一覧
議論 介護について語ろう。超高齢化社会です。
日本は超高齢化社会で老人が多く介護をうけないと生活できない人々がたくさんいます。自分の親や義理の親の介護をする場合も多いでしょう。障害者で介護が必要な場合もあるでしょう。介護は金かかるし、労力もたいへんだと思います。介護しながら仕事、家事も併用するとなるとなおさらたいへんでしょう。介護地獄という言葉もあるくらいです。「介護 無料相談」「介護 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れるとたくさんの情報があるし、相談もできて介護がよりよくできるようになると思います。介護について語りましょう。
投稿者 : 介護はたいへん 日時 : 07/11/29 15:54

Infomation 969 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺は自分の経験から伝えているんだが、勿論覚悟して臨み、介護に価値観を見出すべきだと思うよ。しかし、こればかりは経験者にしか分からないな。
no.300 プレカリアート (09/03/23 21:17)

298  プレカリアートさん そんな否定的なことをいっていたら親の介護なんてしないほうがいいともとれます。親の介護をしている親孝行な子供(年齢は大人)はたくさんいるでしょう。10年、20年も親の介護を続けている方もいらっしゃいます。苦労も多いでしょう。 
no.301 記入なし (09/03/24 04:26)

介護も親の年金次第 年金ない、少ない場合はつらい
保護受けてなくても生活保護状態
そもそも特養でもそれなりの年金額なければ入れない
お金があっても現状3年待ち5年待ちはざら
火事があったたまゆら?でも入れる人は幸せ 火事はとんでもないけど
no.302 記入なし (09/03/24 16:55)

no.301へ
名を名乗れ。
名を名乗ることが出来ない人に人を批判する理由は無い。
そんなに言うのならあなた様が介護の現場へ行ってみたらどうだ。
福祉関係の施設で2ヶ月以上実習生としてやった自分だって自信が
無いので福祉関係(介護及び介助)に行くのを断念したのだから。
no.303 現場経験者 (09/03/24 17:03)

301は太郎さんみたいだね。
独身中高年の息子に介護される母親の気持ちって想像出来るかな?
親子だから、お互いに深い愛情で結ばれているけど、それだけに物凄く葛藤するんだよ。
お互いを心底思うからこそ、結局深い悲しみに支配される訳だ。
そんな心も介護を終えたら解放されるとでも思うかい?
no.304 プレカリアート (09/03/24 18:39)

日韓若者、老親を「どんなことしても養う」は3割前後

 日本と韓国の若者は、将来、親の面倒を見ようという意識が低い――。日韓、欧米の計5カ国の若者を対象にした内閣府の調査で、こんな実態が浮き彫りとなった。 

 調査は日本、韓国、米国、英国、フランスで、18〜24歳の男女各1千人前後を対象に5年ごとに面接方式で実施しており、今回で8回目。 

 現在、母と暮らすのは韓国が77%(父とは74%)と最も多く、次いで日本が74%(同68%)で、欧米3カ国の平均は48%(同37%)だった。 

 「親から経済的に早く独立すべきだ」という考え方について、「そう思う」が各国とも75%を超え、日本は89%と最も高く、次いで韓国の84%だった。 

 一方、将来、年老いた親を「どんなことをしてでも養う」と答えたのは英66%、米64%、仏51%と欧米が高かったが、日本は28%、韓国も35%と低かった。逆に「将来、自分の子どもに老後の面倒をみてもらいたいか」の問いでは、「そう思う」は欧米3カ国の平均67%に対し、日韓は40%台だった。 

 日韓の若者の傾向について、内閣府の担当者は「親との同居世帯は多いが、将来への独立志向が高く、親の面倒をみるという意識も低い。欧米に比べると親子関係はドライなのかもしれない」と話している。(石塚広志)
no.305 記入なし (09/03/28 10:48)

介護で物心ともに苦労している方はたくさんいるでしょう。なんとか乗り越えてください。
no.306 記入なし (09/03/28 11:28)

>305 当然の結果。韓国は儒教的精神があるので親の老後を見るのが当たり前のようになっている。アメリカは開拓時代の名残で、血縁者どうしで結託しないと生きていけなかったという背景がある。それに比べて、日本は高度成長時代に大家族から核家族が普通の姿となり、もともと血縁社会でもないから親の面倒をみたくないと思うのが当たり前。
no.307 記入なし (09/03/28 16:22)

今の若者に限った事ではない わしらの世代もそうだ
no.308 40代おやじ (09/03/28 16:36)

自分は、奨学金で大学行こうとしたのに強制的に働かされた。別段、金銭的に問題はなかったのに。こんな親の老後を見たいとは普通は思わないよね。
no.309 記入なし (09/03/28 16:39)

金銭的に問題ないなら行けばよかったでないか?大体その時点で親と喧嘩するんだよみんな
no.310 40代おやじ (09/03/28 16:44)

>310 邪魔をされたら困難を伴うからね。大体、子供使って金儲けしようなんて親どうなろうと知ったことではないわな。老後は自分でどうにかしてもらいたいわ。
no.311 記入なし (09/03/28 16:49)

まあいずれにしてもリスクを伴うなら大学なんて行かんで正解かも知れん
今は本当に就職できないから大学に行くと言う若者が多いらしい
何と言う時代なんだか
大学出たらもっと就職が難しくなるのも確実だろう
no.312 40代おやじ (09/03/28 16:58)

35歳奥様は子供を大学に行かせるために子供を一人しか作らないことにしたらしい
子供は兄弟がいたほうが介護とかで助かると思うので、一人っ子だと子供がかわいそう
共働きは酷い選択をすると言う話が盛り上がっている
no.313 記入なし (09/03/28 19:09)

仕事がなければ介護しろ、この怠け者どもめ。
no.314 記入なし (09/04/11 15:33)

介護はおじいちゃんの股間を洗わないといけないから、プチ風俗。
no.315 ぽんぽんすぽぽんバカてんぽ (09/04/11 21:20)

>315 意外とゲイの人にとっては天国かも。
no.316 記入なし (09/04/13 16:22)

どうせ、年金なんて全て官僚が使い込んで一銭も残っていないのだから、年金受給者虐殺法とか自民党が成立するだろうな。
no.317 記入なし (09/04/13 19:39)

要介護度変わっても従来のサービス〜厚労省

 厚労省は、介護が必要な度合いを示す「要介護度」の新たな認定基準を今月から導入しているが、利用者の希望があれば、これまでと同じ要介護度でのサービスを受けられるという異例の措置を取ることを決めた。  

「今回の新しい認定基準に対して、不満だと言っていただけたら、これまで通りの基準でやる」−舛添厚労相はこのように述べ、利用者の不安を解消し、混乱を防止するために、新しい基準に基づく「要介護度」の認定に不満があれば、現在の「要介護度」でのサービスを引き続き受けられるとした。

導入したばかりの基準の運用を見直すのは極めて異例。  新たな認定基準に関しては、「実態よりも、介護が必要な度合いが軽く判定されてしまう」など、介護関係団体から不安の声が上がっていた。[ 13日22時31分 ]
no.318 記入なし (09/04/14 06:44)

「親の介護」に辞めろの例も…仙台市職員の1割パワハラ被害

 仙台市職員労働組合がパワーハラスメント(職権による人権侵害)についてアンケートをしたところ、「パワハラを受けた」とする職員が回答者の1割強にのぼった。


 「親の介護をするなら辞めろ」と言われた例もあり、周囲で見聞きした職員も含めると3割に。全日本自治団体労働組合(自治労)は「地方自治体でパワハラの実態が明らかになったのは初めてでは」としている。

 自治労によると、セクシュアルハラスメントが男女雇用機会均等法で定義されているのに対し、パワハラは法律的定義が判然としない。さらに旧態依然の「お役所的体質」もあり、自治体では実態把握や管理職の指導が進んでいないという。

 仙台市職労はパワハラの事例報告があったことなどから、昨年1月に非常勤やアルバイトなどを含む全職員約7500人(公営企業等を除く)を対象に調査、1856人から回答を得た。12・3%に当たる229人が「パワハラを受けた」とした。自由回答では「数か月間、口もきかず、あいさつもしてもらえない」「お茶を飲みに誘われ、『行かないと昇任に影響する』と言われた」などの訴えも寄せられた。

 「髪をなでられた」「胸をつかまれた」に始まり、「拒否したら『バカ』『デブ』と仕事中に大声で言われるようになった」と、セクハラにも当たる事例も多い。「うつで休職した」「上司の前に出ると息苦しくなる」など心身の不調を訴える回答も目立った。

 市職労は結果を全職員に配布し、市に対応を要請。市は今年度中にも全職員に研修を実施するとともに、「訴えがあれば、処分も検討する」(加藤邦治・人事課長)という方針を示した。市職労の伊藤啓志書記長は「氷山の一角。パワハラを仲裁する第三者機関を設けるべきだ」と話している。

(2009年4月18日14時49分  読売新聞)
no.319 記入なし (09/04/18 17:50)

遠距離介護コミュニティー NPO パオッコ http://www.paokko.org/
no.320 記入なし (09/04/21 14:45)

この頃、介護の仕事とは全く次元の異なることで、ストレスに晒されています。

訪問介護の現場では、
一軒のお宅に複数のヘルパーが出入りするケースが少なくないのですが、
それぞれ異なる曜日・時間に訪問するので、互いに面識がないままということもあります。

面識のない同僚ヘルパーの仕事ぶりや人柄は、
介護記録や申し送り書からある程度推し量れますが、
利用者の口を通じてとなると何かと問題が生じてきます。

例えば、利用者さんが、
同僚ヘルパーの悪口を私に言いながら、私の悪口もその同僚ヘルパーに言っている場合。
当然ながら、申し送り書に敵意が反映され、
ギスギスしたものになり、仕事に支障が出てくるのです。

アホらしいでしょ。でも、これが介護の現場の実態の一面なんです。

もちろん、すべての利用者さんがそうではないし、
すべての現場がこんなではないですから、ご心配なく。
no.321 前向き (09/04/21 20:33)

日本の介護はいずれ破綻しますよ。
今日も元タレントの清水由紀子さんが自殺したらしいけど、状況からして介護疲れでの心中なんでしょうか?
俺も実家で親の介護もしていますが、介護人抱えている人は何らかの形で、その予備軍の人も少なくないと思った方がいいでしょうね。
お金から体力、精神面の問題、しごとや家庭との両立など社会的問題に至るまでシビアですから・・・・・。
とてもではないけど、介護やったことある人なら、「楽しめる」という概念自体存在しませんよ。
介護は半端なく重労働であり、シビアな家庭内労働ですから・・・・。
no.322 看護師トレーダー (09/04/21 21:59)

>321 前向きさん 介護をうけている人間、介護している人間が意地悪いと、わがままばかりいう、悪口ばかりいう、いじめるなどゴタゴタが増えてさらに介護はたいへんなものになると思います。

>322 看護師トレーダーさん 元タレントの清水由紀子さんが自殺したそうで検索して写真をみてみたけど、創価学会のタレントとは違う写真だけど、創価学会のタレントも同じ名前ではないでしょうか?
no.323 記入なし (09/04/22 05:14)

清水由貴子さんですね。この方に逢っております。某スーパーが出来たとき
坂東英二と来ました。若い時でしたからとても可愛かったです。介護は大変です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000623-san-soci
no.324 70代じじい (09/04/23 11:58)

看護師5万人が過労死予備軍=疲労感強い20代、事故不安も−看護協会
 過労死レベルに相当する勤務状態にある看護師は全国で5万人程度いるとみられることが24日、日本看護協会の勤務実態調査で分かった。特に20代で疲労感が強く、疲れている人ほど医療事故に対する不安が大きかった。同協会は、残業時間の削減や、疲労が蓄積しにくい勤務体制の構築など、待遇改善に向け取り組みを進める方針。
no.325 記入なし (09/04/24 22:24)

男性介護者と支援者の全国ネットワークhttp://dansei-kaigo.jp/
no.326 記入なし (09/05/01 09:06)

NPO 訪問介護ステーションコスモス http://www3.ocn.ne.jp/~s.cosmos/
no.327 記入なし (09/05/04 14:40)

すずの会 http://suzunokai.com/
no.328 記入なし (09/05/27 05:23)

政府、「本格的な高齢社会」となった現状を指摘した2009年版「高齢社会白書」決定

政府は29日朝の閣議で、75歳以上の高齢者が初めて総人口の1割を超えるなど、「本格的な高齢社会」となった現状を指摘した2009年版「高齢社会白書」を決定した。白書では、65歳以上の高齢者人口が2008年10月の時点で過去最高の2,822万人となり、総人口の22.1%に達し、さらに75歳以上の高齢者が初めて1割(10.4%)を超えるなど、「高齢化は世界に例を見ない速度で進行している」と指摘している。

また白書では、「1人暮らしの高齢者が増加している(2007年時点で433万世帯)」と指摘し、「孤立した高齢者が増加していくことが懸念される」として、「新たな居場所や地域社会とのつながりを持てる環境の整備が必要」と訴えている。[ 29日21時8分 ]
no.329 記入なし (09/05/30 06:00)

叔母の見舞いに行き寝たきりに成ると大変だとつくづく思いました。
近くに住んでいる従妹達が交替で見ている様ですが、PM6時頃に成ると
同室に、私と同じぐらいであろう男性が、親の見舞に来ました。

3人共時間のずれは少しあっても、寝たきりで眼も開けていない、言葉も発しない親に
話しかけていました。従妹に聞くとほとんど毎日来て居る様です。仕事が終わってから来るのでしょう!その言葉には、愛情があります。泣けてきました。
no.330 風たん (09/05/30 13:23)

超高齢化社会の日本です。介護で大きな苦労している方々はたくさんいるでしょう。
no.331 記入なし (09/05/30 15:10)

殺しても実刑にならない場合もありますので弁護士と相談されてみてはいかがでしょうか。
no.332 記入なし (09/05/30 19:39)

これからは義務教育の授業などで介護問題を学ばないといけない時代に突入したんだと思う。
no.333 ゾロメゲッター (09/05/30 22:03)

NPO シニアライフ情報センターhttp://www.senior-life.org/
no.334 記入なし (09/06/23 08:39)

親の介護のトラブルで離婚してしまう介護離婚が増えているそうです。

男性介護者と支援者の全国ネットワーク http://dansei-kaigo.jp/

離婚110番http://www.rikon110.com/mobile/

東京家族ラボhttp://www.tokyokazokulab.com/
no.335 記入なし (09/06/24 05:20)

介護も金次第という現実があります。金さえ出せば介護付老人ホームに入れておくこともできますけど、金持ちでないとできないことです。
no.336 記入なし (09/07/04 21:03)

政府の問題だけど
口ばっかしで事態は悪化
no.337 記入なし (09/07/04 21:33)

母親が(93歳)脳梗塞で入院しました。嚥下が出来ないので、経鼻経官栄養に
成りました。頭はしっかりしているので、とても鼻に入れた管を嫌がります。
ここの病院も1ヶ月で出なくては成りません。次の病院で胃ろうの手術をしてもらうつもりです。それが終わった時点で介護付きの病院へ入る事に成っています。

母は、父の残してくれた財産がありますのでこれが出来ますが、この年齢の人達は
国民年金へ入る期間が少なく月2万位しか貰えない様です。その為困っている家族も
多いです。人間って高齢になってもすぐ死ねないですね。楽に行く薬ないものかと
看病する側も見ているのが辛いです。
no.338 70代じじい (09/07/05 09:09)

老々介護で不幸な介護殺人事件です。金に苦しかったのでしょうか。今後も介護で不幸な事件が増える気がするけど殺人、自殺はしてはいけないことです。

介護に疲れ…73歳妻を絞殺、77歳夫逮捕

 さいたま市のアパートで1日、73歳の女性が遺体で見つかった事件で、警察は4日、77歳の夫を殺人の疑いで逮捕した。  この事件は、さいたま市浦和区のアパートで1日、出川節子さんが首を絞められ、殺害されているのが見つかったもの。警察は4日、出川さんの夫で、事件後に行方がわからなくなっていた無職・隆一容疑者を殺人の疑いで逮捕した。 

 警察によると、隆一容疑者は4日昼過ぎ、JR武蔵浦和駅で電車を降りた後、捜査員に身柄を確保された。発見時の所持金は数千円で、逃走中は県内のビジネスホテルなどに泊まっていたという。警察の調べに対し、「介護に疲れた。かわいそうなことをした」などと話し、容疑を認めているという。[ 5日1時44分 ]
no.339 記入なし (09/07/05 11:58)

しかし元気だなあ
no.340 記入なし (09/07/06 03:07)

介護は感情移入しない人に向いている
情が入ると時間がいくらあっても足りなくなる
no.341 記入なし (09/07/06 17:56)

若い時から介護職やってる人がいい
no.342 記入なし (09/07/06 18:04)

偏見という障害を突破せよ! 障害者の性をテーマにしたコンテスト開催
2009年07月21日08時00分 / 提供:メンズサイゾー

   身体障害者の性に関した悩みを支援するNPO法人「Noir(ノアール)」。同団体の主宰である熊篠慶彦(39歳)さんも、脳性マヒによる重度の障害を抱えている。

 身体障害者の性について、多くの人に関心を持ってもらいたいという想いから、自身の体験や思想を綴った書籍『たった5センチのハードル』(ワニブックス)を平成13年に刊行。その他にも、身体障害者が安心して利用できるラブホテルや風俗店などを紹介した情報サイトを立ち上げたり、身体障害者の性に対して正面から向き合ったAVに出演したりと、精力的に活動してきた。

 身体障害者や介護者へ向けた性に関する相談や、オナホールなど自助具の改造も行っているノアールは、熊篠さんが中心となって平成16年に発足。月に1回のペースでイベントや勉強会を企画しており、学校から招致されるなど地方へ遠征することもある。

 そんなノアールは現在、身体障害者のセクシュアリティをテーマにした懸賞コンテストを開催しており、論文や川柳、映像など様々なジャンルで作品を募集中。身体障害者の性的欲求に対する間違ったイメージを払拭し、正しい知識を広めることが企画趣旨だという。

 審査はノアールや協賛であるTENGAの関係者を始め、放送作家の鈴木おさむ氏やイラストレーターのリリー・フランキー氏といった、各界の著名人を特別選考委員として招き、優秀作品を選出。論文部門、映像部門、自助具部門の最優秀賞に選ばれると賞金10万円、川柳部門では賞金3万円の他、全ての部門で賞状と記念品が授与される。

 このコンテストをきっかけに、当事者と介護者だけではなく市民一人ひとりの想像力を喚起し、それら横の繋がりが目に見える形になればと、ノアール代表の熊篠さんは展望を語る。
 
 すべての部門においては、女性身体障害者のセクシュアリティをテーマにした作品が、特に求められているという。女性の身体障害者が性欲を満たすことは男性よりも難しく、生理や排泄などデリケートな問題も存在する。今まで表面化に至っていないそれらの事実を、多くの方に知ってもらうことも目的の一つだそうだ。

 懸賞コンテストはペンネームで応募が可能なため、周りの目を気にしてイベントを避けていた方や、表現の場に恵まれなかった方などにも、気軽に参加してもらいたいと熊篠さんは願う。作品の内容に関しては特に規制を設けていないため、遊び心が詰まったモノなど、自由な発想で独創的な作品を生み出してほしいとのこと。締切りは9月30日必着で、入選者の発表は10月下旬を予定している。

 さらに、同コンテストは書籍化の企画も進行中で、映像部門の優秀作品を付録のDVDに収める予定だそうだ。優秀作品は様々なメディアを通して発表される可能性が高く、入賞した方には思いがけないチャンスが舞い込むかもしれない。

 ノアールの活動予定として、7月25日(土)に東京都障害者福祉会館で勉強会が開催されるほか、8月29日(土)〜30日(日)にはパラダイステレビのチャリティ番組である『24時間テレビ エロは地球を救う2009』に熊篠さんが出演する。今後はイベントの企画やメディアへの出演だけでなく、フィールドを問わず活動の幅を広げていくとのこと。業界の垣根を越えたノアールと熊篠さんの活躍に、いっそう注目が集まるのは間違いないだろう。

特定非営利活動法人ノアール http://www.npo-noir.com/
no.343 記入なし (09/07/21 14:59)

338さま
切実なはなしですね。
確かに医療が発達して選択肢が増えると、また困った問題も出てきます。
医者は食べれない患者がいるとすぐ、おなかに穴を開けたがるし(胃ろう)
一見、簡単でも本人も生きた心地は決してしないと思うし、手段があったら
死にたいと思う人も少なくないはず。
俺も、338さまの母親の立場なら同じように考えるでしょう。
そこにきてお金の問題でしょ。
病院も今療養型が少なくなっているから、入院も難しい、
老人施設も特養も500人近くの待機なので、何十年待つことか、それとも生きているうちに入所できるメドすらたたないのが現実
お金があったら有料老人ホームになるけど、
お金ないときは、一時的でも老人保健施設への入所がありますね。
ただ、基本的に長くの入所は難しいですが、施設をいくつか転々とすることに抵抗感がなければ、それもありか。
あるいは、奥の手として、施設に一旦入所させて、2、3年たったら、検査入院名目で病院に入院させて1週間で再入所すれば、長くいられるという手もある。(ほんまはあかんやろうけど、法律上問題はないです)
no.344 人生はギャンブル (09/07/21 16:40)

特養でない有料老人ホーム
普通の人では入れません
no.345 記入なし (09/07/21 16:50)

ファミリーサポートセンターhttp://www.jaaww.or.jp/service/family_support/index.html
no.346 記入なし (09/07/23 20:47)

この法人は、高齢者や障害者などの方に対し、地域での在宅生活を支援するため、介護保険や支援費制度のサービス提供やボランティアによる支援活動など、公的制度内外の細やかな日常生活支援活動を通じて、地域社会の発展及び福祉の増進に寄与することを目的とする。 
 
活動分野 保健・医療・福祉、社会教育、まちづくり、人権・平和、子ども、NPO支援 

NPO きづなの会東京http://www.tvac.or.jp/eh/each.cgi?vid=8383
no.347 記入なし (09/07/25 14:22)

人生はギャンブルさん アドバイスありがとうございます。
奥の手参考になります。特養は月12万位で入れるようですが(田舎なので)有料は22万
位だそうです。
no.348 70代じじい (09/07/25 16:06)

要介護基準を大幅修正=「認定の軽度化」批判受け−厚労省
7月28日18時30分配信 時事通信

 厚生労働省は28日、4月に導入した要介護認定の新基準について、74調査項目中、身体機能や生活状況などに関する43項目を修正する方針を決めた。新基準による認定状況を検証した結果、介護が不要とされる「非該当」が増え、要介護度がより軽度に認定される傾向も強いことが判明したため。今回の大幅修正により、従来基準と要介護度が平均的に同程度になるよう是正する。修正案は同日の有識者検討会に提示、了承された。
 同省は「以前より判定が軽くなる」との批判を受け、1489の自治体が新基準に基づき4、5月に判定した結果を検証。併せて、申請者が希望すれば従来のサービスが受けられる「経過措置」を採用してきた。ただ、経過措置により自治体の認定作業は混乱しており、検討会は、新基準を修正した上で、10月1日をめどに経過措置の解除を目指すことで一致した。

 検証の結果、新基準で非該当となった人は全体の2.4%で、前年同期の2.7倍に増加。非該当を含めた要介護度1以下の人も4.1ポイント増の53.6%に上った。また、在宅介護を受けている更新申請者の20.6%が前回より軽く判定されたことも分かった。
 修正案では、従来基準の課題だった認定のばらつきを是正。その上で、手足などの「能力・まひ」に関しては、調査時点の状態と、実際の日常生活での状況が異なっている場合には、日常生活での状況に基づいて認定することにした。また介助の方法が必要なレベルに達していない場合は「適切な介助」を選び直すなど、実情を重視した基準に変更した。 
no.349 記入なし (09/07/28 21:45)

介護介護って叫ばれてるけど、昔のじじい、ばばあはどうしてたの?もちろん高度経済成長期は子がたくさんいて面倒見てきたかもしれないけど、そういう状況ばかりじゃなかったはずだ。自分で生きていけない年寄りは野たれ死ぬしかないんじゃないの?
それか国が、医療機関が殺してくれよ。役立たずはこの世からいらない。おれ自身そう自覚してる。
no.350 トーイックさん (09/07/28 21:50)

昔は狭い家の大家族 早い年で亡くなってた
no.351 記入なし (09/07/29 00:55)

要介護認定、10月を目標に見直す方針

 介護保険制度で、どの程度の介護が必要かを判定する要介護認定は、今年の4月から新しい基準で運用されてきました。しかし、介護が不要とされる「非該当」が倍増したり、要介護度がより軽く設定される傾向が強くなる、などと批判を受けていました。  厚生労働省は28日、要介護認定のための調査項目の見直しを検討。たとえば、「能力・まひ」などの項目について、調査時点の状態と日常生活での状況が異なっている場合には、日常生活での状況に基づいて認定するなど、実情を重視した基準に変更し、74の調査項目のうち43項目について、今年の10月を目標に見直す方針を固めました。(28日19:31)
no.352 記入なし (09/07/29 09:06)

介護する人の年齢も若かった。
no.353 風たん (09/07/29 10:08)

おおそれいえる多産で小さい子供が多かったから下の子は親との年の差が大きかった
今はロウロウ老い老い介護だ
no.354 記入なし (09/07/29 14:22)

奄美の3兄妹、合計295歳!長寿の秘訣は「争わない」

3人合わせて約300歳になり乾杯する里3兄妹。左から南海蔵さん、農吉さん、トミさん=奄美市名瀬のホテル
 奄美で育った3兄妹が合わせて約300歳になった祝いが4日、鹿児島県奄美市で催された。黒木トミさん(88)、里農吉さん(107)、里南海蔵(なみぞう)さん(100)の3人。 

 今年、南海蔵さんが100歳になったのを記念し、3人の子、孫、ひ孫計55人が企画。友人や仕事仲間ら200人が祝福した。長寿の秘訣(ひけつ)は「争わないこと」という。 

 奄美群島はかつて世界最高齢の男性と女性を出したこともある。農吉さんの長男の泰慶さん(67)は「このまま長生きして3人とも世界最高齢になってくれたら」。 

http://www.asahi.com/health/news/SEB200908040044.html

※写真を見る限り介護の必要はなさそうだな。しかし3人とも高齢なのに元気だなあ。
no.355 記入なし (09/08/05 15:22)

元気で長生きでも、誰か見てくれる人と同居できるから良いのです。
今の日本息子・娘が同居をこばみます。

若者は、ほとんど共働きです。彼らには将来の年金の不安があります。今70代80代の人
の子供は、二人位ですから両方の親を見るのは大変ですし、そうかと言って国は平成23年度末までに、介護保険適用の介護型病床13万床全廃、医療保険適用の医療型病床も
25万床から15万床に減らす事が決まっている。
no.356 記入なし (09/08/05 15:52)

高齢の親を持っています。子どもは5人いますが親を引き取る人がいません
こどもも70歳前後です。今、特養に入っておりますが、母は家に帰りたがっています
自宅で介護保険を使って介護が出来ない事はありませんが、こどももいろいろ病気を
持っていますし高齢者ですから無理です。奄美の3兄妹は恵まれています。
no.357 記入なし (09/08/05 16:06)

奄美の3兄妹
うらやましいっすね(^^)。
no.358 タクト (09/08/05 16:46)

親の介護をしたいけど自分と妻子を養うことが精一杯で親のめんどうはみれない。親の介護、めんどうなどみないという子供も多く高齢者の親を虐待する子供もいます。金、健康、病気、人間関係の問題もあるから、幸福な老後を過ごしている高齢者は少ないと思います。
no.359 記入なし (09/08/06 05:17)

>>幸福な老後を過ごしている高齢者は少ないと思いますno.359 ( 記入なし

本当にその通りだと思います。施設にあずけぱなしで肉親の姿が見えない老人が多いです。部屋も6人部屋とか狭いですし、薄暗い所でじっとしている老人をみますと、現代版
「楢山節考」の様に思えました。今、この施設も3年待ちとか言われています。
no.360 記入なし (09/08/06 14:30)

不幸な老後の話はあまり出てこないけど
老人は25%もいるらしいけどどこにいるんだ
no.361 記入なし (09/08/06 18:00)

家にこもっている老人が多いのでしょう。外にでると車が危なかったりするからね。
no.362 記入なし (09/08/06 20:36)

家にこもっている老人
ニーとよりすごいなある意味こもって何してるんだ
no.363 記入なし (09/08/06 22:06)

どこがすごいの? 単なる厄介者だよ。
no.364 記入なし (09/08/06 22:10)

消防士のコメントに「こどもを火災で亡くされた方の親は半狂乱になります
しかし老人を施設などの火災で亡くされた方のこどもさんはホッとした表情を感じます」と或る本に載っていました。
no.365 記入なし (09/08/07 07:42)

友達は看護師です。度々急患で運び込まれる老人も多いですが、病院も長くは置いてくれません。このお年寄りを連れて帰る肉親の顔は暗いそうです。

長寿の薬より安らかにあの世へ旅立てる薬を開発してほしい!
no.366 記入なし (09/08/07 07:52)

因果応報
そうならないように親、子供を大切にして、しっかり会話をするのが大事
隣人を愛せよ、の前に親類を愛せよ…
イエス様もまさかそんな当たり前のことは思い付かなかっただろうな
no.367 記入なし (09/08/07 12:21)

寝たきり妻の首絞めた疑い 茨城、89歳夫逮捕

 18日午前6時半ごろ、茨城県ひたちなか市西十三奉行の民家で、この家に住む大場ふてさん(84)が布団の中でぐったりしているのを同居の息子が発見、119番した。ふてさんは病院に運ばれたが死亡が確認された。

 消防から通報を受けた茨城県警ひたちなか東署は、殺人未遂容疑で夫の無職大場五郎容疑者(89)を現行犯逮捕した。同署によると「私が殺しました」と認めており今後殺人容疑に切り替えて捜査する方針。

 ふてさんは寝たきりで主に大場容疑者が介護をしており、同署は動機との関連を調べている。

 逮捕容疑は18日午前4時半ごろ、自宅で寝ていたふてさんの首をひものようなもので絞めて殺害しようとした疑い。
no.368 記入なし (09/08/18 14:24)

90歳近い人が介護されるのは、それは大変ですね!ご自分も何らかの病気を持って
おられると思いますし、足腰も弱っておられると思います。自宅での介護は難しいと思います。施設等は空いていなかったのかも知れませんね。老健・特養にしても300人
待ちが普通の様です。有料老人施設は何ヶ月待ちで入れるようですが・・・最後に必要なのはお金でしょうか(ーー;
no.369 風たん (09/08/18 15:32)

右半身麻痺の45歳の男性が人を刺して牢屋に入れば親の負担が軽くなるのではないかと
考えていた時期があったそうだ…悲しい世の中だね
no.370 記入なし (09/08/18 18:35)

皮肉にもすごい殺人パワー 介護殺人
no.371 記入なし (09/08/18 18:51)

長生きすればするほど衰える 矛盾
no.372 記入なし (09/08/18 18:52)

施設の69歳死亡、介護士を傷害致死容疑で逮捕 福島

 介護施設の入居者に暴行して死亡させたとして、福島県警喜多方署は21日、福島県喜多方市松山町の認知症グループホーム「すこやか」(定員16人)の介護福祉士丹藤雅志容疑者(40)=同県会津若松市天神町=を傷害致死の疑いで逮捕した。丹藤容疑者は同署に「腹を押しただけだ」などと否認しているという。 

 発表によると、死亡したのは喜多方市山都町、無職清野敬一さん(当時69)。丹藤容疑者は7月29日午後10時ごろ、施設2階の居室で清野さんの首を押さえつけたり腹部をけったりの暴行を加え死亡させた疑いがある。司法解剖の結果、死因は首を圧迫したことによる窒息と腹腔(ふくくう)内出血だった。
no.373 記入なし (09/08/21 23:36)

新型インフルエンザワクチン 高齢者は後回しだ!
ていのいい高齢者排除 これで日本は、活性化するだろう!
no.374 記入なし (09/08/22 09:30)

介護士は誰でも良いと言う職業ではありません                   ナイチンゲールの誓詞にある様に
わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。の気持が無い人には向きません
no.375 風たん (09/08/22 09:43)

くれよんの会 http://www.geocities.jp/kureyonnokai/
no.376 記入なし (09/08/25 21:02)

バラ色選挙公報に疑問、介護現場に「孤立感」8月25日14時34分配信 読売新聞

 25日午前10時過ぎ、東京・町田市の特別養護老人ホーム「清風園」。生活相談員の北川達三さん(39)が、朝、市選管からもらってきたばかりの衆院選の選挙公報を手に、入所者の部屋を回り始めた。27日に同園で行う不在者投票に参加する人たちに配るのだ。110人のうち、42人が園内での投票を希望している。

 「選挙公報です」。セミが鳴く外の景色をラウンジで眺めていた女性(92)に1部を差し出すと「投票しますよ」と言って、早速、中を読み始めた。女性は「どの人もいいことばっかりおっしゃるから、誰に投票して良いのか……」と、苦笑を浮かべた。

 「介護費用の思い切った軽減」「特養などの施設を16万人分整備」――。 公約には耳当たりの良い言葉が並んでいる。でも北川さんは、「どこまで本当に現場の実情を分かってくれているのだろう」と疑問に思ってしまう。賃金や待遇を少し改善しただけでは、問題は解決しないからだ。

 入所者の希望を聞き、健康状態を把握して家族に伝えるのが主な仕事で、同園で働いて5年半になる。今は3階で暮らす56人を担当しており、持ち歩くA5判サイズの分厚い手帳には、「呼吸音がいつもと違う」「口を大きく開けて食事できていた」など、入所者の様子が細かい文字でびっしり書き込まれている。

 現場での悩みは今も昔も介護員の離職率の高さだ。同園でも数年で辞める場合が多く、結果的に常勤者の平均年齢が30歳を下回っている。1人抜けるとほかの職員にしわ寄せが行き、サービスも低下してしまう。

 報酬の低さがよく言われるが、原因はそれだけではない、と北川さんは思う。 自身、介護員を6年務めたが、やりがいを感じる一方、ケアにあたったお年寄りが衰弱して亡くなると「何もできなかった」と自責の念にかられるなど精神的な負担を感じることがあった。認知症が進んだお年寄りと毎日接し、心が通わない苦しさに気持ちが折れそうになったこともある。

 若い世代は、家庭で高齢者と過ごした経験が乏しい人も多く、こうした経験に戸惑いがちだ。「現場には孤立感があり、誇りが持ちにくくなっている」と北川さんはいう。

 もちろん、待遇の向上も課題だ。清風園は1964年開設の歴史を持ち、運営も比較的安定していて待遇は良い方だが、それでも、妻と子供2人の生活を支えるのはベテランになった今もギリギリ。規模の小さな施設ではボーナスもほとんど出ないと聞く。

 「介護はみんなで考えなければならない問題。子供のときから学ぶ機会を増やすなど、長期的な視点で現場を支える仕組みを考えてほしい」と思う北川さん。投票には絶対行くつもりだが、そんな視点を持つ候補者が見あたらず、1票を託す相手に迷っている。
no.377 記入なし (09/08/26 06:18)

小6が心臓マッサージ、父親の命救う 8月25日14時32分配信 読売新聞

 先月31日、東京都内の小学6年男児が、就寝中に突然呼吸が止まった父親に対し、119番の指令室員の指示通りに心臓マッサージを行い、奇跡的に命を救った。 東京消防庁は「大人でもパニックになる場面なのに、勇気ある行動」として、25日午前、本人を呼んで冷静な行動をたたえた。

 この男児は、東京都杉並区の区立済美小6年の室賀悠君(11)。 寝室で寝ていた会社員の父、隆さん(42)がうめき声を上げて意識を失ったのは7月31日午前1時20分頃だった。隆さんはまもなく呼吸が止まり、妻の由佳さん(42)が119番。悠君は姉で高校1年の愛さん(15)と自室から駆けつけた。

 「心臓マッサージを教えます」。電話口の星智貴・指令室員(33)の呼び掛けに、由佳さんが「言う通りにできる?」と悠君に尋ねた。悠君はすぐにうなずき、隆さんの横に座った。由佳さんは「胸の真ん中を真下に押して」「1秒に1回より速く」と星さんの指示を伝えると、悠君は的確に胸を押し続けた。

 通報から4分後、救急隊が到着。隊員がマッサージを引き継ぐと胸の鼓動が再開し、隆さんは一命を取り留めた。搬送先の病院で突発性の心停止と診断されたが、隆さんは今では、病室で悠君らと笑顔で会話ができるまでに回復した。

 同庁によると、隆さんのようなケースでは、3分以上応急措置を施されないと致死率は50%に達する。「適切な措置がなければ命を落としたケースだった」。担当医師はそう話し、悠君をたたえた。25日朝、由佳さん、愛さんとともに同庁を訪れた悠君は「心臓マッサージは初めてだったけど、お父さんを助けられて良かった」とはにかんでいた。
no.378 記入なし (09/08/26 06:19)

大分の特養ホームで97歳女性死亡 入所男性につえで殴られる

 25日午後1時ごろ、大分県豊後大野市緒方町の特別養護老人ホームで、入所している無職、相沢秀子さん(97)が入所の男性(89)にアルミ製のつえで殴られて出血し、治療のため施設の車で病院に行ったが、容体が急変して間もなく死亡した。

 豊後大野署によると、2人はこのホームの女性用4人部屋にいた際、男性がつえで相沢さんの顔面を殴打した。

 同署は26日午前、遺体を司法解剖し、男性に任意で事情を聴いて状況を詳しく調べる。

 このホームによると、当時現場に職員はいなかった。殴った男性は目が見えず、2人の間にトラブルなどはなかったという。
no.379 記入なし (09/08/26 08:05)

仕込み杖砂糖位置
no.380 記入なし (09/08/26 08:11)

>>子供のときから学ぶ機会を増やすなどno.377 ( 記入なし
まったくその通りだと思います。家事にしても子供の時から参加すべきで
他の国の子供達に比べ日本の子どもはこの点、甘やかされていると思います(ーー;
no.381 風たん (09/08/26 08:25)

介護してくれる身内が居る人や介護施設に入れる人はまだいいけど貧乏で孤独な人は
老人ホームに入ることもできず介護を頼む事もできず自分一人でボケたり体が不自由になったらどうしたらいいんだろう。
no.382 記入なし (09/08/26 09:46)

貧乏で孤独な人は老人ホームに入ることもできず
孤独死でしょうか?
no.383 記入なし (09/08/26 15:43)

うちのお婆ちゃんも介護師さんのお世話になってます。
運良くベテランの介護師さんに毎日来てもらえることになって本当にありがたいです。
おかげで家族の負担も減り精神的にも楽になりました。
優秀な介護師さんは家族まで癒してくれるんですね。本当に感謝しています。
no.384 記入なし (09/08/26 16:08)

no.384 ( 記入なしさん良かったですね^^V
no.385 風たん (09/08/26 18:25)

>382、383 そういう方は残念ですけど病死、餓死、自殺などの孤独死になってしまうでしょう。でも自殺はしてはいけないことです。
no.386 記入なし (09/08/26 20:45)

余計なこと言うなアホカ
no.387 記入なし (09/08/26 20:57)

福祉の予算を削るのが国の方針ですから、貧乏な老人は見捨てられる。
せめて面倒をみる家族がいれば救われる可能性がありますが、
身寄りがないと、どうにもならないのでしょうね。
no.388 記入なし (09/08/26 21:07)

介護は大変。する方もそうだし、される側になってもやってくれる家族がいないと絶望的。
no.389 記入なし (09/09/02 13:28)

>382、383さん
天涯孤独の身の上ならば、身動きが出来なくなった場合、優先的に特別老人養護施設等に入る事が出来る様ですよ!子供・兄弟・配偶者がいる場合の方が不利ですね。今の時点で300人待ち等、普通だそうです(ーー;
no.390 風たん (09/09/02 16:04)

民主は介護はどうなのよ
no.391 記入なし (09/09/02 16:28)

「母を介護している妹がかわいそう」妹を殺した男を逮捕 千葉

  2日午後4時15分ごろ、千葉県市川市塩浜の市営住宅から、「首を絞めて妹を殺した」と110番通報があった。千葉県警市川署員が現場に駆けつけると、この部屋に住む無職、大塚幹子さん(63)が倒れているのが見つかり、病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。

 同署員は殺人未遂容疑で、室内にいた兄の無職、大塚敏弘容疑者(70)を逮捕。容疑を殺人に切り替えて捜査している。

 同署の調べによると、大塚容疑者は同日午後4時ごろ、自宅で妹の首を電気コードで絞めて殺害しようとした疑いが持たれている。

 大塚容疑者は、幹子さんと母親(96)と3人暮らし。同署の調べに対し、「年老いた母親を妹が介護しており、かわいそうなので殺した」などと供述しているという。
no.392 記入なし (09/09/02 19:58)

不幸な介護事件は減ってほしいです。
no.393 記入なし (09/09/02 20:37)

ヘルパーさん雇えば解決しますよ。
no.394 記入なし (09/09/02 20:39)

ヘルパーさんを雇うには金がかかるし、その金がないから困るケースが多いんです。金させだせば介護つき養老院に入れることができて介護しないで済みますけど、これは金持ちでないとできないことです。介護も金次第という現実があります。
no.395 記入なし (09/09/02 20:46)

ヘルパーさんに来てもらう回数を減らせば安いのでは?それか、病院に入院してもらうとか。保険はいってれば、保険料でまかなえますよ。
no.396 記入なし (09/09/02 20:48)

80歳でも入れる安い保険があるらしいから、それで、入院したらいいと。
no.397 記入なし (09/09/02 22:38)

保険料2000円くらい?
no.398 記入なし (09/09/02 23:40)

そこまで安くないでしょう。
no.399 記入なし (09/09/03 08:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
969 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本で道徳心や思いやり気配りがなくなってきたと思..]
次 [働き方改革ついてどう思いますか?]

  一覧
「介護について語ろう。超高齢化社会です。」と似ているトピック
「介護について語ろう。超高齢化社会です。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧