一覧
雑談 煙草についてどう思いますか?
煙草嫌いな人間は多い。迷惑を考えずに喫煙する人間も多い。辞めたいけど、辞められない人間も多い。早くなくなってほしい。非喫煙者がひとりでも増えて欲しい。禁煙で検索するとたくさん専門のホームページがあるから、喫煙者は実行してやめてほしい。
投稿者 : 煙草嫌い。 日時 : 04/11/20 15:25

Infomation 3768 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


煙草嫌いだから吸わなくても喫煙者の気持ちはわかる。有害なことは子供でもわかっているけど、周囲が吸うから見栄で吸いニコチンに毒されて辞めたいけど、辞められない。「喫煙者は俺だけじゃない。」毎日「煙草なんか臭くて汚くて有害で迷惑なもの吸うな」と怒鳴りつけられたら辞められるだろう。自分の意思で辞められないなら、禁煙するものはたくさんある。
no.2900 記入なし (11/09/05 17:38)

別に長生きしようと思ってないもん。
長生きして年金で若者に負担かけるより早死にもひとつの美学だと思ってる。
霊界の霊たちは二度とこの世には戻りたくないと思うらしいです。
真理は往生しておめでとうなのです。
no.2901 喫煙者 (11/09/05 17:50)

喫煙と長生きは関係ないです。死ぬときは神の意思により宿命で1秒の狂いもなく決まっていることです。あの世からみたらこの世は地獄だから誰も転生させられてこの世にきたくなんかないですよ。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.2902 記入なし (11/09/05 17:56)

>no.2901
立派なお考えです。還暦にはたばこの代わりに練炭を
no.2903 記入なし (11/09/05 18:11)

おいらはたばこのにおいは大好きです
no.2904 「おい、小池!」 (11/09/05 18:11)

おれも好きだよ、吸わないけどね。
no.2905 記入なし (11/09/05 19:16)

たばこひと箱700円
来年あたり1000円になるか?
no.2906 記入なし (11/09/05 19:23)

厚労相、たばこ7百円に値上げを 増税は「健康守るため」
2011年09月05日17時07分

提供:共同通信

 小宮山洋子厚生労働相は5日の記者会見で、たばこ1箱当たりの値段について「毎年100円ずつ、最低でも700円ぐらいまで引き上げるべきだ」と述べ、たばこ増税に強い意欲を示した。小宮山氏はさらに、たばこ行政を財務省が所管していることに関し「たばこ増税は税収を上げるためではなく、健康を守るためのものだ。財務省の所管というのはおかしい」として、厚労省に所管を移すべきだとの持論を展開した。
no.2907 記入なし (11/09/05 19:24)

何が健康のためかね? 命あっての健康なんだからその前に政府は雇用対策をやってくれ。なんかわざとやってないような気がするのは私だけかね?
no.2908 記入なし (11/09/05 20:29)

タバコぉ? なんだそれ〜

昔、そんなものあったっけな(爆笑
過去の産物!
no.2909 記入なし (11/09/05 22:21)

たばこ…去年の10月にヤメタ。一気に値段上がったし、金払って健康を害してるのを本気で考えたら禁煙できた。
もちろん禁煙外来なんて行ってない。100%禁煙できるなら行ってたけど。

禁煙とは、自分との戦いかもしれない。
no.2910 記入なし (11/09/05 22:59)

野田総理は愛煙家だって、一日ニ箱吸うらしい。
タバコ増税は親父狩りとも発言していたし小宮山の増税案をつぶしてほしい。
no.2911 記入なし (11/09/06 07:17)

何に付けてでもだが増税する前にムダ使いをやめろ。クサレ民死党。
no.2912 不燃物以下 (11/09/06 09:50)

心筋梗塞や脳卒中のリスクがありながら、なぜタバコを吸い続けるか理解できない。
倒れてから止めたって遅いっていうの。
no.2913 記入なし (11/09/06 09:52)

自民党との協議により「子供手当」の無駄使いは削除しました。
no.2914 記入なし (11/09/06 09:53)

小宮山の本当の意図はそこじゃないって。
no.2915 記入なし (11/09/06 10:35)

そうだよな「健康を考える」ならタバコは医薬品扱いにして、
「医師の診断書がなければ、販売できません」にするべきだろう。

税金上げても「金持ちは吸える」だから、高所得者のみのたばこ税を上げるべきだ。
no.2916 記入なし (11/09/06 10:42)

喫煙者には別に長生きしなくてもいいやと思ってる人も多いぞ。
健康とかもっともらしく言うなら自殺対策にも真剣に取り組め。
no.2917 記入なし (11/09/06 10:48)

そのために増税せねば
no.2918 記入なし (11/09/06 10:51)

小宮山の本当の意図はそこでもない。
no.2919 記入なし (11/09/06 10:55)

じゃどこですか?ニヤニヤしながら会見してるの見るとむかついてくる。
no.2920 記入なし (11/09/06 10:57)

要は日本を思い通りにガラリと変えたいのです。妥協というものを知らない。その感覚もない。煙草を吸わない自分ですら頭にくる。

もう少しいいのを貼りたかったですが、これぐらいしか見つからなかったです。いまいち説得力に欠けますが。
http://blog.qlep.com/blog.php/183795/493393/
no.2921 記入なし (11/09/06 11:49)

>2921 ありがとうございます。
ブログを読んでちょっと溜飲がさがりました。
no.2922 記入なし (11/09/06 13:10)

ユーチューブに禁煙、禁煙方法の動画たくさんあるから喫煙者はよくみたらいい。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E7%A6%81%E7%85%99&aq=1&aql=t
no.2923 記入なし (11/09/06 13:27)

タバコとか酒は中毒性が高いのに税金採取のために販売するのは罪だと思う。
no.2924 記入なし (11/09/06 15:27)

酒飲みの方が、迷惑では?
no.2925 記入なし (11/09/06 17:55)

一番中毒性の高いのはパチンコです。即廃止が好ましいです。
no.2926 記入なし (11/09/06 17:57)

パチンコは換金した者から罰金を取ればいいんだ。
no.2927 記入なし (11/09/06 17:59)

年間10回位、海外旅行しているので、ここ10年位、日本でタバコを、買った事が無い。東南アジア辺りだと、1カートンで、1280円〜1500円位で購入できます。これだけ安いと、止めないよね。因みに、日本の免税店は、2500円〜2800円です。
no.2928 記入なし (11/09/06 18:13)

ベトナムは、16ドルで買えた。1232円、日本の70%引きだ。
no.2929 記入なし (11/09/06 18:19)

>2927
悪いのはあくまで客だと言いたいのですな。
no.2930 記入なし (11/09/06 18:20)

たばこ増税トーンダウン 小宮山氏、安住氏は慎重
2011年09月06日12時50分

提供:共同通信

 小宮山厚生労働相は6日午前の記者会見で、自身がたばこ増税に強い意欲を示したことについて「財務省所管で、政府税制調査会で議論する。私が決めるわけではない」と主張を一転、トーンダウンさせた。小宮山氏は5日の会見で、たばこ1箱を700円程度に値上げするべきだと発言。これに対し、安住財務相は6日の会見で「小宮山氏の個人的な見解として承る。1箱700円なんて念頭になかった」と慎重な姿勢を示した。
no.2931 記入なし (11/09/06 18:52)

増税するなら株を売れ! JTがたばこ増税を批判
2011.9.6 16:33 
 日本たばこ産業(JT)は6日、小宮山洋子厚生労働相がたばこの増税に言及したことに対し「販売数量の減少を一層加速する」と反対し、財源確保のためには国が保有するJT株を完全売却するよう求めるコメントを発表した。

 小宮山厚労相は5日、たばこの価格について「データからすると700円台まで(値上げしても)税収は減らない」などと発言。

 JTはこれに対し、昨年10月の増税で販売数量が20%減少したとし、「たばこを愛する人に負担をかけるばかりでなく、生産農家や小売りにも多大な影響を与える。持続的な税収増には結びつかないことは明らか」と真っ向から批判した。

 その一方で、政府が保有するJT株500万株を完全売却すれば約1.7兆円の税外収入が確保できるとして、JTの完全な民営化を強く求めた。

 民営化後も耕作団体、農家との信頼関係、葉タバコの安定調達は可能だとし、国際競争力の強化の観点からも民営化が必要だと付け加えた。
no.2932 記入なし (11/09/06 19:01)

小宮山のばあさん よけいなこといって これで打ち止めだ
いいんだかわるいんだか
no.2933 記入なし (11/09/06 19:22)

増税はニヤニヤしながら会見することじゃないだろう。
親の七光り世間知らずのむかつき自己主張だよ。
愛煙家の野田総理、つぶせ。
no.2934 記入なし (11/09/06 19:34)

小宮山のばあさんの場合政策というより
個人的な感情論による増税希望だから賛同できんわ

あんなのが政府の中枢にいると思うと恐ろしい
no.2935 記入なし (11/09/06 19:38)

タバコを吸わない自分にしてみれば すんばらしい政策ですね すいません。
no.2936 記入なし (11/09/06 19:49)

あずみ こども大臣だな 
no.2937 記入なし (11/09/06 19:51)

確かにタバコを吸わない人にはありがたい政策ですね。
no.2938 荒原 (11/09/06 19:54)

だったらぼくの意見。
風俗にも高い税をかけろ、肉にも税をかけろ、経済犯を逮捕しろ、脱税を逮捕しろ。
まだまだあると思うけど、この世の不条理不正義に気づいてたら、あんなニヤニヤ会見にはならないだろう。
ご都合主義なんだよ、小宮山は。
no.2939 記入なし (11/09/06 20:02)

「たばこ増税は税収を上げるためではなく、健康を守るためのものだ。財務省の所管というのはおかしい」

では「厚生労働省はまともに仕事をしろ」といいたい。
「サービス残業」を摘発すれば、労働者にはその分の残業手当が支給される。
収入が増えるので所得税も増える。
その上で「残業」自体に課税する。とりあえず10%位でいいだろう。理由はもちろん
「残業増税は税収を上げるためではなく、労働者の健康を過労から守るためのものだ。」
no.2940 記入なし (11/09/06 21:13)

>2940

 残業に課税とは面白い。労基署が動かない場合は国税局だけでも摘発
できるようにしよう。残業を隠す企業からは重加算税をガッポリ取ろう。
no.2941 記入オレンジ (11/09/06 21:20)

いずれにしても、当初からの目標で 600円くらいにはなるでしょう これでも先進国のレベルに合わせても高くはない。
no.2942 記入なし (11/09/06 21:22)

その時の厚労相が小宮山でないことを祈る。
no.2943 記入なし (11/09/06 21:24)

消費税と所得税と法人税を廃止して、全てタバコ税でまかなえば良い。
タバコ1箱1千万円くらいでちょうどよいw
no.2944 記入なし (11/09/06 23:12)

アホか
no.2945 記入なし (11/09/07 00:25)

しかしホームレスらしき人が吸ってるの時々見るが
あれは実態は 他人のしけもく?全ての金をたばこに充ててる どっち?
no.2946 記入なし (11/09/07 01:20)

こみやまのおばばめ
もうやめるぜ
と今は思っている  が
no.2947 記入なし (11/09/07 01:22)

厚労相たばこ増税論、閣内から異論相次ぐ 
9月6日(火) 21時38分配信 朝日新聞
 小宮山洋子厚生労働相が5日に打ち出した「たばこ増税」発言をめぐり、政権内で異論が相次いでいる。 

 小宮山氏の発言は「(1箱)700円台ぐらいまでは(値上げしても)税収も減らない」と、禁煙促進のため増税を促したもの。これに対し、愛煙家の藤村修官房長官は6日の会見で「税制調査会などしかるべき場で議論、検討するものだ」と、増税論の先行を牽制(けんせい)。蓮舫行政刷新相も「増税ありきという政治では、国民に信頼感を得るのは難しい」と指摘した。 

 また、政府税制調査会のまとめ役の安住淳財務相も「たばこだけ議論するのはバランスを欠く。ご高説は承るが、所管は私だ」と、不快感を表明。当の小宮山氏も6日の会見では、「値上げは税調で議論するもので、私が決めるわけではない」とトーンダウンした。 

 ヘビースモーカーの野田佳彦首相は7月、復興費用の一部をたばこ増税でまかなう案について「税制を通じたオヤジ狩りみたいなものだ」と発言。たばこ税は昨秋に値上げしたばかりのうえ、岩手、福島両県という震災の被災地は葉タバコの主産地でもあり、増税論の旗色はよくない。
no.2948 記入なし (11/09/07 02:23)

700円煙草でも1000円煙草でも構わない 2011年09月06日

早川忠孝 現職の衆議院議員時代には絶対に言えないことであるが、私は煙草は700円でも1000円でも構わないという立場である。

煙草が健康にいいなどという話は聞いたことがない。習慣性があるから煙草を止めるとストレスになる、という話は聞くが、煙草を呑んで健康になったという話は聞かない。未成年者に健康に悪いから煙草を売ってはならないと言うのだったら、成人だって似たようなものだ。悪いものは、誰に対しても悪い。

と言って、吸いたい人に絶対に吸ってはいけないとは言わない。人の楽しみを完全に奪ってしまうようなことまではしない。

煙草が嫌いな人に煙草の煙が届かないようにしてくれればいい。煙草の吸殻を街中に撒き散らして、環境を汚さなければいい。煙草を吸って肺癌になっても、全部自分の費用で医療費を賄ってくれればいい。若い人たちに喫煙の悪習を拡げるようなことをしなければいい。煙草を呑んで勝手に病気になるのくらいは、大目に見ることにする。煙草を呑んでいるからといって、処罰はしない。

これが、現在の立ち位置である。いやあ、早川さんはそんなに煙草が嫌いだったのか、と驚かれるだろうが、最近は他人の煙草の煙でむせるようになったから確かに嫌いなんだろう。

小宮山洋子新厚労大臣が煙草を毎年100円ずつ値上げして最後は700円にしたいという話をした。700円までは税収が減らない計算だから700円まで上げてもいい、ということのようだ。まるで麻薬の販売を国がやるような話だ。

健康に良くないものを国が税収確保のために未開の人たちに売りつけるような話である。ちょっと話の筋が悪い。

税収など関係なしに売値を決めればいい。700円でも1000円でもいいではないか。どんな値段になっても吸いたい人は吸うのだろうから、いくらでもいい。

愛煙家の皆さんを挑発するような物の言い方をしてみたが、昔々遊びで煙草に手を出した以外に煙草を吸ったことがない者にとっては、煙草がこれからいくらになっても関係がない話である。
no.2949 記入なし (11/09/07 05:42)

たばこ増税は販売数量の減少加速、持続的税収増にはならず=JT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000462-reu-bus_all

はて?「国民の健康を守る」ための増税でしょ?JTの反発は関係ありゃせんがな!
no.2950 記入なし (11/09/07 07:01)

国の身勝手
習慣性のあるたばこは良くてないマヤクはだめっていうのもなあ 整合性がないよ
要は仕事してもらわんと税金が取れないからだろ
no.2951 記入なし (11/09/07 07:16)

税収とか健康とか深く考えてるような言い方してるけど、
小宮山は自分がタバコ嫌いだからああいうおやじ狩り的発言してるんだよ。
庶民の楽しみを奪う発言してるのにあんなニヤニヤ会見はないだろう。
no.2952 記入なし (11/09/07 07:27)

これに対し、財務相は6日、税制の中で「たばこだけを抜き出して議論することはバランスを欠いている」と全体を踏まえた議論が必要とし、1箱700円という金額については「700円は私の念頭にない」と述べた。


「700円は私の念頭にありませんが、タバコは1箱7万円となります」
no.2953 記入なし (11/09/07 09:51)

小宮山提案たばこ1箱700円は妥当な増税 2011年09月11日

小宮山洋子厚生労働大臣の発言から、たばこ税の増税が話題になっている。喫煙による健康被害は喫煙者が被るのだから自己責任、政府に干渉されたくないと言う論調があるようだ。
この議論はもっともらしいが、健康保険制度、受動喫煙、火災等を考慮すると喫煙は社会悪の面もあるので、個人的な問題には留まらない。ゆえに課税は正当化される。

さらに小宮山厚生労働相の1箱700円に増税と言う「個人的な思い」は、需要の価格弾力性や社会的損失額に一定の仮定をおいて計算ではあるが、妥当な水準にあるようだ。「個人的な思い」と言うよりは、組織的によく検討された数字に思える。復興財源をどうするかと言う問題もあり、たばこ税増税議論はしばらく終息しそうにない。

1. たばこの社会的コスト 喫煙で不健康になると、医療費がかかる。そして健康保険制度があるので、社会全体の負担になる。喫煙理由の治療は保険外にすれば良いと言う主張は良く見かけるが、健康被害が顕在化したときに、それが喫煙由来のものか、それ以外の理由によるものかが判別できない。早死にすれば生涯保険料は減ると言う主張は、喫煙者の方が治療費が高いので否定されている(関連記事:喫煙者は早死にするので医療費を減らす?)。

外部不経済も問題だ。副流煙による健康被害は確認されている(16〜30年間受動喫煙を続けると肺がんリスクが1.33〜1.59倍になるそうだ)し、吸殻のぽい捨てや歩きタバコ、たばこの臭いで不愉快な思いをしている人もいる。火の不始末による火災も社会的コストとしてかかっている。自己責任か否かには直接関係ないが、納税者が不健康になって生活保護者になられると、国民経済も悪化する事になる。

2. 「健康のために増税」はありえない? 習慣性の強いたばこは価格弾力性が低いと認識されている。頻繁に増税・減税があるわけでもないので、価格弾力性を数字で出す事はできないが、近年の喫煙率の減少は増税のタイミングと関係なく続いている(最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査))。
ただし価格選好が強い中高生は昨年10月のたばこ値上げ以降に禁煙に踏み切ったと報道されており、政策効果が現れているようだ(産経ニュース)。10代や20代前半で喫煙をするか否かが生涯喫煙率を大きく左右すると言われるので、国民の健康促進効果が無いとも言えなくは無い。

3. たばこ禁止にできない理由 増税ではなく禁止してしまえば良いと言う議論もある。しかし禁止にすると密輸などが横行することは、禁酒法時代の米国の経験で分かっている。闇社会の資金源になりかねないし、取り締まり費用もかかるので、たばこ禁止は理屈としては正しいが、現実的に実行ができない。そして喫煙者が社会的費用を支払ってでも喫煙を続行したい場合は、経済学で言うカルドア基準においては、喫煙を認める方が社会的厚生は高いと言う事になる。

タバコによる医療費負担が問題ならば、肥満の原因にも課税すべきだと言う議論もある。ハンガリーではスナック類に課税するそうだ。日本でもそうなるかも知れない。ただし、日本の肥満率は4%で、ハンガリーは19%。社会的なコンセンサスを得られるようになるまでは、もう少し時間がかかるであろう。たばこ税が先行しているのもおかしくはない。

4. 現在のたばこ税は安すぎる たばこ税で社会的費用を喫煙者に負担させ、もしくはタバコ消費量を抑える事で今より社会的費用を削減する事は、外部不経済の解消として正当化されるであろう。この意味では、税収と社会的損失が等しくなる税率が妥当な税率となる。

国立がんセンター後藤公彦氏の試算では56,000億円、医療経済研究機構(2002)によるとたばこの社会的損失は73,000億円だ。喫煙による社会的損失は長期的影響があるので単年度で比較するのは妥当ではないが、販売本数ピーク時の1996年度は販売本数3,483億本、2010年度は2,102億本の販売数なので、現在でも少なくとも33,796億円程度はあるであろう。これに対してたばこ税は19,734億円に過ぎないので、現在のたばこ税収入は妥当な水準より少ない可能性が高い。


5. 1箱700円は妥当な金額か? 銘柄は指定されていなかったが、小宮山氏は1箱700円程度にしたいらしい。人気のマイルドセブンは410円(たばこ税は245円)なので、全体で1.7倍の値上げを考えているようだ。

たばこ需要の価格弾力性が問題になるが、政府では-0.33を仮定している(平成22年度第15回税制調査会議事録)ので、販売数量は23%低下する。平成22年度の売上は36,163億円なので、販売数量減と値上幅を考慮した予想売上は47,330億円になる。平成22年度のたばこ会社の収入は16,429億円だったので、これは保障するとしよう。予想税収は30,901億円になる。予想販売数は1611億本程度になるので、健康被害は54%減と見なす。予想社会的損失は30,092億円〜39,228億円となる。

1箱700円は、どうやら妥当な金額なようだ。価格弾力性と喫煙による社会的損失に強い仮定を置いた上での数字なので、そこは留意して欲しい。例えば、増税に負けずに喫煙を続ける人が多く価格弾力性が低いと税金は取りすぎになるし、逆だと課税不足になる。

6. まとめ 小宮山厚生労働相の「個人的な思い」を評価しよう。喫煙による健康被害は喫煙者個人に納まらないので、たばこ税自体は正当化される。現在のたばこ税は安すぎる。そして1箱700円は、仮定付だが妥当な金額だ。

前総理の閣僚も驚いた「個人的な思い」よりは、小宮山厚生労働相の「個人的な思い」は随分と現実ラインだと思う人もいるであろうが、禁煙推進議員連盟に所属し、厚生労働関係の研究会に熱心に参加されていたそうなので、裏側の計算は知っているはずだ。つまり、厚生労働省を中心にした組織的な意図がそこにある。

実際のところ、小宮山氏は「厚労省を代表して述べた意見」と断言しているので、本当は閣内不一致なだけであって「個人的な思い」ではない(産経ニュース)。復興財源をどうするかと言う問題もあり、喫煙に関しては否定的な人が大勢である。今後の閣議で取り上げられる事もあるであろう。たばこ税増税議論はしばらく終息しそうにない(関連記事:「たばこ税」に関して知っておくべき10のこと)。
no.2954 記入なし (11/09/12 05:18)

吸いたければ吸う。金がない人は吸わない。
no.2955 記入なし (11/09/12 05:26)

たばこ1箱700円値上げの賛成派と反対派の比率で行くと、いずれ賛成派の勝利である。
no.2956 記入なし (11/09/12 17:07)

税収が目的でないならば、売上が減ったたばこ業者に補てんすべき
no.2957 記入なし (11/09/12 17:10)

喫煙はそんなに悪徳行為じゃないだろう。
だったら風俗税とか不倫したら罰金とか、肉を食べるのに税金かけるとか、いじめをした人にかけるいじめ税。
言葉税ってのも面白いな、不謹慎なこと言う人多いし言葉の暴力もある。
小宮山の言うことは親父狩り的発言でタバコ嫌いの個人の嗜好を正当化してる自己肯定なんだよ。
バランスの悪い勘違いだ。
no.2958 記入なし (11/09/12 17:45)

では小宮山から税金を取ろう。
no.2959 記入なし (11/09/12 17:49)

小宮山には親の七光り税ってのはどうだい。
no.2960 記入なし (11/09/12 19:11)

ポテチ税導入もありえるか?
no.2961 記入なし (11/09/12 21:23)

煙草と向きあえ
no.2962 記入なし (11/09/12 21:28)

タバコは俺にとって唯一のストレス解消ノ方法なのです。増税したけりゃすれば。1000円になっても吸い続ける覚悟がある。
no.2963 記入なし (11/09/12 21:33)

喫煙者には受難ですな
no.2964 記入なし (11/09/12 21:36)

おそらく1000円以上にはならないでしょう、1000円でもタバコ代が気にならない稼ぎがあれば、どんどん吸って、納税してください。
no.2965 記入なし (11/09/12 21:45)

1000円になったら1日5本にする。
no.2966 記入なし (11/09/12 23:57)

ポテチップを一袋500えんにする
no.2967 記入なし (11/09/12 23:59)

芸能人税導入
no.2968 記入なし (11/09/13 00:01)

なまいき税
no.2969 記入なし (11/09/13 00:03)

1箱100円が妥当
no.2970 記入なし (11/09/13 00:17)

タバコ税の一部?大部分?は国鉄の借金返済らしい
no.2971 記入なし (11/09/13 00:37)

タバコ吸うのやめてほしい
no.2972 26歳の夏・・・ (11/09/13 01:10)

日本禁煙学会、厚労相にたばこ1箱1,000円を要望2011年09月12日 提供:財経新聞

日本禁煙学会は12日、たばこを1箱1,000円にすることを求め、小宮山洋子厚生労働大臣に要望書を提出した。

 同会が公開した要望書では、現状の国内のたばこの価格が先進国中で最低の水準であると指摘。たばこの価格を先進国の大勢である700円から1200円の範囲に合わせて、1箱1,000円とすべきとしている。

 また、値上げは税だけで行い、税収増となる分は超過医療費の補給、葉たばこ農家の転作、小売業者の転業への助成金とすることを提案している。
no.2973 記入なし (11/09/13 05:14)

たばこ1000円に、禁煙学会が要請 TBS系(JNN) 9月13日(火)

 たばこの値段について、小宮山厚生労働大臣は就任直後の会見で、1箱700円にするべきだと発言しましたが、日本禁煙学会は12日、1箱を1000円にするよう厚労省に要請しました。

 「小宮山さんは700円といっていますが、私たちは1000円と主張している」(作田学 日本禁煙学会理事長)

 日本禁煙学会は、先進国並みにたばこ1箱を1000円にするよう厚生労働省に要請。その理由について「日本はたばこ規制枠組み条約を批准していて、たばこの消費を減らすために努力する義務がある。先進国並みの値段にすることが最も効果的」と主張しました。

 さらに、小宮山厚生労働大臣のたばこ1箱700円発言について「一部の閣僚が小宮山さんの’個人的意見’や’勇み足’と言っているが、たばこ規制枠組み条約を知らない閣僚のほうが問題」として、小宮山厚生労働大臣の発言を支持しました。
no.2974 記入なし (11/09/13 05:35)

自分の発言で物議を起こしてるわけだから小宮山はおお喜びだろう。
no.2975 記入なし (11/09/13 05:43)

こういう話がでたらもう近いうちに1000円になるだろう。
no.2976 記入なし (11/09/13 08:15)

それで、JTが潰れそうになり、JALのように税金投入か?
no.2977 記入なし (11/09/13 08:43)

JTなんて害毒は早く潰せばいいんだ。
no.2978 記入なし (11/09/13 09:01)

JTと東電が潰れないのがシステムのゆがみ
no.2979 記入なし (11/09/13 09:05)

禁煙学会のタバコ一箱1000円は、
もう何年も前から言っている話です。
それを聞く耳をもたないのが財務省なんですがね。
(たしか厚労省は進めたいはず)
no.2980 記入なし (11/09/13 09:48)

禁煙学会は別にJTが潰れてもかまわないんだよ。
no.2981 記入なし (11/09/13 09:56)

禁煙学会 たばこ「1000円」要望 産経新聞 9月13日(火)

 小宮山洋子厚生労働相が「1箱700円」などとして言及したたばこの増税について、医師らでつくる日本禁煙学会は12日、厚労省に対し「1箱700円では安い。先進各国にあわせて1000円にすべきだ」などとする要望書を提出した。同学会の作田学理事長(杏林大客員教授)は「日本が批准する『たばこ規制枠組み条約』でも増税が明記されている」と述べた。
no.2982 記入なし (11/09/13 13:54)

煙草700円は安いから1000円にするべきだと思いませんか。高ければ喫煙者は減るし、税収入は困らないでしょう。早く臭くて汚くて有害で迷惑な煙草なくなってほしいと思いませんか。喫煙者は自分の意思でやめられないなら禁煙グッズを利用してやめればいいと思いませんか。
no.2983 記入なし (11/09/13 14:00)

労働者で喫煙を楽しみにしてる人は多い、バランスを考えろ。
no.2984 記入なし (11/09/13 14:57)

あんまり値上げすると格安の闇商品が出回るぞ。もちろん税金は取れない。
no.2985 記入なし (11/09/13 15:02)

喫煙者は非喫煙者から離れて吸え

おっさんの鼻と口から出た煙は嫌だ
no.2986 記入なし (11/09/13 15:12)

煙草を吸う人は病気です。良くないものとわかっていて何故吸うのか…イカれてます。
no.2987 記入なし (11/09/13 15:22)

自分は非喫煙者だけど喫煙者は病気だから多少同情する
no.2988 記入なし (11/09/13 15:26)

じゃあ、ポテチ税導入についても議論すれば?
no.2989 記入なし (11/09/13 15:31)

↑お前がしてろ
no.2990 記入なし (11/09/13 15:37)

清濁あるのが世の中だ、子供じみた言い方はよせ。
no.2991 記入なし (11/09/13 15:40)

ポテトチップスをポテチなんて言うヤツは子供だろ(笑)
no.2992 記入なし (11/09/13 15:44)

ポテチ税の対象はポテトチップスだけじゃなくて、クッキー、清涼飲料、栄養ドリンクにも及ぶ。正式にはポテトチップス税なんだろうけど、そう書くとポテトチップスだけが対象だと誤解される。また検索するときもポテチ税で出る。
no.2993 記入なし (11/09/13 15:59)

本当は税金をふんだくりたいからであって、健康のためは虚言。
だったら、販売禁止にすればいいじゃん。
タバコ農家もケシ栽培農家と同じで、闇で稼ぐ。
no.2994 記入なし (11/09/13 16:19)

販売禁止にすると他の税金が上がる恐れがある。たばこ税は税収として馬鹿に出来ない金額だ。それがなくなると国は税収確保のため、さらに他の税金を上げにかかる可能性がある。結論としては、たばこ税を愛煙家から取ってる現状を維持するのが賢明であろう。
no.2995 記入なし (11/09/13 16:38)

だったら他のにもかける議論が起こるべきだろ。
自分が正しいと思ってるからそういう配慮を欠いた狙い撃ち増税を言い出すんだよ。
no.2996 記入なし (11/09/13 16:44)

貧乏な中毒者が可哀想
no.2997 記入なし (11/09/13 16:53)

>no.2996
実際に販売禁止の動きがないのだからそんな議論は性急過ぎて起こるわけない。
2994の言う通りになれば、闇社会が暗躍し、その資金源になってしまう。治安も悪化する。いいことない。
後半は言ってる意味がよく分からない。
no.2998 記入なし (11/09/13 17:09)

親の七光り大臣小宮山のヘラヘラ会見のことです。
no.2999 記入なし (11/09/13 17:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3768 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [儲け話について語りませんか?]
次 [自分の口座に入金する際の手数料]

  一覧
「煙草についてどう思いますか?」と似ているトピック
「煙草についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧