一覧
就職 働きたいけど自分が働けそうな仕事が無い
求人見てると自信がないんです。
本当にその仕事やっていけるのか不安で不安で。
最初はだれだってできないとは思うんですけどね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/07/20 13:56

Infomation 260 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


毎日ハローワークへ行ってるけど、自分が働けそうな仕事が無い。
職業相談しても「自分で探すしかない」と職員から冷たく言われた。
no.100 記入なし (19/02/06 15:02)

no.100
そんな職員しかいないハロワなんか頼れないな。
no.101 記入なし (19/02/06 15:18)

50過ぎ、資格だけ持っていても未経験では無理だよなどこも。
もうハロワに相談する気力もない。
no.102 記入なし (19/02/06 16:02)

とある就職支援施設で女性相談員から「5社応募しましょう」と言われた。無茶な事言わないでほしい・・・。
no.103 記入なし (19/02/06 16:05)

40代後半のころにハロワで親爺の相談員に介護職を勧められた
自分は資格もないのに無責任極まりないと思った
それ以来ハロワへは一度もいっていないしバイトも諦めたよ
no.104 長さん (19/02/06 16:26)

2週間前に田舎の求人(倉庫作業員)応募した
先週末に企業採用担当より電話が来たけど
「普通免許と自家用車が無い」と話したら電話を切られた
no.105 記入なし (19/02/06 19:36)

倉庫作業員に普通免許と自家用車なんて関係あるのかねえ。
no.106 競艇小僧 (19/02/06 19:39)

65歳で、初めての未経験介護職
本日初日、皆さん親切に教えてくれた

若い人ばかりで、脳が若返る
頑張るしかないな。
no.107 記入なし (19/02/06 19:51)

65歳でも働かされる国日本ってw
ホント魅力ねぇなw
no.108 記入なし (19/02/06 20:45)

>106
要するに
交通費が掛かる人は門前払い
no.109 記入なし (19/02/06 21:02)

俺、65歳でトリプルワーカーで働いているけど
週2日の女性職場で、
週2日の若者職場で
週2日の一人職場で
そして完全休日1日で
一週間が終わる

それなりに刺激が有り、
年金に頼らず、
好きに金を使い、
仕事が終われば好きな事をやっている。
働く事は全然苦でないな。
脳は確実に若返っていると錯覚している状態である。
no.110 記入なし (19/02/06 23:30)

ダブルワークとか聞くと1日に2つの仕事をしてる人って思ってたけど、そういうことを言うんじゃないのか。
no.111 競艇小僧 (19/02/07 05:28)

何て言えばいいのかね。
no.112 記入なし (19/02/07 20:25)

ダブルワークとは、その名の通り2つの仕事を掛け持ちする働き方です。

似た言葉に「副業」や「兼業」、「複業」があり、同じ様な意味で使われることも多いですが、実はそれぞれに若干の差異があります。

(1)ダブルワーク

2つ以上の仕事を掛け持っている状態。どちらかが本業というわけではなく、どちらも同じくらいの時間のかけ方、給与のときに用いられることが多い。また、正社員のダブルワークという雇用形態は存在しないため、基本的にアルバイトなどの非正規雇用を掛け持ちしている際に用いられる。

(2)副業

明確な本業があり、それとは別に他の仕事もしている状態。正社員がプライベートの時間を利用してお小遣い稼ぎをするときなどによく用いられる。この場合の副業とは、あくまで本業のサブ的な仕事であり、本業よりも仕事にかける時間や得られる稼ぎは少ない。

(3)兼業

ダブルワークと同じく2つ以上の仕事を掛け持っている状態。2つの仕事の労力は同じくらいの場合使用されるため、ダブルワークとほぼ同義語。「兼業◯◯(例:兼業農家)」のように「平日は会社員、週末や長期間の休みは農家」など、時間や曜日ごとに職種を変える場合によく用いられる。

その他、個人事業主がまったく別々の事業を手がけている場合は「本業がいくつもある状態」=「複業」と呼ぶ場合もある。

このように、似たような言葉でも若干ニュアンスが異なるので、それぞれの言葉の意味をしっかり理解しておきましょう。

ただ、上記の分類はあくまで原則です。ダブルワーク、複業、副業、兼業をまったく同じ意味で使用している記事もあります。あくまで文脈からニュアンスを読み取ることを大事にしてください。
no.113 記入なし (19/02/07 20:32)

ダブルワークとは、
パート×パート、
アルバイト×アルバイトなど、
非正規雇用で仕事を掛け持ちするときに用いられることが多い言葉です。
no.114 記入なし (19/02/07 20:34)

国会議員とか都道府県市区町村議会議員は副業OKなんだよな
no.115 記入なし (19/02/08 00:12)

>113
>114

ありがとうございます。
no.116 競艇小僧 (19/02/08 06:32)

>「兼業◯◯(例:兼業農家)」のように
「平日は会社員、週末や長期間の休みは農家」など

がダブルワークと呼んでいいなら
曜日ごとのトリプルワーカーも成立するのかな。
no.117 記入なし (19/02/09 01:30)

>no.115
前の会社の社長は法務大臣だったよ
TVでしか見たことはないが
no.118 記入なし (19/02/09 10:33)

既婚者の場合
主婦・主夫がパートに出たら
立派なダブルワークなんだよな
no.119 記入なし (19/02/09 12:23)

成程、そうだよね。
no.120 記入なし (19/02/09 12:56)

たしかに
no.121 記入なし (19/02/11 16:02)

だが、主婦・主夫が犯罪を犯したら「無職」と発表される。
no.122 記入なし (19/02/11 20:29)

日本人は働きすぎです!

寝ながら稼ぐ方法をもっと身につけないといけません。

働くしか才能がないまま、文句だけ言うだけでは、

全く進歩がなさすぎます。

まずは諸外国から学ぶのが一番です。
no.123 記入なし (19/02/12 00:08)

人余りの中年は諸外国に移民するしか無いのか
no.124 記入なし (19/02/12 00:21)

働けそうな仕事を選んですることになったけどいざするとなると不安になってくる・・・
no.125 記入なし (19/02/13 15:42)

なんの仕事?
no.126 記入なし (19/02/13 16:16)

生ゴミ回収 作業員
no.127 記入なし (19/02/14 01:45)

清掃員は女性を求めてるのかな…
長く続けられそうなんだけど
no.128 記入なし (19/02/14 18:29)

>日本人は働きすぎ


寝言は寝て言え、いつの時代の話だ。こんな怠け者民族これ以上サボらせてどうする。
no.129 記入なし (19/02/14 20:23)

大変だわ
no.130 記入なし (19/02/15 16:24)

>no.129

サボってるのと無職は違うぞ
サボってるのに金をもらってから言え
no.131 記入なし (19/02/17 01:54)

人間の場合
細胞が休みを取って時点で死亡フラグ
no.132 記入なし (19/02/17 03:11)

131さんの書きこみで思い出したのですが、むかしアルバイトしていた会社でものすごく効率の悪い作業が行われていたんですよ。荷物を出すときわざわざ回り道したり。ぼく、サボタージュと思いました。みんなそうやって会社に抗議しているのだと。でも、よく見ると違うようで。気持ち悪くなりました。だれも気づいていない?

半年ほどでそのアルバイトを辞めたのですが、最後の日上司とちょっと話し合いまして(手続きのこととかね)。そのとき何気なく、あれ効率悪いですよというようなことを言ったのです。上司は雷に打たれたような顔をしていました。
no.133 記入なし (19/02/17 07:47)

人間〜みな50年〜
no.134 記入なし (19/02/17 08:56)

>no.133
以前に勤めていた会社で、社長が効率化アップのため、アドバイザーに見てもらいました。
アドバイザーは「この棚をこちらへ移動したらどうかね?」と作業者に言いました。

要は「創意工夫する事で、効率はアップする」という事を教えたかったのでしょうが、
「私らはバイトなので、棚を移動しろと言われればそうします」でした。

それらを指導するのは工業高校出の高卒です。
4月に入社して新人研修を終えた後、バイト・パート・アルバイト・派遣社員に指導します。
本人は製造がしたくて入社したのでしょうが、
「製造は派遣の仕事だ。やりたければ、派遣会社を紹介しようか?」でした。

実務経験がないので、ベテランのバイトに教わり、やっている所を写真にとり壁に貼りました。

上司からは「バイトや派遣は日替わりで替るので、わからない人間が来てもこれならわかりやすい」
「これに英語の説明を加えれば、外国人が来ても大丈夫だ」とほめられました。

仕事事態は、大手でやっていた事を、そのままひきついで、1サイクル2か月程度
大手の製造ラインをそのままやります

そして、仕事がなければ、バイトや派遣は解除です。

昼休みに以前働いていた派遣が遊びに来ました。
「しばらく見ないね」
「ええ、しばらくこちらの仕事がないので、名古屋の自動車工場で働いていました
こちらの方が実家から通えるので、仕事があったら、連絡ください」でした。

日本全国の色々な工場で働いている人からみれば、創意工夫点はあるのでしょうね。
でも、そうゆう人ばかりでなく「日替わりで変る」という前提ですから、
いろんな人が勝手な事をしたら、品質が安定しないのでしょう。
no.135 記入なし (19/02/17 10:31)

今の工場労働で
誰でも出来る事は
会社内でパートやアルバイト雇い
派遣(業務請負業)事業会社に仕事を回したりするから
社内研修が殆ど無くなった
当然ながら工場労働(正規従業員)者も同族か
一定水準の技能者になるわな

工場内労働で
オンライン受注による業務指示や
社内研修を無くすことによって労働効率を上げた結果
高卒就職が減った原因の一つである

単純作業にコスト掛からない外国人実習生を受け入れる風潮が有るよな
no.136 記入なし (19/02/17 13:07)

バイトも色々いるからね
「こんなバイトの私でもわかる事」というバイトもいれば、
「バイトなのに、正社員並みの責任を・・・」というバイトもいる。

うちの上司もバイト(パート)だよ。
「これ以上働くと年金を納めなくてはいけない」と
ちなみに同年代のバイトは
「本業は花屋です。この季節は花が少ないので、バイトをしています。
この仕事が終わったら、仕入れをしなければいけないので、残業は無理です」だと
no.137 記入なし (19/02/17 13:33)

在宅で仕事できるのもあるけど怪しさプンプンする求人があるし怖いよね
no.138 記入なし (19/02/17 13:52)

在宅で誰でもできる仕事があるなら、刑務所でやらせた方が安上がりだろ
no.139 記入なし (19/02/17 14:39)

俺、うつ病を寛解させないとなかなか自信が持てないよ。
no.140 記入なし (19/02/17 14:41)

前にも書いたけど、ある漫画家さんがインターネット上で進路の悩みを打ち明けていたんですよ。食えないからもう商業誌では描かない。でも、同人誌での売り上げも微々たるものだ。だから仕事を探さないといけないのだけれど、わたしになにができるだろうか・・・・・・・そんなこと言っていてボク泣きそうになりました。僕はその人の作品が大好きなんですけれど。
no.141 記入なし (19/02/19 11:50)

売れる前のみずきしげるがそうだったんじゃないかな。
スクリーントーンのない時代に点々を一つずつ書く、緻密な描写に玄人は関心するが、
結局、大衆受けしないとダメ

例えば、ガンダムのスポンサーはプラモデルのメーカであり、
カンダムは物語ではなく「30分のガンプラのCM」なのである。
鬼太郎のアニメ化に伴い、スポンサーを探したが「妖怪を売る商売」はない。
「墓石メーカに頼むか」という話もあったとか
no.142 記入なし (19/02/19 22:33)

マジで?
no.143 記入なし (19/04/06 16:52)

モニター見てるだけたまに報告で2交替勤務の仕事あったけどきついんだろうか
no.144 記入なし (19/04/06 16:53)

夜勤は身体を壊す
no.145 記入なし (19/04/26 12:26)

ブラック企業、パワハラ、薄給、2度と働きたくないです。
no.146 記入なし (19/05/29 16:13)

夜勤のみなら体を壊しはしないが交替制の仕事は難しいな
no.147 記入なし (19/05/29 18:51)

夜勤を繰り返すとほんとに体にきますよ
交代制でもしんどかった
人間は夜は寝るものですからね
no.148 記入なし (19/05/30 18:21)

完全夜勤は体壊す
せめて午後から深夜12時くらいだったら休日は
朝から動ける
no.149 記入なし (19/05/30 19:18)

同じ時間に起きて働く分には規則正しいから問題はないんだよね
寝る時間に騒がしい所だと不健康になるけど
no.150 記入なし (19/05/30 20:14)

ガラス製造の夜勤は地獄です。かつて勤めていた会社は、キツイ職場だから人が来なくなり国内での製造を諦めて、中国で生産中。
no.151 記入なし (19/05/31 13:36)

中国は何でもやる国だな
no.152 記入なし (19/05/31 13:52)

9時6時で終わる仕事なんてないな
no.153 記入なし (19/06/05 13:38)

もう働けそうもないので臓器提供でも人体実験でもなんでもしますから
死なせてください
no.154 記入なし (19/06/05 14:37)

猫になりたい自由でいいな
no.155 記入なし (19/06/06 09:53)

154 治験ならどうよ
no.156 記入なし (19/06/06 11:23)

>猫になりたい自由でいいな
飼い猫の寿命が10年なのに対し、野良猫は3年

まあ、人間の人生100年時代に30歳前後で亡くなる
no.157 記入なし (19/06/06 11:47)

>no.154
大型冷蔵庫を買い、その中で凍死する。
あらかじめ、有名大学病院に臓器提供の文を郵送する。
中毒死や病死でないなら、臓器提供者を待っている患者は多くいる。
no.158 記入なし (19/06/06 11:54)

老人ホームか病院の調理の仕事しようと思うけどやったことないな不安が先でなにもできない
no.159 記入なし (19/06/08 10:11)

現世の仕事は 煩悩のたまり場です 蹴落としあい
足の引っ張りあいは ありますね 上手くやるには
求めない 浄化した心しかありません
no.160 どんぐり (19/06/08 10:36)

>不安が先でなにもできない

やらないほうがいいと思うよ。
みんなに迷惑かけるだけだから。
みんなに迷惑かけたら苛められたり無視されたりするから。
ひきこもっていきていけるなら今のままやっていけばいい。
いよいよもって生きていけなくなったら生保になればいい。
生保でネットでエッチなの見ながらご飯が食べられれば幸せだと思う。
本当にそう思う。
そうなりたい。
no.161 記入なし (19/06/08 10:37)

まさに 現世はアリ地獄 修行の場所です

たとえ現世の勝ち組となった場合でも、

また、それなり の試練が待ち受けています

だからこそ魂の浄化です
no.162 どんぐり (19/06/08 10:43)

未経験可でも35歳以下が多い
no.163 記入なし (19/07/04 16:11)

ワテは57で未経験やー
no.164 長さん (19/07/04 16:15)

俺は33だからギリギリかな。
でも、過敏性腸症候群で下痢する日々だから働けそうもない。
困った。
no.165 ティリオン (19/07/04 16:24)

蓄膿症が治らないので無理だあ。咳と膿さえ出なければ働くのに
no.166 記入なし (19/07/05 01:06)

手術すればハヨ治る!
?ん!
手術する金が無い!
仕事するしかない!
空き缶集めから始めようか!
no.167 記入なし (19/07/05 01:32)

妄想があるから働けない
no.168 記入なし (19/07/05 09:00)

隔離病棟に任意措置入院して妄想に浸るか
俗世間を離れ出家する

モーレツに働くイメージの打破こそ大事
「モーレツからビューティーフルへ」
古臭い
no.169 記入なし (19/07/05 09:25)

パート求人でも書類選考
no.170 記入なし (19/07/09 14:34)

1久しぶりに自分の顔見たら醜いおっさんになってたゾッとした
no.171 記入なし (19/07/09 14:53)

もう50では働くところがない・・・
no.172 記入なし (19/07/09 16:50)

土下座して除染作業するか
no.173 記入なし (19/07/09 16:55)

まだ、除染なんてやってるのか。
マジ?
no.174 競艇小僧 (19/07/09 17:16)

広島原爆ドームと福島には悪いが、放射線がいやなんだ
no.175 記入なし (19/07/09 18:09)

しょうもないところでは働きたくないでござるよ
しょうもないところでは働きたくないでござるよ
しょうもないところでは働きたくないでござるよ

ちゃんとしたところで働きたいでござるよ
ちゃんとしたところで働きたいでござるよ
ちゃんとしたところで働きたいでござるよ
no.176 記入なし (19/07/09 18:13)

no.176
現実は残酷である
no.177 記入なし (19/07/09 18:35)

>176さん

そんなあなたにこの歌を捧げます。
https://www.youtube.com/watch?v=GR-mLGV0X1I
no.178 みみずく (19/07/09 18:37)

〉174

マジも何も、当分終わらないだろ。
除染するのは道路や施設など「人間が通ったり住んだりしてるところ」だけ。
カバーしきれない広大な山林から放射能が流れてきて、除染したところも少しずつではあるが、線量が上がる。
でもって、再び除染する。

「点と線の除染」を繰り返すだけさ。
no.179 記入なし (19/07/09 22:04)

世の中の情報/関連ニュース
スマホ版では閲覧できないので
こちらに転載
人口急減地域で担い手確保へ人材派遣 自民 立民などが法案提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190621/k10011963251000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_079
no.180 記入なし (19/07/09 22:21)

そーだそーだ、地方へ来い。いなかはいいぞ。
no.181 地方いなか住人 (19/07/09 22:31)

精神病なんだけど、入れてくれる会社思いつかんもんな。
no.182 記入なし (19/07/09 22:38)

180
闇金ウシジマクンみたいに
ナニワ金融道みたいに
なるのは嫌じゃ!

都会住み生活保護を貰って暮らした方が良いわ
no.183 記入なし (19/07/10 01:11)

そんなこと言ってるより仕事等よく見て考えてから応募するんだ
時給高いところは儲かると思うが、長く続かずやめるもあるからねきつくてなどで
働く気あるならまだいいができそうな仕事見て考えような
no.184 記入なし (19/07/10 17:01)

無職ニートに効く薬なし
no.185 記入なし (19/07/12 13:27)

無職.com利用者に多いのが
派遣社員を契約解除か契約更新終了で仕事を失う
会社員の人がリストラされ失業する

負のスパイラル
仕事内容が同じモノを探しても見つからない
採用条件も厳しくなるよ
no.186 記入なし (19/07/12 15:16)

わかる。
求人サイト見ても応募までいかない
はじかれそう
no.187 記入なし (19/07/12 20:34)

切り捨てられる人は
人並み以下になっているから
坂道から転がり落ちるだけ

工場の作業員も
手先が遅いとクビになるしな
似た仕事は皆無だし
no.188 記入なし (19/07/12 23:17)

働けそうにない
社長になっちまえ
すべて自分の思い通りになるぞ
no.189 記入なし (19/07/13 13:56)

適当な
NPOを作って代表に就任するとか
no.190 記入なし (19/07/13 15:13)

思い通りになるのはポストや肩書だけ。
お金が入ってくるかどうかは、定かではない。
no.191 記入なし (19/07/13 18:12)

たしかに 
no.192 記入なし (19/08/16 13:00)

俺は起業しないと将来ホームレス必至
no.193 記入なし (19/08/16 20:29)

起業とひとくちにいっても簡単ではないよ
事実ホームレスの中には元中小企業の社長も多いそうだ
no.194 記入なし (19/08/16 20:40)

ホームレスじゃないけど交通誘導のバイトやったらちょこちょこいたよ元社長
no.195 記入なし (19/08/16 20:42)

旗振りにも無職ドットコムにもいろいろな人がいる

フランスに渡米してきたエリートの俺を甘く見てもらっては困る
no.196 記入なし (19/08/16 20:53)

フランスに渡米とか言ってる奴は、断じてエリートではない!
no.197 記入なし (19/08/16 20:57)

ほんまや
no.198 記入なし (19/08/16 21:07)

俺はアメリカに渡仏しようと思うが、どうだろう?
no.199 ヒースクリフ (19/08/16 21:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
260 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [職場で今まで嫌だったことはありますか?]
次 [ファミコン雑談やるかい!]

  一覧
「働きたいけど自分が働けそうな仕事が無い」と似ているトピック
「働きたいけど自分が働けそうな仕事が無い」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧