一覧
雑談 中国産の食材は大丈夫でしょうか?
吉野家が今日から鰻丼を480円で始めたが、鰻は中国産!
先日、有害物質(抗生物質だっけ)使用で輸入停止になったはずだが
加工品は良いみたいだね〜食べても大丈夫だろうか?
480円で鰻は魅力です!
投稿者 : ギリギリ労働者 日時 : 07/07/06 20:19

Infomation 436 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


インスタントラーメンの調味料から可塑剤が検出、日本・韓国の製品からも―香港

 2011年6月12日、香港ケーブルテレビの報道によると、香港で4種のインスタントラーメンの粉末調味料と液体調味料から発ガン性の高い可塑剤が検出されたという。検出されたのは「御品皇生麺濃牛肉味」、日清の「大将炒麺日式焼汁味」、韓国メーカー・ノンシムの「辛拉麺特辣香●味(●は草かんむりに姑)」、香港メーカー・金粉ブランドの「河粉王原汁牛●味(●は月へんに南)」。シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。
 記事によると、「御品皇生麺濃牛肉味」の液体調味料から可塑剤として使用されるフタル酸ジブチル(DBP)が基準値0.3 ppm の53倍にあたる16.1ppm検出された。香港で基準値を超えるDBPが検出されたのは初めて。同製品を販売していた恵康スーパーでは、すでにその販売を中止し、購入者に対しては商品と引き換えに返金に応じるとしている。
 日清の「大将炒麺日式焼汁味」からも可塑剤DEHPが、世界保健機関(WHO)が定める基準値1.5ppmを超える2.3ppm検出された。また、台湾メディア・今日新聞網は、韓国メーカー・ノンシムの辛拉麺(辛ラーメン)の中国で生産された一部製品から可塑剤が検出されたと報じたが、ノンシムの台湾代理業者は、台湾で流通する同製品は韓国からの輸入品のため問題ないと強調した。(翻訳・編集/津野尾)
 
2011年6月13日(月)12時14分配信 Record China 

 結局、中国産の食材を使ったものが危ないって事か。
no.300 記入なし (11/06/13 22:08)

中国産の食品は、ほぼすべてが危険だと思え。
衛生管理の感覚はゼロ。
金になれば、何でもOKという国だからな。
no.301 記入なし (11/08/25 11:48)

日本の食材は放射性物質が検出されるからな
no.302 記入なし (11/08/25 11:50)

 中国の被爆は、ストロンチウムだぞ。ウイグルの核実験によるものだ。
 中国人も朝鮮人も内部被爆は日本人の比ではないだろう。黄砂毎に被爆するんだ。
no.303 記入なし (11/08/28 20:40)

月餅が危ない! 33カ国が輸入全面禁止、昨年から倍増―中国

 12日の中秋節を前に、中国国内では月餅に関する話題がメディアを賑わしている。中国新聞網は9日、中国産月餅の輸入を全面禁止する国が激増したことを伝えた。
 中国産月餅はここ数年、フランス、ドイツなど多くの国による「安全障壁」に阻まれている。特に今年はその傾向が激化し、輸入の全面禁止が33カ国と昨年の16カ国から倍増したほか、30カ国あまりでも輸入に対して厳しい制限を設けたことを紹介した。
 中国国内の主な月餅生産地である広東省の検疫局は、8日までに輸出された月餅は1501トン、1125万米ドルと発表した。記事は、前年よりやや増加しているものの「増加ペースは以前に比べて明らかに失速した」と分析した。
 「月餅包囲網」拡大の原因はどこにあるのか。同局関係者はEUや日本などの添加物基準が中国国内基準より遥かに高いこと、多くの国が餡(あん)に肉や卵黄の使用を禁じていることにより、中小生産企業が要求を満たせないでいるという状況を説明した。
 同省広州市社会科学院の彭澎研究院は「小型化、低糖化、多様化を進め、欧米の栄養基準に合わせること。同時に速やかに業界規格を作ること」と事態脱却の案を提示。一朝一夕には進まないことから「国が規格づくりを重視すること」を求め、国家事業として月餅の国際化を速やかに実現すべきと論じた。
 厳しい輸入基準のほか、原料価格や人件費の高騰、人民元値上がりによって、月餅輸出企業の利益は減る一方だという。中国文化の代表選手とも言える月餅が世界の信頼を回復するまでの道のりは、遠い。(編集担当:柳川俊之)

2011年9月9日(金)11時37分配信 サーチナ
no.304 記入なし (11/09/09 18:20)

【中国BBS】中国の駅弁、賞味期限が6カ月と異常に長い!

 中国の掲示板サイト凱迪社区の掲示板に、「中国の駅弁の賞味期限が異常に長い!6カ月だぞ!」というスレッドが立てられた。スレ主は購入した高速鉄道の駅弁を写真入りで紹介し、6カ月の賞味期限の部分を強調している。これに対してさまざまな感想が寄せられた。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
● スレ主:蟋蟀他哥 
 賞味期限が6カ月の弁当を見たことがあるだろうか?不思議の国・中国の高速鉄道にそれは存在するのだ!写真をつけるのでしっかり見て欲しい。ちなみに日本の駅弁は賞味期間が3―4時間程度で、分単位で記載されている。中国はなんて進んだ国なんだ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● MoherKreter 
 これで25元(約300円)とは…サギだな。
● lzp11218
 自給自足をしない限りは安全なものはない。それなら楽しいことを考えて、気持ちを明るく持とうよ。
 (とてもポジティブですね!)
● jamjam  
 わが国民は抵抗力が強いんだ。6カ月なんてどうってことないさ。6年だっていける!
 (恐れ入りました)
● 123パオ
 テレビの無料保証期間は1年間だけどね。
● hrbdy5598
 この弁当の料理人は、北京大学の歴史考古学を卒業したのさ。
● 夏亜阿滋納布
 防腐剤に漬けるとそんなに保存できるんだ…。
● 64993366  
 驚くことはない。俺は賞味期限8カ月の牛乳を見たことがあるぞ。これはノーベル賞を申請しないと。
● TIIDA
 ホルマリンにでも漬けたのか?6カ月はいくらなんでもやりすぎ!
● 越過山
 たぶん、弁当箱の品質保証期間の事だろう。
(編集担当:畠山栄)

2011年10月8日(土)15時18分配信 サーチナ

 ((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル 
no.305 記入なし (11/10/08 18:58)

韓国ノリに衝撃の事実…硫酸・塩酸入り栄養剤が使用される=韓国

 韓国の全羅南道地域ノリ養殖事業組合は28日、道内のノリ業者が、ノリ養殖漁民向けに販売されている複合栄養剤の分析を全羅南道保険環境研究院に依頼したところ、硫酸と塩酸が検出されたと明かした。木浦海洋警察は問題の栄養剤を回収し、成分の検査を行うなど捜査に着手した。複数の韓国メディアが報じた。
 同研究院は、問題の栄養剤から硫酸を3.41%、塩酸を6.69%検出した。栄養剤は肥料認可を得ており、市場に流通するノリ養殖用複合栄養剤に毒性が強い硫酸と塩酸が大量に含まれている可能性があるとして、懸念が広がっている。
 組合は木浦海洋警察と全羅南道に、徹底した調査を求める陳情書を検査結果と共に提出した。
 陳情書によると、分析を依頼した業者は問題の栄養剤について、「『ノリを黒くつやがでるようにし、成長と収穫を促進させる』とノリ養殖漁民を惑わし、大量に供給し、海を殺している」と主張したという。
 組合の関係者は、青ノリに付着する不純物を取り除くために使われる塩酸の取り締まりは比較的行われているが、塩酸よりも毒性が強い硫酸に対しては関係機関も対応に苦慮しているという。警察の関係者は、栄養剤に対する無機酸の基準値は設けられていないが、栄養剤の大量散布は生態系を破壊する恐れがあるため、関連法の適用を検討していると明かした。(編集担当:新川悠)

2011年12月28日(水)16時44分配信 サーチナ

 韓国海苔も危ないみたいだな。
no.306 記入なし (12/01/04 19:22)

<中国食品>みずみずしい白菜に隠された秘密、劇薬ホルマリンの使用が横行―山東省青州市

 2012年5月7日、紅網は、山東省青州市で鮮度を保つために白菜にホルマリンを噴霧する行為が横行していると報じた。
 青州市は春白菜の主要産地の一つ。北京市、内モンゴル自治区、河南省、河北省など広い範囲に出荷される。輸送の時間もかかるほか、気温が30度近くにまで上がるとあって、いかに鮮度を保つかが課題だったという。
 そこでここ数年、よく広まったのがホルマリンを噴霧する方式だ。こうすれば出荷の翌日になっても白菜は変色することなく、白いみずみずしい形で販売することができる。しかしホルマリンは刺激性のある毒物であり、また長期にわたり摂取すれば白血病の要因になるという。
 地元政府はホルマリンの使用をやめるよう呼びかけているが、中国の農作物品質安全法には保冷剤に関する規定はなく、ホルマリン使用禁止の法的根拠がないのが現状だという。(翻訳・編集/KT)

2012年5月8日(火)17時57分配信 Record China

 ((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル 
no.307 記入なし (12/05/09 21:21)

甘栗を毎日食べていましたが

視力低下と胃潰瘍になりました

添加物が気になるところです


安さを取るか

健康と安全性を選択するか

しかし安さは魅力的だ!
no.308 ガンホーに乗り遅れた凍死家 (13/02/02 04:58)

俺が子供の頃、現代みたいに神経質では無かった、食品添加物は当たり前、農薬散布の野菜、甘味料はサッカリン、拾い食いもしてた、何でも食えれば良しだった、病気なぞしないで無事に爺さんになった最近は異常に清潔、清潔と無菌状態日本人、細菌の免疫力低下で全滅か
no.309 記入なし (13/02/02 05:39)

食品偽造が多すぎですね・・・
日本人のモラルの低下に歯止めが効かないのが悲しいです
no.310 記入なし (13/10/24 12:11)

はちみつ、しらたき、うなぎ、りんご、吉野家のたまねぎ、割り箸、
口にするもので中国産は買わない
no.311 記入なし (14/03/18 22:26)

髪の毛醤油なんて洒落にもならん。
no.312 記入なし (14/03/18 22:32)

食物系は必ず裏のラベルを見て中国産なら買わない。

韓国産も極力買わないようにしてる。
昨年問題になった大腸菌入り韓国海苔は良く調べるとそのものが入ってたそうだ。
もう、韓国と聞いただけで気持ち悪い。

しかし国産でも加工品だと色々混ぜ込んであるので仕方ないけどね。
no.313 記入なし (14/03/19 00:11)

知らずに中国原産のどくだみ茶飲んでた
さっき速攻すてたw
no.314 記入なし (14/03/20 23:17)

中国では食器を洗うように野菜を洗剤をかけてジャブジャブ洗うそうです。
それだけ中国本土でも野菜は農薬まみれは当たり前に認識されていてる。

何か月前にテレビで観た。
野菜は洗剤で洗う前にしばらくは何十分かは水に浸けておいて、その後洗剤を水に混ぜて
ジャブジャブ洗うが正しい言い方かもしれない。
no.315 記入なし (14/03/21 00:58)

経済が急発展すると何かしらの悪い副産物が生まれて来るのはある意味当たり前かもしれない。
工場から出る煙で空がスモッグやらでマスクなしでは歩けない。汚れて人体に悪影響がある垂れ流しの汚染水。
急成長な故に色んな格差が広がったのも事実。

北京オリンピックでは街並みを綺麗にするためや関連施設を作るために貧困街を無理やり立ち退きさせられたりそれでも間に合わなかった場合は海外の人には見せたくない汚い所と整備された所をただ塀で仕切り表側だけの華やかな所しか見せなかった。
no.316 記入なし (14/03/21 01:22)

恐怖!中国でブームのザリガニを食べて 筋肉が解けた?
http://www.youtube.com/watch?v=Fm4TDkMLg6A
【中国食品】大スクープ!ネズミが「ハト料理」に変身する瞬間
http://www.youtube.com/watch?v=bqbzfe_ac2g
油にねずみの屍骸が浮かぶ月餅の闇工場
http://www.youtube.com/watch?v=PquLSrN_opE
ごみ処理場で育った牛 市場で販売 =中国
http://www.youtube.com/watch?v=Vp9DUmsRUqU
no.317 ATARU! (14/05/01 21:23)

今日のMSNのニュースから。
有毒水道水でパニック 飲料水買い占めも 中国・蘭州

相変わらず何でもありの中国だな、、、、
no.318 記入なし (14/05/04 15:49)

手っ取り早く儲けるために、
養殖魚、鰻へのホルモン剤の大量投与。
養殖モノは危険だ。
no.319 記入なし (14/05/06 20:30)

地溝油(下水かた汲んだ廃油)なんて噂が出てかた、お菓子も食う気がしない、この植物油はもしかしてと思う。
no.320 記入なし (14/05/06 21:52)

だいたい下水には何が流されているか解らん、、、
no.321 記入なし (14/05/06 21:54)

だいたい下水には何が流されているか解らん、、、
no.322 記入なし (14/05/06 21:54)

中国人富裕層は日本の安全な水や食料品を高い金を払って買っている、日本の中国で食料品製造業 衛生面は大丈夫と言っているが日本国内の中国人がスーパーで日本産しか買わないと言っていた中国人が買わない食料品を日本人が買ってる
no.323 記入なし (14/05/06 22:10)

日本の本当の意味での国産品は、極少。
野菜類の種は中国で生産してる物が多い。
no.324 記入なし (14/05/07 01:52)

工業製品がチャイナクォリティは「安いからねぇ」で諦めもするが、食材はそうはいきません。
私は決して口にしないように心掛けています。
no.325 記入なし (14/05/07 03:52)

皆さんの情報を読んでると怖さと吐き気がしてくる中国製の食料品 安全基準をクリアして日本国内で流通していると思うが全部 検査しているわけでは無いから怖いね野菜は近所の農家から安く買っています
no.326 記入なし (14/05/07 05:30)

赤ちゃん用の粉ミルクにメラミン混ぜこんで蛋白値を偽装しちゃう国だからなぁ・・・
no.327 記入なし (14/05/07 07:19)

毒薬にも負けない強い体作り、中国人の様に体力あれば何でも食える、韓国、中国食料品が大丈夫なら世界の下手物 食える
no.328 記入なし (14/05/07 07:26)

中国産の食物をモリモリ食べて、
環境汚染に負けない丈夫な体を作ろう。
no.329 記入なし (14/05/07 23:55)

中国野菜の特徴
@やたらとビッグである。
(農薬を大量に使うので、色形が不自然に大きく色鮮やか)
A野菜特有の香りが無く、その代り匂いがキツかったり逆に何も匂わないのどちらか!
(料理をすると判る。アクが強く大体が固い!)

見栄えを気にする日本人も相変わらず多い。中国産と知ってか知らずにか判らんが大きくて綺麗で見栄えもして値段が安い中国産は売れる。お財布には優しいのは事実のようだ。
no.330 記入なし (14/06/10 19:47)

こわい
no.331 記入なし (14/07/08 14:42)

中国の安い食材を沢山食べて毒に負けない丈夫な身体を作り長生きしましょう
no.332 記入なし (14/07/09 09:31)

なんじゃこのスローガンのような書込みは・・・
no.333 記入なし (14/07/09 17:47)

ごめん 自分も今 気がついた党員のスローガンみたいだ失礼しました
no.334 記入なし (14/07/09 18:52)

そういや、二・三日前に中国産ウナギ食っちまった。大丈夫かな
no.335 記入なし (14/07/10 18:33)

書込みできているからだいじょぶダー
no.336 記入なし (14/07/11 14:57)

近所に業務スーパーがあって良く行くんだけど、中韓食材を避けると半分以上は買えないw
no.337 記入なし (14/07/11 16:05)

日本国産とはいってもエサや肥料が中国産ってこともある
どっかに混じってるから注意しようがないwww
no.338 記入なし (14/07/11 16:13)

中国食品大丈夫あるね安全な化学合成薬品使っているから害虫も寄り付かないある中国10億人みんな元気ね3億人の金持ちだけ日本の食品買っているバカあるね
no.339 記入なし (14/07/11 18:15)

中国 韓国製 敬遠します。農薬問題ありますから
no.340 記入なし (14/07/13 14:09)

CoCo壱番屋の食材もシナ産

松屋の食材もシナ産
no.341 記入なし (14/07/13 18:06)

ニュースで見たけど、牛肉青かび生えて変色してたよ。毒ギョウザの件で何も学んでいないのか?
no.342 記入なし (14/07/23 13:14)

倫理より利益あるね。混ぜて火を通せば影響ありませんあるね私食べないあるね
no.343 記入なし (14/07/23 13:47)

ケンタッキーは高いのに中国産かよ。
no.344 記入なし (14/07/23 14:56)

シナ人らしい食の扱いですね。肉問題。
別に驚きはない、シナ産なんてその程度

問題なのは日本人が金に目がくらんでシナ産を購入してしまう事。
no.345 記入なし (14/07/23 16:57)

大型中型スーパーの加工食品、殆ど中国産 製造日本と表記してるが原料は中国産、韓国は中国の三倍危険
no.346 記入なし (14/07/23 18:55)

バイト先に中国人がいるけど、トイレに行っても手を洗わない。
それが中国人の衛生観念。
no.347 記入なし (14/07/23 19:18)

俺がバイトしてたレストランでも、床に落ちた揚げ物を、客に出してた。
俺「大丈夫ですか?」
先輩50代女「私らが食べるんじゃないから問題ない。どんな食材でも最初から綺麗だったわけじゃないでしょ」と言い、もう一度揚げ物を揚げてた。

さすがに、うどんやそばなど麺は、出さなかったが。
no.348 記入なし (14/07/23 21:15)

バイト先のレストラン、賞味期限切れでも冷凍してるので普通に使ってたが。
no.349 記入なし (14/07/23 21:18)

中国で製造している食品はなるべく買わないようにしている。ニュースを見る限りアルコールしてなさそうだな
no.350 記入なし (14/07/23 21:19)

知らぬまに食っているんですね。
no.351 記入なし (14/07/23 21:22)

さすがに変色した加工肉を使うのはダメだけど落ちた食材なんて外食産業じゃ当たり前に使うと思う。
no.352 記入なし (14/07/23 21:28)

>no.345
中国産が悪いのは当たり前で、さらに日本人云々というのはどうかな?。
一般市民が安いものを買いたがるのはどこの国でも同じだと思いますよ。
問題は責任ある立場の人達が罪悪感や良心を無くしてしまっている事、唯一日本人の良いところだったのに。
政治だって国会や政府の人達がちゃんとしてれば国民がアホでも問題ないわけです、というか現状を見る限りそれ以外ありえないでしょう、国民がアホなら国会議員もアホでいいという風潮が蔓延してる気がします。
no.353 記入なし (14/07/23 21:40)

仮に実際には中国産を国産と表記されていたら区別する自信はない。僕は。
no.354 記入なし (14/07/23 21:44)

>no.354
問題はそこじゃないと思うんですよ、昔ならあまりに安ければ疑問に思って調べるなり調べさせるなりしてたと思うんですよ、それが最近は疑うことすら許さない感じ、それが問題。
no.355 記入なし (14/07/23 22:26)

ケンタッキーが許せん!
高いのに中国産とは
no.356 記入なし (14/07/23 22:30)

>no.356
前に食べ放題やった事あったよね?、あれはきっと、、、
no.357 記入なし (14/07/23 22:39)

買わない方が良いかもね。
no.358 記入なし (14/07/24 12:33)

ネコ肉をウサギ肉として販売していたヤミ組織を摘発、年間400万匹消費との報道も―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78619
no.359 記入なし (14/07/24 13:55)

Five men arrested in China 'rotten' meat scandal
http://www.independent.co.uk/news/business/news/five-men-arrested-in-china-rotten-meat-scandal-9622567.html

海外のメディアだと、期限切れなどとボカさずに、
rotten meat(腐肉)とハッキリ書いてる
no.360 記入なし (14/07/24 14:04)

>no.360
その通りですよ!、何が悪いのかっていうと期限は腐らない限界を示しているのだから腐っていると言っていいはず!
no.361 記入なし (14/07/24 16:02)

犬を食べるのが怖い
no.362 記入なし (14/07/26 17:47)

スーパーのチキンバーガーが全部なくなってた。
no.363 記入なし (14/07/26 20:16)

中国食品使用企業名と製品名公表してもらいたい
no.364 記入なし (14/07/26 20:37)

ネコまで食べるのですね。犬も 食文化の違いとはいえ 人間は罪深い生き物
no.365 記入なし (14/07/27 13:18)

鶏の卵を生で食べる国はすごく少ないです
魚を刺身で食べる国も少ないです
それは食品の新鮮さに細かい規則がないから
自分で見極めないといけない為です
韓国ではお寿司を食べて食中毒になったからと言って騒ぎません
なってもおかしくないから自己責任だそうです
食品にこんなに敏感な日本人が今だに餅を食べて死者がでているのに
騒がないのが不思議だそうです
自分の身は自分で守るしかなさそうです
no.366 記入なし (14/07/27 14:06)

加工食材すべて疑っていたら餓死、日本の生産自給率を上げなければ毎年同じニュースが流れその度に不安になる他国に頼り過ぎるのも原因のひとつだと思う
no.367 記入なし (14/07/27 14:29)

餅を食べて死者がでているのは お年寄りは、嚥下能力が劣るからです。
お年寄りと小さなお子さんは 注意が必要です。
no.368 記入なし (14/07/27 16:00)

今日は、土用の丑の日です。
国産うなぎは高いので、中国産のものを食べました。
万が一に備えて、レシートを保存しておきます。
no.369 記入なし (14/07/29 23:08)

知らない方がいいこともあるよというか
日本国内でいろんなのを外国並みの価格で作る方法はないものかと
no.370   (14/07/29 23:14)

鳩も犬も食べます!
ネズミも猿も食べます!

キモ過ぎるわ,,,,
no.371 記入なし (14/07/30 00:22)

↑モチロン中国の事ね
no.372 記入なし (14/07/30 00:22)

それでも中国の富裕層は中国産の食材は食べません
no.373 記入なし (14/07/30 01:46)

猫も食べます シナ人
no.374 記入なし (14/07/30 11:27)

じい様が猫肉は焼くと泡が出て不味いと言っていた犬は赤犬は美味いらしい戦後は何でも食べたらしい
no.375 記入なし (14/07/30 11:49)

気づかないうちに、もう腹にいくらでも入ってんだろうな
no.376 記入なし (14/07/30 12:50)

内部告発がないかぎり 解らないでしょうね。食べ物以外でも
no.377 風たん (14/07/30 14:09)

昔から中国人は四足なら椅子と机以外なんでも食べるって言うじゃないかw
no.378 記入なし (14/07/30 14:26)

問題の工場の従業員の「コメント」
この肉カビも生えてるし腐ってるのに加工し商品にするのでしょうか? と記者の質問に対しその工場の従業員の答えが 「そんなもん食べたって死にやしないよ!」

中級以下の中国人の考え方は大部分がそんな事を平気で言うんだろうな。
no.379 記入なし (14/07/31 01:14)

日本人もたいして変わらないじゃないの?
no.380 記入なし (14/07/31 01:43)

子供のころ、アオカビが生えた餅を食べさせられたな「ペニシリンの原料なんだから大丈夫」って・・
no.381 記入なし (14/07/31 02:16)

まあ大抵は死にはしないだろうけど、たまたま調子の悪い人とか子供や老人は死ぬかもねっていう感じなんだろうな。
そしてそういう人は食べなきゃいいだろ?って言うんだろうが見分けつかないじゃんか。
no.382 記入なし (14/07/31 04:21)

今更ながら遅い、わが社は監視体制が完璧に行なっていますなんてテレビで放送してるが中国行政が癒着している間は無くならない、企業も分かっているはずだが問題が発覚すると中国の工場閉鎖、新しい中国工場で生産 又、発覚の繰り返し
no.383 記入なし (14/07/31 06:01)

カビの生えたお餅なんて軽くササって洗って普通に焼いて食べるよ。
ただし焼いてもカビ臭さはかすかに残りけどね。でも問題なく食べるし。
no.384 記入なし (14/07/31 21:59)

ファーストフード、牛丼、立ち食い蕎麦、カレー、中華、猛毒シナ産食材を使用してい無い外食産業なんて無い

大衆、貧乏人は永久に猛毒シナ産食材から逃避する事は出来ない
no.385 記入なし (14/08/01 00:04)

そうだろうね! たまたま密告ビデオみたいのが発覚したから今回大騒ぎしてるが
これも氷山の一角かも知れないしな。
確かに日本は中国からの輸入にかなりの割合で依存してるから食品加工品には何かしらの
中国産が入ってるのが現実だ。

一般の人にはそれは見抜けないし、混入されてるのを認識できてもそれじゃ今からその商品を買うのを止めようという訳にはいかないだろうし。

でもファミリーマートでしたっけ? 中国産の工場との契約は止めてタイ産へと切り替えると明言しましたね。
no.386 記入なし (14/08/01 00:34)

中国産ウナギに使われてるマラカイトグリーンはヤバイでしょ
狂牛病とかアスベストなど日本人は喉元過ぎれば忘れてしまいます
今は、良くても何十年後発癌するんじゃないかな
no.387 記入なし (14/08/01 13:25)

潜伏期間ってやつだな!
話は逸れるが、エイズも3年や5年平気で潜伏するんでしょ? 急に発症するから怖い。

中国の様なずさんな衛生下で作られたモノや、致死量なほどでもないが有害なものが入ってると考えただけで俺は気持ち悪くて食えない。
no.388 記入なし (14/08/01 14:59)

生産者、流通 市場、消費者が安い製品を求めている限り世界中に安全は保障されない国内生産でも利益至上主義者の経営者なら偽造も有り得る
no.389 記入なし (14/08/01 15:34)

確かに大手有名企業と言えど安心できない。
末端の現場の状況管理が行き届かなくて頻繁に色んな不手際が起きてるしな。
どんな社会でも現場とフロントとの意思疎通が上手く行ってないと必ず不具合が起きる。
no.390 記入なし (14/08/01 18:09)

あの雪印でさえ古い牛乳を混ぜ込んでたからなぁ・・・
no.391 記入なし (14/08/01 18:53)

汚いバケツ使用で食中毒事件ね。

もう遥か昔のように思えてきたよ。

つうか似た様な事が沢山有り過ぎるし時間が過ぎると忘れてしまうんだよな。
no.392 記入なし (14/08/01 20:34)

漢方薬飲んでいます。中国産なのでしょうか 医者から貰っていますが・・・
no.393 記入なし (14/08/02 10:01)

中国メディア・金羊網は1日、広東省広州市で水洗いすると色が落ちる牛肉が販売されており
、調べたところ豚肉を染色して牛肉と偽ったものであることが判明したと報じた。
no.394 記入なし (14/08/03 14:36)

中国産地の野菜、日本の大手スーパーが直接管理してますとか言っていたが周囲に流れている川に不気味な色が着いていたが現地の日本人スタッフ中国人に感化された気がした
no.395 記入なし (14/08/03 15:02)

アメリカやイスラエルから輸入しているレモンには、発癌性のある防黴剤が含有されており、支那産と同様に恐ろしい

日本政府は当然、輸入に反対していたが、例に依ってアメリカ政府の圧力により、渋々、認可した

また、牛肉にも発癌性のあるホルモン剤がふんだんに使用されている
no.396 記入なし (14/08/03 23:26)

日本は、アメリカの植民地だろうね。逆らうことが出来ない!
no.397 記入なし (14/08/04 09:39)

要は仙人の様に山奥にでも住んで、自給自足でもしない限り中国でも日本でも何処の国でも信用出来ない。
まぁー、なるべくなら何が混入されてるかわからない加工食品は食べないようにしたり、自分で食材を見極めて料理したりして防御するしかないかな。
no.398 記入なし (14/08/04 10:40)

漢方薬 中国産です。○○○へ聞きました。

病気の治療に使っているのに、かえって害があるでは困るし・・・
no.399 記入なし (14/08/04 12:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
436 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職のスケジュールを教えて下さい。]
次 [コネ入社した人いますか?]

  一覧
「中国産の食材は大丈夫でしょうか?」と似ているトピック
「中国産の食材は大丈夫でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧