一覧
就職 ルーティンワークの好きな方
僕の他にルーティンワークの好きな方いますか?

この前面接でズバリ「ルーティンワークが好きなタイプなのですか?」と人生で初めて聞かれて、あ、そうなんだ。これまでの言葉に出来なかったモヤモヤとした気持ちを言葉にすればこうなるんだ!と気づきました。面接官さん本当にありがとう。

収入関係なしなら、データ入力(現在の仕事)が好きです。最初からその日の行程が終業まで決まっている所が好きです。予想外の急展開が起きる小売業、接客、営業は...

老若男女問わず、ルーティンワークが好きな方、ここでカミングアウトしましょう。

ルーティンワークに対する考え方を少々書かせて頂きます。

自己啓発書とかではルーティンワークが好きな人は駄目だ!とか言ってるけど、好きなものは好きなんだし、たった一回しかない人生を嘘をつき通して終えたくないです。ルーティンワークに逃げ込むという言葉もありますが、逆にルーティンワークが嫌いな人にとっては「逃げ込めない」と思います。ルーティンワークに逃げ込める人はもともとルーティンワークが好きなんだと思います。

マスターピースと呼ばれる映画とかも、膨大なルーティンワークの上に成り立ってる訳だし、ルーティンワークを悪者扱いするのはおかしいと思います。

ルーティンワークだと人間が成長しないと、よく言われますが、ルーティンワークからも多くの得る物、学ぶ物がある筈ですし、クリエイティブな仕事をしている人達とは違った学びと成長がある筈で、それらに優劣をつけるのはおかしいと思います。

仮に学ぶ物や得る物がなかったとしても、そもそも仕事は給料さえもらえればそれで良いのではないでしょうか?それ以上の物はおまけとしてついてくるものです。その「おまけ」を当たり前のように求めるのは傲慢で自分勝手な事じゃないでしょうか?

それから、雪かきのような仕事も大切です。(最近では除染と言う仕事も重要ですね。)

雑談トピックが相応しいと思いましたが、就職関連の事なので就職のカテゴリーに入れさせて頂ければ幸いです。
投稿者 : 馬の助 日時 : 12/08/21 00:32

Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 たしかに、ルーティンワーク(あらかじめ決められた段取りや流れにそってこなす、 誰にでもできる仕事)はコツコツと丁寧な仕事をする自分に向いていると思います。
仕事を真面目にし、お給料をもらうためならば、そういう仕事も十分にありだと思います。
 それに自分は機転を利かせたり、相手と交渉したりする仕事は得意ではありません。
ただ、体を動かすことは好きなので工場の軽作業、運送業の仕分、清掃作業などを希望しています。

スレ主さんも仕事がんばってくださいね。
no.2 Q (12/08/21 16:20)

工場は社員の一人一人が、ルーティンワークにしてるからルーティンワークになってるわけで、これが何らかの要因で狂う事がよくあるのも工場の特徴です。
もしあなたがその狂う要因になったとしたら、嫌になり続かない仕事になりますよ。
そうならないようにするリスクが伴います。
no.3 記入なし (12/08/21 16:32)

ルーティンワークじゃ自立できないぜぇ。
給料安すぎだぜぇ。
no.4 記入なし (12/08/21 17:42)

派遣求人で、ルーティンワーク=簡単な仕事だと紹介されて、働きに行く人がいるが、
実際は全く違う。
異常に速いスピードと、正確性と、10時間立ちっ放し出来る体力が必要とされる。
椅子に座って行うルーティンワークは、細かい精密性が要求される。
no.5 記入なし (12/08/21 18:20)

ローティーンなら・・
no.6 記入なし (12/08/21 18:55)

Qさんをはじめ、多くの方、早速のレスありがとうございます。

ルーティンワークと言っても色々ありますね。どこまでをルーティンワークと言うかによりますが、農業だってルーティンな部分が多いし、歯医者さんにとっては、まっすぐにはえてきた親知らずを抜く作業だって(個体差はありますが)大部分がルーティンでしょう。工場はルーティンの代表ですが、伝票の打ち込みだって(自立出来る給料じゃないけど)ルーティンです。

僕の前妻は、ルーティンじゃない仕事はこの世に存在しない。すべては繰り返しだと言いましたが、ある意味格言だと思いました。

今日、ルーティンワークの一つである伝票打ち込みの面接に行って来ました。

ルーティンワークされている皆さんは具体的にどのようなルーティンワークをされてきたのでしょうか?僕はデータ入力を10年程(伝票、アンケート、保険の請求、図書目録、顧客データ等)、それから翻訳を少々、後は下水調査、CADとかDocuworksの線消しww、ダイレクトメールのアドレス抽出、ラベル印刷と貼り付け(直接印刷すればいいのに...)と膨大な量の印刷物を決められた部数封入して発送。膨大な量の紙のアーカイブを日付順にまとめて穴を開けてファイルに閉じていく作業、Youtubeのサムネイルの作成、特定のサービスを提供している所を検索しまくって抽出してエクセルにまとめる作業、何十万枚もの封筒に入っているマイクロフィルムを一つ一つ出して別の新しい何十万枚もの封筒に入れる作業ww、店員をやっていた時に、毎日決まったおばちゃんの決まった愚痴を何時間も親身になって聞く作業(聞いてあげないと大変な事になるから、店長が他の作業はいいから共感して傾聴しなさいと言われた。で、なぜか僕がいつも指名された..)それと、閉店直前の掃除(接客よりもずっと楽だしみんなの嫌がる事をやると言う事で感謝された)。今思い出せる代表的なルーティンワークはその位です。
no.7 馬の助 (12/08/21 23:16)

人の書き込みをあまりよまずに毎度書き込みする、らりる、といいます、、。

ルーティンワークは、発想的ではない、単なる繰り返しというイメージがありますが、実はそうではありません。

確かに作業自体は単純で、思考能力は必要ないですが、単調なルーティンワークを行うことによって脳が活性化していき、ある種の感覚的な心地よさとあいまって、発想の能力が育ちます。

ランナーズハイや、お経を唱えるなどの単調な連続作業は、リラックス効果があり、気持ちがリラックスすると脳は非常に効率的に動くように人間の体は出来ています。

、、、 
どうも失礼しました!
no.8 らりる (12/08/21 23:51)

らりるさん、レスありがとうございます。

確かにルーティンワークをやっていると、ランナーズハイのような感じになる事があります。作業を終えた後に気分が良かったりもします。

仕事と直接関連するアイデアじゃなくても、いつも考えていた事が突然ひらめいたりする事もありますよ。そういう意味ではクリエイティブな仕事なのかも知れませんね。
no.9 馬の助 (12/08/22 00:50)

リストラに遭いやすい。
no.10 記入なし (12/08/23 16:43)

介護職はルーティンワークかな?
日々同じ事の繰り返し、
どこがおもしろいのか?辞めたいな
no.11 記入なし (12/08/23 16:52)

データ入力等の仕事で男性が定年までやってゆけるのであれば、ぜひ、私もルーティンワークがしたい。
no.12 記入なし (12/08/24 01:07)

no.11
介護職は農業ですよ。
生き物を相手にするから。
no.13 記入なし (12/08/24 01:11)

喰って、寝て、排せつの毎日のルーティンワークの介護のバイト
さ〜ぁ出かけます。
no.14 記入なし (12/08/24 17:49)

人生自体がリーチンワーク也。

毎日毎日の繰り返し…それから抜け出すとしたら、
死ぬ時ぐらいではないかな。
no.15 記入なし (12/08/24 18:34)

ゲッ、それはない
悲しいぞー。
no.16 記入なし (12/08/24 23:32)

No12
女性がうらやましいですね。って言うか男にデータ入力はもったいないなんて思う事業所がどうかしてる。
男だろうが女だろうが交通費なし時給700円を受け入れざるない時代だって気づけよって思う。
餓死するよりましだからって理由だけで実家から通勤なのであって、だらしないから実家から通勤って訳じゃない。誰だって好きで親の年金で暮らしてるわけじゃない。
no.17 記入なし (12/08/24 23:58)

社労士事務所で働いてるけど、離職票作ったり、雇用保険、社会保険の取得喪失、年度更新、算定、給与計算とか基本的にはルーティン。

だけどこれらの作業って必ずイレギュラーがあるから、完全なルーティンではない。顧客に電話したりする。

上司はコンサルティングや営業やってるよ。ルーティンから抜けた方が幸せみたいだよ。自分の裁量でできるんだからさ。この業界もそっちにシフトしてる。

データ入力はやめた方がいいよ。パソコンの前に張り付いたままだから、目や腰が痛くなる。若い人の方が体力あるしね。
もっとやめた方がいいのはコールセンターかな。怒鳴られて鬱になる人いるから。これもルーティンだけどね。

接客販売は品だし、値付け、レジはルーティン。発注、販売、交渉は裁量かな。

結論としてはルーティンより裁量で動ける部分が多い仕事の方が楽しいということです。
no.18 記入なし (12/08/25 02:20)

事務系のルーティーンワークは中国にいる(行った)日本人がやってます。
時給300円くらいで。
no.19 記入なし (12/08/25 12:35)

誰でもできる仕事は外人に取られるね
no.20 記入なし (12/08/25 13:37)

中国行こうかな?
no.21 記入なし (12/08/25 16:43)

ニイハオ☆
no.22 記入なし (12/08/25 16:47)

企業の”お客様センター”にTELすると転送されて、変な呼び出し音が鳴ってコールセンターに繋がる事があるだろ?
あれは、中国とかにコールセンターがあるのだよ。
応対は完璧な日本語で行っているから、まさか中国人を相手に喋っているとは誰も気がつかない。
でも日本人は一人もいないのだよw
no.23 記入なし (12/08/25 16:52)

日本人がいる会社もあるんだよ。
でも時給500円くらいだね。

月10万で高層マンション暮らしができるらしいぞ。
ま、貯金できないし日本に帰れないけど。

がんばれば中国語ができるようになるかもね。
no.24 記入なし (12/08/25 17:30)

コールセンターの中国人たちは、
一度も日本に来た事がないのに日本語がぺらぺらです。

ハングリー精神のちがいですかね?
no.25 記入なし (12/08/25 17:33)

え?中国に行くと日本に帰れなくなるのですか?
no.26 記入なし (12/08/25 20:56)

>no.26

中国での働いた経験が日本では役立たないという意味で。
日本でやりたいことがない限り、帰る目的がないという意味で。
貯金ができないので支援してくれる人がいないと生活できないという意味で。
no.27 記入なし (12/08/30 11:21)

ルーティンワーク決まったよ(日本国内でww)。データ入力、スキャニング、ファイリング等、結構楽しくやってます。全部機械化、パンチカード化してしまえば消えてしまう仕事なんだけど、恐ろしくアナログな所です。ただ、有期なのが残念だけど。
no.28 馬の助 (12/09/01 01:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [公務員試験について不安でいっぱいです]
次 [コンビニのお弁当などの配送]

  一覧
「ルーティンワークの好きな方」と似ているトピック
「ルーティンワークの好きな方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧