一覧
雑談 公務員辞めて無職の人いますか?
公務員は、世間的に見て、安定してるんだけど、自己都合で辞める人なんているのでしょうか?離職率は、極めて低いのでしょうね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/30 15:07

Infomation 902 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年収500万円。
   
no.500 下っ端公務員 (06/09/30 17:09)

貰える物は貰っておけばいい。
no.501 記入なし (06/09/30 17:09)

元公務員で無職になったとしてもそれはそれでいいじゃん。
大抵の人は目的があって辞めたんだろうし、一時的なもんだろう。
上の方のレスを読んでると、結構まともだと思うけどな。
公務員退職→無職、の先が大切。
頑張ってくれ。
俺は公務員になれる頭はないが頑張るよ。

公務員が無能だとか、公務員辞めた人間は使い物にならないから、とかいってる奴がおかしい。
no.502 記入なし (06/09/30 19:34)

ほんとそうです。

公務員だって民間と同じ。
しない人だっているけど、頑張ってやってる人だっている。
待遇だってお金のない市町村だと大変。
公務員をひとくくりで評価しないで下さい。

どんな仕事でも、行き詰まる時があるし、向いてない人だっている。
他を目指したいときもあります。
ただ、それをしようとしたときに、
あまりにも元公務員だという肩書きが、役に立たないどころか、
かえって足を引っ張る経歴になる。
みなさんが「公務員は無能」って言われているように、多くがそう評価します。

同じように頑張って働いて働いて辞めても
民間よりもよりハンデがあるんです。
それでも頑張ろうとしている人があることをご理解ください。

公務員はきっと働いてみるとそんないいものではありませんよ。
辛い事だって一杯あります。

>480番さん
一人暮らしで、相談できなくては辛いですね。
私はずっと見てますから、
せめてここで愚痴を書いてくださいね。

30代でしたよね。
まだまだ大丈夫ですよ。
人生たまには何をやってるのかわからない時期もありますよ。
あまり前を見すぎず、今あることを少しずつ頑張って積み重ねていってください。

私も頑張ります。
no.503 記入なし (06/10/01 09:26)

公務員が楽というよ、民間が厳しし過ぎるんじゃない
no.504 記入なし (06/10/01 10:21)

今でも市役所に勤めてる人って一般人より劣って見えます。
no.505 記入なし (06/10/01 10:25)

>505さん そうそうそれでいい 公務員以下の人のほうがおかしい
no.506 記入なし (06/10/01 10:30)

事務員のとろさは市役所が一番。二番は大病院。
no.507 記入なし (06/10/01 10:33)

県庁の出先機関は市役所以上に怠慢なところも多い
no.508 記入なし (06/10/01 10:39)

国家の出先はもっと怠慢だ
no.509 記入なし (06/10/01 12:42)

字を書くのもとろすぎます。
no.510 記入なし (06/10/01 13:51)

公務員ときただけで税金泥棒だと思います
no.511 記入なし (06/10/01 13:56)

近々、地方公務員の待遇はその地方の中小企業並に是正されます。
no.512 記入なし (06/10/01 14:16)

定年後も今までの2/3の給料の就職先が決まっている
悪魔でも噂です
no.513 記入なし (06/10/01 14:29)

なんか、公務員バッシングぽくなってるね。
辞めて無職になって後悔すると、また別の公務員試験受けたくなるものでしょうか?
no.514 記入なし (06/10/02 12:20)

正直、なりますねえ。
やはり公務員の安定した給料とボーナスは魅力ですから。
no.515 記入なし (06/10/02 19:37)

>503
ありがとう。
30代も、もう後半だが。
孤独には慣れてるが、金がなくなるとさすがになあ。
俺の場合、愚痴が出るぐらいならまだいい状態かも知れない。
今は気力がなくなってしまったんだよな。
ほんと、自分自身のことを責めちまうよ。

この数日、仕事探してみたけど・・・
目的があっての再挑戦だから焦るべからず、か。
今は絶望的な状況だがな。

でも、あのまま公務員として働き続けてたとしたら、
こんな思いはせずに済んだだろうけど、
それで良かったのかどうかは判らない。
もちろん、これは俺自身の問題であって、
公務員がつまらないとかそういうことではない。
やはり、場所やその場の人間関係も大きいし、
向き不向きもある。
これは民間も公務員も同じ。

同じ立場の人たちへ。
無職になって落ち込んで、そこから這い上がって、
自分の納得できる形になれるよう、みんな頑張ろう。
ここで良いことを報告できるといいな。
no.516 480 (06/10/02 23:39)

>>480
悲観してるけど、とてもしっかりした考え方をもっている。
というか、今の必死さが伝わってくる。当然だが。
無職にとっては就職命。俺も。
余談で失礼だが、結構いい男で女性にもてそうな気がする。
関係ないな。
no.517 記入なし (06/10/03 23:18)

確かにお金がないとつらいですね・・。
でもやりたい事があってっていうのはいいですね。
ちにみにどんな分野なんでしょう?
差し支えなければ教えてください。
私も、やってみたいと思う分野があって、
その分野は最近整備されてきた国家資格で、
合格が難しい割には、仕事になかなか結びつかないらしく、
ずいぶん迷っています。

公務員を辞めて、身を守る武器・・(資格とか技術とか・。)
が無いことを痛感しました。
少しずつ武器を身につけていこうと思っています。
勉強したり、何度も挫折したりってつらいですよね。
でもそういう時期を耐えられるかどうかなんだと思います。
no.518 記入なし (06/10/15 01:23)

久々にここへ来てみた。
このスレは冷やかしが多いのかと思ったが、
案外そうでもなくて同じ立場の人たちもいるのだと思ったら、
随分励まされて少し気力が出た。

>518サン
そう、まさに挫折を感じている。
一般職の公務員を辞めると本当に何もないということを強く感じるよな。

やりたい事とは、国家資格がある訳ではない分野。
ただ、新しいが故にこれからどう転ぶか判らず、
その仕事が専門職として必要とされるかどうかも判らない。
他のバックグラウンドがあってこそ、
これが活きてくるような分野。
俺のような中年で資格・スキル無し元公務員にはちょっと難しかったかも。
仮に何らかの資格を持ってたとしてもきっと役に立たないだろう。
今は状況を見るしかない。
具体的な内容は言えないので申し訳ないのだが、
一番近いところでいえば医療・福祉系。

目指すことができないまま終わるぐらいなら死んだ方がマシかとも真剣に考えたが、
腹も減るし家賃払えなくて追い出されても行くところがないので、
とりあえずバイトを探してきた。
517サンの言う通り内心は就職命かも知れない。
バイトではなくきちんと働きたいが、
もうここまで来たらギリギリの生活を続けながらでも道を探っていくしかないと思うようになった。

そして、君の言う通り勉強も辛いが、
食べていくために武器は必要だ。
俺も今そう痛感している。
no.519 516 (06/10/18 00:51)

解かっていたことだが、人間関係が劣悪すぎて辞めた。
国立で転勤も多い。だいたい他都県へ。
数年我慢すればどちらかが動く。でも、その間さえも我慢できない相手だった。
そんなヤツと仲良く仕事をするヤツはたぶん誰もいないと思う。
皆、誰も相手にしない。必要時には皆、腫れ物にさわるよう接していた。
そんなヤツと2人仲良く仕事をするよう施設長に言われても・・ありえない。
ヤツとほとんど2人きりの事務室はいつもリングのようだった。
(さすがに殴り合いはしないが、それに近い)
資格が取れればとりたかった。
臨床心理士・診療情報管理士とか。
無資格で中年では就職も相手にされない。
でももう、夢を見ている場合ではない。
年内に決めナイト。
ヤツが見るかも・・詳しく書けないや。
嫌な過去は忘れるようにしたい。
no.520 記入なし (06/10/18 11:53)

人間関係が劣悪なのは修正しようがないもんな。
特に少人数部署の場合・・。
その同僚は最悪なやつだったんだろうな。
気持ち分かるよ。

ただ、現実的に仕事の内容や適性を考えた方がいいよ。
適当に決めちゃうと堂々巡りになっちまうよ。
ここには同じように辞めて苦しんでる人たちもいっぱいいるみたいだし、焦らずじっくり。

そんな僕も元公務員の無資格無職中年。
嫌な過去が忘れられるように頑張ろう。
no.521 記入なし (06/10/18 12:25)

辞めないで、3年間休職して
給与もらえばよかった。
no.522 記入なし (06/10/18 21:33)

公務員→無職→その後‘成功’!って話はないの?
やっぱ、ここは無職.comだから難しいか
no.523 記入なし (06/10/19 23:20)

村上ファンドの村上さんなんか
成功例じゃないかな〜
逮捕はされたが・・・
no.524 記入なし (06/10/19 23:27)

成功したら、無職のところなんか
見やしないわよ。
多くは苦しんでる人が見てるのよ。
no.525 記入なし (06/10/20 11:30)

いないと思うよ10年前以前ならいただろうが
no.526 記入なし (06/10/20 11:35)

成功しなくていい。
ふつうか同じでいい。ちょっと下でもいい。
辞めるにはそれぞれ相当な理由がある。
当事者にしかわからない。
再就職難リスク承知で辞めてる。
金属年数長いので給与も高かったが、
給与のタメだけに居られなかった。というか居たくなかった。
早く無職でなくなりたいが、
バイト・吝嗇・食卓・任期付・臨時的任用は避けてる。
正職員につながれば別だが。
辞めて官舎を出て、久々(15年ぶり)自宅に住んだが、
特に田舎は職がない。人口も少ないし。
痴呆公務員なら辞めなかったかも。家から痛勤できるから。
国家はなぁ、山梨・新潟・長野・群馬・栃木・茨城・千葉・神奈川・・・1〜2年毎に。
ジプシーかよ。
no.527 記入なし (06/10/20 13:46)

>527 それだけのジプシーはさすがにツライですね。

国家で全国異動ありなのに、水の合わないところからいつまでも出られないのもツライですよ。
私の居たところは地元採用者ばっかりで、他府県から採用された人間は学歴(or出身大学)や管理職に気に入られるかどうか、またはお偉い議員さんのコネでもない限り、いつまでもどこまでも蟻地獄でした。
ジプシーになりたいといつも思っていましたよ。

成功とまでは行かなくても、普通でいいから正社員として就職したいですよね。。。
no.528 記入なし (06/10/20 16:33)

辞めたいきさつはどうでもよいのに、それに拘ってしまう。
バイトでもすれば、無職とは言わないのかな。
バイトすると、ズルズルと行きそうで、あえてしない。
公務員時代は深夜まで仕事、土日も仕事。当直・日直も多かった。
金使う間もなく仕事してたから、
金にはしばらく不自由しないが、
無職っつーのは、へんなストレスがあるな。
病気を治して就職するんだ。
ふつうは病休とって、やめないけれど、
やめちゃったから仕方ない。
平常勤務→当直勤務→平常勤務→超過勤務で、
37時間勤務とか多く、体壊したのだ。
救急患者が一晩に100人以上来るのに、
寝られるわけない。電話も鳴りっ放しだった。
no.529 記入なし (06/10/20 17:47)

つぶしきかないね
no.530 記入なし (06/10/25 02:17)

潰し利かないからこそ頑張らなくっちゃ!
no.531 記入なし (06/10/25 07:38)

仕事を選ばなければ、まだ正社員になれるが、
さすがに前職場より悲惨な「人間関係」だけは避ける。
あとは妥協できるっつーか、しないと。
no.532 記入なし (06/10/25 18:35)

妥協どころかもう普通の会社員、しかも正社員になるのが厳しい年齢です・・・。
肉体労働なんて到底できないし、でも仕事が見つからない。
no.533 記入なし (06/10/25 19:39)

そこで選択!
@派遣
A自営
Bニート←オレ今ここ!!
C練炭
no.534 記入なし (06/10/25 19:55)

Cに近いかも。
no.535 記入なし (06/10/25 19:57)

俺はDのフリーター
no.536 記入なし (06/10/25 22:17)

バイトさえしてれば最低生活はできる。
no.537 記入なし (06/10/26 00:07)

公務員の甘い汁を一度吸ってるからバイトでは納得できないよ。
no.538 記入なし (06/10/26 00:09)

ほんともったいないねー。ちなみに俺は今月追加募集の公務員試験受けた、むずかしかったー
no.539 ぷるぷる (06/10/26 01:09)

辞めなきゃ良かった。
今日もこれから仕事探し orz
no.540 記入なし (06/10/26 06:29)

やめるのも手やめないのも手だと思う(・э・)
no.541 トシ (06/10/26 06:34)

ま、5年間で8日勤務がいるくらいだから、どんなかたちでもいるだけなら
可能。
でも、辞めたくなりゃ、辞める。
それにしても近頃、公務員の不祥事大杉だな。
no.542 記入なし (06/10/26 09:59)

表沙汰になっている不祥事は氷山のごくごく一角です。

辞めた人集めて暴露本を共同執筆でもしたら、バカ売れしてシリーズものになるぐらいネタは豊富で尽きることはありません。

でも、昨今の就職事情を考えると辞めるが負けっぽい。。。
no.543 元公務員 (06/10/26 16:16)

 元公務員さんこそ
暴露本を執筆してみる気は
ないのですか?
no.544 記入なし (06/10/26 19:35)

魅力ない職場にいる意味がない
no.545 記入なし (06/10/26 20:48)

>元の方たち

辞めなきゃ良かった、て思うことやっぱりありますか?
no.546 記入なし (06/10/26 21:59)

日々思うだろう・・・
no.547 記入なし (06/10/26 22:59)

次が決まってから辞めないと一生思い続けます。
おれ、そんな予感…ort
no.548 記入なし (06/10/27 00:42)

本来はそうだ。
でも、就活する余裕ありゃ辞めまい。
俺の場合は職場が地獄。
辞めるしかなかった。生きるには。
ひとときの無職も幸せ。
no.549 記入なし (06/10/27 08:26)

‘ひととき’のつもりが‘ずっと’になってる。
焦りばかりで何も仕事が見つからないよ・・・。
no.550 記入なし (06/10/27 15:49)

なかなか決まらないと後悔する人は多いようだ
no.551 33才の男 (06/10/27 18:57)

公務員辞めるなんて考えられない  それ以上に今後ずっと稼げる仕事につけるのならいいが
no.552 33才の男 (06/10/27 19:00)

稼げません、大抵は。
no.553 記入なし (06/10/27 19:22)

自殺行為そのもの
no.554 33才の男 (06/10/27 19:41)

一流企業しかない
no.555 33才の男 (06/10/27 19:42)

>33才の男

そういう発言は無職になって苦しんでる人を不安に陥れます。
辞めた理由は人それぞれ、一概に自殺行為とは言えません。
ただ、自殺したくなるぐらい厳しいことは事実ですが。
no.556 記入なし (06/10/27 19:46)

あっしみたい中小3流ブラック辞めても多少は後悔したのですからねえ  死んでも公務員はやめてはいけないと客観的に思います
no.557 33才の男 (06/10/27 19:48)

年齢にもよるが25−50才の人は公務員辞めるなんて絶対にだめである  一流企業決まってやめたのならいいですがそれでもリストラかなりありますし公務員が一番いいのです   
no.558 33才の男 (06/10/27 19:50)

絶対だめ
no.559 33才の男 (06/10/27 19:50)

公務員やめた人は民間では使えないよ
no.560 33才の男 (06/10/27 20:09)

あっしみたいたたきあげの民間人間は公務員なるとかなり楽である
no.561 33才の男 (06/10/27 20:10)

>561
中小三流ブラック出身なら公務員では全く使えません。
公務員はあなたが思っているほど楽ではありませんし、仕事も簡単ではありません。
no.562 記入なし (06/10/27 20:19)

>33才の男

公務員をやめて民間に就職して10年以上になるが、何か文句があるのか。
no.563 記入なし (06/10/27 20:24)

33才の男さんは元でも現でも公務員ではないのでは?
非公務員ほど辞めてもったいないという。
俺、超劣悪職場で皆ポロポロ辞めて行ったから、
同僚からは特に何もなかった。
国立→独立行政法人に施設が変わると(身分は公務員のまま)、
表面は何もないようでも、
中は、ものすごいことになっている。
no.564 記入なし (06/10/27 20:24)

33才の男は公務員に生まれ変わりたいだけだよ。
no.565 記入なし (06/10/27 20:27)

公務員であるなら人間関係最悪でも絶対やめてはいけない   民間は利益を出し続けないといけないので公務員以上にいろいろと厳しいのだよ
no.566 33才の男 (06/10/27 20:55)

公務員でやめるならあっしに言ってくれ  代わってやるから
no.567 33才の男 (06/10/27 21:00)

代われないからムダw
     
no.568 下っ端公務員 (06/10/27 21:01)

おおおお下っ端氏  やめません?^^
no.569 33才の男 (06/10/27 21:02)

お前らさ、はっきり言って楽な仕事なんかどこ探したってねーよ。
公務員にも公務員としての苦労が、民間なら民間で働くための苦労があるんだよ。
no.570 記入なし (06/10/27 21:16)

>571さんの意見に同意
no.571 記入なし (06/10/27 21:19)

仕事で苦労するから何とか気張っていけるんだよ。
楽しいだけで何の苦労もない仕事があったとして、
そんな仕事ほどつまらんもんはないよ。
no.572 記入なし (06/10/27 21:19)

公務員の苦労なんて民間と比べたら屁以下
no.573 33才の男 (06/10/27 21:19)

お前の苦労なんて、公務員と比べたら屁以下。
     
no.574 下っ端公務員 (06/10/27 21:21)

>574 さすがにおまえみたいな馬鹿だけには言われたくないでしょう。
no.575 ネロ (06/10/27 21:22)

屁以下なら、社会人枠の公務員試験受けたら
no.576 記入なし (06/10/27 21:22)

非正規雇用の苦しみはわからんよななってみないと@@
no.577 33才の男 (06/10/27 21:22)

公務員採用試験の1次試験で受験する教養試験、専門試験なんて
民間のSPIに比べたら屁以下
no.578 記入なし (06/10/27 21:23)

ごめん逆だった。。

民間のSPIなんて
公務員採用試験の1次試験で受験する教養試験、専門試験に比べたら屁以下
no.579 記入なし (06/10/27 21:24)

公務員やめて民間で使えるやつはそうはいない  入ってもすぐやめることになる人多いだろう
no.580 33才の男 (06/10/27 21:25)

お前の口から苦労という言葉は、聴きたくない。
no.581 記入なし (06/10/27 21:25)

あっしは20代の時たたき上げで苦労し続けた
no.582 33才の男 (06/10/27 21:26)

その程度は苦労と言わない。
    
no.583 下っ端公務員 (06/10/27 21:28)

たたきあげよよよ
no.584 33才の男 (06/10/27 21:28)

それに今は非正規雇用という苦しみに耐えている
no.585 33才の男 (06/10/27 21:29)

自業自得。
   
no.586 下っ端公務員 (06/10/27 21:29)

たたき上げではなく、当たり前のこと
no.587 記入なし (06/10/27 21:29)

だいたい公務員辞めるなんてありえないってて
no.588 33才の男 (06/10/27 21:29)

自業自得といっても生きていかなくてはいけないので大変なんでつ
no.589 33才の男 (06/10/27 21:30)

他人の事はどうでもいいだろw
     
no.590 下っ端公務員 (06/10/27 21:30)

厳しい民間で12年勤め上げたのだ  しかも一社で
no.591 33才の男 (06/10/27 21:31)

たたきあげ?たたかれたけどあがってないよね。 

会社から、たたき出されたんだから、「たたきだし」だね。
no.592 ネロ (06/10/27 21:31)

他人のことはどうでもいいと思う面もあるがそうでない面もある
no.593 33才の男 (06/10/27 21:32)

そうでない面があるから採用されないんだよ。
   
no.594 下っ端公務員 (06/10/27 21:32)

33歳の男さんへ

>>580さんの言うとおりですよ。公務員になるには1次試験があるんですよ。
教養試験、専門試験にまず合格しないと面接にすすめないんですよ。
そのことわかってますか?
それが嫌でたいていの人たちは民間に行くんです。
確かに公務員は世間的に見れば民間ほどの苦労はないかもしれません。
でも採用にいたるには民間専願の人には想像もつかない量の勉強をしなければならないのですよ。
あなたにそれを突破するだけの努力ができますか?
いや、かつてできましたか?
1次試験を突破したとしても次の2次試験。
地方公務員の場合、募集枠5名とかのところに2次進出者はおおよそ10名程度です。
そこからいかに自分を売り込んで、その5名に入り込むかって考えたことありますか?
相当難しいんですよ。
国家公務員の場合でも1次、2次と受かり最終合格しなければなりません。
最終合格までこぎつけたとして、
次の採用されるために度重なる官庁訪問、幹部の方との面接、そして採用面接。
最終合格できても国家の場合採用に至らない場合がある。
そういう苦労を公務員の方たちはしてるんですよ?
それを33才の男さん、あなたにできましたか?
no.595 記入なし (06/10/27 21:33)

仮にたたきだされたということにしても12年勤め上げたのだから辛抱強かったといえる
no.596 33才の男 (06/10/27 21:33)

33 すくなくとも 他人からは どうでもいいと おもわれてはいるよね。
no.597 ネロ (06/10/27 21:34)

今も辛抱強いのか?
     
no.598 下っ端公務員 (06/10/27 21:35)

33 
たった12年で勤め上げたとはいわないのに すでにそんな簡単なこともわからなくなってる。
no.599 ネロ (06/10/27 21:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
902 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [関東や神奈川の病院総合トピック]
次 [あなたは暇なときどんなことをしていますか?]

  一覧
「公務員辞めて無職の人いますか?」と似ているトピック
「公務員辞めて無職の人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧