一覧
雑談 今の世相をどう思いますか?
最近は単に景気が悪く、雇用状態が最悪なだけでなく、信じられないような殺人事件などが連続して起きたりして、世の中が年々物騒になっています。

このように世相がどんどん悪くなると、人間はお互いを信じられなくなっていくものです。人は他人を全く信用できなくなり、善良な人間までをも、ちょっと問題点があるだけで、あの人は危ない人なんではないか、と疑わなければなりません。いえ、ちょっとしたことでそう決め付けて距離を置いてしまう傾向さえあります。

他人同士でこうだけならいざすらず、今では親族や兄弟など身内さえ、あいつは何を考えてるのだろうか、とついその性根を疑い、最悪、付き合いをやめてしまうことさえあります。

このようなぎすぎすした世の中で生きていて心穏やかに過ごせる訳がありません。本来、人間とは社会的動物ですが、人を疑うあまり、皆がどんどん引きこもり傾向を強め、さらに人間らしい心の豊かさを失っていく、といった悪循環に陥ります。

こうしたひどい世相の中でどう人間性を保ちながら生きていくか、が問題だと思います。
投稿者 : 善良な失業者 日時 : 09/11/26 15:26

Infomation 150 件中 141 から 150 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ワーkingプアと人材派遣の派遣社員はやはり減らない事には景気がよくならない。
派遣会社がなくなってみんな正規雇用になれば購買力がつくだろうから車や住宅などの高額品を買えるようになる。
no.141 記入なし (11/01/30 17:21)

派遣法がありますので派遣会社は無くなりません。
格安な非正規雇用者を生み出す政党(自民党)を選び続けたんだから、
そのくらいは我慢しないといけない。
no.142 記入なし (11/01/30 17:24)

国民の社会人寿命は平均20年
no.143 記入なし (11/01/31 00:30)

大震災・自然災害と状況は悪い。来年は状況良くなりますように。
no.144 記入なし (11/10/23 16:18)

強いものが生き残って弱いものが滅んでいく自然の摂理そのもののような気がします
今環境が変化して適応できない種が滅んでいくところなんだと思います
生き残りたければ環境に適応するように自分を変えなければいけないし
無理なら滅ぶしかないですよね
俺はそこまで苦労したくないし滅ぶ方を選びますね
no.145 cosθ (11/10/23 18:00)

非正規やバイトやニートの人も、頭の中では一流大学卒でイケメンの仕事もバリバリできるエリート会社員の姿とかを想像するのかな?
考えるのは自由だから私は毎日上の内容とは違うが、夢を見ている。
no.146 記入なし (11/10/23 18:23)

過去も逆境の中で生きて来たから
驚きもしないし嘆きもないし…
逆に穏やかで幸せな人生の方が不安になりそうだ。
no.147 記入なし (11/10/23 18:44)

人間性=動物性だから
おまけにプライド、思考力があるから余計複雑
no.148 記入なし (11/10/23 22:45)

皆に悪いと思いながらも見栄を張って大卒だとか大企業に勤めてたとか、年収は1千万とか言ってしまいます。本当は住み込みの期間工です。
no.149 記入なし (11/10/23 23:54)

みんな気持ちに余裕があまりないんだと思う
目先のことでいっぱいいっぱい
そんな感じ
義理人情は何処へ行ったものか?
no.150 記入なし (13/01/13 03:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
150 件中 141 から 150 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [みなさんの理想の上司は有名人でいうと誰ですか。]
次 [携帯の有料サイトでダウンロードに失敗してしまった..]

  一覧
「今の世相をどう思いますか?」と似ているトピック
「今の世相をどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧