頑固な否定派は不思議体験するか科学で解明されてから、あの世は存在したのだと肯定派に変わるのでしょう。
no.7000 太郎 (08/05/05 10:23)
今、気がついたけどこのスレも7千回のレスになったのだなあとスレ主として感慨があります。
no.7001 太郎 (08/05/05 10:26)
>6997
>今が何故このような状態なのか?
当然、人それぞれ事情は異なります。しかし、その環境を招いたのは自身なのです。どのような言い訳をしようともです。
これは相当問題を含んだ意見だよ、分かっていると思うけど、過去から多くの迫害を受けた人達も含んでいるよね?
あなたの言う「自身」は人間社会を指すのだよね?
結局、君達の言わんとしているのは、そもそも人間は性悪でどうしようもないが、あの世を知ることにより性善に成れるという事?
no.7002 のらくろ3等兵 (08/05/05 10:27)
>太郎君
一つ聞きたいのですが。
太郎君の全く知らない事を、ある人から聞いた時、また、その人が太郎君に、この事はどうしても分かってほしい、と言った時、その人の話しの信憑性は何で図るのかい?
それとも、何でもかんでも、信じるのかい?
no.7003 のらくろ3等兵 (08/05/05 10:34)
>あなたの言う「自身」は人間社会を指すのだよね?
個人でも社会でも国でも、それぞれの行動の結果が現在を形成しているのです。
そして、現在の行動が未来を作るのです。このことは理解できますよね?
この世は進歩した魂とそうでない魂が入り乱れているのです。
死ねばお終いと考えている人には理解できないと思いますが、今をどのように生きるかで、肉体の「死」の後の生活が変わってくるのです。
>あの世を知ることにより性善に成れるという事?
死んだ後にも新たな生が続くことを理解できると、今をどのように生きていけばよいかが理解できるのではないでしょうか。
「努力」とは、今は苦しいがその後には、苦しかった成果が実る事を期待しているのではないでしょうか。
「死ねばそれでお終い」と考えると、苦しみの中に居る人は「自暴自棄」になってもおかしくはないのです。実際、そのような人も増えていますね。犯罪に走る輩が・・・。
のらくろ3等兵さんはどちらの考え(思想)が抵抗なく受け入れられますか?
また、その他の考え(思想)があるのならば教えていただきたい。
no.7004 記入なし (08/05/05 10:43)
>7004さん
死後の世界があると考えると、
苦しみの中に居る人は「自暴自棄」になってもおかしくはないのです。
実際、そのような人も増えていますね。犯罪に走る輩が・・・。
no.7005 下っ端公務員 (08/05/05 11:02)
>7004
>「死ねばそれでお終い」と考えると、苦しみの中に居る人は「自暴自棄」になってもおかしくはないのです。実際、そのような人も増えていますね。犯罪に走る輩が・・・。
>いけないことと知りつつ悪の道を歩んでいる者が再生の事実を知って、どうせいつかは真っ当な人間になってみせるさと自己弁解することも有り得るのではないでしょうか。
2例どちらも有り得るね。
>個人でも社会でも国でも、それぞれの行動の結果が現在を形成しているのです。
そして、現在の行動が未来を作るのです。このことは理解できますよね?
その事は理解できるよ。しかし現在もある、差別をされている側の因果は社会悪と言う事での因果なのかい?
わたしはあの世の有無にはそれほどの関心は無いが、世の中のありとあらゆる善、悪を肯定している。それによる迫害も「自分がその側に立つのは辛いが」肯定している。
それが人間であり、また、そうでなければ世の中は面白くないだろう。
喜怒哀楽、人間だけに与えられた特権、有効に使いましょう。
no.7006 のらくろ3等兵 (08/05/05 11:02)
>差別をされている側の因果は社会悪と言う事での因果なのかい?
アフリカ諸国が何故こんなにも搾取されなければならないのか?
南米諸国やアメリカの原住民・オーストラリア原住民が迫害されなければならないのか?
ヨーロッパ諸国(アメリカ・カナダを含む)が何故こんなにも勝手気ままに事を起こせるのか?
産業革命による文明の利器による圧倒的な武力の保持。
そして、侵略される側では、各地域での人種間の争い、文明の未発達。
人類の進歩に関してみてみれば、この事も一つの進歩なのです。侵略する事によって、侵略する側の文明が未開の国に持ち込まれることになります。
>・・・そうでなければ世の中は面白くないだろう。
やはり、根本的な認識の違いですね。
no.7007 記入なし (08/05/05 11:17)
>7003 のらくろ3等兵さん 太郎君の全く知らない事を、ある人から聞いた時、また、その人が太郎君に、この事はどうしても分かってほしい、と言った時、その人の話しの信憑性は何で図るのかい?それとも、何でもかんでも、信じるのかい?
あの世のことにかぎらず、世の中にはいろんなものや情報が氾濫しています。自分の直感、知識、経験や後で自分なりに調べて、信じる場合と信じない場合と半信半疑な場合があります。なんでもかんでも信じていたら、必ず明らかな矛盾にぶち当たると思います。
>7005 下っ端公務員さん 7004さん死後の世界があると考えると、苦しみの中に居る人は「自暴自棄」になってもおかしくはないのです。実際、そのような人も増えていますね。犯罪に走る輩が・・・。
あの世が正しくわかっていれば、苦しくても自殺すると地獄に落ちるから自殺はしてはいけない。犯罪も犯してはいけないと自制ができるのです。人助けもできるのです。人生が1回という間違った価値観の人間が多いから、利己主義、拝金主義が氾濫して現代のような犯罪の多い腐った社会となって、苦しいから自殺すれば楽になれると誤解して自殺者も多いのです。
no.7008 太郎 (08/05/05 11:29)
>太郎くん
イスラム教では、聖戦で死んだ者は神の国へ行けるそうです。
だから自爆テロという「英雄的行為」が賛美されています。
no.7009 下っ端公務員 (08/05/05 11:41)
>7007
誠に申し訳ないのですが、私の問いに答えてほしいのです。
あなたが言われている因果なのですが、迫害を受ける側の因果の説明が分からない。
因果の意味で考えると、彼らも何らかの理由があって迫害を受けた、なら、因果として理解できるが、彼らはどんな因果があったのでしょう?
多分あなたは、やはり、人間としての性分を全ての事柄に当てはめて「因果」としているのでしょう?
で、その負の部分だけに光を当てて、それらを改善できうる方法は、あの世を知る事、あの世を肯定する事、と、しているのでは?
間違っていたらごめんなさい、あなたの説明は抽象的過ぎて分かりにくいです。
で、根本的な違いはどの当たり?
あなたの思想は結局の所どんなんなの?
あと、
>「死ねばそれでお終い」と考えると、苦しみの中に居る人は「自暴自棄」になってもおかしくはないのです。実際、そのような人も増えていますね。犯罪に走る輩が・・・。
>いけないことと知りつつ悪の道を歩んでいる者が再生の事実を知って、どうせいつかは真っ当な人間になってみせるさと自己弁解することも有り得るのではないでしょうか。
2例どちらも有り得るね。
これについては異論なし?
no.7010 のらくろ3等兵 (08/05/05 11:58)
>太郎君
あなたは仮定の話ができるよね。
それを見込んで更にお伺いをするよ。
あなたが知らない物で更に信じなかった物、しかし、ある人は、それは本当の事だと切実に訴えている、太郎君の経験や知識や直感では、やはり、信憑性は無い、調べようにもどこを調べてよい物やら分からない、しかし太郎君は、この切実に訴えている人も無視できない。
この様な想定の場合、物理的、科学的根拠を、あらゆるデータを求めないかい?
さらに、上記にある根拠を提示された時、そこにはじめて信憑性が生まれないかい?
no.7011 のらくろ3等兵 (08/05/05 12:21)
>のらくろ3等兵さん
因果は、個人だけではないのです。家族、地域集団、国それぞれのカルマがあります。
私は古代には現代より発達した科学力を有した社会があったと信じています。オーパーツ、ナスカの地上絵・・・等々、アトランティス、ムー、レムリア文明が滅びたのだと感じています。
今の時代に迫害にあった民族は、過去にその因を作っていたのです。それが巡り巡って今の時代に還ってきたのです。
認識の「根本的な違い」
人には喜怒哀楽が有るのはおっしゃるとおりです。
が、人はそれらの感情をコントロールできるのも事実です。のらくろさんは“迫害もあったほうが世界は面白い、自分は迫害の側には立ちたくないが・・・”とのことですね。
昔と違って、今では人の精神も進歩していると思いたいのです。喜怒哀楽の感情をそのままストレートに出すのは野生の動物と同じではないでしょうか。人には理性が備わっています。その理性でコントロールしなければならないのです。
いじめをやめましょう、差別を止めましょう、戦争はいけない事。
でも止められないのが人なのです。
根本的に違うかんがえは、やられたら、自分自身のカルマの解放っと考えることです。やられた相手に感謝まではしませんが、憎む事を少しでもなくすようにしているのです。
このようなスレでは、非難、揶揄、中傷、嘲笑を受けます。
当初は腹が立ちましたが、少しずつ韜晦するようになりって来ました。虐殺される事と次元が異なるとの批判を受けそうですが、基本的には同じ感情なのです。
虐殺された側は、その苦しみと引き換えに自分のカルマを解放し、虐殺した側は新たにカルマを作り出し、今度は自分が虐殺される番になるのです。
その閉ざされた因果の輪をいつ断ち切るかなのです。
やられたから、やり返せば、同じことの繰り返しです。進歩の停滞なのです。
下段の2例はどちらも実際にあります。
no.7012 記入なし (08/05/05 13:42)
アトランティスはともかく、
ムーやレムリアは完全なフィクションでしょう(^^;
no.7013 下っ端公務員 (08/05/05 13:50)
何も信じられない世の中だからせめて見えない世界でもいいから
信じたくなる気持ちはわかる。希望も何もない絶望的な世の中だから。
希望を信じるには見えない世界で空想するしか逃げ場がない。
ただし、それは何とか生きていける人たちの逃げ場。
それすらできない程追い詰められた人たちは来世とか考える余裕もなく
今どうすれば苦境を脱せられるか考えた場合、死を選ぶしかないというのもわかる。
no.7014 何でもありの世界 (08/05/05 14:03)
昨日、回答したのにエラーメッセージがでて残念なことに回答が消えてしまったから、また書き直します。
>7009 下っ端公務員さん イスラム教では、聖戦で死んだ者は神の国へ行けるそうです。だから自爆テロという「英雄的行為」が賛美されています。
戦争やテロで死んだ者は神の国に行けるなどと、よく戦争やテロをしている国家や組織がいっていますけど、下層部を戦争に駆り立てるための上層部の騙しです。騙されて戦争やテロで死んだ者は、あの世にいって神様の判断により許される場合と地獄に落ちる場合があるでしょう。騙した上層部は地獄落ちでしょう。
>7011 のらくろ3等兵さん あなたが知らない物で更に信じなかった物、しかし、ある人は、それは本当の事だと切実に訴えている、太郎君の経験や知識や直感では、やはり、信憑性は無い、調べようにもどこを調べてよい物やら分からない、しかし太郎君は、この切実に訴えている人も無視できない。この様な想定の場合、物理的、科学的根拠を、あらゆるデータを求めないかい?さらに、上記にある根拠を提示された時、そこにはじめて信憑性が生まれないかい?
インターネット検索やいろんな掲示板で、質問すればいろんなことがわかるから、わからないということはないでしょう。物理的、科学的根拠を、あらゆるデータでも信用できるものと信用できないものがあるから、信憑性もケースバイケースでしょう。
>7015 ネット規制されていくものは児童ポルノ、犯罪、いじめなどでこのスレのような精神世界的なものは規制されないでしょう。
no.7016 太郎 (08/05/06 08:43)
完全なクローン人間が完成すれば何回でも人生できる
no.7017 記入なし (08/05/06 08:48)
私は別HNや記入なしで今迄それなりの回数コメントして来ましたが、本心を伝えると、基本的にあの世を否定する立場でも肯定する立場でもありません。
そもそも、あの世という概念は今生きている我々が作り出しているものですが、それを否定派や肯定派の対立軸にある様な、実証可能な世界かどうかという論点には、全く意味を見出してません。
結局は精神世界の一つの枠組みとして、想像世界のあの世を軸にして世界観を築いているのが、
あの世肯定派の方々なのだと受取る事にしたいと思います。
放浪者さんや太郎さんのコメントにも、耳を傾けるべき事が沢山ありますし、基本的に良心的である事が伝わって来ます。
ただ、肯定派の方々はあの世に対するスタンスが、私から見ると少し偏ってますので、その点だけは私も受け入れる事は出来ません。
私を始めとして、こういう掲示板にカキコしている人達は、結局の所暇潰しの遊ぶ半分だったり、中には自己顕示欲からレスしている人もいる事でしょう。
本当に現実に問題意識を持って行動している人には、正直言って無縁の場だと理解しています。
勿論、中には掲示板を利用して啓蒙活動や広報活動している人もいるのでしょうが、大多数の人のスタンスは、例え真面目なコメントをしていようとも、基本的に遊びである事は疑惑えません。
そんな中にあって、放浪者さんや太郎さんの姿勢が、至極真面目である事は認めます。
ただ残念な事は、御二人ともあの世に立脚し過ぎています。
今生きている現実の中にこそ、もっと目を向けて理解を深め、より良い世界に向けて努力しなければならない事があるとは思いませんか?
no.7018 月光仮面 (08/05/06 09:21)
正論を説くことが彼らの居場所を狭めるということも理解してのレスだよな?
no.7019 記入なし (08/05/06 09:24)
>7018 月光仮面さん あの世に立脚しすぎるというのは、この世は仮の修行の世界で、あの世が実の本当の世界だから、あの世のいいところにいくために、あの世を見据えて、この世を生きることは当然のことです。この世に目を向けて理解を深めているし、より良い世界に向けて自分なりに努力もしています。したはよくだしているレスとスレです。
「他人の目はなくても、天の目があることを知っておいたほうがいいです。
大事なのは徳を積むことです。徳というのは、いい行為をすることです。相手が人間であるかどうかにかかららず、動物、植物や地球に対してもいい行為をしていくことです。お金がある人は寄付をする。お金がなくても物がある人は物を渡す、物がない人は知識、情報を渡す、知識がない人は労力で渡すなどでいいのです。そういう行為が自然にできるように、自分の魂をレベルアップしていくことが大事です。
「心の貯金」をしておけば、いざというときに助けられます。 この世の行動はすべて、心の貯金をためることだと思えばいいのではないでしょうか。心の貯金というのは、サムシング・グレート、あるいは創造の叡智への記録といってもいいようなものだと思っています。よい行いによって殖えていく「心の貯金」は掛け算のように一気に殖えることもあります。その人の行いがよければ、100円が1000円にも一万円にも、場合によっては一億円となって返ってくることもあるのです。神様は私たちの想像以上に心が広く、細かい計算はされませんから、「この人には必要だ」と思えば、たくさん出してくれるのです。これは、お金の問題だけではありません。健康、人間関係、仕事などにも関係あります。」
「京セラの名誉会長で、KDDIの最高顧問である稲盛和夫氏も素晴らし
いし、大企業のトップがあの世のことを公にいうことはたいへんなこと
です。稲盛和夫氏の自著「稲盛和夫の哲学」より「日本人は物質的には
豊かな生活が実現できたにもかかわらず、多くの人は満たされず、不安
を抱きながらいきています。
死を迎えて「あなたは現世で何をしましたか?」と尋ねられたら、どん
な答えを返すでしょう。「京セラをつくって、大きな会社にしたといっ
てみたところで、何の価値もありません。さらに財産を何千億円もって
いても、これも無意味です。では何が価値があるのか、それは現世を生
きてきたときにつくりあげた人格、人間性、魂、意識体です。人間性を
高めるために、われわれは現世で生きているのです。現世で体験するこ
とは、宇宙の創造主が人格をつくるために、手を替え品を替えて、われ
われに与えてくれる試練なのです。死ぬときまでにどれだけ人格、品性
を高めたか、そのことだけが人生の勲章であり、事業で成功する、学問
で博士号をとる、組織で高い地位に就くなどということはあまり価値が
ないのです。また、そう思うと気が楽になります。
臨終のときに自分が横たわっている姿を上から見ていた。医者が自分の
身体に触って「臨終です」といった。まわりの家族が泣きだす。「オレ
はまだ生きている。何を泣くんだ。」といっているうちに気がついた。
こういう例はいくらでもあります。このことは科学的には証明できませ
んが、その数の多さを考えると、一概に否定できるものではありません
私の知り合いにも臨死体験をした人がいます。彼女が夜中に自宅で心臓
発作を起こして倒れました。気がついたら花園のなかを歩いていた。向
こうからあなたがやってきて「お前は何をしているんだ。」といった。
ハッと気がついたときに、電気ショックで心臓が動きだした。それは本
当にリアルな体験だったといっていました。」
クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3)
http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/ 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/no.7020 太郎 (08/05/06 09:38)
7014さんや月光仮面さんのコメント内容にはうなずけます。
人それぞれが置かれた環境、考え、感じ方それぞれ違いますから、異論反論あってしかるべきです。
縁あってこのスレッドを訪れる方がそれぞれ感じたままでよいと思います。
no.7021 記入なし (08/05/06 10:09)
>太郎くん
イスラム教の教義すら知らないとは、
無知にも程がある。
それで死後の世界を語るとは、噴飯物だよ。
もっと勉強しましょう(^^;
no.7022 下っ端公務員 (08/05/06 11:45)
>正論を説くことが彼らの居場所を狭めるということも・・・。
居場所が狭くなるどころか、なくなってしまったのです。(笑)
が、まず正論ありきですよ。
正論もなくなれば、本当に真っ暗闇の世界になります。
小さな灯火かもしれませんが、決して消える事のないのが正論です。
私利私欲により生じたゆがみは、自身で修正しなければならない。それが誰にも容喙できない原則です。一時の快の為に長い時をかけて修正しなければならないのです。
「だから、今をどのように生きるか」を考えることが大切かです。
no.7023 記入なし (08/05/06 16:06)
ミャンマーを襲ったサイクロンで多くの被害者が出ています。最終的には10万人近くに達するのではないでしょうか。下記の日月神示の予言内容ですが、私はスマトラ地震が該当すると考えていましたが、今回の事を言っているのではないでしょうか。
そして、経済の崩壊が近いみたいだし、地震や食料不足による人心の不安も高まっています。
別に不安感や恐怖感を煽るつもりはありません。それなりの心の準備と、物品の準備はしておいたほうが良いのではないでしょうか。
日月神示より
一日に十万、人死にだしたら、神の世がいよいよ近づいたのざから、よく世界のことを見て、皆に知らしてくれよ。
日本の国は一度つぶれたようになるのざぞ。一度は神も仏もないものと皆が思う世が来るのぞ。その時にお陰を落とさぬよう、シッカリと神の申すこと腹においてくれよ。
いま一苦労あるが、この苦労は身魂を磨いておらぬと越せぬ、この世始まって二度とない苦労である。
江戸と申すのは東京ばかりではないぞ。今のような都会みなエドであるぞ。江戸はどうしても火の海ぞ。それより外やり方ないと神々様申しておられるぞよ。神のこのふみ早う知らしてやってくれよ。
no.7025 記入なし (08/05/07 20:41)
予言とやらを未然に防げたらいい。
防ぐわけでもなく.それが神事というのであれば、それは、悪魔教でしょうね。
人の世を良く出来ない人間なんて、神とやらに、教義とやらに、あの世は天国にいけるから、この世は、どうでもいい。今さえよければどうでもいいなのでしょうね。
ひたすら、唯我独尊で、しかも、この世はどうでもいいようですな。
no.7026 記入なし (08/05/08 03:17)
7026さんは以前から来られていますね。
貴方は貴方自身の「闇」と対決すべきです。
貴方の「闇」を無闇に他人に押し付けることはないのです。
押し付けられた人が迷惑します。
人は何故他人を非難するのでしょうか?
それぞれ色々な見解があってよいのでは?
no.7027 記入なし (08/05/08 06:04)
神が私に生きるなとおっしゃる
no.7028 記入なし (08/05/08 06:18)
>7026さん
都合の悪いものには、目をそむける。
情報を情報として認識できないのは貴方の弱さです。
no.7030 記入なし (08/05/08 12:59)
「無事釈放を…」安倍氏発言で緊張走る 歴代首相が胡主席と朝食会
「お互い国が違うので、利益がぶつかることもあるが、
戦略的互恵関係の構築に向け、
相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ」
これは、小泉氏の靖国参拝をめぐり、
中国側が首脳交流を途絶えさせたことを暗に批判したものだった。
安倍氏はその上で、
「チベットの人権状況を憂慮している。五輪開催によって、
チベットの人権状況がよくなるのだという結果を生み出さなければならない」
と指摘した。
会場には緊張感が走り、出席者はみな一様に黙り込んだが、
安倍氏はさらにウイグル問題にも言及した。
東大に留学中の平成10年の一時帰国中、
国家分裂を扇動したとして中国に逮捕された、
トフティ・テュニアズさんについて、
「彼の奥さん、家族は日本にいる。無事釈放されることを希望する」と求めたのだ。
「私はその件は知らないので、正しい法執行が行われているか調べる」
胡主席は、こう返答したが、チベット問題については触れようとしなかった。
あの席で、これを言えるのだからたいしたもんだw
首相としてはダメだったけど、
1人の国会議員としては、結構やれそうだな。
no.7031 下っ端公務員 (08/05/08 21:41)
すまん、誤爆した(^^;
no.7032 下っ端公務員 (08/05/08 21:44)
>7031 いやいや中々のものだ 君の良いところは、マスゴミと違って
批判、非難だけで無く、善いものは良いと言えることだよ。 偉い!
no.7033 記入なし (08/05/09 00:02)
小学生3年の頃
宇都宮隆と本気で結婚するつもりだった
no.7034 記入なし (08/05/09 00:10)
結婚は夢ではない。あの人は確実に存在する。
no.7035 記入なし (08/05/09 01:10)
救いも未来も方法も示すわけでもなく、ただ、不安を煽るだけであれば、そんな予言は必要ない。
あの世での幸せの為に生きるだけであれば、輪廻転生あろうとも、この世は更に悪くなるだけ。
滅びの予言よく唱えるのは、新興宗教に多い。
自国にテロ行った宗教は、世界で日本が初めてらしい。
no.7036 記入なし (08/05/09 01:48)
>救いも未来も方法も示すわけでもなく、ただ、不安を煽るだけであれば、そんな予言は必要ない。
霊訓や日月神示を読んでみてください。「救いも未来も方法も示しています」。我欲で捻じ曲げているのが人類なのです。
>滅びの予言よく唱えるのは、新興宗教に多い。
新興宗教に捉われているようですね。ちょっとその枠を壊してみると良いです。別の感じ方が出来ます。
一つの表現に対してどのように感じるかは、その人の内面を表しています。内面にあるものが浮かび上がってくるのです。「波動」という事をよく使います。自身の内面にあるものが出て、そして、その出た波動が巡り巡って自身に還って来るのです。
所詮はそんな物ではないでしょうか。
自分が自分を越えることはそうそう出来るものではありませんから・・・。
そして、自身で葛藤が起こり、悩むわけです。
no.7037 記入なし (08/05/09 05:38)
霊訓を読みたければ、読みたい人だけが、6694のサイトを読めば良い。
毎日、毎日、解り切った事を書く必要は有りません。
まるで親からの小言を、毎日、毎日、聞かされているようで、もう、うんざりしています。
親にも言いたい、まず自分でやって見せろ!
no.7038 記入なし (08/05/09 07:07)
>7038さん
うんざり・・・なら見なければよいのに・・・何故観るの、それも毎日、毎日・・・。
気になるのでしょ?
「親にも言いたい、まず自分でやって見せろ!」
よく若い人はこの言葉を使いますね。
出来る人は、このような言葉は使いません。
no.7039 記入なし (08/05/09 07:56)
一堂礼くん?
no.7040 記入なし (08/05/09 12:09)
もちろん無意味な霊訓はスルーしています。
でも、肯定派と否定派の問答がおもしろいので毎日見ています。
太郎さんが喜んでいるクリック件数が多い理由は以前にも書きましたが、
肯定派ガンバレ!
no.7041 記入なし (08/05/09 20:52)
俺もなんだか厭世気分になってきた。昔からそういう性格だったけど、楽に死ねて、彼の世が安らかなすばらしい世界であることを、切に願っています。
no.7042 観世音浄聖 (08/05/09 21:26)
何だかんだいっても、スレ主の太郎さん以外は、放浪者さんが殆ど一人で肯定派の立場を死守しているから凄いですよ!
賛否両論あるのは当然ですが、放浪者さんがレスしなくなるとこのスレも寂れてしまうでしょうから、今後も可能な限りレスして下さい。
それと、放浪者さんもご自分の言葉で語られる方がずっと面白いですね。
霊訓の事は、このスレではもう周知の事だと思いますので、出来るだけ放浪者さん固有の考えをカキコして下さる様にお願いします。
no.7043 記入なし (08/05/09 23:30)
光を求めるものはあくまで光を。闇の道を歩むものはあくまで闇を。
ニュースで報じられる不可思議な事件・事故は氷山の一角でしょうね。
道徳・モラル・・・本当に低くなっています。
昔の中国では、地震、天災は施政者の過ちを正すための徴といわれていました。今、地球の気候激変、地震の多発は人類への目覚ましの役目をしているのではないでしょうか。あるサイトでは、“浄化が始まった”と書かれていました。
何が光で、何が闇ということ自体も認識できなくなっているのではないでしょうか。動物的本能の赴くままに行動していますね。本当に酷くなってきています。
が、それもそれぞれ自身が選んだ選択なのですね。
「自分で撒いた種は、自分で刈り取る」
出来うるならば、心ある人たちは、流される事のないように、自身を律していただきたいものです。
no.7044 記入なし (08/05/10 16:06)
地震の頻発、台風の接近。
この台風(低気圧)が地殻にどのような影響を与えるか?
世界各地での自然災害の甚大な被害を考えると、日本だけが特別に守られているわけではありません。
パニックになって動物的本能丸出しで、自分さえよければそれでよいというような獣は淘汰されます。それでなくても近頃はそのような獣人間が徘徊しています。
日本の心を取り戻すきっかけになればよいのですが・・・。
ともあれ、心の準備と身の回りの準備だけでもしっかりとしておく事ですね。
no.7045 記入なし (08/05/11 07:51)
肉体の死の後の生を知ろうとせず、唯物主義という虚構に生きるのがそれほど魅力的なのであろうか?
それとも、テレビ、セックス、スクリーンという娯楽に洗脳され、すぐに訂正される科学万能信仰と言う麻薬に麻痺しているというのが現状なのであろうか?
no.7046 記入なし (08/05/12 18:06)
「肉体の死の後の生を知ろうとせず」知りたいからこのスレを見ているのに、何も書いていない。
no.7047 記入なし (08/05/13 03:11)
>・・・何も書いていない。
書いてあるよ。
よく読めば〜〜〜。
no.7048 記入なし (08/05/13 04:48)
このスレッドに否定派は存在しません。しいて言えば懐疑派。
このスレッドを覗くのはno7014の「何も信じられない世の中だからせめて見えない世界でもいいから信じたくなる気持ちはわかる。希望も何もない絶望的な世の中だから。」
のように広い意味での自殺志願者、
「天国良い所一度はおいで、酒はうまいしネエチャンはきれいだ。」
という話が聞きたいのです。でもそれが聞けないから多くの質問をするのです。
それを太郎さんは「ひねくれた否定ばかりされると嫌になる」と取るのです。
このスレッドを覗いている人は、皆あの世が有ったら良いなと思っています。
no7048さん
あの世のことが詳しく書いてある noを教えてください。
no7648 no
no.7049 記入なし (08/05/13 05:23)
中国でM7.9の地震がありました。
ミャンマーでは悲惨な状態が続いています。
日本では・・・?
神経質になる必要はないのですが、ボ〜〜〜〜っとしているのも如何なものか?
恐れる必要はないのですが、楽観視する事もないのです。出来る時に、出来る事を、出来るだけしておけば、後悔する事もないのでは。。。
このようなスレッドも、心の準備です。
>7049さん
お時間があれば、1000レスあたりからゆっくりと読んでみてください。
no.7050 記入なし (08/05/13 06:08)
>7049 「天国良い所一度はおいで、酒はうまいしネエチャンはきれいだ。」
という話が聞きたいのです。
あの世の入り口は精霊界という世界で、ここには残存性欲といって、本人の克己心を試すために自分にとって理想の美男、美女の異性がいて、この世のセックスの快楽の50倍〜100倍の快楽を理想の美男、美女と延々とセックスができます。でも残存性欲の世界に長く溺れていると次のよりよい世界にはいけなくなってしまいますから、残存性欲の世界はできるだけパスしたほうがいいのです。
7020も読んでみたらいいですよ。
no.7051 太郎 (08/05/13 09:04)
英政府収集のUFO情報を公開 英国立公文書館 CNNより
昨年はフランスが公表しました。
今度はイギリスが・・・。
日本は公表すると思いますか・・・???
no.7052 記入なし (08/05/14 20:03)
UFOもないし、あの世もありません。
仮にあったとして永遠に意識があるほうが死んだら無になるより怖い〜
no.7053 記入なし (08/05/14 21:19)
死の貌って様々ですよね。
苦悶に表情を歪めながらの死。
安らかにさえ見える死。
この世(愛する人)への未練に涙にまみれた死。
事故などで肉体が破損された見るも無残な死。
他にも色々な死の貌があると思います。
死ぬという意味だけでは、皆同じ死かもしれないけど、何かその死の貌の違いから、
同じ死とは受取れないものですよね。
誰でも良いので、その点をどう解釈すれば良いのか書いて貰えませんか?
no.7054 記入なし (08/05/14 23:45)
あの世はないだろう。 死んだら産まれる前と同じ状況でしょう。
生まれ→死ぬ なんか生き物て単純だよな。
no.7055 フリーランス (08/05/14 23:51)
>・・・死の貌の違い・・・。
肉体の死、その時の感情が表れているのですよ。
自然災害・事故の時の死
即死ならば変化はないのではないでしょうか。しかし、苦しみの中で死んだ人は、その苦しみに対する恐怖が表れるのではないでしょうか。が、それまでの人生観が大きく現れると考えます。
肉体の破壊の残状に同情する事は人としての感情の自然の成り行きです。
犯罪による死
その時の恐怖、拷問を受けていればその時の苦痛が残るものです。そして、肉体の死後もその感情に振り回される事になります。
憎しみを抱いての自死
その時の感情が肉体に残され、その感情に肉体の死後捉われるのです。
病死
今までどのように生きてきたかによります。
医療従事者では、死ぬ時の状態は今まで生きてきた反映と教えられる事があります。気ままに生きてきた人は、死を恐れ、死後の世界での我が身の行く末を儚む者です。罪の意識に翻弄されるのです。それはしかたがない事です。自身が選んだ生き方なのですから・・・。
死の直前に後悔しても遅いのです。巷にある宗教の如く、死に際に信仰を告白して、天国なる所にいく事ができる・・・というのは、生きている人の気休めであり、集金の手段にされるだけです。
・・・・
肉体の死の表現に捉われる事はあまり意味がないと思います。
どんな極悪人でも、お金の力で静かに息を引き取る事もあるし、その反対もあるのです。それに対して意味付けすることは、生き残った人に対しての気休めにしかならないと考えます。
そのような意味でも、霊訓の知識は大切です。
今をどのように生きていれば良いか。
死後の世界観を持つことは、今の生に対しての責任を果たす事になると考えます。
no.7056 記入なし (08/05/15 09:12)
表現に対する解釈は色々あると思いますが、生きる姿勢としては、基本的に放浪者さんの
言葉に表現されるもので良いだろうと思い居ます。
何事もバランスが大切ですね。
現世にだけしか拘れないと、人間のエゴが勝ってしまう人が多くいますから、あの世という
世界観をもって、現世での自分を戒めて生きる姿勢を持つという事は、知性をもって受け入れる
べき事かもしれません。
大切な事は、放浪者さんが言う様に今をどのようにいきれば良いか。
そこで神の存在を見出す事は、人間の愚かさを改めて行くにも、そして自分自身の救いの為にも
必要な事なのでしょう。
no.7057 記入なし (08/05/15 09:46)
前に働いていた職場で突然言われたことを思い出した
必死にキツイ仕事をこなしていた時に見透かされたように
「おまえ、生まれ変わる前に他人にひどい事したから今やり返されている」と
その職場の普通のオッサンがそんな事を言い出した時は少しびっくりしたけど
普通の人がさらっと前世とか来世とか言うとやっぱりおかしな奴だなと思う
それとも何か意味があるのかな?そういう事は証明できないのでは・・・
no.7058 記入なし (08/05/15 23:00)
一ヶ月くらいニートをやっていました。
今はフリーターですが、ニートの時たまにこのサイトに顔をだしたりしていました。
なにもやる事がないので死という事考えに考えました。
あの世があったらなど、無になるなど、又蘇ることができるなど、天国があるなどいろいろ考えましたが答えはでず自分的には無になりたいです。
この世に生きる意味などないと思っています。
生きる意味があの世のためだとしたらとても疲れます。
あの世を否定しているわけではありません。
この世に生きる意味がないと言うのはそのまんまの意味です。
じゃ、死ねばいいじゃんと言われたら死ぬ意味もないので死にません。
今、生きているのも楽しいのでまだ生きます
バイトから疲れて帰ってきて「ああ疲れた」「明日もバイトかめんどくせー」これがなんとも楽しく感じます。
自分は意味がないことをよくします。
友人は得のする事しかしないって言う人がいますがそれってつかれまさせんか?
少なくとも自分は疲れます。
生きる意味がない方が楽です。
楽しいです。
死んだ世界も楽しみです。無になるにせよ。
no.7059 記入なし (08/05/16 04:01)
わたしはあの世はある霊界はあるっていう真理を授かってから、早く霊界に行きたくてしょうがないです。それほど素晴らしい世界らしいのです。最近は愛と叡智の神に感謝してばかりいます。永遠の生命。この世は辛く苦しいことがたくさんありますが、そういう体験も自分のためなのです、魂の成長、進化のためなのです。やがてこの牢獄のようなこの世の生活を終えた時、天に召されます。実はそこからが本当の人生の始まりなのです。喜びと幸せに満ちた境遇へとはいるのです。
no.7060 記入なし (08/05/16 05:51)
自分の世界観を自分の言葉だけで語るのは良いですね。
この世もあの世も幻の世の様に思いますから、ご自分のイマジネーションを大切にしましょう。
くれぐれも、カルト教には関らないで下さいね。
人に迷惑を掛ける事は絶対に止めましょう!
no.7061 記入なし (08/05/16 11:10)
自分の世界観を自分の言葉だけで語るのは良いですね。
この世もあの世も幻の世の様に思いますから、ご自分のイマジネーションを大切にしましょう。
くれぐれも、カルト教には関らないで下さいね。
人に迷惑を掛ける事は絶対に止めましょう!
no.7062 記入なし (08/05/16 11:10)
「旅の恥は掻き捨て」
人生は一回限り・・・「今生の悪事は 遣り棄て」
・・・とはいかないのですね。
総てを背負って行かなければならないのです。
我欲を出来るだけ抑え、人と動物と自然と、そして、母なる地球と協調できる魂になれればよいですね。
no.7064 記入なし (08/05/17 04:56)
人は試されている。。。
今の時代、人は試されています。
安易な殺人。
物言わぬ植物の乱暴
・・・あえて乱暴としました・・・なぜならば、愚かな人間に無慈悲に花を踏みにじられているからです。生きようとする意思を認めてもらえない花に何の罪があるのでしょうか?花を咲かせて、人間を和ませているのです。自然の調和、偉大さを認識させているのです。それを、無慈悲に摘み取る事件が多発しています。
自然環境の激変。
地震、台風、サイクロン、干ばつ、洪水・・・。
今、眼を覚ますことを求められているのです。
本来の人類の心を・・・そして、日本人としての大和心を・・・。
no.7065 記入なし (08/05/17 15:19)
大立替ですよ
no.7066 記入なし (08/05/17 18:29)
>「この世は修行のための苦しみの世界です」
この考え方は、あまりにも支配者に都合が良過ぎるのでは?
no.7068 記入なし (08/05/18 06:37)
>7068 あまりにも支配者に都合が良過ぎる考えではありません。スレにあるように「金持ちは地獄に多いです。資産を多くの人々のために使った金持ちは天国にいけますが、金持ちは、権力を悪用して、脱税、ピンハネ、ボッタクリ、苛め、インチキ、汚職、犯罪その他さまざまな悪事をすることが多いです。力が強いほど悪事も大きくなります。この世で、ごまかしは通用しても、あの世で神様の前では、一切のごまかしは通用しません。」
支配者はこの世では絶大な権力を悪用して、悪事を限りを尽くし大多数の弱者を苦しめていますが、あの世にいったら地獄に叩き落とされて延々と苦しむことになるのです。
資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/no.7069 太郎 (08/05/18 06:49)
どうせなら、この世で裁いてくれれば良いのに・・・
神様はサボっているのか?w
no.7070 下っ端公務員 (08/05/18 06:52)
自由意志の行使。
神といえども干渉できないのです。干渉すると、学びの機会を奪う事になるのです。
どのような道を歩もうとも自由です。光の道を選ぼうと、闇の道を選ぼうとも・・・です。そして、自由意志の行使した結果は、自分で責任を取るのです。善なる行為にはより高い世界への道が示され、悪なる行為には、その歪んだ行為への責任として、それを正す時間が与えられます。
善なる魂がより高い世界での学びを受けている時に、悪なる魂は、進化の停滞を起こし、魂の歪みが正されるまで同じ時を過ごす事になるのです。
一時の快楽のために、長い時間を費やさなければならないのです。
今、世界各地で自然災害の亡くなる方が多くいます。
普通に考えると生き残った人が幸運のように考えますが、生き残るという事は、この世の苦しみを長く受けることになるのです。
生き残って、大いなる苦しみを受けることがないのです。
no.7071 記入なし (08/05/18 07:11)
時代によって、善悪の基準は変わってくるけど、
神様の判断も時代によって変わるのかな?
no.7072 下っ端公務員 (08/05/18 07:41)
>神様の判断も時代によって変わるのかな?
人それぞれ信じている神様があると思います。
私の信じている神様は、自然の摂理です。いかなる者も介入できない法則です。その法則は時間の流れによって変わってくるものではありません。変わるのは、人間の心であり、感じ方です。
人はともすると、自己中心的に、自分の都合の良いように判断しがちです。が、自分の中にある良心は決して騙せるものではないのです。良心は嘘をつきません。
その良心は神様からの贈り物であり、監視装置の役目もしているのです。
いけない事と感じていても人は罪を犯すものです。そこに人としての未熟さがあるのです。
no.7073 記入なし (08/05/18 09:17)
つまり自分の良心に反していなければ、
客観的に悪とされることでもオッケーということ?
no.7074 下っ端公務員 (08/05/18 10:22)
>つまり自分の良心に反していなければ、客観的に悪とされることでもオッケーということ?
客観的に悪?
この判断自体おかしいと感じます。
客観的?他人に判断を委ねる考え自体おかしいのでは?
そもそも、良心に反していなければ、客観的に判断されても“善”という判断がなされるはずです。
社会常識を判断基準にしているからおかしな判断がなされるのです。
社会常識なるものは、権力者やご都合主義の多数に都合の良いように定められているものです。
no.7075 記入なし (08/05/18 10:45)
>7075さん
善悪を判断できないくらいに症状が悪化した精神障害者が殺人を犯した場合、
それは神様的には悪なの?
それとも悪じゃないの?
no.7076 下っ端公務員 (08/05/18 10:52)
面白い。
死後の世界は信じられないけど、
7069〜の話は賛同できます(^^)
下っ端さんの話はちょっと意地悪だなぁ(^^ゞ
でも、そのおかげで話が分かりやすくなってる気がします(^-^)/
no.7077 いつも眠れない人 (08/05/18 10:57)
上の議論も単なる言葉遊びに過ぎないね。
そのレベルを前提に7076を考えると、そもそも神様(自然の摂理に限定して)に
善悪の判断があるのか?
そこから論じて貰いたい。
no.7078 記入なし (08/05/18 12:26)
>7078さん
太郎くんと7071さんは、
神が善悪の判断をしていると言ってるよ?
no.7079 下っ端公務員 (08/05/18 12:31)
>善悪を判断できないくらいに症状が悪化した精神障害者が殺人を犯した場合
善悪の判断が出来ないのなら罪に問われる事はないのです。善悪の判断は良心がします。が、その判断を理解変換する脳機能の異状は物理的な異状であり、霊的な異状ではないのです。肉体の機能は精神によって管理され、その精神は霊の管理下にあります。
道具である体の異状を知りながら、その体を求めたのです。それは、霊的な苦しみ、言い換えれば、正常な判断できる状態の霊の苦しみになるのです。それも一つのカルマの解放になるのではないでしょうか。
>そもそも神様(自然の摂理に限定して)に善悪の判断があるのか?
神様という名詞に拘っていますが、要するに、擬人的な神様を想像しておられるのですね。
本当の神様とはいったいどのようなものなのか?
太古の昔は超能力があると神様として崇められたらしいし、霊能力がある人間を巫女として、または、神の使者として崇めていました。
皆さんのお尋ねしたい。
良心とはどのようなものなのか?
皆さんが感じている神様とはどのようなものなのか?
善と悪とはどのようなものなのか?
no.7080 記入なし (08/05/18 12:59)
>7080さん
神という概念を提示したのは貴方のほうです。
どういうものなんですか?
no.7081 下っ端公務員 (08/05/18 13:01)
>下っ端公務員さん
7071を読んでみると、神の判断を否定していますけど、7073がもし7071を書いた人と
同じ人だとすると、
>その良心は神様からの贈り物であり、監視装置の役目もしているのです。
という表現があるので、矛盾してしまう事になりますね。
まあ、私は何時も皆さんの議論やコメントを拝見していて思うのですが、言葉の定義
を客観性を求めたり、文章に完璧な論理性を求めるというものは、人間にとって非常に
難しいものですね。
こちらが行間を読み取ったつもりになったとしても、書き手の本意とは違っていたり
するものですし、人間には矛盾や誤解が付きものだなと痛感してる次第です。
no.7082 7078 (08/05/18 13:03)
7082の訂正です 言葉の定義を→言葉の定義に
no.7083 7078 (08/05/18 13:05)
下っ端さんは単なる言葉遊びをしているだけですね。
内容を理解しようともせず、同じ質問ばかりです。質問に対して、質問で答える。ディベートか?
no.7084 記入なし (08/05/18 13:14)
>7084さん
理解できない内容だから、
補足説明を求めているのです。
no.7085 下っ端公務員 (08/05/18 13:18)
>7082さん
矛盾と考えますか?
良心とは、「いけないことは、いけないこと」と判断できる能力です。それを人は無視して邪な行いを続けているのです。
監視装置という名詞が気に入らないのでしょうね。しかし、良心という監視装置及び、判断基準がなければ人は野生動物以下になるのです。
野生動物は満腹の時はえさになる動物を襲いません。
人間は趣味のために他の動物を絶滅するまでに追い込んでいます。
環境破壊、そして、自分の首を絞めているのです。
野生動物以下ですね。
no.7086 記入なし (08/05/18 13:21)
>7086さん
その良心というものは、
時代や国や宗教によって違ってくるのです。
no.7087 下っ端公務員 (08/05/18 13:29)
>7086さん
私は貴方のコメントには同意していますよ。
前のレスにも書いた通りで、定義や論理性は大切ですがそこだけに拘ってしまうと、
相手が伝え様としている趣旨を素直に受取れなくなってしまいます。
私は、下っ端公務員さんのスタンスはそれはそれで理解出来ますが、貴方のコメント
に対しては、何も否定する事はありません。
ただし、下っ端公務員さんが作りだした議論の展開に対しては、言葉遊びになってしまう
という解釈をしたものですから、前のコメントをした次第です。
私はこのスレの場合、論理性を求める事に意味を見出してはいませんから。
no.7088 7082 (08/05/18 13:30)
>下っ端さん
「その良心というものは、時代や国や宗教によって違ってくるのです。」
どうも良心と倫理を混同しているみたいですね。
良心のシグナルは時の流れによって変わるものではありません。
人の倫理観はその時代によって変わってきます。
no.7089 記入なし (08/05/18 14:56)
>7082さん
私も定義や論理に拘っている訳ではありません。
私の文章はちょっと変です。それは私自身感じています。が、その底に流れているものは同じです。それを貴方は汲み取ってくださっているわけです。
嬉しい事です。
その時々のレスの流れに沿って言葉を変え、説明文を変えても、私は同じことを繰り返しているのです。
no.7090 記入なし (08/05/18 15:01)
>7089さん
なに言ってるの?
良心とは、倫理を犯すことに対する罪悪感のことだよ。
no.7091 下っ端公務員 (08/05/18 15:07)
>7090さん
私は、貴方の伝えたい趣旨は百も承知した上で、以前からたまに批判も繰り返しています。
その批判とは、やはり科学的認識から極端に逸脱していると捉えられるコメントに対しては、
やはり想像の域を出ない解釈であるという姿勢が欲しいからでした。
素粒子物理学の世界でも想像力が大切ですが、やはり科学ですから実証されない限り認められ
ませんからね。
まあ、そんなレベルの話で批判するのも大人気無いと分かってますから、今は貴方の精神性
に興味を抱いて読ませて頂いている次第です。
no.7092 記入なし (08/05/18 15:10)
>下っ端さん
良心を犯す事に対しての罪悪感を感じるから、人は倫理を作っているのです。
卵が先か鶏が先かの話になってしまいますね。
始めに良心ありきです。
no.7093 記入なし (08/05/18 15:59)
>7093さん
例えば、スリナムの女性は、
人前で水着姿のなったり、
婚前交渉を持ったりすることに良心を痛めます。
日本の女性は、そんなの関係ねぇ〜☆
どっちの良心が正しいの?
no.7094 下っ端公務員 (08/05/18 16:03)
スリナム⇒ムスリム
間違えた(^^;
no.7095 下っ端公務員 (08/05/18 16:05)
7094
良心とは関係ないような。。。
no.7096 記入なし (08/05/18 16:14)
>7092さん
そうですか・・・私の精神性をね〜〜〜。なるほどね〜〜〜〜。
>7094さん
それこそ、その土地の倫理観の問題では・・・・?
良心というものの考え方っというか、基本的な考え方の違いですね。
味噌も糞も・・・何とかですね。
no.7097 記入なし (08/05/18 16:15)
>7097さん
日本語を勉強しましょう。
no.7098 下っ端公務員 (08/05/18 16:16)
人前で肌を見せると犯罪に巻き込まれる土地柄なんだと思うけど。。。
no.7099 記入なし (08/05/18 16:22)