一覧
生活 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
激務、リストラ、倒産、病気等でもうこれ以上仕事したくない
既婚の中高年はたくさんいると思います。
50歳まで働き、後は年金まで夫婦でのんびりしたいです。
こんな考えの中高年のみなさん語らいましょう!
投稿者 : 中年既婚者 日時 : 11/01/23 23:17

Infomation 226 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


持家ローン完済で最低一億円のお金あればセミリタイアします。
no.2 45才 男 (11/01/23 23:54)

一億円持ってる人はそうざらにいないと思いますが。
no.3 記入なし (11/01/23 23:55)

スレ主です。
家も相続も貯蓄も併せれば50歳で1億円ぐらいはある人は希少なのでしょうか?
その辺がよくわかりません。45歳で平均的なサラリーマンの人は大体
いくら位財産があるのでしょうか?
no.4 スレ主 (11/01/24 00:10)

>家も相続も貯蓄も併せれば50歳で1億円ぐらいはある人は希少なのでしょうか?
大企業か公務員ならば普通だと思います。中小でも共稼ぎならば達するでしょう。

私は55歳で不動産を含め2億円を超えていました。「読売小町」なんかみても女性40歳で5千万円など普通にあります。ただし、中高年で中小零細でリストラされた人は別です。格差というのは遠い世界の事ではなく身の回りのつまり、近所に住む人々にあります。
no.5 記入なし (11/01/24 07:59)

兄弟従兄弟で50代は10人程度いますが、総資産5億円以上はひとり、1億円以上は5人、5千万円以上は2人、1千万円以上は一人、0は一人です。
殆ど同じ高校でしたが、40年で結構な差となりました。
葬式等にも参加できないものもいます(私の事)が、バブル崩壊までは最も羽振りが良く、悲哀を感じますが、今更逆転はありません。
no.6 記入なし (11/01/24 11:24)

男女とも50代独身なら1億位の貯金は無い方がおかしいと思いますが、既婚となれば厳しいでしょう。
no.7 記入なし (11/01/24 12:38)

いや、かなりの資産家の家に生まれて相続で相当金が入らない限り、50代独身でも1億はない。せいぜい5000万。既婚だったらさらに少ない。
no.8 記入なし (11/01/24 14:36)

no.6ですが1億円以上持っているうち、3人は夫婦とも地方公務員です。内二人は所謂教師夫婦ですよ。いたって質素な生活ですが二人あわせて年収2,500万円以上あり、持ち家や貯蓄額は凄い。こういう普通?の人が結構な資産を持っているのです、黙っているが。
no.9 記入なし (11/01/24 14:40)

夫婦共稼ぎの場合、NTT,JR,電力会社でも十分な収入となり、また、彼らはあまり見えを張ることも無く堅実ですから、かなりの財産となります。いくら収入があっても人から卑下されやすい職業の人は、車や海外旅行、飲食にばんばん使っていては実際の貯蓄は少ない。
第一公務員や大企業に共稼ぎで働いている50代の夫婦の年金は500万円近いからそもそも、退職後に貯金を使い事もない。それでいて、退職金を合わせると軽く2億円近い金融資産ができているのです。夫婦でそういったところに勤務していて、とても堅実に暮らしている人は回りに結構いるでしょう?彼らは腹のそこでは嗤っているのかもしれません。
no.10 記入なし (11/01/24 16:17)

総資産が2億円程度は夫婦とも稼ぎの場合は普通ということですか。特に大企業か公務員のであれば。年金が500百万円あれば余裕で生活できますね。それいがいの資産は寄付してください、貧乏な人に。
no.11 記入なし (11/01/25 10:30)

総資産ではない、金融資産ですよ。
no.12 記入なし (11/01/25 10:33)

伊達直人は、50代か!
no.13 記入なし (11/01/25 12:26)

50代でセミリタイアするにはいくら必要?
no.14 記入なし (11/01/25 15:06)

不動産1億円、金融資産1億円もあればいけるのではないでしょうか?但し年金250万と想定して。
no.15 記入なし (11/01/26 08:27)

9さん

>内二人は所謂教師夫婦ですよ。いたって質素な生活ですが二人あわせて年収2,500万円以上あり、

公務員の教師で2人で2500万円、1人1250万円は稼いでいる。
この給料は何歳のモデルですか?公務員の給料はすごいですね!
no.16 スレ主 (11/01/26 10:34)

市長の公用車の運転者だって1日30分の送り迎え(他に用事が無ければ)で55歳で1千万円に達していました、5年前は。今はタクシー会社からの派遣に変わったけど。
no.17 記入なし (11/01/26 11:11)

公務員や公共企業体は50代での昇給が凄い。民間は下り始めているから差が凄いことになるね。
no.18 記入なし (11/01/26 11:13)

都内の公立認可保育所長は50代で千二百万円の年収です。それだから、保育児一人当たり月40万円超(年間ではありません)の補助の大半は人件費となる。もちろん税金ですけどね、みんなの。
no.19 記入なし (11/01/26 11:16)

no.11 です。
500百万円→5百万円
no.20 記入なし (11/01/26 11:17)

no.19 
母親の年収より託児にかかる税金のほうが多いということか。何のために預けるのだろうか?社会的コストの増大だべな。
no.21 記入なし (11/01/26 12:00)

 >既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう

公務員や公共企業体に夫婦で勤めている人は55歳で後進に道を譲って下さいな。
no.22 記入なし (11/01/26 13:46)

独身で定年まで厚生年金かけて月20万以上の民間人は少ないでしょう。
3号主婦と併せて30万がいいところでしょう。
それだけあれば良いが、夫婦で25万位が普通でしょう。
それで家さえあればそんなに不自由なしに暮らせる。
世界1周旅行を記念に色々な所も旅行できるでしょう。
じじいになると過去の役職や会社の自慢位しかなくなる。
息子ニートでそこの部分は恥部。
最後自分は家族から有料老人ホームに追いやられる。
うんことションベンまみれの汚いジジイ、自慢しても馬鹿にされて
プライドはずたずた。まわりに当り散らしても相手にされず。家族も見舞いに来ない。
最後は痴呆で不潔行為に走る。ウンコが背中までべっとり、手でウンコをニギニギ
して糞まみれ。ニートは財産をニコニコしながら相続する。
no.23 記入なし (11/01/26 15:52)


独身は間違い。既婚。
no.24 記入なし (11/01/26 15:53)

早くリタイアした人は、中年無職者優先で仕事を分けてくれ。
no.25 記入なし (11/01/26 16:40)

あと6年〜7年ぐらい待ってください。
no.26 記入なし (11/01/26 16:41)

宝くじを買いまくるしかないなあ。
no.27 記入なし (11/01/26 18:32)

リタイアもいいけどそこそこ働き続けるのもいいかも
どっちもどっち
no.28 記入なし (11/01/26 18:55)

そこそこ働かないと毎日暇で暇で死にそうだよ。
no.29 記入なし (11/01/26 21:10)

55歳以上の再就職は暇潰しと健康管理を兼ねている。たまに何も知らない若い娘の相談相手をして体を頂けるから辞められません。当方57歳で24歳と22歳の娘にエロエロ調教中です。
no.30 記入なし (11/01/27 10:10)

55歳でセミリタイアするといくら必要なんだ?
65歳までの資金をどう工面するかだ
no.31 記入なし (11/01/27 12:38)

30年×40万円×12月-年金=1億円あれば余裕で生活できますね。
no.32 記入なし (11/01/27 13:10)

いちお・・・
no.33 記入なし (11/01/27 13:43)

57歳で何の相談相手しとるのかね
no.34 40代おやじ (11/01/27 20:14)

リタイアして、毎日趣味とかして暇な生活して楽しいですか?
no.35 記入なし (11/01/27 20:20)

 毎日趣味が暇?
趣味が分かってないなあ。
no.36 (11/01/27 22:20)

適当な仕事ほど暇つぶしによいものはない。趣味も暇を見つけてやるうちは面白いのだが、無職になってやると家族の目が冷たい。趣味=息抜きだが、無職は抜きっぱなしだからねえ。
no.37 記入なし (11/01/28 10:56)

無職だと趣味がなくなる。正確には趣味がわからなくなる。
no.38 記入なし (11/01/28 12:44)

仕事で忙しがるのはわかるが、趣味なら単なるあほだからねえ。
no.39 記入なし (11/01/28 12:45)

 趣味で忙しがるのがあほ?
趣味を分かってるなぁw
no.40 (11/01/28 20:53)

65歳からの年金の計算(減額)
現在の貯蓄額
不動産価値
相続財産
55までの貯金額

これらを考えて計算中
夫婦で家があり、そこそこ美味しいご飯が食べられて、週3〜4回気を使わないバイトで
現金収入、野菜は自給。

疲れたので毎日こればっかり考えている。
no.41 スレ主 (11/01/30 10:28)

ギリギリ自給自足的セミリタイアの方法

利便性の良い田舎に移住する。スーパー、役所、病院が近いところ。
中古の家を500万以内で購入する。
近くに1反以上の野菜作れる土地を安く買うか、工作放棄している農家から借りる。
貯蓄を50歳で3000万以上にしておく。
年金を夫婦で22万以上にしておく。リタイア後は国民年金
週3回〜4回のバイトをやる。

出来そうになってきましたか?
no.42 記入なし (11/01/30 11:37)

大企業なら50歳までに5千万円程度の貯金は夢でないが、中小零細企業ならば無理でしょう。むしろローンが残っているくらいではないか?生涯収入が5億円と2億円の差は大きいものです。公務員はその中間くらいでしょうが、夫婦公務員ならば大企業を勝る。
no.43 記入なし (11/01/30 23:18)

それが正しいのなら
大企業に勤める夫婦なら、
公務員夫婦に勝るな^
no.44 記入なし (11/01/31 01:20)

>大企業に勤める夫婦

大企業大企業の管理職は生涯収入が高いから夫婦なら10億円いくね。これなら公務員より多い。公務員はその職員数から自らを大企業と比べたがるが、仕事のブリュームが違いすぎる。あまり納得はしないだろうが。
no.45 記入なし (11/01/31 06:42)

非正規は生涯収入が1億円に達しないといっていたから凄い差だね。非正規同士の結婚は悲惨だな。
no.46 記入なし (11/01/31 08:32)

非正規の収入は生保以下がデフォ
no.47 記入なし (11/01/31 15:19)

生保の制定時から
国民年金<最低賃金<生保と決めてあります。昭和40年代に一時逆転しましたが。
no.48 記入なし (11/01/31 15:31)

ワーキングプア
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%D7%A5%A2
仕事には就くものの低賃金を余儀なくされる層。
確かに就労はしているのだが、生活保護の水準以下の収入しか得られない社会層。
no.49 記入なし (11/01/31 15:41)

>50歳まで働き、後は年金まで夫婦でのんびりしたいです。

賛成です!52歳まで働き早期退職優遇で2年間の休職期間+8千万円の退職金でやめました。手取りは6500万円でしたが、貯金が5000万円あったのでなんとかやれました。でも死ぬほど退屈で55歳からまた働きだしましたよ。
年収は700万円に減りましたが妻と二人なんで問題はないですね。全部使っていますよ、お国の経済のために?正社員ですが第二の職場なんで週に3〜4回の出勤です。
夫婦でのんびりするのって結構大変です。妻はやはり旦那が普段はいないほうが良いみたいで、そうはいっても日中ぶらぶらもできず(3年間で遊びつくしました)やはり適度な仕事が健康にも良いようです。それに仕事仲間とつるんで遊べるし。
no.50 記入なし (11/01/31 22:26)

早期退職のリストラ社員に何で2年も休職措置?
疾病休暇の申請でもしたのかな?
no.51 記入なし (11/02/01 15:47)

大企業では、出勤に及ばずということで1〜2年の有給休職求職を儲けることが多い。これで表面上の退職金を減額して見えるから。この間の給与は4千万円だったから合算すると1億2千万円ということになって、いくらなんでも多かろうと言うこで・・・。
no.52 記入なし (11/02/01 16:53)

退職金の割増で充分だろうに。存在意義のない社員に礼を尽くし過ぎ。
no.53 記入なし (11/02/01 17:02)

日本を代表する巨大会社の合理化では良く使われる手です。あまりの巨額の退職金では消費者の反感を招くからですね。
no.54 記入なし (11/02/01 17:04)

実際にはこうです。
52歳の退職時年収2千万円。
@退職金:60歳まで勤めたと仮定してフル支給 3千万円(うち2千万円は年金へ)
A上積み:7千万円
B休職分:4千万円(これは2年間社員給与として支払われた)
以上で会社支払いは1億4千万円ということです。これはさすがに言えましぇン。
no.55 記入なし (11/02/01 17:09)

車のH、Y社、電気のs社もそうであったし、巨大企業はそんなものでしょう。
別に驚くに当たりませんが、それ以外の会社との差は目を覆うばかりです。
スレ主さんがこういう企業ならば何も言うことはありません。
そうでないなら、やはり生活をどうするかよく考えたほうが良いですね。
no.56 記入なし (11/02/01 20:21)

沢山お金のある無職の人やバイトの人もいます。
上記の方の話はリアルなことなのはわかります。仕事は社会に通じていたい
という気持ちでやられるのでしょう。またボケない為にも・・
わたしの業界でも早期53歳で1億円貰って辞めた人いましたので・・
私はさて・・・・
皆さんは寿命設定が長すぎると思います。死ぬ時期は決められませんが
私はもし年金貰う前に金が枯渇したら最低の社会保障は受けられると
考えてセミリタイア考えています。あくまでもセミリタイアですので
気を使わないバイトは体が動くまでやり続けるつもりです。
ボケない為にもですな・・!
no.57 記入なし (11/02/01 20:32)

>気を使わないバイトは体が動くまでやり続けるつもりです。
まったく賛成です。健康のためにも良いし、ストレス解消にもなる。
家族を支える仕事ならある程度の収入が必要ですが、セミリタイアなら、カツカツ生きていけるだけでよいでしょう。それならばハロワでも結構ありますよ。
no.58 記入なし (11/02/01 20:40)

追記

それからお金が1億あってもせいぜいいい車をご褒美で買ったり
世界1周したり、スーパーでg2000円ぐらいの牛肉買うとか、
ホンマグロ一竿3000円を買うとかメンバーでゴルフに週3回行って、
老人と昔話するぐらいのレベルでしょう。
1億の金とはそれ位の価値でしょう。クルーザー買って洋上でワインを
嗜むなんていうのは出来ないでしょう。
no.59 記入なし (11/02/01 20:41)

私はクルーザーは持っていませんし、車も国産車です。ただ、会社の先輩はクルーザーで長期休暇に海外に行っていました。私はリゾートマンションと山小屋を所有して休みはもっぱらそこに行っていました。かわいいものです。会社の取締役はフランスにブドウ畑を持ちワイナリーを所有していましたよ。自らの名を冠したワインを作るのが趣味でした。
no.60 記入なし (11/02/01 20:49)

会社の先輩は家が金持ちなのでしょう。クルーザーは私も乗せてもらう機会
ままありましたが私の知り合いの人間が2基2軸のメーカー忘れましたが中古で6000万ぐらいでした。会社の取締役は別格でしょう。普通は50歳位だと相続無しでリーマン
生活で既婚子持ちで貯められるお金は3〜5000万ぐらいでしょう。
家も買っていれば差し引き2000万位でしょうか?自己都合の退職金入れて
3000万位でしょうか?
基本セミリタイア設定は相続無しで家ローン無しで貯金2000万〜3000万と考えています。
都心ではもう少し必要かな?
no.61 記入なし (11/02/01 21:01)

>基本セミリタイア設定は相続無しで家ローン無しで貯金2000万〜3000万と考えています。

一般サラリーマンならそのくらいでしょう、というか頑張っているほうだと思います。私は相続なしで不動産(マンション3戸、山小屋1)が相場で1億、金融資産が1億2千万円です。これは恵まれたサラリーマン生活だったと思います。
ちなみにその取締役は本体の重役ですが海外子会社の社長でそこは年収10億円を超えるからそんな生活ができるのだと思います。あくまで例外ですね。
no.62 記入なし (11/02/01 21:28)

て言うか中坊の頃のヤンキーの会話を思い出した〜
『オレ、××中の××君とカラオケ行ったんだぜぇ〜』って言ってたアイツ…今でもこんなこと言ってるんだろうなぁ。
no.63 記入なし (11/02/01 21:47)

了解しました。ありがとうございます。
サラリーマンで配偶者が専業主婦ならば年金は平均で24万〜30万でしょう。
55歳±5歳で年金までの10〜15年間を配偶者である妻を納得させて精神開放して
だらだらやるスレの感覚立建てましたので、疲弊してもう仕事で命を削られるのが
イヤ〜というあまりお金が十分ではないセミリタイア希望者の話を暖かく
見守って頂ければ幸いです。
no.64 記入なし (11/02/01 21:54)

さすがに70歳になれば大して金を使わないが。50歳代ではまだまだ使ってしまうね。そこまで枯れていないから。問題は年金の出るまでの10年間でしょう。時給800円で1日5時間週3回で月5万円くらいもらえるシルバー人材向けバイトなら若い人と競合しない。それを二つ掛け持ちすれば(もしくは夫婦で)月10万円程度となり、随分と楽になるのではないか。それだったら貯金が3000万円あれば何とか年金支給までもつと思うが。
no.65 記入なし (11/02/02 09:19)

発言小町に「早期リタイヤは許されないのか 」というトビがあります。こちらとはずいぶん様子が違います。あちらは女性が主体ですからかなり現実的ですが、男性の発言に2億円の支出を計画しているというのがあるようにこちらとは桁が違うようですね。
no.66 記入なし (11/02/02 22:05)

葬式代
有料老人ホーム代入所金(月額利用料は年金から支出する)
特養か老険入れればベスト!
家のリフォーム代
固定資産税
医療費
急な出費

年金だけでは賄いきれないお金がたくさんかかるから65歳時に最低1500万位は
貯蓄ないといけない。私は50歳でのセミリタイアを目指していましたが計画大幅修正中。つらーいです。
no.67 スレ主 (11/02/03 06:40)

スレ主さん。現在、金融資産はどのぐらいありますか?


お子さまは独立してますか?


持ち家ローン残はありますか?
no.68 記入なし (11/02/03 10:02)

>時給800円で1日5時間週3回で月5万円くらいもらえるシルバー人材向けバイトなら若い人と競合しない。

下手なバイトより職業訓練の国が支援する研修が良いと思う。条件さえそろえば結構長期間もらえるし暇つぶしには最高です。夫婦でどうぞ。月20万円にはなるよ。
no.69 記入なし (11/02/03 19:24)

就職を前提にしなくともOKなのかな?まあ、心のうちはわからないけど。なんだか騙しているようだけどね。
no.70 記入なし (11/02/03 20:02)

某超大手企業の運転手付きのサラリーマンを定年で退職、
退職金凄い額貰い、遺産たっぷり、持ち家もちろん。車高級外車
毎月年金の他に別収入で200万/月はいる。
けど失業保険貰いに行った。当たり前の行為だ。
no.71 記入なし (11/02/03 20:43)

no.71 さん
どんな反応が来るか楽しみですが、失業保険ならば当然なのでしょうが、訓練となるとどうなのかと。
no.72 記入なし (11/02/03 20:56)

私の知人は定年後失業保険をもらいにハロワに行ったが混雑と職員の対応にあきれて帰ってきたそうだ。やはり↑本当の金持ちは違う!
no.73 記入なし (11/02/04 05:30)


金持ちとは言ってないが・・・
no.74 記入なし (11/02/04 07:20)

やはり中の上は違う!これでよろしいでしょうか?
no.75 記入なし (11/02/04 07:35)

よろちい!
no.76 記入なし (11/02/04 15:59)

3年頑張ります、それで駄目なら貯金持って
実家に入ります。
no.77 記入なし (11/02/04 20:07)

いろいろな人がいるおということがわかる。
no.78 記入なし (11/02/05 11:50)

50代はお金持ちだと言うのがわかる。
no.79 記入なし (11/02/05 12:01)

50代は差があるというのがわかる
no.80 記入なし (11/02/05 12:18)

まじめに将来を話し合った。仕事はもうしたくないと
話したら、怒られた。この年でも怒られるのはいいことだ。
no.81 記入なし (11/02/06 17:50)

仕事ができる間はした方が良いよ。
no.82 記入なし (11/02/06 18:01)

そう思うが、仕事で寿命は減らしたくはない。
役所勤めの公務員なら辞めないだろう。
no.83 記入なし (11/02/06 18:08)

50代正社員なら枯れても年収800万円だろう。5年で4千万円だろうからもったいない。
no.84 記入なし (11/02/06 18:19)

800万の額面?だと既婚、子持ち、ローンありだと
250万の貯蓄がギリギリです。ローン額による・
no.85 記入なし (11/02/06 18:21)

800だと化学会社の非管理職の平均年収ぐらい?
no.86 記入なし (11/02/06 18:23)

毎日セミリタイアした時のことを夢想している。楽しい。
55まで20万毎月稼げればセミリタイアは可能である。
つまり貯金は55までは一切使わないということである。
no.87 記入なし (11/02/06 20:20)

セミチタイアしてやりたいことがあれば良いがなければ、もしくは飽きてしまえばつらいよ。
no.88 記入なし (11/02/06 20:41)

やりたいことはたくさんあります、それと精神開放したいのが一番です。
夫婦で年金23万以上あればいいのです。それまでに貯蓄を
余裕もって貯めておくことに終始します。
年とっても働いている人が自分には信じられません。
no.89 記入なし (11/02/06 20:50)

>夫婦で年金23万以上あればいいのです

今60歳近くで、そこまで厚生年金を払って専業主婦ならばそのくらいはあります。しかし50歳で辞めると20万円いかないでしょう。50代の10年間は若いころの20年に相当します。頑張ってください。
no.90 記入なし (11/02/08 05:20)

50歳でのセミリタイアは65歳までの収入対策と年金の増加です。
@65歳まで
 ここまではまだまだ消費生活のレベルが高いので、バイトといっても30万円程度もらえる仕事(=消費だと20万ちょっと)を探すことが肝心です。
A年金対策
 厚生年金者と同じ年金をもらうためには60歳まで厚生年金基金に加入しなければなりません。月7万円、年間80万円の年金を払わねばなりません。夫婦で100万円です。
Bその他
 健康保険は住むところによってずいぶん違うが年収250万円程度ならば年間30万円程度です。
頑張ってください。
no.91 記入なし (11/02/08 06:27)

国民年金基金の間違いです。
no.92 記入なし (11/02/08 11:36)

>90

50さいまでの平均月給が高ければ(配偶者は3号)50以降夫婦で国民年金でも
23万ぐらいは貰えませんか?
no.93 記入なし (11/02/09 08:17)

専業主婦で60歳まで平均収入で来た人は65歳から年間280万円の年金です。50歳までの収入がいくら高くとも(年収5千万円とか)年金掛け金の頭打ちがあります。それに新入社員からではないでしょう。その頃は今の五分の一くらいではないですか?
完全にはには正比例しませんが20代の10年は50代の2〜2年に相当です。25年間の納付期間は満たしますが最後の10年間の比例報酬分がなければその部分は半分位になります。月16万円もらえると思っていたら、11〜12万円でしょう。
no.94 記入なし (11/02/09 17:19)

22歳で年収が600万超えていたのだが、それでも駄目か?
no.95 記入なし (11/02/09 20:36)

何が?
no.96 記入なし (11/02/09 20:40)

朝まで生テレビで言ってたが、サラリーマンの生涯収入は定年前の5年とそれ以前の合計が同じそうです。その5年を放棄するのだからもらえる権利を放棄をするのと同じですよ。
no.97 記入なし (11/02/11 12:45)

それは20年前の話で今は最後の10年とそれ以前の合計が同じらしいよ。
no.98 記入なし (11/02/11 12:58)

年金早見表で計算したら夫婦で50歳以降国民年金でも
23万になったが間違いか?
no.99 記入なし (11/02/12 22:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
226 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [入社式をやっているのは日本だけのようです]
次 [がんについて語りましょう。]

  一覧
「既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう」と似ているトピック
「既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧