一覧
雑談 煙草についてどう思いますか?
煙草嫌いな人間は多い。迷惑を考えずに喫煙する人間も多い。辞めたいけど、辞められない人間も多い。早くなくなってほしい。非喫煙者がひとりでも増えて欲しい。禁煙で検索するとたくさん専門のホームページがあるから、喫煙者は実行してやめてほしい。
投稿者 : 煙草嫌い。 日時 : 04/11/20 15:25

Infomation 3768 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


噛みタバコでもやっとれw
      
no.1100 下っ端公務員 (08/04/25 18:31)

意味が解っとらんようじゃな 話にならん! あほらし もう言わん
no.1101 ネコ好きおやじ (08/04/25 20:35)

>997
菜食主義はスタイルの一つだ。高学歴は彼女の努力の結果だ。煙草とはなんの関係もなかろうよ。
ただ……吸いすぎぬようにな。煙草は血管を荒らすから、あとは塩気の多いものを喰ろうたあとは煙草を呑んではならぬよ。
no.1102 アズール卿 (08/04/26 00:02)

1096や他の喫煙を辞めたいけど、自分の意思でやめられない人は、スレにあるように禁煙などで検索すると、たくさん喫煙を辞めるものがあるから試して喫煙を辞めればいいのです。
no.1103 記入なし (08/04/26 08:46)

私がタバコをやめられた本当の理由。
無職になり、どん底に落ちタバコを買う金が無くなった。
たかだか、250円のお金が惜しかったから
人間、タバコより、食がなければ生きれないからね
no.1104 記入なし (08/04/26 08:51)

今度こそ禁煙、支援サイトで悩み解決(ネットナビ面)
NIKEEI NET
 
開業当初から全面禁煙にするレストランが増えている(東京都港区のエルブランシュ) 
動機付け/SNS/飲食店・補助薬紹介… 
 今年からたばこの自動販売機でICカードなどによる成人識別が始まる。また5月8日には日本で初めてたばこを吸いたい欲求を抑制する飲む禁煙補助薬も発売される。「今年こそ禁煙」と意気込む人も多いが、続けることが難しいのが悩みの種だ。日本禁煙学会の作田学理事長(杏林大学医学部客員教授)の案内で、禁煙サポートサイトの上手な使い方を紹介する。 

「ネットナビ」専用サイトはhttp://netplus.nikkei.co.jp/netnavi/
no.1105 記入なし (08/04/28 19:16)

すうのはいいけど歩きタバコは勘弁して欲しい。
no.1106 記入なし (08/04/28 21:18)

・・・気を付けます^^;)
no.1107 スレマスおやじ (08/04/29 11:57)

たばこはうまーいのである。
no.1108 記入なし (08/04/29 13:28)

煙草×やめましょう。
no.1109 記入なし (08/04/29 15:45)

タスポを申し込んだら、届いたよ。
no.1110 記入なし (08/04/29 15:52)

歩きタバコやめて!
no.1111 記入なし (08/04/29 17:01)

[ダイエット通信] スモーカー女子が嫌われる理由!2008年04月30日15時00分
   
 未成年者喫煙防止の取り組みのため、Paspo導入が始まったり(全国一斉導入ではなく、順次導入)スモーカーへの風当たりは、年々強くなるばかり。

以前のダイエット通信で、タバコとダイエットの関係を紹介したことがありましたがダイエットの為!とタバコを吸い始める女性も多いですよね。聞くところによると、未成年者の喫煙のキッカケの上位にも入っているそうです。

一度吸い始めると、なかなか止められない「タバコ」。今は、禁煙外来もあって、ニコチンパッドを使った代替法、禁煙の為のセラピー本も売れに売れています。

禁煙!の流れがますます強くなっているのですが、特に女性への風当たりは強いですよね。スモーカーというだけで、がっかりされた経験のある女性は、とても多いのではないでしょうか?

なぜ、女性にだけ風当たりが強いのか?
そのところの本音を、男性陣に聞いてみると「健康に悪いから、彼女には吸ってほしくない」との返事が。それって、彼女の健康を考えて? それとも……?

「正直、結婚を考える相手には吸ってほしくないのはあるよね。子供を持つこと(産んでもらう事)考えたら、スモーカーはちょっと……」どうも、結婚を含めた将来のことを考えると、スモーカー女性は敬遠される傾向にあるようです。そして、禁煙を願うのも、「将来を考えた本命の相手だからこそ」とも取れます。

最近では、スモーカー女性が妊娠した場合、ニコチンには強い依存性があるため、急に止めさせるより、軽いタバコを1本だけ許可する産婦人科もあるのだとか(過剰なストレスをかけない為だそう)。

彼が喫煙を嫌がる場合、隠れてこっそり吸うしかないのですが、将来を考えた本命の彼女だからこそ反対されている……と思えば、禁煙も頑張れるかも?!
no.1112 記入なし (08/04/30 15:45)

禁煙派の方に一言いいたい http://musyoku.com/bbs/view.php/1209783134/all.html
no.1113 記入なし (08/05/04 08:52)

それこそタバコ税値上げしてくれ。
吸わない人にとっては邪魔だ
no.1114 記入なし (08/05/04 17:40)

喫煙者に常識人は絶対、いませんから・・・・。
しごと中にたばこ吸っていたやつ、解雇にしてもらおうっと・・・・。
緊張感なさすぎ、常識なさすぎ・・・・・。
no.1115 喫煙者=非常識人 (08/05/04 20:49)

(T.T)煙いです。
no.1116 記入なし (08/05/06 18:04)

煙で頭痛や動悸…受動喫煙症、あなたの周りは大丈夫? 

  職場環境の悩みは人それぞれだが、病気の原因になっているとすれば事は深刻。愛煙家にはなかなか実感しにくい“煙害汚染”。だが、同僚の煙で、うつ病を発症したケースもあるという。あなたの職場の喫煙ルールは本当に万全か、再チェックが必要かも。

 公共スペースでの禁煙・分煙がすすむ中、ついに神奈川県は全面禁煙の規制対象を喫茶店や居酒屋、パチンコ店などにも拡大した「公共施設における禁煙条例(仮称)」の素案を発表した。

 この思い切った施策に賛否両論飛び交うが、「たばこの煙に苦悩する人の実態はまったく知られていない。これくらいのことは全国規模で見直されるべき」と話すのは、寺尾クリニカ(東京・新宿)の寺尾一郎院長。同院は東京4施設、大阪では2施設と、全国でも数少ない「受動喫煙症」の診断をしている医療機関(全国約60施設)のひとつだ。

 この病気は、たばこの煙や臭いを浴びる(ばく露)と、目・鼻・のどの痛み、頭痛、咳、喘息、動悸、体の震え、アレルギー性皮膚炎など、さまざまな症状を引き起こす症候群。タバコのばく露がなくなり症状が治まるようなら急性だが、1日数分でも連日受動喫煙が避けられない環境下でアトピー性皮膚炎、気管支喘息、狭心症、心筋梗塞や脳梗塞などの疾患を伴うようになると慢性受動喫煙症と診断される。

 「去年はひと月平均4−5人、今年に入ってからは急増して、最近は毎日新患が来ている状態」

 当初は目の痛みや頭痛の原因がPC作業によるものと勘違いしているケースも多い。本人が気づかないうちに慢性化している恐れもある。

 根治法はただひとつ、滞在時間の長い職場などの環境改善だ。

 「会社相手に訴訟まで検討している人もいる。いくらオフィス外に喫煙ルームを作っても、タバコの“臭い”が流れてくる分煙ではまったく意味がないのです」

 さらには、職場の煙害が精神的な負担になり、うつ病を発症して会社を辞めてしまった40代男性もいたという。

 一方、診断書を提出することによって会社によっては翌日から社内全面禁煙に踏み切ったところも。呼吸器科の医師であっても認知度はまだ低く、この病気に対する企業の対応もさまざまなのが現状だ。

 「まずは微量のタバコの臭いでも過敏に反応して苦しむ人がいることを知ってもらいたい。喫煙者は髪や服についたタバコの臭いを消してからオフィスに戻るのがエチケット」と寺尾院長。

 特に喫煙ルームはタバコの先から立ち上る副流煙で、より一層強烈なニオイが付着しやすい。こんな時代だからこそ目指せ、喫煙優等生。臭いのチェック、対策はお忘れなく!ZAKZAK 2008/05/14
no.1117 記入なし (08/05/15 09:49)

吐いた煙の行き先と、臭いがどれくらい広がるか配慮のできんアホは吸うな。
no.1118 記入なし (08/05/15 14:39)

喫煙者をみると不快な気持ちになるよ。
no.1119 記入なし (08/05/15 15:25)

たばこ吸う人と一人も気が合わない。マジで
no.1120 記入なし (08/05/15 21:36)

アレルギーなので嫌いです!
no.1121 記入なし (08/05/15 23:51)

るせーっ!
毎日目の前を通過するトラックやバイクの排ガスやブレーキのアスベストの空気汚染がどれだけ危険か判っているのか!おまいら微々たるタバコにそんなこと言うなら車に乗るな!
no.1122 ドリアン (08/05/16 02:07)

>no.1122 
るせっー
喫煙家のせいで喉頭がんになった人々を知らないのか〜!
どんだけお前らは迷惑かけてんだよ。
no.1123 記入なし (08/05/16 09:06)

喫煙者×
no.1124 記入なし (08/05/16 09:08)

7割がニコチン依存症=自覚6割、医師相談は5%弱−製薬会社が全国喫煙者調査
5月15日17時2分配信 時事通信

 たばこを吸う男女の約7割がニコチン依存症にかかり、うち6割がそれを自覚していることが15日、米製薬大手ファイザーの日本法人(東京都渋谷区)の調査で分かった。しかし、実際に医師に相談した人は全体の5%に満たないという。
 31日の世界禁煙デーを前に先月中旬、47都道府県の男女各100人の計9400人を対象に、インターネット調査を実施した。
 それによると、全体で70.7%が依存度を調べるテストでニコチン依存症と判明。男性は69.9%、女性は71.7%と男女間に顕著な差はなかった。また、同症と判明した人のうち60.0%が依存症と自覚していた。
 「ニコチン依存症という病気を知っているか」との問いには「よく知っている」が19.4%、42.2%が「知っている」と回答するなど、6割強が病気として認知していた。 
no.1125 記入なし (08/05/16 09:21)

煙い (T.T)
no.1126 記入なし (08/05/16 16:09)

最近、吸いたくなってきた。吸わなくなってから
もぅ15年くらい経つのに
no.1127 記入なし (08/05/17 00:00)

>no.1123
るせっーじゃなくて「るせーっ」て書くんだよお。
no.1128 ドリアン (08/05/17 05:08)

1122=1128=死人
no.1129 記入なし (08/05/17 09:24)

低所得者、低学歴ほど喫煙率が高い。
no.1130 生活困窮者 (08/05/17 16:07)

>no.1130 
まさにその通りです。
no.1131 記入なし (08/05/17 16:16)

>1130 そうは思わないけど、低所得者は金がないから、煙草代も重いから吸わないケースも多いでしょう。
no.1132 記入なし (08/05/17 16:33)

>no.1130
というより自制心がない人たち

まあほとんど同義だが
no.1133 記入なし (08/05/17 17:05)

>no.1132 
金のない人間もたばこにつぎ込むよ。金のない人間がパチンコにつぎこむように
no.1134 記入なし (08/05/17 20:42)

パチンコやり方忘れた
no.1135 35才の男 (08/05/17 20:47)

NO SMOKING (−。−)y−〜〜
no.1136 記入なし (08/05/20 18:48)

>パチンコやり方忘れた 

同じく^^
no.1137 40代おやじ (08/05/20 18:52)

そろそろタバコをやめようかな。300円なんて高すぎるしなあ。
no.1138 記入なし (08/05/20 23:48)

きっかけになれば と思いタスポ申し込みしてなかったけど、無料で写真とってくれるキャンペーンしてたからつい…。
no.1139 記入なし (08/05/21 00:15)

煙草×
no.1140 記入なし (08/05/24 16:13)

タバコキライ
no.1141 Mark Jayson Croon (08/05/24 17:14)

タバコも色々と問題あるけど
酒を飲む事を強要する奴を何とかして欲しい。
特に大量に飲める事を美徳と勘違いして周りに自分と同じだけ飲むように強要する奴はタバコの煙より問題だ。
no.1142 記入なし (08/05/24 19:41)

>1142さん
拒否すればいい。
     
no.1143 下っ端公務員 (08/05/24 19:48)

>no.1142
一度そいつに向かってゲロを吐くといい。
二度とすすめないよ。
no.1144 記入なし (08/05/24 20:09)

大酒飲みと付き合うのも大変だ。
あれもハラスメントだよな。向こうは酔っ払っていて、理性を失ってるから余計に始末に悪い。
no.1145 記入なし (08/05/24 20:13)

飲酒で肺がん危険度アップ=喫煙者の場合「拍車」−厚労省研究班
5月30日12時2分配信 時事通信

 たばこと肺がんの関係はよく知られているが、酒を飲む量が多いとさらに発症リスクが高まることが30日までに、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター部長)の大規模疫学調査で分かった。非喫煙者ではこうした関係がみられなかった。
 飲酒と肺がんについては多くの研究があるが、たばこの影響が大きいため、はっきりした結果は得られていない。
 研究班は1990年と93年、東北から沖縄まで全国10地域で、40〜69歳の男性約4万6000人の生活習慣などを調査。2004年まで追跡し、この間に651人が肺がんになった。
 飲酒量で「飲まない」「時々飲む(月1〜3回)」と、1日当たり「1合未満」「1〜2合」「2〜3合」「3合以上」に分け、喫煙者と非喫煙者を別々に解析。喫煙者では、飲む量が多いほど肺がん発症率が高くなる傾向があり、「2〜3合」「3合以上」では時々飲む人の1.7倍だった。 
no.1146 記入なし (08/05/31 09:45)

煙草をやめれば、浮いた金を有意義に使えそうだ。
no.1147 記入なし (08/05/31 12:55)

タスポを申し込んだことを後悔している。
no.1148 記入なし (08/05/31 14:40)

世界禁煙デー 新タイプの禁煙補助薬次々登場

 5月31日は世界禁煙デーです。主な薬局やドラッグストアでは、新しいタイプの禁煙補助薬の発売が相次いでいます。  外資系製薬会社「ノバルティスファーマ」が発売した張り薬は、ニコチンを皮膚から吸収することで、禁煙している時のイライラを軽くする効果をうたっています。病院や診療所では9年前から処方されていましたが、31日から処方せんがなくても薬局で買うことができます。一方、「ファイザー」は先月、国内で初めてニコチンを含まない飲み薬を発売しました。たばこを吸いたい気分を減らす成分が含まれているということです。[ 31日13時20分 ]
no.1149 記入なし (08/05/31 15:51)

個人的に煙草は苦手です、、、
no.1150 記入なし (08/05/31 16:36)

周りが迷惑
no.1151 記入なし (08/05/31 16:58)

タバコを吸っている人の歯は例外なく汚い・・・
あんな煙、何が美味しいのか・・・
no.1152 記入なし (08/05/31 18:04)

禁煙禁煙と叫びながら堂々とたばこを売っているんだから、ほんとゆがんだ社会だ
no.1153 煙なし (08/05/31 18:56)

今日は帰り道ジュンク堂で、有名な禁煙本をふと買ってしまいましたあ…。
タスポは申請拒否するっ。
no.1154 ドリアン (08/05/31 20:11)

たばこ買える人って経済力ありますよね。だって、一日300円かけて月1万ぐらいたばこに使うわけでしょ?ワープアだったら手取りの一割を超えそう。
no.1155 トーイックさん (08/05/31 20:46)

私は2箱だから月に確実1万8千円…。
あほらしくなってきた。
no.1156 ドリアン (08/06/01 01:56)

毒だな
no.1157 無職男 (08/06/01 09:44)

酒、煙草、ガム 等々・・・  嗜好品を嗜むことに論理はないのでは。
人間は自己矛盾と闘っています。
no.1158 記入なし (08/06/01 09:48)

煙草を買う金がない→たばこを吸えない→自然、煙草の煙が嫌いになる

ここでは、この等式があてはまりそうな…。
no.1159 記入なし (08/06/01 16:50)

このライターが終わったら、禁煙しよう、と思うのだが、実行できない。
no.1160 記入なし (08/06/01 23:07)

実は調子こいて無意識に吸いまくってたら1日2箱半だから、1ヶ月2万2千円ほどが灰化確定〜。
アホらしくなって来た。
no.1161 ドリアン (08/06/01 23:11)

今日はタスポ自販機で遊んで見た。むろんカード持ってないし、もうやめたのだけど。
これ、カードにチャージできるんだねー。
こちらは今日がタスポスタート日でしたあ。
no.1162 ドリアン (08/06/01 23:20)

喫煙者受難の時代が来たな。昔は、喫煙者=カッコイイみたいな感じがあったけど(俳優さんやCMを見て吸い始めた人いるし)、今になってみれば自分は吸わなくてよかったと思う。タバコ代も結構かかるし。
no.1163 モアイの顔 (08/06/01 23:29)

モアーイ。
ついにちょっと禁断症状出て来たな…。何せ2箱をまったくやめて1日目。
ブラックニッカでも舐めてごまかすかねーと。
no.1164 ドリアン (08/06/02 03:41)

母親、タスポを15歳息子に貸した疑い 全国で初の摘発
2008年06月02日13時37分 asahi.com

 たばこの自動販売機で成人かどうかを識別する専用ICカード「taspo(タスポ)」を未成年の次男(15)に貸したとして、福岡県警南署は2日、福岡市南区の清掃作業員の母親(41)を未成年者喫煙禁止法違反(親権者の不制止)の疑いで福岡区検に書類送検した。「貸してくれと言われた」と容疑を認めているという。県警によると、未成年者へのタスポ貸与をめぐる摘発は全国初という。 

 調べでは、母親は5月12日午後0時半ごろ、塗装工見習の次男(15)が自動販売機でたばこを買って吸うことを知りながら、自分名義のタスポを貸し、喫煙を止めなかった疑い。 

 母親はたばこを吸わないが「次男が吸うだろうと考えてタスポを取得した」と話したという。署員が同月19日午後3時ごろ、同区内の公園にいた次男を職務質問した際、母親名義のタスポを持っていたことから発覚した。
no.1165 記入なし (08/06/02 17:54)

もう、やめよう。金の無駄遣いだ。
no.1166 記入なし (08/06/02 21:37)

ぽすか あれでやめられる つくるのめんどうだから
自動販売機全て撤去せよ
JT廃業せよ
ニコ中補償金よこせ

さらば ふ〜まいう
no.1167 記入なし (08/06/02 21:42)

>no.1165 
タスぽができる前に摘発せにゃならんかったろーに、
no.1168 記入なし (08/06/02 23:29)

消費税増税回避の関係で煙草1000円を目標とした議員連盟ができるそうですね!
タバコなんて有害この上ないんだし、1箱3000円くらいでもいいと思います
そしたら止める人も激増するだろうし
no.1169 記入なし (08/06/05 13:48)

葉巻にするか
no.1170 記入なし (08/06/05 13:57)

合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足 6月5日3時7分配信 読売新聞

 自民、民主両党など超党派の国会議員が近く、たばこ税の引き上げを目指した議員連盟を発足させる。自民党の中川秀直・元幹事長らが呼びかけている。

 議連は「たばこ1箱1000円」をキャッチフレーズに活動を始める予定だ。

 中川氏自身はヘビースモーカーだが、たばこ税増税を消費税増税の回避策として考えている。中川氏は福田首相にもたばこ税の増税を進言し、首相も前向きな考えを示しているという。議連とは別に、今月11日には、自民党の尾辻参院議員会長らが呼び掛け人となり、たばこ税に関する勉強会も発足する予定だ。
no.1171 記入なし (08/06/05 15:20)

たばこ1箱1000円か。
イギリスが約1000円とか。
たばこ銭ほしさに強盗とか起こりそうだなぁ。
タバコの依存性はヘロインよりも強いときく。
基本的に生涯禁煙に成功する事は無いので、
タバコ税の収税効率は物凄く高い!!
喩え一箱1万円でも止められないだろうな。
no.1172 記入なし (08/06/05 18:28)

煙草は毒だ。(>。<)

煙草は嫌いだ。
no.1173 記入なし (08/06/05 18:56)

遠い昔、10年間1箱240円のタバコを1日4箱吸っていた。
240円×4箱×365日×10年=350万4千円!
貯金していれば・・・・・・・・。
no.1174 記入なし (08/06/05 19:01)

220円の時代を知っている人は30代後半
no.1175 記入なし (08/06/05 19:03)

220円の時代を知っていても、小学生2年生から吸ってたので、
もうちょっと若い。
no.1176 記入なし (08/06/05 19:06)

ハイライトひと箱80円。1970年。
no.1177 記入なし (08/06/05 19:49)

たばこを一箱1000円に…中川氏呼びかけ

 自民党・中川元幹事長らは5日、たばこ税の引き上げを目指した議員連盟を発足させるため、超党派の国会議員に呼びかけを始めた。  一箱約300円のたばこを、1000円まで引き上げることを検討するという。増え続ける年金など社会保障費の財源にあてるためで、消費税率の引き上げの代わりとされている。舛添厚労相も「良いアイデアだ」と評価している。[ 6日4時55分 ]
no.1178 記入なし (08/06/06 09:01)

あらゆる税制を全て廃止してタバコ税だけで賄うとしたら、
1箱100万円位になるかなぁ。
その方が禁煙者にとっては非常に助かりますね。
no.1179 記入なし (08/06/06 10:19)

愛煙家イジメ!?タスポの次は、たばこ1箱1000円 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008060633_all.html
no.1180 記入なし (08/06/07 09:00)

やめたい…。
no.1181 記入なし (08/06/07 14:15)

公園利用する愛煙家が急増中、住民から苦情相次ぐ 6月7日14時37分配信 読売新聞

子供たちのための公園が“猛煙”スポットになっている。 路上喫煙を禁止する条例の反動で、愛煙家の「一極集中」が強まっているためだ。自治体へは住民からの苦情が絶えない。(堀江優美子)

全国の先陣を切って2002年、罰則付きの路上喫煙禁止条例を施行した東京都千代田区。だが、区の担当者の顔色はさえない。「厳しくするだけではだめなんですね。歩きたばこやポイ捨ては確かに減ったのですが……」。今年初め、57か所の区立公園を調査したところ、「喫煙者のたまり場になっている」とのデータが出たのだ。

 調査報告書によると、公園を喫煙目的で訪れた人が利用者の6割を超えたケースが、57か所中20か所を占めた。さらに昼から夕方までの時間帯に限ると、7割を超す公園が続出。最高では麹町と九段北の2か所で利用者の9割が喫煙目的だった。日本人の喫煙率は約3割だから、いかに公園に喫煙者が集中しているかがわかる。
no.1182 記入なし (08/06/07 15:48)

隣の席の奴、煙草の火ばかり点けやがって
煙たがらして俺を移動させようと思っても
そうはいかないぜ!ここは俺のオアシスだっ!
汚されてたまるか、喫煙者の馬鹿野郎(><)
no.1183 記入なし (08/06/07 18:11)

やめるぞ!
no.1184 記入なし (08/06/07 23:34)

「たばこ1箱1000円」議連、発起人会開催へ。 2008年06月08日09時45分 

自民、民主両党などの超党派議連を発足して「たばこ1箱1000円」(たばこ税増税)の要請を進めていく動きが進んでいる。今週中にも発起人会を開催する予定だ。

自民党の中川元幹事長、民主党の前原副代表らは超党派議連を発足させて、たばこ税率の大幅引き上げを目指すものだ。
たばこ税増税により消費税率の引き上げを回避する狙いもあると思われる。

「たばこ1箱1000円」は日本財団の笹川会長が
「日本のたばこは欧米に比べ安い。実現すれば約9兆5000億円の増収になる」
と提唱したものだが、これに中川氏らが着目したのだ。
ただ、町村官房長官はこの笹川氏の提唱に関しては
「(増税の狙いは)税収というより、生活習慣病を含めて喫煙に伴う病気を減らすということだと思う。消費税がどうこういう話ではない」
とコメントしている。

議連関係者は
「消費税増税に反対の民主党も、たばこの増税なら喫煙人口の減少にもつながり理解するのではないか」
と話す。
増税分を医療や環境対策にあてることで賛同者を広げたいとのことだ。

しかし、党内外に反発や疑問の声があり先はまだ見えない状態といえる。
自民党税調は
「喫煙人口が減少傾向にあり、たばこ税で社会保障を支えられるはずがない」(幹部)
と否定的で、
自民党内には
「いつも増税でたばこが狙われる。正面から消費税率を議論すべきだ」(町村派幹部)
との声が出ている。

一番考えなければならないのは”葉タバコ農家など関係者や愛煙家”への配慮で、強力な反発は間違いないだろう。

一律に”消費税増税”と言われるよりは、こうした様々な検討をしていくことは必要だと思うが、庶民感覚としては企業や高額所得者から増税にしてもらえると助かるが。
no.1185 記入なし (08/06/08 15:34)

「たばこ1000円」の実現可能性 6月9日21時9分配信 産経新聞

 たばこ1箱の値段を現在の3倍程度、1000円に値上げしようという動きが急浮上しているという。いまの政治社会情勢からして、これは実現可能性が高いとみていいのではないか。
 来年度から基礎年金の国庫負担を現行の3分の1から2分の1に引き上げるため、これに2・3兆円必要だ。本来ならば、消費税の引き上げ(1%で税収2・5兆円)でまかなうのが妥当なのだが、福田政権には消費税に手をつけるだけのパワーがあるとは思えない。
 たばこ増税だと、仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという。喫煙に対する抵抗感が強まっている世相に便乗すれば、消費税よりもはるかにたやすいといえそうだ。
 野党は消費税引き上げに猛反対しているが、たばこ増税には理解を示す向きが多い。なるほど知恵者はいるもので、いいところに目をつけたものだ。
 政府の社会保障国民会議は先ごろ、基礎年金の財源をすべて消費税でまかなう場合、9・5%〜18%になるという試算を初めて公表した。
 これは年金財源だけだ。医療や介護なども含めて、福祉財源全般を視野に入れた消費税論争がいよいよ政治の中心テーマになるかと思われたのだが、当面、たばこ増税でしのげるのなら、この大問題を先送りできる。
 なんのことはない。消費税引き上げが福田政権の命運を決するとまで喧伝(けんでん)されていたのが、あっさりと肩透かしをくらわすことになる。
 「欧米並みだと1000円」というのも妙な説得力がある。さあ、喫煙派はどうするか。このさい禁煙に踏み切るか、家計と相談しながら「たばこ1000円時代」に備えるか。
 社会から厄介者扱いされて肩身が狭い喫煙派だが、年金財政の破(は)綻(たん)を救う崇高な役目を負うのだとすれば、これは堂々としていていいことになる。国家の危機を一手に引き受ける正義の味方「スモーカーマン」の登場だ。(客員編集委員 花岡信昭)ご意見などは次のブログへどうぞ http://hanasan.iza.ne.jp/blog/
no.1186 記入なし (08/06/10 08:54)

たばこ増税で全ての財源を確保しようとすると、1箱100万円位だなぁ。
でも、それで消費税・年金・健康保険・所得税・住民税の支払いが、
なくなるのなら、止むを得ないな・・・。(俺は禁煙者だがね。)
no.1187 記入なし (08/06/10 09:03)

やめてみたけど、損した感じがする。
no.1188 記入なし (08/06/12 13:44)

やめてけろ
no.1189 記入なし (08/06/12 16:25)

ホームでたばこ注意され逆ギレ…ビニール傘で暴行 

 千葉県警船橋署は29日、終日禁煙の駅のホームで喫煙を注意されたことに腹を立て、男性会社員の頭などを傘で殴ったとして、傷害の現行犯で、住所不定、無職男(42)を逮捕した。

 容疑者は「東京方面へ職探しに行くところだった。たばこを取り上げられて腹が立った」と供述しているという。

 調べによると、容疑者は午前10時40分ごろ、千葉県船橋市の新京成電鉄北習志野駅ホームで喫煙した際、それを注意した同市の会社員(36)の頭や首を持っていたビニール傘で殴った疑い。男性は軽傷だった。ZAKZAK 2008/06/30

こういう輩がいるからマナー悪い喫煙者をなかなか注意できないです。
no.1190 記入なし (08/06/30 15:25)

いっそのこと北斗の拳みたいな世の中になってほしい
no.1191 記入なし (08/06/30 15:27)

たばこ やめたいです。
禁煙外来無料化して確実絶対に禁煙出来るようにして下さい。
そーしたら たばこ いくら値上げしてもいいです。
中毒なのでそうそうやめられないんです。
no.1192 元抑うつ (08/07/03 03:59)

ビル・ゲイツ氏とNY市長、禁煙運動に5億ドル
2008年7月24日10時54分  asahi.com

ニューヨークで23日開かれた記者会見で、禁煙運動について語るビル・ゲイツ氏(左)とブルームバーグ・ニューヨーク市長=ロイター 
 【ニューヨーク=真鍋弘樹】屈指の大富豪として知られるマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏とブルームバーグ・ニューヨーク市長は23日、総額5億ドル(約540億円)を投じて世界各国で禁煙運動を進める計画を、同市内で発表した。 

 ブルームバーグ市長は過去に寄付した資金を含めて3億7500万ドルを、ゲイツ氏は1億2500万ドルを投じ、中国、インド、ロシアや途上国での喫煙規制、メディアなどによる禁煙キャンペーンを援助する。ゲイツ氏は「喫煙が引き起こす疾患は途上国にとって最大の難問の一つ。何百万人もの命を救う方法を私たちは知っている」と語った。 

 ゲイツ氏と、経済系情報会社を設立したブルームバーグ市長はともに、世界の長者番付に名を連ねる大資産家。同市長は、市内のバーやレストランを全面禁煙とする施策をとったことで知られる。
no.1193 記入なし (08/07/24 12:37)

愚議員のおかげでえれー目にあうよ
1箱100円にしろ
no.1194 記入なし (08/07/24 12:44)

no.1190 ほんとのところはどうか分からないよ
異常な注意魔もいるから 一般市民がなぜそんなことする今の御時世に
タバコ取り上げるってのもおかしい
no.1195 記入なし (08/07/24 12:48)

◎たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕−埼玉県警 2008年07月24日04時18分 

 さいたま市の路上でたばこの煙を嫌がるそぶりを見せた同市の男子大学生(23)の顔を殴り、鼻の骨を折る重傷を負わせたとして、埼玉県警浦和署が同市のアルバイトの男(22)を傷害の現行犯で逮捕していたことが23日、分かった。

 男は「(学生の)そぶりに腹がたった」と供述しているという。

 調べによると、男は22日午後9時50分ごろ、さいたま市南区別所の路上で喫煙していたところ、通りかかった「嫌煙派」の大学生が自分の顔の前で手を振り、煙を払ったのを見て立腹。大学生ともみ合いになり、顔を殴った。

 大学生が「知らない男に顔を殴られて鼻血が出た」と110番。駆け付けた同署員が男を逮捕した。 
no.1196 記入なし (08/07/24 15:34)

自転車に乗りながら、すってるやつの、後ろを走るのは、やだね。
no.1197 記入なし (08/07/24 16:20)

歩きながらタバコ吸ってるやつの顔面をタバコごとパンチ食らわして前歯をぶち折ってタバコなんか吸えないようにしてやりたいよ。≫1196
no.1198 記入なし (08/07/24 19:16)

タバコを吸う奴は公共の場に出て欲しくない。
タバコを増税というが、段階的に千円・1万円…
と増やしていって欲しいな。
財政も潤い喫煙者も駆逐できるよ。
no.1199 腐敗官僚 (08/07/24 19:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3768 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [儲け話について語りませんか?]
次 [自分の口座に入金する際の手数料]

  一覧
「煙草についてどう思いますか?」と似ているトピック
「煙草についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧