一覧
相談 どうすればいいでしょう?試用期間後に連絡がありません。
今、試用期間で働いているのですが期間を過ぎてもなんの音沙汰もありません。試用期間が終わればパートから社員になれるって話だったんです。一度、聞いてみたほうがいいのでしょうか?
投稿者 : 不安くん 日時 : 04/09/24 21:37

Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そりゃ不安だわねー
さりげなく何気なく臆する事なく聞いてみたらどう? 
no.2 記入なし (04/09/24 22:01)

そういうのって自分からは聞きづらいよな〜。
何も行ってこなかったら、パート扱いのままにしようって魂胆じゃね?
職場で一番話しやすい人に相談してみ?
no.3 記入なし (04/09/24 22:36)

「自分では聞きづらい」がいい加減な会社だとずっと手続き(社保、厚生など)してくれないので、一度総務に確認したほうが良いです。(私も以前の会社で「忘れられて」手続きされなかったので2,3年くらい雇用保険や厚生年金の加入期間が短くなってしまった。)
ハロワの紹介で応募したのなら、ハロワに行って窓口で相談すればハロワのほうで会社に聞いてくれると思うが。
ハロワ以外の求人で応募したんなら自分で確認したほうが良いです。(手元に無いので忘れたが、労働基準法で会社側は雇用条件を明示する事になってるはずなので、試用期間も「何ヶ月試用期間」と求人に書いてあった(または説明された)はずですよ。
違反した場合は労働基準法違反で会社が指導されるはず(法律上は。実際にはお役所仕事なのでいい加減かも)なので、労働基準監督署に書類(応募したときの求人票など)を持って相談に行けばいいと思います。
ただし注意。
いい加減な会社にとって一番面倒な役所が監督署なので、相談に行ったのが知られたら辞めさせ様としてくるかもしれません。が、そんなインチキ会社に勤めてても絶対にいい事がないと私は思いますので、別の会社を探し直したほうが良いんじゃないかな?
どちらにしても、保険や年金の手続きが遅れると「自分が損しますよ」私は経験者として書いてますから。
no.4 (04/09/24 23:18)

みなさん、レスありがとうございます。会社内でこういった事を話せる人がいないので一人で悩んでました。職安の紹介だったのでこんど聞いてみます。
no.5 不安くん (04/09/25 14:52)

以前なら、ネットが無かったので、他の人には直接聞くしかなかったし、内容によっては直接は聞きにくかったが、今は便利な時代になったのでどんどん利用しましょう。
no.6 「☆」 (04/09/25 15:47)

一度聞いてみた方が良いですね。
私も今試用期間内で働いています。
一年間ですが・・・。
no.7 記入なし (04/10/02 18:25)

最近は、試用期間が終わって役に立たないことが分かり次第、用済みですぐ首にするところが多いらしい。
恐ろしい世の中だ。
no.8 記入なし (05/10/11 19:48)

ほぼレスを返した方の全員が一致して「聞いたほうが良い」だね。(俺も同じ)

> no.8
それだけ企業としても生き残りを賭けているんだから、役に立つ人材にならなきゃ駄目って事だよ。
恐ろしいかもしれないけど、この競争に打ち勝たないと、日本経済自体が危うくなる。
いわゆる「バタフライ効果」。でも、ブラック企業の存在は許せない。
利益優先に走りすぎた人道に反する行為。最低限のルールというのは守って欲しい。

労働基準監督署の権限を強化すべきだと思うなぁ。
no.9 記入なし (05/10/11 20:24)

誰に聞くというんだ? ここで聞くのか? 
どうせ聞くならわかる人に聞け 愚か者め
no.10 おろ仮面 (05/10/11 22:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [初めて風俗にいってみようかと(まじめな話)]
次 [生きててもむなしいな、と思った人]

  一覧
「どうすればいいでしょう?試用期間後に連絡がありません。」と似ているトピック
「どうすればいいでしょう?試用期間後に連絡がありません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧