一覧
相談 お墓のこと、墓地墓地考えませんか?
お墓、大事ですよ
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/10/10 09:57

Infomation 82 件中 1 から 82 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


消費税が上がる前に墓石相場が高騰するから、今のうちに買っといた方がいいかも。
no.2 quickeggy (15/10/10 10:34)

20歳になった際に購入したが、あれから半世紀、未だ入れん
no.3 記入なし (15/10/10 10:57)

そんなに心配する事かな?
TPP交渉が決まった。

日本にとって農業が不利になるらしい。
すると、現在の農家は後継ぎがいなくなって廃業する。

荒れた農地が増える。少し前なら宅地にしたが、現在は墓地にするらしい。
no.4 記入なし (15/10/10 12:40)

墓参りする子孫が少なくなって来てるのに、墓石買っても無駄な気がする
no.5 記入なし (15/10/10 13:16)

自分は宇宙に散骨してもらうつもりだから墓なんていらない
no.6 記入なし (15/10/10 13:20)

墓石、ダイヤモンドがいいな
no.7 記入なし (15/10/10 13:28)

墓地を買いましたが 返しました。要らないと考えたからです。
海に散骨です。
no.8 記入なし (15/10/10 13:35)

墓参りを代行するサービスがあるらしい。
そのうちネットでできるようになるかも
no.9 記入なし (15/10/10 15:39)

確かに墓守りがいないと自分が入った後のことが心配だね。
残された側の維持していく負担も大きいと思う。
no.10 玄蔵 (15/10/10 22:20)

子供がいなくて先祖からの墓を守れないケースは多そう。
no.11 記入なし (15/10/10 22:33)

墓終いってのがオッサン週刊誌によく特集されてる。
あんまり考えなくていいと思うよ。
no.12 quickeggy (15/10/10 22:37)

墓守りがいなくても結局地元の石材店が無償で整備する
この前の震災の時にわかった
逆に代が途絶えるとお寺のお墓の方が不安かもね
no.13 記入なし (15/10/11 09:26)

これからどんどん高齢者が死んでいくのに、墓地は足りるのか?
no.14 記入なし (15/10/11 10:26)

私は自分が入るお墓を建てちゃったんだけど、決まってない人は今からデザイン考えておいたらいいと思う。昔と違って写真を埋め込んだりガラスをはめたりと色々が技法があるから、何ができるか調べるだけでも楽しい。
高い買い物なんだから納得いくものを買うのがいいと思うんだけど、「つるし」のお墓が多いんだよ。多分面倒くさいんだろう。
最近はイラストレーター(ソフト)で版下作って制作するらしいから、印刷物と同じ感覚でデザインできる。
no.15 quickeggy (15/10/11 10:39)

ハカってあれでしょ、オールブラックスが試合前に踊るやつでしょ?
no.16 記入なし (15/10/11 18:08)

葬儀とか墓とかでは詐欺同然にふっかけてくる業者が横行している
死んだら葬儀業者に頼まず病院の死亡診断書をもって火葬場にご遺体を持ち込み、火葬後は近くの海に散骨すれば費用はかからない
no.17 記入なし (15/10/12 10:31)

墓など必要ない、お骨は散骨してほしい!

墓は金がかかる、掃除も面倒くさい!

だが、以前、石材屋に訊いたら墓石を処分するだけで100万円以上

かかると言われた。

だから仕方なく維持してるだけ。
no.18 海ぶどう (15/10/12 12:45)

私のお墓の前でてりやきマックバーガーを食べないで下さい
no.19 記入なし (15/10/12 12:52)

月見バーガーならいいの?
no.20 記入なし (15/10/12 13:21)

墓場でんなもん食うやつおるの?
no.21 記入なし (15/10/12 13:22)

墓場のお供え餅うまし
no.22 記入なし (15/10/12 15:47)

お墓なんて面倒くさいよ
no.23 海ぶどう (15/10/12 18:10)

狭い国土は墓だらけになってまう
no.24 記入なし (15/10/12 19:09)

戦国時代、すでにお城の石垣に再利用されていたと言う、墓石が
no.25 記入なし (15/10/12 19:17)

大阪城は本願寺の墓石でできていたという噂が
no.26 記入なし (15/10/12 19:30)

墓守もそのうちいなくなるでしょ?どーすんのお墓って?
no.27 記入なし (15/10/12 20:53)

永代供養付きで、お坊さんが供養しますので、無縁仏になることはありません。とか言ってるお寺さんがあるが、いや、なるでしょ、無縁仏に
no.28 記入なし (15/10/12 20:55)

確実になりますよ、無縁仏。
霊園は5年間管理料未払い→連絡がつかない。
お寺も5〜10年間で公告後、墓石はかたされてしまいます。
永代使用料も管理費を滞納すれば無効となります。
お寺も霊園もビジネスですからね、収入に結びつかない墓地は次の人に移行しますよ。
no.29 玄蔵 (15/10/12 21:03)

うちは既に永大供養の墓を探してるよ。
親も子供に面倒見てもらう時代は終わったって言ってる。

探すと5万とかで供養してくれるらしいし、
入れる段階で改宗するから、特に宗派関係ない様だ。

子供が居ても献体出されたり、宅急便で遺骨送られてる親が居るんだよ。
遺体、引取拒否とか。
遺骨の忘れ物も故意にやってるんじゃないかって疑惑もあるし。
no.30 記入なし (15/10/12 22:37)

死んだら意識が無くなるんだから、
死んだ後の事を考えても意味ないんだよね。

近所の婆さん、家族が来てたけど、
結局、家族が帰って直ぐに風呂場で溺れて1人で死んでたよ。

精神病で子供殺した親だって知ってるし。
no.31 記入なし (15/10/12 22:38)

マーケティングとして、「家族愛」を強調するんだってさ。
家族が揃って幸せそうにして、家と車を購入する。
それが普通になるから、皆、揃えようとするんだってさ。

離婚すれば、新築物件は売られる事になるし、
ローンはらえなきゃ競売にかけられる。

私は貧乏だから、そういう身の丈以上の事はしたくないね。
バカバカしい。
no.32 記入なし (15/10/12 22:41)

親が死んだとき、死んだ場所と墓の位置が違うから、二回葬式ださせられて、
300万以上使わされたんだよ。
墓はあったけど、それだって100万位したし。

大体、墓を建てる場所だって金かかるでしょ?
維持費だって払うし。

だから墓持たない人も増えてるんだよ。
金持ちだけが立派な墓を買うんだろう。
no.33 記入なし (15/10/12 22:43)

そんなの
とーーーーっくに考えてるんですが何か?
no.34 記入なし (15/10/12 22:43)

奴らが買わせる為に何をするか。
馬鹿にしたり煽るんだよ。
みんな持ってますよーとか。
持ってないと恥ですよーとか。
●●じゃないと恥ですよーとか。

だからインターネット工作員がちらついててうざいなって思う。
宗派によって供養が違う様に、人それぞれなんだよ。
no.35 記入なし (15/10/12 22:46)

骨壷を入れるスペースがなくなったらどうするの?
no.36 海ぶどう (15/10/13 07:03)

お墓問題深刻だぁ
no.37 記入なし (15/10/13 08:53)

墓にこだわる理由が理解できない。
no.38 記入なし (15/10/14 20:21)

地元の有名なお寺は、納骨堂を増築するそうだ
no.39 記入なし (15/10/14 21:01)

>36
骨を布袋にいれてからお墓に入れる。
少しづつ溶けて土に還る。
no.40 quickeggy (15/10/14 23:36)

墓地墓地考えますね
no.41 記入なし (15/10/15 09:00)

墓要らないよ お金かかるし また墓を壊すときも金が要る
最初からない方が良い 死ねば亡骸 焼いてもらって骨も要らない

唯 死体を病院から焼場に持っていく時 車が大きければ良いが
霊柩車を頼むことに成る 金がかかる
no.42 記入なし (15/10/16 10:10)

室町時代の僧:和尚さん(一休さんを始め、童話、民話にいろいろ出てきます。)は敬愛の対象でした。江戸時代の僧:坊主は侮蔑の対象になります。
 「坊主丸儲け」、「地獄の沙汰も金次第」、「布施の分だけ経を読む」、「経も読まずに布施を取る」など布施(お金)に関する諺、川柳?も多くあります。

これらは人々の強い不満がこめられています。また、たこ坊主、くそ坊主など坊主という言葉そのものにも悪意を感じさせます。
その原因は江戸時代に出来た”檀家制度”に起因しています(詳細はネット検索してください。)これ以降日本仏教は堕落して行きます。

葬式仏教になり、金儲けの道具に成り下がっていきました。権力を笠に人々よりお金を搾取し続け、怒りを買ったのです。
 (その反動が保護してきた江戸幕府崩壊後にやってくる「廃仏毀釈」になったと思います。
もっとも、明治新政府の方針にも一致したことも大きな原因ですが。当時はそれくらい寺院に対して心良く思わない人が多くいたことは確かだと思います。)
 江戸時代、檀家制度という権力の笠の下に、「宗門人別帳より削除」(極端な話、生存権の削除)という強権を持って、葬式、法事など事あるごとに少なくはない布施を強要し続けました。
人の弱みに付け込むやくざより権力を振りかざした分だけ悪質(云いすぎかな?)です

現在でも葬式や法事などお布施には税金がかかりません。坊主まるもうけですw
no.43 記入なし (15/10/16 10:28)

葬式のときは坊主が一番いいクルマに乗ってくるしな
こないだの坊主はジャガーに乗ってたよ
no.44 記入なし (15/10/16 19:59)

お墓は残された人のために建てるのだと思うわ。
私は週一でお墓まいり行って掃除してる。
無理してちょっといいお墓にしたんだけど、買って良かったと思ってる。
故人と一緒にデザインも場所も決めたお墓だから思い入れがある。
普通のお墓だったら、毎週掃除に行くことはなかったろう。
no.45 quickeggy (15/10/17 11:51)

お墓、永代供養がいいやね
no.46 記入なし (15/10/17 12:49)

ご先祖様どうもありがとうございます。天の波動と僕より。
no.47 夜曲 (15/10/18 02:25)

出来る事なら海にまいて欲しい が日本の法律だと無理らしい
孤独死からの無縁仏で永代供養って感じだろうなぁ
市の職員さんがやってくれるのかな? 面倒かけまする
no.48 記入なし (15/10/18 03:29)

天の波動に感謝すると納骨までいけます、嘘、自分でなんとかしなさい。
no.49 中年競馬 夜曲 (15/10/18 03:32)

最近は手元供養ってのがあって、お骨を小さなガラス瓶に入れてペンダントにして首から下げておくってのがある。
実際やろうかと思ったけど、負担になった時に捨てられないだろうから辞めた。やはりお墓がいいと思う。

こないだテレビでやってたんだけど、沖縄では年一でお墓の前に親族が集まってご飯を食べるらしい。
素晴らしい習慣だと思う。
お墓ってもっとしょっちゅう行くべきだよ。
私が行ってる墓地も、隔日で来てる人がいるらしい。一方で誰も来ないお墓も多くて草が生えてる。かわいそうだと思うけど、全部のお墓を綺麗にしてあげる余裕はないのでうちのお墓だけ掃除してるわ。
no.50 quickeggy (15/10/18 23:21)

今の季節は花の種類が豊富なので、お墓詣りに行くのもけっこう楽しい。真夏とかって案外種類がないんだよ。いや、あるんだろうけど、近所のスーパーとかの安い花は似たようなのばっかり。
no.51 quickeggy (15/11/07 14:58)

お墓の下には入りたくないなぁ
海にまいてほしい
no.52 記入なし (15/11/07 21:23)

半分お墓、残り半分は海でいいじゃないか。
no.53 quickeggy (15/11/07 23:30)

先祖代々のお墓、私の代で途切れてしまう 結局、後を継ぐものが居なければ何れ無縁仏
no.54 記入なし (15/11/08 10:13)

親とか自分のお墓を買おうと思ってる人はそろそろ考えだした方がいいです。
再来年には消費税が上がるから、増税前にお墓を買うには来年の今ごろには石の手配が終わってなきゃいけない。時間かかるよ、墓石。で、先に墓地を買うっていうか、正確には土地を買うんじゃなくて使用権を買うんだけど、これをやらないといけない。墓地の形やサイズで墓石の形状に制限が出てくるし、霊園とかだと購入先が指定されていることもあるから。
墓地が決まったらデザインになるんだけど、普通はここまでで時間が足りなくなって既成の墓石になってしまう。既成だから安い訳でもないんだけどね。
なので、夏くらいにはデザインと石の選定を初めて、10月くらいには発注って流れになる。

どうせ買うならじっくり検討した方がいいよ。高いものだから買い直しなんてそうそうしないしね。
no.55 quickeggy (15/11/08 10:16)

お墓の玉砂利を洗ってきました。
何の洗剤がいいののか分からなかったので、とりあえずチャーミーグリーン。
no.56 quickeggy (16/07/08 13:37)

お墓に入って、たまに生臭坊主の有り難くもないお経を聞かされて、たまに墓に来る孫子の代までお布施をもぎり取られて何一つ良い事はない。
no.57 記入なし (16/07/08 14:43)

桜木に埋めてほしいかも。
no.58 記入なし (16/07/08 17:27)

昔の友が事故や病気で死んだら、お墓にバーボンをかけてやりたい。
no.59 quickeggy (16/07/08 19:21)

グリコを食べて、墓場へ行こう。

 怪人21面相
no.60 記入なし (16/07/08 22:33)

なんて事件もあったなあ・・・。
no.61 記入なし (16/07/08 22:33)

墓を買ったけど、誰が墓を見るんだ、身内がいない
no.62 記入なし (16/07/09 16:17)

墓なんてそんなに気になるものかなあ。

自分はもうこの世の人でなくなった後のことなんて。
no.63 記入なし (16/07/09 20:26)

私はすごく気になるけどなあ。
自分の墓地は20代にボーナスのタイミングで確保した。
no.64 quickeggy (16/07/09 23:01)

偉いね!私は自分の後始末代も貯まらないから花の根元に埋めてほしい。
no.65 記入なし (16/07/10 06:38)

65歳未だに根無し草だから焦ります。
no.66 記入なし (16/07/10 06:41)

親に依存した家族だと自分の死後のことまで考えられないけど、購入も検討しようと思うようになりました。
no.67 記入なし (16/07/10 13:17)

既にお墓のある人は、消費税が上がる前に買い替えてもいいかもしれないし、引っ越してもいい。お墓の引っ越しって案外普通にやってくれる。
no.68 quickeggy (16/08/25 10:59)

もうお墓の時代じゃない
お墓なくても生きて行ける
no.69 記入なし (16/12/08 15:20)

自分が死んだら全宇宙は消えるのだよ?    墓もなくなると思うが。
no.70 記入なし (16/12/08 17:12)

先払いしておこうか迷ってる。
no.71 記入なし (16/12/09 18:54)

遺骨をロケットで月面に打ち込んでくれるサービスがある
月が墓となるのだw
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160921/Jisin_25601.html
no.72 記入なし (16/12/09 21:07)

>1

 山田君、座布団1枚!
no.73 記入なし (17/04/02 18:16)

墓地を買いましたが、最近要らないと思い返しました。お金は30万ほどでしたが
返すときは、0円です。海へ散骨にしました。亡骸と言いますから、それでよいです^^;
no.74 記入なし (17/04/06 16:57)

親戚が入るとややこしくなる
no.75 記入なし (18/06/17 17:48)

墓などいらない 骨はCaだよw
no.76 記入なし (18/07/02 10:45)

お金がない場合、墓じまいは考えた方が良い。
no.77 記入なし (19/05/23 14:33)

俺はもう墓あるよ。
no.78 ティリオン (19/05/23 14:54)

狭い国土は墓だらけ
no.79 記入なし (19/05/23 14:57)

一人もんだから必要ない
no.80 記入なし (19/06/12 10:18)

一人もんだから必要ない
no.81 記入なし (19/06/12 10:40)

やはり散骨
no.82 記入なし (19/08/25 19:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
82 件中 1 から 82 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [腹が立った上司を語りましょう]
次 [必要な公務員と不必要な公務員を教えて]

  一覧
「お墓のこと、墓地墓地考えませんか?」と似ているトピック
「お墓のこと、墓地墓地考えませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧