一覧
生活 実家生活から抜け出せない人
どうしてますか? 早く家を出たいけど、目的もなく出るわけにも行かず
かといって探せば実務経験持ちばかりで決まらず
段々と家族からの見る目が苦痛になっていく……どうしたらいいんだろう。
就きたい職の壁は厚く高く、とりあえず……と受けたなら、二言目には
”やる気の無いやつはいらない”、”もう一度あんたみたいなのは学校に行ったほうがいい”と言われる。
もう自分は詰んでしまったのか、とそんな社会の壁を感じている人の為のスレッドです
投稿者 : なまえはまだない 日時 : 11/02/09 18:32

Infomation 239 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


実家はいごこちがいいですよね。

出たい気持ちもわかります。出るのも楽しいですよ。
最初リゾートバイトみたいな所からスタートしてみては?住み込みだし短期だし稼げるし食事ついててほどよく便利だし。期間過ぎたら楽しければ次行けばいいし、嫌なら実家で探すか、新たにかせぎ独り暮らしする選択も増える。

考えていても歳が増え余計機会のがしますよ?

友達ができ楽しいですよ
no.100 あめ (13/04/06 23:33)

実家でいごごちは年を重ねるほど悪くなるはず    生活厳しくても独り暮らしを選ぶ人も少なくない
no.101 40才の男 (13/04/06 23:53)

どちらが正しいかは解りませんが、アメリカでは成人した男の子が親元に居続けるのは奇異な目で見られ「お宅の息子さん、どこか具合が悪いの?」と近所の人も心配します。

一方日本では古来、家を継ぐという大義名分があって長男は居て当たり前でしたが、次男以下はやはり実家を離れ自活の道を選びました。

自宅で亡くなった親の年金を受け取り続けるためにミイラになるまで同居しないようにくれぐれもお願いしますよ(w
no.102 記入なし (13/04/07 04:06)

実家暮らしは快適です
no.103 記入なし (13/05/20 22:23)

今はね。
no.104 記入なし (13/05/20 23:12)

要するに居場所だね。

存在価値というか、その実家にいて「居てくれないと困るなぁ・・」と家族に感じさせるだけのことができるかどうかでしょ。

中学校までの子供時代と同じじゃ、親だって文句も言いたくなるさ。
no.105 記入なし (13/05/21 06:38)

子供に文句を言わない親が存在するのかを逆に聞きたい!
no.106 記入なし (13/05/21 06:43)

105に同意。

親は
我が子の心配は永遠にするものだが

子が
文句を言われる生き方になるかどうかだよ。
no.107 記入なし (13/05/21 08:07)

一方的な言い分ですな。
no.108 記入なし (13/05/21 08:14)

実家で大の大人が食わせてもらってる時に

失業中なんだから仕方ないだろと思うか…
親の負担を少しでも軽くしようと心掛けるか…


些細な違いでも親にとっては大切なんだよ。
no.109 親の立場 (13/05/21 08:23)

確かにそういうまともな人達は精神も自立してますよね。
no.110 記入なし (13/05/21 08:27)

>no.106

子供の歳とは関係なく、倅に一目置くようになるとかつての叱責は影を潜め、家の事は何事も倅に相談してから決まるようになる。
実質的な家長の交代です。
no.111 記入なし (13/05/21 08:31)

私の知り合いの中にこんなのがおるよ

親子三代の同居ですが高齢夫婦の年金にぶら下がって生きてるよW

たぶん年金受給が止まってから
のみ倒しのようになると思う。
no.112 記入なし (13/05/21 08:43)

もしかして

のみ倒し→ドミノ倒し ?
no.113 記入なし (13/05/21 08:59)

実家を出るためには新卒でいい職につかなきゃ
ならないんだよ
no.114 記入なし (13/05/21 09:06)

>no.114

そんな事、今更言われてもどうしようもない、という人ばかりじゃないか?
no.115 記入なし (13/05/21 09:18)

113さん
そうそう間違えましたwご指摘ありがとう。
no.116 記入なし (13/05/21 09:24)

実家なら飢え死にしなくていいね〜暢気で羨ましいわ
no.117 記入なし (13/05/21 09:29)

>no.117 

ウンコ作っただけの人生で満足できるならね。(w
no.118 記入なし (13/05/21 09:42)

ぶら下がりの引きかえに
介護が待ってるでしょうね。

まさか、ニュースのような事はしないとは思うが。
no.119 記入なし (13/05/21 09:46)

すみません!
知り合いは介護の前に家から出て生活してやる…と勝手な事を言ってたから意地悪な書き込みになってしまったようで。
no.120 119。 (13/05/21 09:51)

滅多にないからニュースになるんです(w
no.121 記入なし (13/05/21 09:51)

そろそろ『実家暮らしで親不孝』から『実家暮らしで介護孝行』にシフトするだろう
それはそれで頑張るよ
no.122 記入なし (13/05/21 10:09)

>no.122

親を看送ったときに自分がいくつになってるかですね。

果たしてそこからどうやって生きていくか・・
no.123 記入なし (13/05/21 10:15)

>no123
そのあいだに幾ら溜められるか、もありますね。
一人になったら家を売って、高齢者マンションに入りたいが。。。理想でしかありません。
お金の問題+一人暮らしをしたことないので、孤独に耐えられるか。。。
no.124 記入なし (13/05/21 10:25)

それはあなただけじゃないし、人には「慣れる」という便利な機能もあります。
no.125 記入なし (13/05/21 10:28)

>人には「慣れる」という便利な機能もあります

本当ですね。ヘタに悲観しないで生きていきます。ありがとうございます。
no.126 記入なし (13/05/21 10:31)

no115
自分もそうなんだけど
どうにもなら無いんだよ。ちゃんと教育してくれる親の元に
生まれればいいが
自分の親は子供の自立を阻害するようなことしかしなかったし
no.127 記入なし (13/05/21 10:34)

>no.126

「回り道したから見れた花もある」
私の好きな言葉ですが、思い通りにならない人生でも日々の暮らしを丁寧に送れば、ガツガツして先を急いでいては見落としてしまう路傍の花に目が止まります。
歳を重ねて、そんな思い出の花たちで大きな花束ができたら・・・

それも素敵な人生でしょう?
no.128 記入なし (13/05/21 11:14)

回り道は出来るだけしないほうがいいですよ
回り道には「とげのある花」しかないですよ

子供が居るなら
レールに乗せてあげてくさい。学校とかは「遠回りはすばらしい!」とかいってるけど
遠回りは絶対にさせてはいけません
no.129 記入なし (13/05/21 11:22)

>no.129

敷かれたレールをまっしぐらの人生の行き着くところが幸せの国とは限りませんよ。

何一つ自分で決めなかった人生に何の価値がありましょうか。
no.130 no.10311 (13/05/21 11:54)

>130

ですね。
親のレールを生きて来たから私は不幸なんだと不満や愚痴ばかり言ってる親友を見ても
そう思います。

ただ、いつまでも責任転嫁してんじゃねぇよ!
と思うけど逆ギレされそうだから言わないけどね。
no.131 記入なし (13/05/21 13:51)

まあここはほとんど遠回りを経験してる人しかいないと思われるから、「出来るだけ」遠回りしない方が良いとなるのでしょう。
no.132 記入なし (13/05/21 13:53)

>no.131

そんな事さえ言えない[親友]を私は信じられない。
no.133 記入なし (13/05/21 13:55)

>no.132

回り道どころかオッサンになるまで自分の足で踏み出したことも無い人もいる。(w
no.134 記入なし (13/05/21 13:57)

133さん
大人だから建前も含めての親友だよ。
no.135 記入なし (13/05/21 14:16)

>134
今はねオッサンだけでなくオバハンもそうみたいですよ。
その方が楽なんだろけどケセラセラなんだろうね。
no.136 記入なし (13/05/21 14:31)

日本は一回でもこけたらやり直せないからね
学校の先生はこれを”保護者”に強く言うべきである
no.137 記入なし (13/05/21 14:38)

>no.135

本音をぶつけ合えるのが親友だと思っていたけど、大人の都合を持ち込んで親友枠拡大ですね(w
no.138 no.133 (13/05/21 14:53)

だから建前を理解できない人が親だと大変なの
建前を額面どおりに実行させたり強要するからね
no.139 記入なし (13/05/21 15:11)

レールに乗れば、新卒でいいところに就職できる
そうすれば
給料一杯もらえるし
家族も持てる車も持てるスマホも持てる
老後も企業年金もあって、まいうー!
no.140 記入なし (13/05/21 15:30)

>no.140

リストラで失職したJALの社員も、入社の時はそう思ってたんだろうなぁ・・(w
no.141 記入なし (13/05/21 15:38)

JAL入社できれば御の字だろうに
卒業後無職や非正規より46億倍マシマシ
no.142 記入なし (13/05/21 16:19)

今は底辺だらけだからある意味みんな平等OK!
no.143 記入なし (13/05/21 16:20)

中高年になって
いつまでも若々しい女性とデブスの差は何でしょうか?
no.144 記入なし (13/05/21 16:23)

前向きに生きてる女は魅力的で若々しいよ。
不満ばかり言ってる陰気な女はストレスデブスかも。
no.145 記入なし (13/05/21 17:36)

内面から滲み出た美しさ、居住まいの美しさは歳を重ねても変わらず美しい。
no.146 記入なし (13/05/21 18:47)

みなさん前向きに生きよう
no.147 記入なし (13/05/21 18:53)

一人暮らしは余分な金がかかりやすくなる    光熱費なんかも二人で暮らすほうが得である
no.148 40才の男 (13/05/21 22:05)

自分もそれは思ったことがありますが、
今は各自の生活スタイルも様々だから
入浴・食事も別々になりやすくて光熱費は大変みたいです。
no.149 記入なし (13/05/21 22:13)

親の介護で実家にいなきゃならない人もいる。
no.150 記入なし (13/05/21 22:15)

死ぬまでいればいいかも
no.151 記入なし (13/05/21 22:17)

ギャップ嫌イヤーですよ
no.152 記入なし (13/05/21 22:18)

実家暦30年 これからも実家暮らし
詰んでます
no.153 記入なし (13/05/22 05:28)

どうして自立されなかったのですか?
no.154 記入なし (13/05/22 06:51)

40の男は実家に五万も入れてるらしいがそれ自体無駄だと思う。 

そもそも水道光熱費で一万も行かないし探せば家賃3-4万なんてザラ
no.155 記入なし (13/05/22 11:45)

>155

その考えで実家から出たが数ヶ月後に家賃滞納!
その後通信費等も払わずストップ!

実家で甘えてた連中に多いそうです。
親友も実家に出戻りしたよ。
no.156 記入なし (13/05/22 12:11)

感謝できない奴は不満ばかりで失敗しても責任転嫁がお決まりのコース。自分も若い時は同じだったw
no.157 記入なし (13/05/22 15:33)

自分で選んだ道で失敗すりゃ自分の責任・自己責任
一方で自分の望んでない道に進まされて失敗したら
その道に進ませた人の責任でっせ
no.158 記入なし (13/05/23 10:16)

社宅に住めば良いがね〜
no.159 記入なし (13/05/23 19:06)

俺も似た様なもんですが、友人宅にウン十年以上居候してます。
なかなか自立できましぇんよー
no.160 記入なし (13/05/23 20:48)

>158

拉致されたのでなければ自分の意思です

親のレールなら途中下車できるよ


選択は任意です。
no.161 記入なし (13/05/23 21:20)

実家暮らしだと10万円以上の貯金が出来て
一人暮らしすると10万未満の貯金しかできません
no.162 記入なし (13/05/23 21:30)

ひとり暮らしだと支払いに追われて貯金なんて無理。
no.163 記入なし (13/05/24 00:47)

ですよね。
親の傘下だと全く考えない出費は沢山ある。
no.164 記入なし (13/05/24 07:13)

つうか… 
いい歳こいて実家暮らしってのも虚しいね… 

巣立ちが出来ないツバメみたいな…
no.165 記入なし (13/05/24 18:56)

普通なら親を食わせる年代なんだが…親に頼る中高年はどのくらいおるの?
no.166 記入なし (13/05/24 21:10)

ある記事から抜粋したところ現時点で少なくとも10万人以上は居るらしいです。
                
                   ↓

精神科医の斎藤環(たまき)さんは、全国におよそ100万人はいると見られるひきこもりのうち、40代半ばの年代が一定のボリュームゾーンを占めると言う。

「少なくとも10万人は超えるでしょう。若いときにひきこもった人が、社会復帰しないまま年を取っている。このまま行けば2030年には、60代の4分の1が単身者で、そのうちのかなりの部分をひきこもりの人が占める可能性があります」
no.167 記入なし (13/05/24 21:34)

年収300万未満なら実家暮らしで良いんじゃない
社保ない連中とか老後悲惨だから早々にくたばったほうが利口なんだけどね
no.168 記入なし (13/05/24 22:03)

ハァ〜もうため息しか出ません
no.169 記入なし (13/05/24 23:58)

実家暮らし=年齢です このままだと実家の自縛霊になりそうです パソコンで現実逃避と
no.170 記入なし (13/05/26 09:28)

実家は一度は出た方がいい。自立できなくなるから。それに親が歳をとってくると、頼られてしまって、余計に出にくくなるよ。
no.171 記入なし (14/07/29 22:08)

おひとり様だったら、実家離れて暮らしてたな。
でも、結婚して子供2人できたら、低所得者じゃ無理だった。ずっと実家くらしだ。
赤ちゃん 〜 高校・大学と、子供にかかる金は半端ない。
光熱費は親持ち、夫婦フルパワーで働いてやっとだよ。でも、親孝行はできたと思う。
no.172 記入なし (14/07/29 23:37)

貯金が底をついたので10年前から実家から通勤している友人がいる
彼の貯金は500万円を超えた
家賃、食費がタダだとこれだけ生活に余裕が出る
no.173 記入なし (14/07/30 01:49)

>>no.172
昔の日本は三世代同居が基本だったよね。
無理に別所帯で生活すると余計な出費がかさむ。
大家族制は意外と合理的なんだよ。
幸せは心の持ちようだしね。
no.174 記入なし (14/07/30 14:47)

サザエさん一家が理想
住居費や光熱費や食費にしても、これだけの大家族ならばタダ同然
no.175 記入なし (14/07/30 20:27)

昔は大家族ゆえに口減らしもありました。
no.176 記入なし (14/07/30 20:57)

似たようなものにルームシェアというものもある
no.177 記入なし (14/07/30 22:13)

他人同士の共同生活は余程の常識人同士でないと難しいだろうね。
気まぐれ屋、デリカシーのない人、金銭にルーズな人、酔っ払い etc.
御免蒙りたい人ばっかりww
no.178 記入なし (14/07/31 08:22)

60歳になってから考えればいいんじゃね?
no.179 記入なし (15/01/01 01:16)

スレ主に答えるなら安全保証は求めず出たけりゃ出てみれば良いじゃん。親を悪く言うならやりたいように生きてみてみれば良いよね。出たけりゃ家を出てごらんよ。
誰も助けないて状況で生きてごらんよ。
no.180 とと (15/01/01 01:34)

ワシらみたい年収が200万くらいの低所得だと家賃払えない     同居せざるを得ないのだ
no.181 41才の男 (15/01/01 12:56)

ワシら?ワシでしょ?
no.182 とと (15/01/01 13:39)

それに若いスレ主が家を出たいけどて事にこうした事もあるて話しただけであんたに何もないけど。もうそんなタイミングでもないんだから。
no.183 とと (15/01/01 13:46)

年収200万でも家賃は払えますよ。
月3万以下の賃貸が見つかれば。
田舎はないかもしれません。
no.184 記入なし (15/01/01 14:07)

200万でも生活は可能だが、カスカスの生活になる。
実家にいれば精々生活費入れるくらいで、貯金もできる。
一人で生活するメリットがないからやらない人もいるだろう。
40過ぎて結婚も絶望的で、一生200万台の所得を続けるなら
自立なんて考えないほうがいいかもね。
no.185 記入なし (15/01/01 14:43)

年収200万で実家暮らしなら相当貯金できんだろ。
俺だったら月5万を家に入れると年間60万。
月3万のこづかいとして年間で36万。
予備費として年間10万。
200-(60+36+10)=94
年間94万は余裕で貯金できるだろ。
no.186 記入なし (15/01/01 16:02)

月五万を家に入れる所がすごい!

みんな家に金を本当に入れているの?
no.187 記入なし (15/01/02 06:47)

家賃や食費、光熱費を含めて5万なら安い。
洗濯や食事の給仕までついてるわけだし。
家族といえども、実家暮らしが10年、20年と長くなれば
その間に色々親は言いたくなるもんだ。
まして結婚もせず、40代にでのなったらその親の失望感は
相当だから軋轢が大きくなる。こんな嫌なトラブルも少額
でも家に入れているのと無いのでは違うハズだ。
それに、5万は身内に払うのだから他人に払う程の損ではない。

それでも高ければ、3万くらいは納めたほうがいいかもな。
長くいようと思うならな。
no.188 記入なし (15/01/02 08:38)

偉いよ。
俺は1銭も家に入れずに両親が亡くなったので全てそのまま引き継いだ。
no.189 記入なし (15/01/02 09:26)

親と同居だと助かる面も多いが自由が利かない悪い面もある    しかし低所得だと同居という選択肢しかない
no.190 41才の男 (15/01/02 10:30)

親と別居だと、金の自由が利かないという悪い面がある。
no.191 記入なし (15/01/02 12:38)

実家ってのは親がいるとは限らない
実家で独り暮らしもいるぞ
no.192 記入なし (15/01/02 12:53)

体裁を気にするなら家督を継ぐために実家で同居しているんだと
周りにアナウンスしておけば白い眼で見られないだろう。
親も周りからは良い息子さんを持って幸せねと言われる。
たいしたことない親なのに見栄っ張り、で息子もプライドだけは妙に高い。
no.193 記入なし (15/01/02 13:10)

オレの、実家は、どうしても古くて、改築・修繕とか不可物件でした。

「親が、この同じ土地に新しく建て替えてくれ!」と言ったので 

その希望通り、(会社員だったので)カネ借りて、建て替えたよ!
no.194 記入なし (15/01/02 13:22)

新築した家にお嫁さんはやってきた?
no.195 記入なし (15/01/02 13:38)

親にはめられたパターン。
no.196 記入なし (15/01/02 13:41)

実家から出るのがもはや人生の目標、夢、
no.197 記入なし (16/07/18 10:42)

実家生活ができる人が羨ましい
僕の実家はゴミ屋敷だ
グーグルストリートビューでみると年々ゴミが増殖していて、まるで成長する怪獣の様だ
先日、実家と連絡が取れなくなり、地元警察に様子を見てもらうように連絡しましたが、警察官が玄関まで辿り着けず、2階の窓ガラスを破って突入し、ようやく両親と連絡が取れました
どうやら、電話機がゴミに埋もれて行方が分からなくなったようです
これでは実家生活なんてできません
ただのごみの山です
no.198 記入なし (16/12/04 08:40)

なぜ大半の実家は「ゴミ屋敷化」するのか?
http://toyokeizai.net/articles/-/113980

20××年、崩壊した「サザエさん一家」
ゴミ屋敷と化した磯野家をカツオが一人で片づける羽目に…
no.199 記入なし (16/12/04 08:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
239 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [人生って14歳以降は消化試合だと思いませんか?]
次 [イチローがヒットを打ったら書き込んでください]

  一覧
「実家生活から抜け出せない人」と似ているトピック
「実家生活から抜け出せない人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧