一覧
雑談 節約と貯金が趣味って変ですか?
僕は40代後半、所得が低く(手取りで年180くらい)当然結婚もできず生涯独身が確定しています。普通の人みたいな余裕ある生活ができないので(外食、旅行、趣味など)とにかく生活費を節約して僅かでも毎月貯金することがいつしか趣味となっています。元々他人との付き合いが大の苦手で一人を好むので寂しさなどはありません。とにかく食材、水道の一滴、電気の点灯時間など全てに渡り節約をして毎月数万円づつ貯金をしています。20代から始めた貯金がかなりの額になり、一日の終わりに通帳を見るのが至福の時。こんな趣味はやはり変ですか?近隣の人は僕を変わり者だと言っているようです。世の中、所得が低くて苦しい生活をしている家族が多数いるようですが、僕が思うに収入に見合った生活をしないから苦しいんだと思います。大した収入もないのに結婚して子供を産んだり、高いローンを組んで車を買ったりブランド物買ったり高価なもの食べたりするからダメなのです。僕みたいに収入に見合った生活すれば所得が低くても全然苦しくないし貯金もできる。食事だって三色ちゃんと食べれます。僕の考えは間違っていますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/07/12 05:24

Infomation 41 件中 32 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


独身ならなんでもいい。
やりたいことをやりたいだけやればいい。
独身が羨ましい。
no.32 記入なし (16/07/18 11:29)

社会に出る時
母が苦労して貯めた金を持たせてくれた。
その苦労が今なら理解できる。
no.33 記入なし (16/07/25 19:22)

泣ける話だ 
昔、母ちゃんの手紙の中に千円入ってた 千円ぽっちなのに泣けた
no.34 記入なし (16/07/26 10:56)

私も似たようなものです。
節約はゲームみたいなもので楽しいですよね。

ただ、食材はあまり節約しない方がいいですよ。
米や麺ばかり食べて糖尿病にでもなったら大変です。
no.35 記入なし (16/07/26 12:51)

以前会社にいた男酒好きで女遊びが好きで金がなくなると親から金を借りて
るのがいたそこまで親には迷惑かけたくない。
no.36 下等ミツオ (16/07/28 11:08)

以前会社にいた男酒好きで女遊びが好きで金がなくなると親から金を借りて
るのがいたそこまで親には迷惑かけたくない。
no.37 下等ミツオ (16/07/28 11:08)

借りるってことは返済の気持ちがあるのだからまだましです。

良い親から生まれなかったお前のせいで不幸なんだから…金ぐらいと思われたら親として苦しいかと。
no.38 記入なし (16/07/28 22:34)

人生やりたい事やる 金ためても しんだら終わり  やりたい事がなにもない人こそ 不幸だ
no.39 56才の男 (16/09/04 21:32)

金って物は、有効に使って初めて価値が出る。
一生懸命働いて手に入れた金だから、使うのが惜しく
なるのもわかる。酒・ギャンブル・女も気分転換程度に
とどめるなら有り。生活費を最優先にしましょう。
no.40 記入なし (16/09/04 21:39)

あなたに 同意
no.41 56才の男 (16/09/04 22:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたが死ぬ間際に言いたい言葉。]
次 [眉毛を整えてイケメンになりませんか]

  一覧
「節約と貯金が趣味って変ですか?」と似ているトピック
「節約と貯金が趣味って変ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧