一覧
就職 履歴書について。返送を希望していますか?
何社も受けている方は履歴書の返送を希望していますか?
私の友人は貼ってある写真がもったいなくて(再利用できるから)
返送を希望してました。
私もさっそく切手を貼った返信用封筒を同封して送りました。
この先何十社も受けるのでしたら、写真代もったいなくて。
(4枚で千円の証明写真使用なので80円切手のほうが安い)
あとは個人情報が漏れるのがこわいから。
コピーを取られれば同じですけど・・・
皆の履歴書の裏側をメモ用紙代わりに社員が使用している会社もあるのですから。
シュレッターにかけてくれるところばかりではないことは確かです。
皆さんは返却希望はしていないのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/12 20:44

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ハロワからの応募だとまず戻してもらえる。
コピーはまず取られるのでそれは仕方ない。
応募そのものが個人情報流してるわけだし。
no.2 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/04/12 21:33)

あまり、履歴書の返送を受けるのはお奨めできません。

だって、返送されるのは選考に漏れた場合だけでしょ。
どうしてもそこで受かる気があるなら、返送用封筒をつけるのは負けを認めるようなもの。
そのせいで落とされる可能性も否定できないと思います。

私は、50社以上受けましたが、特に履歴書返却の依頼はしませんでした。
基本的に返却方針の会社は、封筒を同封しなくても、ちゃんと送り返してきます。
写真について言うなら、半分くらいは再利用できますよ。

返却しない方針の会社は、下手に刺激しないほうがよいと思います。

P.S
ご参考までに、人材紹介会社紹介先企業では、都度で履歴書を提出する必要はありません。
検討されたら、いかがですか?
no.3 韮山 (04/04/12 22:26)

なんで履歴書はB5サイズなんでしょうね・・・。
職務経歴書もそうですけど、書類は大体A4じゃないですか。
履歴書と職務経歴書を送付するのに、付属の封筒じゃ入りきらないよな〜と
悩んでおりまする。
A4の履歴書を買ってこようかな・・・。
no.4 記入なし (04/04/13 11:57)

だってそうなっちゃってるんだもん・・・
一人だけでっかいと整理に困るかと・・・
no.5 記入なし (04/04/13 12:23)

皆さんB5だったのですか?
店頭で迷ったのですが、A4の履歴書を買いました。
一緒に送る職務経歴書とサイズも合いますし、封筒も大きいものが
履歴書についていますよ。
no.6 記入なし (04/04/13 12:31)

B5はウザイ。
A4でいいじゃん。
まさか、手書きのヤツなんかいないよな?
今はプリントアウトが常識だぞ。

あと、
     ∧_∧ 
ピュ.ー ( ・3・)   これからもボクを応援して下さいNE 
  =〔~∪ ̄ ̄〕 
  = ◎――◎                 カメムシ 
no.7 カメムシ (04/04/13 12:35)

B5/A4の両方存在するね。
なにやらA4化しているようですが、
行政機関のフォームがA版に統一されたあたりから、
その流れになってきているようです。
私は版を指定されていなければA4を使います。

写真はネガをとっておくと。
スピードに比べて少し高い(2000円くらい)、
じかんがりますが、あとは焼き増しで1枚2,300円程度。
1年くらいは保存してもらえるので便利です。
サイズも融通が利きますので他に使いまわせます。
あとスタジオ撮影+修正も入れてくれるので、
BOXにありがちな「犯人写真」になりにくく見た目の印象がいいです。
自分はBOXで撮ったのが気に入らず、使わずに捨ててしまいました。
no.8 記入なし (04/04/13 12:42)

4です。
私の住んでる所はまだまだB5が主流です。
こないだ店頭で初めてA4版を発見したんですが、1種類しかなかった上に高い!
あと、様式が気に入らなかったのでその時は買いませんでした。
今持ってるお気に入りの履歴書を拡大しようかな!?
no.9 記入なし (04/04/13 13:23)

↑拡大って言ってもダメか・・・。写真貼り付け欄も大きくなってしまう・・・(笑)
no.10 記入なし (04/04/13 13:24)

履歴書はやはり手書きではないでしょうか?
職務経歴書はプリントアウトですが。
会社側も文字から判断する場合もあるとおもいますよ。
no.11 記入なし (04/04/13 16:11)

>11さん

同意です。
昔、人事の採用応援で、履歴書の選別をしたことがありましたが、手書きでないものは即ゴミ箱行きでした。
職安は、熱心に履歴書のワープロ記入を勧めますが、世間の常識はまだまだ手書きというのが、就活をやってみての感想です。
職歴書はプリントアウトで手抜きするんだから、履歴書くらいは心を込めて手書きしたほうがいいのでは?
そのあたりで、応募者の「常識」を確かめているという部分があると思います。
no.12 韮山 (04/04/13 16:27)

heatという会社から、
インクジェツトプリンタ専用紙
の履歴書が売っています。
無料ソフトを使って簡単入力
できます。
ビックカメラで、500円ぐらい
で売っています。
隠れたベストラー商品です。
no.13 記入なし (04/04/13 16:32)

私韮山さんに反論するわけじゃないけど、
履歴書とは「単に事実を記載した書類」と捉えているので
どちらかと言えば手書きを尊重すると言う思考があまり理解できなかったりします。
体裁というか要件さえ整っていれば成立すると考えるのですが、
やっぱり手書きの方がウケがいいんでしょうかね?
no.14 記入なし (04/04/13 17:05)

4です。
出掛けたついでにA4版を買ってきました。
履歴書はやっぱり手書きでしょう!!!
使い回さず、1社1社心を込めて書き上げるべし!
職業訓練の時に、ワープロでフォームを作ったけど、
それを使ったとしても私はやっぱり内容だけは自分で
書くと思います。
no.15 記入なし (04/04/13 17:11)

手書きかワープロかは、採用担当者しだいでしょうね。
私は技術系という事もあり、いつもワープロです。
ワープロ打ちを理由に落とされたなら、それでよいと思っています。
むしろ、そのような会社には行きたくありません。
便利な道具があるのに使わないほどナンセンスなものはありませんので。

事務系だったら、話は違うと思いますけど。
no.16 記入なし (04/04/13 17:14)

>14さん

私が指導をうけたリクルートの指導員によると、受ける会社の価値観により、プリントアウトの方がよいという新興企業も確かにあるようです。
ただ、業歴が10年を越えるような会社の人事担当者は、手書きが常識の頭だそうですので、手書きが無難なようです。

手書きが尊重される理由としては、
1)上手い下手はともかくとして、心を込めて字を書いているか
(志望度が低いと走り書きになりがちだそうです。)
2)手書きが常識とされる慣習を理解する素養があるか
(宛名の「御中」などの言葉遣い同様、常識を心得ているか)
をみるためだそうです。

ビジネスライクな言い方をすれば、14さんのおっしゃるとおりですし、私も何度手書きに挫折しそうになったことか・・
結果として、50枚以上の履歴書を無駄にしましたが、こんどこそ、こんどこそ、っと全力で書いたその結果が、面接での熱意を生み、1枚の内定した履歴書に結びついたと考えております。

ご参考までに、韮山は、職歴書については、プリントアウトにしましたが、日付と署名は手書きで補記しました。ハンコの代わりです。
no.17 韮山 (04/04/13 17:22)

技術を見せるなら、職務経歴書でも良いのでは?
自分の字と、ワープロのスキルと、両方見せられて
イイと思うけど。
no.18 記入なし (04/04/13 17:23)

結局、16さんの考え方が、一番正しいのでしょうね。

履歴書一つとっても、その会社との相性が分かる・・
つまりは、お見合いと一緒で、フィーリングのあうところがいいのでしょう。
no.19 韮山 (04/04/13 17:24)

企業は写真や手書きの文字で履歴書から見えない部分を判断するのです。
文字の旨い下手ではなく、丁寧に書いていればよいのです。
たとえば事務系の募集の場合、書類選考で同じ経歴の人が残ったとして、手書きの
履歴書とプリントアウトのものでは後者の方は選別の判断材料の文字がわからないのです。
履歴書は自筆はこうなのですと会社側に知らせる意味合いもあるのですよ。
どのような職種であれ、本人自筆を企業は好むと思いますが。
no.20 記入なし (04/04/13 17:27)

余談ですが筆跡を見てキャラクター分析みたいなことをするところもあるそうですね。
no.21 記入なし (04/04/13 17:29)

うんうん。日常、字を書くことが少なくなった今だからこそ、
手書きなんだと・・・思うけど・・・。←だんだん自信喪失
no.22 記入なし (04/04/13 17:32)

写真も自作したらまずいですかね。
デジカメ持ってないんですが
no.23 記入なし (04/04/13 17:53)

写真はデジカメで撮って、
ソフトで全体の色合いなどを調節したモノを、
A4の写真用紙にいっぱいに入るようにレイアウトして印刷したモノを
1枚1枚カッターで切って使ってます。
ただでさえカネないのに写真代バカにならないからね。

...あ、これって仕事になるかなぁ?
no.24 記入なし (04/04/13 18:40)

>24
写真屋さんです
no.25 記入なし (04/04/13 18:45)

>24さん

このサイトにいる人の分、請け負えるかも(笑)
no.26 韮山 (04/04/13 18:46)

>24

私が行った写真屋さんも、デジカメで撮ってフォトショップで調整してくれます。
で、ネガのかわりにフロッピー。最初は写真2枚付きで2,000円だったかな。
焼き増しは1枚300円。起業したらどうです???(笑)
no.27 記入なし (04/04/13 19:58)

>27
俺の行った写真屋はネガのかわりにCD−R。
焼き増しは一枚200円
勝った
no.28 記入なし (04/04/13 20:00)

負けた・・・(ヘ;_ _)ヘ 安いですね・・・。イイなぁ〜。
これまでかなりの枚数焼き増ししてきたんだし、もうちょっと安くしてくれないかなぁ〜。
no.29 記入なし (04/04/13 20:02)

・・・・勝負すな。w
no.30 記入なし (04/04/13 20:06)

今の履歴書は家族を記入する欄がありませんよね。
面接の時に家族構成を聞かれるのでしょうか?
また、入社が決定した場合、戸籍まで提出していますか?
私は昨年母を亡くし、天涯孤独になってしまったので、聞かれる分には
いいのですが、戸籍まで提出するのは抵抗を感じます。
とても寂しくなります。
以前の会社は提出しなかったので、やはり会社によって違うということですね。
家族がいないと不利ですよね。
no.31 記入なし (04/04/13 22:05)

今までの会社で戸籍なんか出したことないよ・・・???
大きい会社なんかでは常識なんでしょうか?

そう言えばあまり意識しなかったけど、面接で「家族は何人ですか?」
ってよく聞かれるね。
no.32 記入なし (04/04/14 00:15)

>31さん
今月の21日から入社予定です。
会社からの戸籍謄本の要求はありました。

しかし、前の会社では要求されませんでした。(私の転職は2回目です)
おそらくは、会社毎だと思います。
求められたのであれば、その会社の流儀に従って、提出するしかないと思います。
家族構成や戸籍を気にするのは、どのような家庭環境で育ってきたかを、あくまで参考程度に聞いているものと思います。
お母様をなくされたとのこと、心理的な抵抗があるのは分かる気もしますが、仮に内定をもらっているのであれば、内定が覆る可能性もまずないし、天涯孤独であるという事実もうち明けて、会社に身を預けるくらいの気持ちになられたら宜しいのではないでしょうか。
もっとも、しばらくは(気持ちの整理がつくまで)難しいかもしれませんけれど・・
no.33 韮山 (04/04/14 01:21)

韮山さん、ありがとうございます。no.31 です。
そして内定おめでとうございます。

実は韮山さんの日記を拝見して、会社に提出する書類に年金手帳、雇用保険証、住民票、戸籍謄本とあり、住民票まではわかるのですが、戸籍まで(しかも謄本)?と思ったのです。
実際にまだ採用になったわけではないので、これが今は一般的なのかどうかお伺いしたかったのです。
でも人物本位で採用してくれるところを時間をかけて探します。
私もがんばります!
no.34 記入なし (04/04/14 09:12)

>>33
戸籍謄本の提出は、同和問題と関連がある場合があります。
一部起業には、いまだに根強い差別意識があり、
部落出身の人間を入社させたくないのではないのです。

もっとも、すでに入社が決まっているようですので、
この例は当てはまらないとは思いますが。
戸籍謄本を提出して、内定がキャンセルされない事を、切に願います。

さいごに、内定おめでとう。
no.35 にゃも (04/04/14 09:14)

<韮山さんへ

 内定おめでとうです!頑張って下さい!!私も続きます!!

 ところで履歴書もそうだが、派遣会社の登録シートも何かコツはあるのかな?
no.36 アナノブ (04/04/14 12:31)

わ〜ん!

明日面接で、履歴書三回書いて何とか一回成功。職務経歴書もたいした経歴などないが、マニュアル本見てそれらしく書いた。会社の概要も調べて、シャドウ面接もした。まあ、早めに寝ようと思って、書類チェック。履歴書に写真貼り忘れてたから、貼ろうと思って写真見たらビックリ!ネクタイゆがんでた・・・あのくそ写真屋〜っ!なんで、言わないんだ!

・・・って、確認しなかったおいらにも非があるか・・・。みなさんも写真には気をつけましょう。DQNな写真屋に言ったらダメですよ。
no.37 記入なし (05/07/25 22:01)

履歴書なんて個人情報と同じだろ。
なんで就職するのに必要なんだ。
学歴を知られたくない人だって必ずいるんだ。
職歴だって知られたくない人だっている。
逮捕暦のある人はどうするんだ。せっかく立ち直ってきたというのに。
まったくなんとかならないかな。
履歴書書くぐらいなら死んだほうがましだって感じだ。
no.38 記入なし (06/03/13 14:51)

履歴書書くのは面倒だな、なんでこんなもんかかないといけないのかな。
no.39 ZZZ (06/03/13 16:16)

志望の動機が書いてあったら再利用はむりぽ
no.40 記入なし (06/03/13 16:48)

再利用できる志望動機をかけばいい。
no.41 うつでも働く青年 (06/03/13 16:58)

そういう志望動機じゃ通らないだろ。
no.42 記入なし (06/03/13 17:02)

履歴書はプリントアウトに限ります。
なぜなら、自分はものすごく字が下手で人に不快感を与えるし、自分で書いてても不快です。
送付の封筒で筆跡は分かるのでいいかなと。
no.43 33才より早く正社員を目指す香具師 (06/03/13 21:19)

自分ヲカッコヨク見セレバソレデイイジャナイカ。ウソデモナンデモイイカラ。
no.44 カール狼主 (06/03/13 23:18)

審査に落ちた時点でだいたい履歴書が送り返されてくるので、履歴書の返送は希望していません。
no.45 記入なし (06/05/29 00:36)

履歴書で手を抜くべからず
no.46 記入なし (06/06/18 00:58)

>43 「履歴書ワープロ打ちは言語道断!非常識極まり無い!即不採用!」って昔の採用担当者は言ってたけど、最近は普通なんですかね?
no.47 記入なし (06/06/18 01:02)

簡潔に書いておくのがいいと思います。
no.48 記入なし (06/06/18 23:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [負けない。前向きに頑張る。と言う人います?]
次 [求人広告の仕事を職安から紹介は?]

  一覧
「履歴書について。返送を希望していますか?」と似ているトピック
「履歴書について。返送を希望していますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧