一覧
失業 大卒のために就職に失敗した人
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41

Infomation 1907 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


大学行くのが無意味だと思ったらとっとと働けばいいのに!
no.2 記入なし (07/06/28 15:09)

普通の神経ならば「【大学受験】するだけでも、お金がかかる のに...」なんだわさ。

みんな 自分では「ニート」「プー」なんて言ってる割に、親側は「リッチ」なんだね〜!
no.3 記入なし (07/06/28 15:32)

1部2部上場会社その他大手企業は大卒しかとらん。
中小企業だと逆に大卒は煙たがれる。
世の中には大学行きたくても行けない人がたくさんいることを
知らねばならぬ。
no.4 記入なし (07/06/28 15:36)

世間でいわれている一流大学をでて無名な中小企業の面接をうけたら、「なんで一流大学でているのにうちにきたの」ということをいわれたというのをこのサイトでみたことあります。
no.5 記入なし (07/06/29 04:05)

40越えたら学歴は余り意味を持たないが、それでも応募資格はクリアできる。
ツレに貸した金の借用書みたいなもん。それが学歴。
no.6 ライトブルー (07/06/29 06:49)

大学を卒業したことがその仕事に関係あるかないか、大学を卒業したことが意味ありか
無意味か、大学を卒業したならした採用側がよくわかっているのに、なぜ学歴にこだわる?
no.7 記入なし (07/06/29 11:39)

学歴もあくまで目安だな。40超えたスリーサイズのヒップのようなもん。
必要な人には必要だが。
no.8 40代おやじ (07/06/29 11:41)

今時大学ぐらい行っていないと恥ずかしいだろうよ!
no.9 記入なし (07/06/29 11:45)

大学に行っていただけ というのが恥ずかしい

(親のすねかじりで大学へ行っただけで、教養がついていない)ケースなど 
no.10 記入なし (07/06/29 12:28)

>10
いわゆるブランドのようなものだよ!
no.11 記入なし (07/06/29 12:34)

いわゆるひとつの、東京ジャイアンツ、東京大学です。どーも^
no.12 流し目監督 (07/06/29 13:52)

大学名や大卒がブランドだなんて、おぞましいにもほどがある
no.13 記入なし (07/06/29 14:55)

>13
馬鹿女がシャネルのバッグを買うような感覚だよ
no.14 記入なし (07/06/29 14:58)

同感
no.15 記入なし (07/06/29 15:16)

俺は勉強はまあまあ出来てなので、順調に高校・大学と進学した。

一方で、中学の同級生Bは頭が悪い不良だった。Bは市内で1番レベルの低い高校になんとか行けた。
Bともう会うことはないだろうと思ってたが、22歳の時、同じ職場で再会した。

俺は、勉強はできるが、会社で必要なコミュニケーション・説得力・リーダーシップの能力は無かった。そのため、生産業を希望したが、
「何で大卒なのに生産職なの?うちは生産職は高新卒しか募集してないよ」と断られた。生産職は諦め、いろいろまわったがすべて落とされた。
しかたなく派遣に登録し、工場で生産職をしたのだが、そこでBと再会した。

Bは高卒で大手工場に入っていた。しかも正社員のため、昇級もボーナスもあった。高給取りだった。俺は派遣のため昇級もボーナスもなかった。ワーキングプアだった。
Bは結婚したがが、俺は相変わらず一人だった。金もないからデートもできない。

俺はこれほど悔しいことはなかった。そして大学に行ったことを後悔した。

今派遣をやめ引きこもっている。
no.16 大卒ニート (07/06/29 15:40)

屋台のラーメン屋やってます
no.17 ラーメン大学卒 (07/06/29 15:43)

>17  最近屋台ラーメンって売れないのでは。
no.18 記入なし (07/06/29 15:44)

>16

派遣で工場に行ってはならない。

そして大学は就職の為に行ったわけではないはずだ。

そして大学は人生の過程にすぎない。
no.19 40代おやじ (07/06/29 15:51)

屋台のラーメン食べたくなってきた。
no.20 記入なし (07/06/29 15:53)

>16
昇級ではなく昇給じゃないの?
誤字するようではニートでもしかたない
no.21 匿名希望 (07/06/29 20:23)

運に恵まれなかっただけさ...。
no.22 記入なし (07/06/30 02:19)

16「ひきこもり支援」「ひきこもり支援 無料相談」で検索して自助グループに入ったりしてひきこもりを脱出したらいいよ。
no.23 記入なし (07/06/30 05:05)

僕の友達で東大、京大、阪大卒がいるが就職に失敗していない
金があれば馬鹿でも入れる大学なんぞ、就職に失敗もするだろう
no.24 記入なし (07/06/30 06:54)

学歴はあくまで通行手形に過ぎん。
最終的には人となり。
no.25 ライトブルー (07/06/30 07:21)

金が有るからからそんなこと言えるんだよ。
だから、どれだけ仕事して金を稼いだかによる。
no.26 記入なし (07/06/30 08:52)

「大学時、就職先・どのような仕事に就くかを考えた際、希望する仕事が高卒のみで大卒は受け付けないと初めて知った」
というようなレスを望んでたのに、
どうしてこんな方向性の違うレスになったのか?
no.27 スレ主 (07/06/30 11:29)

人生は思い通りにいかないもの
no.28 ライトブルー (07/06/30 11:30)

>21
俺はガテン系の正社員を希望したが、その業種は高新卒のみで、大卒は取らないと知らなかったという内容を書いたんだ。
誤字をしただけでニートでもしかたがないとか言うな!
意見をいうなら内容について言ってください。

>40代おやじさんへ
俺が大学に行った理由は、別にありません。
経済的に余裕があり、(大学に行けるなら行っとこう)という単純な理由です。
俺は大手の工場という職場は、高卒者以上ならば、だれでもいつでもすんなり就職できると思ってました。
でも現実は違いました。現場は高新卒しか取らないで、後は派遣でした。
この事実を知ってる人は意外に少ないのではないのだろうか?

業種は違いますが、
例の大卒者なのに、高卒と偽り、市職員に入った人も同じだと思います。大学に入った時、希望する業種が、高卒のみで大卒はダメと知らなかったのではないのでしょうか?
no.29 大卒ニート (07/06/30 11:46)

>29大卒ニートさん

俺は大手の工場という職場は、高卒者以上ならば、だれでもいつでもすんなり就職できると思ってました。
でも現実は違いました。現場は高新卒しか取らないで、後は派遣でした。
この事実を知ってる人は意外に少ないのではないのだろうか?



大手工場は高校新卒しか取らない事はないと思います。大手も最近は中途募集してますし実際採用されてます。大手工場は大手企業と大手関連会社や中小企業関係会社そしてさらに下請け派遣会社等で成り立ってます。
工場で働きたいのであれば中小企業の関係会社正社員を狙ってはどうですか?大手よりは年齢制限も甘くなります。私の場合はこの形で工場の中小関係会社正社員として働いてます。
no.30 40代おやじ (07/06/30 12:20)

大卒で社会に出てからは、出身大学名を名乗っても
「バカ大学だ^^」とも「秀才ですねえ^^」とも言われない。
今は高卒も底辺大学卒も一流大学卒もごちゃまぜの職場にいる。

学歴と職種に一番こだわっているのがスレ主さんでしょう。
no.31 ネロ (07/06/30 12:55)

馬鹿田大学出身なのだ
no.32 バカボンのパパ (07/06/30 14:51)

>「大学時、就職先・どのような仕事に就くかを考えた際、希望する仕事が高卒のみで大卒は受け付けないと初めて知った」
というようなレスを望んでたのに、
どうしてこんな方向性の違うレスになったのか? 

↑通常進路相談の時に希望する職種があれば、その職種になるための進路を相談します。
なければ、テキトーに進学します。
「希望する仕事が高卒のみで大卒は受け付けないと初めて知った」のであれば
真剣に進路相談をしていないのでしょう。
no.33 記入なし (07/06/30 22:25)

>33

あなたが何を言ってるのかさっぱりわかりません。
no.34 記入なし (07/07/02 16:33)

大卒の離職率が35%、高卒の離職率が49%
やはり高卒の方が思った所に就職できないのだろう。
no.35 記入なし (07/07/03 12:40)

それはそうだな。しかも賃金は安いし14万くらいでしょってか転職するとお金が減るよね。高い所選んでもいいけどああ
no.36 うつくん (07/07/03 15:49)

学生時代は勉強一筋。大学時代も合コンとかせず、遊びもせず、ひたすら勉強に励む大学生。
優秀・エリートと呼ばれてたが、いざ就職面接となると、コミュニケーションがうまくできず、全て落ち学生生活が終わった途端、一転してダメ人間。
何とか派遣に入ったものの、じっくり物事を考えること・思考は得意だが、
情報処理など物事を早く行う実践的なことは苦手で、高卒どころか中卒にも負け、派遣を退社。
それが大卒ニート。


一方で、10代の頃、勉強をせず遊んでいたもの・不良・暴走族たちは、社会に出た途端勤労青年になる。
人と付き合ったり、特に不良・暴走族だった人は上下関係の中を過ごしてきて、それが社会で役に立つ。
勉強は苦手だけど、素早く物事をおこなうことは得意で、大手の1流会社というわけではないが、学歴不問の中堅の会社で正社員として働き、適当に女と出会い、毎晩抱きあい出来ちゃった結婚。
へんなエリート意識もないので、結構うまくやっている。
休日には、妻・子供をつれ、行楽地で遊ぶ。


女に相手にされない大卒ニートは、そんな不良たちを絶望・嫉妬の目で見ながら部屋に引きこもってエロサイト・エロビデオを見て、1日1日と過ごしている。


これが日本の中流だ。
no.37 エリートから一転ダメニート (07/07/06 16:56)

no.37

ほぼ正解だ
no.38 記入なし (07/07/06 17:04)

>37
逆に勉強できなくっても一流企業に入れる奴等があるからなあ!
no.39 記入なし (07/07/06 19:34)

>37
学生時代遊んでばっかいても一流企業に入る奴もいる。
no.40 記入なし (07/07/06 19:37)

つまりは、大卒という学歴は新卒の時点で一定のコミュニケーション能力に達してなければ効力ゼロということ。

私も今日、工場の面接受けましたが、「大外なのに・・・」といわれました。そんな24の夏
no.41 記入なし (07/07/06 20:04)

失礼、↑の訂正です。
大外→大卒
no.42 記入なし (07/07/06 20:05)

俺様は東京大学法学部を卒業したが就職に失敗した
今は時給500円の馬鹿のくずのフリー田よお
no.43 記入なし (07/07/06 20:31)

私も大学では遊びとかせず、休み時間も一人で図書館で勉強している大学生でした。ところが、就職活動の時、私も会話が苦手でなかなか内定がでませんでした。
遊んでいた人達は早々と内定を取り、最後の学生生活を優雅に過ごしてました。
そして、なんとか内定が出て、就職しました。

流通業で、高校中退のバイトに仕事を教えてもらう事になりました。
私は、当時、高校中退者なんてクズで、そんな奴らがまともに仕事など出来るはずが無いと思ってました。
でも、そのバイトはきちんと仕事をこなしてました。現場のリーダーでした。

ところが私は、教えてもらってるにもかかわらず一向にうまく仕事をこなせませんでした。
職場は他の業者との対話、他のバイト・パートたちの会話などこなさなければなりません。
学生時代、誰とも話すことなく、机に座って勉学に励んでいた私には会話力はありませんでした。

そして1年後、会話が下手で仕事が出来ない私は、他の場所に異動させられました。窓際で仕事のできない人の集まった職場でした。
彼らは、大卒でしかも1年で飛ばされた私を好奇な目で見ました。
私は、屈辱に耐えられなくなって会社を辞め、引きこもりになりました。

もし、大卒じゃなかったら、好奇な目でみられることもなかったのに・・・
大学に行ったことを激しく後悔しました。
no.44 記入なし (07/07/07 11:17)

自分なりの生き方が出来るやつとそうでない奴がいる。
学歴は関係ないと思う。
大卒でもおもしろい奴はおもしろいし、つまらない奴はつまらない。
つまらない奴のまわりには仕事も金も人も集まってこないのが現実だね。
no.45 記入なし (07/07/07 11:58)

>no.37 no.44
何か勘違いをしていないか?

例えば、日本の道路標識と外国の道路標識は違う。
 ◇の通学路はほかの国で自動車専用道路だったりする。アメリカは左ハンドル
 だから、「留学して車の運転がダメになった。」ならわかる。

コミュニケーション能力がないのは高校の時からでないのか?
リーダー能力だって、高校の時からないのでは?

例えば「中学の時リーダーだったが、レベルの高い高校にいったためリーダーでなくなった。
    だから、リーダー能力が無くなってしまった。
    もっとレベルの低い高校にいっていたらリーダーとなり、リーダー能力が上がった。」
のであれば理解できる。

大学のコミュニケーションなんて、話をしなければそれで通る。
会社のコミュニケーションは必要に迫られるので鍛えられる。

一年会社にいてコミュニケーション能力が身に付かないと言うことは大学で
コミュニケーションを身に付けなかったせいではないと思う。

>会話が下手で仕事が出来ない私は、他の場所に異動させられました。
適材適所じゃないか。
 
例えば職場のダイヤルイン番号の担当者に任されたら、他の人が何処に外出していて
何時に帰ってくるか認識し、その人に用件を伝えなくてはならない。
他の人のミスを電話で苦情を言われる。ストレスで身がもたないよ。
no.46 記入なし (07/07/07 12:20)

>37,44
コミュニケション能力の無い真面目にやっているやつが損をして、普通の不真面目な奴等が得をする。
それが世の中なんだよ!
no.47 記入なし (07/07/07 13:04)

要するに黙っていると損をする。
no.48 40代おやじ (07/07/07 14:13)

>要するに黙っていると損をする。
そうゆう問題かな?
 
大会社ほど分業制である。
主に頭脳労働と肉体労働に分かれる。
設計は頭脳労働であり、製造は肉体労働である。
設計は大卒を採用し、製造は高卒を採用する。
設計は自分の設計した物を製造に伝えなくてはいけない。
製造は設計から説明を受け、物を製作する。

説明をする側と受ける側では必要とするコミュニケーション能力が異なる。
人に説明するための文書を作成する側と読む側の違いである。

一般に大学に行った人は大学で勉強したことを生かすために頭脳労働を希望する。
だから、大学を卒業した後で工場を希望する人は「なんで?」と奇異の目で見られる。

大卒で工場を希望するならとりあえず技術・営業に行くといい。
コミュニケーション能力が無いと分かると工場に回される。
no.49 記入なし (07/07/07 15:14)

>コミュニケーション能力が無いと分かると工場に回される。

その理由で工場に回される営業の大卒は大概辞める。
no.50 40代おやじ (07/07/07 15:22)

ダ○ハツなんか典型的な会社 現場に飛ばされた大卒ラインは秒速で辞める
no.51 記入なし (07/07/07 15:27)

>その理由で工場に回される営業の大卒は大概辞める。
しかし、それは工場がいやでやめるのであって、大卒だからやめるのではあるまい。
no.52 記入なし (07/07/07 15:32)

工場が嫌で辞めるのでは、なくて高卒ラインと同じことするのが嫌な訳だ
no.53 記入なし (07/07/07 15:35)

工場が嫌で辞めるのでは、なくて高卒ラインと同じことするのが嫌な訳だ
no.54 記入なし (07/07/07 15:35)

>しかし、それは工場がいやでやめるのであって、大卒だからやめるのではあるまい。

高卒ならそうそう辞めないと思う。大卒のプライドではないか?
no.55 40代おやじ (07/07/07 15:37)

スレ主は大卒のため不利になることを恐れている。
大卒で高卒と同等ならいいのでは?
no.56 記入なし (07/07/07 15:39)

>大卒のプライドではないか? 

なるほど、大学にいったため、プライドが高くなり、就職に失敗する。
これはありえる。
no.57 記入なし (07/07/07 15:42)

その通り。
no.58 40代おやじ (07/07/07 15:44)

ふむふむ、上の内容を要約すると
「コミュニケーション能力のない奴が大学に進むと
 プライドだけが高くなり、工場勤務もできなくなる。」

これでいいのかな?
no.59 記入なし (07/07/07 16:01)

>「コミュニケーション能力のない奴が大学に進むと
 プライドだけが高くなり、工場勤務もできなくなる。」

工場勤務は出きないだろうと企業側が判断してるのだろう。
no.60 40代おやじ (07/07/07 16:06)

しかしうちの工場では自ら現場採用の大卒は辞めてないが、営業で入った大卒は次々と辞めていく。
no.61 40代おやじ (07/07/07 16:26)

>47 コミュニケション能力の無い真面目にやっているやつが損をして、普通の不真面目な奴等が得をする。それが世の中なんだよ! 

それは違う。
社会人ならコミュニケーションしなきゃいけないんだよ。
損とか得の問題じゃない。
自分からまわりに働きかけて問題解決していかないと仕事にならないよ。
親兄弟じゃないんだから、そこまで面倒は見てくれない。
コミュニケーション能力がないから自分は損してるなんて、開き直って言う奴が真面目とは思えない。
no.62 記入なし (07/07/07 16:39)

>営業で入った大卒は次々と辞めていく。
能力なのでは?
私自身の経験では、設計に20年近くいた。
設計が暇なのと工場が忙しいので工場に手伝いにいった。新しい製品の組み立てだが、
初日私が15個作る間に20代の派遣社員は18個作った。
二日目私が18個作る間に20代の派遣社員は20個作った。

がんばれば派遣社員と同じくらい作れるかもしれないが、時給計算すると
私のノルマは派遣社員の1.5倍位になる。
もし、製造に転属になったら、がんばっても、解雇されるであろう。

現に製造に転属になった30代の者は3ヶ月で解雇された。
もっとも製造の50代を一律解雇した後の穴埋めだったのだが・・
no.63 記入なし (07/07/07 16:46)

>47 コミュニケション能力の無い真面目にやっているやつが損をして、普通の不真面目な奴等が得をする。それが世の中なんだよ! 

真面目、不真面目にかかわらず、能力のある奴が得をし、能力の無い奴が損をする。
能力主義そのまま
no.64 記入なし (07/07/07 16:52)

課長以下全員が高新卒入社・・・・。
転職する際、履歴書は職歴・学歴ともに2行で終わり・・・。
no.65 記入なし (07/07/07 17:33)

>履歴書は職歴・学歴ともに2行で終わり・・・。

昔、常務の学歴は空白だった。

実際は小学校しか出ていないとのうわさだが・・
no.66 記入なし (07/07/07 17:36)

>もし、製造に転属になったら、がんばっても、解雇されるであろう。

正社員の製造は派遣の仕事もやる時もあるが、派遣と比較どうこうではなく基本的に派遣の出きない仕事をする。オペレーターが主である。
no.67 40代おやじ (07/07/07 18:03)

>派遣の出きない仕事をする。オペレーターが主である。
オペレータも退職し、それも派遣でやっていた。
(オペレータは希望退職に応じ、退職後派遣会社に勤務し、うちの工場に派遣された。
 もっとも、希望退職に応じなくても、会社都合で解雇されたであろうが(30代))

当時は仕事が無くなってきており、製造や管理はどんどん解雇されていた。
その穴埋めとして、技術や営業が手伝いにいっていた。
製造に転属になる可能性は大きくそれなりに真剣にやっていたのである。

業種の違いであろうが、自動機械で作れる物はドンドン中国で量産される様になり、
国内に回ってくるのは、作業者がドライバを持って作る作業ばかり、
 
正社員で残れるのは派遣社員を扱うリーダークラス、肩書きは平だが、下に3〜5人の
派遣社員が付く。

私もその後、技術兼務で検査に回され、下には3人の派遣社員が付いた。
no.68 no.63 (07/07/07 18:20)

>正社員で残れるのは派遣社員を扱うリーダークラス、肩書きは平だが、下に3〜5人の
派遣社員が付く。


うちも今は派遣社員にリーダーがいて、その下に派遣社員が付いてる現場もある。確かにその派遣社員のリーダーは元正社員だった人である。
no.69 40代おやじ (07/07/07 18:33)

幸いにして、中国の技術はまだ日本ほどではない。
毎日違う製品を作る機械のオペレータなら残れるだろうが、
単純な組み立てをする職場は製造能力より、派遣を使う管理能力が問われる。

すれ主へ、30を越すとスキルのない社員は大卒も高卒も関係ない。
派遣を使える者だけが正社員として残れる。
no.70 no.63 (07/07/07 18:41)

>派遣を使える者だけが正社員として残れる。

日雇い派遣を使うのはいいが、やってはいけない。

毎日毎日、派遣社員の社長のピンはねの愚痴は聞き飽きる。
no.71 40代おやじ (07/07/07 18:50)

>毎日毎日、派遣社員の社長のピンはねの愚痴は聞き飽きる。
そんなのはいい。
例えば、1ヶ月の仕事があるとする。
始めの週は6人の派遣がくる。
一週間の仕事ぶりをみて、6人の内、契約解除をする3人を決めなければならない。
no.72 記入なし (07/07/07 18:55)

>一週間の仕事ぶりをみて、6人の内、契約解除をする3人を決めなければならない。

仕方ない。それが派遣。しかし彼らには違う現場があるからそこまで心配せず人選してよいと思う。
no.73 40代おやじ (07/07/07 18:59)

>心配せず人選してよいと思う。
うち(北関東)に1年いた派遣、しばらく見ないと思ったら名古屋に行っていった。
「うちで働いている頃は良かった」とアイスを持って遊びに来た。
no.74 記入なし (07/07/07 19:03)

私が退職した翌月、派遣社員が機械に挟まれて死亡した。
安全に問題があるので派遣会社は撤退したらしいが・・・・
no.75 no.72 (07/07/07 19:12)

>私が退職した翌月、派遣社員が機械に挟まれて死亡した。
安全に問題があるので派遣会社は撤退したらしいが・・・・ 


だから派遣使うのは辞めてくれ!派遣は危険だ。正社員で増員を望む。
no.76 40代おやじ (07/07/07 19:22)

>46
>コミュニケーション力・リーダー力が高校時代からないのではないか?

違います。高校ではなく小学生の時からずっとです。
誰ともあまり話さなく・遊ばない目立たない学生で、机に向かって勉強ばかりしてました。

そして学生時代が終わり、社会へ。
今までまともに会話をしたことが無かったが、学生時代はそれでもやってこれた。
しかし、社会ではそれが通用しない。
それで、大卒ニートになったのだ。

大卒ニートになるのは、こんなタイプだ。
no.77 エリートから一転ダメニート (07/07/09 13:35)

>49
>大卒は技術・営業にまわされる。

俺は大卒ニートだが、私立の大学で専攻は経済だった。
対人関係の苦手な者だったら、理系があってるかもしれないが、残念ながら理系は難しかった。それで、文系へ・・・

大卒の文系なら、工場に就職すると営業・管理に行く事になるだろうが、コミュニケーション力のない者にはとても勤まらない。
技術・設計は論外。
結局、肉体労働に行く事になる。

しかし・・・
大学でも、遊び・合コンなどせず、勉強ばかりしていて他人との会話をしてない者(俺も含めて)は、レクレーション程度のスポーツしかしてない女性と腕相撲をしても負けるような、体力の無い大人しい学生だ。
だから、肉体労働をする体力がない。
結局、会社を辞め大卒ニートとなる。
no.78 記入なし (07/07/09 13:54)

大学で勉学だけをしていて、コミュニケーションをしなかった文系大学生→[学生時代身につけた知識は会社では役に立たず、社会に通用しない大卒ニート]

大学に来ず合コン・遊びをして、コミュニケーション力を自然と身につけた文系大学生や、10代遊んでばかりで学歴が無いが、コミュニケーション力を身につけた者→[社会人として通用する勤労者]

これが世の中!!
no.79 記入なし (07/07/09 14:12)

現場にきた大卒者は、プライドが許さないので辞めるじゃないよ。
彼らにプライドはない。

他の現場の奴らが、彼らを変な目で見、それに耐えられなくなって辞める。
工場側の雇い主が(学歴不問だから、うちに面接を受けに来た大卒者を、よっぽど精神に問題があるのでは?)と認識し、不採用にする。

これが現状。
no.80 記入なし (07/07/09 14:41)

>他の現場の奴らが、彼らを変な目で見、それに耐えられなくなって辞める。
そうかねえ?
現場は実力主義だからね。
例えば同じ製品を1日で何個作ったかで能力がわかる。
能力に合わない給料をもらっているといずらいのかも
no.81 記入なし (07/07/09 20:03)

>肉体労働をする体力がない。結局、会社を辞め大卒ニートとなる。
コミュニケーション能力も体力もないからニートになった。
大学進学の有無とは関係ない。高卒で就職してもニートになったであろう。
no.82 記入なし (07/07/09 20:09)

>77,78
ふしだらな遊びをしてても仕事のできる奴はいる!
しかし、会社(学生時代)で真面目に仕事(勉強)していても能力の無いものはいくら努力しても駄目なものは駄目!だが、世の中は弱者を庇うほど甘くない!
才能のある奴は優雅に暮らし、
能無しは能無しなりにひっそりと生活する運命に定められている。
no.83 記入なし (07/07/09 20:16)

能力のある人は高卒でも仕事はできる。
能力のない人は大学に行って勉強し、少しでも能力を付けるしかない。
それでもだめな人はだめ、
能力が無いのに、高卒で就職しても企業は教えるほど余裕はない。
数年後に解雇してしまうだろう。それからの進学はほとんど絶望的。
no.84 記入なし (07/07/10 12:51)

>77,78
コミュニケーション能力=生まれつき備わっている能力=生まれきの運。
いくら普通以下の能力=いくら運が悪くても、世の中甘くは無いから
甘ったれずにプライドを捨てて自分でもできる仕事を見つけて働かなきゃならない。
一生懸命努力すれば、ごくわずかだがそれなりの成果はあると思う。
人生一度きりだ、さあ頑張ろう。
no.85 記入なし (07/07/13 07:33)

>85

俺は一生懸命頑張った。でも、学生時代勉強したことは何も役に立たなかった。
面接で、経済原論について語っても、誰も興味を示さなかった。

社会にでても、ワーキングプアにしかつけなかったが、それでも頑張った。
給料は手取り5万もあればいい仕事にしかつけなかった。3万の時もあった。最低限度の生活すらできなかった。生活に足りない金は親からかりた。

そんな20代を俺は生きてきた。
大学に来ず遊んでいる奴らを見ながら、俺は勉強一筋の生活を送っていた。
その結果がワーキングプアだ。
遊んでる奴等は、あっさり内定を取っていた。

そんな俺の気持ちがわかりますかか?
no.86 記入なし (07/07/14 10:12)

>そんな俺の気持ちがわかりますかか?
わからん

しかし、以前、給料0で働いている(遊んでいる)社員がいた。
病気が原因で無職になり、ただ家でゴロゴロしているだけなので、社長が入れた。

本当に仕事はしない。一日中ネットを見てるだけ。

工場は1一ヶ月50万で借りており、それを5人の従業員で返している。
何もせず、ただいるだけなら、工場の借り賃10万円を払えといいたくなった。
no.87 (07/07/14 10:23)

>86
その気持ち痛いほどよくわかる解る。
私もコミュニケーション能力が無く、保育園からずーと話が出来ず友達が一人もいないで学生時代真面目に勉強をやっていて大学院博士課程まで進学をしてそして修了した。周りにいる連中は学生時代勉強をもろくにせず女遊びばっかしていてすんなり会社に入ってさらにすんなり結婚した奴等ばっかりだった。彼らは私に対して「あっち行けよ」とか「友達も一人もいないのかよ」とか「お前は会社には絶対入れないな!」とか「将来ホームレスになる」とか「つまらない人生だなあ」などと言た。
それが悔しくって見返してやろうと思い私もあんたみたいに一生懸命努力したけど社会に誰にも相手にされなかったからすごく落ち込んだんだ。
親は「甘ったれるな!」とか「怠け者だ!」とか「言い訳ばっかしてずるい」とか「お前だけ一生懸命勉強をしていた訳じゃ無く遊んでた連中も人生勉強をしていたんだよなんて厚かましいんだ」とか「根性悪」とか「それでも世の中通用しないんだよ」と言う。世の中の普通の人もおそらく同じ事をいうだろう。
そして、私は自分の得た経験から人生について自分なりに考えてみた。
コミュニケーション能力は生まれつきの能力で、それが欠如していたら、いくら一生懸命努力したところで身につく子は出来ず、さらにコミュニケーションの無いのは社会では言い訳にすぎずそんなことは通用せず誰も同情してくれない。
だからコミュニケーション能力のある他人の幸せを羨まず能力の無い人間はプライドを捨てて、自分でも出来る仕事でも必死に見つけてひっそりと世捨て人のような暮らして行く以外方法がないと思った。
no.88 記入なし (07/07/14 11:20)

開運なんでも鑑定団における

島田紳助と石坂浩二の扱いを見ると
コミュニケーション能力は教養よりも勝ると思う。

世界ウルルンでは石坂はいい味出してたんだが今期から
舞台設定とか変わりでなくなった。つまんなくなったから
もう何ヶ月も見てない。
no.89 すなふきん (07/07/14 11:36)

>86
甘ったれるな!
会社に入るには学問は全然関係なく処世術のほうが大切だから、学生時代に遊んでいた人達はあなたより処世術にはるかに長けていたからすんなり就職ができたという話じゃないのか?学問さえやればいいというあなたの考えが間違っていたのだけの事!
それに学生時代遊んでいた人達も多くの人生勉強をして処世術を磨いてきた事だろう。
別に不公平でもなんでもない。むしろ公平である。
no.90 記入なし (07/07/14 18:44)

90です。
○大切です。
×大切だから、
no.91 記入なし (07/07/14 18:49)

まあ、親の仕送りだけで生活した人とアルバイトをした人では、金の価値が異なる。
給料の提示をした時の反応は違うわな。

就職した時、大学の寮に遊びにいった。
「オレが一週間で書いた図面に○万円の価値があるとは思えん」と後輩にいったら
「え」と言う反応だった。みんな肉体労働のバイトをしている奴らだった。
no.92 記入なし (07/07/14 20:09)

まあ、大学と企業は違うからね。
大学の試験は質題範囲限られていて、そこから出される。

企業は質題範囲ではない。
習った事を覚える能力でなく、不明事項を探す能力。

企業によってはハウツー(どうすればできるか)でなく、
ハウフー(誰に聞けばわかるか)を重視する所もある。

よく、「○○をしろ」と言われた時に「具体的にどうすればいいんですか」と
聞くが、上司も具体的な事を知らない場合が多い。
その時、自分で「誰に聞くか探せる能力」がある人が有能とされる。
no.93 記入なし (07/07/14 20:28)

気づきのゲームだな

どこかの漫画じゃないが・・・
no.94 サイコロ (07/07/14 21:52)

だいたいこのスレを見て言えることは
「大学を卒業して就職に失敗した人は、高卒で就職しても失敗していたであろう」
と言うことだ。

ただし、ハンカチ王子は楽天のマー君を見て、「大学に行かず、即プロのマウンド
に上がればよかった。」と将来思うかも知れない。
no.95 記入なし (07/07/15 23:24)

要領のいい人間がいい目を見るってことね
no.96 記入なし (07/07/16 10:48)

>要領のいい人間がいい目を見るってことね
会社は知識のある人間より、それを使える人間を上司にするからね。
no.97 記入なし (07/07/16 10:50)

>1
大阪市は、あまりの『学歴詐称の職員』の多さ に、
「2回に、施行時期をずらして の『停職1ヶ月』の、超 甘い処分」 にしたようです。

その実態 は「1ヵ月後には、そいつら、戻ってくるんでしょうが」なんですけどね...

そいつらの学歴詐称 で、実際に、
「当時『高校生』だった人たち が、
       とんだとばっちりを受け、『大阪市の職員』の 職」につけなかったんだぞ!
no.98 記入なし (07/07/16 10:59)

大卒でOKなら、もっと有能な大卒が受けただろうね。
結局、要領のいい人間がいい目を見るってことね
no.99 記入なし (07/07/16 11:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [日本維新の会について語りましょう]

次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]


  一覧  PC表示
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています