一覧
雑談 あしたのジョーについて語りましょう
このアニメは何度みてもいい作品ですね。何度倒されても、絶対に諦めず立ち上がっていく姿は感動もの。特に精神的にへこんだ時にみるととても勇気付けられます。放送禁止用語が多いとかで再放送されないのが残念です。
投稿者 : よしりんをよく読む人 日時 : 09/01/10 12:22

Infomation 1091 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


葬儀には行けなかったけど津久井湖で黙祷しました
no.900 記入なし (17/08/29 09:28)

漫画の世界のことなのになぜ葬儀をやったのかわからない・・・。
no.901 記入なし (17/08/30 04:59)

出版社だろ
その方が漫画が売れるからだよ
no.902 記入なし (17/08/30 08:59)

葬式に行った人はどんな心境で行ったのかな?
no.903 記入なし (17/08/31 07:53)

ただのイベント
no.904 記入なし (17/08/31 10:05)

何処の住職が来たんですか?架空の人物の読経に?!喪主は誰?丹下壇平か?
no.905 記入なし (17/08/31 16:10)

喪主は俺だよ!丹下段平じゃあねえよ。読経に来たのは久保山実相寺の住職だよ。
ったく。ジョーは死んでねえよ!
no.906 記入なし (17/08/31 22:01)

力石の33回忌に俺は行ったけど
no.907 記入なし (17/09/01 20:06)

力石ってジョーの敵役なのになぜそんなに人気が出たのか不思議だ。
no.908 記入なし (17/09/02 12:38)

今のボクシングではクロスカウンターはあまり打たない。
相手の左ジャブに自分の右フックを外からかぶせテンプルを狙うパンチ。

理由はクビをそむけて右クロスの威力を弱める「スリッピングアウェイ」という防御技術が発展したため。

右クロスの名手に小林弘というSフェザーの世界チャンピオンがいた。
no.909 記入なし (17/09/02 13:18)

19歳のシングルマザーを暴行死させたキャバクラ従業員のキックボクサー伊藤英治郎についてだが。

おそらく懲役8年程度で仮釈放が1年ついて7年後には半グレの世界に戻ってくるだろう。

こういうニュースを見ると、格闘技のイメージが益々悪くなる。

ま、オレには関係ないが、オレに危害を加えようとしたら、ナマポ仲間が黙っちゃいねぇーよ。そこんとこヨロシク!
no.910 記入なし (17/09/02 16:48)

ジョーのように涙橋を逆に渡っていこう。
no.911 記入なし (17/09/03 20:41)

ワタシ無冠の帝王といわれた、ファイトした。世界チャンピオンとも戦ったよ。。。。力いっぱいファイトした忘れない、矢吹もファイトした力一杯。私と同じように。。。ゴングがなったよ、カーン、カーン、カーン
no.912 記入なし (17/09/03 21:16)

ハリマオ戦を終えてジョーと再会したカーロスは痛々しかった。
no.913 記入なし (17/09/04 01:43)

カーロス・リベロか?
no.914 記入なし (17/09/04 06:36)

いやいや、カメーデリ・ベロベロ。
no.915 記入なし (17/09/04 09:39)

カーロスリベラ
no.916 記入なし (17/09/04 12:31)

あしたのジョーにでてくるガイコツを主役で連載してほしい。
no.917 記入なし (17/09/04 20:51)

ワタシデリの帝王といわれた、ファイトした。熟女とも戦ったよ。。。。力いっぱいファイトした忘れない、ジョウもファイトした力一杯。私と同じように。。。ゴングがなったよ、パーン、パーン、パーン
no.918 記入なし (17/09/04 22:12)

デリの女王じゃないんかいw
no.919 記入なし (17/09/05 06:52)

カーロスリベラのところが一番面白かった。
no.920 記入なし (17/09/06 12:22)

あしたのジョーで描かれた山谷のドヤ街って、いつ頃の風景なんだろう。
さすがに昭和40年代はあんなのではなかったと思うけど…
no.921 記入なし (17/09/06 21:47)

↑東京オリンピック前の1960年頃じゃないの
no.922 記入なし (17/09/06 22:32)

そうなのか〜。舗装されてない道路やバラックが、時代劇みたいでw
確かにオリンピック前なら…
no.923 記入なし (17/09/07 00:40)

2は一気に近代化してる感じだけどw
no.924 記入なし (17/09/08 06:43)

リメイクしないかな・・・?
no.925 記入なし (17/09/09 06:28)

10年前山谷に行ったときは、昼間から酒飲んで道で寝ている生活保護者が多かったが、今は寮とメシが付いた求人が増えすぎてドヤ街で寝ているオヤジは激減した。

山谷のど真ん中にハローワークと交番があり平和なものだ。

そこが大阪の西成とは違う。
no.926 記入なし (17/09/09 08:15)

ところで「美しき狼たち」「傷だらけの栄光」「果てしなき闇の彼方に」を歌っていた歌手の方は亡くなられているというのは本当なんだろうか?
no.927 記入なし (17/09/09 08:37)

ちなみに歌手はおぼたけし。
no.928 記入なし (17/09/10 08:56)

情報が少ないですよね。かっこいい歌声でした。
no.929 記入なし (17/09/10 10:36)

あおい輝彦(69歳)もいい歳だ。
あおい輝彦は歌手なのに、主人公・矢吹丈でありながらあしたのジョーの歌を歌おうとしない。俺には長年の謎だ。
no.930 記入なし (17/09/10 10:54)

美声で歌う矢吹丈は違和感ありまくりだからな〜
おぼがあおいの別名なら納得だけど、違うよね?
no.931 記入なし (17/09/10 13:13)

「美しき狼たち」「傷だらけの栄光」「果てしなき闇の彼方に」はいずれもカラオケで歌いやすい。
no.932 記入なし (17/09/10 19:19)

あしたのジョーの作者のちばてつや

弟のちばあきおは野球漫画の「キャプテン」が有名だが、ボクシング漫画を執筆中に
自殺したんだよな。

真っ白な灰になったんだろうか
no.933 記入なし (17/09/10 20:12)

ちばあきおの自殺があるから、後年ジョーを死んだことにしたくなくなったのか。
no.934 記入なし (17/09/10 20:33)

原作は梶原一騎こと高森朝雄だろ
最後ジョーは死んだ論争なんて40年前に盛り上がったことを今頃盛り上がるってどんだけなんだよ
no.935 記入なし (17/09/10 22:10)

今でもジョーのファンがそれだけいるってことでしょw
no.936 記入なし (17/09/11 06:39)

ちばあきおって自殺してたのか・・・?知らなかった。
no.937 記入なし (17/09/12 06:37)

ホセ・メンドーサとウルフ金串とどっちがつおいんだろ?俺らは断然ウルフの方が強いと思う。parce que
前者は「どうせ、面倒さ」と言っているし、後者は「狼(ウルフ)なんて怖くないと言っている」
no.938 記入なし (17/09/12 21:10)

ダジャレかいw
no.939 記入なし (17/09/13 19:02)

リメイクしないかな?
no.940 記入なし (17/09/15 06:53)

今風の小奇麗なジョーとか段平は、あまり見たくないです(*ノωノ)
no.941 記入なし (17/09/16 09:43)

そんなことないと思うけどw
no.942 記入なし (17/09/17 11:10)

初期に比べたら、2のジョーはかなりかっこよくなっていたな。
no.943 記入なし (17/09/19 07:47)

金竜飛戦のジョーみたいに人生逆転したいね。
no.944 記入なし (17/09/20 13:06)

ここの住人はあしたのジョーにはあまり興味ないみたいw
no.945 記入なし (17/09/21 06:52)

あしたのジョーは昭和のマンガで、世界観もそのまんま昭和。
不器用な主人公が自らの人生を世間の荒波にもまれながらボクシングを通じて全うする。
その生き様は昭和世代にとってはヒーロー。
でも現代人にはそのような人物ではヒーロー像になり得ない。
今のマンガを見れば、バカで不器用な人物はすぐ淘汰される。器用な天才だけが一瞬のひらめきで生き残る。何でもできてしまうスーパーマンが現代のヒーロー。
このスレも集まるのは親父だけだから、好きだけど話し尽くしてもう語ることがない。
no.946 記入なし (17/09/21 08:59)

明日のジョーもタイガーマスクも孤児がプロレスやボクシングで金を稼ぐ物語

まあ、今でも南米では、貧民が金を金持ちになるためにはプロレスやサッカ選手になるしかない。

しかし、今の日本は(40年前に比べ)貧民でもアルバイトをしながら大学に通う事が出来る。

星飛雄馬のように、スポーツに全生命をかけ、再起不能になると知りながら破滅の魔球を投げる事はない。

高校野球も延長13回以降なノーアウト1、2塁から始めるようだ。
理由は「将来有望な投手が高校野球で再気不能になる事を防ぐため」だそうだ。

清宮はバッターだったから、甲子園に出れなくて残念だが、
あれが、投手だったら、プロのスカウトは甲子園に出ない事を祈る。
甲子園で潰れる事があるからだ。
no.947 記入なし (17/09/21 09:36)

あしたのジョーのように人生逆転したいと思っている人がいないから共感できないのかも…。
no.948 記入なし (17/09/22 06:46)

というか人生逆転簡単にできると思う?
no.949 記入なし (17/09/22 08:16)

スパークリングパートナーが西だけで
テクニックも何もないし試合内容より出てくる登場人物のキャラやホセとの出会い、カーロスのパンチドランカー、金竜飛の朝鮮戦争経験などそっちのほうが魅力ある漫画だった。
no.950 記入なし (17/09/22 09:02)

金竜飛戦のジョーみたいに人生逆転したいね。

金竜飛て、食いものが無くて、道に倒れていた人の食いものを奪って
その人が、手を伸ばしてきたら、怖くて、石で殴って殺してしまった。
そして、その人は自分の父親だった。
手を伸ばしてきたのはかわいくて、懐かしくて

金竜飛戦てのは、最後、ジョーとの戦いでジョーが血みどろにになった時
石で殴り殺した父親を思い出して、自滅した試合だよね
no.951 記入なし (17/09/22 23:51)

ジョーが減量に苦しんでいた試合。
no.952 記入なし (17/09/23 07:33)

たしか、試合前に金竜飛と話をして
金竜飛は朝鮮戦争で食いたくても食糧がなく、優福な日本で太ったボクサーと言われた試合だよね

段平もジョーの体を心配し、体重計をごまかした。
「フェザー級に転向」を無視し、力石の亡霊に取り憑かれた試合

そして、金竜飛は自滅

世界戦もホセから見れば、ジョーがパンチドランカーで自滅したラッキーな試合
no.953 記入なし (17/09/23 08:48)

今どきの若い選手なら金竜飛戦のようなアホな試合は組まないで終了。
朝鮮選手も北朝鮮出身でない限り金竜飛のような人物もいない。
スケートで浅田真央よりもキムヨナの方に華があるのが現代。
あしたのジョーの世界は今や時代錯誤だ。
no.954 記入なし (17/09/23 09:54)

昭和40年代の漫画だからさ
あの頃は韓国も軍事政権だしベトナム戦争直後だし
日本人も今より野蛮人がたくさんいたからね
no.955 記入なし (17/09/23 10:21)

ユーチュウバーに憧れるのが現代っ子よ(・´з`・)
ジョーがカッコイイなんて思うのは全共闘世代までじゃね?
バブル期にはもうストイックな生き方は流行らなくなっていた…
no.956 記入なし (17/09/23 11:58)

時代を通り越したマンガのヒーローは、ゴルゴ13ただ一人だ。
no.957 記入なし (17/09/23 12:31)

あしたのジョー2がリアルタイムで放送されていた時、ジョーが逆転で東洋タイトルを手にした場面が印象的に残ってるんだけどね。それとカーロスとのスパーリングで顔を打てるようになったところとかも感動した思い出がある。
no.958 記入なし (17/09/23 16:18)

カーロスリベラの声優がフリーザなんだよね。
no.959 記入なし (17/09/23 21:52)

ウイキペディアでみたら、間違いないみたいだねw
no.960 記入なし (17/09/24 00:05)

丹下段平は上田吉二郎がやれば良かった。
no.961 記入なし (17/09/24 07:44)

それって山Pが主演していた実写版の映画のことかな?
no.962 記入なし (17/09/24 07:52)

ちなみに実写版は改悪しすぎだったと思うけど・・・。
no.963 記入なし (17/09/24 20:48)

涙橋とドヤ街は力作だった(´ー`)
no.964 記入なし (17/09/24 23:22)

涙橋→泪橋
no.965 記入なし (17/09/25 06:32)

涙橋を逆に渡る。非正規→正社員
no.966 記入なし (17/09/25 19:14)

むはやさすがに語りつくしたかなw
no.967 記入なし (17/09/26 21:52)

なぜジョーは計量の時、丸坊主にしなかったのだろう?
全身の毛を剃れば、体力に関係なく、体重は落ちる。
no.968 記入なし (17/09/26 23:44)

よもや段平に裏切られて、計りに細工されているとは思ってなかったからでしょ?
no.969 記入なし (17/09/27 08:02)

毛をそったところでおそらく1キロまでは落ちないよw
no.970 記入なし (17/09/27 23:00)

ジョーは四面楚歌といってもいいような状況の力石死後の時期をよく乗り切ったなあ。特に3連敗し、ドサ回りに身をおとした時期なんか絶望的だから・・・。
no.971 記入なし (17/09/29 05:37)

漫画にマジになるな
no.972 記入なし (17/09/29 06:02)

乗りきったというより、カーロスがきただけだろ
no.973 記入なし (17/09/29 07:48)

しかしきっかけをつかめずに終わる人の方が圧倒的に多い。
no.974 記入なし (17/09/29 12:30)

白木葉子がカーロスを連れてくる。
そこがマンガ。
現実でそんなことが起きるのは、ジャンボ宝くじ一等が当たるより低い。
no.975 記入なし (17/09/29 21:02)

しかし、非正規のような、ドサ周りのボクサーでよかったのさ。
なまじ、正社員のような、世界ランカーになったため、パンチドランカーになってしまった。
no.976 記入なし (17/09/29 23:36)

それじゃドラマにならんでしょw
no.977 記入なし (17/09/30 04:00)

段平の裏切りにあった東洋タイトル戦もよく勝てたなって思う。
no.978 記入なし (17/10/01 13:42)

たしか、段平は「相手が試合を組ませてくれない」とウソをついていた。
段平はジョーが勝てないと思っていたんじゃないかな。

結果的に相手が自滅した試合でしょ
no.979 記入なし (17/10/01 13:51)

相手が自滅したのは、ジョーに世界ランカークラスの能力があったからでしょ。
no.980 記入なし (17/10/01 16:33)

だが、ふつうは内輪揉めしているような状態では勝てない。
no.981 記入なし (17/10/02 06:33)

まあ漫画だからドラマチックにしないとおもろくないやろ。試合前に玄トレーナーもドラマチックな勝ちばかりと嫌味言ってましたやん。
no.982 記入なし (17/10/02 08:26)

本当だ!寺山修司は1970年(昭和45年)3月24日、漫画『あしたのジョー』の登場人物、力石徹の葬儀で葬儀委員長を務める。34歳で九條と離婚。(浮きぺデアから)
no.983 記入なし (17/10/02 14:11)

3連敗〜ドサまわりの時期と東洋タイトル戦の時は四面楚歌の状態だから、よく乗りきったなって思うよ。
no.984 記入なし (17/10/03 07:52)

ジョーのように人生逆転したいなあ…。
no.985 記入なし (17/10/04 06:29)

なら燃え尽きるまで努力せい!
no.986 記入なし (17/10/04 08:27)

実際にいるじゃないか「このままでは廃人になってしまう」と
おもいつつも、自殺するまでオリンピック現場で働いている人

しかし、自殺しなくても、カーロスのように、まともな会話ができない廃人になっても
「ジョーのように生きたい」と思うのだろうか?

いや、ジョーは負けた。

力石は自分の信念を通し、減量苦に耐え、試合に勝った。
なりたいなら、廃人になるジョーより力石だろ。
no.987 記入なし (17/10/04 09:41)

いややっぱりジョーだw
no.988 記入なし (17/10/04 20:45)

泪橋を逆に渡り、ドサ回りの逆境を乗り越えたジョーはやっぱり凄いよ。
no.989 記入なし (17/10/05 06:44)

ジョーのように人生逆転できる人は少ない。
no.990 記入なし (17/10/06 07:55)

廃人になって、泪橋を逆戻り
no.991 記入なし (17/10/06 09:35)

それは最悪だな。
no.992 記入なし (17/10/06 22:00)

俺は段下段平のほうが偉いと思う。ジョウを見つけただけでも。
no.993 記入なし (17/10/06 22:25)

山谷のローソンきったねー
no.994 記入なし (17/10/06 22:47)

ローソン泪橋?
no.995 記入なし (17/10/06 22:56)

>俺は段下段平のほうが偉いと思う。ジョウを見つけただけでも。

たまたまでしょ。
マンモス西は目が出ず、八百屋の店員→むこに
ジョーも引退させて、八百屋の従業員にしようとしていた
no.996 記入なし (17/10/07 00:03)

なんか最近「果てしなき闇の彼方に」を聴くとなぜか感動するんだよねw
no.997 記入なし (17/10/07 03:37)

ジョーはパチンコも天才w
no.998 記入なし (17/10/07 10:03)

なんか、そんなシーンがあったね。

店主「ジョーはどんどん玉を出して行く」
段平「あいつはそんなにパチンコがすごいんですかい」
店主「いや、ジョーの台にはガラスがなかった。」
no.999 記入なし (17/10/07 10:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1091 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [選挙年齢を16歳に引き下げ?]
次 [世の中の悪循環について語ろう2]

  一覧
「あしたのジョーについて語りましょう」と似ているトピック
「あしたのジョーについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧