一覧
議論 働かなくてもいい社会を作ろう。
今の日本やほとんどの先進国にいえるのだが、
今の社会の仕組みは、富は労働によってしか得られないからいけないのだ。
という話が書いてある。なかなか面白いので見てくれ。
どうすれば、労働と富がセットで配られる社会を変えられるだろうか?


モノを作ること、労働を配ること、
資本主義に思うこと
http://www.kt.rim.or.jp/~sugasawa/sub/capitalism.html
◆ 富を労働とセットでしか配れない

◆ 働かないですむことこそ理想の未来社会

◆ 大半の国民が補助金で生活する

◆ 逆のアプローチ(執筆中)

◆ ここまでの考え方の問題点

◆ 競争原理と補助金生活の両立New!

◆ (以下執筆中)


●番外編・「ムチよりもアメを」New!
投稿者 : ヒヒヒヒヒ 日時 : 04/09/13 22:32

Infomation 41 件中 32 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


原始的共産主義=カンボニア
社会主義的共産主義=ソ連
は失敗したけど
no.32 記入なし (04/09/15 06:49)

旧来型共産主義の失敗の要因の一つは、産業革命後であっても、まだ生産活動のために非常に多くの労働者を必要としたこと。そのために社会が少数の支配者層と大多数の労働者層に二分化され、被支配下に置かれた労働者層の不満の高まりと支配の行き詰まりが体制の崩壊につながったものといえる。

19世紀以前のヨーロッパ殖民地社会(南北アメリカ大陸、東南アジア、インド、南アフリカ等)の(ヨーロッパ人にとっての)成功は、現地住民を支配下におき、彼らにローコストの奴隷的労働を課することができたから。

ここで現代社会に目を移してみると、生産技術の進歩は非常に著しく、19世紀以前に1000人の労働力を投じても生産できなかったものが、今や1人でも容易に生産できるようになっている。これこそが失業率を高める要因の一つ。例えば、パソコンが発展普及しなければ、今1人でやってる事務職には10人以上の労働力が必要なはず。郵便物の宛名を手書きで書くだけでも、相当大変な作業。

これから先、エネルギー、ロボットやバイオ等のハイテク技術の進歩により、生産能力はさらに向上し、人間を労働力として用いる必要がなくなることが予想される。そうなった時にも企業や支配者層の資本主義の論理が変わることなく通用しているなら、間違いなく今以上にとんでもない失業率になる。奴隷さえ必要としなくなる時代の到来は怖い。
no.33 記入なし (04/09/15 07:25)

しかし、生産能力の向上は逆に言えば、人間の労働からの解放をもたらす。
これを支配者に独占させた時には悲劇となるが、万民によって共有されたときには、バラ色の未来となる。
no.34 記入なし (04/09/15 07:38)

世の中不景気なると、いろんな事を考える人が出てくるものだ
no.35 記入なし (04/09/15 09:32)

みんな想像力がないんだね。
no.36 うむ (04/09/15 22:45)

>36
では君の想像力をみせてもらおう
no.37 記入なし (04/09/15 23:15)

旧約聖書のユートピアって、…おい。
神話だろそれは。具体的にどうやってユートピアが実現されるかの方途を考えるためのスレじゃないのか。
夢想で終わらせずにせめて真剣に考えようというならそんな一文化圏の神話でしかないものを引き合いに出さないほうがいいと思うけど。

日本国憲法には、国家が国民の最低限度の文化的な生活を保障する義務があるとした規定がある(確か25条)。それに従って実施したのが生活保護なわけだが。

この「最低限度」が曲者。時の権力の見解しだいでどうにもでなる代物だと法律上解釈されている。
何が最低限度なのかというところをがっちり決めておかないと、富の分配を盾に権力を握る奴が当然でる。旧ソの共産党貴族みたいに。

結局、その時代と社会のシステムを見切って上昇した奴が儲けるようになっている。

しかし、そのリタイアしたヒトがうらやましいなあ、と思う。本音。
no.38 記入なし (04/09/15 23:25)

アイ ロボットの世界になっちうよ
no.39 記入なし (04/09/15 23:31)

まして、アイ・ロボット化してほしい!
一人美取りの国民に、1ロボットを支給し、自分の変わりの仕事や、
老後の介護を任せる。それが世が向かおうとしていることじゃないか!
ま、ここに来ているみんなの生きてる内には無理だな。
no.40 記入なし (04/09/16 00:00)

まずは我々を労働に追い立てる「死の恐怖」を取り除くことだね。
それには小さいコミュニティーを作って自給自足を可能にして、それから構成員を少しずつ増やしていって副産物(芸術や装飾品やサービス商品)を生み出し、その現金収入を全体で分配するという方法なら、働かなくてもいい理想の社会とはいかないまでも、現代人の抱えている不安から逃れることは出来そうだ。
さしずめ文明と共存するアーミッシュといったところだろうか。

no.41 73 (04/09/16 04:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [人間関係って難しいよね]
次 [最近の18か19の子って何やってる?フリーター?]

  一覧
「この会社について教えて下さい」と似ているトピック
「この会社について教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧