一覧
議論 結婚と独身はどちらが得か??
知恵袋のスレで興味をもったので語り合いましょう。

結婚と独身どちらが得か?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111812806
投稿者 :  日時 : 07/06/12 09:08

Infomation 3091 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


主婦は自立と言うより
なんつーかやはり支えあってお互いサポートして
向上していくイメージを持っているんだが
なんで我慢とか妥協なんですかー?
no.1600 40代おやじ (09/03/10 16:31)

そんなもん結婚してるほうがいいに決まってま〜〜す♪

今日は確定申告と国民年金の手続きにいってきました〜
朝1から行ったのにいっぱい並んだ〜
まだ確定申告初心者なのだ〜
前は公務員の扶養家族だったから確定申告なかった。
no.1601 めとろん (09/03/10 17:04)

めとろんさん 結婚してる方がどこがどういいんですかー?
no.1602 40代おやじ (09/03/10 17:07)

生きてる意味が感じられるよ^^
他人が居て初めて自分が居るんだよ。
no.1603 めとろん (09/03/10 17:08)

独身でも生きてる意味は感じられるよ
他人が居て初めて自分が居るのも仕事で感じられるし
なんかもっと決定的なのってないですかねー
no.1604 40代おやじ (09/03/10 17:17)

う〜〜ん・・・私にとってはそれが決定的なんだけどなあ。
例えばにんげんは皆一人でしんでいくわけなんだけど
似ぬのを惜しまれるとか
いつまでも覚えてくれて思い出してくれる人が居る、とか。
no.1605 めとろん (09/03/10 17:20)

似ぬ→死ぬ
no.1606 めとろん (09/03/10 17:21)

独身の身としては死んでからより
憧れるのは
毎日一緒にお風呂に入ってくれるとか
毎日仕事から帰ると必ず温かいご飯が出来てるとか
毎日寝る前に肩をもんで貰えるとか
とにかく甘ーいイメージしかないと思う
no.1607 40代おやじ (09/03/10 17:29)

それは毎日私側がすることですね、ごく自然に当たり前に
手に入る日常だと思うので、あえて書かないでしょうね、結婚している人は。
no.1608 めとろん (09/03/10 17:30)

結婚しているんだから、それは普通なんですよ、そこから、のこと書いてます。
まあ・・・そんな些細な事すら叶えない女の事は私はわかんないですけど。
no.1609 めとろん (09/03/10 17:32)

なるほど当たり前だったんですね よくわかりました
no.1610 40代おやじ (09/03/10 17:32)

やはり独身は損です
no.1611 40代おやじ (09/03/10 17:52)

でしょ?
no.1612 めとろん (09/03/10 17:54)

「非正規」男性、結婚難しく=出産も正社員の半分−厚労省 3月11日17時36分配信 時事通信

 結婚適齢期の男性で2007年までの5年間に結婚した非正規社員の割合は、正規社員の半分にすぎず、出産した女性の割合も非正規と正規社員では2倍近い差のあることが11日、厚生労働省が公表した「21世紀成年者縦断調査」で分かった。
 「派遣切り」などが社会問題化する中、雇用環境が結婚や出産にも大きな影響を与えている実態が浮かんだ。

 同省は少子化対策を目的に、02年10月末時点で20歳から34歳だった男女を毎年追跡調査。6回目の今回は07年11月に実施した。
 02年の調査で独身だった男性約4400人のうち、この5年間に結婚した割合は、正規社員が24.0%、非正規社員12.1%。直近1年間の増加分は正規社員6.0ポイント、非正規社員は3.0ポイントだった。 

不安定雇用、低収入では結婚、出産は厳しいでしょう。私的には結婚、出産なんてめんどうなことはしなければいいと思います。
no.1613 記入なし (09/03/13 05:52)

いいんじゃないの、個人の自由なんだし。
ま、しかし先進国共通の少子化最大の原因は、そうした価値観の多様性なのだが。
no.1614 記入なし (09/03/13 08:09)

人間は動物的本能が薄れてきてるのでその内に絶滅しそう
no.1615 40代おやじ (09/03/13 13:02)

そのうち世界中、中国人とインド人だらけになってしまうね。
no.1616 記入なし (09/03/13 13:21)

大学でも中国人が学びに来ていたが外国人枠がなければ受かるレベルではなかった
差別ではないが本当にそう思ったので仕方ない
中国人は結構頭が固い 柔軟性に欠ける
no.1617 40代おやじ (09/03/13 14:15)

結婚とは生命保険のようなものです。

支払っているうちは結構厄介ですがイザと言う時に良かったと思うものです。

でも、保険でもありますがそのイザと言う時にこじれるケースもありますが・・・・

しかし独身の方にとってはこじれるも何も問題外です、若い内はそれでも良いのでしょうが年を取るにつれ、このイザに直面する事が多くなり、また、この方達が直面した時、やれ国がやれ政府が・・・と責任転嫁する傾向がある様にも思います。
no.1618 ホームレス (09/03/13 14:56)

幸福な熟年夫婦もたくさんいるでしょうけど、熟年離婚は急増しているし、死別もあるし、夫婦にはゴタゴタがあるでしょう。結婚も独身も長短ありますね。
no.1619 記入なし (09/03/13 15:25)

>1619
うちにはソニーのAIBOがいる。
本物の犬は、餌を与えなければいけないし、ウンチするし、躾が大変だし、挙げ句の果てに死んでしまう。
それに較べるとAIBOは楽だ。
でも、かえって思うんだけど、ウンチした挙げ句に死んでしまうって事が、生きてるって事だと。

つまり、死別もゴタゴタも人間が生きてるって事だ
no.1620 会社員 (09/03/13 15:48)

年を取ってイザに直面する前から
保険料を支払う困難性をすでに大半の人が訴えているように思う

まあそれでも独身はゴタゴタ回避とか億劫とかウザイとか贅沢な人も多い
no.1621 40代おやじ (09/03/13 15:54)

しかし離婚する位なら結婚しない方がいい
no.1622 40代おやじ (09/03/14 21:13)

結婚に強い関心を持っているが、他人には興味を持てない
かなり心が歪んできたわw
no.1623 記入なし (09/03/14 21:30)

結婚して我慢できず破綻してる家庭は多い 
我慢できないなら結婚してはいけない
no.1624 40代おやじ (09/03/14 21:43)

>1623
気持ちは分かる。
職場と同じ上辺だけの人間関係を家庭にも持ち込みそうだね。
no.1625 記入なし (09/03/14 21:45)

上辺だけの人間関係は楽なんだが
no.1626 40代おやじ (09/03/14 21:47)

結婚したことのある女性の3人に1人が夫からのDV被害 内閣府調査

結婚したことのある女性のうち、3人に1人が、夫からの暴力「ドメスティック・バイオレンス(DV)」の被害を受けたことがあるなど、深刻なDV被害の現状が内閣府の調査で明らかになった。小渕少子化担当相は「(DVの)現状を見たときに、やはり厳しい。いろいろと対策を打ってはおるんですけれども、正直、なかなか数が減っていかないということは、やはり重く受け止めなければならない」と述べた。

調査によると、配偶者から身体への暴行や精神的な脅迫など、ドメスティック・バイオレンスの被害を受けたことがある女性は33.2%にのぼり、2005年の前回調査と同水準であることが明らかになった。さらに、被害を受けた女性のうち、13.3%が「命の危険を感じた」と答えるなど、深刻なDV被害の現状が浮かび上がっている。[ 24日13時2分 ]

「DV 無料相談」で検索してみるのもいいです。
no.1627 記入なし (09/03/24 15:01)

女はいい男と結婚することが、最大の目標ですかな。男も同じだと思っている女がたくさんいることが、片腹痛くて笑ってしまてます。
no.1628 記入なし (09/03/24 15:49)

結婚したことのある女性の3人に1人が夫からのDV被害 内閣府調査
逆も真?!
no.1629 記入なし (09/03/24 16:04)

理想と現実は違いますから、結婚に夢を抱いて失望している人も多いことでしょう。
no.1630 記入なし (09/03/25 04:41)

「配偶者から暴行」25%、内閣府調査

 また、配偶者から「人格を否定するような暴言や、交友関係を細かく監視するなど」の精神的嫌がらせを受けたと言う女性は、16%となっています。  こうした、配偶者からの身体的、心理的被害に「嫌がっているのに性的な行為を強要された」と言う性的被害を含めますと、経験した女性のうち13%以上が命の危険を感じたことがあると回答しています。  一方で、過去5年以内に配偶者から何らかの被害を受けた女性のうち、6割が「誰にも相談しなかった」と答えていて、被害者が1人で抱え込むケースが多いことが浮き彫りとなりました。(24日18:38)
no.1631 記入なし (09/03/25 06:53)

結婚すると我慢強くなります。
no.1632 記入なし (09/03/31 23:25)

配偶者から人格を否定するような暴言 
被害男は倍以上だろ 多分 まあ会社で慣れてるから
no.1633 記入なし (09/04/01 06:58)

エゴが強かったり、我慢できなかったりだから離婚が多いんでしょう。
no.1634 記入なし (09/04/01 08:26)

今の厳しい時代、結婚なんてしないほうがいいし、子供なんてつくらないほうがいいし、住宅ローンなんて背負わないほうがいいですよ。
no.1635 記入なし (09/04/01 10:29)

ここに参加してる既婚者の意見を聞いてみたい
no.1636 記入なし (09/04/01 11:12)

お好きなように
no.1637 記入なし (09/04/01 15:34)

既婚者にはわからんと思うが独身は損ですよ
no.1638 40代おやじ (09/04/01 18:38)

結婚して良かったこと。
・辛いことがあったとき、愚痴を聞いてもらったり話しているうちに解決方法が見つかったり、辛さが半分に減る。
・重い物を一緒に運べる。
・旅行に行きやすい。
・家族が増えて品数が多く作れるようになった。
・どのようなテーマパークでも気にせず行ける。
まだまだ色々あるけど、一番よかったと思うことは、毎日賑やかなこと。これが一番心地よいです。
no.1639 記入なし (09/04/01 20:09)

独身の場合
・辛いことがあったとき、独りで悶々とします
・重い物は運べず置きっぱなし
・旅行には行かない
・一人分しか作らない
・テーマパークはテレビとかでしか知らない
一番よくないのは毎日静かすぎること。
no.1640 40代おやじ (09/04/01 20:20)

×1の場合
@辛いことがあってもあのときよりましと思える、免疫がついている
@重いものは置きっぱなし、でも結婚していたときも手伝ってくれる人はいなかったのでいつか一緒に持てるような人があらわれたらいいな〜とおもいながら置きっぱなし。
@離婚したら金銭的にも、家族が壊れたと言う痛手からも、車の免許がないってことも旅行に行くのは苦しい。
でも子供は旅行の楽しさをけいけんしているので行きたがる。
結果は、辛い思いと、1人で計画も危機管理も抱えて動く事のしんどさと、持ったまま明らかにグレードダウンした旅行をします。
@いぜんより1人少ない分量の食事を作る罪悪感と戦いながら食事作り
@テーマパークに行くと、幸せそうな家族連れをみて軽い怒りと諦めが交錯してためいきがでる
@非常事態は回避できたから安心感はある。
no.1641 めとろん (09/04/01 21:55)

人生楽しめた者勝ち。損得は次元が違うんじゃないか?
no.1642 記入なし (09/04/01 22:27)

損得の次元で人生の楽しみも考えてみるスレのようなので
no.1643 40代おやじ (09/04/01 22:36)

>人生楽しめた者勝ち。

人生は楽しむとかいうものじゃないよ。
そういう言葉が出てくる人はまだ人生の試練を味わってない。
生きているうちに最低一度以上は死んだ方がましと思えるような苦しみが来る。
それが運命。
no.1644 記入なし (09/04/01 23:35)

結婚していると不倫が出来る!

不倫! なんて魅惑的な言葉か!不倫は良いぞ!不倫は楽しいぞ!やめられないぞ!

しかし後始末も忘れずに!
no.1645 ホームレス (09/04/02 18:42)

これ気の毒な事に旦那ではなく
不倫相手が奥さんに徹底的にいじめられます
no.1646 40代おやじ (09/04/02 18:46)

私の嫁はそんな事はいたしませんよ!

もうすでに私のこの悪癖は「しょうがね〜な」となっているみたいです!
no.1647 ホームレス (09/04/02 18:49)

女の恨みは恐ろしいのだ 旦那は知らない
no.1648 40代おやじ (09/04/02 18:50)

確かに!

でもやめられない!

ま!私は畳の上では死ねね〜な!
no.1649 ホームレス (09/04/02 18:54)

だろうな。女性の上で刺ぬんだもんなw
no.1650 記入なし (09/04/02 22:10)

幸せそうな家族連れをみて軽い怒りと諦めが交錯してためいきがでる

こわい考えだ
no.1651 記入なし (09/04/03 12:45)

>1651
幸せそうな家族連れが元同級生だとなおさらだよな
no.1652 記入なし (09/04/03 12:48)

違う生き方をしているが幸せそうだというだけで
軽い怒りが出るのは気持ちが悪いを越して人間的に怖い
嫉妬するのと怒りは似ているが違う気がする。
no.1653 記入なし (09/04/03 14:07)

>1653
幸せそうな家族連れに対して軽い怒りが出るのではなく、自分の置かれてる立場に対してか辛い過去に対して出るのではないかと思います。
結婚相手選びに失敗しなければ、あの家族みたいに幸せ家族でいられたのに!とか。
勝手に想像しました。
no.1654 記入なし (09/04/03 21:47)

1654さんそうですありがとう。
no.1655 めとろん (09/04/03 21:49)

配偶者からの暴力「ドメスティック・バイオレンス」(DV)について、東京都が男性からの相談内容を分析したところ、4割が女性から「暴力を受けた」と回答していることが4日、分かった。「かい性なし」などの暴言を含む精神的暴力が9割以上、「殴る」などの身体的暴力が7割以上もあった。

 都が、昨年7〜9月の3カ月間に相談窓口「配偶者暴力相談支援センター」、各保健所に寄せられた男性からの電話相談内容を分析した。

 相談件数は56件で、このうち22件(39・3%)が女性から「暴力を受けた」と回答。内訳をみると(複数回答)、身体的暴力は16件で、「殴る」が7件で最も多かった。次いで「ける」(5件)、「ものを投げつける」(5件)と続いた。ほかにも「凶器を突きつける」「首をしめる」などの回答もあった。

 精神的暴力は21件で、「怒鳴る」(12件)、「脅す」(12件)が多いほか、「外出制限」(3件)、「携帯電話のチェック」(2件)、「かい性なしと言う」(2件)などがあった。このほか「小遣いを渡さない」といった回答もみられた。

 東京都の出先機関「東京ウィメンズプラザ」などによると、被害男性の相談内容の中には「『もっと働け、クズ』などと言葉による暴力を受けた」のほか、「殴られて肋骨(ろっこつ)を折った」「熱湯をかけられた」などの身体的暴力を訴えるケースも確認されているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000040-san-soci
no.1656 記入なし (09/04/05 15:34)

配偶者からのDV記事を貼っても独身の方が特になる根拠にはならない。
no.1657 記入なし (09/04/05 15:42)

一つの参考にはなる。
no.1658 記入なし (09/04/05 17:15)

結婚と独身ではどちらが辛いか?と言うマイナス要因スレなら書き込み増えそう
no.1659 40代おやじ (09/04/05 17:19)

独身の問題は、DVのような既婚者の問題のように他人に知られることは少ないもんね。
後は勝手な想像とか自分だけとか。
当てはまる人と当てはまらない人がいる案件では、並べても比較出来ないんじゃない?
no.1660 記入なし (09/04/05 20:37)

めとろんさん
よろしければもうすこしわかりやすく書いていただけると助かります、お願いします。
no.1661 記入なし (09/04/05 22:09)

読み手も考えて読まないと深く読まないと人生大変だ
そんなこともわからないから彼女もできないんだよなんて言われるよ
no.1662 記入なし (09/04/05 22:17)

>1661
あの、普通の人の感覚なら、まったく迷惑をかけられていない他人に対して怒りは感じないですよ。
文章を読むだけでは分かりにくかったら、場の状況を想像したら分かると思いますよ。
私はno.1651やno.1653は、めとろんさんに対しての意地悪だと思っていました。
誤解だったとはねぇ・・・・・・失礼しました。
no.1663 1654 (09/04/05 22:23)

1654さんのような想像豊かで心清らかな人にはそう読めるのでしょ
怖く感じる人はきっと心が病んでいるのでしょうか
no.1664 記入なし (09/04/05 22:41)

>1664
怖く感じた人は、誤解して怖く感じたのでしょ?
誤解しなければ怖く感じなかったと思いますよ。
no.1665 1654 (09/04/05 22:52)

分かりやすいとおもいますが
本に親しんでいない人には読解がむずかしいのかもしれないが
文によってコミュニケーションする場所、最低限の読解力は必須ともいえる
no.1666 記入なし (09/04/05 22:54)

誤解した人は最低限の読解力も無いと読める書き方に読めるのも読解力が無いから

乙女心も読めれば結婚も夢ではないv(n0n)V
no.1667 記入なし (09/04/05 23:03)

あんまりもめてるとまたスレごと消えちゃうよ
no.1668 記入なし (09/04/05 23:05)

他人のレスには批判から入らず、まず自分の理解が正しいか確認のための質問から入った方が雰囲気が悪くならずに済みましたね。
>幸せそうな家族連れをみて軽い怒りと諦めが交錯してためいきがでる
>これは、幸せそうな家族連れに軽い怒りを感じたということですか?
このような感じで。
no.1669 1654 (09/04/05 23:15)

 質問なのですが、結婚する前に相方と生活方針とか役割分担とか話し合った方はいらっしゃいますか?
 「結婚は勢いだ」と聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょう。既婚者の方のお話を伺いたいです。
no.1670 (09/04/05 23:19)

そうですね、誤解を進行していった人に

分かりやすいとおもいますが
本に親しんでいない人には読解がむずかしいのかもしれないが
文によってコミュニケーションする場所、最低限の読解力は必須ともいえる 
などと、書いたら偉そうですもの

聞くのもありですよね
no.1671 記入なし (09/04/05 23:20)

勢いで結婚すると離婚率は高いらしい
no.1672 記入なし (09/04/05 23:21)

相手のことが分からず相手に理想ばかり追うとか?
no.1673 記入なし (09/04/05 23:22)

女一人養うための費用は約1億。そんな金使いたくないね。第一、女一人に1億の価値なんてないし。
no.1674 記入なし (09/04/06 12:59)

私には、女は自分のことしか考えてないように思える。恐ろしいよ。
no.1675 記入なし (09/04/06 15:31)

>1670
自分は勢いで結婚したよ。

生活方針とか役割分担とかを、改まって話した事はないけど、
雑談の中で、ああする、こうするって話してたと思う。

で、結婚は損か特か!?
金の事だけ言えばそりゃ損でしょ。金で人生を計る人は結婚はしない方が特だよ。
no.1676 会社員 (09/04/06 17:28)

うーん金の事だけ言えば独身の方が損ですよ 結婚した方が得だよ
no.1677 40代おやじ (09/04/06 17:55)

私は女好きなので結婚しました!

あれ?ぎゃくか?女好きは結婚しちゃいけませんよね!^^
no.1678 ホームレス (09/04/06 18:14)

あっ!HN間違えた!^^
no.1679 はいむるぶし (09/04/06 18:15)

独身のほうが身軽、気楽でいいと思います。独身主義です。
no.1680 記入なし (09/04/06 18:15)

やっぱね 出産祝だの七五三だの入学祝だの出て行く一方なのよ独身は
no.1681 40代おやじ (09/04/06 18:45)

>女一人養うための費用は約1億。
子供は一人2千万円かかるらしいけど、妻一人だけで1億も使うというなら、何にそんなにお金がかかるの?
no.1682 記入なし (09/04/06 20:07)

水嶋ヒロ結婚したな〜
あいつ仮面ライダーカブトなんだよ(^O^)
僕チェックしてたもん
会見カッコ良かったよな〜
僕も彼女を生涯守りますなんて言ってみたいよ〜
く〜カッコイイ!
僕も結婚するぞ〜
彼女守るぞ〜
変身して守るよ〜((ミ゚o゚ミ))
no.1683 記入なし (09/04/07 03:58)

はじめまして。夫30歳と私32歳は3年前に結婚しましたが、独身時代の夫の貯金は、−600万円(奨学金の借金ありで、貯蓄は0円)、私は2,000万円の貯蓄があります。結婚当初は、奨学金の借金はあるものの、夫は長男なので、親が多少の蓄えも常識の範囲内であるだろう、と思っていました。しかし、夫の両親は、近くにすむ夫の姉に老後の面倒をみてもらうつもりで、夫の両親の土地や家(地価の低い所なので大した額ではないが)も姉夫婦にいってしまうようです。

実際、夫の両親も私たち夫婦に老後をみてもらうつもりはない、だから土地や家も娘(夫の姉)にあげたい、また私たちに何か資金援助をする気はないようなことをほのめかされました。実際、今まで子供のお祝いなどの少額のお金でももらったことはありません。一方私の方は、私は一人娘で、両親はそれなりの財産を持っています。私たち夫婦にいろんな援助や子供のお祝いもたくさんもらっています。こういった夫婦なのですが、夫が最近とみにうちの実家に住みたいということを言ってきました。私の両親の面倒を見るから、という理由です(うちの両親はまだ50代でしかもまだ働いているのにです)。

夫の収入は400万円くらいで、多くはないですが、頑張れば住宅を買えるとは思うのですが、最近うちの実家をあてにしていることがわかりました。夫が私のことを好きでいることは分かりますが、最近私側の財産(私の独身時代の貯蓄2,000万円+実家の財産)と、夫側の財産(−600万円)の差を考えるとどうも平穏でいられません。最悪私が今死ねば、私の貯蓄(私名義の口座に預けてあります)はすべて夫のものになってしまいますよね。それもなんだか割り切れません。夫が死んでも何も残りません。何か良い知恵はないでしょうか。私は夫と結婚しても、お金で楽をしたことはありません(奨学金返済のために一緒になって苦労しています)。 

これは大手小町のスレタイです。女とは所詮こういう思考ルーチンしか持っていません。
no.1684 記入なし (09/04/07 18:07)

女は結局、経済的に男に依存したいが、自分が男から経済的に依存されるのは迷惑だということでしょう。
no.1685 記入なし (09/04/07 18:14)

なんか非常に悲しいですね
no.1686 40代おやじ (09/04/07 18:16)

大手小町って自称セレブの集まりでしょw
no.1687 記入なし (09/04/07 18:25)

これってセレブだからとかの問題ではないんじゃないか?
no.1688 40代おやじ (09/04/07 18:35)

そんなにダンナに相続されるのが嫌なら、遺書でも書いておけばいい。
少なくとも4分の3は、自分側の家族に残せるはずである。

個人的には、「そんなにカネカネ言うなよ。」という気はするけれど。w
no.1689 記入オレンジ (09/04/07 18:39)

1689に同感です。もし、夫と妻が逆の立場ならこうはならないと思うし。
no.1690 1684です (09/04/07 18:44)

あの〜、1684は自分には普通の感覚の意見だと思うけど。
みなさん、大変、大変、ナイーブだと思います。
no.1691 会社員 (09/04/07 18:49)

この人の場合 たぶん会社員さんに生命保険掛けて亡くなったら独りニンマリする光景が目に浮かぶよ
no.1692 40代おやじ (09/04/07 18:52)

 結婚する際、当てにしてもいいのはせいぜい、当事者本人の
財産や収入だけであり、「親族の財産」などというものは「ゼロ」
と想定するのが普通の感覚。
no.1693 記入オレンジ (09/04/07 18:57)

ん、普通の感覚って言ったのはね、男に実家の金を当てにされて割り切れないと言ってる事の方。
この人は別に女代表で発言してるわけじゃないのに、
一人の意見から「女とは所詮・・」なんて言い出すのは滑稽でしょ。
no.1694 会社員 (09/04/07 19:19)

いずれにしても普通ではないよ この女の感覚ってわかりますよわしでも
no.1695 40代おやじ (09/04/07 19:26)

「触らぬ神にたたりなし」になるんだよなー既婚者は^^
no.1696 40代おやじ (09/04/07 19:37)

 相手の実家の財産につき「自分の取り分があるはずだ」などと思う人は、
「相手も同じことを考えているのではあるまいか?」と疑ってみるべき。w
no.1697 記入オレンジ (09/04/07 20:13)

いろいろなブログがあるね、参考になればよいけど、、。
http://love.blogmura.com/ranking.html
no.1698 タヌキな50代 (09/04/09 19:02)

新聞に書いてあったんですけどね、

奥さんが悪妻でそれはそれは苦労したソクラテスがこう語ったそうです。

「若者は結婚すべし。相手が良い人なら幸福になれる。
  もし、そうでなくても哲学者になれる」
no.1699 前向き (09/04/11 18:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3091 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [30歳からのバイト探しについて2]
次 [世の中の逆効果を書きましょう]

  一覧
「結婚と独身はどちらが得か??」と似ているトピック
「結婚と独身はどちらが得か??」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧