一覧
議論 この世に「嘘」は必要でしょうか。
みなさんは、この世に「嘘」は必要だと思いますか?

私は、今までたくさんの「嘘」に騙されてきました。
この世に「嘘」がなかったら、もっと世界がシンプルになると思います。
この世は「嘘」があるから複雑で、嘘無しに渡り歩くことは不可能だと感じます。
逆説に言うと、100%の真実を、知ることや伝えることは、人と人とがお互いを理解できるし、
「嘘」のある世界よりも犯罪とか悲しみが少ないと思います。
嘘をつかない生き方をしていけば、どんなピンチの時も復活できると思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/05 22:23

Infomation 187 件中 100 から 187 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>88

工作員発見
no.100 記入オレンジ (11/11/08 20:39)

>40

 「嘘をつかない人間」など存在しないが・・・・・・
少なくとも次に示す事実が嘘でないことは、大抵の人が認めるであろう。

自衛隊は軍隊である。
no.101 記入オレンジ (11/11/08 20:44)

日本では、平行線の定理や円の定義(科学)よりも、意見が正しいとされる。
すなわち、嘘でも、それが流行なら正しくなる。  真理・事実は無視される。
no.102 記入なし (11/11/08 20:54)

「直ちに健康に影響はない」という嘘が必要だった。
no.103 記入なし (11/11/08 22:16)

>103

 いや、あれはあながち嘘でもないぞ。
原発の間近で作業した人でもない限り、「直ちに」影響はでないだろう。

だが問題は、健康被害は何年も経ってからやってくる、ということだ。
no.104 記入オレンジ (11/11/09 22:45)

>嘘でも、それが流行なら正しくなる

そんなことはない。なぜなら日本には大衆に向かって堂々と嘘を言う人間など今まで存在しなかった。だから、それが嘘であることに気づかなかったのだ。

嘘をついていたことに大衆が気づいた時点でその人間は二度と信頼されなくなる。つまり、嘘が正しくなる、ということは日本ではありえない。
no.105 記入なし (11/11/09 22:54)

 いやあ、嘘を本当にすることはできますからね。
やってやれないことはないんじゃないですか?
no.106 (11/11/09 23:09)

>ごさん

例えばどうやって嘘を本当にするんですか?
no.107 記入なし (11/11/09 23:14)

 それを嘘だと証明できないようにすれば、本当として扱われますからね。
ISO14001の取り組みにしても、
「ずっと前から好きだった」という告白の台詞でも。
no.108 (11/11/09 23:50)

>ごさん

嘘だと証明出来なくても、信憑性に疑いがあることが分かれば大衆は(相手は)すぐに疑念を持ち、真実を追求し始めますよ。
ISO14001でも認証取得していることが必ずしも適切な環境マネジメントシステムを構築しているとは限らないことは周知の事実ですし(そもそもISOそのものが日本には馴染まない)、告白の台詞も熱が冷めたら、もはや白々しかったとしか思えない。
一時的に相手を騙して嘘を「本当」と見せることは出来ても、永続的にその状態を保つのは不可能と言えます。
no.109 記入なし (11/11/10 00:13)

私、もう嘘つきたくない
no.110 記入なし (12/04/01 04:43)

言葉があるから複雑になるみんなしゃべれなくなればよい
no.111 記入なし (12/04/01 06:54)

人間が最高の動物であり最低の動物だから
no.112 記入なし (12/04/01 06:55)

嘘も方便と言いますし
no.113 記入なし (12/04/01 08:03)

全部正直に言ったら問題がおこる。
no.114 記入なし (12/04/01 11:01)

嘘から出たまことというのもある
no.115 記入なし (12/04/01 12:42)

わし借金していて・・と話す中年おっさんの話は、
嘘か本当かどっち?
no.116 記入なし (12/04/01 15:45)

親にリストラされたと言ってません。言ったら面倒な事になるから。仕事行ってるフリしてます。
no.117 記入なし (12/04/02 12:48)

経歴書に嘘書いてます。
まじめに書いていたら職はバイトでも得られません。
でも、嘘書いているとはいえ、その嘘をまかなうだけの
技量はあります。
だったら嘘でもいいじゃないですか
no.118 記入なし (12/04/02 20:35)

だって仕事自体が、殆ど演技だもんね!
no.119 記入なし (12/04/02 21:48)

面白半分に盗みをして平気でいるような人間は絶対に許されないと思います
no.120 記入なし (12/04/06 23:15)

なら東電は許せないね
no.121 記入なし (12/04/07 09:48)

嘘があるから真実に会えた喜びは大きい
no.122 記入なし (12/05/19 20:39)

民主党のマニフェストは嘘なのか?
no.123 記入なし (12/05/21 17:41)

嘘がほとんどですね。民主党は良いマニフェストは約束を破るけど
自分たちのやりたい、国民にとってはどうでもいい、又は迷惑でしかない事には
なぜか熱心である。これはどこかやばいところと手を組み圧力がかかってるように見えるのは私だけだろうか。
no.124 記入なし (12/05/21 17:47)

嘘は人生に一度は、必ず言う!
嘘を、言わない人生なんて
面白くない!
楽しくもない!
ストレスが、溜まるだけだ!

でも悪い嘘は、行けませんよ
no.125 将来モテそうにない高校生 (12/05/21 22:54)

世の中嘘はかりまともに生きようなんて無理です会社も利益の為嘘をつく社会は嘘ついて幸せになれる哀しいかな
no.126 記入なし (12/05/22 09:03)

謎の国、茨城
http://livedoor.blogimg.jp/ko_jo/imgs/8/f/8f0c140a.jpg
no.127 記入なし (12/05/22 09:07)

茨城って謎なのかだからアイツ謎なんだ
no.128 記入なし (12/05/22 21:35)

俺の人生すべて嘘、営業だから平気で嘘ばかり頭さげ顔は笑顔嘘ばっかだから今も嘘
no.129 記入なし (12/05/23 07:10)

エア出勤してます。
no.130 記入なし (12/05/23 16:36)

政治家=うそつき
no.131 記入なし (12/06/21 13:43)

時には
no.132 記入なし (12/06/21 16:12)

>125

あんた、高校生って嘘ついてるやろ? 
no.133 記入なし (12/06/25 08:14)

愛想笑いも嘘だから
嘘で成り立つのが世の中なんです。
no.134 記入なし (12/06/25 08:24)

嘘も方便人を助ける嘘は許せるが他人を傷つける嘘は犯罪でしょ
no.135 記入なし (12/06/25 12:17)

嘘をつかないですむ世界になるには、
人間の精神力が、ずば抜けて強くなくてはならない。
なぜなら…
女【あなたの事がずっと好きでした!
  付き合ってください!…いやっ、結婚してください!】
男【ごめんなさい、君の性格は好きだけど、
  顔とスタイルがちょっとね…】
女【ひでーこというなお前!あたし諦めないよ?
  自分に嘘つきたくない!あなたが欲しい!
  あなたと生活したい!あなたに触れたい!
  あなたとやりまくりたい!やらせろ!!】
男【え…お前、怖い…性格も悪いじゃん…最低…
  性格悪いからブスなんだよ!キモイ!あっちいけ!】
女【てめー!!女をなめんなよ!!ぶっ殺す!】
もしも嘘をついてたら…
女【あなたの事がずっと好きでした!付き合ってください!】
男【ごめん、彼女いるんだ(∋_∈)(彼女いない嘘)】
女【そ、そうなんですか…しかたないですね!
  あきらめます(∋_∈)(いやー!諦めたくない嘘)】
ーおしまいー
no.136 風来坊 (12/06/25 12:54)

・4年間でマニフェストを実行する → ■嘘■ 
・子供手当てを出します       → ■嘘■
・埋.蔵.金を発掘します        → ■嘘■ 
・公共事業9.1兆円のムダを削減 → ■嘘■
・天下りは許さない          → ■嘘■
・企業・団体献金禁止       → ■嘘■
・公務員の人件費2割削減     → ■嘘■
・増税はしません           → ■嘘■
・暫定税率を廃止します       → ■嘘■
・赤字国債を抑制します       → ■嘘■ 
・クリーンな政治をします      → ■嘘■
・沖縄基地は最低でも県外に移設→ ■嘘■ 
・内需拡大して景気回復をします → ■嘘■ 
・コンクリートから人へ       → ■嘘■ 
・高速道路は無料化します     → ■嘘■ 
・ガソリン税廃止           → ■嘘■
・消えた年金記録を徹底調査   → ■嘘■
・医療機関を充実します      → ■嘘■
・農家の戸別保障          → ■嘘■
・最低時給1000円          → ■嘘■
・消費税は4年間議論すらしない → ■嘘■
・年金を事務費に流用しない   → ■嘘■
no.137 記入なし (12/07/02 00:33)

嘘はつくなと教師に教わった
だいたい生まれつきバカ正直だった
周りの人間にうそばかりつかれた
うそをつかずに損をする人生にも疲れた
オヤジがガンの時絶対治るからと言えない自分にとまどった
50年生きてきて今はどっちが正しいのか正直よく分からない
でももう少しなのでバカ正直のまま死のうかなと思う
no.138 記入なし (12/07/02 02:33)

正直者はバカをみる  嘘つきは金を得る
no.139 記入なし (12/07/02 13:02)

俺の人生の約7割方は、嘘でした。
関わった方々には、今更ながらお詫び申し上げます。
no.140 記入なし (12/07/03 11:47)

努力してもどうにもならない。うそっぱちだ。
no.141 記入なし (12/07/19 12:30)

嘘はつかない方が良いと思います。
けども、嘘をつかないと生きていけない世の中だから困ります。
早く、だれもが余裕を持って、清々しく生きられる世の中が来ればいいと思います。
no.142 記入なし (12/07/19 14:27)

自分の為の嘘はダメ
人の為の嘘は許せる
人の為と言いながら結局自分の保身の嘘は最悪
no.143 記入なし (12/07/19 15:31)

アメリカンジョークのような明るい嘘なら相手も怒らないよ。
no.144 記入なし (12/07/20 01:22)

世の中には様々な嘘がありますしかし世の中に嘘があるから真実が見えてくる事もあるとおもいます嘘も方便嘘をつくことで人を助ける嘘もあるかも知れません
no.145 記入なし (12/07/20 11:56)

かねはうそをつきmsenn  
no.146 記入なし (12/07/20 12:52)

就職するのにも
就職サイトみたら「正直に言う必要ありません」。

うそをつかないといけないみたいだからね。
no.147 記入なし (12/07/20 13:52)

昔、正直者の木こりの話があったね。木を切っていたら、手がすべり斧が湖水の中に、、
神様が出てきて、「貴方の落とした斧は、金の斧?、銀の斧?、鉄の斧?」
貴方は、正直に答えますか?
no.148 記入なし (12/07/20 22:04)

鉄の斧を落としましたと正直に答えた後で、
「くれるんでしょ、ねぇ、その金の奴、くれるんでしょ、ねぇ?」
と言う。
no.149 記入なし (12/07/20 22:08)

他人の子供をほめるときはうそつきになるよね。
no.150 記入なし (12/07/20 22:09)

キネはウソをつく?違うか 餅をつくだっけ
no.151 記入なし (12/07/20 23:43)

湖水からでて来た時点で、ただ者ではないと判断して、
【いえ、斧なのど落としていません。私が落としたのは
 幸せです。幸せはどこにありますか?】と、
嘘をついて教えをこう!
神様【湖水だけに、こすい(せこい)答えだな…】
no.152 風来坊 (12/07/21 12:46)

現代は正直者が本当にバカを見る時代です。
no.153 記入なし (12/07/21 22:40)

現代はこんな風潮でよろしいか?
ルールを破った者が勝つ
争いを好む者が勝つ
嘘をついた者が勝つ
no.154 記入なし (12/07/22 08:57)

それで宜しい!
嘘をついた者が勝つ!
(これも嘘なんだけどね…ぷぷぷぷっw)
no.155 風来坊 (12/07/22 18:57)

嘘をついて就職ですか?
私も賛成です。ただしバレるうそ(社会的制裁が加えられそうな嘘)、
嘘を真実に出来ないような嘘であれば
つかないほうがいいです。
no.156 記入なし (12/07/22 19:17)

40年近く生きてきたが、必要な嘘もあったと信じている
no.157 記入なし (12/07/22 21:10)

たった今、ホントがウソを上回りました〜
no.158 記入なし (12/07/23 01:48)

履歴書にも必要。
no.159 記入なし (12/08/20 13:59)

新卒以外で嘘を書かずに履歴書を作成して、
まともな会社に正社員で就職出来る人は一体
どの位いる?
no.160 記入なし (12/08/28 13:29)

嘘つき罪なんて制定されたら、最初に総理大臣がパクられちまいます。
履歴書なんてもん、バレて元々バレなきゃもうけ!
no.161 記入なし (12/09/13 01:03)

不美人を見たら、その身につけているものを褒めるようにしています。

間違っても容姿には触れません。

僕は嘘はなるべくなら言いたくありません。

だから未だに独り身なのも分かっています。
no.162 記入なし (12/11/17 08:25)

嘘が潤滑油になる場合も確かにあるとは思います。
no.163 ランディ (12/11/17 08:26)

バイトした居酒屋で時給が900円と書いてあったので、そこで働きました。
一月働いて明細を見たら、850円の時給になっていました。
こんな嘘は許せません。
お金だけは嘘は絶対に許せないです。
no.164 記入なし (12/11/17 11:45)

みんなが不幸になるホントより幸せになるウソがいいね。
no.165 記入なし (12/11/17 12:43)

ガンの告知は正直に報告してもらいたいですね。
死ぬにも心の準備がありますので。
胃がんを胃潰瘍と嘘を言うドクターもいるらしいですが、
それだけは止めていただきたいです。
no.166 シーマ (13/01/01 19:18)

うそ、企業側のうそがおおいなぁ。
面接行くと、求人内容とぜんぜん違うの。
まぁ僕の履歴書にはうそ書いてないけど、書かなくていいことはかいてないなぁ。

たとえば僕が末期がんだったら、うそつきとおしてほしいね。
no.167 香具師 (13/01/02 00:35)

時には、傷つけたとしても
no.168 記入なし (13/01/02 00:48)

本当を言った方が人気が出るのが、一般大衆に向けた場合。

嘘を言った方が人気が出るのが、個人的な異性に向けた場合。
no.169 記入なし (13/01/02 06:26)

エア出勤してます。
no.170 記入なし (13/01/03 17:22)

この世にはもはやウソしかない。
正直者がバカを見る世界だ。
全てに敵意を持って接するべし!
全てに殺意を向けるべし!
no.171 記入なし (13/01/04 01:13)

ボーン。
no.172 B29 (13/01/04 10:20)

正直だけで生きていたら、恐らく競争には勝てないと思います。

貧乏くじを引く結果になる可能性が高いと思います。

本当に不可解な世間で御座います。
no.173 シーマ (13/01/04 21:01)

嘘で塗り固めなきゃ生きてはいけない。
no.174 記入なし (13/01/04 21:12)

ある村に、ヒツジ飼いの男の子がいました。
 来る日も来る日も、仕事はヒツジの番ばかり。 男の子はあきあきしてしまい、ちょっといたずらをしたくなりました。
 そこで男の子は、突然大声を上げました。
 「大変だ! オオカミだ。オオカミだー!」
 村人が驚いて、駆けつけて来ました。
 それを見て、男の子は大笑い。
 
何日かして、男の子はまた大声を上げました。
 「大変だ! オオカミだ。オオカミだー!」
 村人は、今度も飛び出して来ました。
 男の子はそれを見て、またもや大笑い。
 
ところがある日、本当にオオカミがやって来て、ヒツジの群を襲いました。
 男の子は慌てて、叫び声を上げました。
 「オオカミが来た! オオカミが来た! 本当にオオカミが来たんだよー!」
 けれども村人は、知らんぷりです。
 何度もうそをいう男の子を、誰も信じようとはしなかったのです。
 かわいそうに、男の子のヒツジはオオカミにみんな食べられてしまいました。
 
このお話しは、うそつきはたとえ本当の事を言っても、誰も信じてくれない事を教えています。
 
おしまい
no.175 記入なし (13/05/04 00:20)

嘘をつくのは最終段階で、それまでは都合の悪いことは知らせないのが政府のやり方です。

これは政権が何党に移ろうと同じです。

戦争中の「大本営発表」精神は今も生きています。
no.176 記入なし (13/05/04 01:02)

当代屈指の天ぷら職人の揚げた天ぷらってそんなに旨いの
no.177 記入なし (13/05/04 06:06)

ごめんここは絵文字無理なんだねまた?になりました(+_+)
no.178 記入なし (13/05/04 06:23)

なるほど…ですね。
no.179 記入なし (13/05/04 09:20)

179は176への書き込みです
no.180 記入なし (13/05/04 09:22)

小さな事ですが政治家の嘘が目につきます。
なんか悲しいです。
no.181 記入なし (13/11/23 13:18)

人生は夢幻
no.182 記入なし (13/11/23 13:41)

優しい嘘ならいいんじゃない?
no.183 記入なし (13/11/23 16:18)

嘘も方便。正直者は、バカをみる。
no.184 記入なし (13/11/23 17:13)

そんなものなんですかね。
no.185 記入なし (13/11/24 03:40)

必要ない
no.186 記入なし (14/02/24 22:38)

世の中嘘ばっかやん この嘘を見破れないとかなり人生は不利になる
no.187 記入なし (14/02/25 13:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
187 件中 100 から 187 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [暇な時間に頭の運動をしましょう]
次 [最強のゆるキャラはなんだと思いますか?]

  一覧
「この世に「嘘」は必要でしょうか。」と似ているトピック
「この世に「嘘」は必要でしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧