一覧
生活 年金加入記録を見てみよう
 5000万件もの加入記録が、どこのだれのものとも不明。
ヒドイ話です。どう決着がつくのか、要注目、という
ところですが、皆さんは自分の加入記録を見たことがありますか? 
もしまだなら、ぜひ一度照会して、じっくり眺めてみてください。
履歴書を書くについても、たいへん参考になりますから。
投稿者 : 凡人 日時 : 07/06/01 06:53

Infomation 70 件中 1 から 70 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


”社会保険事務所に行かずに年金加入記録を知る方法”というブログがありますた。

http://maaberu.moe-nifty.com/howahowa/2007/05/post_5d47.html
no.2 記入なし (07/06/01 12:11)

年金問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/annuity/?1180666665
no.3 記入なし (07/06/01 13:18)

俺の思った通りだな
こういうことが起こるってわかりきってたよ
年金なんか払うだけ無駄
こういうことが起きてから安倍は意味のない発言をする
これでよく総理といえるな
偶然の産物の松岡でそれどころじゃないだろ
何かしら年金に関わってきてるんだから
1番いいのは払わないこと!
法律を変えること!
何回も変えたり出来ないからこそいま変えるべき!
このまま行くと最悪の結末になるよ
これがノストラダムスの大予言なのかもしれないね
サイレントストーン
NHKもわいせつしたらしいな
俺の家に先月徴収来るはずだったけど
来ないのかな?
来ないならそれで全然Okだけどさ。
no.4 トシ (07/06/01 15:15)

https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401
no.5 記入なし (07/06/01 15:20)

 年金の支払い貯蓄分が、不足している。(といわれている)
今回、記録がなくなった。
その記録分の金が浮く。
記録を出したら、認めるというが
無い人もいるはず。(給与明細を全て置いているか支払明細を置いているか)
結局、その金は社保庁の金=支払貯蓄分
にまわるであろう。
 もしかして、ねらってる?
どうせ、記録無くなった!といっても誰も責任取らされないだろう〜と思っているし。
(過去の出来事から)
no.6 記入なし (07/06/01 15:29)

「年金 無料相談」「年金 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れたらいいです。

社会保険庁の年金国家詐欺が与党(自民、公明)により2度も強行採決されました。社会保険庁と与党はぐるになっていてまさに泥棒国家です。高齢者が長期入院できるベッド数も減らし、医療費も値上げして泥棒国家の本音は「高齢者なんて先はないし、金かかるし、邪魔だから早く死ね。」でしょう。社会保険庁、年金、与党にたいする不信は一層強くなり、どうせ年金なんか貰えないと考えて、年金を払わない人間も増えるでしょう。なぜ与党は選挙前に自らの首を絞める行為をしたのかわかりませんけど、7月の選挙で与党が大敗するのではないでしょうか。年金崩壊も目に見えているけど、年金崩壊や消費税が上がる前に1年後〜2年後に金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義が崩壊する可能性高いです。 

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.7 記入なし (07/06/01 16:42)

年金不安、窓口混雑 HPも接続困難に

 「宙に浮いた年金」問題で国会が混乱するなか、自分の年金記録を心配する人たちが相談窓口に続々と押し寄せている。年金時効特例法案が未明に衆院を通過した1日も、各地の社会保険事務所は大混雑。電話は鳴りっぱなしで、記録確認のための社会保険庁のホームページにはアクセスが殺到した。「宙に浮いた年金記録」をたぐり寄せる作業は容易ではない。 

 埼玉県の所沢社会保険事務所。1日は通常の年金相談に来た140人に加え、いま問題になっている記録の照会に100人が訪れた。「連日、開庁前の7時ごろから並び始め業務開始時には20人ほどの列ができる」(吉田達生所長)という。 

 待合室は順番待ちの人であふれ、常時2〜3時間待ち。最も混雑した29、30日は「5時間待ち」に。このため相談受け付けは午後2時に終了したという。 

 日高市の女性(65)は、20年前に4カ月間だけ保険会社で働いていたことを思い出し、厚生年金の確認に来た。証明として家計簿をもってきたが、担当者に「それだけでは確認できない」と言われ、引き続き調査することに。 

 入間市の男性(50)は、記録の照会と将来もらえる見込み額を確かめに来たが、3時間以上待つと聞き、別の日に出直すことにした。「どうしてこんなに時間がかかるのか」 

 横浜市の横浜南社会保険事務所では、今週前半は年金記録に関する問い合わせの電話が鳴りっぱなし。相談の平均待ち時間も通常の倍の2時間になった。 

 28日から、年金記録の取り寄せを専門に行う職員を配置、特別態勢をとった。「徹底的に調べる」(同事務所) 

 インターネット上の社会保険庁のホームページにも、ネットを通じて自分の年金加入記録を確認するため、ユーザーIDとパスワードを取得する申し込みが殺到。従来は1日500件前後だった申込数は、5月20日にいきなり3000を突破。24日には7000を超え、31日には1万4000近くに達した。ページ自体へのアクセスも困難な状態だ。 

 通常は申し込みから2週間程度で自宅にIDとパスワードを郵送するが、それが遅れることも避けられないという。 

 電話で全国からの相談を受け付ける「ねんきんダイヤル」も今週に入ってから、普段の4倍の1日4万件を超える日も。今回は現役世代からの問い合わせが約半数と多いのが特徴だ。 

 社会保険庁幹部は「従来は中高年の関心が高かったが、今回はネットや電話で若い世代も自分の記録を確認しようとしているようだ」と話す。 

 一方、年金事務への不信感は、「事件」も招いた。 

 大分県日田市では先月29日、日田社会保険事務所の事務作業のミスが原因で、同事務所内で窓口の男性職員とレンタルビデオ店経営の男性(58)がトラブルになり、職員の胸を殴ったとして男性が公務執行妨害容疑で逮捕=処分保留で釈放=された。 

 男性は、「扶養家族で保険料を納める必要のない妻に、誤って未納通知が送られてきて、半年分を払ってしまった」などとして窓口で男性職員に説明を求めた。その際、窓口に立ったまま待たされたことに腹を立てた、という。
no.8 記入なし (07/06/02 01:50)

>レンタルビデオ店経営の男性(58)がトラブル

 悲惨だね・・。
まちがいをしない公務員が、
まちがいないの起きないミスが、起きていなければ
こんな人生を狂わすまちがいは起きなかったはずなのに・・・
たしか公務員てまちがいを、起こさない優秀な方だと思うんですけど。
まちがい起こさないように、いつもゆったりのんびりしているのにねぇ。
no.9 記入なし (07/06/02 03:28)

まちがいをしない公務員?人間は誰でも間違いをします。犯罪を犯す公務員もいます。
no.10 記入なし (07/06/02 04:24)

本来そんな公務員は、自ら辞めろ
no.11 記入なし (07/06/02 05:06)

しかし、近代日本の歴史上、これほど国民の
信頼を失った役所ってありますかねえ。まさに厄所ですな。
不明の加入記録は徹底的に調べる、とかほざいているようですが
原簿を廃棄してしまったのだから、できるはずがありません。
苦しまぎれの言い逃れです。
no.12 凡人 (07/06/02 07:53)

もうこうなったら、将来の支給なんてどうでもいいから
これまでに払い込んだ分(自己負担分)、今すぐ耳をそろえて返せ
といいたいですね。

まっ、それも無理か.....
no.13 凡人 (07/06/02 08:15)

>まっ、それも無理か..... 

 返す金が無いし
no.14 記入なし (07/06/02 11:20)

でも5千万件て、加入者より多いんでしょ。
全員、自分の記録は一部なくなっていると考えた方が妥当。
no.15 記入なし (07/06/02 11:26)

無駄遣いかなりしたし。

仮に、一人でも返したら、俺も私も状態になるだろうね
no.16 記入なし (07/06/02 11:30)

ここで疑問が生じる。結局年金は払った方がいいのか払わない方がいいのか。
no.17 記入なし (07/06/02 11:31)

社会年金の場合、半分会社負担、やめてその分給料が上がるなら良いけど。
選択できるんであれば、年金納めるより、家のローンを先に返済したい。
no.18 記入なし (07/06/02 11:34)

no.4 トシりん NHKなんかにお金払わなくていいよ。
奴らのやり方おかしいんだよ。
no.19 記入なし (07/06/02 11:34)

銀行やサラ金だったら、記録なくしたら、担当者の責任だろうな。
no.20 記入なし (07/06/02 11:35)

年金に関するトラブルは昔からよくあった。これはもう払うのが馬鹿らしくなる。
no.21 記入なし (07/06/02 11:37)

>サラ金だったら、記録なくしたら、担当者の責任だろうな。

 へたすると、海で鉄下駄コンクリート履いてるかもね。
no.22 記入なし (07/06/02 11:40)

担当者に、
「払っているっていうけど、記録無いんだからあんたの思い違いじゃないの〜?」って
言われたら、確かにはらたつなぁ
no.23 記入なし (07/06/02 11:42)

>へたすると、海で鉄下駄コンクリート履いてるかもね。
うん、失敗分を自分のサラ金会社から借りて、一緒に生命保険も入って、
そして借金が雪だるまのように膨れ上がると・・・笑えん(^_^;)
no.24 記入なし (07/06/02 11:44)

民間だったら、赤字で全員ボーナスカットだと思うけど・・
no.25 記入なし (07/06/02 11:46)

>民間だったら、赤字で全員ボーナスカットだと思うけど・・ 

 まぁ普通はそうなんだよね。
 そこは、民間とはちがうとかいいはるし。
 給与の基準は大手企業の給与を参考にしてるのにね。
no.26 記入なし (07/06/02 11:54)

 税務署で、年金控除を申請しているはずだから、5000万件は調査が可能らしい。と、猪瀬氏がテレビでいっていた。
 したがって、社会保険庁が税務署に頭を下げて全件調査をすべきだと思う。
それで、全てのつじつまが合うはずだ。
no.27 記入なし (07/06/02 14:30)

どさくさ紛れに未納のくせして、窓口で払ったと騒ぐ奴も出て来るんだろうな。
no.28 記入なし (07/06/02 19:01)

>28

・・・
(^_-)-☆
no.29 記入なし (07/06/02 19:10)

 だいたい、原簿を捨てるからいけないのであって、社会保険庁の責任以外の何ものでもない。
no.30 記入なし (07/06/02 19:27)

これまでの年金は廃止して一律の支給にするべし
5000万件救うことによって、若い世代の負担が増すだけだろ!
そんなものは踏み倒せ!!
no.31 記入なし (07/06/02 20:06)

社会保険庁なくして、税務署に全部やってもらうか?
no.32 記入なし (07/06/02 20:12)

年金、入力ミス2割 都内の台帳対象に調査

 過去に支払ったはずの年金保険料の納付記録が見つからず、受け取る年金額の目減りなどが生じている問題で、社会保険庁のオンラインシステム上で見つからなかった年金記録のうち約2割が年金台帳には記載されていたことが、同庁の東京都内を対象とした調査で明らかになった。台帳からの入力ミスなどが原因とみられる。「宙に浮いた年金」はオンライン上に5千万件あり、政府・与党は持ち主の確定を進める考え。だが、調査結果にもとづくとオンライン上にない記録も相当数あるとみられ、救済が不十分となる可能性が高い。 

 調査は、3月15日から同月末までの間に、オンラインでは記録が見つからず、東京都内分のマイクロフィルムに保存されている台帳での照会を求められた358件について実施。うち17%にあたる61件で実際に記録が見つかった。 

 年金の納付記録は紙の台帳や磁気テープなどで保管されていたが1988年の完全オンライン化に伴い、コンピューターに入力した。その後も、厚生年金の台帳と国民年金の台帳の一部は、マイクロフィルムで保存されている。 

 建前上は、台帳の記録はすべて正確にオンライン入力されているはずだが、生年月日の入力漏れや、名前を間違って入力したケースがあることを社保庁も認めている。今回の調査結果は、何らかの事情で記録自体をまったく入力しなかったか、検索不能なほどの大きな入力ミスがあった恐れを示している。 

 都内で05、06年度の2年間に、オンライン上に記録が見つからず、台帳にさかのぼって照会した件数は約18万5千件に達する。社保庁はこのうち実際に記録が見つかった件数を明らかにしていないが、今回の入力漏れの割合を単純にあてはめれば約3万1千件。 

 政府・与党は今後1年間で、全国で5千万件あるオンライン上の「宙に浮いた年金記録」と、年金受給者や保険料を支払っている人の名前・生年月日とを突き合わせ、持ち主を割り出す方針だ。 

 しかし、そもそもオンラインに未入力の記録があるなら、記録の統合は不十分となり、問題は解消できない。そのため、民主党は「台帳とオンライン上の記録をすべて突き合わせてミスを修正した上で、5千万件の照合をするべきだ」と主張。一方、政府・与党は「突き合わせには10年ぐらいかかる」として、まず5千万件の統合を優先させる考えだ。
no.33 記入なし (07/06/02 20:32)

金だけ集めてドロン・・・

振り込め詐欺が流行るはずだよ
no.34 サイコロ (07/06/02 20:44)

社保庁・自治労の歪んだ関係…ふざけた覚書の内容とは(夕刊フジ)
 「消えた年金」問題で、国民の怒りを沸騰させた社会保険庁。政府与党への批判と歴代長官の責任論が浮上しているが、何と、社保庁と全日本自治団体労働組合(自治労)が、労働条件向上を優先する覚書などを何度も交わしていたことが4日、分かった。自治労は民主党や社民党の有力支持団体。社保庁労使のゆがんだ体質が、年金加入者軽視につながり、国民の老後を不安に突き落としたのか。

 「社保庁労組は自分たちの労働環境や条件が最優先で、年金加入者へのサービスは二の次だった。かつて国鉄労使がヤミ協定を結び、労働密度をスカスカにしていたのとそっくりだ。これだから国民の大切な年金記録をいい加減に扱っていたのだろう」

 土光臨調メンバーで「国鉄民営化」などを提言した評論家の屋山太郎氏はこう憤る。

 夕刊フジが入手したのは、1979年から2004年までに、社保庁側と自治労側が結んだ覚書や確認事項の内部資料。102件あるうち、何と35件が自治労側の労働条件を優先したものだった。

 例えば、79年3月13日、社保庁長官と自治労国費評議会議長がオンライン化計画に伴って交わした覚書には、≪労働強化が生ずることのないよう十分配慮する≫≪労働条件の低下をきたすような制度の変更は一切行わない≫とある。

 また、同年5月12日、社保庁総務課長と国費評議会事務局長による確認事項でも、≪端末機の操作にあたり、ノルマを課したり、実績表を作成したりはしない≫とも。

 事務手続きの効率化・簡素化を目指すオンライン化が、どうして労働強化につながるのか理解困難だが、自治労側がこれに徹底抗戦したため、このような覚書や確認事項が交わされたという。

 永田町関係者は「自治労側の徹底抗戦で作業スケジュールが遅れた。このため、(年金記録消失の一因である)大量の入力ミスが発生した面はある」と解説する。

 88年5月31日に総務課長と事務局長が交わした覚書には、≪窓口装置を連続操作する場合の1連続操作時間は45分以内とし、操作時間45分ごとに15分の操作しない時間を設ける≫とある。1時間のうち15分も休憩できるとすれば、かなり楽な仕事というしかない。かつて、国鉄は37兆円もの巨額負債を抱えながら、職員の態度は横柄で、労働条件優先のストライキを繰り返した。今回入手した内部資料とずさんな年金記録の管理を見る限り、屋山氏の「社保庁=第2の国鉄」という指摘はうなずける。

 屋山氏は「私は以前、『国鉄労使国賊論』を書いたが同じ構図だ。社保庁は幹部も労組も両方悪い。こんな組織を公務員の立場で残してはならない。民営化してダメな職員のクビを切るべきだ」と語る。

 ちなみに、年金問題を深刻化させた基礎年金番号の実施関連省令改正は96年10月、自民党と社会党(現社民党)、新党さきがけによる自社さ連立政権下で行われた。当時の厚相は現民主党代表代行の菅直人氏。

 参院選まで2カ月を切り、野党各党は鬼の首を取ったように政府与党を攻撃している。現在の政府与党に責任があることは間違いないが、大切なのは国民の不安を一刻も早く解消し、許し難いミスをした歴代社保庁長官以下、同庁職員らに責任を取らせることだ。

[産経新聞社:2007年06月04日 17時25分]
no.35 記入なし (07/06/04 18:18)

 これで社保庁から誰も責任取らされないのか・・
しかも、ボーナスもらうん?
no.36 記入なし (07/06/08 03:09)

年金問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/annuity/?1180666665
no.37 記入なし (07/06/08 03:46)

詐欺だから当然刑事告発して、歴代長官や幹部を刑務所に入れるべし。
no.38 記入なし (07/06/08 11:52)

 責任問題もそうだが、歴代長官&官僚、何億もの退職金もらっている。
この金(血税)返せよ。
こんないい加減な仕事していて、金をもらうとは、おこがましい。
現職員は、ボーナスカット、給与半分にして、
無駄遣いした金を少しでも、元に戻せよ。
no.39 記入なし (07/06/08 14:06)

38,39に賛成します
no.40 記入なし (07/06/08 14:15)

みんな、年金はらってるのかなあ。今日、ハロワで失業給付の説明会に行ったけど、社会保険事務所の職員がきていて国民年金の説明もしていた。まあ、自分は失業しているときの年金は払うつもりないけど。
no.41 記入なし (07/06/08 15:00)

 ↑働いていたら、強制的にとられる。私は、もう半分払った計算になる

>39 の追加

 今やっている残業のようだが残業にあらず。
自分たちが長年詐欺してきたものの穴埋め作業
よって、残業代なし。
 民間なら、こんなので残業取れないし。
っていうか、普通クビ!
no.42 記入なし (07/06/08 17:40)

きのうの「クローズアップ現代」でこの問題を取り上げていた。
窓口での相談場面もあったが、応対する職員は、まったく悪びれた様子もなく
まるでひとごとのような態度だった(ひとごとにはちがいないが)。
 
相談者になり代わって、えりくびを締め上げてやりたかった。
no.43 凡人 (07/06/08 21:43)

年金はきちんと払われるんだろうかねえ。
no.44 記入なし (07/06/08 21:51)

払われますよ。
    
no.45 下っ端公務員 (07/06/08 21:52)

払ってもらえなかったら、社保庁にネコの死骸でもおくるかな。
no.46 記入なし (07/06/08 21:53)

>45   でもこんな状況で信用できますかあ?
no.47 記入なし (07/06/08 21:54)

>47さん
信用するのではなく、
我々国民が、そのようにさせるのです。
     
no.48 下っ端公務員 (07/06/08 21:55)

そもそも、年金の種類には、国民年金、厚生年金、共済年金 とありますが、
現在問題になっている年金は、国民年金と厚生年金の二つの年金です。
で、公務員が加入している共済年金は、”まとも”に管理されている。
つまり、社会保険庁の職員は、共済年金加入者って事です、その社保庁の職員が、自分たち以外の年金をずさんな管理をしていたってことです。
 将来年金がまともにもらえるかどうかを不安に思っている人たちの気持ちなど全く考えていない社保庁をはじめ、政府、行政の責任は大きい!!
no.49 記入なし (07/06/09 00:46)

>48さん

それは無理でしょう。公務員は仕事しなくても給料もらっています。
私の知り合いの話ですが、病気の理由(精神的なもの)で仕事しないで3年間ですが、クビにもならずに給料もらっているようです。ある地方公務員です。ゴミ収集しています。
民営化されていない職員です。
これってどう思いますか?
下っ端公務員さん!
こんな美味しい仕事内ですよね!
やはり乞食と公務員は3日やったらやめられない?
no.50 記入なし (07/06/09 02:32)

昔社会保険事務所では、職員の家族が年金を払ったように、データーを操作してたとか聞いたことあります。だから実際は働いてなくて厚生年金をもらって、支給金額を増やしたり、そうとう汚いことしてると聞きます。
逆に20年前に私は3年間も厚生年金の支払った記録が無いので、この社会保険庁のいい加減さに、怒ってます。是非とも確認されたほうがよいです。
no.51 高齢者フリーター (07/06/09 03:49)

50才以上はインターネットで自分の支払い履歴が見られます。
申し込むと3週間くらいでIDとパスワードが送られてきました。
チェックしたところ私は記録漏れがありませんでしたので安心しました。
no.52 記入なし (07/06/09 21:56)

 週刊現代に三鷹倉庫にまだ一億件を報告せずに隠していると書いてあったが、全てを見直さないと駄目なんじゃないの?
no.53 記入なし (07/06/09 23:55)

 保険会社の不払いのとき
政府、行政は、あれだけ叩いたのに。。。
身内に関しては、甘いね・・。
 さすがは、・・・ですなぁ。

問. ・・・に入る文字で妥当なものは?
no.54 記入なし (07/06/10 12:14)

新聞読みながらとか、お茶飲みながら仕事したらミスも出るよね。
それを上司も何も咎めないとか・・
本当お役所さまさま
これだけのミスを犯しながらも誰一人処分されず給与も賞与も
当然のように支払われる。
呆れた話だ。
no.55 記入なし (07/06/10 23:14)

最近思うのですが、日本人の大部分のサラリーマンは年末調整だけで、税金の確定申告はしないのでみんな自分で手続きすることを忘れているのではないでしょうか?
従ってこれからは全部自己責任で税金の申告も自分でやることにし、年金の手続きも自分でやる。そのかわり手続きを忘れたら自己責任。そのようにすれば公務員の人件費も少なくなるのではないでしょうか?
逆に年末調整は会社にやらせているので公務員の人件費は増えるかもしれません。
しかしながら自己責任になるので今回のような問題にはならないというメリットはあると思います。
no.56 記入なし (07/06/10 23:54)

自己責任とは手続きがきちっとされていると確認も自分でやると言うことです。
全部自分がダブルるチェックすることです。
ダブルチェックできるシステムにならないといけませんが。
そのように自己責任の教育をするようにしなければなりません。
no.57 記入なし (07/06/10 23:57)

>56

 えらい湾曲した論説ですなぁ・・。
たしかに、年末調整にしろなんにしろ、
公的な仕事を国民がすれば公務員の仕事が減る
 でも本来それが公務員の仕事でしょう?
 そして、その仕事を効率よくスピーディーにこなすのがプロではないですか?
遅くなるから、件数多いから、仕事が回らないから、ミスをするから、単純に人増やす。
なんと短絡的なことでしょう。民間は、そういう人は、先に切られます。
いかに、経費をかけず、効率よくスピーディーにこなし、どれだけの成果をあげれるか。
 それが全てです。
もし、公的な仕事を民間がやったとすれば、公務員は何するのでしょう?
書類を受け取る係りですか? それならバイトで充分です。
 毎日決められた時間に出社して決まった作業してかえる、というようなロボットは
いりません。血税の無駄です。
no.58 記入なし (07/06/11 05:09)

社会保険事務所の応対悪いと職員殴る 無職男を逮捕 
 12日午後6時ごろ、静岡県浜松市の浜松西社会保険事務所で、応対した職員の態度に腹を立て、この職員を殴ったとして65歳の無職の男が暴行の現行犯で逮捕されました。 
 
--------------------------------------------------------------------------------
 
悲惨・・
社保庁がちゃんと仕事していればこんな事件は起きなかったのに・・
被害者意識で、職員は訴えるんだろうなぁ。
 本人曰くむなぐらつかんだだけで、殴ってない。
といっているが、職員は殴られたと。
どっちが、正しいのでしょうね
no.59 記入なし (07/06/13 05:14)

昨日、初めて、自分の年金加入記録を、社会保険庁のホームページにログインして、
確認しました。
ユーザIDとパスワードは、だいぶ前にもらってたんです。

でも、50歳未満の場合は、将来の年金がいくらぐらいもらえるかは、
わからないみたいですね。
加入記録しか見れませんでしたが、あってるようでしたので、一安心です。
no.60 小心者のまあくん (07/06/13 08:07)

6月28日13時46分配信 毎日新聞 
社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対し、 
国民健康保険(国保)の有効期限を数カ月に限定した「短期保険証」を交付する 
政府方針の対象者について、「年金保険料の未納期間が13カ月以上」との例を 
示した。納付免除者を除き、対象者数は推計342万人という。短期保険証の発 
行は年金保険料の未納防止策として、社会保険庁改革関連法案に盛り込まれてい 
る。保険証の更新を市町村窓口で頻繁に行う必要があるようにし、その際に年金 
保険料の納付を促す意図が込められている。 
また柳沢伯夫厚労相は、08年度に年金の全受給者、加入者に対し年金加入履歴 
を送付する考えを表明した。いずれも共産党の小池晃氏の質問に答えた。 

社会保険庁には5000万件の未入力。国民は国民健康保険は取り上げられる事でしょう。
no.61 記入なし (07/07/07 17:57)

>国民は国民健康保険は取り上げられる

 文章、おかしくない?
no.62 記入なし (07/07/07 18:31)

私もIDとパスワード貰うのに3週間かかりました。年金制度が変わったり、年金を渡りあるいたり、免除された期間がありますが、一応大丈夫でした。
no.63 とろろ (07/07/07 18:31)

IDとパスワード・・4週間経つのにまだこない。
履歴を作ってるのかな〜
no.64 記入なし (07/07/16 20:59)

私は大分前にやりましたが2週間できました。今はそんなにかかるのか。私は単身ですので国民年金モードのときに自分で取り寄せました。住民票住所に郵便で来ますので。記録は特に問題ありませんでした。
no.65 記入なし (07/08/03 08:53)

12月ごろみんなに行くんでは?
no.66 記入なし (07/08/03 12:24)

一度、申請するとリアルタイムで見れて便利。会社に就職して厚生年金に入ると会社が現住所とか間違って報告する可能性も考えられる。引越しても住所変更届けとか出し忘れている会社も多い。
no.67 記入なし (07/08/03 12:43)

今度の社会保険庁改革法案に年金の管理に住基ネットの情報を活用することが上げられていた。逆に言うと引越しても会社も役所も住所変更を出すの忘れることもあったということ
らしい。
no.68 記入なし (07/08/05 21:04)

履歴全部確認できた〜
一安心 一安心
no.69 オーケー (07/08/06 22:58)

わしもIDとパスワード、約4週間で届きました。
早速確認したところ、一応あっておりました・・・・が私は未払い(時効)期間があります(自分でもわかっているもの)
no.70 記入なし (07/08/06 23:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [リゾートバイト実際はどんな仕事]
次 [又 新しい赤城農水大臣 金銭疑惑 自民党混乱 ]

  一覧
「年金加入記録を見てみよう」と似ているトピック
  一覧