一覧
相談 人間不信を乗りこえる方法
5年勤めた職場を辞めました。

うつや、身体的に問題があるわけではないのですが
完全に人間不信に陥っています。

『人間関係で辞めるのは、自分に根性が無いだけだ。』
私はこの考え方でやってきましたが
世の中には例外的に、
見事に人間性に問題がある方々のみが集まった職場が
あるものなんですね。

人間不信を乗り越える、よい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 : 卯年 日時 : 11/01/11 04:26

Infomation 87 件中 1 から 87 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 キングやクイーン、ルージュやノワールだって、ここ一番で裏切ったりしますが、やっぱり賭け時ってありますよね。
それと一緒で、「人は裏切るもの、されど信ずるに値する」とでも構えておけばいいんじゃないでしょうか。
no.2 (11/01/11 06:15)

スレ主さん
人間不信になったキッカケはなんだったんですか?
私は人間嫌いですが人間不信には意識的にならない方法を
知っているので実践して克服しています。
no.3 記入なし (11/01/11 08:42)

付き合う相手を選ぶしかないのでは。

これは紀元前から言われてるみたいですよ。
no.4 記入なし (11/01/11 10:44)

やはり、皆様付き合う相手を選ぶんですね。
以前、人間関係の本を読んでいた時に書いてありました。
今、個人的にその人と友人にれたか?と聞かれたら
はっきり『絶対に付き合わない』といえます。
でも、それは5年間一緒に働いたからいえるわけで…

皆さんは、いったいどの段階で『この人とは付き合わない』と
決めるのでしょうか? 
一度でも嫌な思いをした段階ですか?
no.5 卯年(スレ主です) (11/01/11 11:40)

人間不信ってのは人間嫌いではないからなのだ
人間不信はむしろ人間好きと言える
そんなわしは人間不信だが仕事なら誰とでも付き合う
また人間はそうそう悪い奴はいない
no.6 40代おやじ (11/01/11 12:22)

本人が意識してるかどうか分からないけど悪いこという人はいますね。
自分も時々、無意識に傷つける事言うことがあります。
no.7 いつも眠れない人 (11/01/11 12:26)

>no.3
いわゆる人格障害の特徴を全て実行している方が問題で、
周囲の人もわかっているけど関わりたくない。といった感じの方です。
その人は、”誰かが仲間はずれになっていれば、自分自身は嫌われずに済む”と
思っていたのか、とにかく私を陥れること、嫌がらせをすることに必死でした。
それが、小学生以下というか…。『同じ大人だよね?』と疑問に思うほどで、、。
とにかく、細かい事が積もり積もっていました。

それを相談していた人が居たのですが、実は、
いい人ぶっているだけで裏で、『卯年さんが、言ってたけど…』といって
相談した内容とか、人格障害の人をたきつけることを言っているところを
偶然見てしまいました。
その人は一見やさしいし、おっとりしてるのですが、
どうも、高みの見物で、私と問題の人とがこじれていくのを楽しんで
いたんだと気がつきました。本当に、信じられないです。
皆からも評判がいい人です。きっと、私がこの事実を話したところで
誰も信じないと思います。
だからこそ、悔しいし、驚いたし…。
何を信じていいのか、わからなくりました。
no.8 卯年(スレ主です) (11/01/11 12:27)

>no.8
そんな一人の陰口で、そんなに落ち込まなくていいじゃないですか、と事情をしらない俺が言ってみる。
no.9 ゆうすけ (11/01/11 12:38)

所詮人間なんて自分が一番で後は地位によって心に余裕ができて
他人に優しくできる人がいるだけで結局は皆、探り合いながら生きてるだけ。
no.10 記入なし (11/01/11 12:44)

色々な人と接触してみるしかないのでは?
将来的にこんなやつ居たなと思えるようになるかも
それで職をいちいち失ってたらキリがなくなるよ
no.11 記入なし (11/01/11 12:49)

私は外国人にさえ裏切られた
「愛してます」とか言っておいて、金がないと分かると数ヶ月後に「離婚して下さい」と。
no.12 記入なし (11/01/11 12:54)

同じような失敗例を聞いて
「自分だけ特別じゃない」と気休めをする。
「俺(私)をホームレス樹海行きにさせようったってそうはいくか」と奮起する。
no.13 記入なし (11/01/11 13:01)

人間関係ごときで辞めてたまるか…、と頑張って続けた5年でした。
だけど、やはり人格障害者の執拗さといったら
”意地が悪い”とか”口が悪い”といったレベルではないですよ。

私が鬱病や自殺をしなくて済んだのは
私が特別”いい人”や”優しい人”でもなかったからです。
普通に仕返しを考えたりしたし…。
でも、実行してしまっては、そいつと同じになるし。

私は自分自身はそういう凡人だとおもってるけど
”いいこちゃん”と受け取る人もいるんですよね。
それでも、やっぱり
虐めとか嫌がらせって、『悪い事』ではいの?
”世間や職場ではそれが普通だ”と言い切れたり
”そうでないとやってられないだろ?”って心から割り切れる人って
何を信じてるんですか?

人の気持ちなんて考える必要がない、とか
だって人の不幸って蜜の味だし、とか
そういう風にならないと働くところがないんだろうか。
no.14 卯年(スレ主です) (11/01/11 13:42)

スレ主は他人の目を気にしすぎる所がある。
君が思ってる程周りは君の事をそんなに気にしてないと思うよ。
no.15 記入なし (11/01/11 13:54)

中途入社、特に中高年の中途入社って難しいよね。
仕事ができないとバカにされ、できすぎても仲間はずれにされ、
よほど採用した人事担当者や上司のバックアップがないと慣れるまでに
神経すりへらして倒れちゃうと思う。
大会社がいいかというと人間関係が希薄で無関心、友人ができるまでには
相当の時間が必要になるだろうし、小さい会社だと毎日同じ顔みて仕事するわけだから
生理的に会わない人間がいると、それだけで出社する意欲がなくなる。

以前、人間不信の人に一番いい職業はタクシー運転手だって聞いたことあるけど、
当たってるよね。
同じ人を何度も乗せる可能性って低そうだし、その場かぎりの会話してりゃいいし
いやなら少し我慢すれば、いずれ降りてくれるからね。
でも、方向音痴にはぜったい勤まりそうも無いな。(自分のことです)
no.16 記入なし (11/01/11 14:07)

高卒後5年勤めたとしたら23か24。まだ若いから心配ない。
中途入社の30代半ばなら今後は性別にも因る。
40代後半の方なら深刻なので、このサイトをフルに活用すべし。
no.17 記入なし (11/01/11 14:18)

>no.15
確かに、他人の目を気にするし、嫌われるのが嫌だという気持ちは強いです。
でも、自分の事を”特別視されてる”とか言うことは全くない。

人格障害者はターゲットというのを決めるらしい。
その点で、こちらが無視してても
あちらが付け回すからどうしようもないんです。

トイレの個室の前までついてこられたらどうですか?
『何か用ですか?』ときけば『別に』と、いう人がついてきますか?
『これ、洗っといて』と食器をなまゴミ入れに突っ込まれても?
気にならないのが普通なんですかね。。。

なんか、愚痴っぽくなってきました。すみません。
やっぱり人間不信ですね。
(ちなみにその方のご主人はno.16さんの書かれたお仕事をされています。)

ハローワークへいってきます。
no.18 卯年(スレ主です) (11/01/11 14:24)

他人に異常に粘着するストーカーは、米のエシュロンみたく携帯電話の電波もハッキングしてつきまとって来る恐れあり。
no.19 記入なし (11/01/11 14:40)

どんな職場でも悪意・敵意・悪口・うわさ等々は付きものです。それを乗り越える
方法はたったの一つだけです。 ””笑い”” です。 その対象は自分及び相手です。
no.20 記入なし (11/01/11 15:40)

”笑い”よりも他人の苦しむ、嫌がる顔を見るほうが快感な人がいるとしたら
どうするの?
no.21 記入なし (11/01/11 15:49)

タゲられた人間は可哀想だよ。
タゲ以外の人間には普通の態度だから共感を得られないのがつらい。
周りに自分の被害を分かって欲しがると自分が人格障害だと思われてしまうから。
no.22 記入なし (11/01/11 15:52)

世の中には会話の輪に入れず笑い声が苦痛に感じる人もいます。
no.23 記入なし (11/01/11 15:52)

人格障害、境界性人格障害についてたくさんお勉強なされてお仕事さがし始めたらどうでしょうか?
no.24 ゆうすけ (11/01/11 17:13)

最初から、知らない他人は近づけない。

世の中悪意を持って近づいて来る人は、意外と多い。
no.25 記入なし (11/01/11 17:43)

とにかく妙に最初から人懐っこく馴れ馴れしいやつに要注意。
あと酒、タバコするやつに多い。
共通するのは人がどう思ってるのかとか異様に関心があるやつ。噂話が好きなやつ。
悪意が働いてる時のそいつの目を見ると焦点の定まらないおぞましい目をしてる。
no.26 記入なし (11/01/11 18:10)

ユーモアの「ゆ」の字もない、笑いの哲学も無い・・・可笑しみとは何なのか?
日本人に笑いは禁句
禁物。  物まねはダメ
no.27 記入なし (11/01/11 19:39)

いろんな人と接するしかないかもね
no.28 記入なし (11/01/12 14:41)

周りの人間性に問題があるというより、あなた自身の人間性に問題があるんじゃね?
no.29 記入なし (11/01/12 15:47)

そもそも『人間関係で辞めるのは、自分に根性が無いだけだ。』この考え方が間違ってるようにも思える
no.30 記入なし (11/01/12 15:49)

奇麗事より
現状どう生きるか大切である
今こそ宿命転換ですね
no.31 記入なし (11/01/12 16:03)

どうしてもなら精神科受診されたら
no.32 記入なし (11/01/12 16:04)

そもそも、他人と意見が合うわけ無いんですよ・・・ 合わなくて当たり前です。   
もし話ができたら(へぇ〜〜〜〜〜〜〜!)と驚いてください。(^^
no.33 うめ吉 (11/01/12 16:50)

そもそも、他人と意見が合うわけ無いんですよ・・・ 合わなくて当たり前です。   
もし話ができたら(へぇ〜〜〜〜〜〜〜!)と驚いてください。(^^
no.34 うめ吉 (11/01/12 16:50)

あら!だぶりました!!! ごめんなさい(__)
no.35 うめ吉 (11/01/12 16:52)

良い人たちが100%いる会社に勤めるといいですね!
no.36 記入なし (11/01/12 19:51)

ニートや単発の仕事をやってる時は他人事だったが、本気で就活するようになって思った事は、
職場の人間関係の酷さだった。

という話しはよく耳にする。
no.37 記入なし (11/01/12 20:10)

お金を毎月(週でも)もらう、ということは、その中に人間関係も含まれている訳で
やはり、簡単に楽して、お金はもらえないなあ。  しみじみ・・・ゆとり
no.38 記入なし (11/01/12 20:26)

昔から、外には七人の敵がいると言われてます。

だから妻は家を守りながら夫に気配りしていましたが、
今は妻も外で仕事をする時代となり人間関係のストレスでみんな大変だよね。


最初やたらに親切な人には要注意!!
no.39 記入なし (11/01/12 20:39)

外に七人の敵?

千人でも足りず。
no.40 記入なし (11/01/13 05:04)

外に出たら自分が役者になったつもりで当たり障りの
無い人間を演じる

テレビドラマ観てたら参考になるでしょ?
no.41 労働は金稼ぎ (11/01/13 05:16)

意味は解ります。 

が、テレビドラマに例えられても・・・。

フィクションじゃん。それに・・・キリがない。
no.42 記入なし (11/01/13 05:28)

江戸のかたきを長崎市で討つ。

お礼参り。

倍返し。

悔しくて試した事もありましたが、ズル汚い人間には必ず因果応報…と知り今は相手を静観するようになりました。
no.43 記入なし (11/01/13 16:07)

長崎市→長崎です^^
no.44 記入なし (11/01/13 16:08)

信じる者は救われる…これってどうなんだろう。
no.45 記入なし (11/01/16 02:44)

足元を救われるってこと?
no.46 記入なし (11/01/16 02:55)

人は感情の生き物。
人間不信といってるようでは、まだまだ幼いと言うべきだろう。
いい加減社会生活を送ってると人が取るべき行動は読めてくる。
その人の心が弱ければ弱いほど決まり切ったパターンに流れる。
大半の人は苦しみに永く耐えられないものだと自覚した方が早い。
no.47 記入なし (11/01/16 04:51)

僕は女性不信です。あの言葉が忘れられません。
no.48 記入なし (12/12/22 06:58)

期待するから裏切られるのです。
しかも相手は裏切ったという自覚さえ無いこともあります。
何か良いことがあれは感謝する。
それでいいでしょアハハ
no.49 記入なし (12/12/22 07:57)

人の嫌な部分ばかりその部分しかみれなくなるよね。


プラスな部分だけに焦点を絞ってみるといいかもね。

まあ、自分にもいえることだけどね^=^
no.50 K (12/12/22 09:16)

バカの壁だろうね
no.51 記入なし (12/12/22 11:34)

犯罪者かどうかなんて目見たって分からないからね
no.52 記入なし (12/12/22 11:36)

自分が嫌な思いさせられた相手を悪い奴と思い過ぎないこと
no.53 記入なし (12/12/22 11:38)

信頼していた高校時代の担任がホームセンターでカーワックスを万引きして御用になりました
それかは私の人間不信は始まりました
no.54 記入なし (12/12/22 11:41)

人間だから嘘もつくのです。

人間は神様ではありませんから…。

裏切られても許せる範囲の関係がよろしいかと。
no.55 記入なし (12/12/22 19:28)

万引きだけは人間としてデッタイに許せません!
no.56 記入なし (12/12/22 19:42)

親のくせに
先生のくせに
大人のくせに
男のくせに
女のくせに

……先入観が強ければ強い分?
no.57 記入なし (12/12/22 19:47)

女性不信を克服する方法を見つけ出しました。
それは新しい恋をすることです。
未来の恋愛に全力投球出来る自分へと成長することです。
no.58 記入なし (12/12/23 08:48)

いいこと言うじゃん
(^o^)
no.59 記入なし (12/12/23 09:13)

信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷付くほうがいい

海援隊の贈る言葉にこんな詞がありますね。
no.60 記入なし (12/12/24 07:36)

自分も他人から見て信頼されているか再確認する
自分も大したことなければ 安心できるかも
no.61 記入なし (12/12/24 07:47)

期待通りに事が運ぶと、当たり前と思う。
そして期待ハズレだけが印象に残る。
どうもこれがいけない。

当たり前に感謝しよう!
no.62 記入なし (12/12/24 08:18)

周囲がおかしいのであればそこにいる限り乗り越えるのは無理かな。
もちろん自分がおかしい場合もあるが、そこのところの判断が難しい。自分自身のことはどうしても主観的に判断してしまう。相談相手が欲しいな。
no.63 記入なし (13/11/23 21:25)

サイト不信 たくさんあります。
no.64 記入なし (13/11/23 23:49)

無理して乗り越える必要はないでしょう。わしらは釈尊でもイエス・キリストでもないのですから。疑り深いのは、むしろ良いこと。
no.65 金肥 (13/11/23 23:51)

あまり疑り深いとそれが原因で周囲の人と摩擦が起きる。どうしても顏や態度に出てしまうからね。
no.66 記入なし (13/11/24 00:05)

猜疑心は底意地の悪さに直結するからね。
no.67 記入なし (13/11/24 04:04)

まともな人間なんてこの世にいやしない
いるなら出て来い
no.68 記入なし (13/11/24 04:16)

ん?  呼んだ?
no.69 記入なし (13/11/24 04:38)

期待するからがっかりするんだよ。

実際どんな人かなんて簡単には解らないし、勝手に決め付けて期待しちゃうんだよね。
no.70 記入なし (13/11/24 12:05)

期待してないのに期待されてると勘違いして寄ってくるアホもいます。
no.71 記入なし (13/11/24 14:11)

〈 期待してないのに勘違いして寄ってくる


寄ってきてくれたら嬉しいです
no.72 記入なし (13/11/30 13:39)

ありません。人間は皆一人
no.73 記入なし (13/11/30 14:49)

悪い奴のほうが多い だから期待というか、信用してはダメ よーく相手の行動見てたら、どんな人間かわかるよ 些細な事を見逃してはダメ 小さな悪をする人はデカイ悪をする人よ
no.74 記入なし (13/12/03 13:46)

幸せなら人に意地悪しないから
いじけた人種が増えたってことだ。
no.75 記入なし (15/02/05 05:17)

人間不信は続けてもいいと思う
どうせ虚勢ばかりなのだから

人信じたふりをして
仕事をしていればいい
no.76 記入なし (15/02/05 07:23)

プロレスラーみたいな体にならないと

なって「俺を舐めたら・俺に立てついたら・俺を裏切ったら恐ろしい」という威容を見せなければチワワのように軽く扱われますよ
no.77 記入なし (15/02/05 10:38)

チワワの立場か…
no.78 記入なし (15/02/05 12:20)

黒塗りベンツ vs ポンコツ軽自動車 でも
宇梶 vs ミスターオクレ でも いいですよ

残念ながら、いじめられる・侮られるほうにもそれなりに問題があります
no.79 記入なし (15/02/05 13:00)

チワワが軽く扱われる理由はちっこいからかな
no.80 記入なし (15/02/05 13:44)

台湾で飛行機が墜落したな

飛行機の不信もますます増した

絶対に飛行機には乗らない
no.81 記入なし (15/02/05 14:28)

おれも 人間不信 に陥った!
とりあえず、人間を信じていなければ、そもそも世界は成り立っていないのではないか?
と自分に言い聞かせている
no.82 記入なし (15/02/05 19:30)

テキパキ仕事をしてくれるコンビニの店員さん、ありがとう。とか
感謝の気持ちを持つとか、人間を信じていなければ日常生活ができないと思う。
no.83 記入なし (15/02/05 19:41)

信じても信頼しないから大丈夫ですよ
no.84 記入なし (15/02/05 22:12)

信頼していた人の噂話のネタにされ、転職した先々で幻聴のように自分の噂話が
聞こえてきます。
ラインで知り合いという知り合いに片っ端から回しているらしい。
新しい職場を伝えた人物を絞ればあの人しか思い当たらない。

おかげで円形脱毛症になりました。

が、他人に嫌な思いをさせられた事で人間性に問題があると言い切ってしまうのは、
自分の身勝手かもしれません。

私は集団行動が苦手で、グループも2〜3人が限度。
自分の意見を違うことは違うとハッキリ言うので目を付けられやすいのです。
加えて他人とは違う生き方をしている。いい年をして独身。

まるで中学、高校の学園生活と何ら変わらず、そのまま大人になったような中年の多さに
呆れますが、人間の本質って変わらないものなのではないかと最近は思うようになりました。

自分が心地よい人間関係ばかりを求めているから受け入れ難いのかもしれません。

我慢とか根性ではなくて、自分を保ちつつ受け入れることも必要かと最近ようやく思えるようになりました。
no.85 記入なし (15/05/07 19:33)

「ブラインドサイト」
という小説をお奨めします。ヒントになるかも。

人類にごく近いのだけれど、ある理由で決定的に異なってしまった種族が出てきましてね。おぞましくも哀しいのです。本筋より、この種族の運命が記憶に残る・・・・。
no.86 記入なし (15/05/07 20:59)

>80
そうでしょうね。ちっこい からでしょうね!
背の低い体の小さい者は得てして嘗められる。
その嘗める奴らは体は大きいかも知らんが、心が小さく貧しいんでしょう。
no.87 記入なし (15/05/08 14:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
87 件中 1 から 87 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [IPPONグランプリやりませんか?]
次 [会社を辞めようと思った時]

  一覧
「人間不信を乗りこえる方法」と似ているトピック
「人間不信を乗りこえる方法」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧