一覧
雑談 完璧主義の人いますか。この性格は疲れます。
今まで、自分ではそう思っていなかったのだが、
最近になってやっと気がついた。

結構、疲れまッす。
この性格は・・・。
投稿者 : じ〜さん 日時 : 04/05/20 01:19

Infomation 32 件中 1 から 32 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


問題外の学力なのに
より完璧に近い学歴を求め
1流大学を三浪もして
結局合格できず
名も知らぬ大学に入学し
鬱病になって、その大学も辞めた
完璧主義てのは才能もそなわってれば
プラスに働く場合もあるが
そうでないと、無謀な挑戦を繰り返し
失うものの方が多い
no.2 記入なし (04/05/20 03:08)

ほとんどの完璧主義ってのは真の完璧を求めているのでなく。
目標にある人格があって、それを模倣しているだけだろ。

若い時点で、自分はこうでなければならないと決めてしまうのは綺麗な人生かもしれないが、「バカ覚え」ともいえる。

いろんな人と交流をもてば、何人かの目標人格(なりたい自分のバリエーション)が生まれてきるのではないか?

まず、最初の目標が誰のために生まれたのか考えたほうがいいかも。
たぶん、最初は親だと思うけど。

>2
大学入学するのに才能なんて、関係ないよ。
あれって、努力と覚悟の成果が反映されるだけだろ。
入試の問題なんて、答えが一つしかないんだから、簡単じゃん。
どんなにいい点をとってもそれは、問題作成者の手の上で踊っているいすぎない。
ようはそれじゃあ。超えれてないわけ。それじゃあ。ダメなんだよねえ(俺のほうが完璧主義か?)

完璧主義はそういう他人のレッテルなんて気にしないのが普通だろ。

2氏は、むしろ学歴至高主義者にみえるが?親は教職者かな?

no.3 記入なし (04/05/20 07:45)

>1
気がついてよかたですね。
完璧さを求めてはいけません。

no.4 記入なし (04/05/20 08:15)

危険物の免状を全部取る奴
no.5 記入なし (04/05/20 08:51)

完璧なんてむりだもんな。
no.6 記入なし (04/05/20 10:18)

完璧主義は中途採用(ハロワではない)の採用資格ではないか。
要望の基準がえらく高くてアホかと思う。必須項目もやたらと多い。
no.7 記入なし (04/05/20 10:42)

世の中に完璧なもは無い

完成、それは未完成なり。
no.8 記入なし (04/05/22 15:24)

 他人には完璧主義で自分にはそうでないやつがいて困る・・。というより腹立つ!
no.9 アナノブ (04/05/23 12:23)

不完璧マンですがなにか?
no.10 記入なし (04/05/23 13:18)

いいえ・・・
no.11 記入なし (04/05/23 20:51)

完壁でなくても生きていけるということが、
頭ではなく、実感として理解したいのですが…。
なかなかそうはいかず、
120%の努力をしなければ何一つ満足にできないような
気がして、
一歩も動けない…。
no.12 記入なし (04/06/01 03:02)

120%努力したら満足できるってわかるんだったら、やってみれば、いいじゃん。
no.13 記入なし (04/06/01 10:48)

すべての進化が止まれば、完璧は完成する。
物事が変化し続ける限りどこかが欠乏する。
no.14 記入なし (04/06/01 11:20)

“未完成、それは完成”
no.15 記入なし (04/06/01 18:24)

>13
というか、12さんは「120%の努力」をいままで
やりつづけてきたんしょ?
つまり日常のありとあらゆることに関して、
がんばってない時ってのがないわけよ。
ちゃう?
no.16 記入なし (04/06/01 19:11)

まあ、結局完璧にはできないわけで
できることといえば、
「ほんのわずかでも完璧に近づける努力」
だけなんだろうねぇ。
no.17 記入なし (04/06/03 07:23)

自分の中の理想を完璧と思えば、簡単になれるよ。

自称完璧主義者の人は基本的にココロザシが低いから、
簡単になりたい自分になれると思うよ。
no.18 記入なし (04/06/03 10:05)

>no.16

>120%の努力をしなければ何一つ満足にできないような
>気がして、
>一歩も動けない…。

といっているように、想像しているだけのです。
120%で行動していれば、グチをいっている暇もできない。

no.19 13 (04/06/03 10:10)

本物の完全主義者というのは、
たとえば、
よくNHKの番組なんかでやってるような
自分の仕事を限界まで高めようとする人のことで、
一方、
 NO.12さんのように、
「一歩も動けない」ようになってしまうというのは、
「完全主義」というよりむしろ、
「不完全恐怖」といったほうが近いのではないか。

前者は、その仕事に対する熱意や愛情から完全を求める。
後者は、不完全を恐れるところから、完全を求める。

no.20 記入なし (04/06/04 06:13)

自分にとって便利使いできる身の回りのものに対して 完璧に近い
省略をしてるよ。
no.21 面倒臭がり (04/06/04 11:24)

完璧は無理だけど近づけることはできます。
no.22 記入なし (05/03/04 01:26)

完ぺき主義者とは何もしない理想主義者のことである
no.23 私のこと (05/03/04 01:38)


  1 か 0 かの世界
no.24 記入なし (05/03/04 02:08)

俺:実行力の無い完璧主義者

努力もろくにせず周りばかり気にして、
高望みばかりしているだけでつ。

結果:鬱病
no.25 記入なし (05/03/04 02:18)

聞こえはいいが、あまりよくない
まさに俺のこと
no.26 記入なし (05/05/02 09:54)

>1
なにがどう完璧やねん?
完璧主義なんて言葉は使用禁止にしてしまえ
内省主義とでも言い換えろ
no.27 記入なし (05/05/02 11:06)

よくマイペースといいますが
たまの休憩(飲料水摂取等)以外は全力疾走だと教えられました。
でもこれまでの51歳の道のりで1/3位しか全力疾走してません。
歩いたり、寝てたりしてました。失業もしたし、再就職もしたし
負け組みといわれても家族3人と老犬1匹。幸せだから良しとしてます。

完璧主義?スーパーマンでも無理じゃん?
no.28 記入なし (05/05/02 11:27)

完璧主義というのは、完璧をパーフェクトと考えるから誤解されるのでは?
完璧主義とは、自分のイメージした状態にできないと駄目だということでしょう?
プロフェショナルは、完璧主義でないと駄目でしょうけどね
no.29 記入なし (06/11/04 08:55)

完璧主義は本人にとっても精神的苦労がおおいだろうけど
周りの人間もふりまわして迷惑をかけたりするから
マイナス的なやり方だと思う
no.30 記入なし (06/11/04 09:21)

>no.20
>「不完全恐怖」
>不完全を恐れるところから、完全を求める。

俺もそんな感じかも。

…Σ(゚Д゚)!!おととしのスレか!
no.31 記入なし (06/11/04 18:13)

ずるずるずるずる

なかなか壁が登れません
no.32 記入なし (06/11/04 18:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
32 件中 1 から 32 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [就職がなかなか出来ない悩みよりしてからの悩み方の..]
次 [現状厳しい方多くいると思いますが一発逆転あるとし..]

  一覧
「完璧主義の人いますか。この性格は疲れます。」と似ているトピック
「完璧主義の人いますか。この性格は疲れます。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧