したり、他人のせいにした時点で自分自身(深層心理の自分)に軽蔑される。

潔く認めるのって勇気のいることだけど、
「今度から気を付けます」の一言が、どれほど有益か。

公明正大が一番!
no.169 前向き (09/01/27 23:33)

オフィスがダンジョンになった!?業務をゲーム化した会社の仕組み
R252月 9日(月) 12時 0分配信 / 経済 - 経済総合 
ゲームに熱中しすぎて徹夜になった朝。太陽がまぶしすぎて、今日の仕事を思うと憂うつになる…。もし仕事がゲームみたいに面白ければ、まだまだイケるのになあ。

ってこの考えは都合よすぎだけど、21世紀の今、最新のITテクノロジーを駆使すれば、それに近いことはできるんじゃないの? なんて思って調べると、マジでありましたよ、仕事をゲーム化している会社が!

「弊社では、一つひとつのあらゆる業務に『経験値』が設定されていて、それを達成した人にポイントが加算されるシステムになっています。RPGのように、経験を積み重ねてプレイヤーとしての自分をレベルアップさせていくことができるんです」

と語るのは、ネット上で企業PR代行などを行うバリュープレスの取締役・平木隆次さん。

「経験値は、その業務に必要な平均時間やコストなどから独自に算出されています。ただし経過時間ごとの増減があり、作業が早く完了すればポイントは高く、ダラダラ時間をかけるとマイナスになることもあります。どの業務が何ポイントなのかプレイヤー側にはわからないので、純粋にたくさんの仕事を効率よくこなすことが、ポイントを稼ぐ唯一の方法なんです」

稼いだ経験値は給料の査定に反映されるのはもちろん、“ゲーム”のスコアとしても重要だ。例えば、一定の経験値に到達すると自分の「レベル」がアップし、社内中にファンファーレが鳴り響く。さらに稼いだポイントに応じて仕事に役立ついろいろな「技」が使えるようになる。内容は「自分の名刺が持てる」からはじまり、次第に「部下をひとり採用できる」「社長に命令できる」といった大規模なものになっていく。また、時にはプレイヤーが欲しがっていた商品(Amazon内で買える商品なら自由に指定OK)が「アイテム」として支給されることもあるという。

これらは、すべて「スタッフシステム」と呼ばれる独自のゲーム風業務システム上で管理されている。プレイヤーは自分が稼いだ経験値や、社内の経験値ランキングなどをいつでもチェックできるため、プレイヤー同士の競争心も芽生える仕組みだ。

「弊社の代表がゲーム好きというのもありますが、もともとは“職種別の評価を均一化したい”というのが狙いだったんですよ。一般的に、営業などの職種は、実績が金額という数値で示されるため、評価の対象になりやすいですよね。一方で、総務や経理といった社内業務の担当は、実績を客観的に評価しづらい部分がある。それを統一の評価基準である経験値に換算することで、各自の貢献度をハッキリさせたかったんです」

貢献度が数値化されれば、サボりや怠けは即バレる。そのため、プレイヤー一人ひとりが、いやでも効率のよい時間の使い方を身につけるんだそうだ。

「ほかにも、社内で共有しておきたい情報はどんなに細かいことでも『社内用Wiki(Web百科事典)』へ登録するなど、情報とツールの共有は徹底しています。弊社では、新人のスタッフにもみっちり教えることはしないんですよ。自分で考えて身につけてください、ただし必要なものは社内ネットですべて見つかります、というスタンスです。この辺も、攻略本などで情報を仕入れながらゲームを進めていく感覚に近いかもしれませんね(笑)」

主役として実戦のフィールドに立ち、先人の情報にも助けられつつ、自分なりの経験を積んで冒険を進めていく。まさにRPGのように仕事ができるというワケか。

「楽しみながら効率よく仕事ができる面白いシステムですが、一方では自分の仕事が常に全社員に見られているという、厳しい側面もあります。それを公平な競争とアピールができる場所だと考えられる人にとっては、働きがいのある環境だと思いますよ」

これほど大がかりな“仕事のゲーム化”は個人レベルでマネするのは難しいけれど、そのエッセンスには吸収すべきところが大いにありそう。特にアイテム支給制度なんかは、“自分にご褒美”ってことで個人的にぜひ採用したい…ってそれじゃタダの買い物か。せめてレベルアップのファンファーレだけでも、誰か鳴らしてくれないかなぁ。

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090206-00000012-rnijugo-bus_all
no.170 記入なし (09/02/09 17:24)

悪魔が与えたこの世の地獄
no.171 記入なし (09/02/09 20:34)

○仕事⇒他人に頼まれてやる事。労働サービスを提供する代わりにお金を貰う。生活の為にする。
○趣味⇒自分自身の為にする事。お金を払う事はあっても貰う様な事は少ない。
no.172 記入なし (09/02/10 07:25)

仕事とは人生と言う名の会社の経営です。

仕事をしている自分は社長。自分や家族だけの会社の社長。

お金をくれる本来の会社にこびへつらい、我慢もなんでもしながら仕事をする。

そうしてお金を儲けて人生が倒産しない様に経営するという事なんだと思います。
no.173 26才男 (09/03/04 21:25)

お金がなければ・・・
no.174 記入なし (09/03/04 21:46)

仕事を週3日 休日を週4日 こんなペースで年収600万を最低ラインに出来んかなぁ

日本人は働きすぎだと思いませんかねー 当たり前過ぎて麻痺してるかも知れんが
正社員でも1年のうち効率の悪い日や時間ってありますよね 結構無駄ですよ 
そんな時間を会社で過ごすなら家にいても一緒でしょ
効率化を考え休日を多くしたい
no.175 40代おやじ (09/03/05 18:02)

年収300万では結婚できんでしょ? これからの人達のはなし
no.176 40代おやじ (09/03/05 18:55)

>175

 素晴らしいですね。週4日休めれば、スキルアップ、社会奉仕、娯楽・・・・・・
いろんなことができそうですね。

全人民がそういう生活をおくれる国になってほしいものです。
no.177 記入オレンジ (09/03/06 20:28)

生きていくために必要なこと
no.178 記入なし (09/03/06 21:06)

金を貰いにいく所だから、遊ぶわけじゃない!
逆に金を払う所は娯楽なんで遊ぶところだ!
no.179 記入なし (09/03/14 21:51)

世の中の歯車
我々奴隷はただそこにはめられているだけ
「金のため」なんて言える奴等は本当に幸せ者だと思うよ
世の中に順応してるわけだからね
no.180 記入なし (09/04/13 02:38)

40代おやじ氏は年収的には贅沢だが考え方は大いに同感。
日本人は働きすぎだし人生で1番いい時期(30〜40代)に仕事づくめで人生楽しめないのは本当にもったいない。
no.181 36才の男 (09/04/13 06:56)

だからと言って30代40代で仕事もせず世の中に順応しないでいても楽しめない
年収600万は決して贅沢な金額ではない 既婚者に聞いてみて下さい
独身なら贅沢だが
no.182 40代おやじ (09/04/13 16:18)

いや仕事はしますが無理なくしたいんです。
 でも結婚したいんでそれがしていけるような夫婦の年収   自分なんて年収200万弱ですよ。
年収600万なんてハローワークの求人にはないですよ  あっても相当の実力者でないと入れません   週休二日7時間労働程度なら年収250万越えれば満足ですし600万なんて贅沢すぎます。
いったい今の時代手取り600万なんてもらってたら人員整理されるか心配ですよ そんなにもらうためには零細企業では無理だし特別な能力ないと夢物語です。
家持ちローンなしなら所帯持ちでも夫婦合わせた年収が350万くらいならなんとかなると思います 各家庭の生活レベルにもよりますが自分なら大丈夫。
no.183 36才の男 (09/04/13 17:27)

ところで郵便局で年収600万貰ってる人は特別な能力があると思いますか?
no.184 40代おやじ (09/04/13 17:35)

老後の生活だけのために30〜40代を犠牲にしたくないんです。 
健康なうちに人生楽しみたいし老後に金はあっても病気ばかりで入院ばかりでは人生楽しめない。
郵便局で年収600万貰っている人は40才以上で 課長になっていないともらえないと思いますがまあ能力はともかくそこまでなった人はそれなりに苦労はしてきたでしょう。
no.185 36才の男 (09/04/13 17:39)

夫婦合わせなくても36才なら350万は稼げる金額です
夫婦合わせて350万となると奥さんの負担がでかくなり離婚の可能性も出てきます
no.186 40代おやじ (09/04/13 17:43)

離婚しないためにも
ゆとりある年収と夫婦や家族と共にゆとりある時間を過ごせる事が必要でしょう
そこで週3日働き週4日休んで年収600万もあれば
ささやかながら安泰な生活が送られるんじゃないかと思われるわけです
no.187 40代おやじ (09/04/13 17:54)

うまく行っていれば、充実感があるもの。
no.188 記入なし (09/04/13 18:09)

おやじ氏は何で500万以上も稼げるのですか?
もはや年収300万の正社員さえスキル高くないとこの年齢では門前払いなんですよ┐('〜`;)┌   

  正社員でなくてもいいから長く働けて年収350万この自分でも雇われて稼いでいけるとこ教えてください。
年収200万程度のとこしか採用されないんで結婚難しく年齢的にも30代後半に差し掛かり
これ以上年とると結婚絶望的になりそうで大変あせってます。
no.189 36才の男 (09/04/13 20:37)

仕事はストレス生産工場だよ。給料増やせ!ちくしょう!
no.190 記入なし (09/05/05 16:36)

すごく好きなのに向いてないこと→お金かせげない
そこそこ好きでそこそこ向いてるっぽいこと→お金はもらえる
むなしい
no.191 りこぴん (09/05/05 17:36)

おいらは、一生結婚できないよ
この人生は、昔から今に至るまで人間とかかわると嫌なことばかりだった。
そんなもんだから、人間らしい生活は無理だと吹っ切れてるし・・、もう慣れた

結婚したら、生まれてきた子供と奥さんがかわいそうだ。
せつない思いをさせてしまうだろうし、
自分の劣悪な遺伝子を残す必要もないし理由もない

明るく一人で精一杯生きていければそれでいいです
no.192 記入なし (09/05/05 17:49)

うっとうしい爺婆連中の嫌がらせに腹が立つ!!
no.193 記入なし (09/05/06 12:28)

若造でも嫌がらせは腹立つぞ  嫌がらせはいかん
わざと滑って転ぶようにバナナの皮を通り道に置くような事を何故するのか?
no.194 40代おやじ (09/05/06 18:22)

自転車のカゴにごみいれるの、やめろよなぁ、って思ったことがある。
no.195 記入なし (09/05/06 18:34)

バイト代を払ってもらえなかったことがある。
気力体力ともに限界で、しかるべき処置をとれなかった。
no.196 記入なし (09/05/06 18:35)

気力体力が限界だと何もかもどうでもよくなるんだよなぁ
しかーし 貰うべきものはきっちり貰わんといかん と思い最近は実践しとる
no.197 40代おやじ (09/05/06 18:48)

Work for life?
Life for work?
no.198 (09/05/06 22:18)

昔の人は楽しみながら仕事をしてたようだが、今は最悪ですな。ただ生きるためだけなんて、余裕がなさすぎる。はあ〜。
no.199 記入なし (09/05/06 22:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
406 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接の時の緊張を抑えるには?2]
次 [迷い道人生。こんなはずでは無かった。2]

  一覧
「おいしい仕事はなんですか?」と似ているトピック
「おいしい仕事はなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧