一覧
議論 大阪都構想についてどう思われますか
政令指定都市である大阪市・堺市と大阪市周辺の市を
廃止して特別区とする構想です。

私は、3月11日以前は必要ないと考えていましたが、
度重なる地震、放射性物質による首都圏汚染
そして将来起こりうる富士山噴火を考えると、
東京は首都として相応しくないと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/10/23 00:20

Infomation 400 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


東京が首都としてふさわしくないとのことですが、なぜその理由で大阪都構想に飛躍するのですか?
仮にスレ主さんの言う通り、東京より大阪の方が首都にふさわしいとしても、なぜその理由で大阪を都にする必要があるのですか?
大阪都構想が出て来た理由は大阪の二重行政に問題があるという、ある政治家の認識からであって、首都がどうのこうのではないと思いますが。
no.2 記入なし (11/10/23 00:36)

大阪では完売 「″最も危険な政治家″橋下徹研究」を特集した『新潮45』
2011年10月22日17時30分

提供:WEB本の雑誌

  10月22日未明、辞職願を提出した橋下徹・大阪府知事。これで、11月27日の知事と大阪市長のダブル選挙が実施される見込みとなりました。タレント弁護士から大阪府知事へ。そして、今度は大阪市長へと鞍替え出馬する橋下氏。市民は、氏の掲げる「大阪都構想」をどう判断するのでしょうか。

 今月18日発売の『新潮45』(2011年11月号)では、30ページにわたって「『最も危険な政治家』橋下徹研究」を特集しています。橋下氏の地元・大阪では、発売後3日間で完売するといった大手書店が続出。また、2万6500部を発行してからの5000部増刷が早々に決まりました。

 「橋下徹研究」は、ノンフィクション作家、大学教授、ジャーナリストなどが書いた視点の違う4つの記事からなっています。最初に紹介されているのは、ノンフィクション作家・上原善広氏が橋下氏の出身地区とされる大阪・八尾市の同和地区を取材したもの。氏の叔父からは、「死亡した実父が暴力団組員だった」事実を引きだし、高校時代や弁護士時代の橋下氏のエピソードを集めています。

 高校時代に在籍したラグビー部の元部員からはこんな証言も。厳しかった部の練習について、「やっぱり一年生のときが一番きついから、橋下はサボってばかりでした。サボるときも平気でウソつくし、ウソがばれても全然気にしない。要領ええというかマイペースというか、ちょっと変わった奴でしたね」。

 ほかには、元タレント・島田紳助氏と橋下氏の交友について、ジャーナリスト・一橋文哉氏が取材しています。

 新潮社は、近畿地区での異例の売れ行きの速さについて、「橋下氏への府民の並々ならぬ関心を示すものといえるでしょう」とコメント。府民ならずとも、橋下氏の政治姿勢の背後にあるものを知りたいと思う人は多いのかもしれません。
no.3 記入なし (11/10/23 01:07)

橋下 知事から市長へというのがよくわからん 
権威主義から見るとすごいやっちゃ だって格下げでしょ
no.4 記入なし (11/10/23 02:09)

※3.11以降の日本の変化。 
放射能汚染で人の流れが東北⇒東京→西日本になり、政府機関と民間企業の東京→西日本分散が始まる。 
↓ 
2015年 
関東で被爆症状(甲状腺癌、白血病、骨髄癌、急性加齢現象、白内障、不妊、奇形児)が社会問題化。 
大阪都誕生。京阪神に副首都基礎完成。平成東京大地震発生。首都機能が一時的に京阪神に移る。 
関東放射能汚染暴露と首都機能麻痺で、人口と企業の東京⇒西日本流出加速(関西系企業が本社機能を関西に戻す)。 
↓ 
富士山噴火で東京復興が遅れる。地方分権確立。キー局/出版規制制度廃止。 
大阪が金融/証券の中心になる。名京阪神⇔上海にアジア最大の経済網完成。 
↓ 
2020年 
東京/大阪、二首都制度確立。 
大阪←経済首都(財務省、経済産業省、金融庁、運輸省、国土交通省、他) 
東京←政治首都(大阪以外の政治関係の省庁) 
中央官庁の国内企業誘致関与禁止法成立。官僚制度の徹底見直し。 
リニア 名古屋⇔大阪 着工。 
↓ 
2027年 リニア 東京⇔名古屋⇔大阪 開通。
no.5 記入なし (11/10/23 12:42)

橋下知事は同和地区出身だったのか
no.6 記入なし (11/10/23 12:52)

堺市民ですけど、大阪都で堺の名前が消えるのは嫌だな。
no.7 堺市民 (11/10/23 12:58)

橋下さんを独裁独裁という連中がいるよね
また新聞もそう書いている
日本で「独裁」というと戦争の時代のヒトラーやムッソリーニなど最近ではカダフィかな、悪いイメージがあるというか植えつけられているように思う
正しいことをやる独裁とわけのわからない利権を守ろうとする民主的じみた行動とどちらがいいのか?大阪から橋下さんと同年代の方々、それより下の方々は発信したほうがいいと思うけどね
ある意味利権年寄り連中を排除できるいい機会かもしれない
no.8 記入なし (11/10/23 21:00)

民主党の独裁は、ソ連の独裁だからな。
小沢然り、輿石然り、・・・。

今まで通りで解決しないから、彼が選ばれただけだったはず。
橋下氏が暴走したら、その時に反対すればいいだけだろ?
no.9 記入なし (11/10/23 21:12)

>橋下氏が暴走したら、その時に反対すればいいだけだろ?

すでに暴走してるのだが。さあ、止めてくれ、大阪市民の方々。
no.10 記入なし (11/10/23 21:19)

二重行政肯定派か。無駄だぞ。
no.11 記入なし (11/10/23 21:20)

石原が区長になるようなもんだろ
なにがどうちがうの
no.12 記入なし (11/10/23 22:34)

大阪は独立すればいい。
名称は、大阪民国もしくは大阪民主主義人民共和国
no.13 記入なし (11/10/30 23:43)

遂に本音を吐いたな。
no.14 記入なし (11/10/31 00:06)

日本第二の都市、大阪は絶対お前らに渡さないぞ。いいようにもさせないぞ。
no.15 記入なし (11/10/31 00:49)

羽柴秀吉氏に投票しましょう。
no.16 記入なし (11/10/31 11:07)

羽柴さんはよく選挙出てくるけど落選ばかりしてるのはなぜ?
no.17 記入なし (11/10/31 12:24)

なにかのときのヘソクリ いいんじゃないの
ハッシーは若いし年寄りよりはパワーがありそう
no.18 記入なし (11/10/31 17:10)

秀吉は過去の偉人だから
no.19 記入なし (11/10/31 17:10)

でもハッシーは落選してばかりなんだよ人気ないのかな。
no.20 記入なし (11/10/31 17:11)

スケーターの織田が出ればいい
no.21 記入なし (11/10/31 17:11)

どこのはっしー?
no.22 記入なし (11/10/31 17:12)

橋下 橋場 まぎらわしいわ
no.23 記入なし (11/10/31 17:13)

タレントの織田がでればいい
no.24 記入なし (11/10/31 17:14)

ノックがグーの町だから なんでもあり
no.25 記入なし (11/10/31 17:17)

場末の都市だから 関心が薄い
no.26 記入なし (11/10/31 17:18)

>22
羽柴のハッシー
no.27 記入なし (11/10/31 17:22)

大阪市って財政赤字が6兆円あるんだってな。市町村として、多過ぎじゃないか?
no.28 記入なし (11/10/31 17:58)

だから大阪を立て直そうと知事も市長も今必死なんだよ。
11月のダブル選挙は大阪市・府民にとっては重大事なんだよ。
no.29 記入なし (11/10/31 18:02)

自分で調べたわけじゃないから、正確ではないかもだけど。
大阪府と大阪市の年間予算がほぼ同じ って聞いた。
そうであるなら、大阪都にしたほうが効率良さそう。
やればいいのに。
でも、大阪って大都市なのに郷土意識っていうかそういう結びつきが
強そうだから改革(いいか悪いかは別にして)を受け入れたくなさそう。
と、よそ者は思う。
no.30 記入なし (11/10/31 21:11)

大阪って梅田だよね地元民は
問う虚は東京だけど
no.31 記入なし (11/10/31 21:19)

大阪って梅田だよねってそれ駅名がそうなってるだけだよ。
no.32 記入なし (11/10/31 21:21)

大阪府と大阪市が同じ程度の年間予算なら、二重行政は本当に無駄だな。
no.33 記入なし (11/10/31 21:26)

梅田を知らない人は多い
no.34 記入なし (11/10/31 21:34)

そやなとかほやなとかほんまやでとかいってほしいい
no.35 記入なし (11/10/31 21:38)

えらいすんまへんな〜
no.36 記入なし (11/10/31 21:39)

レスかとかれいことか アイスコーヒーって言いなさいよ
no.37 記入なし (11/10/31 21:40)

橋下維新、株主権で「脱原発」 大阪市長選公約案
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011103101001051.html

大阪市長選維新公約 「脱原発」へ株主権を行使
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111029-OYO1T00273.htm?from=main1
no.38 記入なし (11/11/01 14:52)

知り合いに創価学会員がいるけど、ほとんどが橋下のことを嫌っている。 
理由は、創価学会員は公務員が多いから。維新の会が勝つと給料下がるとかいっていた。
no.39 記入なし (11/11/03 18:26)

創価学会員が橋下を嫌うのは、府知事に当選した時は自民、公明の世話になったのに、その後民主にすり寄って行ったからじゃないの?
no.40 記入なし (11/11/03 18:29)

前の府知事選の時、公明党は橋下を推薦していたけど、
現場では橋下に投票しろとかいう縛りはなかったよ。
自主投票でした。
no.41 39 (11/11/03 18:57)

創価は自主投票か
no.42 記入なし (11/11/03 23:02)

肺がん告白…羽柴氏が立候補断念 緊急手術へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111105/elc11110515350000-n1.htm
no.43 記入なし (11/11/05 17:11)

橋下・平松の一騎打ちになったらしいな。変えるなら橋下だろう。
no.44 記入なし (11/11/05 18:26)

あれ程相乗り批判をしていた共産党までが平松推薦か
あきれたわ
no.45 記入なし (11/11/05 22:39)

大阪ダブル選 公明は自主投票…府本部方針
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111108-OYO1T00250.htm?from=top
no.46 記入なし (11/11/08 11:54)

関西財界人「若造の橋下が何をいうか、絶対勝たせるな」発言
http://www.news-postseven.com/archives/20111108_69121.html

大阪市長選に打って出る橋下徹・前大阪府知事に対して、役人、大政党、財界、記者クラブ、
そして週刊誌メディアまでが十字砲火を浴びせている。週刊新潮は「今やヒトラーにもたとえられるほどの大権力者」とも評した。
 
橋下氏は、辞任前に公務員改革の基本となる「職員基本条例案」を提出した。能力主義人事の導入や信賞必罰の
人事評価を細かく定め、怠慢役人のリストラ基準を明文化した。これには大阪府庁、大阪市役所の役人が猛反発。
このままでは職員の5%がリストラされるなどと危機感を募らせている。これに対し、“役人天国”として知られる大阪市役所の職員も反発した。
 
「前門の虎」が役人なら、「後門の狼」は関西電力を中心とする関西財界だ。
 
大阪市は関西電力の9%の株を握る筆頭株主で、橋下氏は関電に脱原発を要求し、
市長になれば株主提案権を行使して「電力自由化」を進める方針を掲げている。それが関西財界の怒りを買った。
 
関西の自民党議員が語る。
 
「橋下は完全に関電の『虎の尾』を踏んだ。関西の大企業は関電から格安で工場の電力供給を受け、工事の発注でもつながりが深い。
関西の財界人は普段は選挙にかかわりたがらないが、今回ばかりは『若造の橋下が何をいうか。絶対勝たせるな』といってきた」
 
自治労や日教組など左派を支持基盤とする民主党と、財界の支援を受ける自民党が手を組んで「橋下阻止」に回っている構図である。
気色悪い与野党相乗りだが、共通するのは、どちらも既得権益集団の意を受けて改革阻止を至上命題としていることである。
 
橋下氏を、「独裁者」「ヒトラー」と呼んでいるのは、いずれも改革で既得権を奪われる人々であることとも無関係ではない。
 
※週刊ポスト2011年11月18日日号
no.47 記入なし (11/11/09 17:48)

「橋下徹に絶対勝たせるな」 自治労日教組民主党財界関電自民党共産党公務員マスコミ連合誕生!!
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52504275.html
no.48 記入なし (11/11/10 18:33)

平松邦夫/民主党 
大阪市役所・外郭団体・自治労・大阪市労働組合連合会・大阪市従業員労働組合・日教組・大阪市教育委員会・文部科学省・ 
自民党・共産党・社民党・関西電力・住友グループ・毎日放送・毎日新聞・関西経済連合会・関西経済同友会・日本原子力発電株式会社 ・ 
週刊文春・週刊新潮・サンデー毎日・NHK・朝日新聞・読売新聞・大阪フィルハーモニー交響楽団 
部落解放同盟・野中広務・朝鮮総連・在日本大韓民国民団・ 日本遊技関連事業協会・全日本遊技事業協同組合連合会・ 
日本弁護士連合会・生活保護受給者・左翼・9条の会・日本革命的共産主義者同盟(革マル派・中核派) 

VS 

橋下徹/維新の会 
大阪市民・北野高校OB・みんなの党・幸福実現党・国民新党・亀井静香・石原慎太郎・東国原英夫・堺屋太一 


様子見)公明党・創価学会
no.49 記入なし (11/11/10 19:35)

平松氏有利って事?
no.50 記入なし (11/11/10 19:40)

関西電力を敵に回した時点で、橋下は圧倒的不利
no.51 記入なし (11/11/10 19:48)

あちゃ〜!!負けるな橋下さん
no.52 記入なし (11/11/10 19:49)

関西電力がそれほど立派かと言えば、隠蔽していることもあるだろ?
便乗して節電をぶち上げたり、ろくなもんじゃない。

殿様商売の電力関連が空振りに終わるところが見たいぞ。
no.53 記入なし (11/11/10 19:57)

今年8月にあった、大阪府守口市長選の結果 

当選 無所属新人(維新) 
落選 前市教育長(民主、自民、公明、共産、社民) 
投票率39・54%
no.54 記入なし (11/11/10 20:12)

菅直人が、電力自由化を言って、首相の座を引き摺り降ろされたことを思い出せ
恐らく橋下も同じ運命になるはず
no.55 記入なし (11/11/10 20:15)

大阪市長選は、バルサンを焚いた様相になってきたね。
橋下バルサンに耐え切れなくなったゴキブリども(関西の財界、関西電力、公務員、
メディア、日教組、自治労、解放同盟、自民党、民主党、など既得権益層)がウジャウジャ
no.56 記入なし (11/11/11 20:11)

マスコミも影響力が減退しているから、面白くなるかもしれないな。

解放同盟も平松支持ってことは、恩恵がなくなるってことか?
週刊新潮も、この辺どう思ってるんだろうな?
no.57 記入なし (11/11/11 21:39)

創価は橋下支持か?
no.58 記入なし (11/11/11 23:42)

>58
太田房江が府知事選に立候補していた時のように、
創価幹部からの橋下徹への投票呼びかけは、
前の府知事選・今回の市長選ともなかったぞ。
no.59 記入なし (11/11/12 00:03)

橋下も平松は目指すところは同じですよ。 
労組の支持を受けている平松でさえ、 
職員の基本給引き下げや福祉予算の削減
とかやっているし、道州制にも賛成している。 

両者の違いはスピード 
橋下のやり方は急進的で過激、平松は遅い。 
その間が倉田という感じだ。
no.60 記入なし (11/11/12 11:50)

番狂わせで、現首相が府知事を兼任
no.61 記入なし (11/11/12 11:55)

ゆとり教育を推進した元文部官僚寺脇研も反橋下です

http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/232462527.html
no.62 記入なし (11/11/12 23:07)

大阪市のごみ焼却場をご覧になったらわかるでしょう。
大阪市は今すぐ解体すべきです。
no.63 記入なし (11/11/13 11:31)

平松市長は、「市民のため」と言いながら、府知事の2倍の退職金を貰う。
市民と言っても、ごく一部の大阪市職員のためだろうな。
no.64 記入なし (11/11/13 12:19)

大阪都構想賛成 府民も大阪市民も3割どまり 世論調査
 

 27日投開票の大阪ダブル選を前に、朝日新聞社は19、20の両日、有権者へ電話調査で選挙情勢を探るとともに、争点の大阪都構想への賛否や投票先を選ぶ際に重視する点を聞く世論調査を実施した。都構想については、大阪府民、大阪市民とも賛成が上回ったが、いずれも3割台にとどまり、なお異論も少なくないことをうかがわせた。
 
 大阪維新の会候補の橋下徹、松井一郎両氏がダブル選の争点に掲げる大阪都構想の賛否は、大阪府知事選の調査では、賛成37%、反対27%、「その他・答えない」が36%で、賛成が上回った。都構想で特別自治区に分割される大阪市長選の調査でも賛成35%、反対23%と賛成が多かったが、「その他・答えない」も42%に上った。
 
 「何を重視して投票する人を選ぶか」という質問では、「政策や公約」を選んだ人が知事選調査で61%、市長選調査で63%に達した。続いて多いのは「人柄」で、市長選調査は22%。知事選調査の16%より高かった。
 
 投票態度を明らかにした人をみると、「政策や公約」と答えた層では、知事選では松井氏が倉田薫氏らを上回り、市長選では橋下氏が平松邦夫氏を引き離していた。一方、「人柄」と答えた層では、倉田氏が松井氏を上回り、平松氏も橋下氏に差をつけていた。
 
 知事選調査では、前知事の橋下氏の政治手法についても質問した。「評価する」と回答した人は54%、「評価しない」は24%。橋下氏の政治手法をめぐっては「独裁的だ」といった批判が上がっているが、「評価する」が半数を超えた。
 
 また、知事選の情勢調査を地域別に見ると、維新の会の府議が多く、松井氏の地盤の八尾市を含む府南部では、松井氏がリード。府北部と大阪市で北部と大阪市では、北部の池田市長を務めていた倉田氏と、松井氏との接戦となっている。
no.65 記入なし (11/11/21 14:10)

原発賛成の読売新聞まで平松支持に回った。 
反橋下巨大マフィアだな。
no.66 記入なし (11/11/21 19:21)

平松KO負け
no.67 記入なし (11/11/21 19:41)

いよいよあと4日後か。天下分け目の一戦、平松さん対橋下さん、勝利するのはどちらか。
no.68 記入なし (11/11/23 20:04)

橋下は絶対アカン。
橋下になったら、すべてを捨てて、大阪を出る。
no.69 記入なし (11/11/23 20:58)

橋下知事と胡錦濤との接着剤は創価学会
http://blog.livedoor.jp/otsu3/archives/50938424.html
no.70 記入なし (11/11/24 00:16)

アナウンサー出身じゃ無理だわな http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
no.71 記入なし (11/11/24 16:05)

クローズアップ2011:大阪ダブル選・公約比較 主張の違い、くっきり

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20111124ddn003010036000c.html
no.72 記入なし (11/11/24 17:52)

>70

>>、「『歴史的な経緯がある特別永住外国人の参政権は当然認めるべきだ』とし、在日韓国人への参政権付与に賛成する意向を示している。」とある。気が付かなかった。
 誠にガッカリだ。自分も認識が甘かった。

 と言うのは理解できる。しかし、部落やら連合やら大政翼賛会(なんと共産党までが含まれて)やらは平松支持なんだよな?
 民主党が在日と塗れているのは、既存の事実。菅直人がイタチの最後っ屁で言い残したのは、朝鮮学校の無償化指示だった。

 どうなってるんだ大阪は?
no.73 記入なし (11/11/24 22:19)

都構想推進協議会を大阪府・大阪市・堺市に設置して、
2014年に住民投票を実施、2015年4月に大阪都に移行予定
no.74 記入なし (11/11/28 00:27)

俺たちは1度就職したら石にかじりついても3年とか、
やりたい仕事はできないんだから一箇所でまず頑張るとか、
1度始めた仕事責任もって終わらせるとか
要求されるわけだけど

人気途中で市長選挙へ
知事ではやりたいことができない
WTCの問題とかほったらかしで放置
第二新卒橋本市政がどうなるのやら・・・。

そして「都構想は大学生が4年勉強してもわからない。理解よりもまず投票してください」
発言がなによりも胡散臭い。

積み上げたものがなくて、構想やイメージだけが先行した例だと
「郵政民営化で政治も雇用も景気も良くなる」
「政権交代すれば全てが上手く行く」
「大阪都構想で皆が幸せになれる」← いまココ?
no.75 記入なし (11/11/28 01:41)

大阪は日本第2の都市だから大阪にもしものことがあったらそれは日本全国に波及する。つまり、今回のW選挙は大阪だけの問題ではなかったのだ。それに気づいてくれなかった大阪市民及び府民。日本の解体は大阪から始まるのか?
no.76 記入なし (11/11/28 14:05)

現在の日本は放射能汚染列島になっているのです。
北海道から九州まで、重度の汚染にさらされているのですよ。
日本の首都候補地は「沖縄」だと想う。
日本各地に行政出張所を設けて、中心は「沖縄」。

福井にある「もんじゅ」を、お忘れなく!
no.77 記入なし (11/11/28 14:13)

大阪都は本当に実現するの?
区割りどうするの?
区割りでもめそうだ。
no.78 記入なし (11/11/28 19:53)

大阪の方、no.78の質問に答えて下さい。まさかそれも分からないで維新に投票したんじゃないでしょうね。
no.79 記入なし (11/11/28 20:28)

>75
>俺たちは1度就職したら石にかじりついても3年とか、
>やりたい仕事はできないんだから一箇所でまず頑張るとか、
>1度始めた仕事責任もって終わらせるとか
>要求されるわけだけど

そんなのいつ要求された?

選挙は落選したら無職なんだからそれなりにリスクはあるよ
橋下はメディアの扱い知ってるから東みたいに立ちまわれるだろうけど
それは個人の資質

あと発言の胡散臭さなんて政治家ほとんどそうでしょ
no.80 記入なし (11/11/28 21:02)

橋下は右翼。ドウショウもねえ。
早く退陣するのみ。都構想なんて出来るはずねえ。
no.81 記入蟻 (11/11/28 21:17)

大阪都になるとなんで経済が再生するの? 説明できる人いるの?
no.82 記入なし (11/11/28 21:17)

国会議員でもこれから詳しく聞いて内容を理解して行くって言ってるんだから、庶民にはまだ殆んど説明出来るやつはいないでしょ?

俺も、日本は東京都とWエンジンでどうたらとか、まだ何となくしか分からん。
一日一日なにかしら理解して来てはいるが。
no.83 記入なし (11/11/28 22:06)

都構想を有権者に聞いてやるなよw

橋本氏自身が
大阪都構想については「大学生が専門的に4年間学んでも、まだ理解できない。説明したら4年かかる」 
って言ってたんだし・・・。

だいたい
郵政民営化で景気も雇用も財政も良くなったか?
政権交代で何かよくなったか?
no.84 記入なし (11/11/28 22:06)

結局大阪はなんも良くならへんねんでー。
no.85 るり (11/11/28 22:15)

大阪都構想には賛成だけど、
区割りの試案を見たら、違和感を感じる。
絶対に区割りでもめるよ。
no.86 堺市民 (11/11/28 22:21)

大阪都構想=民主党の詐欺マニフェスト
no.87 記入なし (11/11/28 22:26)

みんなの党が維新の会を支持してるところに売国性を感じるんだが気のせいか?
no.88 記入なし (11/11/28 22:29)

最後に民主党の詐欺マニフェストのように、 
「大阪都構想は実現できませんでした。ごめんなさい」になるに100万円賭けるよ。
no.89 記入なし (11/11/28 22:32)

>88
国民新党も推してるよ
no.90 記入なし (11/11/28 22:33)

小沢一郎が橋下との連携を考えている模様
連携して野田内閣倒閣運動をするらしい
no.91 記入なし (11/11/28 22:38)

>90
つまりプロの国会議員も維新の会を把握し切れてないってことかな?
no.92 記入なし (11/11/28 22:38)

小沢が橋下と消費税増税反対で共闘するようだ。
もし小沢が民主党の執行部にいたなら、橋下を推薦していたであろう。

小沢一郎元代表は、橋下徹会長当選を弾みに、早速、次期総選挙態勢組み、民主党分裂選挙に突入した
http://blogos.com/article/25579/
no.93 記入なし (11/11/28 22:45)

手取り20万ナス無しにしても、土日祝休みで定時に帰れて倒産の心配も無い役所で働きたいって奴はいくらでもいるからバンバン首切ればいい
no.94 風俗王様 (11/11/28 23:08)

月手取り20万でいいから・・・ 
残業なんて要らないから・・・ 
そこらの公務員より役に立って見せるから・・・ 
雇って欲しい・・・
no.95 風俗王様 (11/11/28 23:36)

他の国じゃ、公務員が雇用の受け皿になってたりするんだけど、
経済を回すべき優秀な人間が公務員になりたがってたりするからな。


OECD平均と比較すると
人口当たりの公務員の数は1/2しかいなくて少なすぎ。
公務員1人あたりの給与は2倍で多すぎ。
だったはずだ。

ただし、公務員もいろいろあって給与は削られ続けてる。 特に若手
年功で上った上の方をゴッソリといかないとだな。

あとは、他の国じゃ上級職は転職組みと公務員組み半々くらいってのが多いらしいな、
民間もだけどクローズドな組織は色々と問題が多いようだ。

ということで、一概に公務員がもらいすぎとも言えないし、
民間が安すぎるってのもあるんだよな。
とりあえず、ボーナス満額ってオカシクネ?くらいにしとく。
no.96 記入なし (11/11/28 23:37)

大阪市の場合は、他の政令市に比べ公務員数は3割りほど多いようだ。
no.97 記入なし (11/11/28 23:46)

府と市の百年戦争の内容は酷いもんですよ。
橋下氏と松井氏になっただけで解決される部分がかなりあるらしい。だから多額の費用を使って都にする必要はないと言ってるジャーナリストもいる。

でも退任した後にまた始まると思うから、都にしてしっかり制度化しといた方が将来の大阪にとって良いのではないかと個人的には思います。まぁ、実現するには道は険しいが。

とにかく府と市の関係は大阪府民市民を無視した酷いものです。
no.98 ビューティフル (11/11/29 01:12)

平松氏も自転車撤去とか頑張って街頭犯罪ワーストを返上したりがんばってたんだけどな。

橋本氏がもう一期知事やってWTCの問題とか綺麗に片付けて
平松氏が2期やって次回がW戦ならいいそれなりに中身のある選挙になったんだろうけどねぇ。
no.99 記入なし (11/11/29 01:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
400 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ドラマ「先生を消す方程式。」について語りませんか?]
次 [あなたが思ううらやましい人]

  一覧
「大阪都構想についてどう思われますか」と似ているトピック
「大阪都構想についてどう思われますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧