一覧
雑談 極真カラテ、大山倍達をどう思いますか?
たくさん分裂しているけどどこを支持していますか。
投稿者 : aiai 日時 : 04/10/29 13:04

Infomation 1448 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もうすぐ全日本大会がありますね。いくつも分裂しているから、いくつも同じ全日本大会が開催されます。今回は誰が優勝するでしょう。
no.2 記入なし (04/10/29 14:06)

剛柔流やってます
no.3 かえる (04/10/29 14:16)

最初に分裂した頃から興味なくなりました。
極真は、巨大な組織の中から熾烈な競争を勝ち抜いてきた者らの凄さが
魅力だったわけですから。
各派の優勝者が一同に会し、統一チャンピオン大会をやったら
かつてのようにまた面白くなると思うけど、無理だろうなあ。
no.4 記入なし (04/10/29 14:28)

北斗神拳を学んでいるものですが、大山倍達氏と闘えなかったことが残念です
no.5 記入なし (04/10/29 15:26)

統一された大会は夢の夢ですね。
no.6 aiai (04/10/29 15:29)

まるで凋落気味のボクシング界のようだね。
それでも統一タイトルマッチをやってるだけマシ。
no.7 記入なし (04/10/29 15:37)

梶原一騎が漫画にした「空手地獄変」はおもしろい。
モデルにした主人公名は 大東徹厳。
ボディガード牙直人は 弟子です。
no.8 記入なし (04/10/30 15:17)

ビール瓶切りや500円曲げとかガチ?
no.9 記入なし (04/10/30 15:31)

空手バカ一代! 牛とか熊とか戦ったんですよね 凄い人だ!
no.10 記入なし (04/10/30 19:09)

大山倍達の弟子は多いぞ。
千葉真一もそうだ。
no.11 記入なし (04/10/30 23:38)

じつはぼくも1月くらい津田沼でお稽古しました
no.12 記入なし (04/10/30 23:51)

空手バカ一代はほとんど梶原一騎の創作だとか、
大山倍達は宣伝上手だったとか色々言われてるけど、
彼がいなければ、現在のK-1を始めとする格闘技ブームはなかったのは間違いない。
no.13 記入なし (04/10/31 16:10)

空手バカ一代。今の子供に見せたいアニメだよ。
no.14 通りすがり (04/10/31 16:22)

大山倍逹の前に、大山倍逹なく大山倍逹の後に、大山倍逹なし
今の総裁は、俺の後輩 そこそこ強いが、もっと強い先輩は沢山いる
極真会館ではなく、極真館の名のもと先輩たちは館長となり、大山空手 極真会館の血、極真魂を受け継いでいる 石井館長率いる正道館も、城西のトラ(極真のトラ)添野館長率いる士道館も極真空手の真髄を受け継ぎ、常に最強を目指し、成長する空手なのだと思う。黒帯3人がかりでも、勝てない程強い大山館長(元極真総裁)今はもう伝説となった。今は、K-1の時代 超人追求の夢を背負い最強を目指す戦士たちに、私も胸踊らされる一人のファンとなった。
no.15 記入なし (04/10/31 19:12)

極真が分裂して空手界は混乱していることはとても残念なことだけど、極真は素晴らしいし大山倍達総裁は偉大です。
no.16 aiai (04/11/02 09:16)

大山倍達総裁の話とすごいと思うけど、極真空手の道場は問題ある。

今はもう辞めたんだけど、通っていた道場がダメだった。
こちらはお金を払っているのに「教えてやってるんだ!!」という態度だったし
帯の色が濃くなるにつれて態度が大きくなっていく人が多かった。

塚本先輩が仰っていた「漫画の影響受けすぎ。ミットを蹴っても強くならないよ。」
「空手は基本だけで十分」という言葉が一番心に残りました。
no.17 記入なし (04/11/02 15:12)

プライドおもしれ〜
no.18 記入なし (04/11/02 19:12)

極真からK-1に参戦する大物はもう居ないの?
塚本なんか分裂してなかったら今頃もっと光が当たってただろうに。
no.19 記入なし (04/11/02 21:06)

K-1よりプライドだって
ほぼ何でもありだし
ぬるいよKー1立ち技だけだし
no.20 記入なし (04/11/02 22:34)

まあ、総合格闘技に慣れると他の競技がぬるく見えるのは仕方ないけど、
技というのは制限されたルールの中でこそ高度に発達するもの。
プライドも好きだけど、他の格闘技全般それなりに面白いよ。
no.21 記入なし (04/11/02 23:39)


プライドいい試合だったけど
小池栄子のオッパイ強調しすぎ
no.22 記入なし (04/11/02 23:44)

俺はケンカ十段と戦ったことがある!

なーんて。芦原英幸が地元の道場に練習つけにきてくれたのです。

道場通う前は極真空手の通信教育うけてました。
大山倍達のアドバイスが手書きで書いてあったような気がする。

中学校の時の話ネ。
no.23 百朗 (04/11/13 19:00)

強い
no.24 記入なし (04/11/14 01:40)

こんばんは。

>極真が分裂して空手界は混乱していることは・・・

僕は詳しく知らないので誰か教えてもらえませんか?
分裂と言うと、具体的にはいくつにどのような理由で?
やはり、確執やら内輪揉めのような事なのでしょうか?
例えば、大山派、松井派といったような感じなのでしょうか?
そんなに極真は仲が悪いですか?
no.25 ラスティ軍曹 (04/11/14 22:13)

カリスマ的に強力な人間がいないと大きな団体は統率は難しいようですね。とくに格闘技は。
馬場亡き後の全日プロレス、猪木不在の新日プロレス、
公私で破綻した前田日明のUWFとリングス・・・等々。
no.26 記入なし (04/11/14 23:09)

大山総裁が亡くなり、ボスがいなくなったために正当な弟子もいたでしょうけど、勝手な弟子が混乱を拡大させていると思っています。松井派、緑代表、極真連合、極真館その他10派以上に分裂しています。極真を離脱して独自のカラテ道場をはじめる方も多いです。理由は表向きには奇麗事をいいますが、ほとんどが金、権力です。親子以上の堅い絆で結ばれていた、たくさんの子弟や友情も破壊されて絶縁しているケースも多いし、カラテ道場は乱立して潰れる道場も多く、裏では激しい対立や中傷も多いと思います。
no.27 記入なし (04/11/16 15:13)

シバキたい
no.28 記入なし (04/11/16 15:14)

ブルース・リーが生きていたら(確か生きてれば70歳くらい)
今の格闘技界も変わってたのかな?「燃えよドラゴン」でアチョー!
あのスピードはすごい。ジャッキーチェンもちょい役で出てるし。
no.29 記入なし (04/11/16 15:27)

「あいつがあの程度の実力で館長とか、エラそうにしやがって」
という感じでどんどん分裂していくんだろうな。
実力の世界だから仕方ないと言えば仕方ないのか・・・
ズバ抜けた実力と人徳を併せもった人間はそうそう居ないもんね。
no.30 記入なし (04/11/16 20:11)

破壊王橋本慎也は、新日時代部屋に飾るポスターは猪木ではなく
マス・オーヤマの肖像画であったのは周知の事実。
no.31 記入なし (04/11/16 20:22)

こんばんは。

>ほとんどが金、権力です。
>裏では激しい対立や中傷も多いと思います。 

だとするならば残念ですね・・・。
僕も以前は「士道館」に通っていましたが、
結局、「武士道は礼節を重んじ、人格の向上を目指し・・・」
何て言う事はやはり綺麗事なんですね・・・・。
やはり人間は人間・・・。
貪欲なんですね・・・。
no.32 ラスティ軍曹 (04/11/16 22:59)

大山総裁は偉大な人物だと尊敬しているけど、後継者などの遺言をきちんとしなかったことは一生の不覚だったと思っています。そのために偉大なボスがいなくなったために正当な弟子もいたでしょうけど金、権力に目の眩んだ弟子が混乱を拡大させて混乱は続いていると思っています。
no.33 記入なし (04/11/17 09:59)

確か千葉真一の弟子でまだ若いころのサナダヒロユキもマス大山の弟子だと思います。
no.34 記入なし (04/11/17 10:11)

極真門下生で有名人は何人かいます。千葉真一、真田広之、志穂美悦子、ドルフ・ラングレン、梶原一騎、つのだじろう、藤子不二男などなど他にもいるでしょう。

大山総裁は、ブルースリーは俳優で格闘技の実力は低く評価していました。
no.35 記入なし (04/11/17 10:48)

「ブルース・リー、もしプロ格闘技に参戦してたらスゴイ事に!」と思う人は多いが
かなり軽量だったし、少なくとも競技大会レベルで言えば、そこそこであったでしょう。
(マス大山氏も言っていた)
しかしジークンドー創設など、独自に実践格闘技の道筋をつけた功績は大きい。
no.36 記入なし (04/11/17 11:21)

いやいや、そんな簡単な話じゃないよ。少なくとも梶原一騎とつのだじろうは訳ありだし、藤子は極真側のPR材料に過ぎない。ブルース・リーに関しても「ゴッドハンド」同様、梶原の創作であることは周知の事実。もっと大きな問題は大山先生が在日であったということ。「空手バカ一代」で描かれていた不遇の時代は彼の国籍と無縁じゃなかったんだ。今の人にはピンと来ないかも知れないけど関東大震災で多くの在日朝鮮人が殺された話は有名だし、昭和を象徴するヤクザの大半が被差別部落出身者か在日の人達でもある(三代目山口組の2次団体”殺しの柳川”こと柳川次郎と大山先生は五分の兄弟分。柳川もまた在日だった)。だから在日の人は未だに差別に苦しんでいるし、例の北朝鮮問題で更に差別やいじめも増えてる。関西や広島に行くと痛感出来るよ。
大山先生が可愛がった前田日明、松井館長も同じ在日だから余計に日本人の弟子達は困惑するんだよね。先生の気持ちもわかるし、とは言っても国籍だけで後継者を選ぶのか?とも思うだろう。大山先生の後継問題で揉めてるのは国籍以外におそらく、韓国や北朝鮮との関係があると思う。極真会館による旧朝銀や総連への送金も事実のようだし、税金関係など金銭面での不透明さは拭えない。しかし、日本には過去に朝鮮半島を侵略したという暗い過去があるだけに、大山先生の所業を単純に裁くことも出来ないのだ。難しい問題である・・・・
no.37 記入なし (04/11/29 17:05)

あげ                                          
no.38 記入なし (05/01/28 15:38)

あいつしょぼい
しばいたことある
マジで
no.39 記入なし (05/01/28 15:40)

所詮は、金、金、銭が全てじゃあ〜!
no.40 記入なし (05/01/28 18:47)

ドラえもんも局新ですか
no.41 記入なし (05/01/28 19:21)

昔、空手バカ一代の内容を全部真実と信じ込んでいました。
no.42 記入なし (05/01/29 16:03)

マジレスしちゃいますね(・ω・)
まあ、組織分裂うんぬんよりも、大山倍達をどう思ってるかなんだけど、問題は。
自分は波乱万丈伝という番組で総裁を観てファンになったのだけれど、テレビで観た総裁は、予備知識なくても惹きつけられる魅力が凄かった。中学時代の柔道部顧問が極真の黒帯で「極真」という言葉は知っていたけど、総裁の事はまったく知らなかったというのにね。
以来、11年間ファンであり続けてるけど、あれ程惹きつけられた人物はいないなあ。蛇足だけど、実際に極真の本部直轄道場にも入門したけど、元々は某流派出身ということで、指導員から嫌がらせが初日からあって、ちょっとガッカリした思い出がw道場破りじゃないんだからさぁ、他の練習生は基本20本でなんでワシだけ全部100本やらせる訳?ムカついたから涼しい顔してこなしてやったけど。その後でも色々ウザかったんで半年でやめちゃいますた。・・・ダメじゃんw

とにかく、大山倍達は、プラスな部分だけ見れば、とても魅力的であり、エネルギッシュであり、時代に名を残した伝説的な人物といえるんじゃないかな?ある意味総理大臣よりも影響力あるだろうし、世界的に。
no.43 記入なし (05/02/07 02:49)

マジレスしよう。
俺も青春時代は極真最強だと信じていた。大山先生は勿論、黒崎さん、芦原さん、中村忠、大山兄弟、藤平さん、添野、山崎、東、佐藤・・・化け物ぞろいだと。
分かり易く言うと、K−1で彼らがぶっちぎりで優勝できるかってこと。数見だけがまともに相手できたフランシスコフィリョですらあのザマだ。そして、いくら全盛期を過ぎたとは言え黒澤さんが角田に負けた。その角田は武蔵に手も足も出なかった。
繰り返すが、全ては幻想。彼らは確かに強かった。優秀な武道家だ。だが世界レベルではそうでもないと思う。
no.44 37 (05/02/07 08:07)

Kー1はショービジネスだから八百長もあるでしょう。
no.45 記入なし (05/02/07 14:19)

45
あるだろうね。でも果たして極真(どっちでもいいが)のトップが
ジェロム、セフォーらに勝てるか?俺は極めて難しいと思う。
だいいち武蔵にだって難しくないか?
no.46 記入なし (05/02/07 21:32)

どの世界でも、PRや組織づくりの上手い事が資本主義社会での勝者の条件。
もうちょっと良い言い方をすれば、
人を最も多く動かせる者が「最強」ということですね。
no.47 記入なし (05/02/07 22:18)

極真が、K−1で勝てないのはルールのせい。逆に武蔵やジェロムが極真の大会に出れば簡単には勝てないでしょう。違う競技なんだから。(出場するからにはルール他も研究してから出るべきだと思う。道場で顔面パンチや組技に対する研究や対処方法も練習すれば良いと思う。)それと極真とゆうより空手界そのものが問題ありそう。辞めたがる新入生をしごいて殺しちゃたり(最近聞かないな?)。テコンドーがオリンピック参加してるのに空手会は各流派仲悪いみたいだし。体育会の変な所がまだ残ってるのかな?所詮組織は人の集まりだから分裂もしかたないのかな。二宮清純じゃないけど普及させて養成(指導だっけ)して強化させれるかじゃないのかな極真の未来は。(何であの人緑派に呼ばれてるんだ?)。大山倍達も所詮人間だし影の部分もあったんでしょうね。
no.48 変なおじさん (05/02/08 01:24)

K-1の母体である正道会館と極真の差は、空手そのものの実力ではなく、
プロ競技としてのキックボクシングにいかに本気に取り組んできたか、
その差だろうね。
正道会館は昔から試合に勝つための細かいテクニックにかけては極真より
ずっと研究していたしね。
no.49 記入なし (05/02/08 02:06)

>>47
じゃあプロレスもまだまだチャンスあるな
no.50 記入なし (05/02/08 02:08)

>50
そりゃどうだろうね。
プロレス界にそんなカリスマ的リーダーがいるかな?
no.51 記入なし (05/02/08 02:14)

松井館長になってから分裂したのは新聞他で知りました。会社に例えれば若手の支店長がいきなり新社長に就任した感じだから不満な人間もいるんでしょうね。ただ大山倍達も国籍だけで後継者選ぶほど馬鹿ではないでしょう。大山倍達も組織運営で苦労したらしいから強いだけでなく頭も良く組織をしっかりやっていける人間を選んだのではないかな(昔から反松井派はいたみたいだし)。疑問1、松井派は世間で騒がれるほどひどい状態なのですか?。 疑問2、K−1主催してる正道会館て何か胡散臭くないですか(自分が知識不足なだけなのかな?)。疑問3、正道会館の言う進化する空手とはどうゆう意味なのですか?キックボクシングすることが進化なの?。極真にしろ他の武道やスポーツだって進化するでしょう、いまにも潰れそうな団体でなければ。(正道会館のファンの方もし気分を害されたらごめんなさい。私は角田さんは大好きです)。疑問4城南の広重支部長なにも松井派離れなくても良かたのでは?。(数見は体力限界でしょうけど)。それと去年の全日本見るの忘れたクソー。世界大会はTV見ました。木山は
強いですね。
no.52 変なおじさん (05/02/11 01:53)

K1と空手は別ものだと思います。
グローブしてれば、コンビネーション等あるでしょうが、素手での空手では、一撃必殺こそ神髄かと。実際、寸止めの伝統空手にはジャブなど存在しないでしょう。
路上でストリートファイトをしたとき、K1ファイターとフィリオどっちが強いかと言うとわかりませんよね?
ちなみに、私の知人が伝統空手の都大会で優勝してますが、彼にとっては極真も同じ空手というジャンルとは思えないとのことです。
なんでもありのストリートファイトなら極真はかなりいけると思うんですが、、、
no.53 空手好きのおじさん (05/02/27 00:19)

私もK1はキックボクシングに近いと思います。
どこを支持していると言われればやはり松井派が良いと思いますけど。
no.54 記入なし (05/02/27 00:56)

K-1は言うほど空手界の受け皿になってないですよね。
やっぱり顔面あり無しだとまるで別競技か。
柔道、レスリングから総合格闘技に転身する者は多いのにな。
no.55 記入なし (05/02/27 01:07)

曙のファンです はい あの猫パンチは最高だな
no.56 田舎者 (05/02/27 01:20)

極真は打たれ強さ合戦でしょ?相手を倒すというよりは我慢比べ。
例えば、今のチャンプ(誰か知らんが)と武蔵がストリートで
ガチンコやったら武蔵だと思うよ。その武蔵よりはPRIDE系
が強いと思うしね。
no.57 記入なし (05/02/28 08:22)

プライドの方がはるかに強いのでは、
no.58 記入なし (05/02/28 09:10)

プライドだね。パンチやキック1発でなんてよほどうまく入らないと無理。
バランスを少しくずしたところに寝技、関節技にはいるプライドファイターなら
ストリートのタイマンでも勝つだろうね。武蔵もミルコとやったら武蔵は敗北でしょう。
no.59 記入なし (05/02/28 09:22)

考えてみろよ。ストリートでシウバを倒せる極真空手家が
いるか?いたら試合に出てもらいてーよ。ルールがどうとか
女々しい事は言っちゃダメだよ。
no.60 記入なし (05/02/28 11:06)

ストリートでシウバ倒せる極真空手家いるかもしれないけど秋の全日本がメインだから
他流試合に簡単には出場しないんじゃない。
no.61 記入なし (05/02/28 19:53)

結局、素手のルールにおいて、人殺しを想定しているか、常識的な喧嘩を想定しているかによる。
人殺しの場合、極新 少し有利 金的あり
喧嘩     明らかにプライドストップなし
no.62 記入なし (05/02/28 20:03)

>60
97年のフィリオ
no.63 記入なし (05/02/28 20:06)

俺は格闘技はよくわからないけど大山倍達は偉大だと思うよ。
色々な格闘技あるけど仮に宣伝が上手だとしてもこれだけ普及してなくならないのだから。
no.64 記入なし (05/02/28 20:34)

格闘技で誰が強いか? →猪木

猪木の強いときのイメージが残っている。
ミルコやシウバとやっても勝てるのでは。(そんなことはないか)

少なくとも曙よりは強そう。
no.65 猪木ボンバイエ (05/02/28 23:57)

最強の格闘技は『相撲』
体格に恵まれた人間が、
いびられ、しごかれて成長する。
朝青龍にガチで勝てる人間なんていないと思う。
     
no.66 下っ端公務員 (05/03/01 00:01)

プライド選手が金的攻撃出来ないってか。阿呆か。
金的より前に顔面やられるわ。
猪木?どこがや。全部八百長やんけ。それ言うなら
全盛時のハンセン・ブロディだろ。
朝青龍に限らず力士は強いわな。
no.67 記入なし (05/03/01 07:26)

相撲が強いとは思えん。

ローキック2,3発で倒され関節技か締技でKO.
相撲の突進もレスリングのタックルと比べたら全然スピードが違う。
no.68 記入なし (05/03/01 09:22)

>ローキック2,3発で倒され関節技か締技でKO

ははは。バカみっけ!シウバだって朝青龍には苦戦する
だろうよ。
no.69 記入なし (05/03/01 09:25)

>69
人のことあほとかバカとか

相撲が強いって言い張ってるだけで根拠がないんじゃないの?
あんたがあほや
no.70 記入なし (05/03/01 10:14)

曙がホイスに簡単にまけますた。
no.71 記入なし (05/03/01 10:23)

力士を甘く見るなって言ってんだ。あの体重でぶちかまされたら
どうなるか、わからんのか。曙?引退して何年経つよ。
誰かも書いてたが、相撲の世界ってのは凄い大きな底辺からなる。
(八百長があったとしても)その頂上に立つ事が許された人間って
どれほど強いのか想像に難くないだろ。
そりゃ幕下レベルとヒョードルならヒョードル有利だろうが、相対的
一般的には相撲がレベル高いよ。ストリートでの話だよ。
no.72 記入なし (05/03/01 10:34)

力士は、スタミナが短時間しか持たないよ。
no.73 記入なし (05/03/01 10:36)

大山先生は偉大だった。四面楚歌の中、よくあそこまで組織を作り上げた
と思う。ただ、在日って事での焦り、梶原一騎との交友が行き過ぎたイメージ
を作ってしまった。それと、顔面無しルール。当時はフルコンだけで
革新だったんだが、今となっては古い。もっと実戦的ルールに変えないと
ますますダメになると思う。
no.74 記入なし (05/03/01 10:37)

大山マスたつはスキで確かに強いが殺し技が多い、常識的なプライドの技では、相撲、空手、全然相手にならない。立ち技系で唯一戦えるのは、ミルコとバンナのみ、
no.75 大同塾 (05/03/01 10:43)

実際のケンカを知らない人間が格闘技を語りたがる傾向があるな。
実戦は1分とか長くて2分だ。WORSTみたいな展開にはならない。
目と目が合って、お互いに接近して睨み合って・・・殆ど一瞬だよ。
no.76 記入なし (05/03/01 10:47)

素手のストリートで、殺し合いか、ただのいきがり合いかによる、殺し合いの場合は立ち技系も勝算あるが、粋がり系では、暗黙のルールで、目潰し、金的、がないので、組技系が強い
no.77 柔道初段 (05/03/01 11:04)

行きがかり上でも最近はわからんぞ。刃物持った連中は多いし、
特殊警棒やらメリケンサックやら催涙スプレーにスタンガン。
何でもありだから。とにかく、君子危うきに近寄らずを決め
こんだほうが無難。武道初段程度じゃ危ないよ。
no.78 記入なし (05/03/01 11:30)

前に伝統空手の名手、宇城憲治が
TVでプロボクサーのパンチを完全にすかして見せてたけど、
あれがもし本当ならボクシングとか顔面アリの競技なら楽勝。
武術的な動きと西洋スポーツの動きはまったく対照的だからなあ、
実戦でやったらどうなのか、よく分からん。
no.79 記入なし (05/03/01 11:47)

極真は顔面なしなのに、97年のフランシスコ・フィリオは一撃KO勝ちをたくさんしたな。
ボクシングと違う動きで、独特なフック、ブラジリアンキック。
あの年のフィリオは最強だった。
no.80 記入なし (05/03/01 11:51)

実戦では隙を作って肘、膝、頭突きだろうな。それと金的。
顔面パンチは拳を痛めるし、アドレナリン分泌中は
なかなか効かないから止めたほうがいい。あごに
クリーンヒットしたら足に来るだろうけど、プロでも
難しいと思う。
no.81 記入なし (05/03/01 11:51)

初期のフィリョの快進撃はたしかに明らかにボクシングやキックと違う
空手独自の直線的なパンチによるものだったね。
no.82 記入なし (05/03/01 12:03)

カラテ道場は激増しているから、盛況な道場とガラガラの道場と潰れる道場に大きく別れているでしょう。皆さんの周辺にはあちこちとカラテ道場あるでしょう?
no.83 記入なし (05/03/01 13:25)

一般的に、どの格闘技が強い?なんて論議はナンセンスだ。
ヒョードル、シウバ、ミルコ、魔沙斗、山本KID、ジェロム
あたりは皆強い。ストリートたって色んなシチュエーション
あるから一概には言えないだろう。
ただ、本題に戻ると、大山さんが強かったってのは事実みたいだ。
俺の叔父さんが元東興業(安藤組)なんだが、有名な空手使いだった
って証言してる。
no.84 記入なし (05/03/01 16:00)

大山倍達総裁は格闘技世界一だと信じています。総裁の本を読めば、どれほど修行したか、強かったかがわかるでしょう。世界の格闘技に全勝して、指で10円玉を折り曲げて、素手で47頭もの闘牛を殺しているんです。現代も過去も猛獣と闘う格闘家はいません。例外は熊殺しのウィリーウイリアムスでしょう。
no.85 記入なし (05/03/02 09:28)

俺はマス大山好きだよ。他の団体でカラテしたけど、やはりマス大山はカラテの父なんだろうなと思うし。空手バカ一代や一連のマス大山著作集も結構楽しかった。
no.86 カラテ大好き少年 (05/03/04 09:09)

早くテレビで極真の試合見たいよな!小宮山大介を応援しよう。
no.87 カラテ大好き少年 (05/03/04 09:13)

空手バカ一代の事実上の著者(真樹日佐夫)と自称預かり弟子の黒崎健時が空手バカ一代は大山の自称武勇伝と梶原の脚色の賜物だと口を揃えていますが。
no.88 記入なし (05/03/04 09:29)

>空手バカ一代や一連のマス大山著作集
俺もそうだったよ。本当に信じてたよ。でもね、事実は違うんだ。
空手バカ一代の後半で一番盛り上がった巌流島対決あったでしょ。
カンフーと戦うやつ。あれも嘘っぱち。三光なんて技は見たことも
聞いたことも無いと大山さんは生前「パワー空手」で仰ってた。
ゴリラと戦った、バリ島のカマキリ拳法との死闘を始めとする
「世界ケンカ旅行」や「闘魂」などの著作も初期のやつは殆どが
真樹日佐夫氏による創作。最近じゃこういった事実も公然と語られて
いるよ。
no.89 記入なし (05/03/04 09:32)

昔のビデオで猪木が黒人の極真空手家と戦ったビデオみたことあります。
猪木はあばらの骨が折れてました。空手家も関節技で腕が折れてました。
空手家は顔面打てないルールだったので、いまのプライドルールなら
猪木は負けていたと思います。

でもあの黒人が今のミルコと試合したらミルコが勝つと思います。
no.90 記入なし (05/03/04 09:48)

猪木の腕に怪我させたのは添野さんだよ。そんな事もしらねーって
事は、初心者だな。大山茂・泰彦、添野、真樹、山崎、佐藤、東って
そうそうたるメンツが極真から出たんだ。ウィリーのセコンドは勿論
茂・泰彦兄弟。
ウィリーが殺した熊はクスリ打って朦朧とした老熊だよ。おまけに
爪まで抜かれてね。全てはエンターティメント。
でも俺は山崎照朝さんは強かったと信じてる。当時の沢村忠より上だった
ってね。そう思ってるよ。それとか黒崎健時さん。尋常じゃない。
no.91 記入なし (05/03/04 10:12)

言い忘れたけど新日軍はアニマルとか長州が睨み効かせてたな。
no.92 記入なし (05/03/04 10:20)

91さん・・・マジすか・・・ショックです・・・。
地上最強のカラテは・・すべて作りモンだったとは・・・。

かなり昔の映像だったのですべて信じてしまいました。
no.93 記入なし (05/03/04 10:56)

周りにカラテファンあんまいないから、K−1ファンやプライドファンはたくさんいるけど、カラテの話ができて俺は嬉しい。
no.94 カラテ大好き少年 (05/03/04 11:29)

空手バカ一代はフィクションが多いだろうけど、大山倍達総裁の自著は真実だと信じています。大山総裁はすでに故人だから、後の方はなんとでもいえるでしょうけど。
no.95 記入なし (05/03/04 12:37)

大山倍達総裁の自著つーのは例えばどれ?俺は殆ど全部読んだけど。
あと、間違えた。添野さんが猪木を怪我させたのは腕じゃなくて
肋骨だった。これは場外乱闘になった際のもの。ウィリーのグローブを
ハサミで切りながら、「ウィリー、GO!」と指示を出すシーンは
印象に残ってる。ビデオ出てない?
それと、地上最強のカラテが全てフィクションかと言うと、そうでもない。
芦原さんや大山茂、中村忠の演武等は全部本物だし、大山先生のビール瓶
切りは多分本物。もちろん、佐藤勝昭や二宮さん、三浦さん他の組み手も
ガチンコ(のはず)。
no.96 記入なし (05/03/04 14:11)

>88
>空手バカ一代の事実上の著者(真樹日佐夫)と自称預かり弟子の黒崎健時

おいおい、こりゃ俺だって怒るぜ。間違ってるよ、あんた。著者は梶原一騎
であって真樹さんじゃない。それと黒崎先生はあの有名な佐郷屋さんから
大山さんへの紹介で大山道場に入ったんだ。
真樹さんが書いたのはあくまで書籍の方。元来朝鮮系の大山さんは日本語の
物書きは苦手だった。
no.97 記入なし (05/03/04 14:21)

大山先生は朝鮮系?
no.98 記入なし (05/03/04 14:48)

そうだよ。本名は確かチェなんとか。関東大震災で大勢の朝鮮人が
虐殺された時に日本に気化したんだよ。有名な話だけど知らないの?
だから力道山と愛憎関係になってたし、前田日明と松井館長(朝鮮系)
を合わせたりしてたでしょ。
no.99 記入なし (05/03/04 15:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1448 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [生活保護だけで生きていけるならそうしたい?]
次 [最近の不倫騒動についてのスレ]

  一覧
「極真カラテ、大山倍達をどう思いますか?」と似ているトピック
「極真カラテ、大山倍達をどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧