一覧
雑談 職業訓練に関してかたりましょう
〔職業訓練校〕
その特色から一般専門学校とはやはり意を異にします。
受講しようか悩まれている方、現在通われている方、
修了され就職活動をしてる方、就職が決まった方、
このスレで会話をしましょう。
カテゴリは堅くならないように雑談にいたしました。
投稿者 :  日時 : 04/09/14 23:00

Infomation 611 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺のところは先生がキレイで、いつもムラムラしてる
no.200 記入なし (04/10/22 14:24)

先生と生徒と、どっちが口説きやすい?
no.201 記入なし (04/10/22 18:36)

浮浪者予備軍のお前らにバイトを紹介したる
新薬実験のバイトだ。

登録制だけどな、登録する説明会の予約をする電話で、「アルバイトの登録を…」と言うと
「何の事ですか?」みたいな事を言われる。 「ボランティアの…」と言うのが正解だ。
 
 一応労働契約を結ぶことになるとこういう実験は労働基準法違反だから、
ボランティアで、と言うことになるわけだ。

アフターケアは労災よりしっかりしてるぞ。 やめたい時にやめられるしな。
不具合が出たら完治するまで無償で治療が受けられる。ただ、5年〜10年たったら
アルバ・・・じゃなくって、その時一緒にやったボランティアたちが次々と原因不明の
死を迎えることもある。紫色の斑点が体中にできて、髪の毛もボロボロと抜け落ちて
よだれを垂らしながら死んでいくのかもな。

お前らその時には浮浪者だから、適当に処理されるから問題もないわけだ。
 
だから、報酬も良いぞ。2泊3日で3〜7万、一週間で5〜15万、一ヶ月で30万くらいだ。 
胃カメラ等のオプションがつくと一週間で30万は堅いぞ。 

体調のほうはずっと禁酒禁煙早寝早起きを続けて、古い血を抜いてもらえるから
むしろ健康になる。ただ、精神的にかなりやられるかもしれんぞ。寝ても覚めても消毒液の匂い、
太陽さえもまともに見られんからな。職業訓練が終わったら、どうせカビくさいせんべい布団
に包まって昼まで寝てるんだろ。

それなら「入院」しておけば世間体も悪くないぞ。
no.202 記入なし (04/10/22 19:06)

またオマエか
no.203 記入なし (04/10/22 19:11)

みんな頑張ってるみたいだね。
俺も見習って勉強に励むよ。
no.204 記入なし (04/10/22 19:13)

>203
スルーしろ。
no.205 記入なし (04/10/22 19:14)

>204
良い心掛けだね。
何するにも勉強が大事だよ。
こっちは訓練修了して働いてるけど日々勉強だよ。
でも、せっかくのチャンスだから頑張ってる。
訓練の時の知り合いなんかも、いろいろと大変みたいだけど、
みなそれなりに仕事してるらしい。
no.206 記入なし (04/10/24 06:33)

職業訓練では様々な年代、経歴の人と知り合いになれる。
しかもみんな無職。励ましあえる仲間が出来て嬉しい。
ひきこもり期間が長かったけど、思い切ってヤングジョブスポットに行って
「どうしたらいいですか?」って相談して正解だった。
あとは就職できれば最高の結果なんだけど。
面接が怖いよー。
no.207 記入なし (04/10/24 07:52)

やる気と縁があれば就職もチャンスが出てくるよ。
そうだね。みんな無職。
仲間の幅が広がった気がする。
面接はがんばってね。
no.208 記入なし (04/10/24 07:59)

無事就職できるといいのだが・・・
no.209 記入なし (04/10/25 14:21)

今はいいけど、訓練終わってからが
不安だな。
no.210 記入なし (04/10/25 17:42)

>210
言えてる。行ってる科の就職率がよくても、自分に仕事がなかったら同じだし。
私はまだ修了までに余裕があるけど、今から危機感持って頑張ろう…。
no.211 記入なし (04/10/25 17:53)

さぁ今日も授業受けるか。
no.212 記入なし (04/10/26 09:26)

今、訓練から帰宅。
6時間くらいの訓練でクタクタ。
こんなことで働けるのか。
僕の科では就職率ほぼ100%。
最後まで決まらないのだけは避けたい。
no.213 記入なし (04/10/26 15:52)

100%!!??
うらやましー
no.214 記入なし (04/10/26 18:27)

>213
100%と言っても、就職決めるのは自分だからね。
気を抜かないように就職活動もしてください。
だいじょうぶ。
働き始めたら以前みたいに体動くよ。
で、私、さっき帰ってきました・・・。クタクタ
no.215 記入なし (04/10/26 21:27)

今日はマクロを習います。
no.216 記入なし (04/10/27 12:00)

だって教えてる指導員が実務経験(公務員は除く)のないのが教えてるんだから、まともに
スキルアップするはずがないんじゃないの?
まったく興味のない訓練なら給付延長目的以外は無意味かもしれないが、私は”国家給費生”として楽しく内職しながらすごしてましたよ。
no.217 元訓練生 (04/10/27 13:37)

学んでる受講生は当然実務経験がない。
あくまでキッカケ作りを含んだスキルアップですからねぇ。訓練は。
ちなみに、公務員以外の指導員の方が実務経験ありだと思いますよ。
no.218 記入なし (04/10/27 19:46)

訓練から帰宅。
今日は微熱があってつらかった。
以前の僕ならあっさり休んでいたが、多少根性が出てきたのかな。
一歩一歩前進中。明日も頑張る。
no.219 記入なし (04/10/28 16:50)

>219
その積み重ねだよ。
会社員になったらもっと大変。
徐々に根性つけていって最終的には就職だね。
がんばれ。
no.220 記入なし (04/10/28 20:04)

9月に修了した或る訓練校の受講生達の状況では、
それなりに就職出来ている模様。
私もそうだが、やっぱり訓練受けた成果は十分あった感ありました。
no.221 記入なし (04/10/30 10:18)

事務系の科に通った人(もしくは現在通っている人)に聞きたいんですが、一体どんな資格を取りましたか?
やっぱり取れるだけ取ったほうがいいんでしょうね…。
no.222 記入なし (04/11/11 18:03)

たとえば半年間の訓練の場合ですが、
訓練内容に適した資格はたくさんは無いと思います。
受けれるだけ受けるのはもちろん良いと思いますが・・・。
ちなみに私は事務系と言うわけでは有りませんが、
CADの2級を取得しました。もうじき一級の試験があったりもします。
no.223 記入なし (04/11/11 23:42)

事務系訓練中の者です。
私を含め、今月の簿記検定に向けて皆頑張っています。
あと、MOSの資格取得を目指す方も多いです。
職歴の少ない人は職務経歴書がスカスカになるので
資格でアピールしようということで。
思っていたより職業訓練は熱いです。
私も頑張ります。
no.224 記入なし (04/11/12 17:11)

>224
222です。職業訓練は熱いですか。とてもいいことだと思います。実は私も事務系訓練をしているのですが、やる気がある人があまり見受けられないような気がします。
224さん、共に頑張りましょう。
no.225 記入なし (04/11/12 17:34)

他のスレに比べて、ここは前向きでいいね。
no.226 記入なし (04/11/12 17:37)

失業保険受給期間とタイミングによって職業訓練が受けられたり
受けられなかったりする。ハローの職員の方が言っていたが
国に金がなく、昔と比べて職業訓練の選択が狭められている
と言っていた。
no.227 記入なし (04/11/12 22:41)

私は職安の方に 貯金と訓練中はバイトするので給付金は延長しなくてもいいといいましたが資格があるのでと無理やり延長を薦められ今 給付金をもらいながら2年コースにかよってます。
no.228 記入なし (04/11/13 20:54)

228
何の訓練なの?
no.229 記入なし (04/11/13 21:34)

今年1年コースを修了してクリスタルグループに就職できました。
no.230 記入なし (04/11/13 22:59)

>228
その分、勉強に専念できれば良いですね。
私は半年間のコースでしたが、失業給付貰っていたので、
多少は勉強に専念することができましたよ。
no.231 記入なし (04/11/14 10:28)

>222,224
確かにやる気のある人間と無い人間、分かれる所でしたね。
その勢いで熱く勉強してください。
no.232 記入なし (04/11/14 10:30)

始まって1週間経ったが、
厳しい。ついていけない。
no.233 記入なし (04/11/14 11:10)

>233
と私も思ってましたが、無事に修了できましたよ。
中には経験者とかもいるから、
焦るんだよね。
とりえず、ついていく努力だね。
no.234 記入なし (04/11/14 11:46)

>233
私の場合は勉強よりも人間関係の方が大変です。久しぶりに学校のような所に行くと、仕事での人付き合いとまた違って、色々とありますね。
no.235 記入なし (04/11/14 16:38)

今日も訓練終了。
疲れたけど、毎日行く所があるというのは幸せ。
なんとしても就職してみせるどー。
no.236 記入なし (04/11/15 16:57)

訓練しても、人間の質までは訓練できてないみたい。
no.237 記入なし (04/11/23 21:58)

それは訓練することではないでしょう。
なにか訓練校出身者に恨みでも?
no.238 記入なし (04/11/23 22:06)

訓練受けに来ている人の中に、その科で勉強する必要がないくらい職務経験があったり資格を持っている人がいるのはどうしてなんだろう?
経験者よりも意欲的な初心者(未経験者)を採ったほうが訓練の趣旨に合うのでは?
いまいち採用基準がわからない。
no.239 記入なし (04/11/25 21:05)

私も12月から3ヶ月の職業訓練を申し込みましたが、ハロワの職員が「何も経験が無い人が短期の職業訓練を受けても就職には役に立たないでしょう」といってました。

私の場合は昔勉強して何年か勤めた経験があるので「役に立つでしょう」と言われました。
(実際にまだ通ってないので、どんな物か判りませんが)
no.240 税金滞納者 (04/11/25 21:16)

>239
私もそう思います。
240がハロワで言われたことを考えると、確かにと思わざるを得ません。
しかし、私が思うに、経験ある人に限って就職率が悪いような・・・
no.241 記入なし (04/11/25 21:28)

241<
その通りだと思いますよ。
経験者で中高年は採用の条件がきついのです。
同じ仕事を10年以上続けていて、前職場で役職(課長や部長など)を経験した人以外は採用しないみたいです。(または国家資格取得者)

そんな経験者は普通は辞めないですし(会社も引き止める)、ある程度条件の良い企業にすぐ転職できると思います。

私みたいな中途半端の経験者は辛いですね。
no.242 税金滞納者 (04/11/25 21:38)

確かに訓練校は未経験者にとってツライ場所だと思うよ。
自分も今通ってるけど、辞めようと思う事何度もある。
見込みないのにこのままダラダラ通ってもな・・・
早いとこ見切り付けて、社会復帰した方がいいかなとも思うよ。
no.243 記入なし (04/11/25 21:43)

>243
私も未経験者でしたが、なんとか修了しました。
経験者がいるとそれだけ焦りますしね・・・。
でも、就職決まってからがもっと辛いと思うと、その訓練も含めて良いのかもしれませんね。
no.244 記入なし (04/11/25 22:07)

>>242
そういやビル管だか、電顕だかの有資格者って
 退職しても・死んでも・入社していなくても
どっかのビルの管理主任になっているって聞いたことあるけど?
no.245 記入なし (04/11/26 10:35)

職業訓練終わっちゃいました。先生(女性)のこと好きだったので今すごく胸が苦しいです。
 
no.246 バイトもとりあえず決まったけど。 (04/11/27 09:57)

最近の職業訓練受講者はどんな感じですか?
私は9月に修了してますが、
今でも同じ科の人間とは付き合いありますよ
no.247 記入なし (04/12/13 00:23)

>246
気持ちは分からなくはないですね
私の所でも先生美人でしたからね
no.248 記入なし (04/12/13 00:25)

今は訓練中の人は忙しいのかな?
修了した人間も仕事に就いて忙しい時期でしょうか?
no.249 記入なし (04/12/14 23:10)

>247
9月に訓練修了する時点で、同じ科の方はどのくらい就職が決まってましたか?
no.250 記入なし (04/12/15 20:35)

247ではありませんが、
訓練中に就職が決まって辞めたのが1人
終了時点では1人だけが決まっていました。派遣登録をしたのが3,4人だと思います。
受講生19人の会計事務でした。

全員と連絡を取っているわけではないのでわかりませんが、12月ということもありほとんど就職は決まっていないようです。
no.251 記入なし (04/12/15 20:49)

会計経理系は資格があっても経験が優先されると知り合いの会計士から聞きました。
経験があっても年齢ではねられるのなら就職できないことになってしまいます。
そういうことなのでしょうか。
no.252 記入なし (04/12/15 21:24)

人材派遣会社勤務です。参考までに。
確かに職業訓練を受けて資格も簿記2級を持っているスタッフさんは増えてます。性格的にも全く問題がないスタッフを企業さんに派遣すると、最初は喜んでもらえるのですが一ヶ月もしないうちに苦情がくることが多いですね。期待を裏切られたような口ぶりなのです。最後には経験者を派遣してくれということになります。

当社では経理の派遣は経験者に限っています。あまりに苦情が度重なるからです。職業訓練を受けたスタッフさんは、せっかく一生懸命に勉強して、資格をとっても結局その資格を生かせない職種に派遣しています。そうすれば苦情はないからです。だとしたら、何のための職業訓練なのか疑問に思ってしまうんですね。

もしその職業訓練で彼らがITやCADを学んでいたら、スタッフさんも我々も企業さんも納得すると思うのです。職業訓練の授業の中身をご存知の方がいらっしゃいましたら、その授業が本当に役に立つものなのかどうか、是非とも教えていただきたく思っております。私の勝手を申し上げてしまいますと、数ヶ月簿記をかじっただけの方では、企業の財務を任せることはできないのではないかということです。極めて技術性の高い職種にはやはり経験が必要になるのは当然のことだろうと思っております。
no.253 記入なし (04/12/15 22:29)

職業訓練校→ヤッタ!→甘い!→ショボーン
no.254 記入なし (04/12/15 22:31)

>250
亀レスすみません。
うちの科では終了時に半数ぐらい内的出てたと思います。
他の方も11月には働き始めてたと思います。
時期的に就職しやすい月だったのではとも感じてます

>253
人材派遣の方のようですね。
私自身CADの学科だったのですが、
企業ごとにソフトは当然違ってきます。
ソフトが違えば一本の線を引くこともままなりません
ただ、まったくの(触ったこと無い人間)と比べたら、
訓練を受けた差は出てくると思いますよ。
後は、よくいう本人のやる気って奴ですね。
これで今の企業に雇ってもらってるようなものですから・・・。

>254
何が言いたいのか分からないし、
自分の意見すらいえない人間なのか?恥ずかしくはないか?
no.255 記入なし (04/12/15 23:47)

>>253
簿記2級でその状態なら三級ではまったく相手にされないみたいですね。
ITというとネットワークやプログラムといったものですか?それともMOSを持っているレベルでしょうか?MOSは持っているのですが簿記は3級どまりで経理を目指しているのですが。
no.256 記入なし (04/12/16 01:47)

簿記3級は大学1年生が早くて1週間、長くて1ヶ月でとるよ。おまけに個人事業が対象。そんな資格で飯を食おうと思うのは甘いんじゃないかな。
no.257 記入なし (04/12/16 06:17)

12月修了の者です。
私の通っているコースも経理ですが、まだ一人も内定が出ていません。
とにかく二言目には経験の二文字です。
就職率75%というのは何だったのか受講生の間でも不満の声が上がり始めています。
no.258 記入なし (04/12/16 08:23)

7月終了の者です。私は経理職につくことをあきらめました。
訓練自体は面白かったし、ためになったと感謝していますが、
実際に就職には意味がないのです。

周りに簿記の1級、2級を持ってる人は多くないですか。でも何年も前に
とったから忘れたという人がほとんどです。ということは彼らは簿記の資格を
生かしていないということになってしまいます。簿記学校の宣伝文句と
現場は全く違うのです。私の習った先生は学校を出てからずっと教えて
きた人であって、実務を知っている先生ではなかったのです。受験勉強
と職業訓練との区別をつけない学校がほとんどなのではないでしょうか。
no.259 記入なし (04/12/16 10:18)

職業訓練で就職に役立つのは何なんだろ?
no.260 記入なし (04/12/16 10:48)

遅刻・早退(勿論それ相応の理由は必要)しても手当ての出る職場なんてねえぞ!
みんなで職訓へいこう! おいらは3回目だぁぁ・・・・(通算2年)
準国家公務員(期限付採用)と思えばいいんじゃな〜い。
だけど社会保険には入れませんから〜!残念。
失業給付延長斬り!!!!!
no.261 記入なし (04/12/16 15:47)

>260
就職に役に立ちますよ
あくまで本人のやる気とキッカケ作りだけどね。
俺は未経験から機械の設計目指してて、ようやく設計の部署に配属された身だけどさ。

>261
通産で3回目って、俺の記憶っていうか情報では
1年間に一回しか受講できないような・・・
しかも、訓練って受験人数が多くて選考が厳しい現状
そう何回も面接って通るものなのだろうか?
興味あるので、返信まってます。
no.262 記入なし (04/12/16 22:55)

>259
もともと企業の経理部門ではたいている人間だと、
中小では1〜3人程度だよ
はなから需要が少ない現状かもしれないね
でも、訓練受けてなかったらその道にいける可能性は殆どゼロ
訓練受けただけはあったかもしれないよ
no.263 記入なし (04/12/16 22:58)

VB系の職業訓練受けて
そのかたわらで独学でJavaの勉強してたが結局Javaのプログラマになった。
確かに職業訓練だけで実務身に付けるのは難しい・・・。
実際就職して思い知ったよ・・・。
ただ、職業訓練自体はためになったし、
そこの友人と今も交流があるし行ってよかったとは思う。
no.264 記入なし (04/12/16 23:48)

>264
私も同様にためになったし、
今でも訓練校時代の友達とは交流あるよ
にしても、独学で違う言語ですか?感銘しますね。
私は機械設計系の勉強で手一杯でしたから。
もちろん同じく今働き初めて、実務の苦労を感じてます。まだまだ、勉強ですね・・・
no.265 262 (04/12/17 00:04)

>>264 さん

私は全くのプログラム初心者でしたが、JAVAの講座に3ヶ月通いました。
勿論、それだけで物にはならないので、現在独学で勉強中なのです。

265さん同様、訓練校行きながら独学で他多言語を学んで、かつ就職したというのは凄いと思います。もともと、PGだったのですか?
no.266 iou (04/12/17 01:32)

訓練延長決定!!!!!!
万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
no.267 記入なし (04/12/17 10:11)

>267
訓練は延長しないよ・・・
それにこの時期に募集の科ってある?ちょっとズレてませんか?
no.268 記入なし (04/12/17 23:11)

>267
もしからしたら給付金の延長の事だったかな?
なら学校行かないで働いたほうが良いよ
正直目的なくて学校行くには意味の無い時間を過ごすという
リスクがともなう
貴方が若年層か離転職者なのか分からないが、
数ヶ月から2年間を棒に振ることになるよ
no.269 記入なし (04/12/17 23:23)

棒に振ることはないでしょう。スキルアップしながらいい就職先がみつかれば就職すればいいだけの話。働いたら就職活動もやりにくいのでは。
no.270 記入なし (04/12/18 07:25)

>270
給付延長目的だったらの話ですね。
バイトやりながら職探した方が楽ですよ。
自分で目的も無くやっていてスキルが身に付くかは謎です
no.271 記入なし (04/12/18 12:07)

私が通っていた頃は訓練校での拘束時間は一日あたり約6時間(内1時間は休憩時間)でした。
それを元に一日あたりの給付金(+日当+交通費)を時給に直して、近所で募集しているバイト
と比較すると圧倒的に給付延長の方が率がよかったですね。

ハローワークに通わなくても給付されるし、履歴書の書き方から会社紹介や推薦状まで
用意してくれて、お金までくれるっていうありがたい制度なのになぜバイトを選ぶのか
判りません。

もちろん、極一部の方はバイト代の方が高額だったり再就職を諦めて派遣やバイトに
走ったりするのでしょうけど、再就職可能な方は訓練校行きでしょうねぇ・・・
(あまりにもぬるい生活が送れるので社会復帰できるか不安にはなりますが)

もっとも、私は訓練期間よりも給付日数の方が多かったので延長とはなりませんでした
けどね(^_^;
no.272 記入なし (04/12/18 14:33)

272のいう通り
no.273 記入なし (04/12/18 18:46)

バイトで基本手当+技能手当+交通費の総額と同じ金額を稼ぐためには私の場合時給1000円で月160時間、土日休みとして一日8時間働かないといけないのでわたしは給付金をもらって訓練校に通いながら就職活動する道をえらびました。
no.274 記入なし (04/12/18 23:28)

>273
それは今では違うかも
推薦状なんて書いてくれるだろうか・・・
あくまで職探しは自分たちで・・・これが鉄則かと
まあ、アドバイザにもよるんだけどね。
no.275 記入なし (04/12/18 23:30)

それも貴方が選んだ最良の道
選択的にはわるくないのかもしれません
ただ、訓練校だって一生続くわけではないので・・・
結果としては、バイトするにしても社員になるにしても、
訓練期間分他人より遅くなるということ。
微妙ですね
no.276 273 (04/12/18 23:33)

遅かれ早かれ要はタイミングしだい。訓練校いって他人より遅くなったおかげでいい会社に就職できたり訓練校行かなかったおかげでいい会社に就職できたりとまあひとそれぞれですね。
no.277 記入なし (04/12/18 23:38)

急がば回れ か
no.278 記入なし (04/12/18 23:39)

私が今年、入所したポリテクは所内にハローワークの検索端末みたいなモノも
ありましたし、市販の求人誌もおいてありました。
それ以外にも別途、ポリテク経由での求人とかもありました。

もちろん、履歴書や経歴書の書き方を初めとする「就職する為に必要」となる
訓練(?)はもちろんありましたし、紹介状なのか推薦状なのかは判りませんが
その種の書類も作成してくれました。
(そこで、初めて経歴書を書いた事のない人がいることを知りました・・・)

その上、給付金の申請手続きも名前を書いて判を押すだけOK。
面倒な書類を書き、順番待ちしていたハローワークでの認定手続きがウソの
ようでした。

まるで交通費を支給して貰ってハローワークへ行っているような環境でした。
しかも、給付金とは別に日当まで出るんですから・・・

そもそも、いつ辞めてもかまわないのが学校のいいところなのですから仕事が
見つかればとっとと退所してしまえばいいのでいいだけのこと。
逆に仕事が決まらなければ、期間一杯までは在籍できるのですが。



まぁそこまでやってもらったにもかかわらず、卒業時にポリテク経由で就職できた
人は0名という悲惨な状態でしたけどね。みんな、何しにいっていたのかなぁ・・・
no.279 記入なし (04/12/19 01:31)

だって就職できようができまいが職員(訓練指導員資格保有すらあやしいのが多い)の給料・賞与の査定に一切反映されないから無責任になるのがあたりまえ。
no.280 記入なし (04/12/19 10:19)

ポリテク等は研修生が定職につくと一人当たりいくらっていう感じで
ボーナスが出るもんだと思っていましたが・・・

でなきゃ常に無能な無職と顔つき合わる仕事なんかやってられませんよ。
no.281 記入なし (04/12/19 10:36)

>280,281
査定に響くのは外部委託の就職アドバイザだね

>281
まあ公務員ですから・・・

>でなきゃ常に無能な無職と顔つき合わる仕事なんかやってられませんよ。 
そうでもないですよ。無職とはいえ経験者もいたりします
経験者じゃなくても、他分野では一応社会人経験は積んでるから・・・
no.282 記入なし (04/12/19 10:55)

>no.282
ポリテクって独立行政法人系なんだから外部委託なんだろうね。

社会人経験も含めて、経験の有無と無能は別物でしょう。
経験があるだけで無能から脱却できるのであれば苦労はありませんよ。
no.283 記入なし (04/12/19 11:47)

>283
うちは訓練校だったけど、アドバイザは厳しく働いてましたね
外部の人間だから、訓練生の内定がそのまま成績に繋がるみたいでね。
まあ、ある分野では無能だが、また別分野では無能ではない、と感じます
この辺は難しいところですけどね。
私は前職と別分野の道を歩みたかったので、無能で入校しましたから(笑)
そのかわり受講中は勉強必死でしたよ・・・
no.284 記入なし (04/12/19 13:52)

私は、訓練校でしたが、アドバイザ(男性)は必死で勉強をする訓練生の自分に、
むかつくを連発し、少しでも集中していると、すかさず「むかつく」と後ろで、
ののしりました。
もう一人のアドバイザ(女性)も、同じように、集中しだしたところをねらって、
「何しよんじゃが」とののしり、他の訓練生たちも気を良くして、
同じことをしだしました。
始めに、全員の血液型を自己紹介で言わせて、訓練期間中、自分はB型だからよぉ、
と自慢して、人に嫌がらせをしては悦に入っているようでした。
3ヶ月で、ストレスで肝炎を起こし、就職できなくなりました。
必死に勉強しなければいけない分際で、20人の枠(38人が面接と学科試験を受けた)に、なぜか受かってしまったせいで、散々でした。
ハローワークに言っても、年配の職員は、「あら、分かっていたことでしょ?みんなライバルよ。」と言われました。
アドバイザーもライバルとは知りませんでした。
no.285 記入なし (04/12/19 14:45)

訓練校ってどこのクラスにもno.285さんのような方が在籍しているものなのでしょうか?
だったら、通いたくないのですけど・・・

もちろん、多くの方は何らかの問題が本人にあるので定職にも就けず訓練校へ行く事に
なるのかもしれませんが、no.285さんのような人と一緒に時間をすごさなければならない
のであれば、それは時間の無駄ですので避けたいと思います。

ハローワークの給付金申請の待合所では奇声を上げている人もよく見るかけるのそういう
人も訓練校へ行く資格があるのかもしれませんが、本当にno.285さんのような方でも訓練校
にはいれるものなのでしょうか?
no.286 記入なし (04/12/19 15:27)

>286
訓練校とは、勉強をしても良いところだと思って勘違いしていた自分が全て悪いのですが、
なぜ、自分のような必死で勉強しなければいけないような成績の者が、
訓練校に入れたのか、今でも不思議です。
自分以外の19人は勉強しなくても良い成績の人で、
アドバイザーも「俺は楽しく過ごしたいんだよぉ」と質問にも答えてくれませんでした。
落ちた18人の中には、絶対、自分より成績が良く、神経の図太い人がいたでしょうに。
試験官は、見る目がありませんでした。
て、言うか、学科試験の成績ぐらい、目を通してほしいものです。
no.287 285 (04/12/19 15:42)

>286
no.285さんのような方って、どんな人ですか?
no.288 記入なし (04/12/19 16:36)

私は、どちらかと言うと、そんなアドバイザーや285さん以外のクラスメートのような
方々と一緒の時間を過ごす方が苦痛で、時間の無駄のように思いますが。
そんな方々がいると、明日は、我が身ですし。
no.289 記入なし (04/12/19 16:53)

え?訓練校って、勉強してもいい所なんじゃっ・・・!
no.290 記入なし (04/12/19 17:29)

自分はポリテクですが、入所した時
「知識のない人間の来るところじゃない」と思いました。
出来る人間を対象にして授業が進むのなら
なぜ経験もない自分に合格通知が来たのかが不思議でした。
もちろん面接時に全く別の仕事をしていたと言う事も
伝えましたが・・・。
定員30名に希望者が60名近くいましたね。
なぜ自分が・・・?
285と似てるかもしれませんね。
まぁ、暴言吐かれたことはありませんがつらいですよ。
あと3ヶ月で修了なのでがんばります。
それに、検定試験も後一つ残ってますから。
no.291 記入なし (04/12/19 18:12)

自分の方がレベルが上なら、訓練期間中の無駄な時間を過ごすより、早く就職したいし、
訓練内容の方がレベルが上で、勉強したら邪険に扱われるんなら、嫌だな。
丁度いいって難しいな。
286さん、訓練校に行かなくてもいいレベルなら、求職したら?
その方が、訓練校に行きたい人が一人、入りやすくなるし。
あ、強制じゃないからね。
no.292 記入なし (04/12/19 20:28)

逆でしょうね。

授業にすらついてこれないのであれば、さっさと別の道を目指した方が
いいと思いますけどね。その人のせいで授業が進まないなんて事があれば
他の人の迷惑ですからねぇ・・・

それにまさか、底辺に合わせてカリキュラムを組んだのでは再就職なんて
覚束ないでしょうから再就職の見込みがある人向けの最低レベルでカリキュラム
が組まれているものだと思ってました。
(だから訓練内容のレベルが低くても仕方がないとも思っていました・・・)


申し込みがあった以上、定員枠があるのですから「知識」の有無でなく「能力的」
に無理があると思われても訓練校は拒否できないのかもしれませんね。
定員二十名に対して応募者百名、うち再就職の見込みがあるのは十九名・・・
これでも、二十名は入所させない訳にはいかないのではないでしょうか?
no.293 記入なし (04/12/19 22:23)

>285

私も訓練校だったのですが、アドバイザは良い人でしたよ。
どこの訓練校か教えてください。許せませんね。
職業訓練は就職を目指して勉強する場所です。

>「俺は楽しく過ごしたいんだよぉ」と質問にも答えてくれませんでした。

アドバイザがそのように言う資格は一切ない。
明らかな怠惰だと思います。
no.294 記入なし (04/12/19 22:25)

延長給付目当てでした・・
no.295 記入なし (04/12/19 22:27)


もったいない時間を過ごしましたね。
バイトしながら職探していた方が早く就職先も見つかったと思いますよ。
no.296 記入なし (04/12/19 22:42)

バイトしながらでも訓練しながらでも大して変わらないでしょう。職探しは 訓練中でも面接の日は簡単に休ませてくれるよ。しかも基本手当ももらえるし。もっと頭使って利用しないと。
no.297 記入なし (04/12/20 06:54)

>294
岡山県内の訓練校です。
そのアドバイザには、重度のご病気の子供さんがおられたので、
家庭内でストレスがたまっていて、仕事中くらい、ストレスを発散して、
楽をして楽しく過ごしたかったんだと思います。
気持ちは分かりますが、私も自分の生活の方が大事だったり。
今はただ、体調回復を願うばかりです。
no.298 285 (04/12/20 08:38)

No297の言う通りだ!
おいらはその手で80%ぎりぎり出席で見事修了して訓練給付全額GETしたぜ!
no.299 記入なし (04/12/20 13:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
611 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。]
次 [番宣について語りませんか?]

  一覧
「すぐに職業訓練に行こうか迷ってます」と似ているトピック
「すぐに職業訓練に行こうか迷ってます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧