一覧
雑談 40から50歳就職状況について語りましょう
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57

Infomation 2697 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今日の朝日新聞に上場企業の求人いっぱい載っているけど、
応募倍率高いんだろうな。1000倍とか1万倍とか。
採用される訳ないね。
no.1900 記入なし (10/05/16 12:57)

いやいやそんな高倍率にはならない。
募集資格で絞っているから、門前払いで応募さえ出来ないだけw
no.1901 記入なし (10/05/16 13:00)

>1901
募集資格で絞られていない求人も結構あるよ。
まあ、応募を受け付けてから落とすつもりなんだろうけど。
三大紙だから、すごく公開率の高い求人だね。
インターネットからのエントリーだと、企業側も手間がかからなくていいよね。
ワンタッチで断りの返事を出せるしね。
no.1902 記入なし (10/05/16 13:20)

中高年は、効率よく、逝ってもらうようなシステムになっているんでしょうかね。
no.1903 記入なし (10/05/16 13:26)

>no.1894 

私は小細工せずに堂々とワードで書きます、もう面倒くさいので、バイトならこれで十分です。履歴書なんて自筆で書くのは超疲れます。
no.1904 記入なし (10/05/16 13:31)

履歴書は毛筆で書くのが正式
no.1905 記入なし (10/05/16 15:13)

no.1903
たしか去年、無職中高年昇天促進法案が可決して、本年度より施行中なんだが?
no.1906 記入なし (10/05/16 15:42)

格差社会はもう沢山だよ、貧困民は裕福層の優越感のためだけに生きているようだ。
no.1907 記入なし (10/05/16 15:49)

格差社会は自民党政権が景気対策の一環として行った政策による成果。
要するに、極端な勝ち組を誕生させてやれば、激貧困者が増加しようが、
国家全体としてのGDPを押し上げると、云う事。

自民党バンザイ!
no.1908 記入なし (10/05/16 15:54)

そのとおり!!、貧乏人は起業できないようになっている、良く出来た仕組みだ、お見事!!!
no.1909 記入なし (10/05/16 15:58)

いや、貧乏人でも起業できるよ。
ただし、絶対に銀行は融資をしないけどねw
no.1910 記入なし (10/05/16 16:00)

 50代後半です。
早く寝るクセがついて早朝に目がさめる。
これからの生活を考えると、自分が情けない。
馬鹿なこと(自主退職)をしたと悩んでしまう。
少し、鬱なのかもしれない。

この2年、警備・清掃等々のパートを必死に求職したが、
今だ採用されない。

病弱な女房をかかえこれからどうしたらよいのだろう。
神仏にお願いしているが・・・・・。
no.1911 記入なし (10/05/17 05:44)

>1910 最近は屋台が流行っているそうで、屋台なた大金なくても起業できますね。
no.1912 記入なし (10/05/17 08:46)

>1911 頼れる人はいないのですか。住まいは賃貸、持ち家(住宅ローンの有無)どうされているのですか。
no.1913 記入なし (10/05/17 09:02)

>1911
どこの神仏になにをお願いしているのですか。
no.1914 記入なし (10/05/17 09:57)

カードローンで借金があり、仕事も決まらず
生活していけなくなるのは必至。
死んで生命保険で
no.1915 記入なし (10/05/17 12:30)

>1915 絶望してはいけません。なんとか生きていく道はあります。自殺だけは絶対にしてはいけません。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」(いのちのつながり)を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。 ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。
全国のホームレス支援団体HP一覧表
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html
no.1916 記入なし (10/05/17 13:49)

いまこそ宿命転換
no.1917 記入なし (10/05/17 14:06)

1911=1915ですか。
no.1918 記入なし (10/05/17 14:20)

>1918
1911=1915ではありません。
no.1919 記入なし (10/05/17 17:40)

 1911です
>>1911 頼れる人はいないのですか。住まいは賃貸、持ち家(住宅ローンの有無)どうされているのですか。

遠方の親戚からの使用貸借なので今のところほとんど無償。でも・・・。

>>1914
どこの神仏になにをお願いしているのですか。

無理をしましたが、伊勢神宮始め10カ所ほど参拝してまわました。
no.1920 記入なし (10/05/17 17:56)

>no.1920さん、
お住まいは関東?関西?地方?
no.1921 記入なし (10/05/17 18:03)

>1921
東海
no.1922 記入なし (10/05/17 18:25)

>東海
仕事がなさそうだ。
no.1923 記入なし (10/05/17 18:29)

私も愛知県です。愛知県は派遣切りで、20代30代の若者の失業者が溢れています。

私は運転手に関する資格は全て持っています。
大型、牽引、移動式クレーン、玉賭け、大型特殊、危険物乙種四類、二種免許、もちろんホークリフトも、
実績、経験も30年以上有ります。日本全国、出発前に一度地図で確認をすれば、迷わず行くことが出来ます。

ところが、履歴書に50歳と書いた頃から、面接を受けさせてもらえなくなりました。
ハローワークで紹介していただいた場合は、面接を受けさせてもらえますが、面接官がこちらを見てくれる事はありません。質問もされません、そして「一週間ぐらいで連絡します」と言われますが、ただの一度も合否の連絡が来たことは有りません。

今は、50歳を過ぎれば、資格も経験も何の役にもたちません。
no.1924 記入なし (10/05/17 19:13)

>no.1924 

そうですかーっ、実際、50歳は現役引退なのでしょうね、少なからず組織で活躍しようなんて考えず、雑用係狙いといったところでしょうね。

組織のリーダークラスは28〜35歳がいちばん気力、体力、経験のバランスが良いし、この年代がメインでしょう。
no.1925 記入なし (10/05/17 20:04)

>組織のリーダークラスは28〜35歳がいちばん気力、体力、経験のバランスが良いし、この年代がメインでしょう。

なので、自信に満ちたこの年代は繁殖期でもあるのですね。このころパパやママになる人が多いいのも納得できますね。
no.1926 記入なし (10/05/17 20:08)

>1924
若い上司に土下座すれば何とか成りませんか
no.1927 記入なし (10/05/17 20:21)

>1926さん

私もそう思います。

ただ、一番心身ともに充実した時期なのではないでしょうか。しかし40代になると一気に老けるんだよね…。これが…。ああ……
no.1928 記入なし (10/05/17 20:25)

ダイソーより待望の履歴書用紙が新発売となった。
20枚入りで、なんと100円。
いやー、我々無職には安くて助かるな。
しかも、特技だとか得意な学科だとか書く欄が無いので助かる。
これで履歴書バンバン出せるぞ。
ダイソーさんは、庶民のニーズを把握するのがうまい。
履歴書を10通や20通出すのがあたりまえの時代である事を
よく承知している。偉い!!
no.1929 記入なし (10/05/18 00:10)

>no.1922、 no.1923
東北は、もっと無いと思うよ。最低だ
no.1930 記入なし (10/05/19 00:53)

>no.1929
履歴書なんてPCで作成して100枚以上印刷するくらいじゃないと、
いちいち手書きなんて(それはそれで、いいのだが)、、、
PC作成印刷だと、面接でワード・エクセルぐらいは使えますね?って話になるよ
no.1931 記入なし (10/05/19 01:06)

なるほどごもっとも 時代性ですな ダイソーとかコピーとか
昔は履歴書返してくれたとこもあった なんだよ落ちたんだよ
no.1932 記入なし (10/05/19 02:04)

わたしの会社は4年前まで年齢によって給料が上がる体系だったのですが、業績不振で
アメリカのように同一労働同一賃金の体系に変わりました。この4年間は移行期間で微減だったのですが、今年から本格移行で40台中盤で平社員の私は、ピーク時より150万も年収がダウンしました。同じ仕事してるのに年齢が違うだけで、年収が100万も200万も違うのはおかしいと言う事で、おかげで大卒の新入社員の女の子と手取りで2〜3万しか違わなくなりました。私は独身なのでまだ良かったのですが、妻子のいる人は困ったようです。ただ表立ったリストラはせず、雇用は確保してくれました。厳しいですが、ここを見ているとリストラで無職になるより良かったと思っています。
no.1933 記入なし (10/05/19 05:42)

>1933
1993さんの会社は、年功序列が廃止になるのが比較的遅かったほうだと思います。
逆に考えれば、4年前まで年齢相応の給与がもらえて、得したと考えていいと思います。
現在、女子の新入社員と2〜3万しか違わないんだったら、転職を考えてもいいんじゃないでしょうか。賞与がかなり良ければ別ですが。
表立ったリストラをしない企業(表向き業績の良い企業)のリストラのパターンとしては、密室へ呼び出して無理矢理退職届けを書かせるといった方法でしょうね。
no.1934 記入なし (10/05/19 13:33)

>1934
賞与は業績不振で年々減っています。この先出世でもしない限り上がる見込みもありませんが多分無理でしょう。すぐに今の新人にも追い抜かれそうな感じです。でも自分は独身で一人でやっていく分には問題ない額です。結婚する予定もその気もありません。年下の上司に使われるのは構わないし慣れています。今でも直属の上司は10歳以上年下の高卒の人です。(私は大卒です。)このままでいいのでとりあえずおいといて欲しいんですが、やはり数年以内にはリストラされてしまいますかね。今の仕事が好きというわけではありませんが、辞めるといく先が決まらず路頭に迷うと思うので、転職する自信はありません。でもクビになる事想定して次の事考えていた方がいいでしょうね。
no.1935 記入なし1933 (10/05/20 01:08)

no.1933 さんのライフスタイルなら、もっと収入が低くて良いでしょう。ボーナスを返上し、基本給を3割カットを自ら申し出ればそうそうリストラされないでしょう。年齢にもよりますが中高年の再就職は大変です。
no.1936 あしからず (10/05/20 16:47)

150万年収ダウンしたら、マイナスだ…(>_<)
no.1937 記入なし (10/05/20 17:19)

>基本給を3割カットを自ら申し出ればそうそうリストラされないでしょう。

リーマンショック以降、日本ではデフレが破滅的に加速している。
巷の物価の下落率をみれば、3割カット位では済まない事くらい理解できよう。
1/20くらいまで下げないと!
消費税は50%!
no.1938 記入なし (10/05/20 18:52)

とにかく生活できればいいです。でもデフレで給与だけが極端に減ったのでは生活できない…。家賃、水道光熱費、食費(は減ってるかもしれないけど)比例して減ってくれればいいけど。
no.1939 記入なし (10/05/20 18:57)

>でもデフレで給与だけが極端に減ったのでは生活できない…。

リーマンショック以降、日本ではデフレが破滅的に加速している。
しかし、日本以外の先進国全てにおいてはインフレ傾向があるのさ。
当然、これからは輸入品(食料、加工品全て)の価格は上昇してくる。
2012年の世界滅亡はガセかもしれないが、日本国の庶民は滅亡するだろう。
no.1940 記入なし (10/05/20 19:08)

>1935
企業にもよりますが、リストラ方法は、給与を大幅に減給するか、諭旨解雇(肩たたき)をするかの2パターンになると思います。
普通のリストラ解雇は高給者優先なので、大幅に減給されたのであれば、解雇の可能性は低いと思います。
しかし、給与どころか賞与も新人並に下がったのであれば、他の会社でやり直しても、ほとんど収入は変わらないと思います。もし今の会社の居心地が悪くなければ、続けても良いかと思います。
一生独身の人は、目先、収入が少なくても大丈夫かもしれませんが、老後に以外と金が必要です。家族がいなければ「遠い親戚よりも近くの他人」ということわざがあるように、他人に世話にならなければなりません。他人に世話になるには、金が必要です。
まあ、親からある程度遺産をもらえるのであれば別ですが。おそらく、独身のかわいい息子さんの老後の為に、少しはお金を残してくれるとは思いますが。
no.1941 1934 (10/05/20 21:09)

>1924 今は、50歳を過ぎれば、資格も経験も何の役にもたちません。

50代後半の自分も失業してみて、ようやく解りました。
特にリーマンショック・トヨタショック以降、経験はないが国家資格が
あれば有利かな、と甘い考えでいましたが、実際は、経験も知識が無くても
採用されるのは、第一に歳の若い人の様です。それもパート社員でですよ。

1つの求人(パート)でも30代や40代の方が3〜5人は応募するから
50代は面接させてもらえばいい方で、採用は非常に厳しいです。

でも人間食べていかなくてはならないから・・・・。
no.1942 記入なし (10/05/21 10:36)

50代後半なら年金おりる
no.1943 記入なし (10/05/21 11:03)

時給800円ならあります。でも他人事じゃないよな。
no.1944 ポリテク (10/05/21 22:48)

労働者の賃金も需要と供給によって決まる。
最低賃金を撤廃してほしいのが経営者の願い。
no.1945 記入なし (10/05/21 22:56)

40目前だというのに
今年無職になりそうだ。
キャリアも無く歳だけ食ってしまった。
no.1946 記入なし (10/05/21 23:41)

60過ぎたら、仕事上のキャリアなんてあまり役にも立ちません。なんとか年金もらうまで、生活できる収入を稼ぐことだけを考えましょう。
no.1947 記入なし (10/05/22 00:38)

60才で年金もらえるだろ
no.1948 記入なし (10/05/22 00:39)

>1946
55歳位で職を失うんだったら、60迄あと5年で何とかなるが、
40歳位で職を失うのが一番大変だ。60迄あと20年もあるしね。
自分も50歳目前で職を失ってしまった。
no.1949 記入なし (10/05/22 11:48)

普通は、65歳まで、もらえない。
no.1950 記入なし (10/05/22 13:11)

>1949
55歳位で職を失うんだったら、60迄あと5年で何とかなるが、

貯金や退職金が多くあえば、または再就職できれば何とかなるが、
私の場合ななんともならない。
no.1951 記入なし (10/05/23 18:28)

>55歳位で職を失うんだったら

へたすりゃバイトもないよ、、、今は嘘みたいに仕事がない、、、たまにあっても1日2日・・・
no.1952 仕方なくスポット (10/05/23 18:41)

この不景気で仕事もないのに年金が65歳〜支給なのが問題だよw

年金受給を引き下げるか、雇用を拡大するか考えてほしいよw
no.1953 記入なし (10/05/23 18:44)

嘘みたいに仕事がない、これは本当ですね。
数年で変わり果てましたわ。
no.1954 記入なし (10/05/23 18:47)

もう地球には仕事がないんで俺バルタン星へ帰るわ
no.1955 記入なし (10/05/23 21:55)

バルタン星人には帰る星はないw

バルタン星人(wikiより)
彼らの故郷であるバルタン星は発狂した科学者の行った核実験により壊滅した。
たまたま、宇宙旅行中であった20億3000万匹がこれから逃れた。
放浪の旅を続けていた彼らは地球を発見、乗っていた宇宙船を修理しようと飛来したのである。
no.1956 記入なし (10/05/23 22:47)

バルタン星人(wikiより)

蝉に似た顔、ザリガニを思わせる大きなハサミ状の手を持ち、高度な知能を備えた直立二足歩行の異星人である。
マッハ5で飛行するほか、瞬間移動能力も有し、分身しながら移動できるのでとても働き者である。
視力は1万メートル先の小さな物体も視認可能である。

バルタン星人なら雇って貰えるだろう。
no.1957 記入なし (10/05/23 22:50)

バルタン星人は異星人だからまともな会社では雇ってもらえないよ。
結局能力があっても、ブラック企業でしか働けない。
no.1958 記入なし (10/05/23 23:00)

50近くにもなったらもはや雇用ゼロと思ってもいい。それまでに貯蓄、財テク、積み立てを怠ってきた者は、もはやそれまでだ。俺も・・・
no.1959 最底辺 (10/05/23 23:36)

>それまでに貯蓄、財テク、積み立てを怠ってきた者は、もはやそれまでだ。

いえてる。
下手に中小・零細企業の正社員などになって、サービス残業・休日出勤を喜んでやったところでクビになった者が一番悲惨だろう。
派遣社員のほうが手取りも高いので貯金ができたのだが。
no.1960 記入なし (10/05/23 23:44)

本年度の分固定資産税の請求が12万もきた。
固定資産といっても、生活に必要な家なのになぜ無職の私が払わなければならないのか?
しかし、今後の生活費を得る為には、この家も売らなければならない。
職を失い住も失う。辛いね・・・・・。自分で設計して建てた念願のマイホームだから愛着があるのに・・・・・。手放したくはない。
家を失い賃貸で生活すれば家賃が発生するので、生活費も増える。売却代金など、あっという間に消えてしまうだろう。
no.1961 記入なし (10/05/24 01:33)

今の40代〜50代前半ぐらいの世代が一番損してると思います。団塊世代より上の人たちはリストラなどもあまりされず、年金も60歳からでるので(基礎年金は65歳から)、ぎりぎり逃げ切れました。バブル崩壊後に就職した若い世代は将来は不安ですが、就職した時から終身雇用・年功序列が崩壊していたので、若い頃から先の為のいろんな準備ができます。ところが40代〜50代前半ぐらいの世代は、就職した時はまだ終身雇用・年功序列だったので、将来は先輩の団塊世代と同じようになると考え、若い頃に結婚し子供をどんどん作ったり、何十年ローンで家を買ったりしてしまいました。ところが蓄えもなく教育費もかかる時期にリストラになり、職もなく八方塞がりになりました。年金でるのもほとんどが65歳からで、まだあと20年程あります。しかし今からではどうしようもありません。こういう時代になることを読めなかったのですから自業自得です。
no.1962 記入なし (10/05/24 02:32)

>1962
まったくその通りです。
我々の20年先輩は、リストラもされず、窓際で部長級の給与を最後迄支給されながら、定年退職しました。先輩がそうだったから、我々にも安心感がありました。
しかし我々は、給与も若い時と大して変わらないばかりかリストラまでされ、一番損をしています。退職後は職はまったくありません。
我々の親の世代には、子供の世代のサラリーマンの苦労など解らないと思います。
親の忠告ばかり聞くものではありませんね。時代を読まないと。
no.1963 記入なし (10/05/24 12:41)

団塊の世代で役職に就いている一部の人間や公団・役所のOBで会社の役員
になった者は、パワハラで辞めて行くように工作する輩がいる。

 道団OBのNAGO○に住むADATIがそうだった。2回も3回も退職金もらって、
年金もらって優雅にマンションに住んでいる。狡猾で情などない男が今の
ご時世住みやすいのかもしれない。

 これからは、少しマトモナ人間は生きていくのが辛い時代なのかも!?

ハト様どうにかして下さい。無理なお願いは・・・・・。
no.1964 記入なし (10/05/24 15:15)

なんとか財団とかで働きたい。
no.1965 記入なし (10/05/24 15:44)

小沢さんや鳩山さんにしろ権力と財産が有れば何やっても許されるなんて…羨ましい。
この日本が怨めしい。
no.1966 記入なし (10/05/24 15:45)

年金は5年以上も先だし、貯蓄があっても仕事が無いとあっという間に無一文になります…なりました。
no.1967 記入なし (10/05/24 16:49)

若い時だけ大人数若者社員を雇い入れ働かせ。社員のほとんどを39歳あたりで解雇し、年金も25年払いきれず年金受給資格にもとどかず。仕事経験があっても正社員に戻れなくする業種もあります。若い人ばかり集めてる会社は40歳以下の就職活動者の人は要注意ですよ。
no.1968 記入なし (10/05/24 17:04)

50歳まで生きていければそれでいいかな
あとは野となれ山となれ
no.1969 記入なし (10/05/24 21:27)

>1968
その通りだね。今、20代を何人も採用している会社は、あと25年経てば50代ばかりが沢山いる会社になってしまう。それで良い筈はない。当然、50歳手前で3分の2はリストラするだろう。
50歳手前じゃ再就職は難しい。30手前で考え直すべし。
no.1970 記入なし (10/05/24 23:01)

俺はバブル期に小売業に入社した40代だが、小売業界は景気が良かったその頃から、40歳ぐらいまでに結果が出せなければ、この業界では40代で一度定年が来ると言われていた。リストラという言葉さえ知られていない時代だったので、信じていない人もいたが、慎重派で自信のなかった俺はそうなるかもしれないと思いいろんな準備をした。こつこつと貯金をしそれを運用して蓄え、家は長男で将来実家をもらえる可能性が高いので安い借家にし、将来不安なので結婚もしなかった。実際40代になってそのとおりになり、給料下がった挙句に辞める事になったが、貯金の運用益と在職時代からやっていた副業の収入がそれなりにあったので焦らなかった。このままでいいとも思ったが、まだ45なので就職捜したら、心に余裕があったせいかすぐに見つかり、無職期間は2ヶ月半で済んだ。まさにアリとキリギリス。非常時に備えた者だけが生きる権利があるのです。
no.1971 記入なし (10/05/25 19:42)

>1971
私も独身で、1971さんと同じような経歴で生活状況も同じです。
しかし最近思う事は、人間は貧しくても、妻や子供などの家族に囲まれて暮らす事が、一番の幸せなのではないかと感じます。家計が苦しければそれなりに妻や子供が協力してくれるし、それによって絆が深まると思います。男にとって、妻や子供が一番の財産のように感じます。
no.1972 記入なし (10/05/26 01:23)

no.1972さんに続きます。


「男にとって、妻や子供が一番の財産のように感じます。」


大事なものを見うし無くなったら生きるのに伸び代がなくなります。
no.1973 ぼんさんく (10/05/26 19:58)

40代後半でこれから家庭持つなんて考えられん、まっ適当な●●Xフレンドがいいね。
no.1974 記入なし (10/05/26 20:20)

>1974
母子家庭の母親と結婚すればいい。念願の家庭をもつ事ができる。
子供とは、実の子供だと思って愛情をもって接するのがコツ。
子供が卒業しで就職した位の母親と結婚するのがベスト。
no.1975 記入なし (10/05/26 23:02)

>非常時に備えた者だけが生きる権利があるのです
すごいねと、とりあえず誉める。
でもね、人生ってそんなもんじゃないんだよ。来年癌になったりしたらアリとキリギリスもないだろ?
危機感を持って生きることは大事なことだけど、一つ乗り越えたからといって安心するのは早いんだよ。
no.1976 記入なし (10/05/27 09:18)

先人はそれを運命と呼ぶ
no.1977 記入なし (10/05/27 09:31)


「こども手当」       と かけて、
「アニメーションの製作現場」と とく。
そのこころは?
→「実際には、【大人社会】である。」

んで、「八ツ場 ダム」は、どうなった?
no.1978 記入なし (10/05/27 09:38)

一般的に40〜50で年収のピークを迎えます。ということはその時、正社員か、非正規か、無職かで入ってくる金額に相当な差が出るということですね。また、その後の挽回は非常に困難ですから、将来が固定化されます。今非正規や無職の人には気を落とさずがんばれ、正規の人には何が何でも定年までしがみつけとしか言えません。
no.1979 あしからず (10/05/27 10:33)

 非常時に備えることは必要だ。それをできなかったオイラは、
今、生活の手段が無いため非常に苦しんでいる。
辞めるキッカケを作った上司を恨んでいる。
 
 それでもやたらに悲しんでも始まらない。ハロワに通ったり
1日だけのバイトをしたり、何とか生きていく・・・。

 人生、「塞翁が馬」ということわざ・・・!?
no.1980 記入なし (10/05/27 10:55)

「アリとキリギリス」原作ではキリギリスはアリに助けてもらえず、野垂れ死にするそうですが、日本では様々な援助の手がアリさんから差し伸べられるからまあ良かった。
no.1981 あしからず (10/05/31 08:19)

>1971  >1972

たしかにそうですが、金銭面・精神面で、負担になる時もありますよ。
苦しい時に、なんで俺の立場になって考えてくれないかな? と思う時は辛い。
一家の主を義務感でやってる部分もあるけど、こんな境遇の俺って、人間できてないんだろうね。
もっと大らかに朗らかに生きたいけど、性格上仕方ない。
早く仕事見つけて、仕事に集中できればいいのだが、なかなか・・・
no.1982 記入なし (10/05/31 10:21)

>1982
家族全員で「自分の食費分は自分で稼ぐ」を原則としたほうがいい。
中学生以下はアルバイト禁止だから仕方ないが、その分受験勉強をしてもらう。
家でも会社でもどこでもそうだが、主の仕事は、構成員を動かす(働かせる)事が仕事なんです。
no.1983 記入なし (10/05/31 12:08)

40〜50才の今の就業中状況は語っても就職状況はいかがなものか。やはりもうゴール直前だからいまからスタートに就くにはちょっとねえ。
no.1984 どげんね (10/05/31 14:31)

>1981
>「アリとキリギリス」原作ではキリギリスはアリに助けてもらえず、野垂れ死にするそうですが
イソップの原作の結末はもっと悲惨です。アリはキリギリスが弱って死ぬのを待ち、死んだらそのキリギリスも餌にしてしまったのです。これこそ今の日本を象徴しているのではないでしょうか。
no.1985 記入なし (10/05/31 16:18)

>1984
辞めてしまったからには、再びスタートに就くしかないでしょ。
役員待遇、管理職待遇で採用されてスタートに就けばいいが、
入社後のプレッシャーを考えれば、新入社員と同じ待遇で、
始めからやり直したほうが楽だ。
no.1986 記入なし (10/05/31 22:09)

本当に生活保護が勝ち組に見えるーーーー
no.1987 記入なし (10/05/31 22:18)

仕事するのアホらしくなって生活保護申請しました。
早くすればするほど得だと分かって憤りを感じました。
no.1988 記入なし (10/05/31 22:21)

生保は50代ではなかなか大変だが○産党に頼めばOKです。60代は夫婦で申請にいけば大抵OKですよ。勿論条件(年金なし等)を満すればね。個人医院は患者の2割が生保です。皆暇でいくところが無いからね。
no.1989 どげんね (10/06/01 09:31)

 また政権が変わった。失業対策ができるのだろうか?
普天間の問題も重要ですが、まず景気回復、雇用回復を第一
に実行してもらいたいです。

 失業者が多すぎるし、自殺者も多い。何とかできるのは政府だけです。
no.1990 記入なし (10/06/06 13:29)

その通り。

今の日本は資本主義。資本家と労働者の2階級社会。

いま海外展開して利益が出ても、国内ではリストラを続けるような大企業がほとんど。
愛国心のある資本家なら、日本の貧困者のために空前の内部留保や利益を還元すべし。

政治はそうした「富の再配分」をするためにある。
no.1991 記入なし (10/06/06 13:44)

>1991 その通りだ。

こうしたご時世には、便乗してリストラする会社もある。
役員のエゴでいやな社員を飛ばしたり、職場内で自分の
保身のために他の者を辞めさせるように画策する高齢者も
いる。

2例ともオイラに当てはまり、それで今は失業で貧困に・・・。
自業自得のとこや「自己責任」のところがありますが、生きていくために
アルバイトでもいい、仕事がほしいです。
no.1992 記入なし (10/06/06 17:52)

先日、私が8年ほど勤務している某外資系ITサービス企業A社の本社フロアで中堅情報サービス企業であるB社を退職した女性エンジニア(40代後半)と11年ぶりで再会した。

どうやら人材派遣会社から営業実績の集計業務の一部を担うために派遣されてきたようで、話を聞いてみるとB社退職後は特筆すべきスキルもないまま、さまざまな会社を転々として最終的にハローワークのお世話になり、それでも職が見つからず1年間無職の状態で過ごしていたとのこと。

私もB社の元社員でプロジェクトやリスク管理のあまりの杜撰さにあきれ果て6年足らずで退職したのだが、この女性はそのことに気づかず15年もの歳月を経過してしまったためもはやどの会社や職種からも受け入れられない状態になったようだ。

その女性と再会した際の第一声が、よく前の会社(B社)から(1万人超の従業員を抱える)A社に入れたね!というもので、その台詞ひとつをとっても自身がなぜエンジニアとしての価値を失ってしまったのか理解できていないことがわかる。結局企業のネームバリューだけを意識してその企業に属する必要条件が自身のスキルであり、ビジネスを支えるケイパビリティであることを理解できていないのだ。

さらに話を聞くと夫婦そろって仲良くリストラにあったようで、今回外資系企業の派遣社員となれたことで当面の生活は維持できるとのこと。非常に残念なことではあるが契約社員の連続勤務が許されるのは最大3年、(それ以上勤務した場合企業は当人の希望があれば正社員として雇用しなければならない)いずれはタクシー運転手や清掃員に身をやつし、日々の糊口を満たすことは時間の問題といえるだろう。
そうなったら最後、生活に最低限の収入を受け入れ細々と生きていくしか道はなく、這い上がることはできない。

厳しい言い方をするようだが、自業自得、因果応報とはこのこと、終身雇用システムと能力主義システムの狭間の中で中途半端な帰属意識を持たされ、戦略的なキャリアアップを放棄してしまった人間の哀れな末路といえる。 

本音としてあるのは、ああはなりたくないものだという思いだ。決して勝ち組などと奢るつもりはないが反面教師として学ぶ点はあまりにも多い。
そうした材料の宝庫として見た場合、このB社はエンジニアのキャリアプランを破壊しつつ現状の危機感を失わせる他に類をみないブラック企業のひとつである。赤字プロジェクトの積み重ねが減収減益に拍車をかけ、給与もここ数年上場企業にあるまじき低水準のままだ。
内定してから入社5年目までにこの実態に気づかなければこの女性エンジニアのように取り返しのつかない事態に陥るだろう。
no.1993 なっふる (10/06/06 20:19)

仕事ねーなー!


何作ろうかなー><,.;:
no.1994 木工バカ (10/06/06 20:24)

no.1993 >まーそんなバブル時代の勘違いエンジニア(今じゃ使えない)を採用できる会社はないですね。
no.1995 記入なし (10/06/06 20:48)

つーか、俺が単純軽作業の採用担当だったら、その女性エンジニアじゃ、不合格通知出すよ!根性も無さそうだし、使えそうもないから。
no.1996 記入なし (10/06/06 20:53)

いつも不愉快な竹下家
http://www.youtube.com/watch?v=Fuhrgr3fhbU&feature=related

プライドだけで生きていると、計画性と要領のよさがないと、こうなるのかなあ・・・。
いまどき、正社員は、専門資格がなくてキャリアがないと、ダメなんですねえ。
no.1997 記入なし (10/06/07 12:04)

たけしたけ これがじぶんでやってるならまだしも
こんな親子もいるのか
no.1998 記入なし (10/06/07 19:07)

 バイトも無い。どう生きる?
年金支給年令を特例で55歳まで下げろ。

55歳以上で仕事の無い人の救済のため。
もちろんオレも含まれる。

55歳以上の人で無職のため生活苦の人
団結して最後の命がけの仕事「革命」でもしようか???
no.1999 記入なし (10/06/08 10:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中途採用へのいじめはきつい]
次 [9月入学9月新学期について]

  一覧
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧