一覧
雑談 あしたのジョーについて語りましょう
このアニメは何度みてもいい作品ですね。何度倒されても、絶対に諦めず立ち上がっていく姿は感動もの。特に精神的にへこんだ時にみるととても勇気付けられます。放送禁止用語が多いとかで再放送されないのが残念です。
投稿者 : よしりんをよく読む人 日時 : 09/01/10 12:22

Infomation 1091 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


津久井湖で読みふける\(^o^)/
no.700 記入なし (17/05/14 18:06)

神奈川県の津久井湖城山公園か?
no.701 記入なし (17/05/14 20:08)

山P主演の実写版がよかったように感じてる人たちは原作読んでないんだろうな?
no.702 記入なし (17/05/15 16:19)

ここの住人はあしたのジョーよりあしたのジョブなんだろう。
no.703 記入なし (17/05/16 05:15)

あしたのジョー2の第8〜9話が最も印象的。
no.704 記入なし (17/05/16 06:52)

あしたのジョーのようにどん底から復活したい。
no.705 記入なし (17/05/16 08:19)

俺はマンモス西のように、少年院から、のりちゃんと結婚して、普通の生活がしたい。
no.706 記入なし (17/05/16 08:21)

とりあえず復活出来ないと結婚も出来ない。稼げないことには話にならない。
no.707 記入なし (17/05/16 12:44)

http://the-liberty.com/article.php?item_id=5624
no.708 記入なし (17/05/16 22:12)

708のアドレスは628のアドレスと併せてクリックしてください。
no.709 記入なし (17/05/17 06:40)

やっぱりカーロスと金竜飛戦のところが最高だったな。
no.710 記入なし (17/05/17 12:50)

あしたのジョーのように復活したい。
no.711 記入なし (17/05/18 12:49)

ここの住人あしたのジョーに興味なしw
no.712 記入なし (17/05/18 19:59)

アニメ盤のみだが、ジョーがバスか電車かで痴漢行為してビンタされるシーンがある。
これを知っているのはかなりのジョーマニアだ。
no.713 記入なし (17/05/18 22:21)

初期の方かな?2ではそんなシーンはなかったな。
no.714 記入なし (17/05/19 06:55)

減量で力石やジョーのまねはなかなか出来ないな。
no.715 記入なし (17/05/19 12:48)

立て立つんだ無職w
no.716 記入なし (17/05/20 05:48)

<714

そう初期の方です。2のジョーはシリアスだからそんな事は描かないよ。
no.717 記入なし (17/05/20 14:23)

おそらくウルフ戦後だな?
no.718 記入なし (17/05/21 07:06)

ほかにこれ知ってたらマニアってシーンはあるのかな?
no.719 記入なし (17/05/21 22:43)

ジョーのように復活したい。
no.720 記入なし (17/05/23 06:58)

子供の頃に流行った遊び「あしたのジョーごっこ」
遊び方
あしたのジョーの主題歌を歌う
「サンドバッグに 浮かんで消える♪」
このものまねのポイントは低い声で歌うこと
低い声ほどそっくりとされた。
no.721 記入なし (17/05/23 09:02)

ワシには尾藤イサオよりおぼたけしの「傷だらけの栄光」と「果てしなき闇の彼方に」の方が歌いやすいけどな…。
no.722 記入なし (17/05/23 12:45)

>ジョーがバスか電車かで痴漢行為してビンタされるシーン
それ見たい!第何話なんですか!!
no.723 記入なし (17/05/23 22:36)

確かにみたいw
no.724 記入なし (17/05/24 06:50)

「果てしなき闇の彼方に」も低い声でしんみりと歌った方がいいかな?
no.725 記入なし (17/05/25 06:59)

「美しき狼たち」「傷だらけの栄光」「果てしなき闇の彼方」はマニアじゃないと着メロにしないだろ?
no.726 記入なし (17/05/26 07:55)

就活で燃え尽きてしまったw
no.727 記入なし (17/05/26 12:35)

あしたのジョブ
no.728 記入なし (17/05/28 15:10)

>あしたのジョブ

体がボロボロで、このままでは廃人になってしまうと分かっていても、
ブラック企業にいかなくてはいけない。
no.729 記入なし (17/05/28 16:11)

そういう状況の人は多いよね。
no.730 記入なし (17/05/28 16:54)

多いというより大半かなw
no.731 記入なし (17/05/29 06:52)

就活で燃え尽きてしまった人いる?
no.732 記入なし (17/05/30 07:51)

なかなか非正規雇用から脱出出来ず、燃え尽きそう…。
no.733 記入なし (17/05/31 07:53)

あしたのジョーのように復活して、正社員に返り咲きたい。
no.734 記入なし (17/06/01 07:55)

ズバリ、無理でしょう。
ジョーは段平に才能を見出されたが、ただの不良少年だった。
少年院で、力石という目標を見つけて、ボクシングに打ち込んだ。

しかし、力石が亡くなり、目標を見失った。

さて「人に見出される」だけの才能があるか?
以前、正社員だった頃「目標」があったのか?

才能と目標があれば、高安のように、大関になれる
no.735 記入なし (17/06/01 09:26)

ちなみに「あしたのジョーのように」とは力石の死んだ後のジョーのこと。
no.736 記入なし (17/06/01 22:34)

ですから「ズバリ、無理でしょう。」と
no.737 記入なし (17/06/01 23:21)

見る目がある人に出会えるかどうか次第だろう。
no.738 記入なし (17/06/02 03:15)

ただ非正規を屈辱に感じないようでは正社員復帰は無理だね。
no.739 記入なし (17/06/02 06:54)

「正社員に返り咲きたい。」という事は元々正社員だったんだろ。

なんで、非正規になったのか?その原因は

それがわからなければ、無理でしょう。

例えば、中小企業で正社員だった。業務縮小により解雇された。
もう、中小での正社員は無理

同族会社の零細なら「残業手当なし、使いたい放題」で正社員になれるかもしれない。
no.740 記入なし (17/06/02 09:46)

ほとんどの人間は正社員に1度はなったことがあるはずだよ。でも日本の社会では1度失業してしまうと非正規雇用の身分に陥ってしまってなかなか正社員に返り咲けないんだよね。非正規の人のほとんどが正社員に返り咲きたいはずだ。
no.741 記入なし (17/06/03 08:28)

正社員に返り咲けず、果てしなき闇の彼方に陥らないようにしないとなw
no.742 記入なし (17/06/03 08:59)

挫折した経験があるせいかなぜか2の方が共感してしまう。
no.743 記入なし (17/06/05 12:39)

「ジョーのように復活したい。」は誰もが思っていること。
no.744 記入なし (17/06/06 07:44)

ただ2の方に共感してしまうと、
吐かないようになって一流になっても、
結局力石という亡霊の背中を追い続けて、体を顧みずに栄光を手にすることなく燃え尽きてしまう。
これこそ「あしたのジョー症候群」。
あなたもですか?
no.745 記入なし (17/06/06 15:39)

ここの住人で2の方に共感している人はほとんどいないかもしれないな。
no.746 記入なし (17/06/07 07:57)

冷静に考えると
1のアニメの力石の死から立ち直ると同時にボクシングを引退して泪橋から去っていく終わり方が一番正しい未来のある終わり方と言える。
その先の原作や2の物語の方向性というか持って行き方はおかしい。何のためにボクシングをやっているのかわからないという矛盾がもろにある。ただリングの上で一瞬でも燃え上がれるなら、もう何もいらないのか。
人生でほんの一瞬でいいから燃えることができるならという考え方は極めて危険である。そういう考え方で刑務所へ行く者がどれだけいるか。
no.747 記入なし (17/06/07 20:34)

極論すぎw
no.748 記入なし (17/06/08 12:37)

>1のアニメの力石の死から立ち直ると同時にボクシングを引退して泪橋から去っていく終わり方が一番正しい未来のある終わり方と言える。

立ち直ったんなら、引退する必要はないと思う。
原作の設定では、終了時には22歳、立ち直った頃の実力は東洋チャンピオンクラスだ。
例えば、金に敗れて限界を感じたのであれば、マンモス西のように引退する。
それからどうなるのか?

巨人の星の飛雄馬は高一で甲子園、そして巨人への入団テストを受ける。
1年目に大リーグボール1号
2年目に大リーグボール2号
3年目に破滅の魔球大リーグボール3号を投げたとすれば、左腕が破滅した時まだ20前だと思われる。

そして、引退後は退職金でバッテイングマシーンを買い、バッタとして復帰を夢見る。

ジョーが22歳で引退して、その後、何になるのか?

日本のボクサー界では引退後、キックボクサーになった者もいるが・・・
no.749 記入なし (17/06/08 18:42)

>立ち直ったんなら、引退する必要はないと思う。
それは違うと反論する。
ならば聞くと、ジョーは立ち直った後何のためにボクシングをやって
いるのか?
力石という亡霊の背中を追い続けて、死に場所を探しているようにしか見えない。
それが周囲にいる人にも薄々わかり、袖にされまくる白木葉子が世界タイトルマッチの控え室に押しかけてまで、告白を含めて死ぬなと訴える。
こんな人物を(架空の人だけど)あなたはどう思うんだ?
no.750 記入なし (17/06/08 21:06)

人それぞれ。
no.751 記入なし (17/06/09 06:58)

>力石という亡霊の背中を追い続けて、死に場所を探しているようにしか見えない。

それは「立ち直った」の解釈の違いだろう。
力石戦の後、復帰したが、テンプルを打てなくなった。
段平はジムをたたみ、ジョーはドサ周りになった。

その後、カーロスリベラと会い、テンプルが打てるようになった。
この時点で「立ち直った」と解釈する。

当時の後楽園球場でカーロスと試合をしている。

パンチドランカの気配を見せるのはハリマオ戦以降である。

元世界チャンピオンの渡嘉敷は世界戦に敗れた後、再起に意欲を見せた。
しかし、医者から「脳波に異常が出ている。」と言われ、
「奥さんから『あなた』と言われても、返事のできない状態にしたくない」と言われ
引退を決意したと言われる。

辰吉も網膜剥離の後、世界チャンピオンになっている。

まあ、破滅するとわかっていても、大リーグボールを投げるようなもんだ。
no.752 記入なし (17/06/09 18:30)

本人には死に場所を探している意識なんかないだろう。
no.753 記入なし (17/06/10 09:02)

ジョーの人生観はあしたのジョー2のエンディング曲で表現されてるだろ?
no.754 記入なし (17/06/11 08:20)

>本人には死に場所を探している意識なんかないだろう。
大金持ちの令嬢でおまけに美女でもある白木葉子だが、その性格はくそすぎて、
心がボロボロで鬱状態のジョーに向かって、このくそ女自らが「リングの上で死ね!」と言ったからかな。
よくこれで控え室に押しかけて告白なんてできると思う。またジョーもなんで「ありがとう」なんて言うのかね。そこはマンガなんだけど。
no.755 記入なし (17/06/12 08:26)

そこは作者のみぞ知るとしかいいようがない。
no.756 記入なし (17/06/12 12:30)

ま、白木葉子にいい感情を持てないのは同感だけど…。
no.757 記入なし (17/06/13 07:49)

ジョーって22歳で引退したのか・・・?
no.758 記入なし (17/06/15 06:55)

果てしなき闇の彼方にはあしたのジョーそのもの。
no.759 記入なし (17/06/18 20:48)

このスレッドの中には22歳で人生を事実上、引退した者がいるにちがいない
no.760 記入なし (17/06/18 22:31)

大学卒業の時期じゃんw
no.761 記入なし (17/06/19 06:52)

大学卒業時に就職できず、引きこもりになれば、事実上、人生の引退
no.762 記入なし (17/06/19 09:12)

たしかにそのとおりだけど、今は内定率が高いからその心配はないだろ?
no.763 記入なし (17/06/20 06:51)

就職氷河期とは状況が違うから22歳で引退になる確率はかなり下がっていると思われる。
no.764 記入なし (17/06/20 21:05)

今週はあしたのジョブでおしまい。
no.765 記入なし (17/06/22 08:00)

無職は悲しい思い出。
no.766 記入なし (17/06/23 06:57)

あしたのジョー2のジョーのように復活したいねえw
no.767 記入なし (17/06/28 07:01)

だから、「このままリングに上がれば、廃人になる」とわかっていてもリングに上がったジョーのように、
「このまま続ければ、廃人になる」とわかっていても、ブラック企業で働けば、
ジョーのように数年は復活できる。
no.768 記入なし (17/06/28 10:53)

たった数年かw
no.769 記入なし (17/06/28 12:39)

復活出来てないってことは要するにブラック企業勤務ってことだろw
no.770 記入なし (17/06/29 06:53)

708のアドレスって誰もクリックしてくれないな。
no.771 記入なし (17/07/03 07:03)

>no.771

読んだけど、結局、明日のジョーは、復活した後
「廃人になるとわかっていても、リングに上がる」か「そこで引退する」かの二択だと思う。

あえて言えば、力石が死んだ時、段平はジムをたたみ、ジョーは地方巡業に入った。
地方巡業なんて、ブラックだろ。

段平がジムをたたんだ時、マンモス西のように、ボクサーを辞めて八百屋の従業員になるのも
一つの道だと思う。

そして、ブラックに入っても、その道を続ければ、復活できるかもしれない。
あくまで、「世界戦を実現できる能力者だけ」だが・・・・

ジョーは「金の卵」と言われたウルフ金串の顎を砕き、引退させ、
「金の器」と言われた力石を死に追いやり、「殺し屋ジョー」から「死神ジョー」の
異名を取った。世界戦はともかく、世界ランカーになるだけの素質は
ボクシング関係者も認めていたんだよ
no.772 記入なし (17/07/03 09:35)

アニメでは世界ランク1位に勝ってるからなあ。
no.773 記入なし (17/07/03 20:03)

ちなみにジョーが本当に復活したって感じたのは東洋チャンピオンになった場面だな。
no.774 記入なし (17/07/04 12:34)

そうだ
東洋チャンピオン位の実力がないと復活できない。
no.775 記入なし (17/07/04 22:13)

ホセ・メンドーサとの対戦時のジョーの世界ランクは4位。
no.776 記入なし (17/07/05 06:44)

中学生の辰吉がヤクザの車の鍵を投げ捨てる話好き
no.777 記入なし (17/07/05 23:51)

辰吉はシリモンコン戦が最も感動した。
no.778 記入なし (17/07/06 12:37)

浪速のジョー・辰吉丈一郎がおじいちゃんに…次男・寿以輝に長女誕生
no.779 記入なし (17/07/08 20:12)

いつのまにか辰吉の話題になってるねw
no.780 記入なし (17/07/10 12:36)

力石は金の器じゃなくて、世界を狙える器だったんじゃないかな?でないと、力石死後のジョーの物語に説得力がないでしょ?
no.781 記入なし (17/07/11 12:37)

60過ぎての仕事はますます厳しいですわ。仕事していた方が健康だった。
no.782 記入なし (17/07/11 15:05)

評判の悪い蟻さんの引っ越社のCM降板しない赤井英和・・・///
no.783 記入なし (17/07/11 19:14)

苦い涙がこぼれたら、気づかぬふりをしてやるだけさ
no.784 記入なし (17/07/11 20:55)

ほっぺたのシリコンを取ったり家が火事になったり息子と疎遠になったり大変な老後
no.785 記入なし (17/07/11 20:58)

そしてそのまま燃え尽きる・・・。
no.786 記入なし (17/07/11 22:41)

あしたのジョーの影響からか、パンチドランクがボクサーの勲章みたいに思われている。
これはトンデモナイことだ。
例え世界チャンピオンや日本チャンピオンになったとしても、脳に障害を蒙ったボクサーは負傷した敗残兵同様、人生のやり直しが難しい。

いくら人手不足だからといって、企業が物忘れのひどい中年男を雇うか?
no.787 亀ちゃん (17/07/12 03:02)

誰もがパンチドランカーが勲章とは言ってないと思うが…?
no.788 記入なし (17/07/12 07:04)

NHKの英語講座で、応援する意味で「ブレイク レッグ」というのをやっていた。
直訳すると「足を壊せ(折れ)」という事だが、「頑張れ」という意味らしい。
競争社会のアメリカではそれが常識なのかな?と思ったが、

巨人の星のテーマソングで「腕も折れようと投げ抜く闘志」という歌詞がある。
「それくらいの気迫で頑張りなさい」という意味なのだろうが

当時はそれが、常識だった。
日本は戦争で東京は廃墟、広島・長崎は原爆が落とされ、多くの国民が殺された。
それに比べれば、「アメリカに追いつくまでは、腕の一本や二本」という考えであった。

今でも、一流企業ですら、部下にパラハラをして、自殺をしている。

「パンチドランクがボクサーの勲章みたいに思われている」なんてのは、ブラックの上司
の都合のいい考えだ。
no.789 記入なし (17/07/12 09:36)

そのとおり。
地方や小さなジムの会長は試合のオファーが来ると、自分のところの選手が壊れていても受けてしまう。階級が違っていても受けてしまう。
そして、「いい試合をしたら、タイトルマッチの話が来る。」とワクワクしてしまう。

会長:「次の試合が決まったぞ。」
選手:「会長、オレ、先月試合をしたばかりですよ。」
会長:「そうだったか?」

選手は当然去っていく。
そして、10回戦を昔は続々輩出していたのに、今ではプロ選手自体がいない。

こんなジムは東京だけでも結構ある。
no.790 亀ちゃん (17/07/12 12:17)

パンチドランクじゃなくてパンチドランカー。
no.791 記入なし (17/07/13 07:01)

いばらき ぢゃなくて えばらぎー!
no.792 記入なし (17/07/13 07:08)

あしたのジョーがアンチの人も結構いるのかね?ファンは多いけど。
no.793 記入なし (17/07/14 08:04)

20年前、オレはあしたのジョーの作者の弟に空手を習っていた。
チンコに真珠を入れていて、大酒のみで面白い先生だった。
門下生には護身術を習う美しい外国人女性が多かった。
no.794 亀ちゃん (17/07/14 10:15)

女性の間ではボクササイズが流行ってる。
no.795 記入なし (17/07/14 22:18)

「美しき狼たち」っていい曲やね。
no.796 記入なし (17/07/16 18:55)

梶原一騎の弟の真樹道場にカナダ人のステイシーという茶帯が女子部にいたが、偶然にもオレと同じ大学の留学生だった。

日本語を完璧にするために真樹先生公認でオレとルームシェアをしたが、身持ちが堅くて何もなかった。

当時はイエローキャブという言葉が流行り、日本人女性の方が誰とでも寝る風潮があったし、エイズも流行っていた。
no.797 亀ちゃん (17/07/17 22:54)

亀ちゃんの空手の腕はどこまでいったの?
no.798 記入なし (17/07/18 00:09)

たいしたことないよ。
稽古と飲み会はキツかったけど、青春の思い出だったな。
ステイシーが練習サボらないから、オレも嫌々付き合った。
地下鉄の中でもオレとの日本語レッスンを怠らなかった。

梶原一騎が時々道場に遊びに来ていた。
話によると、ジョーのモデルはいなかったけど、同じ境遇のボクサーが1人いた。
その名はバズーソー山辺。
少年院出身でハワイでの試合歴があり、世界タイトルに3度挑戦したことがある。
no.799 亀ちゃん (17/07/18 08:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1091 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [選挙年齢を16歳に引き下げ?]
次 [世の中の悪循環について語ろう2]

  一覧
「あしたのジョーについて語りましょう」と似ているトピック
「あしたのジョーについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧