一覧
雑談 中国産の食材は大丈夫でしょうか?
吉野家が今日から鰻丼を480円で始めたが、鰻は中国産!
先日、有害物質(抗生物質だっけ)使用で輸入停止になったはずだが
加工品は良いみたいだね〜食べても大丈夫だろうか?
480円で鰻は魅力です!
投稿者 : ギリギリ労働者 日時 : 07/07/06 20:19

Infomation 436 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本での基準が厳しくて、
そこでハネられたウナギがアメリカに輸出されたというのが真相らしい。
まぁでも、中国産のウナギを食べる気にはなれんが(^^;
         
no.2 下っ端公務員 (07/07/06 20:21)

私も去年までは中国産のうなぎを買ってたが、
今年は買う気になれない。
no.3 ポンタ (07/07/06 20:24)

中国の毒、世界に蔓延す!!
北京オリンピック中止にしよう!!
no.4 記入なし (07/07/06 20:40)

北京オリンピックで死人が出そうな悪寒・・・
      
no.5 下っ端公務員 (07/07/06 20:49)

中国産の原料を使った薬で死亡者でたよね?
no.6 記入なし (07/07/06 21:33)

中国産うなぎで一杯やってます
とりあえず笑っとこう
no.7 記入なし (07/07/06 21:49)

480円で死ぬことはない。
no.8 記入なし (07/07/06 21:50)

>6
 385人くらい死んだんじゃなかったか。
no.9 記入なし (07/07/06 22:20)

中国産は食品その他のものは有害であると最近よく報道されているから、心配する人も多いでしょう。中国産に限らず日本も他の国も有害物質は使用しているけど、中国産は特に酷いということでしょうか。「中国産 食品 無料相談」などで検索してみたらいいです。
no.10 記入なし (07/07/07 04:15)

おはようございます。
食べてみました、490円でした失礼。
感想としては、ん〜ん〜・・・・また食べようとは思いません。
周りが皆、豚丼だったので妙に思いましたが皆さん賢い!
少し期待しただけに…残念
no.11 ギリギリ労働者 (07/07/07 07:09)

吉野家は牛丼屋だからね。
他のメニューを食べる奴は素人w
     
no.12 下っ端公務員 (07/07/07 08:36)

中国の漢方薬は、実は毒薬?
no.13 記入なし (07/07/07 09:21)

キクラゲはマジでヤバい
no.14 記入なし (07/07/07 10:48)

もしかしたら中国製品を売れなくするための世論操作かもしれない?
no.15 記入なし (07/07/07 13:07)

もしかしたら中国製品を売れなくするための世論操作かもしれない?
no.16 記入なし (07/07/07 13:08)

それはない
ガチ話だろう
no.17 記入なし (07/07/07 13:09)

むしろ中国産食品の危険性は未だにnhkではタブーっぽい感じ。
no.18 記入なし (07/07/07 15:30)

 今年4月〜6月に輸入食品の食品衛生違反」をした事例三百二十件中、中国の事例が九十四件にも上る。うなぎも入っている。

以下は、厚労省の食品衛生法違反事例(4月)
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/0401.html
no.19 記入なし (07/07/07 16:45)

毒を喰らわば皿まで、食材だけではなく食器、調理器具すべて×
no.20 記入なし (07/07/10 15:19)

一応検査はされてるんだろうけど、輸入される食材の量を考えると
どのくらい検査されてるか不安。
しかし、国産と中国産の値段の差が大きい。
no.21 記入なし (07/07/10 20:40)

髪の毛から造ったらしい醤油があるらしいが・・・凄いぞ。
偽装豚肉まであるとは知らなかった。
日本と結局は同じではないかと思うが
no.22 凄いぞ中華人民は (07/07/10 20:48)

そうな、モンゴルの学生は中国製インスタントラーメンで即死だからな。
残念ながら、メチャメチャ違いすぎるな。
no.23 記入なし (07/07/10 20:52)

中国製というだけで・・・・・
全くといって良いほど信用できず・・ 世界の工場とは言うけれども
no.24 記入なし (07/07/10 21:48)

金の為なら何でもする中国人
しいたけのドンコも日本から盗んだ。
no.25 記入なし (07/07/11 00:44)

悪い農薬とわかっていても生活の為ならなんでもする人種です。
会社の物も平気で盗むしな。

俺は、昔中国に開拓に行ってて息子を置き去りにして大事に育ててくれたのに
その心は無くなったんだな。日本も同じやけど
no.26 120歳神風特攻部隊 (07/07/11 00:50)

今週号の週刊朝日に中国産の記事がありますね。
no.27 記入なし (07/07/11 04:05)

一昔前の日本だろう
数の多い国ほど死者の数に鈍感だ 日本も同じ ミートホープ 雪印 不二家
no.28 記入なし (07/07/11 08:13)

森永砒素ミルク
no.29 記入なし (07/07/11 08:15)

 途上国の宿命かな。メイドインジャパンが粗悪品の代名詞だった様に、
今は中国が日本の代わりをやっているだけ。日本だってほめられたものではない。
と言うものの、中国産と聞くとひきます。お金あれば国産品です勿論。
no.30 記入なし (07/07/11 08:28)

そんなもんだよね
no.31 記入なし (07/07/11 08:46)

吉野のうな丼は初耳でした
no.32 記入なし (07/07/11 08:49)

しかしうん千円のうな丼もきつい
no.33 記入なし (07/07/11 08:58)

今度は、しょうがで問題が出たらしい
no.34 記入なし (07/07/11 11:21)

うなぎ買いにスーパーに行ったら、
中国産うな丼は450円だったけど、
日本産うなぎは750円だったから結局両方買わなかった。
まあうなぎなんて食わなくても死にはしないから大丈夫!
no.35 記入なし (07/07/11 18:15)

100円ショップで売っていたアーモンドチョコレート(中国産)

そういえば変な味がしたような・・。
no.36 記入なし (07/07/11 18:20)

食品輸出企業「ブラックリスト」中国が公表

 中国政府は、大腸菌などを基準以上に含む海産物などの食品を日本などに輸出したり検査逃れが発覚したりした食品輸出企業41社の名前を公表した。いずれも、すでに一時的に輸出を止めている。国家質量監督検験検疫総局のウェブサイトに10日付で掲載した。中国産品の安全性への懸念が国際的に広がるなかで、「ブラックリスト」の公開で、国内企業の引き締めを狙うもの、とみられる。 

 日本向けでは、乾燥ナシに二酸化硫黄が日本の基準を超えて含まれていたり、ウナギのかば焼き、スルメイカ、冷凍ゆでガニから大腸菌や禁止されている合成色素が検出されたりしたなど、11社があげられている。 

 米国向けでは、貝や魚の加工品について、禁止された薬物の使用や検査・検疫を受けないで輸出していた企業などが指摘された。東南アジア、韓国向けなどを含めて、多くは福建省などの海産物を扱う企業だった。
no.37 記入なし (07/07/11 19:19)

>34
 しょうがも大部分が出荷されたという話だな。名古屋地区だったと思う。
no.38 記入なし (07/07/11 19:38)

「段ボール肉まん」違法販売=劇物で加工し具と偽装−北京
7月12日7時0分配信 時事通信
【北京12日時事】中国中央テレビ(電子版)は12日までに、北京市朝陽区の一部露店で、段ボールとひき肉を混ぜて具にした「偽装肉まん」が違法に販売されていたと報じた。販売業者は同テレビの取材に対し「段ボールと肉の割合は6対4で、コストを下げるために行っている。自分では食べない」と証言した。
 日本ではひき肉偽装事件が発覚したが、北京市当局は段ボールを使った偽装肉まんは極めて悪質なケースだとして、違法加工拠点に対する取り締まりを進めている。
 問題の肉まんは、使用済みの段ボールを劇物のカセイソーダに浸して黒っぽくした上で、粉々にしてひき肉と混ぜ、肉まんの具として約10分間煮込んで作られる。段ボールとひき肉が混ざった具は、外見上は本物と見分けが付かないという。
no.39 記入なし (07/07/12 13:19)

中華街のは大丈夫なんかの〜ま、行く当てもないがの。
貧乏労働者にせめて安全な食事を安く提供してくれ!
合成着色料や多少の添加物は目をつぶるから。
no.40 ギリギリ労働者 (07/07/12 14:38)

贖罪してくれい
no.41 記入なし (07/07/12 14:40)

>37
中国は国家そのものが、「ブラックリスト」みたいなもんでしょ。
no.42 記入なし (07/07/12 15:10)

北の将軍様でさえ中国のニセ薬を避けている。中国の薬より韓国の期限切れの薬のほうが欲しいんだとさ。中国製は避けるべし。
no.43 記入なし (07/07/12 15:36)

中国製=粗悪品
no.44 記入なし (07/07/12 15:47)

違う、こうだろ

中国=粗悪品
no.45 記入なし (07/07/12 16:18)

(ロイター=ロサンゼルス)米国の健康食品会社が汚染に対する不安を和らげるため、自社製 
品に「チャイナ・フリー(中国製品は含まれていません)」と表示することにした。これ 
は北京を誤った方へと導くかもしれない。 

ユタ州オレムに本社を置くFood for Health International社は、人間用とペット用の自然 
食品サプリメント全般を製造している。同社のフランク・デービス社長は、同社の食品は、 
中国から来た成分をまったく使っていない事実の喧伝を始めると述べた。 

「ナイン・ア・デイ-プラス」カプセル、自然食「アクティブ・アダルツ」、サプリメント 
「ヘルシー・ドッグ」などの同社の製品に「チャイナ・フリー(China-Free)」ステッカー 
を貼る計画だ。同社はさらに広告やプロモーションに「チャイナ・フリー」を使う。 

「これは報道に対する対処です。それらを読んだのは私たちだけではないという見解を私 
たちはとっています」と、デービスはロイターに語った。これは中国製品と関連がある汚 
染された製品を詳述しているニュース記事をさしたもの。同社の製品は有機的に生育した 
食品工程で生産され、化学添加物なしでアメリカ合衆国で包装されている言う。 
(中略=汚染ペットフードでペット死亡など危険な中国製品の経緯説明) 

アメリカ食品医薬品局は、シーフードにその起源を表示することを要求しているが、肉や 
農産物には必要ない。官僚とメーカー、消費者の全員が製品にラベルをつけるよりよい方 
法を議論しているけれど、「チャイナ・フリー」より優れたものはまだない。
no.46 記入なし (07/07/12 17:14)

売れれば、儲かれば、なんでもいいって図式は人口が増えすぎて格差も大きい中国
ならではだけれど、実際競争社会な現代では大なり小なりこうゆうのってあるよーね。
まあ中国のは最悪パターンが明るみにでてるわけだが・・・。

儲かれば・・・人を蹴落としても・・・な、ある意味戦国社会。派遣とかで仕事してると
ひしひしと思ったりなんだり。
no.47 記入なし (07/07/12 17:43)

程度ってものがあるだろうな。食えないものを食品にしたらダメだろう。
no.48 記入なし (07/07/12 17:59)

毒入り危険 食べたら死ぬで

       中国人21面相
no.49 記入オレンジ (07/07/12 21:01)

久しぶりに面白いカキコw
      
no.50 下っ端公務員 (07/07/12 21:05)

何をいまさら・・・
中国産が有害なんてことはとっくに知っていて当然のこと。
no.51 記入なし (07/07/12 22:05)

話のネタにはもってこいです
no.52 記入なし (07/07/12 22:17)

一番の問題は有毒と知って金の為にそれを売りさばく拝金主義の日本人共だ!
no.53 記入なし (07/07/12 22:18)

日本人は、有毒だとは知ってない。
悪いのは中国人だよ。
       
no.54 下っ端公務員 (07/07/12 22:20)

いや悪いのは、アメリカ人だ。
no.55 記入なし (07/07/12 22:29)

ひねくれた考え方だな。
no.56 記入なし (07/07/12 22:35)

いや、根本的には正しい。
no.57 記入なし (07/07/12 23:20)

>53九州のほうで中国産を長崎産と偽装していた業者がいたしな〜泥縄ですな。
ニュースみてたら中国当局が「中国は発展途上国なので云々」とのたまっておったが
口の上手さは先進国かい?
あ、誰か松屋の食材でこれは中国産だよ、と言うのが有ったら教えて下さい!
出来るだけ避けるから。
no.58 ギリギリ労働者 (07/07/13 09:03)

汚染食品、中国産に限らず=世界各地から続々−米当局調査http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_food_medicine_safety/
no.59 記入なし (07/07/13 09:24)

↑食品汚染は中国に限らず世界規模で広がっています。

【ニューヨーク12日時事】中国産食品の安全性について世界的に不安が強まる中、12日付のニューヨーク・タイムズ(電子版)は、2006年に禁止薬剤の検出などで米国への食品輸入が差し止められた回数は、中国産よりもドミニカ共和国やデンマーク産の方が多かったと報じた。汚染食品のグローバル化は明らかで、消費者は常に危険にさらされていると言えそうだ。
 
食品医薬品局(FDA)は先月、米国で養殖魚への投与を禁じている抗菌剤が使用されているとして、中国産の養殖ウナギ、ナマズ、エビなどの輸入規制を決めた。しかし、同紙によると、FDAの統計では、昨年中の中国産魚介類の輸入差し止めは計391回で、ドミニカ共和国産食品の817回、デンマーク産キャンディーの520回を下回った。
 このほか、サルモネラ菌に汚染されたインド産香辛料や、食用にできないほど不潔なメキシコ産のカニ肉、唐辛子なども見つかったという。元FDA職員は同紙に対して「(汚染食品は)一国の問題ではない。まさに地球規模に拡大している」と話している。
no.60 記入なし (07/07/13 09:26)

いずれにしても中国製品は危険なことに変わりはないだろ。
ダンボール肉まんには驚いたよ、はっきり言って・・・。
そんなもの、国内だけにしてくれ。輸出するな。
no.61 記入なし (07/07/13 12:07)

【中国】ダンボール入り「恐怖の肉まん」、10年前から販売か
 
 北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報が伝えた。

 肉まんはダンボール片6に対して、豚肉4の割合で製造されていた。しかも使用されていたのは病死した豚の肉だった。ダンボール片を豚肉に混ぜ、ミンチ状にすると味は本物と大差なくなったという。さらに製造場所はハエが飛ぶなど衛生管理が全くされておらず、犬のフンが付着している器具もあったという。

 中国では豚肉の価格が急騰しており、北京市で1キログラム当たりの価格は21元程度。一方、ダンボール片は約0.8元。店主は肉まんを毎日少なくとも2000個販売し、材料代の「節約」によって1000元程度の不当な利益を得ていた。同業者の話では問題の肉まんが登場したのは10年前だという。

 香港で伝染病を研究している労永楽氏は「この肉まんを食べると下痢や吐き気を誘発するだけでなく、最悪の場合は死に至ることもある」と語った。

 写真は2003年6月に撮影。これまでも北京市当局は食品の品質検査を行ってきたが、問題は解決されていない。今後、検査体制が改めて問われる可能性もある。(編集担当:菅原大輔) 

7月13日12時52分配信 サーチナ・中国情報局


 いやはや、ミートホープ顔負けだな・・・
no.62 記入なし (07/07/13 21:44)

中国食べて、墓場へ行こう。w
no.63 記入オレンジ (07/07/13 21:47)

近所のスーパーでは、もう中国産のウナギを売らないことに決めたそうです。
no.64 ワイヤレス (07/07/14 00:24)

>近所のスーパーでは、もう中国産のウナギを売らないことに決めたそうです。
なに、中国産を国産と偽って売るだけさ。
no.65 (07/07/14 00:26)

・・・・・ぎゃあ!!
買っちゃったよ(-_-;)
no.66 ワイヤレス (07/07/14 00:28)

中国では

飛べる物は飛行機以外
足のあるものは机と椅子以外
泳ぐものは潜水艦以外
なんでも食べるのですよ。

ただし、お客さんが食べるのであって自分は食べない。
no.67 すなふきん (07/07/14 02:46)

>「(汚染食品は)一国の問題ではない。まさに地球規模に拡大している」

偽装表示もあるし消費者にはわからない。怖い。怖い。
no.68 記入なし (07/07/14 04:20)

no.65 社会問題
no.69 記入なし (07/07/14 06:52)

>66
あなたはまだいい
俺なんかミートホープのコロッケ食っちまったぜ
それも10個ぐらいは・・・・orz
no.70 記入なし (07/07/14 11:17)

チャイナフリーで中国に大打撃を与えようぜ!!
no.71 記入なし (07/07/14 11:21)

人肉饅頭とかありそう
no.72 記入なし (07/07/14 20:56)

>72さん
中国では、
冗談抜きで実在してますから・・・
    
no.73 下っ端公務員 (07/07/14 21:00)

饅頭は元々中国で、人を生贄に捧げる時に首を差し出した習慣だからね。
no.74 記入なし (07/07/14 21:03)

大阪・鶴見の中国人朝市はエグイ(今は知らないけど)
no.75 記入なし (07/07/14 21:09)

他の動物の肉ではなく段ボールを入れるとは!食の国も墜ちたものよ。
三千年以上も歴史があるならもっと鮮やかな偽装もあろうに。
no.76 アズール卿 (07/07/14 21:40)

旧日本軍に習って食い始めたそうだ
no.77 記入なし (07/07/14 21:48)

中国では
足の付いているもので食べないのは
机とかイスぐらいのもんだって
言われてなかったっけ?
no.78 サイコロ (07/07/14 21:56)

カトキチ扱いの中国産うなぎがあぶないらしい。
no.79 記入なし (07/07/14 22:31)

赤インクでそめた未熟スイカだってさ 種が白いバレバレ
no.80 記入なし (07/07/14 22:38)

水と染料で作ったワインとかもあるらしい。紹興酒も偽者が出ているらしい。
no.81 記入なし (07/07/15 00:37)

はげ山にペンキを塗って緑化するぐらいだから、もう驚かない。
no.82 記入なし (07/07/15 00:54)

>>no.81
紹興酒ですね。
それは昔から出回っている台湾で作られた醸造品です。
アメリカで作る日本酒と同じことです。
no.83 記入なし (07/07/15 01:03)

こんな平気で犯罪犯すような国で、オリンピックって・・
笑止千万、いつまで放置しとくんだよ! 国交断絶しても良いんじゃネ?
no.84 記入なし (07/07/15 01:13)

日本も中国に吸収される
no.85 記入なし (07/07/15 01:29)

志那語をしゃべる位なら、トーフの角でドタマカチ割って、死にます。
no.86 記入なし (07/07/15 01:53)

ミートホープの手法をぱくったに違いない
no.87 記入なし (07/07/15 01:58)

中国は日本よりも醜い資本主義社会のようだ。
no.88 記入なし (07/07/15 03:42)

拝金中国の貧格は世界一
no.89 記入なし (07/07/15 08:43)

中国の貧困層の生活は冬はマイナス40度でトイレ、風呂もない世帯もあるそうだ。食事、衣類も貧しいだろうし、電気、ガス、水道、電話、新聞もないでしょう。
no.90 記入なし (07/07/15 09:28)

 中国では食人の習慣がまだあるそうです。古来よりの英雄も
殺した敵の肝臓を食べた。ダンボールぐらいで驚いてはいけない。
no.91 記入なし (07/07/16 16:58)

衣食足りて礼節を知るって言うじゃないか。日本人だって経済成長する前はかなりいろんな際どいことしてたみたいだぜ。ま、かなり昔だけど長崎・壱岐・対馬あたりの連中は海賊やってて中国沿岸に食い物や女を強奪しに行ってたってんだから長い歴史の中ではどっちが野蛮なんだか分かりゃしないんだっていうーの。ついでだけど韓国沿岸にもかなり出没したらしい。
no.92 記入なし (07/07/16 20:57)

これが野蛮な意見という奴ですか?
no.93 記入なし (07/07/16 22:54)

海賊は中国人も朝鮮人もやってましたよね。
それと中国の食品が危ないことと一緒くたにして何をどうしたいのだろうか?
no.94 記入なし (07/07/16 22:58)

在日では?
no.95 記入なし (07/07/16 23:33)

今でも蛇頭という賊がいるよな中国には
no.96 記入なし (07/07/18 14:34)

ダンボール肉まんは捏造!

世間を騒がせたと北京テレビが謝罪 なんのこっちゃ
no.97 記入なし (07/07/18 23:38)

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪 


 【北京=佐伯聡士】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。

 これを受けて、北京テレビは「管理が行き届かず虚偽の報道をしたことで社会に良くない影響を与えた」と謝罪したという。

 同ニュースによると、市公安局の調べでは、6月中旬、北京テレビの番組「透明度」の臨時職員が自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した上で、水に浸した段ボール紙を肉に混ぜて肉まんを作らせた。その過程を自分で撮影し、編集、放映し、国内外で大きな反響を呼んでいた。
no.98 記入なし (07/07/18 23:43)

中国当局が火消しのために”やらせ”ということにしたんじゃないのか?
no.99 記入なし (07/07/18 23:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
436 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職のスケジュールを教えて下さい。]
次 [コネ入社した人いますか?]

  一覧
「中国産の食材は大丈夫でしょうか?」と似ているトピック
「中国産の食材は大丈夫でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧