一覧
生活 独学で日商簿記1級を目指されている方いますか?
一般的に独学では合格できないと言われている日商簿記1級に、独学で挑まれている皆さん、お互い励まし合いましょう!私は次の6月の試験に賭けています。もう
17回目の試験です。頑張るぞー!
投稿者 : ウクレレ 日時 : 04/05/26 02:03

Infomation 88 件中 1 から 88 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


難しいですものね、税理士試験の会計科目より難しいという人もいるくらいです。がんばりましょう!
no.2 記入なし (04/05/26 02:31)

1度独学で72点取った事あるが、商業簿記が6点で不合格だった、それ以降何回か受験したが
受験をやめた、
no.3 記入なし (04/05/26 09:14)

>3
1級は足切りがあるから辛いなあ。
no.4 記入なし (04/05/26 09:36)

でも独学で取った人も大勢います。
no.5 (04/05/26 09:38)

あーついに1級スレができたか。次は税理士スレが立つな。こりゃ。
no.6 記入なし (04/05/26 09:54)

>6
確か税理士スレはあったよ!しかも2つ!!
これからあげてみるね!
no.7 記入なし (04/05/26 10:02)

>7
ほんと?それじゃ会計士かな(w
no.8 記入なし (04/05/26 10:05)

もあるんだな、これが。
税理士と一まとめだが。
重複スレ多すぎ。
no.9 記入なし (04/05/26 10:10)

>9
dクス! やぁageてくれないとわからなかったよ。

もう重複スレ、乱立は
http://musyoku.com/bbs/view.php/1081085737/67
でもぼやかれてるしな。

1級スレの出現は
http://musyoku.com/bbs/view.php/1082962475/15
で予言されているしな(w

http://musyoku.com/bbs/view.php/1085532186/
これも>1と同一人物っぽい。
no.10 6=8 (04/05/26 10:48)

17回のネタはやめれ
no.11 記入なし (04/05/28 03:46)

>11
17回だと現実的にありえる範囲の数字じゃない?
それでも8年以上か。
no.12 記入なし (04/05/28 08:50)

6月に1級受ける人、このスレに集合!
no.13 記入なし (04/05/29 10:33)

いないの?
来てよ!
no.14 13 (04/05/30 10:42)

試験前につき、あげ
頑張ってね!
no.15 記入なし (04/06/08 01:47)

全経上級のスレ出ないのかな?
no.16 記入なし (04/06/11 05:25)

1級も2月に試験やってくれー。
no.17 記入なし (04/06/11 09:19)

いよいよ試験は明日。頑張ってくれ!!!
no.18 記入なし (04/06/12 09:04)

1級を受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。
no.19 記入なし (04/06/14 03:27)

独学で1級合格を目指している方いらっしゃいますか?
no.20 記入なし (04/08/18 09:15)

簿記2級をとってからかなりの時間(8年くらい)がたってしまいましたが、
今また1級を目指そうかなと思っています。
簿記の問題集は、TACのネット通信販売(オンラインブックストア)から
購入できますが、かなり充実していると思います。

no.21 記入なし (04/08/18 22:24)

21さんは独学で1級合格を狙われるのですか?
no.22 20 (04/08/18 22:30)

そのつもりです。
no.23 記入なし (04/08/18 23:54)

1級を目指している人、語りましょう!
no.24 記入なし (04/09/01 09:08)

1級を目指している人、語りましょう!
no.25 記入なし (04/09/03 08:56)

1級目指してどんなメリットがあるんですか?
経理って職務経験がある人が重視されてますが・・・
no.26 記入なし (04/09/03 22:28)

税理士などの国家試験の受験資格が出来ます。大卒者と同じ扱いになる。ただし、普通に大学の商学部などを卒業しても有名大学できちんと勉強されてた方以外はなかなか合格しにくいらしいです。そこで、大卒の方以外(高卒、専修卒、短大卒)者でも税理士をめざせるように設けられたのでは?(私も専修卒で日商2級は昔取ったが1級だけは簡単に受かるような資格ではなかったです。とっくに諦めた)「日商1級に合格すれば税理士試験の簿記論と財務諸表論にほぼ9割くらいの確率で合格できる。」と当時自分の学校、大×簿記の講師の方に聞いていましたし、2科目受かればあとは何年かかっても良いから所得税、住民税、消費税、相続税、酒税、法人税などのなかから3科目に合格すれば(1年に1科目ずつでもとにかく5科目に受かる事)税理士の資格が貰えるようです。ただし実際に晴れて税理士になっても、いきなり独立などできないので何処かの会計事務所に勤めてそこの事務所のお客さんを引き継ぐ(分けてもらう)のが普通みたいです。・・・むかし聞いたことなので間違えてたらゴメンナサイ。あと、税理士等の資格があればある程度の会社(上場企業の系列会社など)でも経理の課長くらいで(うまくいけば部長クラス)迎えてもらえるみたいです。(自分はなった事が無いし、入れなかったが前に×△ゼロックスの中途採用の広告で見たような覚えがあります)
プーの私には関係ない話ですが、独学されてる方はがんばってください。
no.27 記入なし (04/09/04 01:49)

日商簿記1級を目指している方、
一緒に励ましあいながら頑張りませんか?
no.28 無職君 (04/09/16 10:42)

2級の次をかんがえてまするが。
no.29 記入なし (04/12/06 21:53)

日商1級は挑戦しがいがある。
no.30 記入なし (04/12/07 01:25)

別に税理士になろうまでは行かないが、簿記論、財務諸表勉強するのと、日商1級勉強するのと、どっちがいいかと思ってます。法学部卒なんで、税理士試験の受験資格は関係なさそうですが。経理仕事に就いてるわけでもないんですけど。
no.31 記入なし (04/12/07 08:43)

108回はどうでした?
自己採点されましたでしょうか?
独学合格できましたか?
近々、1級があまりにも最近改定とか多く
2級と差がありすぎるから準1級というのができるかもしれないらしいです。
遅くても5年以内らしい。
がんばって1級とりましょう
no.32 記入なし (04/12/08 19:39)

1級目指している人いてるんでしょうか?
no.33 記入なし (04/12/29 12:52)

合格した人いたら、
どういう風に勉強したのか教えて欲しいなぁ〜。
no.34 記入なし (04/12/29 15:59)

31よ、公認会計士試験目指してると何故、素直にいえないのだ?
no.35 記入なし (05/01/04 11:27)

そうなの?
ちなみに
簿記論、財務諸表より日商1級の方がまだ難易度が低いようです。
no.36 記入なし (05/01/05 09:31)

no31は、40にもなって、興味で、2級とってみただけですから。
no.37 記入なし (05/01/05 10:41)

合格発表ありましたが
ここに書き込んだ人で
合格した人いますでしょうか?
no.38 記入なし (05/01/16 12:09)

まあ、そんな優秀な奴が、こんな2ちゃん系のアホアホサイトなんざ見てねえだろう!
間違いない!
no.39 記入なし (05/01/16 15:56)

煽るやつは少し居るが、受ける奴は皆無。
no.40 記入なし (05/01/16 17:36)

>まあ、そんな優秀な奴が
合格したら優秀なの?
未経験で、多少歳いっててもこれあればOK?
no.41 記入なし (05/01/16 18:27)

日商1級って、難しいといっても
独立できるわけではないし
日商1級の価値ってなんなんでしょうね
no.42 記入なし (05/01/16 20:14)

>39さん、40さん
スレ主さんは?
no.43 記入なし (05/01/16 20:58)

>41、42
1級受かってからホザケ!
no.44 記入なし (05/01/17 10:02)

>44
不愉快な文章に取られてしまいそれは申し訳ない
批判するつもりはなく(一応持っているけど)
ただ純粋にメリット(価値)は何かな・・と思っただけ
自分には色々勉強にはなったし
税理士試験の受験資格はもらえるけど
社会的な面でプラスになるのかな。。と
就職に有利になるかどうかわからないし。
(有利になるとは言われているが未経験でも有利かな?)
独立できるわけでもないし。
人に教える事ができる立場でもないですしね。
no.45 記入なし (05/01/17 10:42)

自分には色々勉強にはなったし
>センズリ根性(自己満足)
税理士試験の受験資格はもらえるけど
>だったら合格しな!
社会的な面でプラスになるのかな。。と
>会計事務所以外無意味。
就職に有利になるかどうかわからないし。
(有利になるとは言われているが未経験でも有利かな?)
>30歳以下で、税理士試験科目合格者ならね。
独立できるわけでもないし。
>社労士でも受かれば!
人に教える事ができる立場でもないですしね。
>教員免許(商業)か訓練指導員免許でも取得すれば!
グチるだけで一生終わるぞ!
no.46 記入なし (05/01/17 18:40)

とうとう半年きりました。
no.47 記入なし (05/02/06 00:08)

6月まで、後少し
no.48 記入なし (05/02/16 06:29)

今月は1級の試験はないけれど、あげ
no.49 記入なし (05/02/20 22:54)

合格した人
問題集は、どれぐらいときました?(何回)
no.50 記入なし (05/03/01 18:42)

17回ですか、年に2回ぐらいあるの?
no.51 記入なし (05/03/01 18:44)

T○C問題集の
解答用紙をなくしてしまったぜぃ〜
no.52 記入なし (05/03/01 18:45)

>51
そうですね
no.53 記入なし (05/03/01 18:45)

1級は難しいでしょう。17回の朝鮮は、根気がいりますね
no.54 全焼3級 (05/03/01 19:03)

17回だと約8年?
no.55 記入なし (05/03/01 19:04)

去年の話だけど
合格したんだろうか?
no.56 記入なし (05/03/01 19:23)

あーあと3ヶ月
no.57 記入なし (05/03/06 20:08)

早いなぁ〜
もう時間ないよ
no.58 記入なし (05/03/08 10:54)

簿記4級に受かった者は秀才だ。 
合格率44.1%で毎回50%を割れている難易度だ。 

2000円もしない検定料で、これだけ難しい検定試験はない。 
http://www.kentei.ne.jp/boki/ 

簿記4級も難しい。 
履歴書に書けば即採用確定!!!!! 

書かない者は就職をする気のない者。 
履歴書に書いて是非威張ろう! 

何と言っても50%切る狭き門だ。 
この難関資格を取って就職が決まらない事は99%ない。 

決める気がない者しか決まらない。 

簿記4級を取れば何も心配する事はない。
no.59 記入なし (05/03/12 11:42)

一応、履歴書は、2級からっていう一般論は、ありますよね。 

ハロワや、面接で戒められる前に、言っときますが。
no.60 記入なし (05/03/12 11:50)

同じものがかかれている・・・
no.61 記入なし (05/03/12 14:54)

今の時期はみなさんどうしてますか?
効率のいい勉強方法ってありますかね?
働きながら(もしくは学業)だと、時間がなかなか取れないですね
no.62 記入なし (05/03/24 01:40)

あきらめも肝心じゃないの?
no.63 記入なし (05/03/24 09:44)

なるほど
no.64 記入なし (05/03/24 09:46)

この試験そんなに難しいとは思いませんが。
no.65 記入なし (05/03/24 10:40)

それはすごい!
どうやって勉強したのか教えて
no.66 記入なし (05/03/24 10:58)

65<
「そんなに難しいとは思いません」とは・・
すごいですね!
あの問題(日商1級)を「難しくない」と言ってる方は初めてです。
65さんは当然「税理士」または「会計士」を目指してるのですか?(すでに取得されてるなら失礼)
no.67 ポンタ (05/03/24 11:01)

返事ないね・・・65さん
no.68 記入なし (05/03/24 11:19)

65です。5年前まで会計士、税理士受験者でした。現在は受験していませんが。会計士の簿記論、財務諸表論、原価計算学習者であれば、商会工原は完全にマスターできます。あとは何回前かの過去問の攻略でいけます。簿記検定受講者であっても、科目別でテキスト、問題集を取り寄せて勉強すれば取得は早いのではないでしょうか。
 勉強自体もう遠ざかっていますが、3年前の試験(多少合格率が高い回)でアドバンテージがあるもののテキスト問題集の独学で合格しています。5年前以前の本格的に学習していた時には、能力維持のために試験を受け、2度合格しています。独学でされているのでしたら、会計士までの受験にいかなくとも会計士のテキスト、問題集で学習されることをお勧めします。レベルの高い学習ができるので、逆に試験の問題が簡単に思えるようになります。市販で売られている1級の教科書では試験範囲での必要最低限度のもの
でしかかかれていないので応用力が付かないと思います。
no.69 記入なし (05/03/24 11:49)

>69
なるほど
おすすめテキスト、問題集はありますか?
no.70 記入なし (05/03/24 11:54)

>65、69

もっと教えて。
no.71 記入なし (05/03/24 11:58)

65です。3年程前です。わたしが使用したのは、クレアール簿記、原計、財表の学校で資料でテキスト問題集を入手したもの。ほか、icoの原価計算テキスト、問題集。三省堂書店で買ったと思います。TACのクリエイディブ出版の過去問題集。全部で過去問15回分くらいあったような。解説が詳しく載っていましたね。あと一部、連結会計の考え方と原価計算の意思決定の深い理解を得る為、市販で売っているTAC出版の簿記実況中継の、連結会計と意思決定バージョンの二冊を読みました。これは意思決定が大変苦手の方にはお勧めします。大変読みやすいです。使ったのはこれくらいでしょうか。あくまでも、多少アドバンテージがあった上で上記の問題集だけを使用しました。あとは、問題を何回も解き、解らない場所は調べ、理解し、間違った箇所は間違いノートを作りました。
 これから受験を考えている方でしたら専門学校で謳っている”1級講座”として受けるのではなく、通信で、会計士講座(どこの学校でもよろしいので)簿記、財表、原計のみを個別で講座を申込み学習した方が近道かと思います。(受験資格が無くても申込めると思います)これだけで不安であれば、学習後直前の簿記の答練を受けるのもいいと思います。参考になれば幸いです。
no.72 記入なし (05/03/24 12:47)

試験まで1週間を切ったのであげます。
no.73 記入なし (05/06/07 23:00)

>>72

すげえや。
3級で挫折した私にとっては、あなたは神のような存在だ。
no.74 記入なし (05/09/07 23:18)

試験1週間前につきあげます。
no.75 記入なし (05/11/13 11:51)

役に立つのか
no.77 記入なし (06/01/25 01:38)

簿記なんていくらやっても役に立たんでしょ。
所詮、女性の仕事なんだし・・・
no.78 記入なし (06/01/25 08:38)

>no.78
取ってから言え
no.79 記入なし (06/01/25 10:15)

取っても未来に繋がらないかと思うとやる気がおきん。
みんなどうやってモチベーション保ってるの?
no.80 記入なし (06/01/27 00:17)

no.78さん 男の人でも持っていると経理の仕事にいけますって
no.81 記入なし (06/01/27 00:22)

本当ですか?
ぶっちゃけ30オーバーなので厳しいかなと思ってますが・・・
no.82 記入なし (06/01/27 01:42)

えっ?30オーバーだめですか?
私、そろそろ四十路・・・
今から、簿記2級&宅建&行政書士狙っとります。
やっぱり、年齢的にきついのかしら。
no.83 shery (06/06/12 21:57)

若い女じゃないと採用しないとこ多くて参る
no.84 33才の男 (06/06/12 22:08)

今回の合格率 3.5%でしたね。なんともきつい結果。
no.85 記入なし (07/01/21 01:56)

41の男で5回目の受験ですがあと三ヶ月まにあうじゃろか
no.86 記入なし (07/03/16 21:20)

日商簿記1級 
商業簿記 工業簿記 会計 原価計算 でしたっけ?
懐かしい・・・
実務経験積んで税理士、会計士ですね
税理士試験は科目が10位あったかな?
no.87 記入なし (07/03/18 22:54)

今時事務職で高卒が簿記1とっても
3流大学に追いつかない
せめて簿記論財務諸表論を
【働きながら取得】しないと3流大学に追いつかない
no.88 記入なし (07/03/19 11:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
88 件中 1 から 88 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職は暇すぎだと思ってる人]
次 [友達の事で相談があります]

  一覧
「独学で日商簿記1級を目指されている方いますか?」と似ているトピック
「独学で日商簿記1級を目指されている方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧