一覧
議論 ニートとフリーターの違いが、わかりますか?
ニートやフリーターとは、何でしょうか。
定義的には、フリーターや失業者と同じ意味になるのでしょうが、
ニートと、フリーターや失業者を分けるポイントとはどこなのか。
親からの援助を頼りにしたらニートになるのか。
重要な社会問題として、大きく取り上げられることが多いだけに、
ちょっと哲学的ですが、意味を明確にしていきたいと思ってます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/10/20 00:53

Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ニートはNot in Education, Employment, or Training の頭文字を取った造語だと聞いた。学校にも行かず、働かず、職業訓練も受けていない無職の人のことだと思う。
no.2 記入なし (15/10/20 11:43)

ニートは社会にも家族にも何も提供していないことじゃないかな
家事手伝いや介護のため離職した人をニートとは思わない
フリーターだって労働力を提供している
no.3 記入なし (15/10/20 12:20)

実態がどうであれ、どっちも一緒だよ
言葉的にはニートは35歳以下、35越えたら「無職」になる
ニートはまだチャンスがある、無職は絶望的だ
no.4 記入なし (15/10/20 15:58)

ニートもフリーターも実は同業種でもあります。
no.5 記入なし (15/10/20 19:17)

ニートがバイトするとフリーターで

フリーターがバイトを辞めるとニートになるのです。
no.6 記入なし (15/10/20 19:19)

ニート。35歳以下で働いてない・学校<職業訓練校を含む>に行ってない人。36歳以上はスネップ。

フリーター。労働時間が短い非正規労働者。派遣工は、非正規労働者だが、労働時間が正社員と同じか長い人。
no.7 記入なし (15/10/20 19:25)

そして、失業者とはハロワに行って求職活動をする人
求職中していても、短時間でもアルバイトをすると「失業者」とは認定されない。
no.8 記入なし (15/10/20 19:59)

フリーターとニートはあまりにも違う

フリーターについて
詳しくは何処かの労働組合を調べよ
no.9 記入なし (15/10/20 20:40)

ニートと聞くと働く気もない人が思い浮かぶ
no.10 記入なし (15/10/20 20:49)

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2573165.htmlより引用
そもそもニートとは、政府が雇用政策の失敗による失業率の悪化から、国民の目を背けさせるためのスケープゴートとして考案された言葉
no.11 記入なし (15/10/20 21:28)

フリーター全般労働組合
http://freeter-union.org/
プレカリアートユニオン
http://www.precariat-union.or.jp/
日本労働組合総連合会
http://www.jtuc-rengo.or.jp/
no.12 記入なし (15/10/20 21:43)

そもそもなんで横文字でカッコよく名称つけるんだろうかね〜
こんな呼称がまかり通ってしまうからこれでいいんだって認識
してしまうんだよ

‘無職’とか‘アルバイト定員’まんまでいいだろ!
no.13 記入なし (15/10/22 08:06)

ニートは、元社会人で失恋の痛みや会社勤めをして社会に疲れてニートになった人が多い
no.14 記入なし (15/10/22 08:21)

キン肉マンに出ていたニートくんはかわいかった
no.15 記入なし (15/10/22 08:22)

ニート>フリーター>ぷーたろー>無職>学生
no.16 記入なし (15/10/22 08:23)

必死で転職先を探していれば、フリーター
no.17 記入なし (15/10/22 08:24)

>‘無職’とか‘アルバイト定員’まんまでいいだろ!

フリータと‘無職’とか‘アルバイト定員’とは違うよ

フリータとはフリーアルバイタの意味で、自由契約のアルバイト
通常のアルバイトが学生等で本業があり、空いた時間に決まったアルバイトをやる。

フリータは一つのアルバイトでなく、日雇い派遣のようになんでも(できること)を
やるアルバイトだ。

そして、働いて生計を立てているので「無職」ではない。
星飛雄馬が高校入試の面接で「父は日本一の日雇い労働者です」と言っている。
無職ではない。
no.18 記入なし (15/10/22 09:34)

フリーターが働いてない人の事だと思っている人がいるとは驚きだ
下手な社内ニートより頑張っているし使える人が多い
no.19 記入なし (15/10/22 12:38)

支配者

社畜
フリーター
無職
ニート
no.20 記入なし (15/10/22 22:05)

資産家のニートなら勝ち組だ
なにしろ働く必要がないからな
no.21 記入なし (15/10/25 13:31)

ニートが来るコンビニは流行る。
no.22 記入なし (15/10/25 13:53)

ニートアル中がくる酒屋は流行る。
no.23 記入なし (15/10/25 14:23)

ニートだとneedみたいで必要みたいな感じになっちゃうから
ニードレスにしよう
no.24 記入なし (15/10/26 18:19)

ニートでもほとんどの奴はバイトしてるんじゃね?
no.25 記入なし (15/10/26 18:21)

プリンターのご案内のアルバイトで、週末2日で2万円。 これでなんとかなるね・・・・。
no.26 記入なし (15/10/27 01:01)

ハロワ行くと周りも無職だから安心するよ
no.27 記入なし (15/10/27 02:55)

バイトしてる時点でニートとは言わんだろw
no.28 記入なし (15/10/27 14:36)

そして俺は定職は持ってないけど生活していかなきゃならないから
フリーターで色んな仕事して生計立ててる。

ギリギリ生活して行けるだけだから非課税ですわ。
来週には臨時給付金も振り込まれる。
no.29 記入なし (15/10/27 14:44)

>ちょっと哲学的ですが、意味を明確にしていきたいと思ってます。

↑ニートとフリーターの違いを知るのが哲学的?なんですかw
no.30 記入なし (15/10/27 14:49)

ニートは引きこもって会社に属しない人で
フリーターは引きこもらずに会社に属してる人。
生産性や稼ぎはあんまり考慮しない。
そんなイメージを持っている。
no.31 記入なし (15/10/27 21:53)

フリーター=働く人

ニート=働かない人
no.32 記入なし (15/10/28 10:50)

フリーター=パンツの後ろ側にシミがある人

ニート=パンツの前方にシミがある人
no.33 記入なし (15/10/28 19:32)

>ハロワ行くと周りも無職だから安心するよ

仲良くなって語り合いたい。
no.34 記入なし (15/10/28 20:09)

↑そんなの嫌だ。キズの舐め合いで余計惨めになり
もっとグウタラになりそう
no.35 記入なし (15/10/29 21:01)

それこそがDQNの浅はかな絆行動の素。
no.36 記入なし (15/10/29 21:04)

愚痴の舐め合いもたまには薬になるが
エネルギーにはならない
no.37 記入なし (15/10/30 09:38)

ニートだろうが無職だろうが学生だろうが、社会の役に立ってる人は基本尊敬してる
no.38 記入なし (15/11/01 00:58)

江戸時代とか昔なんかは、ニートやフリーターなんていなかったんだよ。
人間社会が便利になりすぎたため、いろんな人がでてきたんだよ。
no.39 記入なし (15/11/01 01:01)

ニートでバイトはじめると、フリーターにランクアップ
ニートで仕事探しすると、無職にランクアップ
no.40 記入なし (15/11/01 01:05)

ニートより無職は格上なのか?
no.41 記入なし (15/11/01 04:56)

フリーターだろうが正社員だろうが、親に食わせてもらってたらニートと同じだ!!!
no.42 記入なし (15/11/03 05:46)

↑違います。意味が解ってないないじゃんかw

あのね一々言うけど、正社員もフリーターもアルバイトも皆
俗世間と少なからず関わって働いてるでしょ。
no.43 記入なし (15/11/07 16:23)

こうやって不幸な人同士を互いに争わせるための物でしょ?
いわゆる「スケープゴート」ってやつね
no.44 記入なし (15/11/07 20:16)

ニートって遊びに行ったり外出はできるんでしょう。
だから何かきっかけがあったら働く気になりそうとおもう。

引きこもりのほうが深刻っぽい感じがする。
no.45 みみずく (15/11/08 20:29)

ニートは常識や罪悪感が欠如している。
親が死んでも年金が断たれることを嫌ってそのまま放置で白骨化・・
死者、ましてや自分を産んでくれた人なのに・・
弔うことなく・・
綺麗ごとの人為的作為的アニメに感動して
横の部屋で親は死んだまま・・
ニートの成れの果てに乾杯だ!
no.46 記入なし (15/11/08 21:27)

ハイパーエリートニート>正社員>派遣>日雇い>無職>フリーター>ニート>学生>赤ちゃん
no.47 記入なし (15/11/09 12:53)

ハイパーエリートニートになりたい
no.48 記入なし (15/11/09 12:54)

>45 みみずく
一般的に
ニート=引きこもり
ですけどね
no.49 記入なし (15/11/09 13:00)

ニートの利点とは何でしょうか 
なるべく詳しく説明してもらえると誠にありがたいです 
お願いします
no.50 記入なし (15/11/17 10:05)

ハァー(/。\)世も末だわ.....
no.51 記入なし (15/11/17 20:05)

日本だけじゃない! 振り込め詐欺も 海外でも 横行!

海外 先進国の ニートや フリーターは? どうかな?
no.52 記入なし (15/11/17 20:08)

>ニートの利点とは何でしょうか 

異性から馬鹿にされない。
no.53 記入なし (15/11/17 21:56)

ニートが楽と言う幻想 
ニートで一生働けるならそれでもいいと思うけど正社員より仕事内容自体は辛いからな
no.54 記入なし (15/12/01 13:57)

ニートはのちの研究者だからな エリート人種だよ
no.55 記入なし (15/12/01 14:03)

フリーター
定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。
基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、
自由人と言ったとこでしょうか。

無職
文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、
他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー
働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。
“プータロー”は正式な言葉ではなく、若者の間での流行言葉(俗語)です。

ニート
働かないばかりか、働こうともしない人です。ですから、
職探しをしている人はニートとは言いません。単なる無職とは違い、
何の目的も持たない無気力無心者を指します。労働意欲どころか、
遊びたいという気持ちすらないようです。
要するに、ただ時間が過ぎ去るのを待つ人でしょうか。
プータローと同じような感じがしますが、プータローよりも
さらに悪い状態だと思います。
プータローには、ゲームセンターやカラオケボックスで遊ぶなど、
それなりに時間を楽しんで過ごしていた傾向がありましたが、
ニートにはそれすらない人が多いです。

プータローは一時的な若気の至りという感じがしますが、
ニートは完全に人間らしさを失い、ただ呼吸をして生きているだけの人という感じですね。
植物人間のような人が増えれば、社会問題になるのは必至です。
no.56 記入なし (15/12/09 12:05)

何でニートとフリーターを比べてるの?  全く意味や境遇が違うのに。

ニートとは仕事しないで社会とも接点も持たず、実家で親の元で暮らし生活費や食事の
心配もしなくて良い引きこもりという印象。

フリーターは定職には就かないから安定感は無い。自分の都合の良い時間や職種を選び、
常に何かしらの仕事をして生活費を稼ぐ。じゃなきゃ生活できない。

自由人と言うけど常に緊張感がある。いつ仕事が無くなるかも判らないし、もし直ぐに
飽きてしまって辞めたら、次の仕事が見つかるまでは収入が途絶えるからね。

フリーターと一概に言うけど人に依り働き方のスタイルは色々です。
no.57 記入なし (17/06/15 17:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [アラ乾燥肌?でも頭からフケがでるんです。]
次 [スネップやニートの人いますか?]

  一覧
「ニートとフリーターの違いが、わかりますか?」と似ているトピック
「ニートとフリーターの違いが、わかりますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧