一覧
議論 この世に「嘘」は必要でしょうか。
みなさんは、この世に「嘘」は必要だと思いますか?

私は、今までたくさんの「嘘」に騙されてきました。
この世に「嘘」がなかったら、もっと世界がシンプルになると思います。
この世は「嘘」があるから複雑で、嘘無しに渡り歩くことは不可能だと感じます。
逆説に言うと、100%の真実を、知ることや伝えることは、人と人とがお互いを理解できるし、
「嘘」のある世界よりも犯罪とか悲しみが少ないと思います。
嘘をつかない生き方をしていけば、どんなピンチの時も復活できると思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/05 22:23

Infomation 187 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


苦い薬を「苦くない」と言って飲ませるのは、
悪いことなのだろうか?
      
no.2 下っ端公務員 (10/03/05 22:36)

嘘も方便
必要かなー
no.3 記入なし (10/03/05 22:38)

>1

 社会的な力関係にもよるので、一概には言えないですね。

 強者は弱者に対して嘘をつく必要はないが、弱者は嘘やごまかし
なくしては、強者に息の根を止められるでしょう。

 また、積極的に嘘をつくところまでは行かなくても、通常人が
知りたがるような重要事実を告知しないということについても、
同様のことが言えるでしょう。
no.4 記入オレンジ (10/03/05 22:40)

男女の仲はウソがあるから成立する
no.5 記入なし (10/03/05 22:56)

履歴書でも面接でもウソをつかず、素直な自分を出すことは大事。 
いわゆる、背伸びをしないこと。
下手な嘘なんてばれるし、ついたってお互い不幸になるからね。
no.6 記入なし (10/03/05 22:58)

 自分以外の誰かのことを気にかけるなら、嘘は必要だと思う。
no.7 (10/03/06 08:37)

嘘、建前、社交辞令があるから幸福なことは多いです。本音ばかりいっていてはたいへんなことになってしまうでしょう。
no.8 記入なし (10/03/06 08:51)

人を不幸にする嘘はいけませんね。

でも、人間関係を潤滑にするための嘘はあってもいいと思いますね。

例えば、人が着ている服を、変な服だと内心思っていても、
「素敵ですね」と褒めることもありますね。

それを「ださー!」と言ったらどうなるか、ちゅーことです。
no.9 記入なし (10/03/06 09:04)

ただ一回嘘つくと、つじつま合わせる為に 後々まで面倒くさいだろうけどね。
no.10 記入なし (10/03/06 09:24)

煙草が嫌いだから喫煙者に「喫煙者は臭くて汚くて迷惑だから嫌い。」と正直に本音をいったらどうなるでしょう。
no.11 記入なし (10/03/06 09:33)

誰もが許せる心や何もかもを受け入れる心を持っていたら嘘は必要ないけど、生きていく上で、やっぱり嘘は必要ですよね。人を騙す目的の嘘だけは止めてほしいけど…。
no.12 記入なし (10/03/06 09:41)


原則・嘘は無い方が良いにきまり。「噓をつくたびにその人間の血は汚れる」
現実・世の中はウソの巣窟。 「特に政治家集団」。
俺は・自分の子供にはウソをつかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
荀子いわく「人間は生まれつき性悪」
no.13 記入なし (10/03/06 09:51)

犯罪に近い、人を騙す類の嘘は別として、
例えば、
今日は絶対嘘をつかないぞ!  って決めてみる。
果たして、一回も嘘をつかないでいられるでしょうか。
自分自身についている嘘はどうします?
no.14 前向き (10/03/06 09:56)

必要悪のウソはあった方がいいですね^^;
no.15 風たん (10/03/06 10:01)

>スレ主さん「嘘も方便」この ことわざは昔からあるよ。

>私事
自分は他人に対しては用心深いのに、肉親や友達に騙されやすい。
安心してしまうせいか、いつも都合のよい存在になって後で知った時は悔しくて情けないことも有る。昨年も友人には酷い目に遭った!が悪気は無いのだろう〜と思って許してしまう^^;
no.16 記入なし (10/03/06 11:11)

私もそうなんですけど、
いわゆる「お人好し」は悪気のない嘘をつかれやすいですよね。
でも、それで騙されるかどうかはまた別の問題、別次元のこと。
仕方なく、敢えて騙されるケースのなんと多いことか・・・
no.17 前向き@お人好し (10/03/06 11:53)

うそで固めた人生ですからあの世で正直になりたいと思います
ではさようなら・・・
no.18 記入なし (10/03/06 12:59)

うーん
嘘ではなかったんだけど…
結婚して太ったら、「おまえは太りやすい体質だったんだな。騙された〜」
と言われました。
no.19 記入なし (10/03/06 13:43)

日常的に「正しいこと」を聞かされ続けていると、その中にたった一つの「嘘」が混じっていると、嘘を嘘だと見抜けない。 
要は、100の真実は、1つの嘘を真実に変えてしまう。
no.20 記入なし (10/03/06 13:49)

人間がウソをつくのは自分が大切だから。
それだけだと思います。 
私もウソをつく時がありますから。
no.21 記入なし (10/03/06 21:28)

>no.13 
>原則・嘘は無い方が良いにきまり。「噓をつくたびにその人間の血は汚れる」

噓ってなにが文字化けしたものでしょう?
no.22 記入なし (10/03/06 21:42)

 「嘘」じゃないですか?
no.23 (10/03/06 21:45)

彼女に「デキちゃったかも・・」って言われて、嘘ぴょーんてメールきた時はキレそうになりました。
no.24 記入なし (10/03/06 22:02)

>24さん
どっちの意味で?(^^;
     
no.25 下っ端公務員 (10/03/06 22:05)

いいウソは人をなごませ、気分よくさせる。
no.26 記入なし (10/03/06 22:07)

男性のシンボルをほめごろしてあげたら自信が持てたみたいで、すごくイイ男になりました。

で、調子こいて私を裏切ったので
あれ嘘だよ!と
こてんぱんにこき下ろしてやったら彼は泣き崩れた。フン!(-.-)y-~
no.27 記入なし (10/03/06 22:50)

それも嘘。
no.28 記入なし (10/03/06 23:02)

これはホント。別れ際の実話です。
no.29 記入なし (10/03/06 23:15)

夫婦間でもっとも大事なのはいかにうそをつくかってことだとテレビでやってた。。。。 
まあ、うそというより「デリカシー」ってことでしょう
no.30 記入なし (10/03/06 23:15)

ホントばかりしか言えないのなら人間関係はすごいギスギスしたものになるよ。いいうそもあるんだ。
no.31 記入なし (10/03/07 00:48)

http://musyoku.com/bbs/view/1107936095/
no.32 記入なし (10/03/07 09:53)

本当のことを言ったら大変なことになる。
no.33 記入なし (10/04/02 18:53)

周りを上手くまとめるためであっても、ウソは嫌い。
俺のことを大嫌いな奴に「お前俺のこと嫌いやろ?」と聞いたら
「そんなこと絶対にないよ。嫌ってなんか無いよ。あんたを嫌いな人なんかいないよ」と言われたときには腹が立った。
no.34 記入なし (10/04/02 19:28)

嫌いなのではなく、
「どうでもいい存在」だと思っているのでは?
     
no.35 下っ端公務員 (10/04/02 19:31)

親族に癌が見つかったら、本人に告知なんか
出来ないです。
no.36 記入なし (10/04/02 20:12)

治る癌なら告知出来るけど、末期癌は告知なんて可愛そうでできないよな。
no.37 記入なし (10/04/02 22:28)

嘘も方便、悪意の無い嘘は許されるのではないだろうか。
no.38 大和 建命 (10/04/02 23:06)

ガンは別としても、取り繕ったとしても、どうしても本当のことが言って欲しかったのに・・・と言う場合も多いね。
私だけに本当のことを言ってくれなかったのは何故?どうして?・・・と言う残念で仕方がないことが私には多い。
あいつには本当のことを知らせたのに・・・とケンカ別れの元になる。
no.39 記入なし (10/04/02 23:17)

嘘をつかない人間がいたら聞いてみたい。
自衛隊は軍隊じゃないよね?
no.40 記入なし (10/04/03 05:45)

弱肉強食なら嘘はいらない
って人間以外の動物も騙しはあるよね
だから普通のことかも
まあ金銭詐欺は死刑にしてほしいけど
no.41 記入なし (10/04/03 08:36)

仲良くしたくない人とでも仕事を円滑にする為には仲良くしなければならない為、
いつも二人でつるんで周りの空気を乱してる女に「顔かしな!」と若い頃のように言ってみたいけどね(--;)
no.42 記入なし (10/04/03 17:10)

自己主張の世の中でも、日本人の気質だと本音を言ったら大変だ。
no.43 記入なし (10/04/03 17:24)

嘘をつかなきゃならない場合もある。
no.44 記入なし (10/04/07 14:14)

心の広ーーーーーーーい人ばかりなら、嘘つかなくていいかも…。
no.45 記入なし (10/04/07 14:45)

本当は無職なのに、働いてる事になっているワタクシ。
親にはどうしても、その嘘が必要らしいっす。
no.46 記入なし (10/04/07 21:49)

ウソかどうかは知らんが、社交辞令ばっかり言う奴は嫌いだ。
口ばっかり上手くて調子のいいことばかり言って、こちらが本気にするのをからかっているみたい。
no.47 記入なし (10/04/07 22:18)

>46

 世間の人はピーチクパーチク言うからね。
no.48 記入なし (10/04/07 22:21)

嘘ばかり言う親兄弟のせいで、子供の頃から人間不信になりました。
no.49 記入なし (10/04/28 21:06)

パチンコCR機は違法な賭博機だ。
とある男性が提訴
何を今更…本当の事言ったら…消されるよ…
no.50 記入なし (10/04/28 22:36)

嘘をつけない人種ですから本当のことしか言えません
嘘をつける人は頭がいいなって思います
no.51 記入なし (11/06/14 04:15)

嘘をつくとその嘘のせいで生活が窮屈になる。
no.52 記入なし (11/06/14 16:02)

人間の言ってることは94パーセント嘘。
何故この割合か? 
俺が嘘つきだからだよ。
no.53 記入なし (11/06/14 16:22)

嘘、絶対ダメ!
嘘、いくない!
でも、もしも万が一にもうそを言いたいまら
ここに書き込むといい
http://musyoku.com/bbs/view/1107936095/
no.54 記入なし (11/06/15 19:52)

私は嘘は条件付で必要だと思います。
大きく分けると2種類、良い嘘と悪い嘘があると考えます。
悪い嘘は言うまでもありませんが、良い嘘もあると思うんですよ。
良い嘘の中には、自分のストレスを緩和するための嘘、
例えば、試験本番に臨むときにプレッシャーに負けないために何の根拠もない
嘘。絶対大丈夫。受かる。とか。相手を思いやっての嘘、例えば、事故で人を殺め
てしまった友人がいたとして、本当のこと、「あなたが原因だったのです。」
という人は少ないかと。
また、フィクションの小説や映画は私達を楽しませてくれます。
私は、他人を配慮するための嘘であるならついても良いと思っています。
また、自己を守るための嘘、自己の価値観にのみ基づき、相手の価値観を尊重しない
嘘は悪い嘘だと思っています。
no.55 記入なし (11/06/15 22:41)

見栄を張るための嘘は絶対やめた方がいい。
no.56 記入なし (11/08/02 12:33)

都会は嘘と偽善とたかりで成り立っている。
no.57 記入なし (11/08/03 08:10)

民主党も。
no.58 記入なし (11/08/03 08:12)

嘘がなけりゃ世の中大混乱
no.59 記入なし (11/08/03 08:52)

小説嘘話だと思うと読む気失せる
no.60 記入なし (11/08/03 08:54)

「嘘」は必要ありません。あってはなりません!


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6953745.html
no.61 記入なし (11/08/20 22:28)

妖精はいる
no.62 記入なし (11/08/20 22:32)

無職であることを隠すために、どのくらい嘘をついてきたことだろう…嘘の上に嘘をいくつ積み重ねてきたことだろう。
no.63 記入なし (11/08/21 00:27)

本当の事を言って傷付く奴もいるんじゃないのか… 

なので時には嘘も必要だと思う。
no.64 記入なし (11/08/21 00:39)

じゃ、嘘をつかれた方はどうなるの? そいつから裏切られたことになるんだけど。
no.65 記入なし (11/08/21 01:36)

広告宣伝は嘘で成り立っている。
no.66 記入なし (11/08/22 15:44)

そういえば小学生のとき、すごい嘘つき女っていたよな。
no.67 記入なし (11/08/23 10:29)

嘘つき詐欺政党民主党は許せん。
no.68 記入なし (11/09/03 14:45)

嘘をつくたびに人は去っていく。
no.69 記入なし (11/09/15 01:52)

野田首相 父が精鋭部隊所属してたと自慢も広報「それはない」
 
2011年9月24日(土)7時0分配信 NEWSポストセブン

-PR-
 マスコミにボロを出すのが怖いのか、ぶら下がり取材さえ拒否している野田佳彦首相。政権末期の菅サンと同じだ。

「気が小さいことは間違いない。政策は空っぽでも口だけはうまいから、自分を利口に見せるために官僚の振り付けにはよく従う。子分の蓮舫もそうだが、見栄と嘘で政界を泳いできた連中だから攻めれば簡単に崩れる」(自民党国対筋)

 見栄といえば、野田氏はずっと、「父親は(精鋭部隊として知られる)習志野空挺団員だった」と自慢してきたが、それも嘘らしい。

「総理のお父様が空挺団に所属していたことはない」(習志野駐屯地広報班)

 実際には、駐屯地で管理業務を行なう「業務隊」の所属だったようだが、つかなくてもよい嘘をついて見栄を張るのは、どんな心理によるものなのか。

「一見、慇懃で低姿勢に見える野田氏は、本当は、物事を割り切って考えるマシンのような戦略家です。状況が違うのに同じトーンで話す、父親の職業を偽り、バレても訂正しない、なども自分なりには合理的なイメージ戦略なのでしょう」(臨床心理士・矢幡洋氏)

※週刊ポスト2011年9月30日号


政治家にとって嘘は致命的なほど不要なものだと言える。一度嘘をつけばもう国民からの信頼は取り戻せない。所属政党もしかり。
no.70 記入なし (11/09/25 22:41)

嘘は生きるための手段

動植物だって擬態したりして獲物を獲る、それは生きるためだ。

体が拒否反応いているのに、言葉では自分に対して嘘を言う。
それは人間を人間たらしめているか?

嘘は生きるため、動植物と人間の違いを言っているのではない。

シンプルな動植物世界にも嘘があるのにね〜
no.71 記入なし (11/09/25 23:01)

嘘のほとんどが自分の利益のため。
だから、嘘の巧い人にはご用心!
no.72 記入なし (11/09/26 00:40)

>この世に「嘘」は必要だと思いますか?

ウソが必要ないならば東電も必要ない
no.73 記入なし (11/09/26 00:43)

ウソは必要ないが東電は必要である。
no.74 記入なし (11/09/26 00:46)

でも実際嘘がないと世渡り不可能。害がない程度なら嘘もつけないとならないような気がします。いつも本当の事だけ言っていたら偉い事になりませんかね?
no.75 jack (11/09/26 01:31)

ウソには二種類あります。
@自分を守ることが目的の消極的なウソ
A他人を騙すことが目的の積極的なウソ

害がない程度のウソとは@だと思います。これなら大概の人は多少はやってますね。
Aはまずいです。社会的立場を危うくします。
no.76 記入なし (11/09/26 01:41)

必要!
no.77 記入なし (11/09/26 01:44)

>77さん
理由は?
no.78 記入なし (11/09/26 01:47)

うそは嫌いって方も、うそはつくでしょう。ばかみたいに本当の事だけ話す人はいません。 断言できます。奇麗事でしかない。
no.79 JACK (11/09/26 14:41)

>JACK
では、あなたは政治家の嘘を全部許すのですか?
no.80 記入なし (11/09/26 14:47)

政治の話しではないです。政治家の嘘をゆるすか?ある程度しかたない。そうでしょう?嘘つかない人?あんまりはなしにならん事ぶらさげないでください。時と場合で嘘も必要です。嘘の解釈てか、つくべきときあるでしょう?
no.81 JACK (11/09/26 15:01)

嘘つくよ!
就活の時
面接とか嘘ついたやろw

彼女にも嘘はつくぞ
それもかけひきやろ
no.82 ぷちょむきん (11/09/26 23:49)

思いやりからくる必要な嘘も大事なことだと思います。
no.83 記入なし (11/09/27 00:23)

悪意のある、人を欺いて貶めることが目的の嘘でなければいい。
no.84 記入なし (11/09/27 00:35)

まさに!
no.85 JACK (11/09/27 02:17)

どうあってもうそはつかない、本当の事のみ話す。という方はもう哲学でもやるしかないです。
no.86 JACK (11/09/27 02:32)

今では本当の事を言うと
逆に空しくなる。
no.87 記入なし (11/09/27 12:22)

東電の今の嘘は必要だと思います。

もし真実を全て告げてしまったなら、世間は前代未聞の大パニックに陥るからです。
no.88 記入なし (11/11/08 08:21)

状況による。ネット上などで真剣な質問や相談してる人に嘘をつく人も多いがこれは人として許せる行為ではない。TPOをわきまえよう。
no.89 記入なし (11/11/08 08:25)

普段から嘘ばかりつく人は他人から信用されないから益々ネットしか居場所がなくなることになるだろう。しかしそういうのは身から出た錆で自業自得だ。
no.90 記入なし (11/11/08 08:28)

本当の事がここでは言える人もいる。
no.91 記入なし (11/11/08 09:22)

何で本当のことがネットでしか言えないのだ?理由が聞きたい。
嘘しかつけない日常なんて犯罪者とか何か訳ありの人しか思いつかないんだが。
no.92 記入なし (11/11/08 13:49)

本当の事を話していたらどれだけの人を傷付けるか判らないのか?
子供だね。
no.93 記入なし (11/11/08 14:45)

自然な姿だからといって暑い時に
素っ裸で外出するか?

葬式に赤が好きだからって赤い服を着て行くか?

恋人との別れにアソコが臭いからっていう理由を言えるか?


世の中はそういうもんだよ!
no.94 記入なし (11/11/08 14:49)

無茶苦茶な理屈だなどうでもいいけど(笑)
no.95 記入なし (11/11/08 15:03)

大人になると、
社交辞令等で本音はオブラートで包み隠すのです。

つまらないモノですが…と日本人の場合は謙遜もします。

>92
本音が言えないのが悪という飛躍した意見は、だから子供だと言われるわけです。


ここで素直に出せる人もいれば、ふざけた事しか出さない人もいる〜
それだけのこと。
no.96 記入なし (11/11/08 15:13)

社交辞令うんぬんとか言ってるけどそういう話がしたいんじゃないんだけど。
>89とかよく読んで。
no.97 記入なし (11/11/08 15:15)

青い山脈。

世の中からゴミがなくなるのは人類が滅亡してからです。
no.98 記入なし (11/11/08 15:31)

え?
嘘つかないのですか??
面接でも??
「脚色」と言い直しても良いと思いますが。
no.99 記入なし (11/11/08 20:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
187 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [暇な時間に頭の運動をしましょう]
次 [最強のゆるキャラはなんだと思いますか?]

  一覧
「この世に「嘘」は必要でしょうか。」と似ているトピック
「この世に「嘘」は必要でしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧