一覧
議論 自民党が増税したがる真の理由
実はアメリカや国際社会に貢ぐための増税なのである。しかもマスコミはそのことを報道しようとしない。いったい、この国はどうなってしまうのだろうか?
投稿者 : よしりんをよく読む人 日時 : 07/10/28 08:26

Infomation 1446 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


200回自民党にごーまんかましてよかですか?
no.200 記入なし (08/02/13 18:29)

破防法は共産党を想定して制定されたものです。
no.201 記入なし (08/02/13 20:06)

宮崎を土建化せんといかん!
no.202 記入なし (08/02/13 20:35)

共産党の人は根性腐り過ぎです。
no.203 記入なし (08/02/13 20:41)

はぁ〜今年は申告しなくちゃ
欝だ
no.204 記入なし (08/02/13 23:54)

アメリカに楯突くと謂れの無い「テロ支援国家」のレッテルを日本といえど、貼られてイエローモンキー殲滅戦が展開するだけさ。よかったね。
no.205 記入なし (08/02/14 00:24)

別にイエロモンコーの問題じゃないよ。共産主義は徹底的に潰さないと駄目なんだ。

あの思想は明らかに間違ってる。
no.206 記入なし (08/02/14 00:59)

今の共産党なんて共産主義じゃないじゃん。
暴動とかテロとかやってるなら協力してみようかって気にもなるけど。
no.207 記入なし (08/02/14 14:42)

暫定税率 
10年間で59兆円の税金確保
いままでさんざん無駄な公共事業をしてきました。
今は少子化の時代です。今後莫大な費用をかけて道路を作る必要があるのでしょうか?
自民党は古い資料(14年度版)を持ち出して、道路をつくことは利益になると主張します。なぜ19年度版の資料を持ち出さなかったのでしょうか?福田総理の回答も曖昧です。ガソリン税はすでに25円払ってますよね?暫定ぜ率はオイルショック時の緊急手段でしたよね?
環境問題に響くのなら環境税として税金を取るべきではないですか?
みなさん、政府による税金の無駄遣いを阻止しましょう。 

no.537 ( 記入なし 08/02/15 05:38 )


間違ったすれに投稿したのでここにコピペします。
no.208 記入なし (08/02/15 05:39)

欧米に媚びうるために環境税なんかとっちゃダメだ。
no.209 よしりんをよく読む人 (08/02/22 21:57)

金権政治化系統を落選させないとな。
no.210 記入なし (08/02/22 22:20)

族議員は媚米・媚中が多いことを頭に入れて投票したらいい。
no.211 よしりんをよく読む人 (08/02/22 22:23)

最近私が住んでいる○○市では誰も使わなそうな道路が大規模で開発されています。(過疎地区ぎみなところで)、さらにその過疎地区ぎみなところでたった100メートルぐらいショートカットするために1キロぐらいの道路が作られていました。最近になって知りました。政府はいったい何をしたいのですか?だれか「道路暫定税率について考える」というスレを作ってみたいと思いませんか?
no.212 トーイックさん (08/02/22 22:51)

日本共産党が政権与党になったら、在日米軍が侵略してきそうだな。
no.213 記入なし (08/02/22 23:21)

http://www.fooooo.com/watch.php?id=40f00d66c20dd118f96923458ce1b2f7&url=video%2Fx4dosa_news&site=dailymotion

まったくもって・・・
no.214 トーイックさん (08/02/23 00:50)

何年か前にガイアックスというアルコール燃料が出回ったとき、国は全力で潰しにかかったよね。
危険だから使用すんなというのが建前だったが、本当は石油絡みの利権やガソリン税不適用による税収減を懸念したからだと言われている。
それを踏まえて未だに残っている経済産業省のこのページを見ると・・・
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/nennryouhp/index.html

2ch風に言えば、必死だなw

あのときメーカーがアルコール燃料に真剣に取り組んでればよかったのに。
火災の事例があるもののガソリンエンジンでも一応動いたということは、ちょっとしたチューニングで完全対応できたのではないかと思う(素人考えだけど)。
no.215 記入なし (08/02/23 04:07)

暫定税率廃止まであと1ヶ月余りだな。
no.216 記入なし (08/02/24 20:00)

>no.216 
そのあと、衆議院の再可決で無理やり暫定税率通すでしょ?そしたら解散総選挙?
no.217 記入なし (08/02/26 16:21)

解散はしないと思うよ。かろうじて過半数は維持するだろうけど3分の2は維持できないだろうからね。
no.218 よしりんをよく読む人 (08/02/26 19:48)

暫定税率の法案は衆議院の優越が使えませんね。ということはこの先どうなるんですか?与党と野党が妥協するところまで行くのですかね?
no.219 トーイックさん (08/03/04 08:19)

(1)ガソリン税について
ついにリッター155円を突破してしまったガソリン。このうち53.8円はガソリン税。いわゆる道路特定財源と言われるもので、道路整備が最優先だった1954年に「道路整備緊急措置法」の名の下に緊急的施策として創設された。しかも内25.1円は1974年に、第一次石油ショックへの対応として「暫定」的に上乗せされたものだ。その後も道路が足りないから、整備が必要だからと、「緊急」が50年以上、「暫定」が30年以上にもわたって続いてきた。つまり私たちは本来よりも割高に設定されたガソリン税をこれまで30年以上にもわたって払わされ続けてきたわけだ。これが道路特定財源の暫定税率と呼ばれるものだ。

この高い上乗せ税率。今年3月に期限を迎える予定だが、政府与党はこれをこの先10年間も「そのまんま」維持して道路建設に当て続けようということで合意した。

恒久的減税だったはずの定率減税があっさり全廃される一方で、暫定のはずの高いガソリン税は30年以上もそのまんま。不要不急の道路建設もそのまんま。抜本改革が族議員や官庁に骨抜きにされ、妥協と先送りを繰り返してきた旧来型の政治もそのまんま。こんなそのまんま現象は誰も望まない。

(2)ガソリンだけでなく、取得・保有にかかる税金も10年維持
さきほどご紹介したガソリン税のほかにも、自動車取得税や重量税など車の取得、保有、走行の各段階で掛けられている税金は、本来のおよそ2倍に引き上げられているが、この高い暫定税率を政府与党は08年度からなんと10年間もそのまんま継続しようとしている。

(3)財源は年5.6兆円。10年で56兆。これを使い切って59兆の道路。要るの?
道路特定財源は国と地方で現在年間5.6兆円。今後10年間、今の高い税率が維持されれば、かける10倍、つまり56兆円の財源となる。この全額を「ほぼ使い切」って、10年間に国と地方で59兆円(以内)もの道路整備を行おうというのが今回の政府与党合意だ。

しかし、真に必要な道路なら一般財源で建設しても国民の理解は得られるはずだし、それが未だに10年間で59兆円分も本当に存在するのだろうか、道路建設は使うことが目的なのではなく、作ること自体が目的化し、利権化していないだろうかというのが、多くの国民の思いではないだろうか?
道路特定財源の問題は、私たちが原則廃止を訴えているいわゆる特別会計についての象徴的な事例である。

(4)暫定税率は74年に出来たが、34年も延長され続けてきた。
さきほどもお話したとおり、ガソリン税は本来の税金約29円に加えて約25円も上乗せされ、リッターあたり約54円にもなっている。揮発油税と地方道路税の上乗せが始ったのは74年4月。当初は第二次石油危機への対応として(需要を減らすための臨時異例の措置として)導入された。その後上乗せ額は徐々に引き上げられ、79年6月には今の25.1円にまで膨れ上がった。つまり暫定税率導入からこの3月で実に34年、上乗せ幅が25円に引き上げられたときから数えても28年以上経つのに、この間道路建設は格段に進んだのに、政府は「道路はまだまだ足りない」と言い続け、高い税率の延長を続けてきたわけだ。

(5)これが3月に期限。無駄な道路作る金があったら税金下げてくれでは?
さきほどもご紹介した通り、その上乗せ期限が3月末に到来する。折りからの原油高がさまざまな物価に跳ね返り家計を圧迫しているときでもある。無駄な道路に回すお金があったら、高いガソリン代を下げてくれ、高い暫定税率を引き下げてくれと言うのが多くの生活者の声ではないだろうか?
ガソリン税の引き下げは生活者の可処分所得を増やし、様々な物流コストの低減にもつながる。つまり減税で物価上昇を抑制し、GDPの5割強を占める個人消費を刺激し、景気を下支えする効果も期待できる。

(6)いったん廃止して真に必要な道路がどのくらいなのか考える良い機会
上乗せされた高い暫定税率をいったん廃止した上で、道路建設が本当にどのくらい必要なのか、10年間で59兆円分も必要なのか、もう一度冷静に検討しなおすべきときを迎えているのではないだろうか?

(7)地方の税収減について
暫定税率撤廃で地方は9000億円の減収になると言われるが、道路や空港や港湾や河川といった国直轄公共事業に係る地方の負担金1兆円を廃止することで、地方の税源は確保される。しかも道路整備にしか使えない特定財源ではなく、資金使途に制限の無い一般財源として交付されるため、道路に使っても良いし、それ以外にも使うことができる。地方から見た場合の使い勝手はむしろ拡大することにもなるわけだ。

(8)国の税収減について
つまり暫定税率撤廃による税収減2.6兆円は全額国の税収減となるわけだが、今ですら、道路特定財源のうち6000億円は余剰となっており、道路以外に充てられている。つまり2.7兆のうち0.6兆はいますぐにでも不要と言うことだ。また民主党は株式譲渡益課税の適正化により6000億円程度の国税増収を見込んでいる。残り1.4兆円と言うことであるが、そもそも2.6兆円の税源不足という数字は10年で59兆円という道路整備計画が正しいという前提から出発しているものである。
計画を精査することで不要不急のものを除外し、残る真に必要な道路計画についてもそのコストを徹底的に切り詰めることで、十分に対応可能であろうと思われる。

(9)地球温暖化対策
政府与党から地球温暖化対策として燃料消費を抑制するために高い税率を維持すべきだとの声が突如としてわきおこってきたようだが、そもそも現状のガソリン税は現状道路特定財源という道路建設のために課される税金であって、環境目的で課されているものではない。
「燃料消費は価格を引き上げても抑制されない」と政府与党は環境税導入にも後ろ向きだった。
道路整備のための受益者負担として課されている税金を法改正も無いまま環境目的に振り返ることは妥当ではない。温暖化対策と言うのであれば、我々が、残るガソリン税の本則部分についての方向性として主張しているとおり、燃料課税の根拠を環境に負荷をかけるからという理由に替える法改正を行なうべきだ。

(10)予算の出は衆議院の優越、しかし入はそうではない
予算の「出」のほう、つまり使い方は衆議院の優越が規定されているが、「入」、つまり集め方についての関連法案はそうではない。

(11)関連法案を国会に提出しどちらの考えが望ましいか議論を喚起する
税制関連法案を国会に提出し、今申し上げた道路特定財源の暫定税率撤廃、つまり高い上乗せ税率の引き下げや、お金持ち優遇の批判の強いいわゆる証券優遇税制の見直し(上場株式等の譲渡益課税の適正化)など、私たちの考えを明確な形でお示しして、衆参どちらの第一党の考え方がより望ましいのか、国民的な議論を喚起してまいりたい。

(12)議会とはそもそも
議会はそもそも、王様に勝手に税金をかけられないように、勝手に増税されないように、課税に対する承認権を持つべきだという考え方が出発点になっている。政治は暮らしを守るためにあると言われるのもこのためだ。その原点を忘れず、私たちだったらこう変えるということもしっかり示しながらこの通常国会も全力でがんばってまいりたい。政治の力で、みんなの声で、税も変わる、変えられる。
そう実感していただけるような活動に全力を挙げる所存だ。
no.220 トーイックさん (08/03/05 12:32)

参議院本会議、決着つかず→両院協議会、決着つかず→暫定予算(1週間から、10日ほど)→この先は?(衆議院の優越は使えない)
no.221 トーイックさん (08/03/05 12:35)

どうせ再議決するよ。
no.222 記入なし (08/03/05 21:19)

>no.222 
その再議決が使えないらしですけど。
no.223 トーイックさん (08/03/06 09:45)

最近このスレには記事載らないなあ・・・。
no.224 記入なし (08/03/14 19:14)

暫定税率廃がいったん停止したら、即!!!!!!!!!!!
ガソリンを買占めようと思うのだが・・・・・・・。
個人で巨大タンクを借りてきて大量保管なんどしたらパクられそうだな?
no.225 記入なし (08/03/14 23:35)

先週の水曜日に発売されたSAPIOは出来るだけ多くの人に読んでもらいたい。
no.226 よしりんをよく読む人 (08/03/16 19:03)

期限切れになった後での再議決となると暴動が起きる可能性もあるだろう。
no.227 記入なし (08/03/16 20:19)

媚米・媚中の国賊議員が多すぎる。
no.228 記入なし (08/03/16 20:46)

このスレにもどしどし記事を載せてください。
no.229 よしりんをよく読む人 (08/03/18 20:29)

 利権は手放す必要ない。
 どうせアリ社会なのだから。
 見よ、所詮、奴隷気質なのだから。
 何もしたくないけど、税金は増やし、浪費したいだけなんだから。
 私服肥やす為だけに。
no.230 記入なし (08/03/19 03:49)

アメリカと中華人民共和国に媚び続けるために・・・。
no.231 記入なし (08/03/20 18:56)

はっきり言って、今の国賊政権に税金を払う甲斐がないな。
no.232 記入なし (08/03/21 19:57)

租税特別措置法修正案を野党に提示、成立なお不透明

 自民、公明両党は21日、ガソリン税の暫定税率を維持する租税特別措置法改正案など税制関連法案の修正に関する基本方針をまとめ、野党に提示した。

 <1>抜本的な税制改正時に道路特定財源を一般財源化する<2>総額59兆円の道路整備中期計画の期間を含めて見直す――などの内容だ。与党はこれを基に修正協議を始めるよう求めたが、野党側は拒否する構えを見せている。税制関連法案が年度内に成立するかどうかはなお不透明だ。

 基本方針は、19日に福田首相が与党に指示した修正指針に基づいて6項目で構成されている。道路特定財源の一般財源化などのほか、与野党間の協議機関の設立や合意事項の2009年度以降の予算での実現などをうたった。一方で、自民党内の道路整備を求める声にも配慮し、「必要な道路整備は着実に進める」とする文言も盛り込んだ。

 自民党の谷垣、公明党の斉藤両政調会長らは21日、国会内で民主党の直嶋政調会長ら野党側と個別に会談。基本方針を手渡し、与野党で修正協議を行いたい意向を伝えた。

 これを受け、民主党では、菅代表代行、鳩山幹事長、直嶋政調会長が党本部で会談し、協議に応じるかどうかを24日に与党に回答することを決めた。ただ、直嶋氏は記者団に、「とても話に入れる内容ではない」と語った。鳩山氏も21日の記者会見で、「(修正協議開始で)与党に同意するとすれば、まず暫定税率を廃止する(必要がある)」と述べた。

 これに対し、福田首相は21日夜、首相官邸で記者団に、暫定税率廃止について、「地方は、社会福祉や教育を削らざるを得なくなる。国民生活に大きな影響を与えるからしたくない」と否定的な考えを示した。

 一方、自民・尾辻、公明・白浜の両党参院議員会長は21日午後、江田参院議長と会談し、1月末の衆参両院議長のあっせんによる与野党合意に基づき、野党に年度末までの法案採決を促すよう要請した。自民・伊吹、公明・北側の両党幹事長も河野衆院議長に同様の申し入れを行った。

(2008年3月21日21時43分  読売新聞)

よくわからないから議論は皆さんにお任せしたい。
no.233 ニュースだよ (08/03/21 22:33)

 法に合ってるならなにしようが正しいんでしょう。
 運用させて次の世まで考えて法を作ってきた先人の悪用してるから、どんどん閉塞しながら、海外への資金垂れ流しと国内重税と対外国従属でしか今も今後もやれないのだから。
 議論だけなら小田原評定やってればいいけど、ここまで無意味に存在するとはね。
 まだ、一揆起こってないよね。
 年金者の海外生活現状が促進していても。
 所詮従来法をよすがにやっていきたい国、今は、残骸。
 とりあえず、今後は、都市への流入だけど、いずれ、海外へ、流出、そして、日本幕なる。
 自国民すら必要ないのだし。票集めるだけの集金システムなだけなのだし。
no.234 記入なし (08/03/21 23:31)

これ以上増税すると企業倒産が相次ぐだろうから、暴動が頻発しておかしくないと思うよ。煽るわけではないけど。
no.235 記入なし (08/03/22 04:44)

許すな!自民党が画策 姑息な「25円値下げ封印」プラン

 いよいよ4月からの「ガソリン代25円値下げ」が現実味を帯びてきた。暫定税率延長を盛り込んだ租税特措法改正案は十分な審議時間が確保できず、与野党間の修正協議も平行線のまま。年度内成立は極めて困難で、暫定税率の「期限切れ」は必至だ。

 ただし、ガソリン税は製油所からの出荷時に課税される「蔵出し税」のため、3月末までの出荷分は、4月以降も暫定税率分25円を上乗せして販売される。このままでは、値下げを期待したドライバーにすれば、「なぜ安くしないのか」となりかねない。そこで、民主党が打ち出したのが「みなし返品」の導入である。

「ガソリン税は在庫を返品した際、税額を差し引いて還付する。この仕組みを援用するのです。各スタンドが商品を移動しなくても、帳簿上『返品』とみなせば、4月1日から25円値下げしても、仕入れ値との差額をかぶらずに済む。みなし返品は、89年に同じ蔵出し税の酒税(ウイスキー類)を減税した時、旧大蔵省が導入した実績もあります」(民主党関係者)

 これなら4月1日からの一斉値下げも可能だ。

●業者に圧力

 ところが、自民党は4月からのガソリン値下げの“封印”を画策している。

「3月末までの出荷分については、値下げさせないよう行政指導を徹底させる構えです。要するに、業者への圧力。自民党・津島派から飛び出した意見で、所属の船田元議員は『在庫切れまでに延長案が成立すれば望ましい』と話しています。3月中に大量に仕入れさせれば、4月になっても、しばらく値下げされません」(政界事情通)

 ここまで自民党がガソリン“値下げ封じ”にシャカリキなのは、3月31日に暫定税率の期限が切れて、一度でも値段が下がると暫定税率を復活させるのが難しいためだ。

 このまま民主党が参院で採決しなければ、自民党がみなし否決の規定(60日ルール)を使って衆院で再議決できるのは、早くても4月末。衆院で可決されたのが2月29日だからだ。ちょうど国民がドライブを楽しむGWの真っただ中である。そんなタイミングでガソリンを値上げすれば、更なる反発を招く。来月27日には山口2区の補選も控えている。そんなこんなで、自民党はあらゆる手を使ってガソリン値下げを阻止したいのだろう。こんな横暴を許していいのか。

【2008年3月19日掲載】ゲンダイネット

※車に乗ってる人にとってはこの問題は死活問題か。
no.236 ニュースだよ (08/03/23 02:53)

自民党はそこまでして戦後利権を維持したいんかなあ・・・?まさに国賊だな!
no.237 記入なし (08/03/23 14:02)

日本国民はアメリカや中華人民共和国に媚びる為に行われている増税に対して、少しは悔しさを感じてほしい。
no.238 記入なし (08/03/23 20:03)

甘い汁に群がる蟻は多い・・・
no.239 サイコロ (08/03/23 22:56)

ガソリン業界は1ヶ月間大儲けかあ^^
4月に入れようとしたのに・・・
no.240 ネロ (08/03/23 23:01)

自民党は4月29日以降には衆議院で再議決するんかな?
no.241 よしりんをよく読む人 (08/03/27 19:42)

再議決したら国民の反発が凄いやろう!それでも果たしてすぐやれるかどうか・・・?
no.242 記入なし (08/03/28 22:32)

凄くないよ。
東国原も橋下も再議決を応援している。
     
no.243 下っ端公務員 (08/03/28 22:38)

そんなことをやると自民党の各県の支部は右翼団体などから襲撃を受ける可能性すらあると思うがね?「
no.244 記入なし (08/03/28 22:42)

無いよw
     
no.245 下っ端公務員 (08/03/28 22:43)

これだけ役人の無駄使いが明らかになっているのだから、それを棚に上げた増税ばかりでは暴動とか起きてもおかしくはないよ。少なくともデモくらいは起きるだろう。
no.246 記入なし (08/03/28 22:46)

もはや政権交代しかない。
no.247 記入なし (08/03/29 06:12)

>243
お前には国民の生活が苦しいのがわからないのか?まあ、お前も国民から搾取する側の人間だからな。
no.248 記入なし (08/03/30 07:29)

>東国原も橋下も再議決を応援している。

そりゃ、あぶく銭をくれるんだもの。
応援しますね。
no.249 記入なし (08/03/30 07:35)

奴らも国賊ということか・・・!
no.250 記入なし (08/04/06 20:53)

そろそろ国賊自民党に引導をわたすべきだろう。
no.251 記入なし (08/04/08 21:21)

再議決したら、暴動起きるかもなあ。むしろ起こしたいけど逮捕されたら、人生終わりやからなあ。
no.252 記入なし (08/04/10 19:50)

キレる若者が増えたというが、もうちょっと自民党に対してキレて欲しいね。
no.253 記入なし (08/04/11 05:12)

次の衆院選でみんなキレる。
no.254 記入オレンジ (08/04/11 10:11)

記入オレンジ氏は今日は有給休暇かい?
no.255 よしりんをよく読む人 (08/04/11 18:58)

下っ端氏のスレでも書いたのだが、
@自主憲法を制定できない
A自分の国を自分で守れない
B戦勝国などによって捻じ曲げられた歴史をいつまでも信じている。
C戦勝国などによって押し付けられた制度を未だに維持し続けている
D食料を自給できない
E北朝鮮によって拉致された人々を自力で救出出来ない
F税金の無駄使いを止めない
G自分達の国の伝統・文化を尊重できない
H国際連合に50年も真面目に金を払い続けながら、敵国条項すら削除出来ない
I世界一、国際社会から国民負担を押し付けられている。
J国の為に戦った人々を尊敬できない
こんなに政府に対して、果たして税金を払い続ける甲斐があるのだろうか、まして増税など受け入れられるはずがないではないか?
no.256 よしりんをよく読む人 (08/04/12 09:02)

こんな政府を選んでいるのは国民だからね(^^;
      
no.257 下っ端公務員 (08/04/12 09:47)

いや違う。国民もそうだけど政治家もモラルが低下しているんだから
まともな人が少なすぎるのが問題だ。選ぼうにも選べない。嘆かわしい。
no.258 記入なし (08/04/12 09:52)

国民のモラルが低下しているのが、
政治にも反映しているんだよ・・・
      
no.259 下っ端公務員 (08/04/12 09:54)

よく政治家が悪いのはそんな悪い政治家を選んだ国民が悪いというけど、ほとんどの国民はその政治家には投票していないし、首相は国民投票で決められないから的はずれな国民批判です。
no.260 記入なし (08/04/12 09:59)

小林よしのりに近い考えの政治家が自分の選挙区にいなかったら、選びようがないんだよな。左派だらけだったら最悪だ。
no.261 よしりんをよく読む人 (08/04/12 10:03)

>257、259
下っ端氏は所詮こんな政府を変えるべきとは思ってないんだろ?媚中・媚米の政府をな。
no.262 よしりんをよく読む人 (08/04/12 10:29)

金持ちが自民党に投票するならわかるが、この国は貧乏人も自民党に投票して自らの首を絞めている。自分らで選んだ知事や市長が原発や米軍基地を作ると後から反対する。初めから自民党に投票しなければそんなもんできんのに。特に地方の田舎モンは自民党好きで困る。そいつらのおかげでこっちまで巻き添えになる。まったくこの国の国民はアホばっかですわ。自民党が政権とっとる限り貧乏人に未来はねえぞ。民主党も一緒。貧乏人が今の暮らしを少しでもよくしようと思ったら選挙で共産党に1票入れればええんや。ま、官僚と大企業と金持ちは嫌がるけどな。
no.263 左派青木 (08/04/12 10:51)

>よしりんをよく読む人さん
政権交代すれば、全てが解決するというのは幻想。
いい政治をやってくれるのであれば、
どの政党が政権をとってもいいよ。
     
no.264 下っ端公務員 (08/04/12 10:56)

それはそのとおりだと思う。
no.265 よしりんをよく読む人 (08/04/12 13:00)

今の野党も何がしたいのか分らないからね。
no.266 記入なし (08/04/12 13:04)

特に民主党は分裂した方がいいだろうな。国粋派と社民党寄りの勢力が混在しているからまとまりがない。小沢は左派だから国粋派の同党議員と常に対立している。
no.267 よしりんをよく読む人 (08/04/12 13:06)

>266
野党には発想の転換が必要だと思うよ。いつまでも「護憲」及び「靖国参拝反対」では情けないでしょ。
no.268 よしりんをよく読む人 (08/04/12 13:42)

>263
共産党が発想を転換できれば政権をとれるだろう。いつまでも「護憲」では情けない。
no.269 記入なし (08/04/12 19:34)

社民党と共産党が「護憲」で凝り固まるのは不思議だな。
no.270 記入なし (08/04/13 06:52)

「国際連帯税」導入へ超党派動く サミットに向け提言
2008年04月14日06時24分  asahi.com

 国境をまたぐ経済活動に課税して、途上国支援の財源に充てる「国際連帯税」の導入を目指し、超党派の議員連盟が活動を本格化させた。実現のハードルは高いが、フランスなど導入国も増えつつある。議連は、日本がホスト国を務める7月の北海道洞爺湖サミットまでに、提言をまとめる方針だ。 

 「欧州では貧困や飢餓をなくそうと、フォーラムを作って国際連帯税を議論している。日本も参加していくべきではないか」。8日の参院財政金融委員会で、大門実紀史氏(共産)が訴えた。 

 大門氏は、約50人の国会議員でつくる「国際連帯税創設を求める議員連盟」のメンバー。議連会長は津島雄二氏(自民党税制調査会長)、副会長は峰崎直樹氏(民主党税調会長代行)と、与野党の税制の専門家が名を連ねる。2月末に設立総会があった。 

 国際連帯税は28カ国が導入を表明している。06年のフランスを皮切りに、チリ、韓国など8カ国は導入済みだ。航空券に一定額を課税し、アフリカを支援する国際機関などの財源にしている。 

 議連はまず、50カ国以上が参加する国際連帯税の推進グループへの加盟を目指す。課税方式は航空券や外国為替取引などを幅広く検討する方針で、4月下旬には研究者を招いて勉強会を開く。 

 財務省も仏政府に聞き、基礎的な情報を収集しているが、担当者は「新税導入にはある程度の国民的な合意が条件になるだろう」と話す。
no.271 記入なし (08/04/14 07:58)

自民党の与謝野前官房長官は、近く出版する著書で、増加
する社会保障費を賄うためには、消費税率を10%程度まで
引き上げる必要があるという見解を明らかにすることがわか
りました。

ミ ・д・ミ < * 1989年、消費税の導入は「高齢化社会福祉」の
       目的税として説明された。消費税の税収は
       2004年の時点で136兆円。しかしこの15年間に
       財界の法人税は131兆円の減税になっていると
       いうんだ。
 
(・A・#) < つまり消費税はそのまま財界の穴埋めにされた事
      になりますね。

08.4.14 NHK「与謝野氏 消費税10%程度に」
http://www.nhk.or.jp/news/k10013549191000.html

Googke 検索「社会保障 財源 消費税 ウソ」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C+%E8%B2%A1%E6%BA%90+%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E+%E3%82%A6%E3%82%BD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
Google 検索「消費税 輸出 還付金制度」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E3%80%80%E8%BC%B8%E5%87%BA%E3%80%80%E9%82%84%E4%BB%98%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6&lr=


*  経団連は消費税率16%を国に求めています。政府は社会保障
  制度の財源として何故消費税なのかという質問には答えず、
  むしろ年金や医療制度など社会保障はむしろ切り捨てられる
  一方であるという現状があります。
  他にも「輸出戻し税」と称し、大手企業は輸出で還付金を受け
  取っており、全体として2兆円を財界は受け取っているといいます。
  これも消費税に関するもので、明らかに消費税率の引上げは、国に
  よる財界支援を目的としたものといえるでしょう。
no.272 ホッシュジエンの国内ニュース解説 (08/04/14 08:27)

自民党は政権から引きずりおろすしかないな。
no.273 よしりんをよく読む人 (08/04/14 19:14)

あの民主党に期待するのか?
       
no.274 下っ端公務員 (08/04/14 19:23)

小沢が党首のままじゃ期待出来んけどな。国粋派の人と変われば少しは期待できるかな?
no.275 よしりんをよく読む人 (08/04/14 19:43)

暫定税率 再議決できない可能性がある。3分の2の賛成を得られない可能背があるのだ。
no.276 記入なし (08/04/14 19:52)

 利権の確保、所詮国民など奴隷なんだから。
 一揆起こしても首謀者の首とればいいんだから。
 どうせ泣き寝入りしてくれるし。
no.277 記入なし (08/04/14 23:33)

奴隷の一分
no.278 サイコロ (08/04/14 23:36)

政界再編しかない。
no.279 記入なし (08/04/15 02:44)

>274
売国奴や国賊ばかりの政党よりいくらかマシだろ!
no.280 記入なし (08/04/20 18:02)

増税した分を着服して私欲を肥やす自民党。
no.281 記入なし (08/04/20 18:10)

自民党本部を爆破したい思いだ。
no.282 記入なし (08/04/20 18:40)

武士道の精神ゼロの国賊自民党
no.283 記入なし (08/04/20 18:43)

もうそろそろ、政界をぶっ壊してください、誰か・・!
no.284 記入なし (08/04/21 09:31)

盗賊自民党 
議員らのメタボな図体をみればよい!
全て業者の接待や我々税金によるものだよ。
no.285 記入なし (08/04/21 13:37)

>284
そのためには次の選挙で国粋派の議員を数多く当選させることだ。自民党や公明党はあまりに売国奴が多いし、実は彼らこそ社会主義・共産主義者が多いのだ。
no.286 記入なし (08/04/21 17:19)

都合が悪くなったら、すぐ「欧米では・・・」「国際社会の傾向は・・・」と言って逃げようとするからな。本当に日本人かと思うぞ、自民党はよ。
no.287 記入なし (08/04/23 21:54)

国賊自民党は結局暫定税率復活させるらしい。道路の財源を再び増やそうというのは地球温暖化に逆に逆行するんじゃないのか!
no.288 記入なし (08/04/23 22:09)

ガソリンを安くして大量消費というのは、
地球温暖化につながるからね。
       
no.289 下っ端公務員 (08/04/23 22:18)

国賊自民党が結局暫定税率復活するのは、それに群がるハイエナを養う為ですよ。
no.290 記入なし (08/04/23 22:51)

>289
そう言っていつも国際社会に媚びているわけだ。
no.291 記入なし (08/04/24 05:59)

 自民党が何の為に動いてるのかは、ただ、集票システムに依存してるからに過ぎない。
 国がどうなろうが、集金元の国民がどうなろうが、自分達さえよければいい。
 暴君が、民主政治でも存在させてる歴史を作りたいだけ。
no.292 記入なし (08/04/24 19:12)

投票率が上がれば、集票システムだけじゃ勝てなくなるから、
政策も変わってくる。
結局政治家は、選挙に勝てるような仕事をするだけ。
それを理解しなくてはいけない。
      
no.293 下っ端公務員 (08/04/24 19:20)

国際社会に見栄はるためだけに暫定税率を復活させるんだろ。国賊自民党のやりそうなことや。
no.294 よしりんをよく読む人 (08/04/24 22:17)

無駄な道路作っても地球温暖化対策にはならんぞ。
no.295 記入なし (08/04/24 22:36)

無駄な道路が地球温暖化対策というのは真っ赤な嘘の言い訳!
暫定税率の税収は全て彼らのフトコロにネコババ。
no.296 記入なし (08/04/24 22:48)

特定財源は結局官僚どもの財布として、国民の預かり知れない所で無駄遣いされてしまうもの。
特定財源の類は全て廃止すべきだ。
no.297 記入なし (08/04/24 22:50)

必要の無い道路を作る必要は無いですが…。
※道路を作る。

※工事用機器や車両を作っているメーカーや材料を作っているメーカーが儲かる。土建屋さんが儲かる。

※土建で儲けたメーカーや土建屋さんが車や家電製品や家を買う。

※車や家電メーカーや建設業が儲ける。

※税収が上がる。

経済は循環していた筈です。
日本の『円』は何処に消えた?
no.298 記入なし (08/04/25 16:34)

あまりにケチケチしていると、他の業種の景気迄悪くなります。
事実、構造改革バブルでも国内の車の販売台数は年々減る一方です。
no.299 記入なし (08/04/25 16:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1446 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [履歴書必要ないと思いませんか?]
次 [会社の公用語を英語にすることをどう思いますか]

  一覧
「自民党が増税したがる真の理由」と似ているトピック
「自民党が増税したがる真の理由」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧