一覧
相談 年金免除について語りましょう
一見お得な感じがする年金免除ですが、
10年以内なら後収めできるシステムがあるって
ことは結局は収めないと後々後悔するってことでしょうか。
投稿者 : 将来不安 日時 : 09/07/02 16:03

Infomation 49 件中 40 から 49 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あのね、官僚はお金がほしいだけなの。

自分でお金を貯めて、自分で老後の面倒を見る。
これでは、政府にお金が入ってきません。
若い時に保険金を政府にお金を納め、老後に引き出す。
その間お金は政府にあるので、土地を買ったり、建物を立てたり
自分のすきなように使えます。
そして、足りなくなれば増税する。

個人や民間でやれば、使えるお金はないし、増税の口実にもならない。
no.40 記入なし (09/07/09 12:47)

>37
相互扶助と言っても年金は生活保護とは目的が根本的に違う。
生活保護は人を助けるのが目的だけど、年金は豊かな老後を送る事が目的だ。
他人を豊かにするために税金を使うべきかというと・・・答えが変わるでしょ。
民間でやっても良いというのはその通りだが、
その辺が日本が資本主義と社会主義の中間みたいに言われる所以なのさ。
おかげで個人年金なら加入しない人でも、半強制的に加入させられて結果、年金を受け取る事ができるわけだ。

>39
年金に掛かる経費は年金から支出するのが原則だよ。
但し、民間委託は業務の効率化のためにする事で、結果的には経費削減に繋がる思うよ。
no.41 会社員 (09/07/09 15:49)

自分にも社会保険庁から債権回収するとかの言い方で国民年金を強制的に払わせるといった内容の文書が送られてきた。払わないと言ったわけではないのにまるで自分が国に借金をしたみたいな文面で文書が送られてきたのでこれには呆れた。取り敢えず分納出来るように松戸社会保険事務所に来週中に行ってこようと思っている。
no.42 勤労の喜び (09/07/10 00:22)

長年免除受けてても支払い書送ってくるよそんな感じ
急に社長になる人もいるからねほとんどいねえっての
no.43 記入なし (09/07/10 06:26)

老人に年金を支給する事で、収入が無くなった老後も安定した生活ができれば、
犯罪や治安にも効果あるし、経済もまわるだろう。
no.44 記入なし (09/07/10 10:06)

>42 分納どころか払う余力もないがな。しかし、どのような回収をするつもりかいな。
no.45 記入なし (09/07/12 19:22)

オレ昨日全額免除の通知が来たぞ。
社会保険庁ありがとう。
no.46 記入なし (09/07/12 20:44)

過去に軽い気持ちで2年間免除させてもらったけど、いくら年金をもらえるか試算したらひどくそのことが後悔される。
no.47 記入なし (09/10/16 15:57)

>no.47 
10年以内なら払える。
それができず後悔が止まないのなら最後の手段がある。
65歳までに人生を終ることだ。
no.48 記入なし (09/10/16 16:09)

>65歳までに人生を終ることだ。 

払うだけ払って、何も受け取らない事になる。
そこまで国に尽くす事はないだろうに
no.49 会社員 (09/10/16 16:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
49 件中 40 から 49 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [5万円札が出来ました デザインの担当はあなたにあ..]
次 [アルバイトしながら職活しようと思うのですが…]

  一覧
「年金免除について語りましょう」と似ているトピック
「年金免除について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧