一覧
就職 日商簿記2級は就職に役に立ちますか?
この資格は資格の情報誌では高評価を受けていますが、
職安の方に話を伺うと「1級でなければ意味がない」らしいです。
実際のところはどうなのでしょうか?
投稿者 : 俺は無職! 日時 : 04/04/21 09:17

Infomation 638 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>499

もしくは、信者?!

500Get
no.500 記入なし (05/06/26 11:14)

今回の試験、大変でした!! 
緊張しすぎて、試験前に3回もトイレ行ったのに、 
また試験はじまってすぐ行きたくなっちゃった! 
で、試験監督の人に言ったら、 
「すいません。退室できないんです・・・」 
と言われてしまい、1時間半ちかく我慢しました! 
ようやく解き終えてソッコー途中退室したので、 
見直しもなんにもしてない!! 
やっばー! 
自己採点もできないし・・・。 
そんなわけで、 
みなさん、試験の前は水分を控えましょう。 
この悲劇を2度と繰り返さないために・・・。
no.501 クミ (05/06/30 22:05)

クミさんは、女の子らしく頑張って、たたかったとさ。

89点
no.502 記入なし (05/06/30 22:07)

クミだから93点!
合格!!!
no.503 記入なし (05/06/30 22:10)

やったぜ、クミ!
no.504 記入なし (05/06/30 22:11)

昨今は記帳から申告まで会計事務所などに委託する企業が多くなりました。
全てを外部に任せるのは問題あるが
経理事務員を雇うより安くあがるからだ。
簿記を勉強して経理事務員になりたいと思っている貴方
10年後を考えてみてどう思いますか?
no.505 記入なし (05/07/01 15:50)

確かになあ。
no.506 記入なし (05/07/01 18:00)

新卒の女の子あたりならともかく
既卒の男じゃあんまり意味ないと思います
no.507 記入なし (05/07/08 17:05)

役に立ちます
no.508 記入なし (05/07/29 13:39)

女性の場合は役に立ちます。
結婚後、パートとか形を変えた場合にも役に立つでしょう。

男性の場合(特に既卒)はあんまり役に立たないと思います。
少なくとも私の地域の応募はあきらかに女性向けのしかありません。
no.509 記入なし (05/07/29 13:54)

役に立ちません
no.510 記入なし (05/07/29 14:20)

必ず役に立ちます
no.511 記入なし (05/07/30 08:46)

今、別スレで話題のこれで勉強してみては?
http://www.seminet.tv/boki2/movie.html
no.512 記入なし (05/07/30 10:51)

就職できるかできないかは簿記という資格だけでは決まらないと思う。 
学歴、相性、容姿、経歴、運転免許、話し方、年齢、その時の運など 
あまりに多すぎる複合的要素で採否が決まるのだから。
no.513 記入なし (05/08/07 20:48)

簿記2級取得者。。。私から見れば天才です。
no.514 ぽこ (05/08/15 15:55)

>513

それ納得がいきます。
no.515 記入なし (05/08/15 17:37)

二級なら二週間も缶詰で勉強すれば取れるよ? 
とっても何の役にもたたないけどね。

事務、経理経験者なら取れば役に立つんだろうけどなぁ・・・
no.516 おそらく選挙区の人 (05/08/15 19:48)

日商勃起2級ww
no.517 記入なし (05/08/15 19:53)

2級を取ってから5年近く経ち、
全く勉強した事を忘れてしまいました。
これでも履歴書に書いても大丈夫でしょうか?
no.518 記入なし (05/09/07 23:44)

>bT18さん

資格は一生モノです、合格証書があるのなら遠慮(?)しないで書いてしまいましょう。

実務をやっているうちに、きっと徐々に思い出しますよ。
わたしも日商3級所持で2年程ブランクがあってかなり忘れましたが、
やってるうちに思い出しました。
no.519 記入なし (05/09/08 00:00)

2級の資格をもっています。しかし,求人は電話応対の経理しかありません。
電話応対?
女の人の求人なのでしょうか。事務って本当に男性の求人ないですね。
no.520 記入なし (05/09/16 20:03)

私も持っていますが電話応対さえもありません。
no.521 記入なし (05/09/16 20:48)

そうかな?「日商簿記2級以上」と書いてある求人
よく見かけるけど。
no.522 記入なし (05/09/19 10:31)

no.523 記入なし (05/09/19 10:32)

簿記2級もっているおかげで営業決まりますた
簿記2級がなければ営業が決まらなかった
no.524 記入なし (05/09/19 12:04)

圧倒的に求人数より簿記2級以上もっている方が多いのでは?
ちゃんとした自営業やっている人は簿記2級あるよ
no.525 記入なし (05/09/19 12:07)

>522

あくまでも最低ラインだから・・・
no.526 記入なし (05/09/19 12:09)

>>524

簿記を取ってまで、営業やりたくない。
no.527 記入なし (05/09/19 12:45)

>524
たしかに・・・。
ただ営業するには必要かもしれない
no.528 記入なし (05/09/20 12:19)

>527

同感・・・・
no.529 記入なし (05/09/20 12:30)

簿記の資格は、最近役に立たないのでは?
パソコンの資格があれば、簿記を知らなくても経理の仕事をやっていけれるそうです。
簿記は本当に就職に役にたつのか?
no.530 記入なし (05/09/22 21:02)

学歴は高卒もしくは短大卒で 
パソコンの表計算ソフトやワープロソフトをソツなくこなし 
多少のセクハラや下ネタなら笑顔で応対してくれる 
クールな美人よりもオヤジ受けが良さそうな 
良妻賢母な雰囲気を漂わせる 
背が低めで(145〜155cmくらい) 
日本人体型(ロリ体型だが出るトコ出てるってヤツ)で 
安産型なヒップを持ち合わせて 
お茶汲みやコピー取りも嫌な顔せずやり 
急な残業にもその後のディナーにも素直に応じる 
酒は嗜むが酒豪ではなく、煙草は吸わず 
でも決して嫌煙家ぶらず 
いつも明るく素直で、その癖寂しがり屋っぽくて 
でもがんばり屋さんな20台前半の女性なら 
簿記など知らなくても即採用
no.531 記入なし (05/09/24 10:27)

役に立たない。皆持ってるよこのくらい
no.532 記入なし (05/09/24 10:29)

新卒で2級もっていても役立たないみたい そういうの知ってる
no.533 記入なし (05/09/24 10:43)

なら1級を目指そう!
no.534 記入なし (05/09/24 11:01)

>>534

1級はむずかしすぎ。

どの道経験+aがなければアウト
no.535 記入なし (05/09/24 11:07)

土木会社の経理やってるOLです。 

うちの経理でいじめられてた若い子が 
会社で初めて晴れて1級合格しました。 
喜び勇んで経理課長に報告しに行きましたが 
なぜか課長の怒号が飛んできました。 
どうやら自分一人の力で受かったように報告したのが気に入らなかったようです。 
ちなみにその課長は未だ2級止まり。 
その子の合格のために力を貸したような気配は全くありません。 

今日その子が他の部署にとばされることになってるのを課長から聞きました。 
前から決まっていたことだったそうです。 
本人はまだそのことを知りません。 
そもそもその子がいじめられるようになったのも 
課長の押し付けるやり方に納得できず、反論することが多かったから。 
むずかしいことの分からない周りの人たちは 
そのたびに課長にあしらわれるその子のことをバカにしていましたが、 
1級の合格を知ってみんな動揺しています。 

辞令が発せられるのは今月末、 
それまで決して本人に知らせてはいけないらしいです。 
前から決まってたなんてウソに決まってます。 
わたしはその子に辞令が出る前に話そうかどうか迷っています。
no.536 記入なし (05/09/24 11:09)

はだかおどりの経験では駄目ですか?
no.537 記入なし (05/09/24 11:10)

>>537

女性ならOKです。
男性なら軽蔑されます。
no.538 記入なし (05/09/24 11:14)

フルモンティ!
no.539 記入なし (05/09/24 19:42)

>536
その課長をなんとかできないのですか?
上がアホならその上に皆で掛け合うとか。
no.540 記入なし (05/09/24 21:27)

1級とって一年以上経験ある女性ならばわざわざいじめられる会社続ける事ないのでは〜?
正社員もいけそうだし
派遣なら時給1300円以上で引く手数多じゃないですか?時給1500円、1600円以上ふっかけられそう
求人いっぱいありますし

簿記2級取ったけど未経験28で事務就職できずの男の当てにならない妄想ですけど
no.541 半ヒッキー (05/09/26 04:22)

やっぱ2級じゃ弱いんだな。
1級を目指すか・・・。

















俺、6月に3級落ちたんだった・・・。
1級までの道のりは遠そうです。
no.542 記入なし (05/09/27 20:39)

それは、確かに遠いね・・。
でも大丈夫!
がんばれば取れるよ
no.543 記入なし (05/09/27 20:40)

というか経験がない男という点で
3も2も1級も取っても同じな気がするんですけどねえ

1級じゃないと意味がないとか言ってみんなが1級取り出したら
「経験がないと1級じゃ意味がない」とか言われるんじゃないですか
事務の面接応募した時点で経験を問われた事はあれど簿記1級を要求された事なんかないですから。
簿記の勉強から資格取得までの期間は
履歴書の空白期間の穴埋め的な意味が強い気がします。
no.544 半ヒッキー (05/09/28 02:46)

この前、派遣で簿記2級持っています。男性です。
って、電話で仮登録したら、経験が必要と言われ、やむなく本登録をやめてしまいました。
簿記ってもう男にとってやくたたず。
no.545 簿記って役にたつの (05/09/30 16:04)

どんな資格でも最終的に聞かれるのは
「経験はありますか?」
即戦力しか欲しくないんだって。
no.546 記入なし (05/09/30 16:18)

即戦力&安月給&使い捨て

やる気出るわけ無い
no.547 記入なし (05/09/30 16:19)

どこもそうなんだって。
なのに「正社員じゃなきゃ!」とか
「最近のもんは、辛抱がたりない」とか
・・・・時代が違うんだって!と泣きたくなる。
no.548 記入なし (05/09/30 16:22)

俺は泣きたくはならないが、そういうジジイを社会的に破滅させてやりたくなる。
女だったらな。
no.549 記入なし (05/09/30 16:24)

女でも
即戦力&安月給&使い捨て
だよ。
no.550 記入なし (05/09/30 16:25)

いや、女だったら若干の色仕掛けで失脚させてやりたい、と。
no.551 記入なし (05/09/30 16:26)

あ、そういうことか(^_^;)
no.552 記入なし (05/09/30 16:27)

現役で一般には簿記の資格を持っている年配の人は、ハワイトカラー職じゃないかな?
製造の現場を経て本社勤めとか・・
とにかく職をもらえないとだめか?正社員に雇ってくれー
no.553 記入なし (05/09/30 16:50)

簿記は将来自営業で役に立たない事はないだろうけど
今必要なのは目先の職なんだよな
即就職の意味では簿記は本当に意味ない
no.554 記入なし (05/09/30 18:58)

女なら派遣の募集が腐るほどあるから使い捨てむしろ歓迎じゃない?
経験半年で時給1000から経験年数2年超えると1300とか1600とかざらにある
no.555 記入なし (05/09/30 19:00)

>>553正社員にこだわったら確実に道を狭める
時給800のアルバイトさえ男ほとんど取らない
あと派遣もだめ
未経験事務募集で派遣登録するとほぼ100%他の軽作業とか紹介される
SSとか筆頭で5社経験済み
データ入力から入ろうとかコールセンターから入ろうとか工夫したがそれもだめ
どれもこれも未経験男お断り
no.556 記入なし (05/09/30 19:04)

仕事ないから簿記とろうとか言う友人いたら絶対止めてやれ

将来役に立つ機会があるかもしれないが目先無駄だから
no.557 記入なし (05/09/30 19:06)

男で,経理事務で、未経験、日商2級では、派遣も仕事紹介してくれないのか…
なるほど
no.558 558 (05/10/01 00:40)

それと、一般事務職は特に男子禁制色が最強
100%無駄足。間違ってもいかないこと。一般事務は求人に男女未経験募集の文字を見て始めて面接にいく意味行く価値が出る。
経理でも人事でも最低一般事務経験要求されるというのに・・・
つまりは数珠つながりで事務職全般は男は本当に追い出され掃きだされる
>558未経験なら簿記1でも無駄でしょう。資格を武器にするならば35歳までで
会計士やら税理士までいってなんぼじゃないかな。マイナス思考な思い込み妄想ですが。
比較するなら経験1年と簿記3のほうが50倍の価値があると思う
だがバイトで経験を積む機会さえ与えられていないのが現実

男は はなからの事務志望はまず捨てた方がいい
採用でかなり限定された上に大量の女性経験者が押し寄せるわけだから
競争率の高さもかなりのもの。既婚子持ち女性だって来るからさ
あと競争率高い=過酷な面接、高レベルな自己PRの要求
男の事務がありえるとしたら管理とか営業から転属されたとかばっかりじゃないですか
no.559 記入なし (05/10/01 06:26)

↑公認会計士と税理士と書いたけど
そこに行き着いたからといってヤハリ経験が求められる可能性がないこともなさそうなのが怖い

学習にかかる費用時間考えてもよほどの目的、覚悟決めないと
やれるもんじゃあないですねえ
no.560 559 (05/10/01 06:29)

事務はないが、経理ならある。
no.561 記入なし (05/10/02 08:30)

今から知識ゼロで
来月の2級の試験に合格できますか?
no.562 記入なし (05/10/17 23:19)

無職なら取れるのでは 時間あるから
no.563 記入なし (05/10/17 23:58)

無職だと精神的ゆとりがなく簿記の資格など取れない
no.564 記入なし (05/10/17 23:59)

じゃニートになるといいです
no.565 記入なし (05/10/18 00:00)

ニート?やだよ
no.566 記入なし (05/10/18 00:10)

>564

取れたよ。
no.567 記入なし (05/10/18 01:47)

役に立つわけないだろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
no.568 記入なし (05/10/18 21:37)

男にとってはこれほどとっても意味のない資格はない
no.569 記入なし (05/10/19 17:37)

>>569

んなこたない。
no.570 記入なし (05/10/22 10:37)

月185時間程度働きながら、 
1年で簿記1級取った俺がアドバイス。 

1日1時間×30日間(土日2時間)+試験前1日3時間+10日間を簿記3級に掛けて 
95点で合格する。 
ここは簿記2級目指してる人が多いけど、 
簿記2級は、1日1時間×150日間(土日2時間)+試験前20日間×3時間で90点で合格する。 

時間を掛けると後が楽だよ。 

とにかく短期決戦は身につかないからね。 
確かに前回みたいに4割の合格率の時も稀にあるだろうけど。 

年商3000億程度だけど、うちの会社でも3年前から営業系の人でも 
簿記2級取得が必須になった。 

頑張れよ。
no.571 記入なし (05/10/22 11:04)

今から勉強して、来月の2級合格できますか?
no.572 記入なし (05/10/23 11:56)

>>572

マジな話。俺は前回受かったのだけど、1ヶ月半でうかった。 
とおるテキスト・ゼミ、Livein合格セミナー。それで抜けてるところは 
中央経済のテキストと問題集で穴埋めした。あとは、過去問、中央経済、税務経理協会 
一橋出版の予想問題集をやった。3社の予想問題集はレベルが高いので、中央経済の 
テキストを理解しなきゃだめ。中央経済のテキストでも安いのと1680円のがあるんだけど、 
商業は安いのだけ、工業は両方買った

正直1ヵ月半でギリギリセーフ。得点は90点くらい取れてたと思う。 
過去問でもコンスタントに合格ラインは超してた。 
ちなみにプータロウだから、1日の勉強時間は5,6時間はしてたと思う。 

しかし、実感的には独学だから効率が悪かった。今から試験まで約25日。 
大原かTACの基本講義のDVDを一編に全部売ってもらって、それを17日でやる。 
残りの1週間で予想問題集をやる。過去問も3〜5年分くらいは解いておく。 

これをこなせれば、絶対に80%の確立で今からでも受かれる。ただ、問題なのは 
大原やTACのDVD講座は、普通は分割して送られてくるから一編に送ってもらうのは 
窓口へ行って頼み込むしかない。相手も商売だからやってくれるとおもう。
no.573 記入なし (05/10/23 20:16)

今からでも11月の2級受かるよ。
まだ申し込みもしているし。
no.574 記入なし (05/10/25 20:45)

そろそろあげます。
no.576 記入なし (05/11/02 23:03)

試験1週間前につきあげます。
no.577 記入なし (05/11/13 11:51)

経理の実務経験なければ全然役に立たない資格
no.578 記入なし (05/11/13 18:56)

2級取れば、自信にはなる。
no.580 記入なし (05/11/13 21:55)

役立たずの資格の代表例
no.581 記入なし (05/11/16 19:47)

毛筆が達者な人が結婚式や告別式で震えず記帳できるかどうかは別
・・・と言うのとよく似てる。
no.582 記入なし (05/11/16 19:58)

毛筆が達者な人・・・×
毛筆が達者と思っている人・・・に訂正
no.583 記入なし (05/11/16 19:59)

ちなみに1級でも意味なし。経験が全て。
no.584 記入なし (05/11/16 20:01)

面接で役に立てばいいがね
no.585 32才の男 (05/11/16 21:46)

役立たず!!
no.586 記入なし (05/11/16 22:42)

>585
あんたの専門学校での経理の学歴こそ
面 接 で 役 に 立 て ば い  い が ね
(現役離れて10年以上、もう発酵しきって腐ってるかも....)
no.587 32男キラー (05/11/17 02:36)

no.587
そういうこと言わない!
no.588 ラブ・イズ・ブラインド (05/11/17 02:37)

英検2級と同様に意味なし
no.589 記入なし (05/11/18 19:10)

>587さんも---
偽者です。
no.590 ラブ・イズ・ブラインド (05/11/18 19:14)

>すいません
588さんでした---。
no.591 590 (05/11/18 19:15)

一級以外屁資格
no.592 記入なし (05/11/18 22:43)

全経一級取得をアピールしました
no.593 記入なし (05/11/19 08:14)

簿記の三級合格したとき友人に「二級は商業簿記と工業簿記があるからな」って言われて 
商業簿記と工業簿記はまったく別物で工業簿記は工業の仕事をする人以外は必要ない上に 
試験も商業簿記と工業簿記が別々で実施されていると思い込んで商業簿記だけ勉強してきて 
実は工業簿記も勉強しないといけないことに今日気付いた漏れは逝っていいでつか 


まじで首吊りたいですorz
no.594 記入なし (05/11/19 20:19)

簿記一級取って税理士目指すくらいでないと意味なしです
no.595 記入なし (05/11/20 19:31)

はじめまして。
21歳・男・大学2年(1浪)の者です。
大学はMARCHの夜間です。
前にコンビニのバイトをしたのですが、自分は接客が苦手という事がわかりました。
営業職は、まず自分には向いていないと思い、できれば経理等の事務系の仕事に将来就きたいと思います。
現時点で簿記3級を持っています。
質問なのですが、2級を取れば、高い確率で事務に就職できるでしょうか?
2級では事務への就職が難しいとすれば、他に必要な資格はありますか?
曖昧な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
no.596 記入なし (05/11/20 21:32)

 新卒ならいけるんじゃないすか?
no.597 留学シタイナ改め結婚シタイナ (05/11/20 21:35)

建設業おすすめ まだまだ年功序列の男社会だから事務系管理職だって目指せるよ 
no.598 留学シタイナ改め結婚シタイナ (05/11/20 21:37)

建設業経理事務士
no.599 留学シタイナ改め結婚シタイナ (05/11/20 21:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
638 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [簿記2級合格者の就職先はどこがありますか?]
次 [総理大臣は誰がなっても一緒だと思いませんか]

  一覧
「日商簿記2級は就職に役に立ちますか?」と似ているトピック
「日商簿記2級は就職に役に立ちますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧