一覧
雑談 職業訓練に関してかたりましょう
〔職業訓練校〕
その特色から一般専門学校とはやはり意を異にします。
受講しようか悩まれている方、現在通われている方、
修了され就職活動をしてる方、就職が決まった方、
このスレで会話をしましょう。
カテゴリは堅くならないように雑談にいたしました。
投稿者 :  日時 : 04/09/14 23:00

Infomation 611 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


医療事務のコースに行ってました。
8割は医療事務の勉強だったけど、残り2割はパソコンでした。

ワードとエクセル、私にとっては、めちゃ簡単すぎで、眠かったです。
パソコンの時間は出席率が悪かったですねぇ。
出来る人はだんだん来なくなってました。

レベルや進行状況は、受講者を見ながら先生が
「パワーポイントもやる?それともワードを進める?」
って感じで受講者の習熟度に合わせてたみたいです。

わからない人は「わかりません!」とみんな遠慮なく言っていたので、
必然的にレベルは低めでしたよ〜。



no.100 記入なし (04/10/12 07:25)

CAD科にいました。
WORD・EXCELの講義がありましたが、
受講者全員ふつうに出来るぐらいだった為、
生徒の意見を参考後、CADの授業をやっていました。
これはありがたかったです。
no.101 記入なし (04/10/12 22:05)

今日はアクセスのリレーションでした。
no.102 記入なし (04/10/12 22:27)

出来る人の隣で出来ない人が
地獄を見てるって。
no.103 記入なし (04/10/12 23:15)

逆もありますね、

低レベル授業を受けていると、「こんな事をしていて意味があるんだろうか?」
とか「こんなレベルじゃ就職にはつながらない」っていう苦悩が・・・

訓練に付いていけないというのと、職に就けないというのではかなり次元が
違いますがね。

やっぱり、基本的にはもう少しレベルを上げていただいたほうがいいかと>訓練校
まぁ、教える方のレベルを上げるのも大変だとは思いますが。
no.104 記入なし (04/10/12 23:33)

でも、結局訓練校・専門学校を含めた学校での勉強内容なんて、
レベルが低い。
個人の就職活動手腕に内定はかかるよ。
あくまで訓練はキッカケに過ぎないと思う。
ちなみに私の横の人間は経験者との事だったけど、
大したことなかったので、
お互いにがんばってました。
no.105 記入なし (04/10/13 20:00)

今日はフォームでした。
no.106 記入なし (04/10/13 20:43)

やっとネットにつながった!!
no.107 記入なし (04/10/14 11:44)

お腹減った。早く昼休みになってほしい・・
no.108 ラオウ (04/10/14 12:01)

暇そうですね・・・
まだ授業中なんですか?
no.109 記入なし (04/10/14 12:06)

授業中です。12時半から休憩
no.110 ラオウ (04/10/14 12:26)

職業訓練は、まったく何も出来ない能力ない人が、きっかけ作りのために受けるものです。
訓練を受けると就職できるのではありません。分かっているとは思いますが。。

パソコンでいえば、Word・Excel・Aceessを知った所で、現場ではほとんど役に立ちません。
使いこなせまくれる人になってこそ、ようやくスタートラインにたてるぐらいです。
実際の現場じゃ、そういうのはマニュアルみながらその場で理解し使いこなします。
要するに、マニュアルをすばやく読解できる人ならば、訓練受ける必要はありません。

まぁ、企業批判の立場からみれば、贅沢になったものです。
もとめるスキルの敷居がどんどんあがっています。

昔は、高卒・大卒というだけでどこでも就職できました。
それが、大卒+三流資格になり大卒+一流資格+即戦力(実務経験)になり、
今じゃそれに20代までという年齢制限(若さ)までついてきましたね。
しかも例えその敷居をクリアしても、
待遇が正社員じゃなくて派遣社員っというところまで上がっているといえます

みんながみんなこんなにできませんし、実務経験になんて働かせてくれないことには
つけようがありません。

本当ものすごい時代になってきました。
これからの人(今、小学生・中学生の人)はもっとかわいそうです。
NEET・フリータそしてよくて派遣社員・契約社員がどんどん増える事は必死です。
目に見えてわかる時代です。そしてそういう人達とそうでない人達との身分差・所得の差が
どんどん広がるでしょうね。裕福な層と貧困層。20〜30%の豊富層 あとは貧困層
そして経済破綻。ハイパーインフレの発生。そしてすべてが一度白紙にされ再スタート
でしょうね

まぁ、遅かれ早かれ破綻です。ゆっくりいきましょうやね
no.111 タコス21 (04/10/14 12:40)

あぁ〜食った食った
no.112 ラオウ (04/10/14 12:48)

派遣にはすでに低賃金OKの国の外人たちが入ってきてます。
ど田舎でも水道の配管工が全員イラン人(もち違法)なんて
事業所が増えてます。製造業のライン工がほとんど彼らに変わる
日もそう遠くないとおもいます。現在ハローワーク主催のヘルパー
2級の講習受けてますが実際外人がいます。派遣の低賃金化も
加速するでしょう。(すでにしている)いやな時代に生まれて
しまいました。
no.113 記入なし (04/10/14 13:22)

ご飯食べたあとの授業はかなり眠い。
no.115 ラオウ (04/10/14 13:31)

別に食後すぐでなくても、眠い授業が多かったですよ。
私は本当に、眠りこけたこともありましたから。


なんか、スレを無視した書き込みが増えてきたね・・・
no.118 記入なし (04/10/14 15:57)

7年のニート生活から脱出するためポリテクに通ってます。
会話が苦手な僕にとってはコミュニケーションを学ぶ場にもなってます。
苦痛なのは「経歴の棚卸をしましょう」ってやつです。
みんないっぱい書いてるのに、僕は書くことがありません。ほぼ白紙。
つらいけど頑張ってます。
no.119 記入なし (04/10/14 16:16)

ポリテクってなに?
no.120 記入なし (04/10/14 16:18)

職業訓練校みたいなもんです。
なんでポリテクっていうのかは知りません。
技術系から介護、経理、総務まで幅広く学べます。
no.121 記入なし (04/10/14 16:20)

>106さん
今日はクエリでしょうか?
no.122 記入なし (04/10/14 17:42)

今日はレポート
no.123 106 (04/10/14 17:43)

>>119
全く一緒です。
no.124 記入なし (04/10/15 08:47)

おはようございます。
今日も休まず職訓来ました。
no.125 記入なし (04/10/15 09:20)

>119
>124

それでも良いと思う。
ココでキッカケ作って、軌道修正すればね。
俺はちがったけど、友だちは2年ほど無職で、
訓練キッカケとして再就職したよ。
がんばれ。
ちなみに俺は、訓練後働き始めてまだ3週間ぐらい。
もう、体が辛いけど、楽しいよ。
no.126 記入なし (04/10/15 21:22)

職訓つらい。
行きたくない。
no.127 記入なし (04/10/15 21:52)

仕事だと思って頑張って行ってる。
no.128 記入なし (04/10/15 21:57)

たまには行きたくない時もあるけど、
会社に入ったら、甘えられないもんね。
とりあえずがんばるしかないよ。
no.129 記入なし (04/10/15 22:29)

>no.127
何が辛いの?
俺も職訓行ってるけど、いつもパソコンの前に座って
話し聞いてるフリして、ネットで遊んでる。
授業中に、おかし食べたりジュース飲んでも何も言われない。
こんなのでいいのかなっていつも思うけど・・・。
ぶっちゃけ失業保険欲しいだけだけど。
no.130 記入なし (04/10/16 00:30)

私も行きたくないと何度思ったことか・・・>実際、いっぱい休んだし。

雇用保険給付中でなかったら、絶対に途中でやめてましたね。
訓練終了後に、一緒に酒を飲みにいくメンツがいたから続いた
のかもしれないなぁ。

no.131 記入なし (04/10/16 09:24)

>130
失業給付の事ですよね。
でも、普通にしてても給付降りて来るから・・・。
訓練行ってるだけ時間の無駄なような気がしてならない・・・。
130はなんの訓練受けてるの?期間はどれぐらい?
no.132 記入なし (04/10/16 20:14)

訓練中、お菓子食べたりジュース飲んだり
ネットしたりって・・・
そんなことしてたらクビになる。
厳しいさの度合いって地域によってそんなに違うの?
座ってればいいだけなら辛くはないさ。
給付金延長目当てなら辞めるしかない。
やる気がないってバレたら終わりだ。
簡単に見抜かれる。
no.133 記入なし (04/10/16 20:37)

133の言うとおり。
いくら訓練校っていったって中学、高校の延長じゃないんだから
モラルを守って授業受けようよ。
no.134 記入なし (04/10/16 20:58)

今まで勉強なんてしたことないから
家帰ってから、どれくらい練習したらいいのかわからない。

「ワード、エクセル各一日30分は練習してください。」
って言われるけど、そんなもんじゃ間に合いそうに無い。
勉強しないと気になって、結局寝るまで
PCに前に座りっぱなし。
でも、全然はかどらない。
no.135 記入なし (04/10/16 21:52)

>134
というより、真実かどうかわからないよ・・・。
普通の訓練校なら許される内容じゃないからね。
反感得ようと思ってるのかも。
no.136 記入なし (04/10/16 21:58)

荒らしかよ
no.137 記入なし (04/10/17 14:38)

荒らしてほしくないな〜。
訓練受けようかと悩んでる人も
いるんだからな。
no.138 記入なし (04/10/17 17:59)

もちろん、荒らし、揚げ足のみの内容は控えてもらいたいです。
訓練を通じて再就職しようとしてる人、
修了され、就職、もしくは就職活動をされている人の情報交換の場として、
スレ作成したわけですから・・・ね。
でも、堅くなりすぎるのもつまらないので、気楽に情報交換しましょう。
no.139 記入なし (04/10/17 18:45)

さすが週末だけあって揚げ足取られ王とか変な書き込みが増えてますね。



それにしても実際に、訓練校から退所処分を受けた人っているんですかね?
出席日数が一定以下とか素行不良だと処分されると聞いていたけど・・・
実際に退所処分になった人を見た or 退所処分になったっていう人は本当
にいるのでしょうか?

私が通っていた時には訓練中、一本もプログラムを作らない人もいましたが
退所処分になりませんでしたよ。
(もちろん、途中で諦めて自主的に退所される方はいらっしゃいましたが)

多くの金と時間を無駄に費やしているようで、一緒に訓練するのがすごく
嫌で仕方が無かった>一本もプログラムを作らない人
no.140 記入なし (04/10/17 22:08)

金もらって勉強してるんだからガタガタ言わずにやれってことで。
no.141 記入なし (04/10/17 22:35)

前期に入った人で、夏休み明けに出てこなかった
人ならいた。
計画表貰ってびっくりしたけど
冬休みが2週間もあるなんて・・・
来なくなった人の気持ちもわかるな。
自分もそうなる危険性がある。
ちなみに自分はポリテクです。職訓もそうなの?
no.142 記入なし (04/10/17 23:19)

職訓は公務員と休みがいっしょだから土日祝日以外はあるのです
no.143 記入なし (04/10/17 23:33)

実際の訓練はその後の就職、転職に役立ちましたか?
訓練の中に仕事を斡旋してくれることってありますか?

個人的には経理関係を学ぼうかと思うのですが、どんなことを学んだ方が転職に役立ちますか?
no.144 記入なし (04/10/17 23:46)

職安に行って、どんな求人が多いかを見たらいいよ。
no.145 記入なし (04/10/17 23:49)

授業のレベルが低いのは受講者に合わせているだけ。
もし、もう少しレベルを上げたら誰もついてこれなくなる。

というか、スキルの問題じゃなくて、公共職業訓練の受講者
には根本的な人間としての力が無い。もしあれば、職業訓練など
受けずに就職してるよ。

その人間力を前にして授業のレベルを上げたくても上げられない。
それが現実。

まあ、金もらって、受講料無料で、好きなように文句を言って
学生気分を味わえて、良い身分であることは間違いない。
そんな旨味を知ってる人を、厳しい現実にさらされた企業は
採用するのだろうか。
no.146 記入なし (04/10/18 06:22)

場所や訓練内容によりけりなんでしょうけど、ちょっとやそっと訓練内容のレベルを
上げたからといって誰も付いてこれなくなる訳ではないでしょうね。
訓練生は金銭的にも優遇されているので、全員が定職に付けないほど低レベルってい
う訳では、ないでしょうから。私自身は誤りの多い訓練内容には呆れましたけど。
(訓練教官の質の問題だったのかもしれませんけどね)

私が訓練を受けていた時は初めから四割位の人がついてこれなくって、ばたばたして
ましたが、むしろその方が良いとすら思えました。

なにしろ、「自分にも出来ると思っていた」とか「もっと簡単だと思っていた」って
いう声も数多く聞かれたので自分のレベルと世間のレベルの差が実感できればそれだ
けで訓練校に通う意味はあったのかもしれません。

逆に訓練を足がかりにして前に進むつもりだった人にとっては訓練内容自体はあまり
意味のあるものだったとは思えません。楽しいところではありましたけどね。
no.147 記入なし (04/10/18 08:05)

講義レベルの問題はともかく、あなたの通っていた
訓練の参加者たちは、正社員としてやっていけるだけの
人間力を備えていましたか?

あなたが楽しく学校に通っているときに、凄まじいストレス
を抱えながら働いている人が大勢いたことをどう考えていましたか?

一生懸命に仕事をしている人たちが支払った雇用保険料なり、
税金を楽しく食いつぶしていたことをどう考えていましたか?

本当の意味のレベルの問題とは、上記の点を考えられる人にこそ
考えて欲しい問題なのです。

楽しくやっていたならそれはそれ、有職者の考えることはただ、
食わせてやっている、それだけでしょう。
no.148 記入なし (04/10/18 08:22)

今日もがんばってるぞ
no.149 記入なし (04/10/18 11:52)

俺もがんばってるぞ
no.150 ショックン (04/10/18 12:45)

>>no.148
>>一生懸命に仕事をしている人たちが支払った雇用保険料なり、
>>税金を楽しく食いつぶしていたことをどう考えていましたか?

自分が雇用保険料を払ったから訓練に参加できるのです。
雇用保険を払ったんだから参加する資格があるのです。
それをどう利用するかはその人自身が考えればいいことであって、
他人にどうこう言われることじゃないと思います。
有職者に通わせてもらってるわけじゃない、と思います。
no.151 記入なし (04/10/18 13:45)

>148
勘違いしてるようですね。
別に喧嘩売ってるわけではありません。

>訓練の参加者たちは、正社員としてやっていけるだけの
>人間力を備えていましたか?

失業給付もらっていた人間はそれなりの社会人経験を積んできた方です。
ですから、失業給付受けられるわけで、雇用保険に入っていなければもらえません。
今現在雇用保険を支払ってる方は訓練校の為ではなく、
あくまでその人個人が失業した時の保険に過ぎません。

>スキルの問題じゃなくて、公共職業訓練の受講者
>には根本的な人間としての力が無い。もしあれば、職業訓練など
>受けずに就職してるよ

もちろん訓練校を受講しなくても職は見つかります。
ただ、働くだけではなく、こんな仕事に就きたいという場合、
スキルの有無に大きく左右されます。
私自身、未経験分野で或る企業の設計部に就職できましたが、
訓練校を受講する前はボルトの規格すら分からなかったのですから・・・。
no.152 記入なし (04/10/18 20:47)

>144
自分が興味のある分野が一番だと思う。
面接でもそういう所ガッチリ言えるしね。
何科が就職有利というか、就職率が高いというのは、
職安で聞けばすぐ分かるとは思いますが・・・。
no.153 記入なし (04/10/18 20:58)

>「根本的な人間としての力が無い」no.148

>>講義レベルの問題はともかく、・・・
これが主題でしょうね。ここは職業訓練に関するスレッドですからね。
そんなことすら判らないというのであれば、貴方は、貴方のおっしゃる所の
「根本的な人間としての力が無い」っていう事ですかね。

貴方の数件の書き込みはそれを証明したかっただけなのですか?
それでしたら、その通りだと私は感じましたよ。おめでとうございます。
no.154 記入なし (04/10/19 03:28)

ワード・エクセル初心者で、訓練の面接に行きました。
面接官にも初心者であることは伝えました。
合格して、訓練が始まって「ついて行けない」と思いました。
自分以外の訓練生は経験者です。
知識のある人を対象とした訓練内容です。
どうして自分が合格したんだろう。
合格率は2倍でした。
no.155 記入なし (04/10/19 19:10)

金があれば専門学校に行ってるよ。
no.156 記入なし (04/10/19 19:12)

>155
予習・復習して行ってるか?
みんな陰では努力してるんだぞ。
no.157 記入なし (04/10/19 19:16)

>157
もちろんしてる。
独学でワード・エクセルの3級取ることにした。訓練所では2級からスタートしたから。
(説明会では3級からって言われたし、資料にもそう書いてあったけど)
帰ってから寝るまでずっと独学だよ。
no.158 記入なし (04/10/19 19:22)

↑ 155=158
no.159 記入なし (04/10/19 19:25)

>158
毎日勉強してればその内使えるようになるんじゃないかなぁ。
私も訓練校初期には未経験ということで、
授業内容に多少付いていけなかったけど、
電車の中と自宅で必死こいて勉強して、
なんとか置いてけぼりにならないように頑張ったよ。
no.160 記入なし (04/10/19 21:42)

明日台風で警報でたら職訓休み。ドキドキ
no.161 記入なし (04/10/19 22:09)

休みだと給付がないのでは。
no.162 記入なし (04/10/20 01:04)

休もう。
no.163 記入なし (04/10/20 02:08)

まだ警報でてないので職訓来た
no.164 記入なし (04/10/20 10:05)

たぶん昼からやる。
no.165 記入なし (04/10/20 10:07)

帰りたい。早く警報出てくれ〜
no.166 記入なし (04/10/20 11:01)

この天気では移動も大変な地域もあるでしょうけど、
怪我などなさらないようにお気をつけください。
no.167 記入なし (04/10/20 11:18)

警報出た〜〜。帰れる♪
no.168 記入なし (04/10/20 11:44)

休んだ〜。
学校まで遠いし、交通機関止まって帰れなくなったら
シャレにならないからぁ。
no.169 記入なし (04/10/20 12:55)

休みじゃなかった
no.170 記入なし (04/10/20 13:08)

ただいま。なんとか帰ってきたぞ。
no.171 記入なし (04/10/20 13:56)

人間のクズのお前らにバイトを紹介したる。
死体洗いのバイトだ。

つまり、緊急病院なんかでは次から次へと患者が運ばれてくるのに加えて
バタバタと死人がでる。
当然忙しくて医者は死体を洗ったりすることができない。
そのため緊急病院ではバイトを雇ってその新しい死体を洗浄させているみたいだ。

でもよ、このバイトの報酬が結構いいらしい。一日三万円ぐらいだ。

でも、一つだけ難点があって、死後硬直があるから、死体の手を握って
洗っていると死体の手が硬直してしまい、離れなくなることがあるみたい。
一度死後硬直によって死体に手を握られてしまうと離すのは無理で、大抵死体
の手を切らなくてはならなくなる。
悲しいことに、医者が忙しいため、切り離すのはバイトの仕事だとか。

どうせ頭の悪いお前らは、勉強しても3日で忘れるだろ。忘れなくても
就職は無理だ。そんな無駄なことをするより、

「病院勤務」の道もあるんだぞ。

no.172 記入なし (04/10/20 16:29)

このスレに書くなよ・・・
no.173 記入なし (04/10/20 17:36)

死体洗いのバイトを雇うなんて一昔前の話しですよ
最近では、ほとんどが機械で洗っています
no.174 記入なし (04/10/20 17:42)

???
職業訓練のスレだろ?
no.175 記入なし (04/10/20 17:44)

死体洗いのスレじゃなかったのか!?
no.176 記入なし (04/10/20 17:47)

死体洗いの訓練ってあるの?
no.177 記入なし (04/10/20 17:48)

字が読めないらしい
no.178 記入なし (04/10/20 17:49)

目をつむって手首を切ることに成功しても
指を離すのには1週間はかかるらしいね。
手を握ったまま寝るのかなあ。
no.179 記入なし (04/10/20 18:00)

職業訓練のスレッドです。
できれば死体洗いバイトのスレ作成か、
ラウンジあたりでお願いします。
no.180 記入なし (04/10/20 19:44)

関係ない事書き込む奴は消えナ。
ここでしか大口たたけねぇのか?
てめぇ、社会生活上手くやってけねぇだろ?
172、おめぇの事だ。
no.181 記入なし (04/10/20 20:51)

消えたくない
no.182 記入なし (04/10/20 21:34)

172も181も、よりよい雰囲気の意味わかってる?
no.183 記入なし (04/10/20 21:48)

職業訓練の受講生はゴミですか?
no.185 記入なし (04/10/20 22:09)

みなさんフレンドリーにいきましょう。
一度は社会経験された後、
訓練をキッカケとして就職した、又はしようとしている人の交流の場ですからね。

みなさんの近況はどうですか?
訓練中の方。選考受けられる方。修了された方。
私の方は9月に訓練修了後、就職しております。
CAD科でautocadだったのですが、
今はとある設計に入り、違うCADに悪戦苦闘。
ってか、使いにくいCADをどうして使ってるのって感じなのですが・・・。
autocad慣れしてしまった私、抜け出すのに一苦労です。
no.186 記入なし (04/10/20 22:11)

ゴミというか、穀潰し
no.187 記入なし (04/10/20 22:23)

職訓は楽しい
no.188 記入なし (04/10/21 20:32)

キレて悪かったな。
いい雰囲気づくりに協力するよ。
181
no.189 記入なし (04/10/21 20:45)

>188
楽しいのが一番だよ。
どうせやるなら楽しんでってのが
私の信念です。
no.190 記入なし (04/10/21 20:48)

職業訓練を受けてから税理士試験に合格した奴も
いるんだってさ(実話)。成せば成るってことだね。
no.191 記入なし (04/10/21 21:01)

だねぇ成さねば成らぬって奴。
なにかに挑戦しようと言う意思も面接で訴えるポイントになると思う。
no.192 記入なし (04/10/21 21:05)

>191
全くの初心者から始めたのですか?
no.193 記入なし (04/10/21 21:24)

>全くの初心者から始めたのですか? 

今通っている学校の先生が税理士で、その先生から授業中に聞いた話です。
全くの初心者かどうかは知りませんが、初心者だと思いますよ。

こういう話は励みになりますよね。
no.194 記入なし (04/10/22 06:49)

地域によっては、税務関連の職業訓練なんてやってるんですか?
私の地域だと、極一部の訓練を除けば力技の訓練ばっかり・・・

それとも、単に経理系の訓練に来た人がその後に税理士になった
っていうだけのはなしかなぁ?
no.195 記入なし (04/10/22 06:56)

名古屋の職業訓練です。簿記と税務を中心にやってますよ。
講師も税理士ばかりで、少しずつレベルが上がっていくので大変です。
3ヶ月一生懸命にやれば、税理士受験の初心者になれるような感じかな。

照れくさいけど、私も受けてみようかなと思ったりしています。

今のクラスでは経理経験者は2人だけだと思います。
no.196 記入なし (04/10/22 08:25)

今日表計算の試験です。
no.197 記入なし (04/10/22 08:42)

かわいい子いない・・
no.198 記入なし (04/10/22 10:43)

かわいそうに。
俺のクラスはかわいい子が多いよ。
怪しい雰囲気になってるカップルも3組ある。
no.199 記入なし (04/10/22 12:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
611 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。]
次 [番宣について語りませんか?]

  一覧
「すぐに職業訓練に行こうか迷ってます」と似ているトピック
「すぐに職業訓練に行こうか迷ってます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧