一覧
相談 今の会社辞めたいのだけど
 今の会社に入ったのがちょうど3/15、一週間の研修を経て
配属が決まった。研修中ずっと言われ続けていた。
この仕事はつらいから。この仕事はつらいよ。と。
辞めるなら今のうちだよと。。研修初日に言われた。。
頭の中ではわかっていた。あぁ、つらいんだなと。
最初にすごく大きな壁があるから、と言われていた。
あぁ、そうなんだ。つらいんだな。理解したつもりでいた。
配属されて2週間がたった。
 マジつらい。
肉体的にではなく、精神的に。
職場の人間はみな良い人ばかりだ。ほんとに良い人ばかりだ。
よく僕の面倒を見てくれるし。みな、同じように最初は
苦労したと言っているから。
だから、がんばろうと思った。
でも、もうダメだと、、強くもっている。
きっと、自分でこう思ってしまったらダメなのだろうな。本気で。
 金曜日も先輩、上司にいろいろアドバイスしてもらった。
その夜先輩と飲みにも行った。
今あらためて、月曜からの仕事のことを考えて、、
明日から仕事をしていく自信がない。

 新規営業の仕事で、、テレアポして、次の日に訪問営業。
これが基本的な今の仕事のスタイルなのだけど、、
僕には向いていない。

 月曜の朝、会社にTELすればいいのだろうか、、。

 一浪、一留、25歳の時に新卒で入った会社をその年の3月で退社。
それから、一年ふらふらして、、26歳の3/15今の会社に入った。。
資格も経験も無く。。。営業経験がつめれば何とかなるのでは、、と、、
けど、甘くはなかった、、甘くはないと、、
わかっているつもりだったんだ、。

 自分の能力の無さを痛感しています。
特に、コミュニケーション能力の無さを。
自分は比較的コミュニケーション能力はあると今まで思っていた、
勘違いをしていた。。。
投稿者 : aaaaa  日時 : 04/04/04 13:36

Infomation 31 件中 1 から 31 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


好きでもない仕事だったら辞めちゃいなよ
よくこのホームページの掲示板だと世間体だの老後心配
などと書き込んでくる人もいるけどこの若さでそんな心配のは無駄だと思う。
俺も自分に合わない辛い仕事を耐えて続けてた時期があったが、結局
鬱病や神経症を併発して働けなくなった。
結構痛いよ鬱病とかになっちゃうと。
ほんと、何もできなくなるから。
no.2 記入なし (04/04/04 17:21)

no2に同意
no.3 記入なし (04/04/04 17:44)

ありがとう。そうだよね。。。
no.4 aaaaa  (04/04/04 18:30)

アドバイスをくれる上司や先輩がいるのなら、思い切って気持ちをぶつけてみたら?
いい方向に転がるかもしれないよ。
no.5 記入なし (04/04/04 19:19)

 もう、辞めるか、辞めないかの話でしかないと思うのです。
ほんとに良い先輩や上司ばかりですが、
もう少しがんばってみろよ。
と言ってもらえると思いますが、、やはり自分の気持ちとしては、
すごく辛いんです。
no.6 aaaaa  (04/04/04 21:18)

>aaaaaさん

わたしも、営業適性がなく、かつて苦労しました。

本来であれば、新規飛び込みの場合等には、顧客との既存のパイプがないわけだから、先輩営業マンに同行し、その要領を学ぶ機会があって然るべきと思います。
もっとも、そこまで余裕のある会社は、まずないですが・・
しかし、あなたのケースでは、幸い職場の人たちが良い人ばかりのようなので、どうせ獲得できない目標を追うくらいなら、先輩の誰かに、ついていったらいかがですか?

しかし、
・それが許されない
・連れていってもらっていろいろ学んでも結局適性がなく、実績を挙げることができない。
のような事態に陥ったら、そのとき辞めることを考えればいいと思います。

そうした場合、今良好な職場での人間関係が、うまくいかなくなる場合があります。
場合によると、会社から首にされるかもしれないし、そうなったら、迷うことなく辞められるのではないでしょうか?

後一ヶ月、適性を見極める期間にしたらどうかと思います。

no.7 韮山 (04/04/04 21:59)

この先営業の仕事をしたいのであれば
今の会社に残って3年ほど経験積んで
転職したほうがいいですよ。未経験OKの営業は
何かと問題が多い場合があります。
それか今の仕事お続けながら転職活動する。
いずれにしろ辞めるのは得策とは思えません。
no.8 記入なし (04/04/04 22:00)

結果が出せない事を悩んでいますか?
最初は誰でもそうだからね。
幸い職場の人たち良い人ととの事なので
しばらくは頑張ってみたらどう。

新規営業自体性格的に出来ないと言うのならば
一刻も早く辞めた方が良いですね。
no.9 記入なし (04/04/04 22:05)

レスありがとうございます。。。
今は逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
明日の朝どうしようか。
no.10 aaaaa  (04/04/04 23:52)

 自分の嫌いなことを我慢しながら仕事をする人間はよくいます。
しかし、それは言い換えるなら自分に嘘をついているようにも見えるんですね。

 今、私は手当たり次第に派遣会社に登録し、事務かデータ入力の仕事で食いつなぎながら週休二日を活かし、オープン大学で自己啓発をする予定です。派遣のほうが時間が相談できるのでいいかと思ってます。

 しかし、家族は「なるべく長く務まる正社員でいなさい。」と言ってますが私は従いません。時には「今はそんな時代じゃないんだ!バブル期じゃないんだ!」と反発します。それで失敗しても自分の責任で、家族の言うことを我慢して聞けばよかったとは言いません。正社員=一生安定なんて思うほうが甘いです。大企業でも大量解雇は日常茶飯事で明日リストラされてもおかしくはありません。

 aaaaさん、自分に正直に生きればいいですよ。会社を何度辞めても人生終わりではないです。自分にあった道はあります。それに向いてない仕事・会社でもいい先輩・上司に会えたわけですからその出会いは一生の宝にしましょう。お互い頑張りましょうよ。

 
no.11 アナノブ (04/04/05 13:08)

ありがとうございます。
結局今日の朝、会社に辞表を提出し、それは何事も無く受理されました。
僕自身が辞めたいと言っているのだから、しかも3週間足らずで、
それ以上何も無いですよね。
すんなり辞めさせてもらえたことに感謝です。
そして、少しほっとしました。
やっぱり、自分に向いていない仕事だったと思うから。

2,3日どこかに行こうと思っています。
no.12 aaaaa  (04/04/05 15:57)

 2chで大量カキコされている 某○通信みたいに辞めて履歴書に
すら書けない 会社であるなら 辞めたほうがいいかと。
ネットのカキコだけで判断するのもどうかと思いますが、
あの会社にいたことで 書類選考ですら通過できない人も
多くいるようで。

 ただ将来起業したいんであれば 営業経験はつんでおく
べきだと思います。商売の基本が学べるわけですから。

 コミュニケーションがあるからといって営業が向いているかと
いうとそうでもないです。営業に必要なのはまず 打たれ強さ。

 とりあえず 1年間勤めてみるというのはどうでしょうか?。
no.13 記入なし (04/04/05 16:06)

aaaaaさん
結局辞めたんですか。
では次にむけて頑張りましょう。
no.14 記入なし (04/04/05 17:20)

aaaaさん、自分が何をしたいのか、見つけてください
それが、生きる道です
no.15 記入なし (04/04/05 17:25)

自分が何をしたいのか、、、。
なんとなくふらふらと西の方に来てみました。
名古屋で下車。
今名古屋の漫画喫茶にいます。
なんで、名古屋にきてまで漫画喫茶なんだろう?という
つっこみ入るとこですかね。

今、自分でもどうしたらいいか、、、

考えています。

いろいろありがとうございました。がんばります。
no.16 aaaaa  (04/04/06 02:23)

そのまま東京へGO!
no.17 記入なし (04/04/06 06:09)

一年がんばりや!!他に同僚はいないの?
俺も入って、日が浅いが営業でお得意先なんか1軒ももらえず、一人で新規開拓したよ
1日、30軒は断られたなぁ
3日目で1軒とったが会社の反応は当たり前のような顔してるしw
とれなきゃとれないでいいんじゃないの?
あんなもんとれる訳がない。 でもさぼらず毎日、必死に回ることだね。
俺もいまだに飛び込みしてる。好きな音楽聴きながら、飛び込んで、追い返されて・・・
その後の判断は会社にまかせればいいって!!給料でるんだし
とれないからって悩む事なんかない!!最初は会社もわかってるさ!そんなことは
大事なのはさぼらず、回ることだね。感情を捨ててアホみたいに
そんなことより働ける喜びを知ったほうがいいよ
今日も飛び込んでくるか・・・お互いツレーなぁw
no.18 記入なし (04/04/06 07:25)

うわっ!!今読み返したらもう辞めたの?
3週間って・・・早いねw
合わないものはしょーがないといえばしょーがないけど・・・
次、がんばってくださいな
俺はとりえも無いから飛び込み続けるよ  (No18)
no.19 記入なし (04/04/06 07:29)

aaaaさんお疲れ様でした。新規開拓のつらさはよくわかるよ つらかったね がんばったがんばった
no.20 記入なし (04/04/07 11:14)

aaaaaさんのつらい気持ちがすごくリアルにつたわってきました
 辞めることを告げるのってすごい勇気いりますしね               自分はaaaaaさんのようにつらくてすぐ辞めてしまうことが恐くて内定もらっても入社することさえできませんでした。
だから俺よりはマシ...
まあ俺の前の職場では即辞めなんてあたりまえのようにいたよ 1日とか
no.21 記入なし (04/04/08 02:55)

しかし、毎日、外回りできたんなら、次のとこを見つけてから辞めたほうがよかったのでは?
どーせとれないんだし、就職活動にあててもばれないでしょw
no.22 記入なし (04/04/08 07:08)

今、旅から帰ってきました。。疲れた、、。
現実にもどらねば、、。

ちなみに、、毎日外回りじゃありません。テレアポでアポの件数を
ある程度そろえないと外に出してもらえないのです。

僕としては、営業そのものが自分に合わないように思えます。。。

なんだか、曖昧だったり、嘘だったり、口実だったり、、、。
結果はともかく過程にはそういったものが確実に含まれている。

だけど、営業マンの存在はとても重要で彼らがいなければ
売れないものは売れないのでしょう。

そして、今はそんな世の中なのか。。

正直、今の世界、今の社会に僕は適合することを拒んでいる、
または、適合できない。

とはいえ、働かざるもの食うべからず。
働かないと生きてはいけないのですから。。。

現実と向き合い、自分の能力と向き合い、つり合いを考えて
いきたいと思います。
no.23 aaaaa  (04/04/09 01:07)

旅館の住み込みなんか
良いよ。
一年ぐらい働いたら、
人生観変わるよ。
繁忙期以外は、激安給料で
休みも、ないけど
田舎いけば、みんな
良い人ばかりで、3食昼寝
付きだしね。
でも、那須にある某リゾートホテル
だけは、辞めた方良いよ。
DQNばっかり、だから。
20年前の噂だけど、3日しか、居なかったけど、
今は、知らないけど、やり放題ちゅうゆう話
も、ちらほら、あったみたいだいだけど。

no.24 記入なし (04/04/10 00:39)

旅館の住み込みですか。参考にします。
ところで、DQNというのはどういう意味でしょうか?
no.25 aaaaa  (04/04/10 12:08)

農家の出荷を手伝う、とかもあるね。
こちらも給料激安だけど。
no.26 記入なし (04/04/10 20:22)

そうそう、住み込みで働くのは人間関係苦手な人には逆療法的にいいよ。
で、頭使うより、肉体労働の方が、やり遂げたら自信もてるよ。
期限決めて宿のスタッフやるのはお勧め。
お客と会話できる宿がいいな。色んな職業の人間と話せば、その後の
世界が広がるし、見えてくる可能性もある。アットホームな雰囲気な宿なら
お客も相談に乗ってくれるような人多いよ。
ネットで情報あつめるより、生の人間とたくさん話すほうが効果あるよ、
迷ったときは。
本当は山小屋とかが健全でお勧めなんだけどね。
ヘンなリゾートだと24サンの書いたみたいに風紀悪くて、遊び目的のバイト
ばかりでイヤになると思う。

DQN=ヤンキー、不良等の2Ch用語
no.27 記入なし (04/04/10 23:16)

 aaaaさん。一度「13歳のハローワーク」を読んでみてはどうですか?
no.28 アナノブ (04/04/11 10:04)

 よくわかるその気持ち…会わない会社は辞めるべきだと思う。
勇気はいるけどね。早く告げて心機一転しよう!
no.29 おぐちゃん (04/04/22 21:54)

もう完全に合わないっておもったら、辞めるべきだと俺も思う。
自分が我慢してるだけどの時間が過ぎていくだけ。
おぐちゃん言うとおり、心機一転、大切だよ。
no.30 記入なし (04/04/22 22:51)

辞めることって勇気いる?
no.31 記入なし (05/09/24 23:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
31 件中 1 から 31 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [失業給付期間中は就職したら損だと思いますか?]
次 [明日辞めますと会社を辞めた人いますか?]

  一覧
「今の会社辞めたいのだけど」と似ているトピック
「今の会社辞めたいのだけど」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧